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2011年10月1期アケゲーレトロアルファ電子&エーディーケイ (ADK)総合スレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【TOD】ダンジョンズ&ドラゴンズ第35章【SOM】
Quest of D ネガキャンスレ
天地を喰らうU赤壁の戦い 9ボス「呂布」
レトロアーケードゲームの難易度ランク


アルファ電子&エーディーケイ (ADK)総合スレ


1 :10/08/21 〜 最終レス :11/12/26
残らず塗りましょ クラッシュローラー
とか何とかありました

2 :
クラール電子が華麗に2get

3 :
ジャンプバグの版権はいったいどこにあるのか?

4 :
ワールドヒーローズシリーズはなぜ、
餓狼や龍虎ほど人気上がらなかったんだ????

5 :
スプレンダーブラストって全然知らなかったがタイトルの響きめちゃめちゃかっこええなと思って豆台でやってみたら
実際脳が痺れそうなかっこええゲームだた大型筐体でやてみたかた

6 :
>>4
やってみて分かった
それ以上語る必要はあるまい・・・

7 :
近頃の未サントラ化レトロゲー復刻ブームの流れに乗って
アルファ電子のゲームもサントラ化されないかと期待している

8 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8127018

9 :
餓狼シリーズとは比べるべくもないが、
ワーヒー2は龍虎2よりはゲーセンで対戦ツールとして機能してたと思うぞ

10 :
ADK時代は
ティンクルスター以外、亜流の駄作しか無いイメージ・・・

11 :
スプレンダーブラストとハイボルテージが何故かごっちゃになってた

12 :
スプライツとニンマスはこの会社らしくない傑作

13 :
エ・クイテスって開発ここ?

14 :
この会社らしくないって元々は技術力も開発力も高い会社だったんだぜ

15 :
ドラちゃんは黒歴史

16 :
ザベゲー1でスーパースティングレイ調べたらごめんなさい情報ナイッスだった
そんなレアなのか

17 :
セガ系のゲーセンならあったと思うが

18 :
>>11
スプレンダーボルテージ

19 :
ハイブラスト

20 :
スプブラのようなクールかこよさとは程遠い、泥臭いメーカーとなってしまいますた

21 :
いかッシュローラの正式名称ってなに?

22 :
コロスケローラー

23 :
キテレツローラー

24 :
クラール電子はコピー会社と某同人誌が暴露

25 :
>>15
あれ作ったプログラマ絶対普通の精神状態じゃなかったと思う
無駄に表情豊かな犬の顔面、猫の顔面、猿の顔面が
トリッキーな動きでプレイヤーを追いかけ追い詰めてゆく
画面上部にはドラえもんっぽい謎の巨大な顔面が笑っている
静かな狂気がじわじわ押し寄せてくる一種のホラーゲームといえよう

26 :
しかしドラちゃんの敵とコロスケローラーの背景の猫や犬が同じとはなあ
例の同人誌読んで初めて気がついた

27 :
>>25
あれはドラちゃんが女の子のバージョンがあるらしい

28 :
やっぱ「ドラミちゃん」なんですかね

29 :
いや
もとはLOVE ATTACKとかいうタイトルだったようだし
普通の女の子キャラにアタックするゲーム内容を想定してプログラムしたんじゃないかと
それが何らか事情(プログラマの乱心かバカ社長のツルのひと声かわからんが)
でキャラを差し替えたものがドラちゃんじゃないかな

30 :
>>29
そのせいでボーナス面がドラえもんにハートを飛ばす謎仕様にw
元はドラえもんの代わりに女の子だったんだろう

31 :
いや、実はあんなしゃべりをしているが、実はドラちゃんは女(ry

32 :
エクイテス欲しいんだけどどっか売ってるとこ知らない?

33 :
>>31
確かに中の人は女だな。

34 :
マジシャンロードの難易度を上げると
4面中ボスが発狂しすぎて手におえねえ

35 :
【投票】みんなで決める格闘ゲームBGMランキング
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1285672212/1-100

36 :
クロスソードは外せない

37 :
バトルフィールドについて語れる場所はここですか?

