2011年10月1期プログラムライフゲーム
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Booについて語るスレ【CLI】
ライフゲーム
- 1 :10/06/13 〜 最終レス :11/08/16
- ライフゲームについて語るスレ
- 2 :
- セルオートマトン!セルオートマトン!
- 3 :
- ライフゲームのスレってなかったんだ
- 4 :
- このスレッドは天才pンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
京都大学霊長類研究所
- 5 :
- ライフゲーム作成言語とかないのかな
- 6 :
- そもそも仕組みが簡単なのに作成言語を作って何の意味がある?
言語を作った時点でそれが完成品にしかならないだろ。
どれだけ頭が悪ければ気が済むんだ?
- 7 :
- 16分で結論を出す人には研究者になる資格はない事は分かる
- 8 :
- 作成言語が欲しいと言う事は、自分で実装までの道筋を描けないのかな?
ルール記述言語が欲しいというならまだ分かるけど
- 9 :
- タダのクレクレ君。
プログラムが組めないのにプログラム板にいる無意味な存在。
- 10 :
- 簡単なやつなら豆あたり使うと幸せになれそうな気がする
- 11 :
- 作成言語が欲しいんじゃなくて、
作るならどうなるだろうか、あるのならどんなものなのだろうか、
ということに興味があるだけだが
- 12 :
- 金があるならMathematica
- 13 :
- 状態遷移を書くだけなのに、「作るならどう」も「あるならどんな」もないでしょ
- 14 :
- 興味も何もルールが固定されているんだから、
言語を作ったって無意味で無駄だというのが一瞬で分かるだろ。
派生させるものがないだろ。
だれでも分かることが理解できないから頭が悪いと言われるんだよ。
- 15 :
- 頭の悪い人ほどすぐ否定する
頭のいい人は色々可能性を思いつくからすぐには否定しない
最終的に否定することになろうともね
- 16 :
- このスレで頭が悪い人は誰かな?
- 17 :
- アイちゃん
- 18 :
- お前らレベル低い言い争いしてんじゃねえよ
- 19 :
- なんだ
ライフゲーム「で」プログラミングしようとかってスレじゃないのか
残念
- 20 :
- >>15
統計をとったわけでもなく、論拠も何もないのにさも事実のように語り出す。
反論したければ何故「作成言語」が必要なのか述べればいいだけなのに、頭が悪いからそれが出来ない。
どうしようもない。
- 21 :
- 説明が必要なものは二つ
>頭の悪い人ほどすぐ否定する
>頭のいい人は色々可能性を思いつくからすぐには否定しない
の、統計データなりソース。
作成言語がなぜ必要なのか、何に使うのかの説明。
- 22 :
- >作成言語がなぜ必要か?
それぞれの登場人物の動作をfor文とアイテレータで毎ターン舐め回すのが美しくないから
……言語でなくてもフレームワークでも十分かも。
- 23 :
- ライフゲームなら配列操作を理解しているレベルで出来てしまうし、
凝ったものを作ろうと思ったらUIの部分ぐらいしか差別化が図れない。
いったいどういう発想で作成言語が必要なのかとても興味がある。
- 24 :
- ライフゲームの行き着く先は世界の全てをシミュレートする装置じゃないかな
- 25 :
- いや、関係ない。
- 26 :
- ライフゲームは色んな物の基本になってると思うけど、
それ自体はシンプル過ぎて深みが無いんだよなあ。
バリエーションも無いし、見た目も単調だし。
- 27 :
- セルオートマトンは研究の余地が残ってるよ
- 28 :
- そりゃ、研究の余地ならあらゆるところで残っているだろうさ。
- 29 :
- そういう意味じゃないよ馬鹿
- 30 :
- どういう意味なのか説明すれば理解してくれるだろう
手間を省くからそういうことになる
- 31 :
- セルオートマトンが研究対象となることは
あらゆることが研究対象となるということとは次元が違う
そんなことは文脈から分かることだろ。上げ足を取りたいだけなら書き込むな
- 32 :
- だから具体的に何をどう突き詰めて研究すべきなのかということを説明すればいいという話
読み取れないのは、それこそ人のことをいえないと思うが
言い出したのに投げっぱなし?
- 33 :
- http://ci.nii.ac.jp/search?q=%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%B3&range=0&count=&sortorder=&type=0
- 34 :
- 今みんなが知りたいのは、ライフゲーム作成言語が必要な理由なんじゃないのか?
