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2011年10月1期レトロゲームモンスターメーカーを語るスレ【5ルゴン出ない】
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昔は楽しかったのに・・(´・ω・`)
モンスターメーカーを語るスレ【5ルゴン出ない】
- 1 :07/12/04 〜 最終レス :11/12/30
- ここは、カードゲームを原点とし、90年代にコミック・小説・ゲーム等、様々なメディアミックスで人気を博した
「モンスターメーカー」シリーズのコンピュータゲームに関するスレッドです
シリーズの歴史や詳細については、Wikipedia等をご参照ください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC
モンスターメーカーの公式ホームページ
ttp://monstermaker.jp/
過去スレ
モンスターメーカーについて語るスレ 猫耳海賊たん
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1141561770/
モンスターメーカーを語るスレ3 光の魔術士
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1115423871/
モンスターメーカーを語るスレ2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1065467306/
【ルフィーア】モンスターメーカー【ロリエーン】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1034850102/
卓上ゲーム板
【九月姫】モンスターメーカー3【銀一郎】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1073113950/
【転生】モンスターメーカーRPG【聖斧】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1031745804/
TCG板
モンスターメーカーTCGリザレクションリバイズド
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1072895744/
ゲーム音楽板
モンスターメーカー
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1119863578/
- 2 :
- コンシューマ作品リスト
GB モンスターメーカー 3500円 ソフエル 1990.12.22
FC モンスターメーカー 7つの秘宝 6800円 ソフエル 1991.12.20
GB モンスターメーカー2 ウルの秘剣 4980円 ソフエル 1993.3.19
GB モンスターメーカー バーコードサーガ 3800円 ナムコ 1993.8.10
SFC モンスターメーカー3 光の魔術士 9800円 ソフエル 1993.12.24
PCE モンスターメーカー 闇の竜騎士 7800円 NECアベニュー 1994.3.30
SFC モンスターメーカーキッズ 王様になりたい 9200円 ソフエル 1994.11.18
GBA モンスターメーカー4 フラッシュカード/キラーダイス 5800円 サクセス 2002.12.13
パソコン版は93〜94年くらいに発売?
モンスターメーカー 8800円 ウィズ
マジックマスター モンスターメーカー 11000円 ウィズ
発売中止作品
PCE 神々の箱舟
SS ホーリーダガー
PC モンスターメーカー学園
PC モンスターメーカーオンライン
(有志による)モンスターメーカー 〜神々の方舟〜のリメイク企画まとめページ
ttp://mmremake.hp.infoseek.co.jp/
- 3 :
- 前スレ1000取りしようかと思ったが、邪魔しなくて良かったw
こんな時間に自分以外に人がいることに驚愕
- 4 :
- ディアーネの嫁は俺
- 5 :
- さすが泥姐
- 6 :
- なんか最近にファミコンにはまっててそのなかにMMもあったんで、
また7つの秘宝をぷれいしています。
で、昨日になってこのスレ(の前スレ)を知って1から読んだんだけど、
前スレ163 のサイトがすごく気になっています。
前スレ764 のキャッシュもすでに見れなくなってるみたいだし、
誰か保存してた人いたらうpしていただけないでしょうか。
それかほかにレベルの調節の仕方とか
テクニックとかを纏めているサイトってあるでしょうか
- 7 :
- 保存はしてないなあ
自分も試したことのあるテクニック(?)だから、多少は解説できるけど・・・
とりあえず、スキップ可能(クリアしないでも、無理やり先のマップに進むことができる)なイベントは保存しておいて
大バラン神殿のウルの御使いでレベルアップした後、戻ってきてクリアすることで、通常通りにシナリオを進めたときより、多くレベルアップできるってこと
ただし、レベルを上げすぎると、一部の能力値はカンストループして初期値に戻ってしまう(光の子のHPやルフィーアのMPがよくなる)ので、上げすぎ注意
また、これが理由で光の子は、女の子の方がより多くレベルが上げられる
一番簡単にスキップできるのでは、テイビルケの水中神殿かな
ネフェルーダの罠で水に落とされた後、脱出するだけ。スキップした後、次のマップに行くために、いちいちマップの出口まで強行軍を取らなくてもいいので
ただし、脱出後にエリアルの実をまた取ってくること
エルセム(エルセア)のネズミ退治は、イベントを取っておいても、ケフル解放と同時になくなってしまうので、注意
いくつまで余分にレベルアップできるかとか、他の詳しいことは、後の人に任す
- 8 :
- >>6
実はまだあります。
ttp://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~e072380/
LV調節については最終パーティとキャラ毎の成長パターンによって
考えるのがコツですね。
- 9 :
- 前スレでMM3の音楽がどうこうって人がいたけど
上手くいったのかな
かなり色々ヒントが出てたけど
- 10 :
- >>8
おお、まだあったんだね
しかも、前より少し充実してる?
