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2011年10月1期YouTube【ボカロ】パクリ検証・議論スレ【VOCALOID】
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【ボカロ】パクリ検証・議論スレ【VOCALOID】
- 1 :11/11/10 〜 最終レス :12/01/11
- 盗作 ダメ、ゼッタイ
VOCALOID盗作データベース
http://www18.atwiki.jp/vocaloidcopy
- 2 :
- CD収録でお金を稼ぐ予定だった曲で、
スピッツのCMソングをパクって開き直りしたボカロP
【GUMI(40b)】 晴れのち桜 【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13940452
比較動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13961004
音を合わせたやつ
http://www.nicovideo.jp/watch/nm13953495
晴れのち桜 0.8倍再生
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13996967
ようつべ
【比較】40mP「晴れのち桜」 スピッツ「ビギナー」
http://www.youtube.com/watch?v=1GDP0vSOAIg
- 3 :
- 「オマージュ」:過去の名作に尊敬の意味をこめて、敢えて部分的に演出・表現を似せる技法:ビバップのOP
「リスペクト」:過去の名作に尊敬の意味をこめて、対抗・意識してオリジナルスト−リーを創作する行為:BJによろしく
「パスティーシュ」:過去の名作を下敷きにオリジナルストーリーを創作する行為:コミックマスターJ
「パロディ」:有名作品を部分的に面白おかしく表現・演出する行為:かってに改蔵
「インスパイア」:有名作品を著作権者の同意の下、元ネタを再構成して作品をつくる行為:グラスハート
「モチーフ」:創作のアイデアを他作品・歴史等に求めて作品をつくる行為:るろうに剣心
「モジリ」:作品に登場するキャラ等の名詞をわざと他作品から持ってくる行為:ジョジョ
「カバー」:既存の作品を独自の解釈でリメイク行為(音楽用語):ガンダムオリジン
〜ココまでは元ネタを制作者が明かしてくれるパターンが多い〜
「王道」:そのジャンルの作品を円満に進行していくにあたって避けて通るのが難しいネタ:スポーツ漫画のサヨナラ勝ち
「かぶりネタ」:偶然にもアイデアが被る事(ありふれてる事が多い)映画の影響で多数でネタが被ることも:マトリクスねた
「孫ビキ」:過去の名作をリスペクトした作品をさらに第三者がリスペクトする行為:ラーゼフォン
「二番煎じ」:商業的な事情で自分(自社)の過去のヒット作に似た作品をつくる行為:ガンダムSEED
「劣化コピー(パクリ)」:商業的な事情でヒット中の作品に似た作品を作る(作らせる)行為:レイブ
〜業界の事情に無知な人間がパクリ呼ばわりするが、本人達は一応オリジナル作品を作る意志はある〜
「同人」:好きな作品のファン同士が集まってその作品のパロディー・パステーシュをつくる行為:夏のアレ(敬称略)
「パクリ」:盗作が親告罪である事をいいことに不必要なまでに他作品からネタを頂戴する行為:ハイリスクみらくる
「盗作」:訴えられ敗訴して回収決定された作品:幕張り
「インスパイヤ」:既存の作品をオリジナルと偽り、作者を食い物にしてお金を儲ける行為:のまネコ
- 4 :
- 関連スレ
【ボカロ】40mPがスピッツをパクって開き直り6【VOCALOID】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1318369598/
【ボカロ】ジミーサムPがART-SCHOOLをパクリ【VOCALOID】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1320778400/
- 5 :
- >>1
- 6 :
- 1000 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2011/11/10(木) 14:27:05.58 ID:2O7+ESHk0 Be:
>>1000ならボカロPは二度と謂れ無きパクリ指摘騒動の被害に合わない
つまり今回のケースは騒動の被害にあってもいいわけだな
謂われないじゃねーし
- 7 :
- だからボカロ厨は嫌いなんだよ…
- 8 :
- 信者はカエレはテンプレにいれとけ
- 9 :
- >>3
一番最悪な剽窃も入れといたら?
- 10 :
- パクリじゃなくてリフォーム
なんということでしょう!!
あのしょぼいビフォー曲が
こんなにオサレなアフターになりますた!!!
