1read 100read
2011年10月1期戦国時代■■■虐・略奪・強姦・人身売買■■■■ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【国人】伊賀・甲賀衆を語ろう IV【士豪】
【僧で】安国寺恵瓊【大名】
福島の戦国大名について
二本松家を語りたいです


■■■虐・略奪・強姦・人身売買■■■■


1 :06/06/29 〜 最終レス :11/11/08
戦国時代は戦国大名たちによって人の略奪と売買がごく自然に行われていた時代である。
フロイスの『日本史』には、「日本での戦の多くは、小麦や米や大麦を奪うためのものである」との記述がある。
また敵領内の虐行為も多かった。
戦国史の影の部分について語ってみよう。

2 :
◆島津軍の残虐行為
「薩摩軍が豊後で捕虜にした人々の一部は、肥後国に連行されて売却された。
その年、肥後の住民は飢饉と労苦に悩まされ、己が身を養う事さえ、おぼつかない状態であったから
買い取った連中まで養えるわけが無く、彼らはまるで家畜のように高来(島原半島)に連れていかれた。
(中略)
時に四十名もが一まとめにして売られていた。 」
「最大に嘆かわしく思われた事は、
薩摩勢が実におびただしい数の人質、とりわけ婦人、少女、少年を拉致するのが目撃された事である。
これらの人質に対して、彼らは異常なまでの残虐行為をあえてした。 」
ルイス・フロイス『日本史』より

3 :
上杉謙信が小田城を攻め落とした時、小田城下がたちまちにして奴隷市場に早変わりし、上杉謙信自身から差配して人の売り買いを行った。
奴隷の値段はひとりあたり20〜30銭の安さだった。

4 :
1551年 小岩岳城攻略  ●武田 × ○村上方
攻略失敗。とりあえず火をつけて町を焼き尽くす。
後に城を落とすが、その凄惨さは凄まじく『妙法寺記』では「討取頚五百余、足弱取事数ヲ不知候」
(500人余りを討ち取り、老人、子供、女を生け捕りにしたと書かれている)
現在でも地元において落城した8月12日には慰霊祭が行われている。
以前落とされた志賀城では降伏してきた兵さえも皆しにされ、
身代金2貫を払えない人間は(上杉、北条は20銭程度)
男は鉱夫として連行され、女は情婦として全員売られた。

5 :
>>3-4
ということは、謙信や氏康?は戦場の捕虜を安価に買い戻させていたのかな?

6 :
天正7年、京都湯々町の門番の妻が、
「あまた女をかどわかし、和泉の堺にて」売っていたことが判明、
京都司代村井貞勝によって成敗された。
この女は、それまで八十人もの女性を売ったという。
信長公記

7 :
略奪は立派な戦略行為です。

8 :
>>2
豊後、今の大分県は島津によって壊滅的な破壊と略奪を受けてるね。
万単位で拉致され、奴隷として国内はおろかマカオやカンボジアにまで売られたそうだ。

9 :
拉致された者は身代金を払って買い戻すことができた。
帰ってきても暴行されていない保証はない。
女どころか当時流行していた衆道(男色)ゆえに若年の男も性暴行を受けた。
家族が自らを奴隷に売って金を都合することさえあった。
これは江戸時代初期以前の日本では一般的に起こっていたことだ。
ドイツ30円戦争と同様に雑兵や傭兵にとって略奪こそが従軍の最大の魅力なのだ。
平将門の乱における人取りも凄まじい。

10 :
武田最悪、、、

11 :
葛西・大崎一揆を政宗が扇動して、証人皆しに
する為に佐沼城を包囲して武士五百人、百姓ら二千余人を
虐した、有名な「佐沼城のなで斬り」事件を引き起こしてる。
(身内である成実が「成実記」で
 「城中ノ死者余リ多ク、人ニ人カサナリ土ノ色ハ何モ見エ申サズ候」
 と書いてるぐらいだから、相当無茶な虐だったのは間違い無い)