こうしてみると、ダメージ計算式とか、ほんと大司教っぽさが出てるなw
女神転生シリーズとよく似てるわ
- 11 :
- >>9
例の動画は復活したみたいだな
見れないけど
- 12 :
- >>11
時間帯によっては見られるよ
俺、特にあのメインテーマが大好きなんだよな
個人的にはアルシャルクとロリエーンの関係はアリなんだがなぁw
- 13 :
- リバイズドの第3弾は何が良い?
って公式で聞かれてるわけだけど……
一年近く、ほぼスルー状態?w
- 14 :
- 大予言かな?
理由は、俺が持ってないのは、あれと宇宙商人だけだからw
でも、大予言かなり面白いよ。たった100枚であのゲームシステムを実現してるのは凄すぎる
- 15 :
- MM3の動画をうpしてくれる神はいないのだろうか
ストーリー長いし、あんまレスも付かないし無理かw
- 16 :
- 一時試してみようかと思ったけど長くなりすぎて断念した
どうしてもモンタズナ撃破→奥のバランス崩壊邪神像で全滅とか
うっかりエサランバルの話の長いおじさんに話しかけて後悔する様子なんかも入れたくなる
- 17 :
- 実は俺もやろうとしてた
でも、先ず録画すら出来なかったw
- 18 :
- >11
あの画像どこで手に入れたんだろうなぁ
と気になってる俺w
- 19 :
- 説明書か、そうでなければ公式ガイドブックじゃね?
- 20 :
- パッケージ裏に注目
- 21 :
- キャラ人気投票って、何でこんなに一極集中になるんだろうと思ったら
セリフ付けられたんだな
初めて知ったわw
チャットみたいに会話しながらって感じだから、こういう風に集中するのかw
男ってこういうのにはズボラだし、投票してるのは女性が多いのかもしれないな
- 22 :
- >20
中古で買ったから、説明書と本体しかない俺w
なるほどありがとう
- 23 :
- >21
キャラ人気投票が一極集中になるのは、多分参加人数が少ないから。
それよりもザッカリフが人気の謎。よほど熱心な人がいるらしい。
- 24 :
- ルフィーア、ディアーネが高いのは順当だけど
ザッカリフの高さは異常だなw
後、最近はロリエーンよりライアの人気が高くなってんのな
MM三人娘の一人が世代交代か?
寄る年波には勝てんかw
- 25 :
- それだけ熱心なファンがいるってのも、MMが続いてる理由の一つだよな。
ここでキラーソフトみたいなのがドカンと出ないかなぁ。
- 26 :
- ホリィダガーはキラーソフトとなりえるはずだったのに・・・
- 27 :
- ザッカリフは昔から組織票
- 28 :
- 今更キラーソフトになれるのか、という疑問があるけどな。
闇の竜騎士発売前のュ度は半端じゃなかったのを思い出すよ。
- 29 :
- >>26は過去形で語っているが、ホリィダガーをもし何らかの形で発売できれば、今でも十分通用するゲームになるだろう
MMのブランド抜きにしても、シミュレーションの神様がデザインするファンタジーシミュレーションゲームだからな
ただ、いかんせんMMのゲームは宣伝の仕方がいまいちなので、キラーソフトになりえるかどうかはわからん
- 30 :
- デザインした人が神でも開発するのがインチャネじゃ・・・
- 31 :
- 当時クソゲーを排出しまくったインチャネと、
ゲーム界切ってのウ○コプロデューサーという最悪のコンビの洗礼を何度も受けたのに
頑張ってそれ以降もゲーム出してたよな
銀爺の業界のコネクションの凄さと、情熱ってのを感じた
あのウ○コから一番被害を受けてるのはモンスターメーカーだからな
そういうのも考えていくと、現状が腹立たしくて仕方ねぇ
インチャネとウ○コの地獄行きを願うのは当然だとしても、他に何か前向きな行動って出来ないもんかなぁw
- 32 :
- モンスターメーカーのゲームって、一度もテレビCM流したことないよね?
