1read 100read
2011年10月1期メンタル電気けいれん療法 ECT TMS DCS
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
家で大暴れしてるメンヘラ2 ADHD新薬総合スレ2(元のストラテラスレ) 秋田県 心療内科、精神科3 □■メンヘル板の自治を考えるスレ part58■□
電気けいれん療法 ECT TMS DCS
1 :10/11/02 〜 最終レス :12/01/05 DAT落ちしたようなのでスレ立て
2 : 真性キチが受けるやつか。
3 : ECTは、重症のうつなどに患者頭部に電気を流しけいれんを誘発さ せ治療にもっていく治療法。 『カッコーの巣の上で』でジャックニコルソンが懲罰目的でかけられ ていた。 そんなこともあってか敬遠されてきたが、効果もあるため近年見直さ れてきた。 うつの人すべてがお世話になる治療法ではないので、すぐ落ちるのだ が、これまでけっこう有益な情報交換もあったので、再度、立ち上げ てみた。
4 : >2 統合失調症にも確かに使うが、この板的には薬剤効かないうつの人 が主な対象かと。
5 : ECTはマジで効くからなぁ 薬も効かないのでそろそろやってみたい感じ
6 : 新型うつには義務付ければいい。 休業時には必ず受けなきゃいけないとかにする。
7 : 人格障害には有効かな?俺を苦しめたキチガイ自己愛に受けてもらいたい
8 : m−付けとけよ。 イマドキは
9 : 富裕層に人気があるんだよな。 入院しなくてすむし、1日で治るからって
10 : 某病院で死亡事故発生した模様。 受ける場所は選びましょう。
11 : 電圧間違って、大量の電流が患者に流れて、 黒焦げになったってやつだろ? 患者は長時間絶叫しながら死んでいったとか。 もちろんマスコミは取り上げない
12 : >>11 なに、その「グリーンマイル」状態
13 : 医者か技師が目の前で見てる状況で、黒焦げになりながら長時間絶叫は 流石に尾ひれが付いてるか都市伝説だろ? 頭に電流流して黒焦げになったら、長時間の絶叫なんか出来ずに死ぬだろjk いや、すぐ死んだ後でずっと絶叫しながら黒焦げと考えればありかな? 絶叫してから黒焦げで長時間死んで、いや死んで黒焦げで絶叫してから電流なら、、、あれ?
14 : ありえそうなのは、電気かけた後、心停止とかおこって そのまま放置。 あるいは、処置前の眠り薬が後でけっこう効いてきて 呼吸抑制→窒息。 黒こげは都市伝説だろう。いまどき無麻酔で電気は かけないと思われ。 山奥の精神病院は知らんが…。
15 : test
16 : 入院してm-ECTを計6回。週3回づつ。 m-ECTだけが目的だったのに、閉鎖病棟入院で、そっちの方が疲れた。一日に40例位施術する病院。 3回目くらいから効き目を感じた。 施術前の脳波検査や、MRIの方が面倒だった。さらに心筋梗塞持ちなんで、大学付属病院まで出張して心機能検査。 確かに効くからまた受けたいけど、閉鎖病棟歯磨き粉はイヤだな〜 通院で受けたい。
17 : 外来ECTはどうだろ???
18 : って、つうこみどころはそこじゃない。 一日40例! そんなとこあるの? イニシャルだけでも教えて。
19 : >>18 この板に専用スレが立っているS病院ですよ〜 m-ECT"だけ"を受けに行くんだったらいいんですけどね〜 それ以外の待遇がひどすぎるんで、ちょっと困る。
20 : 強迫性障害には効き目ありますか?
21 : >>19 ひょっとして、さ●病院? それは大阪…、遠い…。 風のうわさにはきくのだが、かなり癖のある治療をしている ようでちょっとひくな。 東日本は、治療法として根付いてはいるのだが、先生によって 取り組み方のアツサが全然違う。 昔、主治医だったI先生はよかったなー。 転勤しちゃったけど。
22 : >>21 東京都内、東部にある病院です。漢字2文字。 ムンテレ全く無し、二週間、ECTを受けている間、一度も診察無しw
23 : 成●病院?