38 :
そうですよ

39 :
そうですか、、さようなら

40 :
ネオジオのエイトマンがADK開発だったって噂はマジなんだろうか?
青と赤の使い方が妙にADKっぽいイメージな気はするが。

41 :
バトルフィールドのラスボス
ギレウスって宇宙人なのかな
メカっぽいけど

42 :
会社無くなって10年以上経つのに、まだこんなスレあったんだな・・・。

43 :
個人的にはエクイテス〜ハイボルテージまでの5232モノ
それからスーパースティングレイとティンクルスタースプライツ
あと忘れちゃいけないニンジャコマンドー
この辺は語り継ぐ価値があると思ってる。

44 :
ぜくう氏の同人誌は買うべき

45 :
中学生くらいの時にゲーセンでティンクルスターあったけど
なんだこれ?って馬鹿にしてた
ニンジャコマンドーのためにADK魂を買ったら入ってたからプレイしたらすげー面白かった
馬鹿にしてごめんなさい今ではニンジャコマンドーよりも超楽しいです

46 :
>>44
ぜくう氏自体が大嫌いだから買わん。

47 :
>>46
なんかあったのかよw

48 :
ぜくうってとおる?なんかそんな名前の同人作家がいた思い出。

49 :
ニンジャコマンドーて、レバーをグルグル回して
ダ、ダ、ダ、ダ、ダ、ダ、ダ、ダブル竜巻神拳しか記憶にない

50 :
すもうパワーにはまいったな

51 :
ニンジャマスターズの単独スレに開発者が来てたのも懐かしい思い出

52 :
ADK魂って廉価にならないのかねー…

53 :
ニンジャコマンドーて信長が事実上のラスボスだったなw

54 :
ニンジャコマンドーって、1人スタートがデフォなの?

55 :
社長さんなんかあった?

56 :
>>53
あれって攻略法とかあるのか?どうやっても爆裂究極拳を容赦なく連続でたたき込む以外勝つ手段が思いつかない
刀を振り下ろすところで はっ ブラックホールとかやっても降り立った後うあぁーって攻撃くらいやがるし
無敵時間ゼロな上に攻撃止められないメガクラッシュって・・・
雑魚は一掃できるけどな・・・雑魚一掃したいと思えることあまりない・・・

57 :
斜めに切りに来た時は、横+Bでよければおk

58 :
>>54
何か自分の言葉じゃないよね
本の受け売りか、学校の先生が言ってたそのまんまって感じ

59 :
学校の先生の口から「ニンジャコマンドー」って単語が飛び出したらスゴイわ。
>>58はどこかの誤爆か?

60 :
こいつは最近よく見る確信犯の誤爆荒らしだよ。説教臭いレスでの誤爆が特徴

61 :
攻撃力:100 会心率:0 切れ味:白
┏━━━━━━┳━━━━┳━━━━┳━━━━┳━━━━┳━━━━┳━━━━┓
┃攻撃\見切り┃見切り無┃見切り+1┃見切り+2┃見切り+3┃弱点特攻┃抜刀会心┃
┣━━━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━┫
┃攻撃UP無し ┃   132┃   134┃   138┃   141┃   148┃   165┃
┣━━━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━┫

62 :
ニンジャコマンドーの信長の刀って、誘導して斬らせて避けるだったような…。
これはロムカセット出る前にゲーセンでクリアできるほどバランスがよかった。

63 :
ハイボルテージは大昔にハマったなあ。
電子オルガンみたいなBGMが好きだったんだが、文字どおり電子オルガンの音源だったと聞いて
納得した。
動画観てみたいけど無かった…。

64 :
エクイテス・スプレンダーブラスト・ハイボルテージ
当時「え?何このすごいメーカー!?」と注目してたら高校野球でずっこけた

65 :
ハイボルテージのミサイルはいいミサイル
いかにも破壊力がありそうな感じが素敵

66 :
ジャンピュータ(TTマージャン)のディップスイッチ表
知っていたら教えてください。

67 :
爆裂究極拳よりもダブル竜巻神拳の方が好きだった

68 :
スプレンダーブラスト
ttp://www.youtube.com/watch?v=-8gPzpoqIaU

69 :
スーパースティングレイに熱くなってしもうた。パズルゲーム感覚でじっくり楽しめていいねこれ。
瀕死で自軍基地へ無事に逃げ込んだ時の安堵感が消防の頃校庭で遊んだSケンみたいで懐かしい。

