1read 100read
2011年10月1期懐かし漫画大長編ドラえもんを熱く語れ!その26 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【あだち充】タッチ TOUCH Part18
【ぺかりん】ミスター味っ子30【へっへー】
【俺って】サバイバル☆20日目【うかつだなあ】
銀牙−流れ星銀− 10代目


大長編ドラえもんを熱く語れ!その26


1 :11/11/22 〜 最終レス :12/01/05
藤子・F・不二雄先生による大長編の原作漫画が対象です。、
藤子プロによる「南海〜」以降の作品についての話題もOKです。
パラレル西遊記や映画版限定の話題はアニメ映画板で
映画ドラえもん総合スレ 11 
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1288911884/
映画ドラえもん公式
http://www.dora-movie.com/
ドラえもんチャンネル
http://www.dora-world.com/
TVドラえもん公式
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/
前スレ
大長編ドラえもんを熱く語れ!その25
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1314099595/

2 :
1さん、お疲れ様。

3 :
大魔境で、死霊の谷でジャイアンが乗ったリフトが、支点の岩が崩れて
変わりに重力ペンキを出したけど、そっちのほうが安全なんだから
最初からそっち使えよ、と思った。

4 :
>>3
流れ読めよ
岩が崩れてあせった末にドラえもんがペンキの存在を思い出したんだろ

5 :
魔界大冒険で、人魚と怪魚の海でドラが「霧が出てきたよ」と言って、
それを受けて「違うよ。霧が出たんだよ」と言ったが、どう違うんだよ。
それ以前に耳バンしていてなんで会話できるんだよ。
スネ夫がジャイアンの悪口をジャイアンの目の前で言って、ジャイアンが
見当違いの返答をしているなら、遮断性はある程度高いだろうに。

6 :
>>5
「親子のつんぼ」だか言う落語のネタのアレンジ
つか、下2行の流れ読みゃ会話が会話になってないギャグだってことが分かるだろ
だから流れ読めって。なんかしょっぱなからゆとり多いな

7 :
鉄人兵団で、ザンダクロスを切り札として途中から投入させたけど
(結果的には物量で押し切られたが)、あの時点での最大の戦力なのだから、
最初から使用しろよ。

8 :
次スレ立てないで埋めて>>1乙の言葉もないとか

9 :
復讐の神ポセイドン「ワーッこら!!やめろ!!」

10 :
俺は>>1乙する!! のび太と一緒にな!!
>>7
自分達以外に戦力が無いと思わせておいて、いきなりザンダクロスを出す事で
相手側の混乱を誘発させるのが主目的だったんだろう。
現に、それで一度は戦況を盛り返したんだし。
まぁ、最終的にはそのザンダクロスすら数の暴力には敵わなかったんで
いつ出してても結果は同じだっただろうけど。

11 :
>>10
それもちょっと違うんじゃね?
改良型山彦山でコチラの戦力を何十倍にも見せかける、みたいなことドラ言ってじゃん
何十倍にも見せかけてんのに「彼ら4人以外に戦力がない」なんて兵団が最初の方に思うわけない
ま、だからそういうことなんだろ、何十倍にも見せかけてハッタリかますために
いきなり主戦力のザンダクロスを出しておくのは得策じゃないとドラは考えたんでしょ

12 :
各キャラのマイナス要素を含んだ見せ場(序盤の導入部除く)
01 恐竜
のび太:飛び出したしずかを守ろうとする、タケコプターの一時的故障、
タケコプターの取れたジャイアンを持ち上げる、プテラの群れの中で己の非力さに悔し涙、
闘技場でティラノに命令
ドラえもん:タイムマシンの故障、桃太郎印のきび団子
ジャイアン:「俺は歩く。のび太と一緒にな。」
しずか:ミニブラキオをティラノから守ろうとする
スネ夫:プテラに食われる想像をして勝手に気絶、ハンターに取り入ることを主張
02 宇宙開拓史
のび太:ギャングたちを追い払う、ジャイスネとケンカ、ロップルとの友情、巨大岩を母艦に落とす、
ギラーミンと一騎打ち
ドラえもん:ジャイスネとケンカ、チャミーとの友情、巨大岩を母艦に落とす、タイム風呂敷
ジャイアン:のびドラとケンカ、畳の下にためらい無く落下、戦艦を岩を打って撃退
しずか:ジャイスネを説得
スネ夫:のびドラとケンカ
03 大魔境
のび太:名刀「電光丸」でサベールとの一騎打ち
ドラえもん:どこでもドアを燃やされる
ジャイアン:道具により猛獣に襲われる、アイテムの没収、持ち場(舵取り)の放棄による船の座礁、
失言による村からの追放、それらによる仲間内での孤立、ペコを抱いて号泣、
ライオンの群れに突っ込もうとする、死霊の谷で真っ先に降りる、ペコを真っ先に追いかける
しずか:先取り約束機での未来の自分たちの呼び寄せ
スネ夫:死霊の谷での知識の披露、それによるペコの真実を告白する決心