24 : >>23 後は、当該スレで…
25 : M病院
26 : 脳深部刺激法とは違うの?
27 : >>10 (;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;)
28 : >>26 深部刺激はもろ侵襲的な方法なのでちょっと別かな。 >>27 風のうわさでは事実。
29 : 一番最初に>>28 の病院でECT受ける時には、本当にびびっていたわ。 2chで余計な知恵を付けていたせいかな?
30 : さ●病院にECTで入院したことあるけど、一番軽度向けの解放病棟だったよ ちなみに俺は効いたけど半年しないうちに再発した 大阪でやってるのって他に聞かないし、外来で受けるのは無理らしい
31 : >>28 >深部刺激はもろ侵襲的な方法なのでちょっと別かな 脳深部刺激って、そんなに負担がかかる方法なの!? 医師板で、なかなか治らない全般不安障害について相談したら、 脳深部刺激法などが広まってきているので安心しろ、みたいなこと言われたよ。 医療行為に詳しくないので、すっかり喜んでたんだが・・・
32 : >>31 広まってきているの? やってるとこあるか? ちなみに医師板なんてあったっけ? 何てスレ? 俺もOCDについて聞いてみたい。
33 : >>31 負担はそんなんでもないと思うけど。 ただ頭に穴開けて電極突っ込むっていう意味で侵食的ってことでしょ。
34 : >>32 医歯看板ならあるよ。 事故ってどういう状況で起きたの? 治療中? それとも治療後の観察必要時間内?
35 : 訂正、病院・医者って板もあった。
36 : 治療法があるってのとそれを上手くやる医者がいるってのは別。 深部刺激はアメリカではけっこうやってるようだが、日本で 普及しているかっていうとNoだろう。 ある種の抗がん剤が日本の医者には手に余るってのといっしょ。 現状の日本の精神医療の水準で深部刺激が治療を受けるに値する ものかというかなり疑問。ECTだって施設によってかなり 上手い下手がある。 漏れだったらリスクおかして新しい治療法試すより、よく わかっている治療法を使い方の上手い先生にやってもらう 方を選ぶな。
37 : 俺はめっちゃ良くなるってならリスクあっても受ける。
38 : 【脳科学】脳への電気刺激で数学力向上、効果は最長6カ月持続=英研究 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1288968822/
39 : >>38 たぶんDCSを使ったかと。 最後のほうにちょこっと重度の強迫が深部刺激でよくなるって書いて あったが、そもそも重度の強迫ってのがかなりレアなわけで…。
40 : 薬物療法より重度鬱病寛解するのかな 再発ありきだが…
41 : >>39 そのレアです。 鬱併発します。 鬱治すつもりでこれらの療法を使って一緒にOCDも治らないかな? やっぱ当てる箇所とかが違うから駄目なのかな?
42 : ついでに重度はレア以上に割りと結構居ると思う。
43 : 必要もないのにサイン波使うと悲劇がおこる。
44 : 抗うつ薬はセロトニンを増やすことによってBDNFを増やすと言われているけど、ECT?もBDNFを増やすんだよね。抗うつ薬よりも副作用が少ないんじゃない? 抗うつ剤なんてたまたま見つかった薬で全然何も分かっていない薬だけど、電気ショックはBDNFを増やすために生まれた療法だと思う。
45 : >>44 その二つはあくまで仮説だし、電気痙攣療法が考案された当時BDNFは発見されていない。
46 : ガッツ石松の知人も電撃療法で寛解したと、ガッツがテレビで言ってたな
47 : ガッツ石松は生まれてからずっと躁だな
48 : 難治性に効果あるのかな
49 : 難治性だからECT。 TMSもいい線いっているが、重症ではECTに劣る。 TMSも中等症のうつまでには効果があるが、そもそも 中等症ならば薬でもなんとかなるわけで敢えてTMSまで やる必然性が見当たらない(なんらかの理由で薬が飲め ない場合はありだろうが)。 TMSがいまいち普及しなかったのはそこらへんが 原因。
50 : 杏林のTMS受けたけど、何にも変わらんかったなあ
51 : 統合失調症陰性には効く?