70 :
クロスソードが現行機に移植されないのはなぜなんだぜ?
WiiでもPSでもいいから早く遊びたいよ

71 :
ニーズがないからだろ

72 :
移植したら五分くらい触って満足して放置
あとは動作の不具合報告

73 :
アルファ電子ってもう無くなったんだ。
知らなかったよ。

74 :
電撃パラダイスでワーヒーのCMしてた

75 :
クロスソードは今でも燃える

76 :
フラワーというSTGの工場出荷設定わかる方いますか?

77 :
ttp://www.wshin.com/games/review/ka/cswords.htm
このサイトではクロスソードを難易度高くないって書いてあるけど、正直
高めの難易度だと思うけど(まぁ、世紀末じみた初期のネオジオ作品の中で
は良心的な部類だけど)

78 :
>>77
「基本、敵の攻撃は避けるもの」ってのが分かれば若干は難易度が下がるね
冒頭の操作説明だと「盾で守れ!」って出て、それを実践しようとすると難しく感じるんだ

79 :
ADK魂のニンマスって対戦前に短いロード入るんだな…
でもいちいちあのコマンド入れなくてもタイムアタックやボス使えるのは
すごく惹かれる…

80 :
   ◇       ミ ◇
   ◇◇   / ̄|  ◇◇
 ◇◇ \  |__| ◇◇
    彡 O(,,゚Д゚) /
       (  P `O
      /彡#_|ミ\
       </」_|凵_ゝ
【ラッキーAA】
このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

81 :
ADK知らん人もラスプーチンは知ってる

82 :
タワラちゃんも今じゃ議員なんだな

83 :
ワーヒーにもファイヒスにも出てたんだよな。>亮子

84 :
ファイターズヒストリーって溝口とサムチャイしか印象ねえ

85 :
なぜADKは忍者にこだわったのだろうか
いやニンジャマスターズは好きだが

86 :
ボス取ろうとしてよく雲仙になったな〜

87 :
ゲーメストで初めて見たニンジャマスターズのポスターのみ広告が凄すぎて
スゲーワクワクした思い出。
ゲーム画面見たらワーヒーに比べりゃ濃いものの「ああやっぱりADKだ」と
思ったが。
でもラスボスが信長でスゲー萎えたが…。

88 :
青春の思い出、バトルフィールドをググったらクソゲーまとめwikiに載ってて泣いた
あれ書いたやつただのヘタクソだろ…

89 :
あそこは色々とまともに機能してないから忘れた方が良い

90 :
アルファ電子のキンキンしたサウンドが好きだった

91 :
アルファと言えばチャンピオンベースボールでしょ。
↓3行同時に読むとよい
ぷぉぉおおおおおぉぉぉぉぉぉ・・・・
どんどんどんどんどんどん
ホームラン

92 :
>>88
ttp://www.youtube.com/watch?v=YWIqQ28Z5Ig
バトルフィールドもスカイソルジャーも動かすだけで楽しい絶妙なプレイ感覚だったよなぁ

94 :
バトルフィールドの動画観て思ったんだけど、例の音源なのかな。
時期から考えてもレトロな感じがする。

95 :
家庭用だがスタッフロール見たら
ファミコンの里見八犬伝もここの開発だった。

96 :
>>95
同時期のグレートタンクやゲバラと比べると絵面で明らかに劣ってたけどそういう結論か
STEDの前作という事になるな

97 :
ネオジオ黎明期ではマジシャンロードが唯一及第点だった思い出

98 :
復帰

99 :
バトルフィールドのラストバトルって未来世界よりさらに未来なのかな
未来世界の住人なら侵略者ギレウス倒せそう

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天地を喰らうU赤壁の戦い 9ボス「呂布」
レトロアーケードゲームの難易度ランク