12 :
>ドイツ30円戦争
思いっきり安いな

13 :
戦争なんて古今東西そんなもんじゃない?
だからたーまに出てくる部下も自分も規律を守って民を侵させない武将が特筆されるわけで

14 :
「甲州人が歩いた後はペンペン草一本も生えていない」

15 :
>>13
北条の事ですか。

16 :
武田家の収入の半分は略奪した人馬・財産だったという話もあるくらいだからな。
ま、どこの国でもあることだ。

17 :
虐といったら信長

18 :
虐にも良い点はある。
反対勢力を虐することで、他の反抗勢力は進んで降伏したり表立った反抗をしてこなくなる。
モンゴル軍はそれで自軍の犠牲を減らし、労せずして無傷の都市を手に入れた。
非常に合理的な考えだ。
一百戒、一人をし百人に警告するということだ。
ただ、降伏してきた相手には寛容だということを印象付けることが必要。
信長は苛烈な面を強調しすぎたといえるかもね。

19 :
信長は根斬り(大量虐)
謙信は乱捕り(敵地略奪)
信玄は人取り(人身売買・金山奴隷化)

20 :
日本なんて大陸に比べたらマシな方だろ。

21 :
比叡山焼き討ち
 鎮護国家の大道場は、叫喚のるつぼと化した。織田勢は僧俗・児童・智者・上人の別を問わずことごとく首をはね、
信長公の御前に差し出した。また山上では名僧・貴僧の呼び声高い高僧たちとともに美女・小童のたぐいが数をも知れず捕らえられ、
御前に引き出されてきた。かれらは口々に「悪僧を誅伐なさるにおいては是非もなし。しかしわれらは助け候え」と哀願したが、
信長公は聞き入れず、彼らはすべて首を打ち落とされた。まことに目も当てられぬありさまであった。
 焼き討ちは完遂され、信長公は胸中のしこりをとりはらった。信長公の怒りに触れた比叡山の山麓には数千の屍が散らばり、
この世のものとも思えぬ情景が広がっていた。哀れなことであった。
※婦女子大量(数千人)虐・この世とも思えぬ風景

22 :
長島攻め
 観念した一揆勢は降伏赦免を求めてきたが、信長公は断固として許さなかった。
 信長公はかれら奸悪の徒を干ししにすることで、年来の乱妨狼藉の報いを受けさせようとしていた。
 そのような状態が続く中、8月2日夜大鳥居に籠城していた一揆勢が夜間風雨に紛れて脱出を図った。
 しかし織田勢はそれを見逃さず、追撃して男女一千ほどをなで斬りにした。
 長島の陣は、一揆勢の思いもよらぬ長陣となった。7月13日に貴賎数知れぬ男女が長島・屋長島・
 中江の三ヶ所に逃げ入ってからすでに三ヶ月が経過し、過半はその間に餓死していた。
 もはや抵抗する力も尽き果てた一揆勢は、9月29日ついに降伏開城した。
 降伏を許された一揆勢は、めいめい船に乗って城砦を出ようとした。
 しかし織田勢は彼らに鉄砲を掃射し、逃げた者は白刃をもって追い、際限なく川へ斬り落としていった。
 織田勢の違背を知った一揆勢は怒り狂って死を忘れ、
 心ある者七、八百ばかりが裸体に抜身一本のみをたずさえて織田勢の中へ突入していった。
 かれらは大軍の中を死兵となって荒れ狂い、陣所を切り崩し、御一門衆をはじめ数多の将兵を討死に追い込んだ。
 彼らは大軍の中を切り抜けて無人の陣小屋に駈け入り、そこで支度を整え、川を越えて多芸山・北伊勢口へ散り、
 そこから大坂へ逃れた。この失態をみた信長公は、残る中江・屋長島の両砦に対しては周囲に柵を幾重にも廻らして
 砦の男女二万人を取り籠め、四方より火をかけて焼してしまった。
 年来の鬱憤を晴らした信長公は、29日岐阜へ帰陣した。
※1000人をなで斬り・降伏した20000余人も砦に押し込めて、
 人間バーベキュー。信長は大量虐の成果に溜飲をさげる