13 :
04 海底鬼岩城
のび太:大王イカを見る
ドラえもん:ポセイドンまで辛うじて辿り着く
ジャイアン:テキオー灯時間切れによって死にかける、ムー兵士が襲われている所を
真っ先に助ける、帽子の中でくしゃみ
しずか:鉄騎兵にわざとつかまる、バギーに特攻を決心させる
スネ夫:テキオー灯時間切れによって死にかける
05 魔界大冒険
のび太:あべこべクリーム、美夜子に助けられて逃げ延びる、魔界暦程解読、
ホーキングで必死にメドゥーサから逃げる、メドゥーサに石化される
ドラえもん:道路光線、メドゥーサに石化される、星がたくさんの帽子、ヒラリマント
ジャイアン:歌による人魚撃退、デマオンの心臓に銀の矢を当てる
しずか:
スネ夫:
06 宇宙小戦争
のび太:チータローション時間切れによって足を引っ張る
ドラえもん:道具の時間切れについての説明
ジャイアン:休んだのび太を背負う、母艦撃退
しずか:単独で敵の戦艦に向かう、スモールライト効果切れによる巨大化
スネ夫:戦車の整備、戦闘に向かうことへの躊躇、しずかを守るために勇気を出して出動
07 鉄人兵団
のび太:リルル捜索と発見、ショットガンを打つことを躊躇
ドラえもん:
ジャイアン:
しずか:リルルと共に過去の博士の下へ向かう、リルル消滅に立ち会う
スネ夫:ミクロスの作製

14 :
08 竜の騎士
のび太:禁断の砦に入る、そこで竜人の計画を聞く
ドラえもん:風雲ドラえもん城、聖域の作製
ジャイアン:
しずか:隕石の発見
スネ夫:地底で迷子、化石を見て知識の披露
09 日本誕生
のび太:架空生物たちの作製、猛吹雪ではぐれる、マンモス(TP)に遭遇、緊急ベルを手渡される、
架空生物たちと共に全員を救出
ドラえもん:ドラゾンビに扮装、ヒラリマント、ツチダマの存在に疑問視、ギガゾンビと一騎打ち
ジャイアン:ククルに遭遇
しずか:
スネ夫:ククルに遭遇
10 アニマル惑星
のび太:月のツキによる無双
ドラえもん:動物たちの二足歩行などに疑問視、策が尽きてヒステリー
ジャイアン:ピンクのもやで荒廃した土地に到達、ニムゲを見て大逃走、ゴリ郎親子との絡み
しずか:神話のなぞを解き明かす
スネ夫:ピンクのもやで荒廃した土地に到達、ニムゲを見て大逃走

15 :
11 ドラビアンナイト
のび太:砂漠で迷子、日射病を患う
ドラえもん:ポケットの紛失、ポケットの再取得による無双
ジャイアン:のび太を背負って砂漠を歩く
しずか:絵本の世界に取り残される、アブジルにさらわれる、隙を見てアブジルから逃走
スネ夫:蜃気楼を見る、実際のオアシスを蜃気楼と勘違い
12 雲の王国
のび太:ゾウガメとタガロの発見、水没した10日後の地上に到達、王冠を奪われる、
ドラえもん:ゾウガメとタガロの発見、雷の衝撃による故障、水没した10日後の地上で復活、
雲戻しガスに特攻、それによる故障、植物光線による復活
ジャイアン:法廷で証言
しずか:法廷で証言
スネ夫:法廷で証言
13 ブリキの迷宮
のび太:スペアポケットの発見、ナポギストラーとの対峙
ドラえもん:ナポギストラー軍にさらわれる、拷問時に電撃を受けて故障し、海中に投棄される、
海中でのび太の夢を見る、ミニドラによる復活、復活後に無双、ナポギストラーとの対峙
ジャイアン:食料庫に潜入、サンタクロースの発見
しずか:
スネ夫:食料庫に潜入、食料庫から人間の位置をつきとめる、ダンプカーの運転、飛行機の運転、
サンタクロースの発見

