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2011年10月1期吹奏楽青森の高校 その8 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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愛知の大学職場一般 パート7
関西の小学校 復活
海外作曲家総合スレッド Part1
■企業団体の部を作って大企業と創価は分離しろ■


青森の高校 その8


1 :11/05/08 〜 最終レス :12/01/05
◆過去スレ
その1:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1151804244/
その2:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1170016937/
その3:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1183969173/
その4:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1195951953/
その5:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1211492438/
その6:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1227193816/
その7:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1253995946/
◆関連スレ
東北スレ:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1282988695/l50
※このスレは高校専用です。高校以外の話は以下の各スレでお願いします。
中学:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1237591811/l50
大職一:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1254603703/l50

2 :
青森県吹奏楽連盟
http://www.ajba.or.jp/aomori/

3 :
○子先生の演奏は弘前実業時代(90年代あたり?)は知ってる
ぶ厚いサウンドだったなぁ、重厚という感じ
ペレアストとメリザンドを複数回演奏してた
県大会は銀賞常連で、地区落ちはなかったと思う
正統派だったと思う
弘前南と時のあのクリアーなサウンドとは違って
いたね

4 :
前スレの奴みたいに回想スンナとは言わんが推敲はしてほすい
携帯からか?

5 :
直リンだが参考までに
http://www.youtube.com/watch?v=OvhxAjJ6H-I
http://www.youtube.com/watch?v=NePyUP9oGSE
http://www.youtube.com/watch?v=kiXmLCSy1Qk
979 :名無し行進曲:2011/05/10(火) 13:01:58.87 ID:sVyCTUgZ
埼玉栄→ピッチ重視でブレンドされたクリアで体系的な音型の知的な演奏(技術重視の昔のスパルタ骨太弦楽器奏法の流れを汲む)
春日部共栄→品格とまとまりと基礎基本を大切にする情的な演奏(素朴な智も大事にする)
福島県立磐城→えぐい音と編曲で厚くした音と高速爆演で音圧をかける意的な演奏
音色第一と兎角言われがちな今の吹奏楽だけど、細かく分析するとこのような違いがあるんだね。
980 :名無し行進曲:2011/05/10(火) 13:18:45.94 ID:sVyCTUgZ
プラスして、今はどこの団体も反響板とかかなり気にするみたいね。

6 :
団体によって傾向が異なるのは当たり前なんだからんなもん今更誇らしげに貼られてもどうもこうもない。

7 :
青森地区睡蓮のHPって何であんなに読みにくいの?

8 :
団により異なるのは当たり前だが練習指針もしくは構造的な体系解析するのにはそれなりに役立つ書き込みでは?
はっきり言ってどーでもいいけど。

9 :
>>7
フォントのセンス
>>8
どーでもいいって保険かけてまで…

10 :
残念でした。>>5じゃありません俺は。

11 :
課題曲でUをやる学校は無いのか?
神代調だからなかなかよい曲なのに。今年度の課題曲の中では一番の出来。

12 :
訂正 神代調→智的な神代調

13 :
八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を   ってか。

14 :
青森、中高一般どのスレも荒れに荒れまくったなこの一年・・・

15 :

地震がスレの進行を絶妙に収めてくれましたね

16 :
H地区に絡んだ会員制裏サイトがあるそうだ
首謀者は追放された彼。H商H南参加で盛り上がってるらしい。
目標は八公潰しあたりか...

17 :
んなわけねーだろ
と、20代後半の八高OBが釣られて書いてみる

18 :
あるそうだ。ってるらしい。あたりか。
知らないなら書くな。

19 :
H南って閉校決まってんだから時間の問題。
しかし、地区の大編成が減ると代表の数に影響が出るからなぁ。
H商は、誰が指導しているの?

20 :
相変わらずこういった権謀術数的話題しか出ないのが青森スレ

21 :
>>18
ガチ存在するだろ。
http://supi.s10.xrea.com/を中心とする、アド移動を繰り返す掲示板じゃん。
こそこそしないで、言いたいことは堂々と公開したら?センセイ。
釣りでないのは「八公ぶっ潰す宣言は3/23」これでどう?巡回担当さん、報告頑張ってよwww

22 :
自由曲終盤であれば磐城化するのもありなんじゃないかな。
ハーモニーを気にしつつ(このへんは栄の要素かな)爆音にするというか。
もちろん曲や奏者の体調にもよるし、全曲通して爆音にするのは倫理的に問題有りだと思うが。

23 :
何だよ藪から棒に 誤爆か?