ソフエルあたりは、そこまで資本が大きくないからかな?
闇の竜騎士なんかは流さないで正解だけどさ
- 33 :
- >>31
MMは3作中2作が発売中止されたんだからインチャネからの被害はむしろ少ない部類だろ
ヘルファイヤーとかダラ2とかストライダー飛竜のっぷりを舐めんなよ
- 34 :
- まぁ下手なもん出すよりは幻の作品のままの方が良いわな
箱舟にせよホーリーダガーにせよ
- 35 :
- それは、出さないと解らないだろう
出す事すら出来ないってのは、評価以前の問題
どういう評価も出来ないってのは、最低より下だからな
- 36 :
- いや発売中止よりバグバグゲーの方がよっぽど評価低いと思うな、俺は
- 37 :
- 話かみ合ってないなお前ら
- 38 :
- >>32
闇の竜騎士は結構テレビCM流してたよ。
既出だけど当時のPCエンジン期待の一本と強烈なュを受けてた。
- 39 :
- アスキーコミックに数年にわたり、「近日発売」の広・・・・うわなにをするきさまら!
- 40 :
- 神々の箱舟も「夏ごろには完成する」とか言って、あれから10年以上か
当時「バグでも良いから発売しろ」とか、今でも「PCエンジンでも良いから発売しろ」って声は多いからな
- 41 :
- ttp://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19441.html
期待……できるのか?w
- 42 :
- モンスターメーカー3久しぶりにやったら面白くて面白くて今夢中になってやってる
ニコ動にプレイ動画うpりたいんだが、動画にする方法が分からないんだよなあ・・・
- 43 :
- この前3クリアした、なかなか楽しめたよ
1〜3章は小手調べってな感じで4章から難しくなるな
4章はステータス異常にされることが多く、運が悪いと簡単に全滅する
5章は敵はそれほど強くないが、ダンジョンがかなりややこしい
ボスは画面端に追い詰めて突撃かますのが有効だな
普段難しくてストレス溜まる分、カタルシスを味わえるw
- 44 :
- シナリオは良かったんだけど、もうちょっと演出が上手かったら名作ゲーになってただろうにな
魔法が失敗する可能性があるとか、高レベルの魔法でも習ったら唱える事だけは出来るとか
結構面白いシステムだったしな
- 45 :
- 音楽といいシナリオといいキャラクターといい神ゲーだと思うんだけどなあ
何故こんなにも知名度が低いのか・・・
とりあえず今またハマってるので周りにも薦めてる
- 46 :
- 個人的には、シナリオも音楽も、戦闘もキャラもシステムそのものも良かったと思うけど
ドット絵がもうちょっと動き豊かだったら神ゲーだったと思う
そういう意味で演出って言いたかったw
そうすればMMのキャラも、もっと表情豊かに出来たんじゃないかと思える
後は、FC版みたいにキャラ絵も欲しかったかもしれんw
- 47 :
- ソフエル製のMMは続編もっと作って欲しかったけど
アベニューのはどうでもいいや
- 48 :
- そういう演出面ならPCE版が一番だな
敵のアニメーションもきれい
特に女の子モンスターのダメージ顔とかエロカワイイ
- 49 :
- ソフエル版ハーピーのかわいさは異常。
- 50 :
- >>48
あれは当時としては、かなりこだわってたよな
ドットの綺麗さは神ゲーと言われるに相応しいものだったと思う
特に廃墟とかのディテールの細かい事ったらないw
しかし、それもこれも全部悪い部分に吸い取られてしまったのが惜しい
- 51 :
- MMの世界では、エルフやドワーフ、コボルトなんかも出て来るが
大戦で利益を得たのは、繁殖能力の高いヒューマンとオークだったという設定だったっけか
- 52 :
- 御大のそういう設定、好きだ
ドラゴンライダーとか、小説として普通に面白い
アレを読ませたことでMMにハマった友人もいた
- 53 :
- 未だに世界が良くわからんのだけど、広い世界を持ちながら
その世界が発揮されるのが、闇の竜騎士とMM3のみで
他のヤツは、その殆どがウルフレンド大陸が舞台になってる
キャラは時代を超えてユーザー好みに配置されていくのが、このMMの魅力なんだけど
造船技術の発達とともに大航海時代を迎えたとなってるが
MM3の舞台は、それ以降って事になるのか?