16 :
ドラビアンのスネ夫最大の見せ場は
シンドバッドへの説教だろ。映画ではなぜかドラに変えられてしまったが。

17 :
     /     な   く  .い  き
    l
    l      あ  れ  っ  が
    |       。
    l          る  て  る
    |
    \    ____     に
     ,.>‐'::::::::::, - ,;::::::,ニ、'‐-::、       ./
   ,.;'"::::::::::::::::/‐- 、l/   ';:::::::::\     /
  /::::::::::::,;::::::/  .( ・)| |--- .|:::::::::::::\_/
/:::::::::::::::/:|-'へ、/⌒,.!、`ヽ ./ ̄\:::::::::l
:::::::::::/ し'    ' ‐-イ::::::::)‐'"    \:::|
:::::::::/    ̄  ̄ ' -  '‐r''" ' ̄ ̄ ̄  ',:!
:::::::/  ∧ー――-   .|   ――∧-  l|
:::::::|  し'     _    |   ー- し'_  l|
:::::::l  ―― '´  ,r ┬个┬-、     ./
::::::::l    -‐='"┴┴┴┴ ┴=:、   /
::::::::' 、                 ̄ /   ,
\::::::\___________/  / |
  >------------r―-:、------ゝ、  し'
/::::::::::::::::::;;-‐'"´ ̄ト‐┬‐l ̄\:::::::::::\
::::::::::::::::::::/      ヽ -‐'   `:,:::::::::::l

18 :
アニマル惑星は、アニマル惑星の方が衛星なので
アニマル惑星から主星を見れば、馬鹿デカイ月に見えるが
主星からアニマル惑星を見ても、地球で見る月くらいにしか見えない
のでは?

19 :
アニマル惑星は連星だって救命ボートから眺めたドラ一行が言ってるだろ。

20 :
アニマル惑星で、動物たちが二足歩行や物をつかめる手になっていることは、
ドラえもんたちが過去に行って進化退化光線銃を照射する伏線だと思っていたのだが、
それ以降何も説明が無くて残念だった。

21 :
ワープガスを作って動物達を移住させた科学者が遺伝子操作したのでは。
どの動物も同じ程度に進化するなんて、人為的にやったとしか考えられないし。

22 :
鉄人兵団の神的存在の博士と同じパターンか

23 :
海底人や恐竜人や天上人すら未来からきた誰かが同じように人為的にテキオーや進化させたのでは説

24 :
>>19
地球と月も連星に見えるよ

25 :
>>24
見えない。
重力均衡点が地球内部にあるので、月は衛星。
惑星落ちしてしまったが、冥王星とカロンは2重惑星だった
ガミラスとイスカンダルが2重惑星の典型例。

26 :
>>25
地球が二重惑星だから、ガミラス人が地球にこだわっているのでかなイカ

27 :
野比は連星や二重惑星の定義を調べてくるように

28 :
誰に焦点が当てられたか
01 恐竜:のび>ドラ>ジャイ>スネ>しず
02 宇宙開拓史:のび>ドラ>ジャイ>しず>スネ
03 大魔境:ジャイ>しず>のび>スネ>ドラ
04 海底鬼岩城:しず>ドラ>ジャイ>スネ>のび
05 魔界大冒険:のび>ドラ>ジャイ>しず=スネ
06 宇宙小戦争:スネ>しず>のび>ジャイ>ドラ
07 鉄人兵団:しず>のび>スネ>ドラ=ジャイ
08 竜の騎士:スネ>ドラ>のび>しず>ジャイ
09 日本誕生:のび>ドラ>ジャイ=スネ>しず
10 動物惑星:のび>ジャイ>ドラ>スネ>しず
11 ドラビアン:しず>ドラ>スネ>ジャイ>のび
12 雲の王国:ドラ>のび>しず>ジャイ=スネ
13 ブリキ迷宮:ドラ>のび>スネ>ジャイ>しず

