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2011年10月1期レトロゲーム忍者龍剣伝 〜第三章〜 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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昔のゲーセンでやけに響いていた効果音
昔のゲームは古い -ROKU-
【LSI】電子ゲームとか【LCD】
【犬重】昔のファミ通を語る 2【桃栗】


忍者龍剣伝 〜第三章〜


1 :08/02/24 〜 最終レス :11/12/27
古き良きアクションゲームの名作
テクモの「忍者龍剣伝」シリーズについて語りましょう!
Wii バーチャルコンソール 忍者龍剣伝
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_nin/index.html
前スレ:忍者龍剣伝 〜第二章〜
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1166083650/
前々スレ:忍者龍剣伝
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1122470736/
前々々スレ:【忍法】忍者龍剣伝【壁登り】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1091899920/

2 :
PC猿人版糞過ぎwww

3 :
粘着保土ヶ谷阻止

4 :
>>1

いつの間にか前スレ落ちてたな

5 :
保守

6 :
前スレ終了目前で落ちてたな

7 :

8 :
前スレは981で終わっているみたいだな。
レスが980超えると、優先的に落ちるようになってる。

9 :
へー、その仕様は知らんかった

10 :
ほっといたら、このスレもいつの間にか落ちそうだ。

11 :
NINJA IN USAだっけ?手漕ぎの船で密入国

12 :
やばいぞほしゅほしゅ

13 :
FC一式買ってきて思い出に浸ろうとしたら十字キーの鋭角っぷりに指が痛くなった
特にこのゲームの壁上りが鬼門だった…
昔の俺の指が丈夫だったのか、十字キーの使い杉で角が取れてたんだろうか

14 :
http://jp.youtube.com/watch?v=ea0hBE1OpmQ
外人が3に切れてます。
てか、海外版のはコンテニュー制限があるだなんて・・・
そりゃ怒るわな

15 :
ス●シ

16 :
>>13
身も心も大人になってしまったお前には、
思い出に浸ることさえも許されなくなったってわけだ・・・。

17 :
>>2
ファミコン版以下だった・・・○| ̄|_…Oita…orz

18 :
なぁ4面ボスを1匹倒したと思ったら、こんなことになったんだが・・
http://p.pita.st/?m=fz1tdmt3
俺は初めての経験だが有名な現象?

19 :
ミレネェヨ
俺もなった たぶん。。。

20 :
4面のボスは分裂するよな
アレの条件って一体何なんだろうか

21 :
>>19
すまない、PC許可しといた。
そう珍しい現象でもないんだね。
別にふつうに戦ってた様な気がするんだが、なぜ分裂したんだヤツは・・

22 :
やった と思ったら振り出しに戻ってたりするから困る

23 :
ここでポルナレフのAAが欲しかった

24 :
さんざん既出だが、4面のボスは片方がニセモノ。
ニセモノにダメージを与え続けると分裂する。
どちらがニセモノかはスタート時にランダムに決まるがダメージを与えた時に
体力ゲージが減る方が本物。

25 :
>どちらがニセモノかはスタート時にランダムに決まるがダメージを与えた時に
>体力ゲージが減る方が本物。
2だとランダムだっけ
1は左の個体で固定だよ

26 :
>25
おっ、そうだったっけか。うろおぼえでスマソ

27 :
今wiiでやってんだけど邪鬼王戦の2、3戦目にサブウェポン持ち越すにはどうすればいいんだ?
1戦目で清算されちまってサブもポイントも0になってしまう
ゲームセンターCXではちゃんと持ち越してるのにな…

28 :
鳥の出現する位置から動かないと
倒しても無限に湧いてくるんだな

29 :
クリアしたぜー!!
有野は魔界村より難しい言ってたけど、まだ村よりは簡単だな。それでも難しいが
早く2と3も配信されないかなー

30 :
おめ!
1は繰り返しプレイが楽しい覚えゲーだぜ
15分台で一周できるようになるとたまらん

31 :
>>27
連戦になると持ち越せない
鬼面夜叉、邪鬼王は一度倒すと出てこない

32 :
スーパーポテトの店頭フリープレイで1をやったんだけど
初めて忍術なしで邪鬼王を倒した
ラスボス3連戦を一回でクリアした
CXを見て急にやりたくなり数年ぶりにやった

33 :
CXの影響はすごいよね
このゲームに限らずいろいろやりたくなってくるもの

34 :
でも、そのまえに

35 :
なんかニンジャガイデンを例の犯人が所持してたそうだね
刀や手裏剣で大量の人をしまくる内容だと
ゲーム嫌いのマスコミや教授先生とやらが嬉々として叩きそうだ

36 :
十数年ぶりにやってみたら、腕落ちまくっててワロタw
ノーミスでいけてたテクが見る影もなくなってしもたw

37 :
ボクサーうぜぇ

38 :
はじめの一歩のデンプシーロールの動きは、あれを参考にしたらしいな

39 :
2面のボスって回転切り一発で倒せる?