MM3は世界中を飛び回ってるから、ウルフレンド大陸に終始してたこれまでの世界とは結び付ける事が難しいのかもしれないな
それと、闇の竜騎士の時代にも、「古代文明」ではなく帆船が普通にあって、他の国々と行き来してるわけだけど
それからまた、世界を縮小させてウルフレンドにテーマを集中させてるのはなぜだろう
ウルフレンド自体が、呪われた島ロードスみたいな扱いなのかな
- 54 :
- >53
時代としてはドラゴンライダー終焉の時代だと思うんだけど<MM3
ただ、MM3はウルフレンド大陸だけでなく世界を航行してるからな。
そういうトコで辻褄を合わせにくいんじゃないかな。
古代からあった帆船で世界を横断していたのに、それから1200年経ってようやく大航海時代を迎えたってのは俺も意味が解らん部分ではあるw
帆船技術は、古代文明の技術とは全然違うように思う。
古代文明の技術なら、帆は要らないだろうからw
- 55 :
- 船の数が違ったんじゃない?
それ以前から行き来はあったけど、あるとき大量に船を作ることが出来るようになって
気軽に他大陸に渡れるようになり、大航海時代が訪れたとか
いや、そうなる理由はあまりわからんのだけど
エサランバルでも焼き払って、木材の供給を増やしたとかw
- 56 :
- 後の時代はマジで伐採されちゃうんじゃなかったっけ>エサランバル
- 57 :
- >>31
多Bが糞なのには同意だが、ハードや発売元を越えて
これだけ発売中止が続出してるんだから、MMの版権元にも
何らかの問題があったんじゃないかなぁ。
闇竜の攻略本にもグラフィックでかなりボツが入ったとか、茶化して書かれてたけど。
>>53
ウルフレンドは古代文明の破滅にも耐え抜いて残った新天地という
描かれ方を闇竜でされていたから、方舟で、一旦他の大陸で破滅的な出来事が起こる予定だったんじゃない?
- 58 :
- エサランバルまでなくなるって事は、オークの城ブルグナもヒューマンの支配下になったし
種族戦争はヒューマンの一方的な支配体制って事で終わったんかな
ウルフレンド以外の大陸が海に没した、或いは再起できないほどの痛手を被っていると考えると
もうこれ以上MMの歴史が新しく作る事は出来なさそうだな、悲しいが
戦記なんかの番外編で楽しむしかないのかね
実際にソルレンド大陸の北方はウルフレンドと繋がってたはずなのに、それがなくなってるからな
むぅ……
- 59 :
- チャームにサモン、モンスターの合成にマスターシステムと、
当時としては斬新で難しいシステムを要求していたのだろうと思う。
デバッグとか済んで、バランスが取れて完成していれば面白いものになったんだろうなぁ。
九月姫先生の独特の味のある絵柄を再現するのは難しかった筈。
>>57
ウルフレンドにも星か何かが落ちて、地形がすごく変わったんだよね。
多分惑星規模で大変なことが起こって、一反衰退したんだろう。
何度か文明がリセットされている筈。
ウルの秘剣ではソルレンドにも文明はあるけど、ウルフレンドと同程度…なのかな。
- 60 :
- ttp://monstermaker.jp/cgi-bin/mmbbs.pl?LINK=05798
こんなコメントがあった
どうも公式にも設定が変わったりしてるみたいで、系譜を作るには難しいようだな
まぁ、20年近く続いてる作品だから当然だがw
鉄砲の発明についての同人誌は読めてないけど、リアルな世界で科学技術の発展っつったら=戦争だからな
中世の鉄砲しかり、第一次大戦に発明された戦車しかり
でも、御大がどんな感じで鉄砲の発明を持って来るのか凄く興味がある
御大は、戦争や武器関連には凄く詳しそうだしな
- 61 :
- 鉄砲というか火薬の話は銀爺が小説をちょっとだけ書いてた記憶がある
