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2011年10月1期レトロゲームマイティボンジャックを語ろうぜ
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【マイナーアクションRPG ラグーンを語るスレ】
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マイティボンジャックを語ろうぜ
- 1 :07/06/22 〜 最終レス :11/12/15
- テクモから発売された超難関アクションゲームだが、その
心地よいBGMとジャックのアクションに心打たれたゲーマーも
いるだろう。
- 2 :
- >>1
乙
- 3 :
- ボンジャックもここでよかですか
画面奇麗だったわぁ
- 4 :
- ピュ〜
YOU ARE GREEDY
GO TO THE TORTURE ROOM
- 5 :
- VC版って、できはいい?
- 6 :
- 終盤のホルスのうざさはガチ
- 7 :
- タイムが100超えても拷問部屋ってのは説明書にもなかったから
最初何故マイティドリンク取ったら拷問部屋行きになったのか分からなかった
- 8 :
- このゲーム難しかったよな
- 9 :
- ジャンプ回数でミイラの変身を制御できることを知らないと地獄
終盤戦はハネゾー以外全部危険
- 10 :
- 全 部 カ メ
- 11 :
- カメに苦戦するのは有野レベル
カメはハネゾーの次に安心
- 12 :
- ジワジワ追い詰めてくるホルスが危険
- 13 :
- 敵が壁に食い込んでかんばって抜けてくる現象が当然のようにあるのに
それを放置してるアバウトさは昔のゲームならではだな
- 14 :
- ホルスは「足が遅いけど的確にジャックを追い詰める」ってのが後半になると
足が遅いという部分が無くなるからな・・しかも元々壁を抜けてくる能力があるから
まさに鬼
- 15 :
- マイティがつかないただのボンジャックを移植して欲しかった
- 16 :
- そんなん移植されても・・
ファミ通で3333とかつけられるぞ
- 17 :
- 全255画面あるということになっているが、
いくつか攻略サイトを見てみても253画面しか説明されていない。
実際に解析してみると確かに255画面ある。(ちなみに0番はタイトル)
ttp://uploader.fam.cx/img/u7331.png
10面と16面にも隠し部屋があるようだけど(185番と190番)
行く方法はなんだろう?
- 18 :
- 気になるのでage
- 19 :
- これ偏差値どれくらいまでいくの?
王、王妃、王女全て助けて70ちょっとだった記憶が。
空のステージで降りても死なない炎ブロックがあったと思うが
わからなかった…。
- 20 :
- わんぱっくコミックス
必勝テクニック完ペキ版 3
マイティボンジャック
この攻略漫画はホントに完ぺキなありさまだ
- 21 :
- 無限ループでEコイン取りまくったりスコアをえらいことにすればバグるとこまでいくらしいが
- 22 :
- 昔からゲーオタだった俺は、ソロモンの鍵の曲を思いっきり聞きたかったので、
近所のレコード屋さんに探しに行った。
目的のものは見つかった、マイティボンジャックも一緒に入っているカセットテープだった。
わくわくしながらラジカセにセットしソロモンの曲を聴き始める......なんだこれ?
ゲームの音をサンプリングした、リミックスとは言えないひどい雑音が入っていた.....ヤラレタ..
意気消沈しながら、カセットをひっくり返し再生してみる、そして流れてくるマイティボンジャックの曲と、
「♪い〜くぞぼくらのボンジャック〜」の歌声......
- 23 :
- >>17
アトランチスの謎にも裏技無しで行けないステージがあるからなぁ
実際には入れない部屋だと予想
隠し部屋の内容は普通のドレイ部屋とかなのかな?
- 24 :
- 風船って単に1万点貰えるってだけ?
- 25 :
- >>17
過去ログを見てたら興味深いレスがあった
>VSシステムのマイティボンジャックには16面の後半の方に
>入るのがかなり面倒な金色の隠し部屋があったんだけど何もない?
