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2011年10月1期プログラムBREW(Binary Runtime Environment for Wireless) 11 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【日本語不自由】Eclipse Pleiades プラグイン
ロジックとデータ以外の存在を考える。


BREW(Binary Runtime Environment for Wireless) 11


1 :09/06/04 〜 最終レス :11/12/12
BREW(Binary Runtime Environment for Wireless)についてのスレ
■テンプレ
http://brew.s214.xrea.com/pukiwiki/
http://kintubo.kakiko.com/brew/
■前スレ
10 http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1195449992/
■過去スレ
09 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1166675852/
08 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1147832791/
07 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1137502541/
06 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1126846736/
05 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1119056460/
04 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1111028365/
03 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1096006023/
02 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1076511398/
01 http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1011078904/
関連情報>>2-10

2 :
BREW関連
Qualcomm CDMA Technologies - CDMA2000 3G Solutions ← チップセットの情報(PDFあり)
http://www.cdmatech.com/solutions/cdma2000_3g_solutions.jsp?L2=cdma2000_3g_solutions
ARM関連
ARM7DTMIの部屋
http://vsync.org/arm/
ARMメモ
http://www.bomber.co.jp/chaola/docs/ARM/
Linux Zaurusでアセンブリプログラミング
http://www.nk.rim.or.jp/~jun/slasm/arm00.html

3 :
SDKダウンロードについて
IE5.5SP2以降推奨、NNでも動くかも知れないけどOperaとかMozillaとかは確実に無理。
JavaScript+ActiveX。
あと、会社名とかをちゃんと登録しないとダウンロードできません。
2Channel Inc. みたいな正式な名前。登録内容は全部英語。
Q. gccでコンパイルしたいのですが
ttp://kintubo.kakiko.com/brew/gcc.html
A. こちらを参考にどうぞ.
Q. BREWアプリを自作して自分の携帯に入れたいのですが?
A. 素人は作ることは可能ですが端末に転送することはできません
あきらめるかCPなどのプロになりましょう
Q. DLLにコンパイルしたものを端末に転送したのですが実行できません
A. ARMの形式でコンパイルする必要があります
あきらめるかARMにコンパイルできるようがんばりましょう
Q. BREWて正直なんですが…
A. そうかもしれません
しかし手段・道具によらず目的を達成するのがプロというものです
がんばりましょう
Q. _| ̄|○ ……
A. (つДT)つ旦

4 :
もはやスレすら立たないのかと思ってたw

5 :
前スレまだ大丈夫と思ってたら落ちたから立てるタイミングつかめなかった

6 :
お、復活してるw
まぁ大した話題もないんだけどな・・・

7 :
重大発表
BREWは俺の嫁

8 :
どうぞどうぞ

9 :
>>7
しっかり子作りに励んでください。

10 :
Jordana Brewsterたんは俺の嫁

11 :
W63CAで撮影した画像を読み込もうとしたらISHELL_LoadImageで落ちる。。
SXGAだとうまくいくのでプログラムは問題ないと思うのだが、UXGAだとダメ。。
メモリも十分にあるのだが。。
何か知っている人教えてください。

12 :
彼女の作り方教えてくれたら教えてやるよ

13 :
2次元でよければ

14 :
BREWからだとIDisplayの色深度は16(最近の端末は知らんが)
これに併せてJPEGを展開すると
SXGA = 1280 * 1024 * 2 = 2.5MB
UXGA = 1600 * 1200 * 2 ≒ 3.67MB
くらい。
KDDIの端末はMALLOC()で確保が保証されてるサイズに上限があるが、
ひっかかってないかい?

15 :
>>14
連続ブロックの話?
MALLOC() 自体に制限ってあったっけ?