24 :
誤爆ではないです。

25 :
どう見ても誤爆っぽいが
ここは青森だぞ

26 :
各校の課題曲自由曲情報は?

27 :

くび
・・・

28 :
>>24
理想とする音作りを指向したいなら自分でやれよって話
二番煎じを手段にするようじゃ期待は出来ないがな

29 :
二番煎じというか、練習するにあたって最終的にどうしても方向性がいくつかに絞られてしまうから、
そのためにどうするかという意味合いで書いたのですが。

30 :
それならバンドから引き出す目標とするサウンド以前に
具体的な音作りのノウハウについて語った方がいいん
じゃないの?青森のバンドは昔より人的にも時間的にも
制約多いんだからいかに効率よく最大限スキルアップ
出来るかをさ。

31 :
基礎基本が大事なのは間違いないね。具体的には数えきれないくらいある。
イメージとかバランスとか、細かいカウントとか拍感とか。
きりがないから俺はこのへんで書くのはやめるけど。

32 :
忘れがちだけど聴き合うというアンサンブルも大事だよね。
連投になり失礼。

33 :
>>26
ラッキードラゴンやアルメニがプチブームになってるとかどうとか。

34 :
俺はもうこんな世の中が嫌になった
こういう状況が続いているようなら超絶美少女になって悪口をいうお前ら一人一人に
直接あって|やをなめて「私を好きにしていいからもうネットやめて」と
言って説得してみたい

35 :
k。
こりゃもう、吹奏楽界追放処分だな。
自業自得。

36 :
>>Kって誰?

37 :
たぶんこのまま日本は滅ぶんだと思うよ。吹奏楽界でさえこの板見れば分かるようにこのザマだもん。

38 :
KはK西だろ。山田で色々やらかしたという噂。A氏が作りあげた山田をA氏がいなくなってやりたい放題やろうとしたんだろうな。

39 :
>>38
kwsk

40 :
これって何だ?
tp://music.geocities.jp/jyouhoukyoku88/

41 :
>>21 ID:ehJXlupt のHP

42 :
今のY田の生徒ひどすぎる。会場でのあの態度はないだろ。A氏時代の子達はみんな礼儀正しくていい子だったな

43 :
Y田はS谷氏・A西氏がご指導されるようになるまで
ほんとに頭の悪い生徒しかいなかったね。
彼らがY田の吹奏楽部員を“考えて行動することが出来る”生徒達に育ててくれたのに
結局は元の木阿弥。

44 :

お前、チョンだろ。
塩谷、安西時代はよく我慢した
成功したら全部俺様のおかげ
失敗したら全部おまえらのせい、っていう
究極のパワハラにたえながら。
この際だからハッキリ言う
関東第一高の三金はひとえに
外部トレーナーと創価学会員プレーヤーのおかげ。
断じて塩谷、安西の実力じゃない。
安西がからんでから安城はおち目ダダさがり。
塩谷は九州の即死バンドでふってるけどダメダメ。
部員に無理させて
成功したら俺のおかげ。
失敗したらおまえらのせい。
そんな間違ったやりかたが通用するのは
エッタ丸谷な淀工ぐらい!
青森はエッタも
なりすまし日本人チョンも
嫌いです。
おひきとりください。
チョン佐川創価、第六幸運で
全国出るぐらいなら
東北落ちのほうがマシ。

45 :
チョン
創価
に頼るぐらいなら
永久に青森は落ち目なほうがマシ。
そういう意味で、秋田は終わってる。
全国出るだろけど。

46 :
良くは分からんがいくら今評判悪くても山田の基礎作ったのは葛◯氏というのが事実なんじゃねーの?青森スレのよく分からんのは無駄に黒歴史を設定しようとする点。総括しないから進歩もない。

47 :
山田が
チョンな指揮者が消えて
コンクールの成績がダメダメなのはまだわかる。
だが断じて塩谷、安西さえいれば、なんて思わない。
そういうキムチくさい自演はよそでやって。
キムチチョンの身内自演だとわかってるけどなお気分悪い。

48 :
>46
なに寝ぼけたこと言ってんの?
山田の基礎は山内でしょ。
百歩譲ってセクハラクビ橘川でしょ。
火災のハーリ、道化師で、まだブランドイメージ引きずる信者ですか?
いまは昭和じゃなくて平成です。
かれこれ20年は過ぎました。
昭和の押し付けする気なら死んでください。
昭和のやり方の押し付けで次々と部員が無駄死にしたのは
伊藤、橘川、塩谷、安西
の時代劇から変わってないし。
バカじゃない?氏ね。