29 :
>>26
惑星の定義
・自己重力が分子間力を上回って、静水圧平衡の形状(ほぼ球形)をとるのに十分な質量があり、
 恒星の周りを巡る軌道にあって、かつ恒星でも衛星でもない。
 共通重心が他の天体の内部にないものは、これを衛星とは見なさず、
 多重惑星としてその双方を惑星と認めるとの注記も添えられていた。
・その軌道周辺で他の天体を一掃してしまっているもの。

30 :
冥王星…(´;ω;`)ブワッ

31 :
のび太の恐竜の壊れたタイムマシン
時間移動だけできるならすればいいのに
初めの頃はどこに出口ができようがお構いなしだったし
定員オーバー分はタイムベルトで戻らせるし。
海中に出るのが嫌なら、高台や空中からもどるなりテキオー灯使えばいいのに。

32 :
>>28
完璧すぐる
続きもできたらお願い

33 :
宇宙小戦争の時なんでビッグライト使わなかったの?
日本誕生でギガゾンビの力に気づいてタイムマシンで助けに行くならヒカリ族襲われる前に行けばよくね?
同作でしずかが花畑作った意味あるの?
ドラビアンナイトで絵本まだ焼かれる途中だったのにタイム風呂敷使えばよくね?
銀河超特急でどうやって20世紀の裏山に迎えが来たの?
同作で22世紀人らしき客がいっぱいな列車=おそらく22世紀で宇宙旅行中なのにどこでもドアで家に帰るしずか時空超えてね?

34 :
単行本の裏に、その大長編を象徴する物のシルエットが描かれているのがよかった。
アニマル惑星だったらお守り(Aに○)だったり、ブリキの迷宮だったらドアの鍵だったり。

35 :
今単行本が手元にないので自信がないのだが、シルエットは
恐竜:ピー助 開拓史:ガルタイトの母船 大魔境:バウワンコ像
海底:幽霊船 魔界:デマオンの城 小戦争:メガホン型宇宙船
鉄人:鉄人兵団団長 竜騎士:バンホー 日本誕生:ペガサス
アニマル:お守り ドラビアン:ランプ 雲の王国:雲の王国
ブリキ:ドアの鍵 夢幻:??? 創生:惑星
銀河:列車
これ以降は知らない

36 :
>>31
空間移動能力が無いタイムマシンを使うのは、おまえが思っているよりも、すごく危険なんだよ

37 :
大長編が連載されていた頃にネットが発達していたら、展開が予想されていただろうか。
たとえば、魔界大冒険で冒頭ののびドラの石像を、
「これからの冒険で二人はもしもボックスを使用する過去の二人を止めるために
過去に戻るが、攻撃を受けて石化した」
という予想が立てられていただろうか

38 :
あの石像の正体は、タイムマシンで未来から来た2人
くらいならともかくそんな細かくは無理だろうw

39 :
>>31
タイムマシンってタイムベルトとかと違って
超空間の中に置いて使用する物だからちょっと違うんだよ
新映画の描写だが日本にたどり着くとそこに出入り口がある
つまりタイムマシンの空間移動能力はその出入り口の位置を任意の場所に作成する機能だと思われる
それが故障したせいで本体が外に投げ出された上に
出入り口の位置が初期位置にリセットされてしまったと考えられる

40 :
ラッキーマンVSドラえもんの映画を作って欲しいですよねー。

41 :
作品群を分類してみた。
前期:恐竜〜大魔境
大ヒットを生むこととなった作品群。ただ、作者も慣れていないのか、
数個所に違和感がある。
中期:海底鬼岩城〜竜の騎士
いずれも名作ぞろい。細かい矛盾点もあるものの、伏線の張りが絶妙で技巧的。
ここがピークであり、黄金期とも言える。
後期:日本誕生〜ブリキの迷宮
ネタが尽きかけてきたのか、ドラを故障させたり、道具を使用不能にしたりと、
苦し紛れが目立つ。コンビ解消や病気による体調不良も影響があるかもしれない。
末期:夢幻三剣士〜銀河超特急
ネタ切れ感が漂う。いずれも(過去作品群と比較すると)駄作である。