- 11 :
- 信者が小中学生だからパクるのが古い曲なら気付かれにくい
- 12 :
-
悪の召使 世界に一つだけの花
深海少女 負けないで
- 13 :
- >>11
作曲者の年齢のせいなのかパクリにしろオマージュにしろ
90年代〜00年くらいの曲が元ネタの多いよな
曲名忘れたけどポルノグラフティのまほろば○△にそっくりなのもあった
- 14 :
- wikiテンプレ入りありがとう。
- 15 :
- 前スレ2O7+ESHk0の人は来ないのかな。せっかく煽りとかじゃなく
ちゃんとした応答をしようと思って来たのに。
まーでもあれをわざとじゃないって言う人なわけだから、
言い合っても溝は埋まらんか。
個人的には、
ベース・コード進行・テンポに加えて音色編成まで似てるとかなりパクリ疑惑。
メロディは、2O7+ESHk0の人には悪いが上の要素と比べればかなりごまかしやすい部分だ。
最終的には感覚だと思うけど。
- 16 :
- http://star.ap.teacup.com/masakou/1314.html
信者おちつけよww
- 17 :
- 俺も作曲でパクる事はよくあるが
・音色編成
・タム回し
・8小節未満のリフ
とかを色んな曲から持ってくる。
多分こういう方法をとってる人も多いんじゃないかな。
同じ曲から数小節やメロディそのまま〇パクりするから問題なわけで。
- 18 :
- >>16
正直、僕は信者だからジミーサムPの味方だけど、
アンチの大抵はジミーサムPの後ろをついてきた
人たちじゃないと思う。
その時点で彼らの意見は全て意味のないものとなる。
私は見なかった。
あんなものを見なかった。
感動したwwwwwwwwwwww
- 19 :
-
初音ミクの消失 アゲハ蝶
悪の召使 世界に一つだけの花
深海少女 負けないで
- 20 :
- >>19
wikiに追加してこい
- 21 :
- まずパクリを認めた上でそれからどうすんだっていう
最低限のテーブルにも付けない奴は信者というよりただのクズだろ
- 22 :
- なんでもwikiに追加すんな、騒ぎたいだけの連中と思われて面白くない
- 23 :
- 「自粛したら許されるのか?」
↑このコメントすら削除された。調べたら削除依頼スレに依頼出てなかった
運営もグルだな
- 24 :
- ボカロはメジャーアーティストを超えた
↓
実際は昔の曲のパクリ
- 25 :
- >>18
犯罪を取り締まれるのは犯罪者だけって言ってるようなもんだなこれw
同じくついてきた人以外の意見が無意味とかw
ニコニコはか?
脳に障害がありそう
- 26 :
- 晒しあげ
- 27 :
- とりあえずパクリだというのなら
元楽曲URLをつべかニコ動から楽曲動画を検索しURLを張る
(Jpopでメジャーすぎる場合は報告しなくていい、同人・洋楽は要報告)
・YOUTUBE
http://www.youtube.com/
※この時URLと一緒に問題部分を再生時間で提起したほうがわかりやすい。
問題部分の再生時間をなるべく書く
-つべだと
1.問題部分で一時停止して右クリック
2.二番目を選択しURLをコピー&ペースト
で問題部分からの再生が可能
これができなかったらアンチの妬み乙でいいや
- 28 :
- >>3
いつも思うんだけど、幕張のソースキボン
なければ次から外して
- 29 :
- 一年後また戻ってくんの?
- 30 :
- P名変えて戻ってきて、暫く経ってから
この人の曲なんかジミーに似てね?
ってなってなんやかんやでバレる
- 31 :
-
あげ
初音ミクの消失 アゲハ蝶
悪の召使 世界に一つだけの花
深海少女 負けないで
- 32 :
- これだけ盲目的になれる人間が蔓延ってるならニコニコで宗教とか起こせそうだなwww
- 33 :
- 音楽に詳しくないもんで、このPが意図的にパクッたのか無意識的にパクったのか全然分からんのだが
今までの流れ見てると、限りなくクロ(意図的)に近いって認識でおk?
「作曲やる立場から見ると絶対パクリ」って意見ちょいちょい見るけど、
知らない間にこれだけ似ちゃうことはやはりかなりの割合でありえない感じ?