49 :
アンコン、筒井中のゲインズボロー
広島での全国大会
審査員満場一致の一位金賞
たしかにあれは
火災の功績ではあるが
かれこれ25年以上たつ。
なによりあの人ら、全国バンドめざすには
ノウハウないし
致命的なことに、絶対音感ないシロウト。
結局、そこら辺の穴の代償をせいとにおしつける。
そりゃ生徒はついてこないわ。

50 :
安西だのハウの飯島だの
ああいうやり方でしか大会上位狙えないなら
青森は全国でなくていい。
ていうか全国でなくて良かった。
ああいうことしてたら秋吹みたいになるし
そっちのほうが悲惨。
そりゃ全国バンドだけど。
東北大会でるために女子部員らが火災に強制、なぐらいに悲惨。
今回のクビはそれが理由じゃないよな?w

51 :
弘前南がダントツだった頃とか
八戸がとりあえず代表な頃とか
工大一が全国金目指してた頃とか、が
青森のピークだったな。
あとはバカ審査員に潰された三沢商業小笠原時代か。
前年に東北大会ダメ金の三沢商業、県大会で審査員五人中、二人一位、二人二位でのこりひとりが7位で県大会落ち( 当時、県代表枠は二つ)。
しかも代表の二校は最悪な銅賞落ち。
青吹のサックス四重奏が全国大会金賞とった翌年、県大会で青吹サックス四重奏を相手に三回決戦投票し、挙句にゴリ押しで自分が指導してたフルート四重奏を代表ゴリ押しした挙句に東北で惨敗した審査員
浪岡、おまえだよ浪岡
よ浪岡、責任とらずに威張り散らして
おまえこそ。
氏ねじゃなくて。

52 :
ID:lw32Vmpd
大層ご立腹のところ悪いけど俺が言いたいのは
>38の「A西が作り上げた山田」のくだりに違和感感じただけ。
別に昔のノウハウをそのまま今に持ってこようと思ってないよ。
ただ総括は必要なんじゃね?世代間断絶するよりならまっとうに
前世代を批判して代替案示した方がマシだと思う。

53 :
あと感情を掲示板にぶちまけるのはあまり関心せんな。
身内だけじゃなく他県の人間だってここを見てるわけだよ。

54 :
青森って、やっぱり青森の人間でしか立て直せないと思うわ。
「上手くいったら俺様のおかげ、失敗したらおまえらのせい。」
ていう元祖ジャイアン手法は塩谷、安西で証明済だし。
火災がアウト、なのもいまなら納得。
関東第一高が三金バンドになったのは、ひとえに外部トレーナーのおかげであり、
塩谷、安西の実力のおかげじゃない。それは山田から去ったあとの塩谷、
安西のキャリアからも明らか。
あの頃の山田の生徒はよく我慢して頑張ったけど、
あの指揮者じゃやっぱり東北ダメ金が限界だし、それは指揮者の能力のせいなんだけど。
定年した根本先生を福島から引き抜くか?
ぐらいしないと全国は無理か。
けど、山田の中国の不思議な役人、は正直きついわ。

55 :
いま青森から全国バンドやるなら、
やっぱり筒井中を育てることかな。
あそこは個人技術だけならいつでも全国で通用するバンド。次点で浪岡か?
あとは青森高を磐城高みたいにできれば。
磐城高と青森高はかなり似ているんだがなあ。

56 :
関東のバンド出身の人、
支部大会以上の人に聞くと皆が皆いうが
安西、あれ昭和のバンドの音。
どんなに頑張っても
よくまとまった昭和バンド。
福島の磐城、湯本あたりが必死で東関東のバンドの音作りしてた時代だったから皮肉るにも
東北大会では余計にドン臭い音楽に聞こえただろな。
ひとえに顧問の能力不足のせいだけど。
ミスサイゴンのころの山田は見ていて痛かった。
練習量や個人技術ならば山形中央区なんかよりずっとマシだったから余計に痛かった。

57 :
キチガイが沸いてるな

58 :
「百歩譲ってセクハラクビ橘川」→セクハラではない。ゴ○カ○○、つまりハン○○
異常な世界。Ki→M→A→T→K→未来、永遠に続く悲しさ・・・。

59 :