23 :
越前一揆掃討戦
 国中の一揆勢は壊乱し、右往左往しながら取るものも取りあえず山中へ逃げ入っていった。
 しかし信長公は殲滅の手をゆるめず、「押し進みつつ山林を尋ね探り、男女を問わず斬り捨てよ」
 と厳命したのであった。
 織田勢が進撃を開始した8月15日から19日の間に諸方から捕縛され引き立てられてきた男女の数は、
 記すところによれば一万二千二百五十を数えたという。そして信長公は御小姓衆に命じ、
 これら搦め取った男女を余すところなく誅戮したのであった。このほか国外へ奪い去られた男女もその数を知れず、
 生捕・誅された人々の数は合わせて三、四万にも上ると思われた。
※12250人を捕縛のうえ、合わせて3〜4万をす。
 山に逃げた人々も容赦なく探索し、残らず処刑。

24 :
荒木一党惨
 12月13日辰の刻に尼崎近くの七松という地で百二十二人が磔にかけられることとなり、
刑場へ向け人質たちが引き出されていった。さすがに歴々の上臈衆であり、いずれも美々しき衣装を身にまとい、
すでに命叶わぬを悟って美しき姿で静かに居並んでいた。
 やがて、その身を荒々しき武士たちが引き掴み、あるいは母親に抱かせて台に引き上げ突きし、
あるいは鉄砲をもってひしひしと撃ちし、あるいは槍と長刀で刺して処刑していった。
百二十二人の女房衆が一度に上げる悲鳴は天にも響くばかりであり、
見る人は目もくらみ心も消えて涙を抑えきれなかった。処刑の様子を目にした者は、
二十日三十日の間はその有様が瞳に焼きついて忘れられなかったということであった。
 この他にも端侍の妻子とその付々の女三百八十八人と、歴々の女房衆に付いていた若党以下の
男百二十四人の合わせて五百十余人が矢部家定検使のもとで家四軒に押し込められ、
周囲に乾き草を積んで焼きされた。男女は風向きに従って魚の群れのように上へ下へと並び動き、
灼熱の炎にむせび、躍り上がり跳ね飛び、その悲鳴は煙とともに空へと響きわたった。
その有様は地獄の獄卒の責めもかくやと思わせるもので、みな肝魂を失い、
二目と見ようとする者がなかった。
※直臣の家族510余人を人間バーベキュー。
その惨状に誰もがふた目と見ようとはしなかった。

25 :
なんで比叡山に女がいたの?

26 :
山門(叡山)に婦女子がいたのは、鎌倉末期〜南北朝期らしいね。
室町時代にはどの寺社も信徒の生活圏だからふつうにいたけど、
信長が焼き討ちした時は、坂本に火をかけて信徒を比叡山に追い上げてから
嬲りしにしたらしい。強姦とか女体バーベキュ食べるのとかしたかったんじゃね?
目的は達したらしいが・・・ウゲェ・・・

27 :
>>26
ありがと。もひとつ質問いい?
ここまでやったのは単に信長がドSだったから?
それとも比叡山はなにかすごい力があったの?

28 :
>>25
僧の妾。少年も男色目的でいっぱいいた。
>>27
見せしめと懲らしめ。

29 :
>>27
比叡山といえば治外法権だったけど
「俺にそんなもの通用するか」と言いたかったんだろうな。
当時の比叡山の僧侶は破戒僧集団で近隣の村々を強盗までしてたらしい。

30 :
あと自らのスタイルを内外に示すためだね。
「俺は旧権威には全く従わないぞ!」
っていうメッセージ。
当時は寺社領、御料の存在、商売の権利は寺が仕切る、などなど
中世から受け継がれてる体制が社会の至る所にあった。
でも新しい時代を作るのに邪魔な存在になっていた。
そんな体制に対する挑戦とも受け取れるんじゃないかな。

31 :
比叡山は善良で無力な宗教家集団では無くて悪い奴で
信長は力を持った敵を残酷に倒しただけてっ事でOK?

32 :
人身売買は謙信の得意技。

33 :
延暦寺は僧兵を擁した武装軍団で、天皇すら手出しできない存在として思い上がっていた。
兵士は貴金属や宝石で派手に身を飾っていたらしい。
焼き討ちの直接の原因は、信長が追撃していた朝倉勢を匿ったこと。
世俗勢力の片方に肩入れしちゃあ、信長に敵視されてもしょうがないよな。

34 :
オウム

35 :
フロイス等の宣教師が絡んでたんじゃないの?
当時のキリスト教は異教徒を敵視してるから。
信長は利用されたんじゃないの?