どこも感情的な奴ばっかで、どこの誰に聞けばいいのやら混乱してる
こっちは趣味で漫画描いてんだけど、設定やセリフ回しがマジで気づかないうちに
昔読んだ作品に酷似しちゃうことあるから、一旦寝かせないと表に出せないんだよね
この人ももし本当に無意識パクであったのなら、作品の早撃ちなんてしなけりゃよかったのにってちょっと思った
しかしその線は薄いのかね
- 34 :
- すまん
>>33はジミーサムPの話
- 35 :
- >>33
音楽はわからんけど、イラストとかグラフィックやったことある人間の意見でいいなら聞いてくれ。
似てしまうことは確かにある、それ自体目くじら立てて騒ぐのはどうかと思うよ。
でも、ネームとか構図、物語自体がどれか特定の1つの作品に酷似することはないだろ?
そりゃあいい作品からいい部分を学んでいくんだから多少は似たりはするよ。
でもこれはそういうレベルじゃないと思う。
- 36 :
- >>33
意図的なわけないだろ
これだけ似てるんだしバレないわけがない
無意識的にこれだけ似るってのは普通にある
一回聴いただけで曲の構造まで把握できるぐらい音感がいいと特にな
- 37 :
- 無意識的にこれだけ似る つまり頭が悪いって事か・・・w
- 38 :
- 消失とアゲハ蝶?
似てると思ったこともなかったし言われても似てるとは思えない
深海少女は言われてみればなんとなく似てる
ただそれだけ
悪の召使はなんかに似てるな…って思ってた
で、世界にひとつだけの花ときいてあーこれかって思った
でもこれもパクリと騒ぎ立てるようなレベルじゃない
あくまで似てるだけ
作者がパクリ認めてるならあれだけど
- 39 :
- これ似てるって相当の難聴だな・・・
人に迷惑かける前に耳鼻科いけや低能が・・・あーガキ相手疲れる
- 40 :
- >>37
というか天然ボケだと思う
おっちょこちょい
- 41 :
- 70%酷似していると、敗訴する判例はある。
- 42 :
- 底辺だけど作ってる側からすると、
このレベルの「偶然の一致」はやっぱかなりの割合でありえないんだよね。
おれ>>15に書いたんだけど、
ベース・コード進行・テンポに音色編成の要素って、曲全体の雰囲気を決めると思うんだ。
(テンポは違うだろって意見が前にあったけど、
今回のはほぼ同じ、と言っちゃっていいレベル)
なので聴いた事のある曲ならこれら全部が揃った時点でまず気づく。
- 43 :
- 「ニ度とこのような事が無い様にする」って釈明してるけど、今回のですでにニ度目なんだよ。
つーか、どうやって今後「このような事が無いように」するつもりなんだろう??
- 44 :
- >>43
ぶっちゃけ難しいと思うよw
だから1年以上間を空けるっつってんじゃないの
本人的にもどうすれば確実に回避できるかわかんねーだろうし
それを探す旅にでも出るんじゃね
- 45 :
- >>2
スピッツってチェリーもだいぶ前にパクられてなかった?