42 :
映画の収入も動員も最高を誇る日本誕生が苦し紛れはないわ。
原始ネタ初だし、秘密基地ネタでも竜の騎士での地底に部屋作っただけの秘密基地とは違うしネタ切れ感もないわ。

43 :
日本誕生はオチが結局タイムパトロールに助けてもらう
な時点でしょっぱい。

44 :
基地発見に貢献してるし一方的に助けられたわけでもないだろ。
それを言うならのびたの恐竜も自力で帰るという目的を達成できずに結局送ってもらってるし

45 :
あのまま恐竜ハンターを壊滅させれば
タイムマシンを強奪できてた

46 :
いやぁ俺も日本誕生のあのTPオチはガッカリしたな
例えば恐竜のように前半の伏線を効かしティラノで壊滅寸前の後TPとかなら全然いいけど
のび太とグリペガドラコが助けにキタ━(゚∀゚)━! しかし23世紀の道具にどう対抗する!?
みたいな最高潮マックスのところでTPって…。ギガゾンビをなんとかし終えたところでTPだったら良かったのに
なんか時間切れおよびページ数の都合の尻切れ、もしくは対抗策にいい案が浮かばなかった、的拍子抜け感

47 :
日本誕生は、作劇としてはよく出来てると思うけど
これまでと比べると、全体的に地味なんだよな。
ドラ一行も命懸けで戦ってる感じがしないし、負ければ世界が滅びるとかの緊迫感も薄い。
ギガゾンビも強敵ではあるんだが、はっきり言って魅力には乏しいしな。

48 :
>>41
その分類なら、日本誕生が後期ではなく中期に入る以外は同意だな。
それと、後期はストーリーにテーマ性を持たせている、という特徴もあると思う。

49 :
ギガゾンビに娘がいてそいつがお父さんやめてと来るのはどうかな?

50 :
それゲームじゃねぇかw

51 :
前スレの勢いがない

52 :
>>41
雲の王国での故障についてはドラのロボット感が出て嫌いだが、
ドラビアンナイトは王様のコレクションを目立たせるためにポケットを封印した。
ブリキは道具に頼り過ぎてはいけないというのが全体のテーマだった。
ネタ切れによってドラ使用不能にしたわけではない。
>>47
負ければTPがギガゾンビ時代に来ることを封じられギガゾンビの歴史ができるとこだったわけで自分たちの存在が消えてもおかしくない。

53 :
>>35
ぜんぜん違うだろ
恐竜:首長竜 開拓史:UFOの編隊 大魔境:バウワンコ像
海底:幽霊船 魔界:血液の垂れ 小戦争:ピリカ星
鉄人:鉄人兵団団長 竜騎士:バンホー 日本誕生:ペガサス
アニマル:お守り ドラビアン:ランプ 雲の王国:雲の王国
ブリキ:ドアの鍵 夢幻:剣と紋章 創生:惑星×2
銀河:列車

54 :
>>52
>負ければTPがギガゾンビ時代に来ることを封じられギガゾンビの歴史ができるとこだったわけで自分たちの存在が消えてもおかしくない。
横レスだけど劇中でそんな事言ってたっけ

55 :
>>54
ドラえもんが曲がった通り抜けフープの道でギガゾンビの部屋に導かれた時、ギガゾンビが
「いつまでもコソコソかくれてはいない。この亜空間破壊装置が完成すれば……、なにものも
この時代へたちいることはできないのだ!」
って言ってる。

56 :
そういうこと言うってことは
時空法に「犯罪若しくは事件を起こした後にしか逮捕できない」的なことが書かれてるんだろうか

57 :
犯罪を犯してないのに逮捕できないのは現代でも一緒だろw
まさかタイムマシンで犯罪を犯す前に戻って犯罪予定者を逮捕する訳にもいかないし
それでいいなら恐竜や日本誕生のような事件は起きてない