とくにAは最強。
何人、やったか・・・。

60 :
へぇー橘川はセクハラクビなんだ
知らんかったわ

61 :
これは荒れてきたなぁ
御三家のどっかのOBとして言わせてもらうけど、
青高は磐城に似てないよ。
青森市独特の思考というか、そういうものが意的じゃなくて知的な学校だから。
そのために音圧とかより正統派の演奏とか、技術重視の演奏が上手い。
まぁだからこそこれだけいろんな問題が起きるのかもしれないが…。一本道だからレールから外れた人間はそれまで。
むしろ磐城に似てるのは実は八高。でも彼らの偉いところは、それを抑え込んで情的な演奏に仕上げてくること。
それで自分たちが不利になるとしても。ここ20年鳴かず飛ばずだった理由はそれじゃないかなぁ。
八戸市自体メルヘンな街だからというのもあるかもしれんが…。
結局相対的に弘高が三校の中で一番意的に見えるけど、それは彼らの本質じゃないと俺は思ってるつもり。

62 :
荒れて来たっつうかスレでの対話を拒むような
私怨厨が脳内の戯言を書きなぐってるだけだろw
ブログかツイッターで書いてろよって話

63 :
>>61訂正
本質じゃない→本質では断じてない

64 :
>>49
>アンコン、筒井中のゲインズボロー
>広島での全国大会
名古屋じゃないですか?
>たしかにあれは火災の功績ではあるが
いやもっと優秀な専門の先生が見えてましたよ。
大昔から火災さんが棒を振る演奏を聴いていますが、
すごいなとは思いますが、感動したことはありません。
私の耳がおかしいのでしょうか?
火災さんの棒で吹いたこともありますが、
絶対音感は無さそうですね。トークが長い(笑)
洗脳派、なのでしょう。

65 :
明日は八高の演奏会ですね。
聴きに行けないので、誰かレポお願いします。

66 :
土曜でしたがwかなり良かったよ。特にアルメニは白眉だた。
聴いてて感じたのは、この学校は磐城の路線を入れるのを最小限に留めるべきだなと。産業廃棄物になるといけないので。
体系としては新旧要素共に巧く取り入れられていて良かったですが、
軸足としてはやはり9割がた共栄タイプの演奏が向いてると感じました。
自由曲は天野かラフマニノフなのでしょうが、どちらでもいいと思います。オリジナル曲の方が得意でしょうが。
後半の商業の盛り上げは素晴らしかったです。

67 :
K川の辞めた経緯は理事長と喧嘩別れと聞いたがセクハラなのか?
今は教習所にいるよな

68 :
青森の高校って指導者が定着しないよね
青森高校とか青森東高校って今誰振ってんだよ

69 :
Y田の基礎を作ったのはK西?笑わせるなよw S氏が指揮していた時代も指導は全部A氏で、S氏はコンクールの前日に突然きて本番やってたんだよ。 何も内部の事情わからないのに全てわかったかのように言わないほうがいいぞ

70 :
>>69
山田はディオニソスで全国出場が全盛で他は糞
A氏だS氏だなんだ抜かす前に全国出てから物を言え

71 :
回顧厨がどうたら言うならA氏S氏も既に過去の話だから同じようなもん
一時代だけを特化してんじゃねーよ
今の事だけ語ってろ

72 :
現状をとにかく一気に変えよう、と言うつもりもないし、前科のある人を肯定するつもりもないが、
指導者含め吹奏楽に携わる人が末永くやれるように少しずつ直していかないといけない部分はあるな。

73 :
まぁアンチや色んな意見があるがY田はA氏時代が一番全盛期だったということは誰もが認めることだろう。

74 :
昔の事を語っても、何も解決はしない。
今後どうしたら良くなるかを考えよう。

75 :
84年ディオニュソス全国銀の基礎はY内じゃなくK西な。聞いた話だが当時のメンバーも言ってたよ。
つまりk西は自分の指導キャリアのピーク時直前で辞めたということだ。
00年以降はA西で鉄板。
昭和と平成で、それぞれ言い分がある。

76 :

A西がいたのって01年の後期からじゃないの?
少なくとも00年のA西は北海道で活動してる実績あるけど

77 :
生徒に猥褻行為した指導者は、永久追放されるべきでないの??
また、猥褻行為されてしまった学校は、高文連吹奏楽部から、厳重罰則(最低数年部活動禁止)されるべきでないの??
みなさんの意見を聞かせて・・・。

78 :
賄賂とか、そういうのは撲滅できるけど(人間性の問題だから)、
残念ながらわいせつスキャンダルは完全には無くせない。男ってみなどこかそういう面を隠してるところがあるから。
言いかえればそれをきちんとコントロールしてる男は立派ってことだけどね。
わいせつ行為や問題発言に対してはあーだこーだケチつけたところでどうにもならないし、またケチつけるべきでない。