40 :
うん

41 :
どうやって?
2面のボス一撃で倒すには,
どういう軌道で回転切りすれば良いの?
例えば
1面と5面:飛び越しながら回転切り
4面と鬼面:垂直ジャンプして,頂点手前あたりで回転切り
でいけたけど.

42 :
↓\
↓ \
こういう軌道かな
操作は左押しっぱでジャンプ即回転斬り出す→ジャンプの頂点辺りで十字キー離して真下に落ちる感じ
ボスの2キャラ分手前ぐらいから出して、真下に落ちる時はボスの左半身に当たってるようにするといいかも
この説明じゃわかりにくいと思うけど、そんな難しくないからちょっとやれば多分わかる

43 :
早いレスでしかも,めっちゃ詳しい説明ありがとう!
参考にしてみます〜!

44 :
人者養成ソフトのスレか
お前ら社会に迷惑かけるなよな

45 :
>>44
ゲーム好きだったら,別のソフトもやってたんじゃないか?
例えば,ぷ○ぷ○で大量ぷよ消ししてたとか・・・
忍者龍剣伝ONLYで何年ももたせられる奴は,逆に凄いと思う.

46 :
某紙誌にはDEAD OR ALIVEと他社のタイトルが載ってたけどな
それに忍者だとしても現行のGAIDENの方で龍剣伝シリーズは知らないだろう

47 :
年齢からしてそうだね
それにしてもゲーム脳を信じちゃう人ってマジでいるんだね

48 :
GAIDENはやってないけどゲーム雑誌の写真を見ると、
こりゃやりすぎなんじゃね?ってくらい血みどろなんだよな。
セクハラ板垣の趣味なんすかね。

49 :
>>45
>忍者龍剣伝ONLYで何年ももたせられる奴は,逆に凄いと思う.
呼んだかね?
今回の件に限らず痛餓鬼はちょっと自重するべきだと思うよ
お灸になりゃいいけど

50 :
洋ゲー色を強めてるとしか思えん

51 :
わが名は            パニッシャアアアアアアアア!!

52 :
くそ〜どうしても邪鬼王が倒せん
お の れ 邪 鬼 王 !

53 :
この間2クリアして、およそ20年ぶりに今1やってるんだが、
52じゃないが邪鬼王つぇぇえ。なんだこの難しさは。
何気に道中の鳥がやたらダメージ高いし…
こりゃ有野課長も鳥アレルギーになるわw

54 :
邪鬼王は1も2も強いよな。
個人的な正攻法はどっちも
術ポイント最大まで溜めてひたすら炎破連発だな。

55 :
>>54
ボスまで辿りつくのも大変だ…。
体力残しつつ忍術残しつつだろ。
5面クリアまでは楽なんだが、
アドバイスを参考に、ゆっくり頑張るよ。

56 :
せっかくだし1でよければ攻略動画でも上げてみようか?
ノーダメは無理だけどアドリブで毎回倒せるよ

57 :
>>56
> ノーダメは無理だけどアドリブで毎回倒せるよ
…。
他人様の力を借りるのはちょっと…と思いつつ
どんな風に攻略しているのかも見てみたいので…
では、時間がある時でいいのでお願いします。
今やってるけど邪鬼王で死亡→振り出しに戻る\(^o^)/

58 :
わかった。ニコニコとyoutubeとどっちがいい?

