2011年10月1期ピュアAU分割振動について その3
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分割振動について その3
- 1 :11/10/23 〜 最終レス :11/12/01
- フルレンジスピーカー等に多い分割振動について語りましょう。
過去スレ
【フルレンジ】 分割振動について2 【マルチウェイクロスオーバー】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1100009235/
【分割振動を聞いていられるヤシは駄耳】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1097480938/
- 2 :
- 関連スレ
【位相反転】フルレンジ12本目【共鳴管】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1293876052/
■ マルチウェイ vs フルレンジ ■ その18
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1308134449/
【マルチ】チャンデバpart3【アンプ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1291513497/
スピーカー自作・設計・計測などなど 37
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1316220758/
- 3 :
- エッジもダンパーも付いていない、コーン紙(ボイスコイルは付いてるよ)だけの分割振動音を聴いた事もないのに、
よくもまあ分割振動音の事を語れるもんだ。
- 4 :
- 分割振動無しにしたいなら「コンデンサースピーカー」
で決まりだよ。
ボイスコイル使うタイプは分割振動から逃れられない。
http://www.rocky-international.co.jp/brand/quad/esl988/index.html
- 5 :
- 逃れられないは言いすぎだな
ピストンモーション域ってのがある以上
- 6 :
- いっそのこと全帯域ベンディングウエーブにしたらよかっぺ。
- 7 :
- 振動板に直接コイルを貼り付けたFPSも分割振動
少ないね。
http://www.fps-inc.co.jp/index.html
- 8 :
- >>5
それもピストン領域が限られる訳で嫌なら「リボン駆動」
が最良。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=11929109
- 9 :
- >>7
ところがどっこい、中低域で分割振動してるんだよなコレがw
- 10 :
- >>9
だからコンデンサーやリボンと異なり「少ない」と言う
表現にした。
- 11 :
- コンデンサーやリボンの方が少ないが?
コイルの境目がちょうど節になって盛大に分割振動を起こしてるし。
まあ、測ってから物言えよw
- 12 :
- つか、駆動力の分散度がコンデンサーやリボンより弱いんだから分割振動はより多いだろう。
位の事は測らなくても分かるだろ、普通に考えたらさw
- 13 :
- 一点を駆動するのと全面を駆動するのでは当然全面駆動の
方が分割振動は起きにくい。
- 14 :
- 何故ソフトドームは分割振動なのに音が良いのか?
http://blog.goo.ne.jp/parc-audio/e/9fb9955f98d06ce945b3a7e4e1cd8a92
- 15 :
- ハイルドライバーみたいに
常時振動板が変形するものは
分割振動とか関係ないよね?
- 16 :
- >>15
入力信号に同期して変形するのはピストンモーション。
分割振動は入力信号に同期しない。
- 17 :
- 要は分割振動とは入力信号とは逆位相の振動(波)が
発生するのだよね。
- 18 :
- 全面駆動してたって剛性がない平面のリボンやコンデサ型は盛大に分割振動していることは知らないのが普通。
でも別にいいだろ?
- 19 :
- >>18
リボンやコンデンサースピーカーの剛性がゼロなら
理論的に分割振動は発生しない。
剛性が有るのが問題な訳。
その問題を回避したのがソフトドームなのだよ。
- 20 :
- ↑素人丸出し。
剛性ゼロな訳無いだろ。ゼロじゃ形保てないわ。
ソフトドームも分割振動だらけ。でも別にいいよな?
- 21 :
- 分割振動は思っているほど悪じゃないよ。
振動の始まるのが、低いとこか高いとこだってことだろ。
低い高いは周波数のことね。
- 22 :
- >>20
リボンやコンデンサーの問題は振動板自体がエッジやダンパー
の役割をしなくてはならない事なのだよ。
振動板が伸び縮みしなと振動が出来ない。
伸び縮みすると言う事はその方向に勝手に波が発生するわけ。
剛性とはバネの働きなので剛性は無い方が良い訳。
- 23 :
- AURUMのリボンTW用の補修用リボンだけど、こんなんで伸びるのかな?
http://www.parts-express.com/product/ProductImageZoom.cfm?partnumber=276-431&productimage=276-431_L.jpg
- 24 :
- ドームよりリングTWの方がピストンモーション領域が多いってマジ?
- 25 :
- >>22
良くそんないい加減な事言えるね。Pのリボンはちゃんとエッジついてるよ。
そもそもエッジがあるかどうかはリボンやコンデンサの型式とは関係ない設計事項だよ。
振動板とエッジを明確に区別されないような(突っ張るような)設計もありうることだが
それ自体はリボン、コンデンサ型の本質とは関係なし。
それとスーパーtwならほとんど振幅は必要ないからばねの影響もほとんど無い。ので合成があっても
構わない。
- 26 :
- >>25
そもそも全てのスピーカーでもエッジでの分割
振動問題は有るのだよ。
例え振動板をダイヤモンドにしてもエッジは無理だし。
- 27 :
- オーディオではよく有無の問題と程度の問題が意図的にごっちゃに議論されるよね〜
- 28 :
- >>26
ギブアップ宣言?