火薬の話題に入る前に中断してしまったようだけど、続きはあるのかな
- 62 :
- >>59
マスターシステムはどうしようもないシステムだったよね。
労働の割に見返りもしょぼいものが多かったし。
闇の竜騎士のマップと、それ以降のものを比べてみると
闇の竜騎士でプリティーロリィの塔があった辺りが消滅して海になってるから
ここで大規模なイベントがあったんだろうけど・・・続きみたいなぁ。
- 63 :
- 一度くらいなら良いんだけど
何度も「隕石が落ちた」とかで、文明リセットされると
「なんも考えてなかったんじゃ……」って思ってしまうから嫌なんだけどなw
長い間続いてる作品なんだから、無理に辻褄合わせしようとしないで楽しむのが一番だと思う
とか言っちゃうとこの話題の意味がなくなるけど
でも、こういう風に話し合う雰囲気ってのは好きだ
例え最終的に辻褄が合わないものだとしても……だ
- 64 :
- 確か、小説とかカードゲームの設定は銀爺で
TVゲーム全般は、大司教だったっけか。
- 65 :
- リザレクションの設定・・・なんでもありません
あれ、嫌いなんだよな。やけに雰囲気が他のシリーズから浮いてて
- 66 :
- キラーダイスをいまさらプレイしてんだけど、これゲームバランス悪いなw
主人公のHPが低くて全滅なんてのは、そりゃカードゲームだから仕方ないんだけど
味方になるキャラに能力差がありすぎね?
強いヤツはとことん強いけど、弱いヤツはとことん弱いからレベルあがらねぇw
逆にモンスターパーティが非常にバランス良く作られてるんだよな
キャラパーティ、ちょっと制作者の好みが反映されすぎw
- 67 :
- キラーダイスはキャラカードが殆ど使えないキャラばっか。
山から出て来ない運もあるけど、その場のイベントで仲間になっても即死とか。
使い捨てのように使ってるはずのモンスターカードが一番レベル上がるんだよね、結局。
久々に出してこれかよ、って思わざるを得ないゲームだった。
最近ようやく、MMのゲームが低評価なのは版権元、つまり銀河企画とかにも原因があるんじゃないかと思えてきた。
- 68 :
- キラーダイスの話になってるから、ちょっとだけ
チチーナってアルシャルクの妹だったんだな
キラーダイスで初めて知ったw
アルシャルクは、弟に戦士のゼルトラン、妹に戦士のチチーナ
本人も騎士だし、まさしく戦士の家系だな
- 69 :
- 4はカードさえ引けばレベル上がるから弱くてもレベル上げには関係ないぜ
まぁ3週目なのにレベル1とかで仲間になると育てる気なくなるけどな
- 70 :
- >65
リザレクションは、絵描き陣は有名なんだけどな
でも、何でエロ漫画家が多いんだ?w
- 71 :
- MMサガ古代世界ではリンクの妹だったなチチーナ
- 72 :
- MM闇の竜騎士ではハーンの孫でドラゴンの世話係だったなチチーナ
- 73 :
- >>68
チチーナがアルシャルクの妹っていう設定は、リザレクションから導入されたような気がする
それまでは、王国の正統派騎士みたいなアルシャルクと、独特の文化を持った民族っぽいチチーナとには、あまり接点はなかったような
- 74 :
- MM戦記では蛮族の女戦士になるとこだったなチチーナ
- 75 :
- MM3はMMのどの時代にも当てはまらない
独立した世界だと思ってたけど違うのか?
- 76 :
- MM3も、地図の上ではつながるけど。
広い意味でパラレルワールドと思っていいんじゃ?
- 77 :
- 作品ごとに、その社会でのキャラの立場が違うのはMMでは当たり前だけど
チチーナは他キャラとの続柄についても変わりまくってるキャラだな
- 78 :
- >>75
>>60のリンク先を読んでみ?