79 :
わいせつ行為は人間性の問題じゃないって?w
どうにもならないからケチつけるべきじゃないって?w

80 :
K先生は青森吹、青森商業、青森山田を東北出場常連(当時)
にした実績は評価されるべきだと思う。
乾燥しているが、カッチリした演奏が持ち味だね
音楽の楽しさという意味では山田のロデオ好きだったなぁ
当時、磐城のN先生が振っていた小名浜高が銀で山田が金
だった(Bクラス)
当時の先生は、青森山田全国出場時のメンバー(BPに写真
で出てた)だったりする
しかし今年の青森山田は誰が振るんだろう

81 :
ここは指導者のパーソナリティに対して個人的感情を
抜きにして語る事が出来ない幼い奴が多いからなぁw
社会的評価と音楽的評価は必ずしもイコールではない
ことは認識した方が良い。どちらも優れている事が
理想なんだけどね。

82 :
A,ついに高校吹奏楽追放・・・。

83 :
A西氏K西氏って異常に叩かれる。格は違えどもどちらも山田の繁栄を作り上げて支えた両人。
でもなぜだかK川氏は祀りたてられる。不思議だね。山田がダメになったのは彼が指導し出してからなのに。
様々な叩きを解析すると、荒らしの犯人がわかるかもね(笑)
K端って今何してるのかな。一番目に怪しいと言われる奴だったよね。

84 :
結局青森スレってさ、派閥とか私怨とか不祥事の話が中心で
ちっともノウハウを蓄積させたり情報交換する方向に向かわ
ないんだよね。
だから積み上げたことの価値や今現在の潜在的な能力を見いだす事
なしに中途半端に県外にモデルを求めるしかなくなるんだよ。
あったことはあったこととして受け止めて発展的に解消していく
気概がちっとも感じられないよ。

85 :
というか、K西とA西の時代(昔と今)の山田のレベル自体が違いすぎるだろ。A西の時の演奏をK西の時代にやったら普通に全国行けるな。

86 :
当時の東北御三家(秋田南、花輪、弘前南)や仁賀保、磐城を抜いてか?

87 :
A西時代の方が上という考えは違うと思うよ。
当時は定期的に外部トレーナーが来ないし当然、楽器の質も時代で違うからね。
その中で御三家に割って入った事は評価できると思うが。
現在の支部ダメ金組が昔の全国出場組より上なのは自然の流れだ。
つまり演奏自体、A西時代が上なのは当たり前のことね(笑)

88 :
それ秋田の人に言えば激怒されると思うぞw

89 :
まあ個人的には概ね同意だけどね。
それでも秋田最強時代の音を再現するのは今でもむずいと思う。

90 :
弘前南のあのすっきりやわらかいクリアなサウンドも
難しいだろうね
いまや全国大会でも聴けないし

91 :
俺、荒らし主、知ってるw

92 :
K川が指導してからダメになったのは異論はない。
でもK川の1年目は全部で20人位し部員がいなかったとらしいよ。つまり廃部寸前の崖っぷちから最初は這い上がったが途中で見事に崩れたw
まぁ女癖は悪そうな感じだわな(笑)

93 :
携帯君は山田の話しか出来ないのね?

94 :
K川氏は一時、筒井も振ってたね(AクラスとCクラス二つ出場していて
Cクラスのほう
個人的にはハーリ・ヤーノシュとロデオが神が買っていたと思う
89年(初年度)が棄権、90年がガイーヌで県銅、91、92がBクラス東北金
だっけ、94年からAクラスとなったが2年連続で県銅、その後96年は、
地区銀賞だったっけ(大湊、三沢商業、三本木、山田のみがAクラスで、
大湊と三沢商業が代表だったはず)

95 :
春日部共栄は全国大会の演奏はペットとパーカスがうるさくてもったいない
初演の方が良かった
チラ裏

96 :
↑ラッキードラゴンの話ね

97 :
クラリネットが消されかかってて勿体ないよな
それよりか弘前南の音の再現は無理なんじゃないの?
当時でさえ相当いろんなものを犠牲にしてつくりあげた音っしょ?
凄いし讃えられるべきだとは思うがそれを今の吹奏楽にまで要求するのはちょっと…
一般なら可能だろうが

98 :
話を蒸し返すようでアレだけどさ>>85がA西時代の山田なら東北全盛期の
強豪にも勝てるって話をしてたんよね。これ結構オモロイシミレーションねw
例えばK西時代82〜83年の東北代表に勝てるA西山田の演奏って何だろ?
もしかしたら仙台一高のグローフェには勝つかも知れんが他は想像出来ん。

99 :
>>97
>当時でさえ相当いろんなものを犠牲にしてつくりあげた音っしょ?
どういうこと?興味ある。

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