36 :
今川氏真が武田の猛攻に耐え切れず身一つで駿府城から掛川城に逃げたんだが
そのあとの駿府城はそらまあ武田の兵が略奪しまくる、城中の綺麗な女性達を犯すわ持ち帰るわ好き勝手しまくったそうだ

37 :
一向衆が富樫氏や平泉寺にやった事忘れてない?

38 :
奴隷にされたのは農民とかの一般人で武家一族は普通に処刑され身分を落とされることはなかったの?

39 :
>>"
耳川前後での大友軍の行為も酷かったようだ。

40 :
志賀城での武田軍の行為とか

41 :
アレクサンダー大王のマケドニア軍や古代ローマ軍なんて虐強姦なんでもありだよ
ローマ軍なんて略奪強姦が従軍への大きな魅力になっていたみたいだし

42 :
武田信玄は乱暴・狼藉認めてたからな!

43 :
>>38
身代金を払えなければみんな奴隷だよ。
身代金稼ぐために人さらいするビジネスが横行してたんだから。
大名の重臣の娘ですら、さらわれてわけわからん奴の妾になってたりするし。
島津軍にさらわれた豊後の娘が、調べてみたら大坂の色街にいた話もある。
大坂の陣でさらわれた娘が親に、いまは仙台藩にいます、私は帰りたくてももう帰れませんと書いた手紙も残っている。

44 :
築城の際の人柱って実際あったのでしょうか?

45 :
            /^l
     ,―-y'"'~"゙´  |   それ  るるいえ うがふなぐる ふたぐん
     ヽ  ´ ∀ `  ゙':
     ミ  .,/)   、/)    いあ    いあ
     ゙,   "'   ´''ミ   ハ,_,ハ    ハ,_,ハ
  ((  ミ       ;:'  ,:' ´∀`';  ,:' ´∀`';
      ';      彡  :: っ ,っ  :: っ ,っ
      (/~"゙''´~"U    ι''"゙''u   ι''"゙''u

46 :

「日本の土人は首狩り族。」/フロイスの日本史より

47 :
>>41
いつの時代もどこの国もそうですから。最近は違いますけど。

48 :
足軽の楽しみなんて略奪と強姦くらいなもんだろな。
走りまくって生死かかってて。略奪行為を認めんことには
武将たちも足軽を使いこなせなかったのかもね。

49 :
しっかしやなスレみてしまったなぁ・・・
上杉 武田のイメージが一気に崩れたし・・・
武田はともかく植えすぎは紳士的なイメージあったのになぁ

50 :
上杉は基本的にやりたい放題です

51 :
115 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2006/04/08(土) 13:14:40
武田信玄かな。
ホモで虐マニアで重度のロリコンで
女=奴隷として見ないキチガイだろ?
現代で言えば完全な精神障害者だな
120 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2006/04/08(土) 21:09:04
>>115
信玄って侵略した地の女達を女郎屋に売り飛ばして軍資金にしたんだよな。
武田軍の後を人買いどもがぞろぞろ付いてきたらしいが。
これって、他の勢力もやっていたのか?
121 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2006/04/08(土) 21:35:47
>>120
やってはいたが度を越してた。他家が20銭で身内に返したのに対し、
武田は一人辺り2貫を要求。当然払えるわけもなく、ほとんどが
女郎屋や奴隷として鉱山で働かされた。
今でも信玄の侵略地は慰霊祭行われている地方多いよ。
俺はアンチ武田でもなく事実ね。

52 :
>>49
謙信は略奪のために関東に行っていたという説もあるくらい。

53 :
>>52
正しくは農閑期の口減らしのため、だな(藤木久志説)。
寺社領の物資を横領したり、破壊乱妨もあったが、制札(金品と引き換え)
発給も多く認められる。>>51のとおり、武田は「軍鑑」や「妙法寺記」に
自慢そうに記述(越後に押し入り女子供を略奪の成果と)されているが。