58 :
前スレはあんなに盛り上がっていたのに、なんで急にレスが減少したんだ?
レスが減る⇔盛り下がるの悪循環だろ

59 :
別にそんなに減少してないよ。元々波があって数日レスがないこともあったし。

60 :
どうでもいいことでも、議論しだすと100や200は余裕で使うから
相対的に見て、少なく見えるだけ

61 :
リルルは、猛吹雪が吹き荒れる北極において水着で登場し、北極熊を軽く
あしらった後にどこかとザンダクロスに関する連絡を取るという、
色気と強さと伏線を数ページで表現したものすごくインパクトの強いキャラ。

62 :
リルルってしずちゃんが驚くほど精巧にマ○コが作られていたのか。

63 :
子供たちにトラウマを植え付けたであろう主なシーン
・海底鬼岩城でジャイスネのテキオー灯が切れそうになる場面
・魔界大冒険の人魚
・魔界大冒険の迷いの草原の白骨死体
・魔界大冒険のメドゥーサ
・というか魔界大冒険の雰囲気
・日本誕生のツチダマ
・アニマル惑星のニムゲ
・アニマル惑星の神話
・アニマル惑星のお守り
・というかアニマル惑星の雰囲気

64 :
>>62
ロボット共はどうやってしらべたんだろうか

65 :
舞台となった場所(作品順)
過去、宇宙、地上、海底、並行世界、宇宙、鏡面世界、地底、
過去、宇宙、過去、天上、宇宙、夢の中、創作された惑星、未来、
宇宙、過去、宇宙、過去、過去、宇宙、地上、過去

66 :
ちょっと質問なんだけど
魔界大冒険で、美夜子の着ていたスカートの名前知らない?
結構珍しいと思うんだw

67 :
>>63
俺は土霊が怖かったな

68 :
当時の子供のトラウマナンバー1は、やっぱりメジューサだと思うな。
生身で時空間を越えて、魔法世界ですらない場所まで追って来るなんて
夢に見てもおかしくないくらいマジで怖いし。
リメイク版じゃ、完全に別キャラ化してたが。

69 :
魔界大冒険で、のびドラの石像が雨にさらされている場面、石像は泣いているの?
それとも雨がたれているだけ?

70 :
大長編では、帽子が活躍することがある。
大魔境、海底鬼岩城、魔界大冒険、ドラビアンナイト、雲の王国

71 :
>>69
石像は実際には泣いていないが、雨が涙のように垂れることで号泣する心情をあらわしている。

72 :
奇岩城の原作ではのび太としずは山、ジャイとすねは海
でも映画だと逆にしてるんだよね
これ何の意図があるんだろう?
普通に考えると原作でのび太は泳げない、しずちゃんは将来探検家?趣味で登山?だから山だよね

73 :
冒険の舞台は主役に選ばせたいとかじゃね?

74 :
てか、海底は海が主体だから、ジャイスネが海底行きを頑なに拒否する理由が
より強く分かりやすい、とでも考えたんじゃね?
それよりてんコミ原作P20のスネ夫の発言「それより山のキャンプのプランを練ろうよ」
の誤植が気になる。最新の版でもまだ直ってないのかな?

75 :
どこが誤植なのかわからん

76 :
と思ったがわかった

77 :
そうそう、補足
>>74に書いたように作者も「”山”のキャンプのプランを〜」と混乱して間違えてしまうぐらい
「海底?よせよせ」→「それより海のキャンプのプランを練ろうよ」となると
読者が若干「??」となっちゃうからね

78 :
その時点でスネ夫も考えを変えて
「この際自分達も山にしようよ」って意味で言ったのかと思ってた

79 :
日本誕生で、どうやってのび太およびペットたちはギガゾンビのアジトの場所を
知ったのだろう?

80 :
においじゃね?

81 :
アジトの近くにいたし
入口が分かり易いから近くにいるなら見つけやすいと思うよ

82 :
「ブリキの迷宮(ラビリンス)」というタイトルはセンスがあり、内容を期待するが、
実際にはラビリンスの描写はそう多くはないだろう。復活ドラがあっさり解読し、
なえてしまう。のび太たちの苦労はなんだったんだ。
かといって「ブリキの王国(キングダム)」とかだとあまりセンスがないしな。
実際にキャラが活躍する場所はチャモチャ星の町であって、迷宮自体は世界観の象徴なのだろうか?