52 : >>45 そうなんですね。 やっぱりエビデンスがまだ足りないんですね…。 抗うつ薬と一緒ってことか。
53 : >>49 現在のmECTは麻酔医がついて手術扱いだから、 設備の整った病院でないと出来ないよ。 TMSは未だに研究レベルの域だしね。
54 : >>51 やっているところもあるかもしれないが、一般的ではない。 統合失調症にかけるとするならば、陽性症状ばりばりで鎮静 が必要なとき。 100V以上の電気がかかるわけだから、それなりにリスクが あり必要なとき以外はやらないにこしたことはない。
55 : >>52 なにいってんだ? 抗うつ剤、電気痙攣療法共に強いエビデンスがある。 くわしい作用機序を考えて開発された治療じゃないと効かないわけじゃない。
56 : >>55 じゃあ副作用、効果をどう説明するんだ? どうやったら治せるか、そういう考えの元で開発された薬じゃなきゃ意味がない。 エビデンスってなんだ? 患者が服用してうつがちょっと良くなりました、「だけ」じゃエビデンスにはならない。 同じストレスがかかっても精神疾患、神経症になる人間とならない人間がいる。 その原因を探らないと意味がない。 精神疾患の病変を見つけ出して、どういう薬を作ればいいのか、またそれがどう作用するのかが分からないとエビデンスがあるって言えないだろ。 本当に精神疾患に必要な薬が開発される必要があるんだよ。 精神疾患の患者は増え続け、今じゃ小学生、中学生が自し、大学生が自を動画でリアルタイムで流し、変な犯罪も増えてきた。 今の精神医療が機能していないからこその結果だろ? 患者はモルモットじゃねぇんだよ。 いい加減にしろと言いたい。 エビデンスなんて一つもないに等しい。 だってまだ全然研究が進んでいない分野だからね。 たまたま処方した薬が効いた、この事実だけで動いてるのが今の精神医療。 何がどうなって精神疾患が生まれるのかまだ分かっていない。 患者は薬のモルモットになり続ける。 精神疾患の患者はどんどん増えていく。 こんなんでいいの?
57 : >>56 おまえがエビデンスの意味をまったく理解していないのはよく分かったw
58 : >>56,57 両方がエビデンスの意味を理解していないことが分かった。
59 : >>58 >>56 といっしょにするなw
60 : 統合失調症で m-ECT 8回ほど受けたが、妄想は消えた。
61 : >>56-61 皆がエビデンスの意味を理解していないことが分かった。
62 : >>61 一緒にするなといってるだろw 具体的にどこがおかしいか指摘してみろw
63 : >>62 お前が医者じゃないなら分かっていないと思う ちょっとネットやらで電気ショックのことを調べただけじゃわからないよ
64 : >>62 は 俺は皆と違うという主張をしていることがわかった
65 : >>63 おまえムカつくやつだなw おい、どこに抗うつ剤と電気痙攣療法にはエビデンスがありませんと書いてあるんだ。 http://merckmanual.jp/mmpej/sec15/ch200/ch200b.html?qt=%E9%9B%BB%E6%B0%97%20%E7%97%99%E6%94%A3%20%E7%99%82%E6%B3%95%20%E9%9B%BB%E6%B0%97%20%E7%97%99%E6%94%A3%20%E7%99%82%E6%B3%95%20&alt=sh
66 : うつ病の7割程度は抗うつ薬に反応するし、残りの3割の8割程度は ECTに反応する。 治験によってばらつきはあるが、概ねそのような数値だ。 ECT vs 抗うつ薬 のランダマイズドは昔からけっこうおこ なわれているので、それをもってエビデンスがあるというふう に関係者には理解されている。 もちろんこれでは作用メカニズムまではわからなくて不満は あるのだが、抗うつ薬に反応しなかったときECTを施行 する根拠(エビデンス)の一つになっている。
67 : >>63 は>>65 に負けたことが見て取れる
68 : >>65 まだどうやって薬が効くのか分かってないんだよん。 服用した結果、うつが良くなりました、副作用が出ました、それだけでやってるのが今の精神科医療。 少しずつ脳の働きが明らかになって薬も多分こうやって効くんじゃないかな?っていう仮説は出てきたけどまだ研究が進んでいないからね。 うつ病の脳科学って本を読めば分かるよ。