54 :
【主な戦国大名の奴隷狩り】
織田信長
越前一向一揆制圧の際、されたもの以外に、生け捕りにされていったもの数知れず(『信長公記』)
諸大名が信長に報告せずに国元に連れ去ったものは2〜3万人か。
豊臣秀吉
2度の朝鮮出兵で、多くの男女が強制連行された(『朝鮮日々記』)。
有田焼や薩摩焼などは彼らが日本にもたらした。
徳川家康
徳川軍の兵士が、女性達を拉致する様子が「大坂夏の陣図屏風」に描かれている。
また、夏の陣後、徳川幕府は、「敵地での人取りは合法だが、戦場外は認めず」と発令。
伊達政宗
伊達氏の史料『天正日記』に「首8つ、生け捕りあまた、取り申され候」
「鼻24、生け捕り20人あまり、取り申し」など、「生け捕り」とともに「鼻取り」の記録。
上杉謙信
1566年2月、常陸の小田城を攻め落とした時、謙信自身の指図で城下はたちまち奴隷市となり、
春の間中、20〜32文で人身売買という(『越佐史料)。
武田信玄
江戸初期の甲州流軍学書『甲陽軍艦』には、武田軍の雑兵たちが戦場で「乱取り」に励み、
「稼ぎ」とするさまが生々しく描かれている。
島津義久
島津義久、家久の軍勢が豊後の大友氏を攻めた際、多くの兵、女性、子供が肥後や島原に連行され、
ポルトガル人などに売却された、と宣教師のフロイスが記録。

55 :
奴隷の待遇はどうだったの?
元は高貴な立場だった者が強制や労働を強いられたとは。

56 :
通貨の話しが出てくるが、
 1貫 = 100文 = 10000銭
でいいのか?

57 :
>>56
1貫文=1000文(ただしい呼び方)=1000銭(こういう呼び方はしない)
※銭1000文(銭1貫)

58 :
当時の奴隷は、現代で言えば社畜程度。
足に重りつけさせられて、働かないと鞭で叩かれるなんて、
お芝居の中だけで、世界的にみても、あまり見あたらない。
女工哀史の方が、キツイ。

59 :
ひょっとして一番残酷とされた信長が一番ましなんじゃないか?
比較的民には自由にさせてたし交易も無料でさせていた
残酷になったのは自分の逆らったからであるわけだし
上杉と武田なんて酷いにもほどあるよ
幕末の黒歴史な政府軍における会津にやったこともこれに比べれば。。。

60 :
長宗我部は一度も虐などの行為を行った事がない

61 :
北条には
信長の比叡山
前田利家の越前始末
朝鮮の役での職人の強制連行や鼻狩り
徳川による耶蘇弾圧に類する非戦闘員の虐
上杉謙信の合戦記録にみられるような略奪・人身売買の黙認
島津の人身売買
などに類する伝が見当ら無い。
全く虐をしなかった希有な大名である。

62 :
>>60
最後にやられちゃったけどね

63 :
北条は、よく人質を処刑してたぞ。

64 :
伊賀攻め

65 :
>>63
それは武家ならどこでもやってるよ
家康が捨石として送った結城秀康や父の官兵衛が謀反を疑われた黒田長政
あたりは危うく処刑されるところだった

66 :
信長の領内では『一銭切り』といってわずかな盗みでも処刑された。
でもそれも自国の民が安心して暮らせる為の治安改善策。

67 :
>>66
二条城の工事の際、通行人の女の笠を取って顔を覗き込んだ人夫が信長に手打ちにされてるね。

68 :
>>65
元親は裏切ったやつの人質を解放してたよ。

69 :
鋸引き、釜茹で・・・
考えただけでも恐ろしい。

70 :
蝦や蟹と思えば普通だろ。

71 :
なるほど

72 :
世界史オタなのにこの板来ちまった・・・
家康が今川から逃げたとき残された松平一族が
見せしめに皆生きながら木の杭を肛門から口まで突きさされてされたエピソードが強烈

73 :
しかし木杭が尻穴から口まで刺さるものなのか。
もし刺さるとしたら、かなりゆっくり、それこそ上から体を乗せて自重で
刺さらせてくのが一番簡単っぽい。時間は結構、いやかなりかかりそうだが。
そう思うとかなり悲惨な刑だなあ。

74 :
ワラキア公がトルコ軍をしたやり方に似てるね

75 :
家康は武田から逃げる時に茶屋のおばあちゃんから餅を食い逃げした

76 :
やる事がせこいw

77 :
しかも追ってきた婆さん捕まって銭を取られた上に説教くらってるなw

78 :
×しかも追ってきた婆さん捕まって銭を取られた上に説教くらってるなw
○しかも追ってきた婆さんに捕まって銭を取られた上に説教くらってるなw

79 :
よくそのばあさんされなかったなw

80 :
漏らしてた(漏れそうだった?)からそれどころじゃなかったんじゃないか?