その時のPは似てるの認めて動画消してた気がするけど、誰か覚えてない。
- 46 :
- >>44
なるほどdクス。
休業期間で解決策がでるといーなw
- 47 :
- あ、>>42は>>33向けね。
>>40
ボケで気づかなかったなら相当なボケだな。
あと、俺なら、
もし「無意識的にこれだけ似る」のならその人の引出しの少なさを疑う。
(蛇足だけど、ヲワカとかもそのタイプだと思う)
正直言って、ART-SCHOOLのこの曲一度も聴いたことありませんでした!って
言われた方がまだ信憑性があったと思う。
- 48 :
- ジミーサムPの弁明が100%事実だった方が怖い
俺も曲作るけど、無意識にこんなに似た曲作る性癖あったら、怖すぎて筆置くわww
重度のてんかん患って車運転するようなもんだ
自分で曲展開させたらわかるけど、特定の1曲に、終始、広範囲に、各部品が被り続けるなんて起こらない
- 49 :
- >>38
基本的に頭悪い奴は似てても気付けないみたいだよ そういうの
- 50 :
- 1925とあったカフェレストランガスト♪は似てると思ってた
- 51 :
- あげ
初音ミクの消失 アゲハ蝶
悪の召使 世界に一つだけの花
深海少女 負けないで
- 52 :
- 1925ガスト♪は割とネタにされてるらしいぞw
- 53 :
- >>52
そうなのか
まああのワンフレーズじゃ盗作なんて無いわな
- 54 :
- >>51
あまり似てないものを何度も貼ってると気持ち悪いだけだ
まだベンゼンとサンホラの曲の方が似てる
- 55 :
- 私怨でもあるのかもしれん
- 56 :
- >>7 >>8
おう、すぐ帰るぜ。
>>15 >>42
本当は覗くだけで帰ろうと思ってたが、あんたのレス見て来てやったぜ。
軽率な発言はろくな結果を招かんなw
悪いがあんたの応答は前スレの俺の言ってることを踏まえたもんではない
ように思うんで、一応下にまた書いとくぞ。早速スレ汚しすまんな。
俺がジミーを信じる理由↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一つ目は、ジミーの作曲能力を考えれば、今回の曲は似すぎてるってこと。
まさか他の曲も全部パクリだと本気で主張する奴はいないと思うが、過去の曲の出来を見れば、パクリがバレない程度のアレンジは可能だと思う。
だからこそ、「意図せず、似てしまった」という釈明に説得力を感じてる。
プロのミュージシャンが「油断すると既存曲に似てしまう」ことを悩みとしていたりすると聞くし、ジミーの説明は決して不自然ではないと思う。
二点目は、過去に似たような騒動があったときのジミーの対応だ。
過去のある曲のサビが既存曲と丸かぶりしてしまったことがあって、
その時も軽く炎上したが、信者の励ましもあって、
非商用であることを一つの根拠としてジミーはその曲を削除しなかった。
実際、その後ジミーサムPの曲の多くがJOY SOUNDに入ったが、その曲だけは入っていない。
どっちにしろジミーの利益にはならんのだが(今のボカロ界隈が抱えてる問題の一つで、
JOYの人気上位曲の半分がボカロ曲なのに、それが一切著作者に還元されていない)、
それでも商的利用に当たるからと、その曲だけは入ってない。
三点目はちょっと根拠としては弱いが、今回の曲の曲調だな。
憶測に過ぎないが、今回の曲はメロディ先とかじゃなく、
ベースの雰囲気が先にあってから、構成していったんじゃないかと思ってる。そういう感じの曲調に思える。
だとしたら、自然とコード進行も似たようなものになってしまう。
ベースとコード進行が一致すれば、テンポ合わせて違和感ないのも頷ける。
メロディは全然違うわけだしな。
曲の展開については、あれはジミーの過去曲もだいたいあんな感じ。
ジミーの曲はほとんど、Cメロで一旦落ち着いて、
ラストのサビで一気に爆発する。
ラストのサビは今回みたいに下降音型にコードを変えたりすることも多い。
もっというとサビの歌詞は1コーラス目では意味不明で、
Cメロとかをヒントに意味が分かる曲が多い。
ワンパターンっちゃワンパターンだが、俺はジミー的王道だと思ってるな。
あとはまあ、四点目として強いて挙げるならジミーが好きだからだな。
いや、お前らだって、自分の好きなアーティストにパクリ疑惑が
かけられても、本人が「やってない」と言い張ってたら信じるだろ?