69 : >>65 よっぽど薬や電気ショックを信用したいんだね。 残念ながら信用できる根拠(研究結果)はまだないのが現状。 脳の働き、精神疾患の原因、薬の働き何一つ分かってない。 処方した結果、なんとなく良くなりました、副作用が出ました、それだけを頼りにしているのが今の現状。
70 : >>68 >>69 エビデンスというのは作用機序のことじゃねえんだよ。 バカは書き込むなw
71 : >>70 君は適当なサイトぐらいしか見たことがないのによくもそんなことが言えるねぇ。 薬を処方して効きましたー、副作用が出ましたー、そんな事実だけで治療をしているのは精神科ぐらいだよぉ。 君の言っているエビデンスは、処方をしたら効きましたー、副作用が出ましたー、これだけの事実だけだよぉ。 十分な研究はまだ進んでいないんだよぉ。 残念でしたね、お馬鹿ちんっ。
72 : m-ETCで妄想治ったよ
73 : >>72 おめ。 つっこむほどのことではないが、 ETC = Electronic Toll Collection 電子料金収受システム 高速道路のあれだ。 ECT = ElectroConvulsive Therapy 電気けいれん療法 ね。 一昔前、ECTでぐぐるとけっこうETCの記事がでてきた。 確かにまちがえやすい。
74 : ココに来てる人でm-ECT受けてる人は、どれ位いるのだろう。 私は5年前に14回m-ECTを受けました。 自分の性格が変わってしまったと感じてる人は居ますか? 施術を後悔してる人は居ますか?
75 : CSVとCVSみたいなもんか
76 : >>74 長期予後は気になるところ。 日本にパルス波が導入されたのが、2002とかそんなところなので そんなに蓄積がなく、ユーザーの視点での報告は貴重だと思うよ。
77 : >>74 母親が大うつ診断で薬では体に負担があるので電気痙攣療法を勧められて okサインを出しました。10回のうち3回目で改善され10回終わってからは うつ状態がなくなっているようでした。 仰るとおりで、7,8回目の時に何というか違和感がありました。 妙に明るい、テンションが若干高いような気がしました。 10回目が終わり1週間,2週間たつに連れて段々フラット化してきました。 そんなに変な感じはしませんでしたが、何というかよそよそしい、 出かけ先での母親の対応って感じでした。 記憶はやはり一部消失、何日か後に何回か同じことを聞いてくる。 それへんがちょっと怖いかな。紙に書いて残してあげるのが良いのかなぁ。 性格がホンの少し変わってしまったかもしれないですが、 うつ状態が続くよりは本人も家族も幸せの気がする。 特に本人がなぜうつになったのか、原因が思い出せなくなるのは良い気がします。 その母親も来月退院が決定、嬉しいよ。 取り留めなく書いて申し訳ない。
78 : >>74 脳にどんな影響が出るのか分かっていないからな・・・。 効うつ剤なんかでもそれは同じだけどいくらウツが治ったからって言ってそのほうが本人も家族も幸せなんてちょっとなぁと思う。 電気ショックはまずいんじゃないか?
79 : >>78 たぶん77の私の書き込みへのレスかなと思ったのでコメント。 家族も幸せかどうかは、人によって違うのかもしれないですね。 少なくとも本人が今の状態は幸せ言っていたのが真な気がします。 母親は70歳目前、夫(俺の父ね)が亡くなり相続とか大変で、 徐々に悪くなりある所で一気に悪化しました。 たぶんこういうパターンの寛解方法の模索もしていたかなとも思いますが、 大学病院だったので、また頼るところも無く、医者を信じて同意をしました。 結果としては今のところ良い方向に向かっているので、今回のは良かったと 判断しています。長続きしないとも聞いているので心配はしていますが。
80 : 相続などのはっきりとした誘因のあるうつだったらOKじゃないかな。 薬でだらだら治療受けるより電気で無理やりにでもあげてその間に 環境を整えるというのはありだと思う。 問題はいわゆる内因性のうつで長期にわたって電気が必要な人だろ。 上の例でも健忘症状でたようだけど、電気を何十年に渡ってかけられた とすると……ちょっと腰がひけてこないか?