入り方などは記載してなかったが少なくともVS版には何かあったのは間違いないようだ
- 26 :
- 初めてシークレットコイン見た時はAC版ボンジャックのスペシャルコインだと思った
でも家庭用で1クレジット入っても困るしなあ
- 27 :
- 地上波のゲームセンターCXオワタ
ワープ中に死んだら最初の面とか
11面の扉に入ったら6面に戻されるとか
改めて考えると理不尽満載だな…w
- 28 :
- ゲームセンターCXで見ました。
コンティニューが無いというのがつらいですね〜
見た目よりも難しいのがよく分かりました。
- 29 :
- コインやドリンクを取りすぎると拷問部屋ってのもそうだが、
全体的に「欲深い者には天罰を」って感じのシステムだな。
そしてCXを見逃した俺orz
- 30 :
- 途中からCXを見て、そのまま最後まで見てしまった。
今日は仕事が休みでよかったよ。
久々にやりたくなったけど、ソフトをどこにやったか覚えていないので、中古屋で買ってくるかな。
- 31 :
- CXいままで見てたけど、これ一番の難解ゲームじゃない!?
- 32 :
- >>27
ワープ自体が裏技だし途中で死んで戻されても理不尽だとは全く思わないが
- 33 :
- スーパースターフォースといいソロモンの鍵といいこれといい
この頃のテクモは真のEDへ行くに為には理不尽な隠しだらけだよな
スーパースターフォースはノーマルEDすら理不尽な所もあるが・・・
- 34 :
- 普通の通路の爆弾を順番どおりに取るとドカーンという音とともに1万点入るけど、
最初にあの音を聞いたとき、何が起こったんだ?と物凄く怖かったのを思い出した。
BGMも消えちゃうしね。
- 35 :
- >>29
ニコ動に揚がってたから、ようとべにも在るんでない。
>>31
個人差も在るだろうが、漏れ的には魔界村の方がムズい。
>>33
ソロモンの鍵は、十年ほど前に買った同人誌の攻略本片手に
進めるが、漏れの集中力が続かない。
SSFは真のED行く途中のラストダンジョンの道順間違えてorz
- 36 :
- 空の面、扉から火の下の通路入れるのはどういった意味だったんだろ?
- 37 :
- アプリでやってます
5面の最初の上に登って行くエリアで途中ジャンプしても上の足場に届かないのですがどうすればいいですか?
- 38 :
- ゲームセンターCXの影響でこのゲームを最近買ってみたよ。
小学生頃は難しくて、序盤のステージすらクリア出来なかったから
有野が最後まで行ったのに感激してなあ。
やはり難しくて最初は3面でやられたりしてたが、攻略サイトなどを参考にちょっとずつ先に進めるようになり
今では三段階目のEDまで見ることができるようになりましたよ。その時のADVは73ぐらいだったかな。
小学生の頃は思わなかったが、このゲームは中々奥が深いねえ。いろんな要素が入ってて。
やればやるほど味が出て来る。そう言うゲーム。
- 39 :
- お前等こそ真のゲーマーだな・・・
- 40 :
- 俺もボンジャックやってみようかな。
- 41 :
- その前にスーマリをクリアしないとな
- 42 :
- ただのボンジャックはシンプルで好きだったな
- 43 :
- auのアプリでオリジナルモードにしてやったけど難易度さげられてる?
有野のプレイみたときよりずっとぬるく感じるんだけど…
コンテニューもあるし
- 44 :
- 自己解決
イージーでやってたみたあ
オリジナルにしたら敵すごく速くなったw
- 45 :
- >>43
ラウンド5ってとくに仕掛けないですよね?
ジャンプしても隠し部屋がある足場に届かないのです
火の海上に爆弾が3つ縦に並んでいる場所から飛んでるのですが
- 46 :
- >>43
とりあえずファミコン版にコンティニューなんて上等なものないっす^^
>>45
もしかして、上を押しながらジャンプしたら
ジャンプ力が上がるの忘れてない?