16 :
>>15
サービスガイドに書いてあるぜ。
MALLOC()というより、動的に確保されるヒープサイズ全体に関しての制限が。
JPEG展開なんかで確保されるメモリも動的なもんだから、制限の対象になると思われる。

17 :
>>16
サービスガイドか、サンクス。

18 :
>>1
スレ違い

19 :
通信失敗で悩んでいます。どなたかお知恵を…。
現象ですが、
アプリ起動 →初回通信 →10秒後 →2回目の通信成功
アプリ起動 →初回通信 →約1分後 →2回目の通信失敗
アプリ起動 →初回通信 →約5分後 →2回目の通信成功
と、なぜか約1分経過した後のケースだけ失敗してしまいます。
プログラムの処理は変わりません。違うのは間に置く時間の長さだけです。
クローズ処理など疑いましたが、原因特定できませんでした。
似たような症状、経験された方いませんでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

20 :
BREWで良くあるのは、通信先の鯖が携帯からの通信だけ
許可するように接続してきたIPアドレスで判定してるんだけど、
そのauのIPアドレスが鯖に設定されてないケース。
auは接続する毎にIP変わるんで、登録済みの鯖経由の時だけ
通信に成功すると予想。

21 :
>>20
お返事どーもっす
>auは接続する毎にIP変わる
なるほど、ちとその辺も攻めてみます。
ただ、上記の症状で、10秒後(要はダメなケースよりも早い一分以内)
や五分後以降が失敗することは皆無なんですよね…
通信の間隔と割り振られるIPに何か傾向みたいなものが
あるのかしら。不思議orz

22 :
>>19
疲れたら一人えっちして自分を慰めるんだ

23 :
もしサンプル通りに通信時間切れ測定の為にタイマーを使っているのだとしたら
セットしたタイマーを初回通信成功後に切り忘れている、ないしは上記タイマーが
変な風に動作してるのではないかと推測。

24 :
W61PTでサウンド再生中に着信すると着信音が鳴らないのですが(他の機種では着信音が鳴るのを確認)
サスペンド処理中にメディアデータと派生インターフェイスを解放するだけじゃ足りないんでしょうか。

25 :
彼女の作り方教えてくれたら教えてやるよ

26 :
>>24
KDDIのテストツールでは問題なし?

27 :
>>26
すみません、テストツールとはなんでしょうか。
エミュレータとは違うんですか?

28 :
k-brew-testの事と思われる。違うかもしれないけど。
サスペンド中やアプリ終了後にこの中の『移動機リソース使用』で各種テスト
音を鳴らしてみて鳴らないようなら、開放漏れとか開放ルーチンが機種依存的な
要因で正常動作していないとかそういった事が考えられる。

29 :
>>26>>28
ありがとうございます!
テストツールで中断/終了後にサウンド各種をテストしたらmp3以外はちゃんと鳴りました。
中断中の着信も問題なかったのでメディア解放のタイミングを調査してみます。

30 :
>>25
知らねえから教えてやれねえよバーカ!!

31 :
メモリリークが解決できない…
残り80byte
待受遷移はしてないけど、ケータイアレンジとやらも影響するもんなのか?

32 :
ほんとにリークさせてるなら論外だけど、
k-brew-testでメモリ残量が戻らないのは
あんまり気にする必要ないと思うけど。

33 :
実装上メモリリークが起きてる場合、普通シミュ上でも起こる。
その場合、シミュ上で終了時にBPOINT警告出てなければおk・・・だと思われる。
実機依存でメモリリークが起きてる場合、終了時はデフォで大量のログを吐かれる
のでBPOINT警告が吹っ飛ぶことがある。まぁ地道に頑張れw
BREW3.1以降、OS側でリソースキャッシュ持ってるみたいだから端末再起動した後
のアプリ起動では、終了後に空きメモリが減ってることがある。
何回かアプリ起動→終了と繰り返して、徐々にメモリが減ってくならアプリの
メモリリークだろうけど、空き容量がある程度安定していくなら問題ないと思われ。

34 :
現在、IMEが立ち上がっているか(文字列入力中)か、調べることってできないんでしょうか?
IMEが立ち上がっている間は、変換窓が正常に表示されるようにアプリ側の描画を停止したいのですが・・・。
ITEXTCTL_GetInputModeで現在漢字モードがどうか、とか色々やってみたけど、うまく行かないor2

35 :
FindWindowしてWINNLSGetEnableStatusで調べるとかw
普通のDLLなんだから、定義の重複とかに気をつければWin32API使えるよ。

36 :
それは知らなかった。
ためになる、

37 :
おまいら生きてる?