「ハム速から来ましたwwwwww」なんて奴は信じないだろ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つまり俺の考えでは、
・あまりにも一致しすぎてて、ジミー本人が気付いていなかったとしか思えない
・曲調から考えて、ベースとコード進行が一致することも有り得る。僅かにしか違わないテンポについても同じことが言えると思う。
ってこった。
- 57 :
- 但し正直、これはあくまで「俺が」信じる理由であって、
お前らにこれを根拠にジミーの説明を信じろと言いたいわけではない。
俺としては寧ろ前スレ>>816->>882あたりを強く主張したいんで、
俺に反論したいってんならそこ読んで自分の頭ん中で反論してくれ。
上の内容も>>956に書いた事だし、こっちとしちゃ既出ばっかでうんざりしてる。
俺が気に入らないのはお前らというより前スレのスレタイだしな。
>>16 >>18 >>25
その子厨房だろ?多めに見てやってくれと言いたいな。
そういう子最近多くてな、俺らも良い気分ばっかりじゃなかったりする。
なんて言うと「古参ぶるなおっさん」とか「批判するなら帰りなょ」とか言われるんだがw
中高生の人気があるのは音楽にとってデカイとは思ってるんで、嬉しい悲鳴でもあるんだが。
ジミーは厨房には相対的に不人気な方でな。
まあサムネは地味だし(だからジミーサムP)そもそもタイトル読めてない可能性もあるしw
いや冗談じゃなく英語読めない中学生が多いのは当然だし。
その子もあんまりジミーに詳しくないようだな。
>>30
いい加減にしろゴミが。
- 58 :
-
>>56 = ジミー
ってそろそろみんな気付くだろうな
- 59 :
- >>33だけど、レスくれた人ありがとう
漫画だと確かに、まるっと1つの作品に似てしまったことは今までないな
似そうになっても、具体的なアイディアがぽんぽん浮かぶ時点で何かおかしいことに気づくw
音楽もそういう感じか
結局、気づかずここまで似せて投稿までしちゃうのは、普通に考えるとかなりの割合でありえない感じで
でも全く絶対ありえない!と断言できるわけではなく、
Pを信じようと思えば一応信じることもできる、キワキワの線ってことなのかな
前科についてはサビのメロディがまんますぎて恐らく過失なんだろうと思ったが…
(作品を非公開にしないっていう対処についての是非はさておき)
偶然なら尚更、それ以降はクリエイターとしての責任持って、投稿前に念入りに確認してほしいもんだね
- 60 :
- 伸びねえスレで意気揚々と気持ち悪い長文おつかれオッサン
- 61 :
-
>>56 >>57 = ジミー
ってそろそろみんな気付くだろうな
- 62 :
- http://www.youtube.com/watch?v=sfdw8Fc-5Fk&feature=youtube_gdata_player
と
http://www.youtube.com/watch?v=4ZmntcYOP0U&feature=youtube_gdata_player
- 63 :
- ART-SCHOOL聞いてた筈なのに、何で自分の作ったの聞いた時に「あれ?」とか思わなかったんだ
聞いた曲全てを把握出来る訳じゃないってことは分かるけど、無意識にパクり出すって危なくね?
- 64 :
- 自分が底辺のPだとしよう。
いくら一生懸命曲を作っても、再生数が数千いけばいいほうで、コメントも微妙な反応ばかり。
いい加減イヤになって、誰も聴いた事ないような超マイナーな曲をパクって、
つい適当に作ってあげちまった。
そしたら、その曲があっという間に再生数を伸ばし、まさかの殿堂入り。
感動した、というコメントも多数入ってくる。
見たことのないような弾幕や文字職人さえ現れた。
こんな事態になってしまったら、どうする?