- 47 :
- >>46
解決しました
アプリ版だったのでコントロールタイプを変えたら全く問題なくなりました
- 48 :
- ただのボンジャックはSGででていたな
あとX68000にもでてたっけ?
- 49 :
- ボンジャックの移植あったのか!
スプーンおばさんの曲をそのまま使ってたのは
ペンゴみたいに曲差し替えでクリアしてるのかな。
- 50 :
- 自分が持ってるWindows版ボンジャックだと音楽はまんまスプーンおばさんやレディマドンナが使われてた
- 51 :
- 保守
- 52 :
- スレ伸びないなー。やっぱりマイナーゲームなのか・・・
ところでこれって風のクロノアの人が作ったらしいよ
- 53 :
- >>52
スレッドタイトルを「マイティ」と限ってしまったのも、その原因の一つかもしれない。
- 54 :
- 「ボンジャック」にしたとこで多分かわらなかったと予想
というかあんま語ることもない気がする。
- 55 :
- 爆弾回収ゲームなのに全くゲーム内では爆発することのない爆弾ってのも面白いな
- 56 :
- 爆弾である意味が無いとも言う
なんでピラミッドの中に爆弾が大量に置かれてるのやら
AC版では世界各地に仕掛けられた爆弾を処理するって大義名分があった
こっちも爆発はせんが
- 57 :
- >>49
PS2の「テクモヒットパレード」っつうアーケード作品を集めて移植した中に「ボンジャック」がある。
ただ、ゲーム中にBGMが一切流れないという超絶移植らしいので要注意。
- 58 :
- よくこんなものクリアしたもんだと思う・・・
- 59 :
- >>57
オリジナルの曲っぽい3、6、9・・・面の音楽もカット?
- 60 :
- 基盤であそべるからどうでもいい
- 61 :
- マイティボンジャックの
隠し部屋開放方法を網羅してるサイトとかないのかね
昔のファミマガとか捨てなきゃ良かった
- 62 :
- 裏技「宝箱を開けずに風船入手」
マイティーパワー1にしてジャックを青くし、ラウンド2の風船の出てくる宝箱の上でAボタンを19回押してからジャンプする。
- 63 :
- >>62
死ぬほどどうでもいいな
1ガバスももらえなさそう
- 64 :
- ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
- 65 :
- あー、ドラクエ5だか6だかで「看板の裏からだと文字が読めない」とかいう
死ぬほどくだらない小技で200ガバスだったから
300ガバスくらいもらえるかも?
よかったな>>62、テレカもらい放題だぞ
- 66 :
- 何だ懐かしいなw
ごいんきょはお元気だろうか
- 67 :
- >>66
そういえばファミコン必勝本の「ごいんきょクエスト」でバブルボブル貰ったな自分
- 68 :
- 当時、マガジンだと思うんだけど、マイティボンジャックの爆弾が爆発するという噂を聞き付けた編集部?が必死になって検証するマンガを読んだ覚えがある。
なんであえてこのネタだったんだろう
- 69 :
- コロコロで初めて裏技特集みたいなのをやった漫画では、
F1レースが最初のネタだったなぁ・・・・
んで、ゼビウスの無敵技が大きく取り上げられてた。
漫画を描いてたのは、のんきくんでおなじみ、故・片倉陽二氏。
ドピューッ
- 70 :
- >>69
そういえば「裏技」って言葉を最初に使ったのもコロコロだったな
最初の特集では10個ほど載せてあって
・デビルワールドのワープ
・ポパイでブルートの二度し
・ドンキーコングのワープ
・ベースボールのコネクタ弄って超スローボール(翌月号に「壊れるので絶対に止めて下さい」の注意書きが。
自分は思いっきりやりまくって壊れたよ('A`)。勝手にポーズがかかりまくる症状に冒された)
などがあった
- 71 :
- >>70
> そういえば「裏技」って言葉を最初に使ったのもコロコロだったな
それはある意味トリビアだなあ。知らなかったよ。
- 72 :
- >>71
次号予告で「裏技」特集というから自分は最初「目からウロコ的な攻略法でも紹介するのかと思ってた
そうしたら不思議なバグ技ばっかりで、そういう特集に驚いたなあ
- 73 :
- >>72
そう言えば、ファミマガは「嘘テク」とか言っていたね。
その頃、ファミマガの裏技特集みたいなのではどういう表記がされていたんだったか…。
何分、もう 20 年も前の事なので記憶があやふやだよ。
- 74 :
- ファミマガはウルテクだったな
- 75 :
- 今はなきハイスコアでは
超ド級大技炸裂
という表記だったような気がする
- 76 :
- ファミ通では「禁断の秘技」だったな
- 77 :
- 月刊PCエンジンでは「激烈技」だったな
- 78 :
- ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm978467
テープ見付ったんでニコにうp
少ないこづかいで買った当時はショックだったけど、今聞くと悪くないなあ
- 79 :
- 当時パーマンのパクリと思った香具師挙手!