59 :
>>58
即レスしてくれてたんですね…
返答遅れて申し訳ない。orz
うp先は、どちらでも構いません。
そちらの都合にお任せします。

60 :
ごめん、エンコード設定が一番楽だったのでzoomeにしてしまった。
http://zoome.jp/ninken/diary/1
音が無いからものすごくわかりにくいんだけど、邪鬼王戦は
・ジャンプの最高地点か落ち始めるギリギリくらいのタイミングで斬る
・邪鬼王が画面右半分にいる間に攻撃
・地面で避ける(慣性が弱くなって弾が残りつづけるので、絶対に空中で弾に当たらないこと)
って感じが自分なりのコツです
邪神戦はある弾幕が来るのを目印に懐に飛び込むタイミングをはかってます
どちらも速さは度外視してます
それにしても今日はノーダメでいけると思ったのに…orz

61 :
>>60
ありがとうございます。早速拝見…
忍術なしでしかも殆どノーダメやん…。すげぇ。
解り易い動画でした。地道にパターン化するのが賢明なのかな。
ジャンプして斬り込む際は中央の台座だけを使ってますね。
アドバイスも参考にさせていただきます。
これ見た後だと、炎波の術なら遥かに楽に倒せそうに思えますが、
自分にはそれすら難しい…。地道に頑張ってみます。
ところでこのBGMは一体…。
ゆかりのある音楽とのことですが、サントラか何かからですか?

62 :
台座は中央が一番楽です。端の台座を使うときは背中を追って斬るようにするといいかと
炎波は一回につき3〜4発ずつ当てられると楽ですが、
コツがいるので、3面のボスで練習しておくといいと思います。
>ところでこのBGMは一体…。
サントラ収録の、2のED音楽のヴォーカルアレンジだったと思います。原曲とあんまり似てないので自信が無いですがw

63 :
はぁーやっと…。皆さんのアドバイスと動画を参考に、
炎波を当てまくって忍術尽きたら斬り込む方法でなんとか邪鬼王倒せました。
炎波は邪鬼王が離れていく時に撃つと複数ヒットし易いですね。
ラストの邪神もそのままアドリブで倒せました。
>>62
dです。2のサントラにはボーカル入りが収録されてると聞いてましたが、
なるほど。ありがとうございました。
龍剣伝はBGMもいいですね。1は4-2の坑道の曲がいいなと思ってたら、
EDのスタッフロールでも使われてるのね。元々こっち用なのかな。

64 :
>>63
お疲れさん。
よく頑張ったな。偉いぞ。

65 :
>>63
おめでとう! さぁ早く、今度は15分で一周を目指す作業に戻るんだ(ぉ
1はフォスターのテーマとかマルス登場シーンとか大好きだなぁ
1、2、3で曲の方向性が全然違うのも面白い

66 :
1って後の方のステージをやり直すと同じステージでも毎回音楽が違うような希ガス

67 :
1をクリアーしたあとに3をやると拍子抜け気分を味わえるのである

68 :
2の7−3(7−4だったかも)はBGMランダムだと思ったが
1は全部固定じゃなかったっけ

69 :
>>68
1は固定ですね。
2は7-2以降が何故かランダム…。
>>64-65
ありがとうございます。
1はパターン覚えて慣れると疾走感が楽しいですね。
スピードクリア、挑戦してみます…。
ところで1やり込んでクリアしたあと2やってみたら、
エクステンドしまくりで残機フル(9)、ノーコンテニュークリア…。
それまで個人的に難ゲーの位置付けだった2が楽過ぎにw
分身の術と忍術使える量が増えるのが大きいようで。
3は未経験。当時中坊にも関わらず
今までの路線とは違うアニメ絵に引いてしまって手を出さなかった…。
機会があったらやってみます。

70 :
Vも普通にレベル高井よ
ステージ1の掻き込みの緻密さに萌え尽きる

71 :
10年以上前の記憶だから曖昧なんだけど、画面いっぱいに壁があってそこから進めなくなった思い出が。。多分忍者龍剣伝だと思うんだけど、わかる人いますか?

72 :
5-2の崖かな
   ┃┃
□ ┗┛  □
    □
こんな感じ
慣れるとどうってことないけど難所の一つであることは間違いないな

73 :
いえ、違うんです。。画面いっぱいに壁だけあって、キャラがその壁の方を向いていて。どこを斬っても何も起こらなかった記憶があるんです。
違うゲームだったらごめんなさい。。。

74 :
なんだろうそれは…
忍者龍剣伝のキャラは横方向以外へは絶対向かないので、影の伝説とか別ゲーの可能性が高いかな

75 :
壁だけって悪夢みたいだな
…うっ、悪夢と言えばキテレツ大百科か?

76 :
ニンジャガにアシュターが出るってのはほんとか?