@素直にパクリであることを打ち明け、活動自粛する
A今回の作品はなかったことにして、次はオリジナルで勝負しようと頑張る
Bますます調子に乗って、次の作品もパクり始める
さぁ選んで。
- 65 :
- この手の騒動で盗作は親告罪だからうんたらかんたらって言う人出てくるけど
いつも思うが法律の問題よりもアーティストイメージの問題だと思うのよね。
パクリといわれてもしょうがないほど曲調が似てしまったら
意図的であろうとなかろうとそれまでの信用は崩れるだろうな。
盲信者を除いて。
- 66 :
- >>51はどう考えても私怨かと
あと俺ベンゼンはサンホラよりアンパンマンだと思う
でもジミーは疑われても仕方ないんじゃないかな
コードやリズムが同じなら似るのはしょうがない
が、三分目のタイミングのシンクロだけは説明できない
- 67 :
- 転載
87:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/11/10(木) 20:12:37.69 ID:yic3sffZ0 [sage]
ジミーちゃんだけでなく、これまで盗作や剽窃やらで騒がれたPたちにとって不幸中の幸いだったのは、
ボカロが世間ではまだまだサブカル、所詮オタクアニメの延長、オタクのオモチャみたいな誤解を受け
てるが故にあまり大騒ぎにはなってないことだろうね。
メジャーで一般的な音楽とかだったら今の比ではなかったはず。それこそ追放ものだっただろうしね。
そういう意味ではサブカルオタクコンテンツのボカロ界隈に感謝しないといけないよ。
オタク扱いがちと悔しいけどね(苦笑)
- 68 :
- >>67
メジャーなら業界の保身で完全に無視されると思う
- 69 :
- >>66
51は私怨って言うけど
それに気付けない奴等が信者になってパクリPを擁護してるんだが
- 70 :
-
>>56 >>57 = ジミー
ってそろそろみんな気付くだろうな
- 71 :
- >>69はわざと片っ端からバクりパクりって騒いで俺たちに不利になるように仕向けてる信者な気がしてならない
- 72 :
- >>70
お前アホだろ
- 73 :
- >>71
心配いらんw
「普通の」一般人が聴けば似てる事はわかるww
- 74 :
- 元曲が『限定生産』の『B面』で『ライブでもやらない』って時点で偶然似たという言い訳は通用しない
これを耳にしたことがあるんなら相当なファン
マイナーバンドの更にマイナーな曲ならバレないと思ってやったんだろうが、プロの曲が受け入れられるのは当たり前なんだよ
感動した分印象にも残る
だからパクりにもすぐ気づけたんじゃん
ただのファンが一聴しただけで分かるレベルなのに『ARTの大ファン』で『音楽作りのプロ』=ジミー が気づかないわけない
気づかず出した、って言い訳の方が恥ずかしいことを知れ
音楽一本で生活してたのにただのファンの耳に劣るって思われて悔しくないのか
- 75 :
- 正論すぎわろちwwww
- 76 :
- >>74
ARTの大ファンとは言ってなくないか?
パクリ元の曲が入ったCDは持ってないと言ってるし
- 77 :
- >>76
つまりお前は本人の言う事を全部信じるわけねwww
信者乙wwwww
- 78 :
- ボーカロイド最高価値ですよねー!?♪。
- 79 :
- 何にしろボカロがまだオタク寄りな分、2ちゃんねるの中でしか騒ぎになってないのは正直残念だよな。
ボカロの着地点がオタクアニメ寄りだったのが今回の不祥事拡散の枷になってる感は否めない。
- 80 :
- あとあまり突っ込まれてないけど、作曲家にとっての1年間の活動自粛は
発表せずにストックすればいいだけだから
絵描きが1年間個展開かないのと同レベルなんだよなぁw
- 81 :
- 同じ状況なら「CDは持ってない」って自分も言うと思う
でもどっちにしてもyoutubeがあるけど
- 82 :
- >>80
一年も開けばボカロが一気に終わる可能性もあるし
何より発表できないのはきつい
- 83 :
- >>80
自称職業作曲家らしいから一年活動できないのは痛いんじゃね
大百科に働いてないと書いてあったぞ
- 84 :
- VIPのスレも落ちたか。もう解散だな
- 85 :
- うん 今日一日暇で書き込んでたが潮時だな
解散!