どうでもいいのか?
- 35 :
- 考えられるのは、言語ではなくアーキテクチャだろ
- 36 :
- >>33
それが答えなら、つまり以下が正解
>そりゃ、研究の余地ならあらゆるところで残っているだろうさ。
- 37 :
- >>36
ふうん。挙げ足取りで、詭弁で、話の腰を折り、野暮で、何の生産性もない言葉が正解?
問題の本質から最もかけ離れてるよ、お前
- 38 :
- 三目並べって単純だよね。
マス目を使った仕組みには研究の余地があるよ。
・・・、そりゃあるだろうよ。
そういう意味じゃないよ馬鹿。
- 39 :
- Wikipedia見てきたけど、セルオートマトンとかライフゲームってあらゆるアルゴリズムを表現できるらしいね。
どうやるのかしらないけど。
- 40 :
- そりゃあるだろうよって言ってる奴は、あるけど研究するのは馬鹿らしいってスタンスじゃねーか。じゃあスレ覗くなよ
そりゃUFOだって幽霊だって研究の余地があるかもね、そういう意味じゃねーよ
セルオートマトンの研究と、幽霊の研究は同次元だと思ってる辺りが馬鹿んだよ
- 41 :
- セルオートマトンを限定的に使ったライフゲームの話をしているときに、
セルオートマトン全般の研究の話を始めるのは、
>>38
の流れと同じなんだが。
話の流れが読めていない発言に、相応の返答が返ってきたのに怒り出されても。
- 42 :
- >>38は改変だろ。>>28はそうは言ってないよ。いたるところでって、もはや何の関係もないよ
- 43 :
- 三目並べって単純だよね。
マス目を使った仕組みには研究の余地があるよ。
そりゃ、研究の余地ならあらゆるところで残っているだろうさ。
そういう意味じゃないよ馬鹿。
- 44 :
- セルオートマトンの研究がライフゲームにどういう影響を与えるのか説明すればいいんじゃないの?
そういうことじゃなくて?
- 45 :
- それはそのままだろ。わざわざ改行しまくって置き換えてる意味が分からない
- 46 :
- マス目を使った仕組みの研究は三目並べにおいても十分示唆的だろう
少なくとも可能性を積極的に潰そうとするよりはね
- 47 :
- >セルオートマトンの研究がライフゲームにどういう影響を与えるのか
は無視?
- 48 :
- まあとりあえず>>1が何をしたかったかを聞こうじゃないか
- 49 :
- 三目並べって単純だよね。
マス目を使った仕組みには研究の余地があるよ。
へえ、それはすごいね。
こういう反応だと満足なのかな?
- 50 :
- お題 ライフゲーム作成言語とは何か
- 51 :
- >>50
「グライダー(x,y)」って書いたら、所定の位置にグライダー置けるとか
- 52 :
- 「15ターン以内に全滅させること」みたいな追加条件書けるとか
- 53 :
- >>49
もういいよ、がんばったな
- 54 :
- 生存・繁殖条件をプログラマブルにして、
そのプログラムの文法を単純にしておき、
プログラム自体にランダムで突然変異を組み込めるようにするとか
無限ループに陥る場合は無条件で死亡で
- 55 :
- >>51
問題はわざわざネイティブ部分と実装を分ける理由なんだ。
- 56 :
- 遺伝的アルゴリズムだな
- 57 :
- 突然変異を組み込めば無限ループは避けられるかもよ
- 58 :
- >>54
突然変異とかを用意するとライフゲーム以外の何かになっちゃうよ。
- 59 :
- >>49
一般的な流れだと、
三目並べって単純だよね。
マス目を使った仕組みを研究すると、三目並べでこういうことができるんだ。
へえ、それはすごいね。
なんだよね。
知ったかしたかったけど実力が伴わなかった残念なケース。
- 60 :
- その辺にサンプルコードが落ちてるライフゲームを作ったって意味ないだろ
- 61 :
- >>59
>>33
- 62 :
- >>55
「ネイティブ部分」と「実装」の意味がわからない
- 63 :
- どうしても三目並べとマス目の話をしたい奴はなんなんだw
- 64 :
- >>62
わざわざ言語を作って表示機能の部分と動作部分のアルゴリズムの実装を分離する必要性がなんなのかという話。
- 65 :
- >>63
>セルオートマトンの研究がライフゲームにどういう影響を与えるのか
をスパっとかっこよく答えて、知ったかなんかしていないというところを見せてくれ。
- 66 :
