2011年10月1期レトロゲーム【惑星戦】ディーヴァ総合スレ【艦隊戦】Part2
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【惑星戦】ディーヴァ総合スレ【艦隊戦】Part2
- 1 :11/01/20 〜 最終レス :11/12/02
- ここでT&E SOFTのディーヴァについて語りましょう
STORY1 ヴリトラの炎(ルシャナ=パティー:PC-8801mkII)
STORY2 ドゥルガーの記憶(ア=ミターバ:FM77AV)
STORY3 ニルヴァーナの試練(アモーガ=シッディー:X1)
STORY4 アスラの血流(ラトナ=サンバ:MSX)
STORY5 ソーマの杯(アクショー=ビア:MSX2)
STORY6 ナーサティアの玉座(マータリ=シュバン:ファミリーコンピュータ) ※発売:東芝EMI
STORY7 カリ・ユガの光輝(クリシュナ=シャーク:PC-9801)
前スレ
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1133584595/
- 2 :
- ファミコンと98以外は解き方同じ?
- 3 :
- 同じ
- 4 :
- もったいないね
- 5 :
- 去年88SR、77AV、MSX1、FCとクリアしてきたがX1の惑星戦が難しすぎる・・・
X1版は当時裏技でやってたが使わないでやってみようと思ってるんだけど無理臭い・・・
- 6 :
- >>5
X1は屈指の難易度の高さだからなぁ…
それはそうとクロニクル買ったんだが
音楽をPSG音源で聴くことは出来ないんだろうか
- 7 :
- X1版のFM音源は中途半端なんだよな〜
PSGと曲の使われる部分が全然違うし曲も少ない使い回し
惑星戦でタイトルBGM鳴るしな・・・
PSGでやったほうがいい
- 8 :
- 『たのみこむ』にディーヴァクロニクルの移植希望が…
http://www.tanomi.com/metoo/r/?kid=81222
- 9 :
- 雑誌で、一人で2pプレイ(床のジョイスティックを足で操作)して攻略してたのってX1だったっけ?
- 10 :
- は?
- 11 :
- クロニクルのパッチって、まだどこかでダウンロードできる?
- 12 :
- 今は亡きボーステックのサイト で配布されていたパッチ
夢幻戦士ヴァリス COMPLETE スターター」アップデートパッチ Ver1.02
ディーヴァ・クロニクル スターター」アップデートパッチ Ver1.01
レリクスアンソロジー スターター」アップデートパッチ Ver1.01
下記サイトより入手可能です
http://web.archive.org/web/*/http://www.bothtec.co.jp/
- 13 :
- 意外と例の方法で手に入るもんなんだね。
ありがとう。
- 14 :
- >>9
レイドックでその手を使ってひとり2P攻略した人が雑誌に出たことはあるが、
ディーヴァでもそれやった人が居るのか。
- 15 :
- ファミコンでやったけど面白かったなー
リメイクしねーかなー
- 16 :
- またリメイクかよ
どうせクソになるのに
- 17 :
- ハイドライド3の時みたいなベタリメイクなら歓迎なんだがな
- 18 :
- 携帯かDSで全機種遊べるようにならんかな
- 19 :
- リメイク発言は頭の悪さを証明しているようなもの
- 20 :
- >>19
証明ってw
論拠も示さず証明とか言い出す時点でお前のほうが頭悪いなww
そんな論法ならいくらでも使えるわなw
リメイク発言に噛み付くのは、低学歴低収入で友達も少なく女にモテず顔も不細工で性格も悪く、生きてる価値もないゴミ以下のオッサンであることの証明。
- 21 :
- いまEGGでX1版やってるが、惑星戦も大して難しくないんだが。