- 86 :
- ttp://hissi.org/read.php/streaming/20111110/NzU2RlJqRS8w.html
ttp://hissi.org/read.php/streaming/20111110/Mk83K0VTSGsw.html
こいつが特に印象深かった(同一人物)
閉じたコミュニティにいるって危険なんだなってわかったよ
- 87 :
- この程度でパクリとかwwwwメロスピとかなんてどのバンドも同じ曲だろw
- 88 :
- 24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/11/10(木) 22:15:58.67 ID:VP7FxqmS0
パクリ疑惑の「Live in Dead」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16111276
ラレ「その指で」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16123321
比較動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16120692
その他何故かジミー信者が発狂しているオリジナル動画
http://www.nicovideo.jp/watch/nm16127272
最後のオリジナル動画にて何故か「Live in Dead」内でアンチが放っていたような言葉を必死に連呼
- 89 :
- 本人からお返事来てたのか。
しかし読んでもやっぱり徒労感がな。。。
このスレに俺が書いた内容はあなたにした「応答」ではないんだけどな。
どうせ解散なら、せっかくだから
したかった「応答」を書き散らしておくよ。
あなたの主張は把握してるよ。こうだろ。
(1)アートスクールの曲と「似すぎなくらい似てる」
(2)これはもしパクリなら、バレるのは明らかなパクリだ
(3)ジミーはバレるようなパクリをやるようなやつじゃない
(4)だから、これは偶然の産物だと思う
(1)、(2)はおそらくまあ分かり合えるポイントだろ。
だが、(3)(4)が決定的に俺とは相容れない。
(3)は根拠を色々と書いてるが、そんなものでは
パクリをやるようなやつじゃないなんてとうてい断言できない。
そんな断言ができるのは本人の親兄弟レベルに親しい人くらいだ。
そもそも(3)と(4)の順序は考え方が逆だ。
普段からそんな考え方だと
あなたいつかモンスターペアレントになるよ。
「偶然であそこまで似ている曲が生まれうるか」ということは
2曲を聴き比べること以外の理由から考察すべきじゃない。
俺がこれを意図的なパクリだという、論理的な根拠は確かにない。そう思うだけだ。
俺も繰り返すが、両方を聞き比べた上で
「あれを偶然生んでしかもチェックした上でうpすることはあり得る」という人とは分かり合えない。
さらに言えば、「ジミーは白派」と「ジミーは黒派」はもう分かり合えないっていうことまで
全て分かってるようなやつらにあなたは遊ばれてたんだよ。
↑
ここまでが俺があなたに言いたかったことだよ。
一応俺の憶測ストーリーを書こうか。賛同してくれる人はいると思う。
(1)ジミーはあまり界隈を知るほどボカロがらみの交流をしていなかった
(2)だから、聞く人の中に耳の肥えた人や作り手が一定数いるということを認識していない
(3)だから、ちょっとやそっとのパクリはしてもばれないだろうと思っていた
(4)だから、今回の曲はここにいるような人たちには「すぐばれるパクリ」であっても
ジミーにとっては「バレないようなパクリ」だった
(5)だからやった
- 90 :
- あげ
初音ミクの消失 アゲハ蝶
悪の召使 世界に一つだけの花
深海少女 負けないで
- 91 :
- owataは自身の小節サイトを自演で宣伝して回ってたって話だよな
記憶が曖昧でよく覚えてないけど
- 92 :
- >>89
下の1〜5は面白いな。ここを細かく考えたこと無かった。
- 93 :
- >>92
まあ世の中考えずに前提にしちゃってること多いと思ったので。
- 94 :
- そもそもジミーに作曲能力なんて無いじゃん
- 95 :
- 一番の被害者はジミー動画に寄生していたコメント職人だよね
あれを見るときいつも思い出していたことがあって
粘土を一枚一枚撮って動画にしたようなやつ
なんか哀愁感じるんだよね
その労力他に使えよって
でもこれをきっかけに何か打ち込めるものを探してほしい
他動画にいくなよ がんばれー
- 96 :
- 曲の極一部が似てるだけでパクリP認定はないだろ
893と同じで言い掛り。
暴走とか40mpとかジミーみたいなのはパクリだけどな。
曲全部、サビ全部とかは認定
- 97 :
- >>80
本人はそう思って1年にしたんだろうが、この時代1年たったらもう過去の人未満だから
もうボカロに帰る場所なくなってると思うよ
- 98 :
- >>64
まず再生数が数千もいけば底辺じゃないしその時点で声援コメ信者コメいっぱいついてる、
微妙コメしかつかないような人は誰かのパクったつもりでも劣化しすぎて別物になってしまう、
伸びる条件はメロディーよりもまずオケのある程度のクオリティが前提なのでそこを満たせないなら伸びるはずもない(ネタ以外)
プロの曲パクるつもりで作ってパクリと認定されるくらいの作者ならそれだけ技術も経験もあるから
その設定は現実感がなさすぎて感情移入できない
- 99 :
- よく銀魂とかのパロディ回で流れる原作アレンジ曲っつうの?
トップをねらえの題名忘れたけどテーマ曲っぽいやつも作曲者自身がパロったって言ってたと思うけど(違ったかも)、
それくらいはOKってことなのかな。
Imitator とかドラクエのなんかに似てると思った。
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