81 :
トイレ借りれば良かったのに?

82 :
借りる精神的余裕があれば、そもそも漏らさないだろう。

83 :
なるほど
婆さん>>>超えられない精神力>>>家康
というわけだね。

84 :
三方原でボロ負け・敗走

お腹が空いたので茶屋で餅を食い逃げ

婆さんに追いかけられる

騎馬並に速い婆さんに恐怖し脱糞

2`ほど逃げたところで捕まって金を払う

浜松城でしかみ像描く羽目に

85 :
>>84
逆だろ。脱糞したからお腹が空いたんだ。
騎馬並に速い婆さんに恐怖し脱糞

お腹が空いたので茶屋で餅を食い逃げ

86 :
各所にある「走る婆さん」伝説は家康が元だったのか。

87 :
しかし家康=ネタはもはやセオリーか?w

88 :
信州人にとっておらが殿様を越後に追い、大虐を行った武田信玄は「悪人

89 :
こう考えれば信長は偉大だな

90 :
>>54
秀吉の連行だが、最近のあちらさんの新聞の記事で30人前後の連行だったらしいが…
それに李朝時代の資料(朝鮮ではなく中国もしくは第三国)見るとそれほどの技術や
人的資源が役に立つとは思えない

91 :
このスレに書かれている事は事実なんですか?
日本の歴史書にも同様の事が記されているのですか?

92 :
歴史書といってもピンキリだぞ
○○家に都合の良い事・悪い事を考慮しながら書かれるのが常だから

93 :
>>72
アッー!

94 :
>>88
1551年10月 小岩岳城に奇襲をかけるも失敗。後年、その恨みか落城の際には降伏さえ許さず城兵500を
      皆しにし、かつ、老人、女、子供に至るまでを奴隷として売りさばく(妙法寺記より抜粋)
      そのため現在でも落城の8月12日には慰霊祭が行われている。野戦で討ち取った首を城に前に
      槍で突き刺し並べ降伏を迫り成功するも無抵抗の城兵1000人を皆しにし、老人、子供は
      黒川金山に奴隷として連行し、女は女郎屋に売りさばいた志賀城と双璧を成す大虐である。

95 :
結局信長はどのくらいしたの?

96 :
松永久秀が部下の家族にさせてたのを考えると、実は久秀はキレイな久秀?

97 :
皆さん、ニュース議論板にIOという暴行・魔のキックボクサーのスレがあるので
見に来てください。何か知っていることがあったら情報提供お願いします。 m(_ _"m)
ちなみにそのスレは今マルチポスト規制されていて貼ることが出来ません。
こいつは「男なら掲示板でコソコソやってないで己の拳で勝負しろ」とか言ってた癖に
散々言い訳をし、2ちゃんねらーのオタク代表氏との試合から逃亡したヘタレでもあります。
ビッパーの振りをして2ちゃんのスレを潰そうとしたこともあります。
2ちゃんねる管理人のひろゆきを脅迫する内容の日記まで書いております。
ニュース議論@2ch掲示板
http://news18.2ch.net/news2/
IOのサイト EAT FUCK KILL
http://chance.gaiax.com/home/devil_takashi
IObbs
http://6507.teacup.com/devil_takashi/bbs
IO事件まとめサイト
http://newsplus.jugem.jp/
http://wiki.livedoor.jp/devilmatome/
IO・JR西日本新幹線運転士に暴行。以後特定旅客(要注意人物)に・・・
http://uploader.onpuch.co.uk/img-box/img200607240421199a5bes5.jpg
http://upup.is.land.to/src/upup0092.jpg
こいつとともに悪事を働いていた仲間のうちにエイベックス関係者がいます

98 :
民への暴虐禁止してたのは北条、織田くらいか?

99 :
>>98
ちょっとでも弱いところ見せたら
民のほうが暴虐しますからあの時代は。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【国人】伊賀・甲賀衆を語ろう IV【士豪】
【僧で】安国寺恵瓊【大名】
福島の戦国大名について
二本松家を語りたいです