敵の出現パターンと星の地形を把握すれば大抵の星は防衛力9でも無傷で攻略できる。
援護爆撃とエネルギータンク破壊技で2区間は確実に掃除できるので、
あと1区間安全に掃除できるような地形と武器の組み合わせを探すだけ。簡単。
たまにある安全地帯が無く重力も高くて難しい星は、2区間掃除を繰り返して防衛力を削る。
惑星戦やる艦隊は常に2隊1組で行動する。
これは、惑星戦後のダメージ計算方法に由来する。
1艦隊で攻めた場合、エネルギー満タンで勝とうが艦の数は半分に減るのだが
2艦隊で攻めてエネルギー満タンで勝てば艦へのダメージは無い。
もちろん目的達成後にエネルギータンクを回収するやり方。
いかにして艦を消耗せずテンポよく惑星を攻略していけるかが鍵。
2艦隊で惑星戦を担当し、残り3艦隊は艦隊戦。
星系投資は税率を全ての植民惑星で90%固定
毎月ALL50を2回繰り返していればクーデターも起きない。
それ以外のことは艦数に余裕ができてからでいい。
- 22 :
- ・ゲーム開始直後、速攻で星系No.2に向かい攻略する
・星系No.2に5艦隊配備してクリシュナシャークから新型OM砲を貰う
・適当に周囲を制圧しつつ、帝国の星を1つだけ残して虐める
・植民星系が20を超えたら12月にマトゥラーを攻めてナーサティア双惑星ルートをひらく
・ナーサティア攻略して終わり
ナーサティアは開始直後の援護ボム、第二区間でのワイドビーム乱射で防衛力を削れば楽勝
- 23 :
- >>16
「アジト」みたいにバンダイがバックに付くことで
宇宙ものアニメ全般のキャラが武将っぽく登用できたり
版権戦艦が生産できるようになったりしたら
どうだろう。
- 24 :
- リメイクじゃなくて、
STORY8 ハルマゲドンの悪夢(マハー・グル=アサハーラ:ぴゅー太)
みたいな続きを考えていけば、ディーヴァプロジェクトはあと10年は戦える!!
- 25 :
- 続編はともかく何だそのツッコミどころしかない設定はw
実際今の時代にやるとしたらネトゲになるのかな。
- 26 :
- 自分はディーヴァの内容よりも、他機種とのリンクに魅力を感じていたので、
Win、Mac、Linuxなどで主人公が違って、絡み合う人生模様が見たい。
- 27 :
- あげ
- 28 :
- 曲がすき
- 29 :
- >>26
今売るなら機種ごとにキャラ違うじゃなくて
ポケモン的バージョン商法だろうね。
現在進行形の機種の方のバリエーションがそんなにないし。
- 30 :
- 今売るなら1本のソフトに8本のシナリオがあるとかロマサガ方式だろ
こんな無名のカスゲーが何本も売れるほど甘くないわ
- 31 :
- プレイする側の妄想だから、マーケティングとかまったく考えてなかった。
開発中止。
- 32 :
- やっぱ、77版のアクションが如何に楽か…PC88・X1へ出向いて
わかったよ。テンキーの斜め撃ちの難しい事・・・
- 33 :
- 88は簡単なほうじゃない?
- 34 :
- MSX版の難易度は鬼畜
- 35 :
- ほしゅ
- 36 :
- X1も難しい…惑星戦
- 37 :
- X1ユーザだったけど、惑星戦闘はそんなに難しくなかったけどなあ
しゃがめば地形に完全に隠れて敵弾無効にできる(こっちも撃てないが)ことと、
エネルギー補給アイテムを撃てば支援爆撃と同じ効果を得られることを有効に使って、
あとは概ね右上入れっぱ、通常弾撃ちっぱ、みたいなおおざっぱな戦法で大体の惑星は制圧できたよ
オプション兵器を使った記憶もあんまりない。
まあ、キーボードだと入力の関係で上の戦法無理だけど
- 38 :11/12/02
- 77AV版は自動照準のレーザー砲連射だから弾切れさえ気を付けていれば、惑
星戦は一番楽だと思う。それより、補給を取るタイミングが激ムズ。
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