- ライフゲームの解釈を拡大すれば、セルオートマトンの研究そのものが答えだよ
このスレではその辺にサンプルコードが落ちてるライフゲームの話しかしてないようだから
それに対してどういう影響を与えるかは研究の内容に依存する
- 67 :
- >>66
残念。
ライフゲームはセルオートマトンを限定的にしか使っておらず、
ルールを固定してしまっているので、
ルールを変更できるセルオートマトンを研究しても影響を与えない。
研究の内容に依存するとか無理矢理逃げ道を用意して、
含みを持たせるところに無駄にプライドが高いだけというのが垣間見える。
影響を与えるものがあるのなら具体例を示すだけなんだから、悪魔の証明よりよっぽど簡単なんだけどね。
- 68 :
- 何にそれほど盛り上がっているんだって思ったら・・・・ orz
- 69 :
- >>67
だって君、他のを作ろうとすると「ライフゲーム以外の別の何か」って言うんでしょ?w
- 70 :
- >影響を与えるものがあるのなら具体例を示すだけ
これって今現在ないのなら、悪魔の証明と同じだな
- 71 :
- ルールの複雑化を考えてみる
・生きているセルがランダムに移動する
・隣接したセルだけでなく、もう一回り外のセルからも影響を受ける
・状態に生死だけでなく、年齢を加える
・セルの色分け
他になんかある?
- 72 :
- ・各セルに地力パラメータを設定し、ライフが生成され易い場所とそうでない場所を作る
- 73 :
- ・定期的に災害が発生して、特定の範囲でライフが死滅する
- 74 :
- ・セルに地水火風の属性をつけて(ry
- 75 :
- >>58
亜種なんて色々あるんだし、別にいいじゃん
オリジナルと同じルールでやってもつまんないし
- 76 :
- ・セルは悟飯に負ける
- 77 :
- それはセルゲーム
- 78 :
- >>75
オリジナルにしたら出来の悪い鑑賞ツールにしかならんよ。
だから実際、流行っていない現実があるんだろ。
- 79 :
- 流行りとは一過性のものだよ
- 80 :
- ニコ動で検索したらVBAで作ってたやつがいてワロタ
ライフゲームどころかFCエミュなんて作ってる奴もいてワロタ・・
- 81 :
- オリジナルにしてもしなくても、おもしろくないのが分かっているから、このスレの人間は誰も作らない。
- 82 :
- gollyってスゲーな。縦横一千万四方のピクセルでも余裕だぜ。
そして自己再製パターンが既に実際に存在していることにびっくりした。
「ライフゲイムの宇宙」で、自己再製パターンの実装なんか無理無理、
何兆ピクセルあっても足りねーよ、あり得ない・・・と書かれてから25年。
俺のせこいPCでそのパターンが動いてるのを見ると感動するな。
- 83 :
- simcity を作るスレはここですか?
- 84 :
- ライフゲームはチューリングマシンと聞いたんですがライフゲームでプログラミング出来るんですか?
- 85 :
- >>82
thanks.
ダウンロードしてちょっと動かしてみている。まだ実体がよくつかめないのだが、ここにある初期パターンって、みんな
コンウェイのルールに従って動いているの?コンウェイのルールでここまでできるの?
- 86 :
- >>82
感動した
- 87 :
- 個人的には life よりも boids の方が好きやねん
- 88 :
- ・ライフゲーム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0
・HSPプログラムコンテスト2010でライフゲームを作った人達
http://hsp.tv/contest2010/entry.php?id=131
http://hsp.tv/contest2010/entry.php?id=132
ライフゲームの歴史は数十年か。
初心者でも作れると思いきや、これが奥が深いですねぇ。
- 89 :
- ライフゲームってなに?
- 90 :
- ggrks
- 91 :
- ライフゲームって人生ゲームのことだろ
- 92 :
- 四葉のクローバーのマークが結構好き
- 93 :
- ソースコードが公開されてたんだね
http://www.donhopkins.com/home/micropolis/
- 94 :11/08/16
- 順列都市面白かったなぁ
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