38 :
生きてる。最近BREW関連の開発はしてないけど。

39 :
>>35 の対応に誰も突っ込みを入れないところに泣いた……
ITEXTCTL_HandleEvent で TRUE 返す場合は再描画したらダメとかそういう話じゃないの?

40 :
前スレで開発環境について質問した者です。
RVCT1.2で行けるかどうかがポイントだったんですが、
VirtualPC2007上にWin2K載せて、VS2003、
BREW SDK 4.0.1 SP5(日本語版)でBREW4.0機向けに
環境整えられました。  ありがとう。

41 :
あと、VirtualPC2007上ではシミュレータの描画に
問題があって、液晶部分にあたる場所は正しく描画
されますが、キーボードの部分の再描画がうまくいかず
勘でボタンを押すことになります。
シミュレータってかなり画面でかいんですが
縮小表示とかってできないもんなんでしょうか?

42 :
devicepackを自分でいじればなんとかなる
ボタンの遠さも自分で・・・

43 :
>42
ありがとう。試してみます。
質問ばかりですみません。
シミュレータ4.0.1.51使ってます。SDKに入ってたやつ。
文字入力を有効にする をチェックしています。
TEXTCTLクリックでfepinが来るのでエディタには
入れるのですが、抜け方がわかりません。
SELECTボタンでも、Enterでもだめ。
どうすれば抜けられるの?

44 :
BREW Apploaderを使おうとしたら「Could not detect any device with the specified device id」というエラーが出ます。解決方法はないでしょうか。
このソフトは「BREW_Tools_Suite_v2.0.0」についていたものです。携帯はw61caです

45 :
解決しました。
1つは、VirtualPC上のシミュレータの描画に問題があること。
ホスト側にインストールしたシミュレータでは動きました。
もうひとつは、明示的にIDisplay_SetColor()してやったこと。
クアルコムのフォーラムもなんか枯れてて
さみしい限りですねぇ。
44さん、がんばってくれ〜

46 :
だって、アプリ作ろうにも企画審査通らないんだもん。

47 :
>>35
私は、ImmGetOpenStatus()をよく使う。

48 :
>>44
そのエラーは MySyncケーブルのドライバが正しくインストールされてないか、
MySyncケーブルの刺さっているポートと BREW Apploaderで指定したCOMポートが
間違っているか、
BREW ApploaderのEFSバージョンが端末のEFSバージョンと違うか、
あとは、使用している端末がテストモードになってないか
です。
テストモードに関してはキャリアに直接聞いてください。
あと、使ってるツールが古いね。
僕は 3.1.1 SP02使ってます。古いのは一部端末でまったくつながらない不具合があった
と思うので最新版入れたほうがいいですよ。

49 :
>>48
COMポートはあっているとおもいます。ケーブルは携帯に付属していたものをつかっています。そのドライバーはちゃんとインストールしました。具体的な対応策を教えていただければ、うれしいです。
(EFSバージョンとは何ですか?)