- 80 :
- スがす〜っと消えて
- 81 :
- >>79
パッケージ見るとスーパーマンみたいな強そうな奴がカッコよさげに書かれてるけど
ゲームが始まると二頭身の可愛いキャラの上、敵にちょっと当たっただけであっさり死亡する弱さだったので
ちょっと萎えた覚えがあるw
- 82 :
- >>73
オレ、その「ウソテックイズ」当選したんだよね。
スーパーリアルベースボールっていうクソゲーもらった
確かその時の問題。1942で何か操作するとボスが井出洋介になる!
て奴だった。子供目にも、ファミコンでありえない画像ですぐ分かってしまった
- 83 :
- 記念すべきウソテク第一号はフラッピーで隠れキャラの花を出してパスワードが全て見られるって奴だな
凄いことにこれをコロコロコミックは普通に裏技として紹介してたw確認くらいしろよw
- 84 :
- ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm985903
いくつか問題があったんで作り直し
- 85 :
- スーパータイガーは今ごろ何やってんのか
- 86 :
- ちゃおのふろくに「マイティボンジャック」って漫画がついてたよ
主人公がゲームにはまる話で「マイティボンジャくん……?」とか言ってた
なんで少女漫画に?
- 87 :
- マイティではない、無印ボンジャック話題
点火した爆弾を順にとってくと高得点なのだが、近所のバカガキが[はよとらんと爆発するー!!]て、別のバカガキにごたくをたれてた(もちろん虚偽のごたく)
- 88 :
- このゲーム、確かにムズいけど操作性は抜群にいいから敵の間をギリギリ抜けれた
時とかかなり爽快だな。
それにしても終盤にハネゾーが出るとちょっとうれしくなるね。
- 89 :
- 敵の出現パターンは法則がちゃんとあるから
狙ってハネゾー×4は基本らしい
- 90 :
- それは知らなかった。けっこう奥が深いのね。
- 91 :
- 一番出しちゃいけないのがゲジ将軍か?
- 92 :
- 危険度は
ゲジ将軍>ホルス(終盤)>火の玉>亀>ドクロ>ハネゾー か
終盤のホルスは足速くて完璧なホーミングしてきて壁も貫通するから脅威
- 93 :
- ジャンプするごとにパターンが変わるんだっけか。
でも狙って出すのは難しいな。ジャンプの回数なんて覚えていられないよ。
- 94 :
- 正確にはAボタンを押した回数な
- 95 :
- 最終面先に進めないんだが…
- 96 :
- 扉を出すには何を取ればいいんだっけ
それはどんなところに隠されていたっけ
- 97 :
- これでどうよ。ややネタバレあるけど
ttp://www1.odn.ne.jp/horus02/roundfinal.html
- 98 :
- ゲームオーバー時の音楽がなんか好きだ
- 99 :
- >>98
因みにAC版のボンジャックだとフレーズは一緒なんだけどキーが上でもっとアップテンポで
明るい感じに仕上がっている
そういや一応王家の部屋クリアした時の音楽もボンジャックのスペシャルボーナスの音楽と
一緒なんだよな。
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