77 :
>>72
ああ、挫折したところだ
その先は知らない

78 :
>>72 >>77
俺もそこがどうしても越えられなくて、「もう駄目だ、投げよう!」
って思った時、うっかり操作を誤って穴に転落しかけたところを
鷹に吹っ飛ばされて壁に張り付き→先に進めた!邪鬼王まで行けた!
・・・クリアできました。

79 :
1が全クリできない
なんかボス部屋入ったらアイテムが回収されんだけど何故だ?

80 :
今クリアできました。
コツさえ掴めば術なしでも余裕でした
このゲームの怖いところは無敵時間の短さと
ダメージを受けたときの大きなのけぞりですかね
喰らってでも進むという俗に言うゴリ押しが不可能という点が上級者向けだなぁと感じました
相手のライフが残り僅かだから回避に神経使わなくてもいいよね、特攻してとどめを刺す!っていう
他のライフ制アクションゲーなら可能な事がこのゲームの場合命取りになりますね

81 :
>>79-80
クリアおめ。
> なんかボス部屋入ったらアイテムが回収されんだけど何故だ?
アイテム…? ラスボスの連戦1回目後に、
忍術が残りタイムとともに清算(スコアに加算)されてしまう部分のことかな。
連戦だと辛い謎仕様だね。1だけかな。
> 喰らってでも進むという俗に言うゴリ押しが不可能という点が上級者向けだなぁと感じました
難ゲーとされる理由はそこだね。
ゴリ押しができないから、じっくりとパターンを覚えての攻略が必要になる。
そこに楽しみを見出せるかどうかで人を選ぶのかな。
あと、刀の攻撃判定が微妙なんだよね。
リアルタイム世代だけど、その頃はパワープレイ至上主義の
小学生だったので、あまりの難しさに当時は5面で投げ出した…。
今やると面白さが分かる。
また、当時は子供だったから判断つかなかったけど、
グラフィックもBGMも相当凝ってると気付かされた。

82 :
他社のアクションゲームだって同容量なのにグラフィックといい音楽といい、
このクオリティの差は何なんだ。しかもステージ間デモまで入っているし。
もしかしてカスタムカセットかなんか?

83 :
昔のテクモはいい会社だったんだよ
ソロモンの鍵もアルゴスの戦士も素晴らしかった

84 :
スーパースターフォースも忘れずに

85 :
若き日のスミスさんとリュウの親父が主役のゲームはいつ出るんだ?

86 :
アルゴスの戦士はなぁ、最後までアーケード版を真似て欲しかったなぁ。
なんせファミコン版のサブタイは「はちゃめちゃ大冒険」だしなぁ。
龍剣伝チームに作って欲しかったヨ。

87 :
ファミコンの主要ターゲットに合わせた結果だろうな

88 :
忍者龍剣伝2箱説付き状態良480円
これは買い?

89 :
>>88
売り切れる前に買っとけ。
損はない。

90 :
人に買い?って聞く奴が馬鹿なのはガチ

91 :
>>89
3も箱説付き780円で売ってたけど買い?
>>90
だって別に欲しかったわけじゃないし
最近ファミコンソフトの価値が下がったのかと思ってさ

92 :
こういう輩はクソゲーとか騒ぐ人種だから薦めるのもどうかと思う。
ファミコンソフトの相場なんて10年前から大して変わってないでしょ。
旧時代のソフトなんか火傷するから買わないほうがいい、おとなしくWiiやっとけ。

93 :
>>92
なんかわからんが怒らせてごめんね

94 :
>>91
おいおい、欲しくないなら買うなよ。
必要か不要かではなく、相場より安いか高いかで購入決めるタイプ?
FCソフトの価値というか相場が下がったのは、
俺はよく知らんがWiiのVCとか要因にあるんではないの?

95 :
一般的に、ここでは触れないほうが無難な理由で下がった分析されてる
最近のさらなる下落はVCだと思うけど
一時期のバブル絶頂期から値段を落とさない業者が多いな
オクとかで上手く流通するから最低値が底上げされてるのもあるか

96 :
触れろよw

97 :
値段が比較的安い場合は大量に出回ったための場合が多い
ドラクエ3とか

98 :
でもFCが現役の頃は人気作ってあまり値下がりしなかったよな
たまにデパートのチラシ見るとニンケンはいつも高値水準だったわ

99 :
3やったけど、すっかり世界観変わっててワロタ

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