83 :
>>63
パラレル西遊記のカエルとヘビの唐揚げ→トカゲのスープの流れと先生変身も追加してよ

84 :
日本誕生なら神隠しの説明をするシーンだろ

85 :
>>79
0点の答案が落ちてたからだろ。
答案が落ちてたの映画だけだったっけ?
>>82
象徴的な物をタイトルにしたってことだろう。
個人的な感想だがあの作品で一番印象に残ってるのは迷宮の入口だし、ガイド壊れて以降の探索も印象深い。
あっさり解決は尺とドラの見せ場ってことで許してあげていいんじゃないか。

86 :
>>63
雲の王国の地球終了も頼む

87 :
トラウマシーン(改訂版)
・海底鬼岩城でジャイスネのテキオー灯が切れそうになる場面
・魔界大冒険の全体的な雰囲気(石像、人魚、迷いの草原、メドゥーサなど)
・パラレル西遊記の食事シーン
・パラレル西遊記の先生変身
・日本誕生の時空乱流
・日本誕生の神隠しの説明シーン
・日本誕生のツチダマ
・アニマル惑星の全体的な雰囲気(荒廃した星、ニムゲ、神話、お守りなど)
・雲の王国の地球終了
ほかにもありそうだな。大魔境の死霊の谷とか、ブリキ迷宮の雰囲気とか。

88 :
先生の変身は驚いたけど逃げてもずっと棒立ちだし追手を放つ訳でもなかったから微妙
むしろ劇の内容と興奮した出来杉に生える角の方がこわかった

89 :
大長編は五年生という設定って話を聞いたことがあるんだけど
これってホント?

90 :
どういうこと?
のび太達は元々五年生のはずだけど

91 :
4年の設定じゃなかったか?
人生やり直し機の回で4年と4歳じゃ一文字しか変わらないというセリフがあったはず

92 :
原作は小学○年生誌の該当学年によってのび太たちの精神年齢が変わるけど
基本設定は4年生あたり、って俺も聞いた気がするな
んで映画で恐ろしい冒険をいっぱいするので原作は4年生という設定だけど
アニメでは5年生という設定にしてるって、コレは確実に何かで読んだ
何で読んだか、誰が言ってたのかは覚えてないけど

93 :
>>89です
原作では、「学年誌」だと該当学年、「てんコミ」では4年生となっている
で、大長編では5年生という設定なのか?ってこと
作中作外でのF先生の発言があれば教えてほしい

94 :
原作は大長編も四年でしょ
大長編と短編で違うのはヘンだし、F先生が学年を変えてるという発言をしてるなんてことも聞いたことない

95 :
4年なのはてんコミだけなんだから
短編と違うわけではない

96 :
ドラえもん(原作)総合スレッド第16話【9/3 発売】
127 :愛蔵版名無しさん:2005/08/16(火) 00:59:43 ID:???
ドラえもんプラスのあとがき等によると、原作者は、単にのびたを小学生としか
考えておらず、小学館の雑誌の連載分に関しては、もともと各雑誌の読者の
年齢層にあわせて、登場人物の絵を描き分けている、とされる。
アニメ版は、当初は小学4年生程度を想定して製作し、最初の大長編の
映画制作に際して、小学5年生を一応の公式設定にした。
なお、公式設定が小学5年生といっても、それは製作の都合であって、
漫画もアニメも、作中で何年生と分かるような表現は極力避けられている。
また、小学館の雑誌連載分に関しては、大長編を除き、完全に各話読みきり形式なので、
たとえば、小学3年生の3月号と小学4年生の4月号が繋がっている・・・などという事はない。
ググってみた

97 :
ついでに見つけた面白いレス
156 :愛蔵版名無しさん:2005/08/20(土) 17:37:21 ID:???
ていうか、公式サイトで出木杉の紹介文
ttp://www.dora-world.com/profile/index_f.html
>名前は出木杉英才(できすぎえいさい)。英才は(ひでとし)という説もあるよ。
説もあるってwwww

98 :
F本人にしか分からない事よ。

99 :
設定なんてコロコロ変わって当たり前だろコロコロだけにwwwwwww
未来では恐竜狩りが流行ってるんぜ
そりゃ未来が変わっちゃうよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【あだち充】タッチ TOUCH Part18
【ぺかりん】ミスター味っ子30【へっへー】
【俺って】サバイバル☆20日目【うかつだなあ】
銀牙−流れ星銀− 10代目