50 :
「MySyncケーブル」は重要。

51 :
The☆Table Gamesの四人打ち麻雀の体験版ができません。アプリは起動しますが無料体験版を選択すると「サイトに接続しますか」というメッセージが出て、それを拒否するとアプリのトップ画面にもどってしまいます

52 :
その子に構うな
アプリスレで暴れてる天然の厨だ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/appli/1246882300/782-

53 :
だが、構う程人が居ない件
というか、馬鹿の相手は仕事だけで十分だよな。

54 :
MySyncケーブルが標準で付いてくる端末なんてあんの?
W61CAのカタログ見た感じだと単なる通信(モデム)用USBケーブルっぽいんだけど。

55 :
しらねー、MySyncケーブルだけ別に買えよw

56 :
タダでやりたくて仕方ない>>49に無理言うなよ

57 :
これ以上無いくらい的確に回答だしているんだから黙って従えば繋がるよ

58 :
>>47
kwsk

59 :
KstoreやKtransでauのbrewアプリやオープンアプリが転送できますか

60 :
質問の内容も文体も子供じみてるし、
仕事や学生研究でやってるようには見えないし、
完全無視でよし。

61 :
BREW_Tools_Suite_v2.0.0で検索するとソフトがダウンロードできるっぽいけどこれまずいんじゃないの?

62 :
それはたいへんだ!

63 :
べつにまずくもうまくもない

64 :
>>59
ここじゃなくてソフト開発者に質問したほうがいいんじゃない?

65 :
お、行動早いw

66 :
RVCTでの話なんだが
1.静的ライブラリ作成
1-2.静的ライブラリ作成時に不要なグローバルシンボルを非表示
2. 1のライブラリをリンクしてmodファイルを生成
ってやってるんだが、非表示にしたシンボルでwarningでまくり。。。
静的ライブラリ内では非表示シンボルにもアクセス可能なんだよね?
外部からは呼び出してないし。。。。わけわかめ。

67 :
>>66
もう少し、素人にも分かりやすく説明していただけると嬉しいです。

68 :
非表示やめればいいじゃない

69 :
BREWやめればいいじゃない

70 :
>>67
実際のコマンドで書くとこんなかんじ
1. armlink -partial -edit linkcmd.txt -o outfile.a input1.o input2.o input3.o
2. armlink -libpath c:\ads\Lib -reloc -split -map -list $(TARGET).map -entry AEEMod_Load
linkcmd.txtの中身はこんなかんじ
HIDE *
SHOW *hogeClass*
表示されるwarningはこんなのが一杯
Warning: L6318W: outfile.a(i.draw__6HogeFP11Fuga) contains branch to a non-code symbol <Anonymous Symbol>.
非表示にしてるから<Anonymous Symbol>てなっちゃってるのはいいんだけど、このメソッドは
上記のライブラリ外からは呼び出してないのになんでwarningが出るのかがわからん。。。。
インライン展開も最適化もOFFにしてみたけど、やっぱりwarningが出てしまう。なんでだろ?

71 :
2のコマンドがいろいろ足りてないので修正
2. armlink -libpath c:\ads\Lib -reloc -split -map -list $(TARGET).map -entry AEEMod_Load
outfile.a sampleapp.o

72 :
>>70
ぜんぜんわからんのだが、このRVCTというやつでBREWが転送できるのか?

73 :
>>72
お前は何を言っているのだ?

74 :
最近出没してる痛い子だろうね
>>72
何度も言うけど法人じゃないと端末にはアプリ転送出来ないよ

75 :
つーか前提として、このスレに素人はいないはずなんで
素人に分かりやすく書く必要は無いのに。
で、-relocと-splitが

76 :
法人じゃなくて
アホー人はいるみたい

77 :
>>75
-relocと-splitつけとかないと elf2modでエラーになっちゃうよ。。。。。

78 :
もちろんそうだよ
だから、結局のところ仕方ない、はず

79 :
テキストコントロールで文字入力の処理を作ってるんだけど
入力決定後もしくはキャンセルされたとき、処理は元に戻るんだけど
画面が文字入力画面のままなんです(´・ω・`)
他の端末ではそんなことなかったのにW32Tだけそのような現象が起きる。
どなたか良い対策などありますでしょうか?
素人ですいません…。

80 :
シミュレータでカメラのテストをしているんですが、
ISHELL_CreateInstanceでエラーがでてしまいます。
エラーコードはEFAILED(1)が返ってきます。
どんな原因が考えられるのでしょうか?
DirectShow対応のカメラと、カメラに対応したデバイスを使っているのですが。

81 :
W32Tてまだ対応してんの?