結構設定に矛盾は存在してるみたいよ
歴史を作る時の辻褄合わせの難しさってのを痛感した
セリフの一言一句、気にして描いていかなきゃどっかで設定の矛盾が起こってしまう
しかも、MMは20年近く続いてんだから当然だわな
- 79 :
- てか、MM3を含むリザレクション関係は、無理に正史にする必要なかったと思うんだけどね
でも今のテーブルトーク版「レジェンド」も、どうやらリザレクション準拠の世界観なんだよね
あれ、あんまり好きじゃないんだよな、と思う懐古厨
- 80 :
- ごめん。リザレクション系なのは、MM4(キラーダイス他)だね
- 81 :
- なぜ古代時代からあった帆船が、1200年経った今ようやく大航海時代を迎えたのか
そもそもウルフレンドには他の大陸とを結ぶ港町ってのもない
古代には大陸同士で普通に港町があったんだがな
ウルフレンド以外の大陸は海に没したのかと言えば、MMサーガの地図を見る限りそうではないみたいだし
ガーラの塔の書き込みまでしてあるところを見ると、繋がりはあるようだ
それなのに大陸間を結ぶ港町すらない
リアルの時代の大航海時代の幕開けを考えてみると、造船技術の発達によって外海に出られるようになった
そしてその未知なる地域には、未知なる世界が広がっている
そこでヨーロッパの国々は、自分達の領土拡張のために航海を始めるってのがそうなんだけど
元々古代から通行があって、しかも造船技術もあった国々から、今度は世界を狭くしてウルフレンドの歴史に終始し出したわけだ
本来は、造船技術の発展により狭い世界から広い世界へ羽ばたく事によって大航海時代を迎えるわけだけど
MMでは、広い世界で造船技術は発達していたのに、今度は狭い世界(ウルフレンド大陸のみ)に狭めて、また大航海時代ってなってる
妙と言えば妙なんだよな
長文すまんw
- 82 :
- >>79
俺からみれば、「これは別」とか「これは合わない」って理由で勝手に正史と外伝に分ける方がおかしいような気もするがw
矛盾点が出来たら勝手にそれを外伝にしてしまえば、それほど楽は事はないけど
それは隕石が何度か落ちて文明リセットっていう夢落ちにも似た荒業に等しいと思う。
MM3やリザレクション、キラーダイスなんかもMMだからな。
一般的なファン心理としては、それらも含めてMMだと思いたい気持ちは理解出来る。
だからこそ、公式には曖昧にしてあるし、ファンはそれらを含めて歴史を作ろうとしてるんだろう。
- 83 :
- MM4で許せなかったのは闇の三姉妹の順序
長女はイフィーヌだろ…
- 84 :
- リザレクションは、従来作品と全然関係なかった、シミケンが新たに設定作成に加わって
しかも彼自身は、あんまりMMに思い入れなかったってのが、引っかかる点だと思われ
- 85 :
- 今までのスタッフでやっても売上伸びないから、話題作りってヤツかねぇ
商業的には成功したみたいだけど
- 86 :
- >>81
闇の竜騎士で大破壊が来るという記述があったから、その辺の文化が
全部忘れられちゃったんだよ、きっと。
その後は神が種族ごとの住む地を決めたから、長らくそれに縛られてたわけだし。
- 87 :
- 神が住み分けを決めたというのはドラゴンライダーで語られた神話だけど、
サガのリンクの話でノームがダンシネインの森から移住する話があって、
矛盾というか無理というか・・・一国丸ごと移住したようなものでしょ。
多分それだけが真実、という事は無いんだろうね。
色々な事情があったのだろう。
- 88 :
- そういえば、ドラゴンライダーはじめ各作品で語られた神話は、あくまで神話であり
事実が100%そのまま伝わったわけではないって銀爺のコメントを、どれかのあとがきで見たな
- 89 :
- ファン層や原作者の中でもキャラの捉え方や設定が錯綜してるんだから
正統派キャラゲー作ろうというのも、なかなか難しいのかも
最近の流れを読んでるとそう思うよ。
- 90 :
- 文明リセットしたり、神話だから曖昧だとか言ったり
辻褄合わせに必死だな
何のコメントもせずに、そのままファンの想像に任せるだけで良いのになぁ