- 29 :
- >>27
対象について議論できるほどの知識とキャリアがないのに議論しようとするからねw
そんな時は質問しとくほうが余程有意義だとおもうんだけど、何故か議論の中で質問する人は滅多にいない。
ディベート風の雰囲気が好きなんだろうね。日本の実社会でそういう機会はまずないし。
- 30 :
- 「ダイヤモンドエッジ」と言うのが有るが、材質がダイヤな訳ではなく
エッジのパターンが折り紙の様になっている物だね。
http://www.rocky-international.co.jp/brand/wharfedale/diamond10_1/index.html
- 31 :
- 知ったかぶりの素人が好きな言葉だよね、分割振動って。
こんなスレが存在する事自体笑える
- 32 :
- 隔離スレなんだから仕方がないw
- 33 :
- 分割振動万才の俺には、分割振動が悪なんて言葉は所詮フルレンジ派を攻撃する言い草にすぎない、と感じている。
- 34 :
- >>33
そもそもほとんどのスピーカーが分割振動を利用している。
「ソフトドーム」なんてその典型だし。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=19582031
- 35 :
- うちのアルミウーファーとアルミツイーター使った2wayは分割振動なんて利用してませんが。
フルレンジの濁った音なんてお話になりません
- 36 :
- 金属コーンは分割振動より始末の悪い強烈なピークを発生するんだが。
- 37 :
- >>36
可聴範囲外
- 38 :
- 何言ってんの?ピークより低い周波数で、高次のネットワークでばっさりカットするから全く問題ないんだが。
- 39 :
- 分割振動が悪と決めつけるのは宜しくないな
- 40 :
- >>35
アルミの2ウェイが分割振動していないなんて
本気で信じているのか?
- 41 :
- >>40
じゃあ説明してみろよ
- 42 :
- >>41
逆に>>35のスピーカーが分割振動を利用していない根拠って何?
- 43 :
- >>42
アルミウーファーの分割振動振動が始まる周波数より下にクロスを設定して、
高次のフィルターでバッサリカットしてるからだよ
ツイーターの分割振動は、可聴範囲外の高い周波数なので影響なし。
分割振動してるという主張を説明してみろよ
- 44 :
- ウーファーの分割振動しない周波数って頑張っても1kHz程度までだよね
そんな低いところにクロスできるアルミツィーターってあるのか?
- 45 :
- >>44
構っちゃダメ!
>>43は脳内妄想の可愛そうな子なんだからwww
- 46 :
- 本当に分割振動の無い音が聴きたかったら
AURUM G1 のように900Hzまでフラットな大型のリボンTWを
1kHz、FIR100dB/octぐらいで13cmウーファーとクロスさせるとかしないと無理だよ
それでもリボン自体の振動板素材の鳴きみたいなものはハードドームと同じで出るけどね
- 47 :
- どこからを分割振動と言うかだな。
1kHzまでは完全にピストンモーションだし、7kHz辺りの共振以降は完全に分割振動だが、
3kHzぐらいまでのコーン外周が遅れて動く程度のモーションなら歪特性的には全く問題無いし、
分割振動に含まれないのではと思うのだが。
- 48 :
- これが分割振動です、っていうのは数値やグラフで出てこないの?
- 49 :
- >>43で「高次のフィルターでバッサリカットしてる」と豪語していた人間が
>>47では「どこからを分割振動と言うかだな。」とか言って逃げてますwww
- 50 :
- Lo−D HS−400。
- 51 :
- ググってみれば分かるけど
分割振動は16cmで750Hz、13cmでも1kHzぐらいだよ
安物のツイーターで何とかなる領域ではない
- 52 :
- 鳴きの少ないソフトな振動板でピストンモーション領域が
20kHzまで伸びているのは、スキャンのリングTWだろう
イルミネーターなどは1kHz以下までフラットな特性が出ているから
1kHz、FIR100dB/octクロスをやってみたことがあるけど、指向性が悪く
つまらない音だった
- 53 :
- NE65W-04
http://www.tymphany.com/files/NE65W-04%20Rev%202_0.pdf
5KHzまで分割振動なし
- 54 :
- 合成繊維系リングツイーターでも分割振動してる。
むしろ積極的に分割させて帯域伸ばしてる。
20kHzまでピストン領域とは妄想著しいな。
- 55 :
- >>54
ハードとソフトの違いが理解出来ないのだよね。
アルミだって有る意味ソフトだし。
- 56 :
- 突っ込みご苦労。
明日は月曜日だ。
ちゃんと学校行けよ。
- 57 :
- >>53
特性からはそう見えないね。
- 58 :
- ↑インピーダンスからしか見れない馬鹿
- 59 :
- ↑f特すら理解できない馬鹿
- 60 :
- 5年前授業で習ったけど、ら抜きってやっぱりバカっぼいね。
- 61 :
- (1)「マグネット式スピーカーの物理的な欠点」
永久磁石の透磁率(μ)は、ネオジウム=1.05、イト=1.1、アルニコ=5〜7、磁気回路のデザインにより異なりますが、音質も透磁率と同様な順序で評価してよいかと思います。(理由は次回の説明で明らかにします。)
従来のマグネット式スピーカーの性能指標の一つに“磁束密度(T)”があり、これが同じなら音は変わらないとする意見もありますが、まったくの間違いです。
磁束密度は、単なる磁気回路の静特性を示すもので、音質を示す指標ではありません。
スピーカーは、振動して音を伝える装置ですので、動特性で評価しなければ意味が無いのです。
ドイツの、Dr. Klippel(音響測定機器メーカーCEO)によりますと、マグネット式のスピーカーのボイスコイルギャップにおける稼動時の磁気歪み率は、良いものでも1%の磁気歪があり、FeastrexのNaturflux(球形磁気回路)は0.25%であることに驚きを隠しませんでした。
- 62 :11/12/01
- 磁気歪みってなんですかぁ?
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