82 :
>>79
fepout後に明示的に画面再描画したらいいんじゃない?

83 :
>>82
79です。
FEPOUTに入ったら、テキストコントロールの開放と描画は更新してるはずなのですが…。
ちゃんと描画の処理には確実に行ってるんだけど、描画がされない。
ちなみに、電源キーでサスペンドしてからレジュームすると再描画される。
なんでだろ??

84 :
今更なんだが、みんなはAEEModGen.cとか使ってる?
俺はIModuleとIApplet継承してフルスクラッチしてるんだけど、これってマズいのかな

85 :
AEEModGen.cとAEEAppGen.cは冗長に見えたので、すっきりと書き直して使ってる。
メモリ管理をnew/deleteに置き換えたり、厳密なメモリ使用量の測定したり、自分で
処理した方が便利な点もいくつか。
ちゃんと動いてリソースリークなければいいんじゃね?

86 :
あぁ、あと32bitコードにしておかなければいけないのはAEEMod_Loadだけから、
それ以外全ての関数を16bit(Thumb)に出来るのも容量面で有利かも。
ADS3.0なら元ソースにpragmaディレクティブ追加で制御すりゃいいんだけどさ。

87 :
新スレやっと立った
CLDC+MIDP+携帯電話用Javaスレッド part 9
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1249357352/

88 :
.NET by auってどうなってんよ

89 :
新スレ発見!

90 :
ねぇねぇ、IDisplayに新しくつくったbitmap設定してるのに、気づいたら
デフォルト画面のBitmapに置き換わってるんだけどなんで?
IDisplayの関数でそういう副作用起こすやつってある?

91 :
IDISPLAY_GetDeviceBitmap してるからだった。。。
IDISPLAY_GetDestinationなのね。前もこんな勘違いしてたきが。。。
わかりにくいわぁ。

92 :
わかりにくい・・・???

93 :
http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY200908140294.html
クアルコムってあの?

94 :
MALLOCで取得したメモリ領域はアライメントは保障されてる?
それとFREEにはNULL代入が無いから、FREEした領域がNULLとならない事はありえるよね?

95 :
>>94
アライメントの保障はされてたはず。じゃないとARM7系CPUで落ちる場合もあるし。
FREE(void*)は解放前のNULLチェックも解放後のNULL代入もしない。
FREEIF(void*)ならNULLチェックとNULL代入が行われる。

96 :
ありがとう。
FREEIFだけ使えば問題ないね。

97 :
FEP使用中にサスペンド状態に移行するとき、
擬似的にSELECTキー押したことにして、
FEPを終了させたいんだけど、どうすればいいのかな?
ちなみに、旺文社の辞書ツールが上記の処理してるんですよ。
どっかに擬似的にキーイベントを起こすとか言って
>ITEXTCTL_HandleEvent( m_pText, EVT_KEY_PRESS, AVK_SELECT, KB_NUMLOCK );
>ITEXTCTL_HandleEvent( m_pText, EVT_KEY, AVK_SELECT, KB_NUMLOCK );

これがあったんだけど、できません。
わかんねぇ〜><;

98 :
それで出来そうな物だけど。
あるいは、FEP側が先にサスペンド状態に入るような構造でHandleEventの中を
組んでしまっていて、結果的にキー入力がキャンセルされてしまっているとか。
ちなみにEVT_KEY_PRESSではなく、問答無用でEVT_APP_STOPを送るのはだめ
なのかな? サスペンド直前の文字列を保持しないといけないなら、STOPは
破棄されて駄目っぽいけど……。

99 :
FEPは動きが難しいな。
アクティブにした後謎の空白の画面に入って、
そこから、数字キーで入力画面に入るとSELECTで完全に抜けられるのに
SELECTで入力画面入るとSELECT押しても何故か空白の画面に戻っちゃって
現在進行形で困ってる。

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