- 91 :
- 「神話だから」は普通のことだと思うけどね
作中でも、物語として伝わっているって書き方だったし
リザレクション時の文明リセットはやりすぎだと思ったけど
特に何も説明せずに、新しい世界観がまた一つ増えましたよってんじゃ駄目だったのかな
- 92 :
- 神話や英雄伝説ってのは、誇張したり事実に即してない部分が多いからね。
そう考えると、言い訳って結構楽に考えられるもんだ。
神話に限らず、英雄伝説や古い歴史なんてのは事実に即しているかどうか実証不可能な場合が多いから
そこらへんは好き勝手に出来ちゃうわけでさ。
神話系に造詣の深い銀爺っぽい釈明だぜw
- 93 :
- たとえば、神話の時代を舞台にしたゲームを出した場合、そこで語られたストーリーを、後付で覆したりはしない
小説やコミックの舞台が神話の時代だったとしても、同様。そういう直接的な形で描かれた物語を後付で改変したことはないはず
ただ、小説の中で、登場人物が「物語」として語っている神話について、それは事実とは限らないって言ってるだけ
言い訳というか、当たり前のことだと思うんだが
- 94 :
- >>93
それってさ
「神話に事実性はない」って言ってるのと同じじゃね?
MMの小説にしろゲームにしろ、神話部分から繋がって始まってるじゃん
その神話が、「物語として語られてるに過ぎないから事実は疑わしい」って言うんなら
その神話と繋げて出来上がった小説やゲームはどうなんの?
偶然の一致で済ますわけ?
そんなどうとでもなるような神話を、小説の最初やゲームの冒頭に持って来てるのか?
俺はそっちのが嫌だが……
- 95 :
- だから、20年もやってんだからよ。
不整合な部分ってのはそりゃあるさね。
20年間、ずっと同じ世界設定だってのは、本人が成長してない証拠でもあるわけだしね。
他にも魔法の系統とかもそんなに深く考えてるわけじゃないみたいだし、何でもかんでも完璧ってわけにはいかないさ。
だから公式見解では沈黙を守ってるわけだしな。
不整合な部分を見付けたからと言って、親の仇を取るかのように責め立てるのもどうかと思うし
必死になって弁護しても、不整合な部分が埋まるわけでもないんだよ。
お互いにMMを楽しめれば良いだろう。
- 96 :
- 神話に隠された真実と嘘、そこに謎がある、そんなものでしょう。
TRPGとかファミコンでも色々違うし、広がっていくのも自由度の高さ、
懐の深さというものだと思います。
- 97 :
- >>神話に隠された真実と嘘、そこに謎がある、そんなものでしょう。
初耳w
銀爺のセリフにしては地に足がついてないセリフのような気もするな
どっかの腐女子のセリフみたいだw
- 98 :
- ちょっとくらい辻褄合わなくても「それがどうした」くらいで良いんじゃね?
変に噛み付くから、相手も辻褄の合わないところをガンガン掘り下げてくるんだし
長年やってるものなのに、そんなに喧嘩になるほど辻褄合わせって重要か?
- 99 :
- >>94
>その神話と繋げて出来上がった小説やゲームはどうなんの?
だから、違うって
たとえば、MMサガとかで、ウルフレンドの七神が直接登場したりしてるじゃん?
あれは神話の時代だけど、そういう描写がなされた場合は、作品を通して読者も"直接"見た真実だから、その事実は覆されない
その時代のウルフレンドに、確かに七神は存在したし、ディアーネたちと酒盛りしたのも事実
だけど、ドラゴンライダーとかで、オークの吟遊詩人が酒場で歌った「神話時代の物語」は、事実かどうか、読者にも作中の人物にも解らない
それはあくまで「作中劇」なのだから
第一ゾールだって、七つの秘宝の時代になるまでは、あの世界の神話でも、別に邪神ではなかったんだぜ
実際には、それ以前の時代からすでに、ゾールは闇に囚われていたのに
だけど、依然ゾールはあくまでヒューマンの守護神だった
「ゾールはすでに邪神だよ」なんて情報は、神話に伝わっていなかったからだよ
別におかしくないし、苦しくもないだろ
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