81 : >>80 確かに何十年も必要になるとどんな状態にと思うけど、 その前に色々と結果が出ている気もします。 自分は電気電子と言うか直流から18GHzまでの周波数を扱う仕事をやっています。 今までの知識(電気だけで医療は知らない)からすると相当無謀な治療ではないかと思った。 治療で使用する周波数は電源周波数らしく、米国なら60Hzだろうし、 日本なら東と西で50Hzと60Hzあるわけでしょ。そこで違いは無いのかなと。 波形も昔はサイン波だったらしいが、今はパルス状。サイン波ならスペクトラムは 一本だけどパルスだといくつも高調波が出て複数の周波数が存在するはず。 そこらへん考えると随分適当な気もしますが、結果が良い方向だったのは事実。 仕事でしている電気製品試験でも同じようにイミュニティ試験ってのがありまして、 それに似ているのですが、ある程度の理論の基でそれなりに体系立ててやっています。 こと対人間となると実験の実験の繰り返しは無理だしなぁ。 医療と電気電子技術がもう少しうまく結びついてくれれば良いのが出来ると思います。 会社に重いうつ病の人が出ないのは、仕事環境下で強烈に電界や磁界を浴びているから かもしれませんねぇ...。
82 : (〜~ω~)〜しびしび
83 : >>80 来年の生体医工学会か精神神経学会にいけば? 一部ですがそこらへんのことが話題になりそうな気配がある。
84 : >>80 内因性うつなんていつの時代の言葉だよ。 そんな診断名はもうない。 今はストレスに対する耐性が問題になってる。 夫が死のうが何があろうが立ち直れる人と立ち直れない人がいる。 そこが今問題になってる。 結果が出ているからOKとは随分のんきな考え方だな。 風邪薬ぐらいならそれで良いけれど、この治療法は脳に作用する。 脳って何か知ってるのか? 「心」は脳の機能の一つなんだよ。 記憶や学習も司るし、結果が良いからと言ってそれで良いと認めてしまうのはちょっとなぁ。 科学者にもっと研究を頑張ってもらわないと。
85 : >仕事でしている電気製品試験でも同じようにイミュニティ試験ってのがありまして、 >それに似ているのですが、ある程度の理論の基でそれなりに体系立ててやっています。 面白い見方ですね。 >内因性うつなんていつの時代の言葉だよ。 >そんな診断名はもうない。 こいつは…。
86 : >>81 世の中には、再燃を繰り返すうつの人がいるわけです。 たとえ、抗うつ薬を飲んでいたとしてもです。
87 : 統失の陽性症状が消し飛んだ。8回やったらしい。
88 : 81です。 年末年始にかけて一時外泊で家に戻ってきていました。 性格は若干テンション高いと言っても少し普段よりも明るい、 まったくクヨクヨしなくなった感じになっていました。 今週末は退院ですが、これには心配は無さそう。 退院した後でひとりになる時間が多いので、それが心配だなぁ。 今年前半、親父が亡くなる少し前のからの記憶が結構消失しているらしい。 死んだ事実とかは覚えているのだけど、その原因や時間的な経緯が飛んでいます。 説明すると理解するけど、それもあまり記憶していないような気もする。 ちょっと記憶に関してはしょうがないって所はあるかもしれない。
89 : 認知症ってことはないですよね?
90 : 主治医の先生からは認知症ではないと言われており、ECTをしたことで 一時的な記憶の消失と一時的に忘れやすいと言われました。 もともと物忘れがある人なので、歳も取ったし、薬も飲んでおり そんな感じなのかなと(若干無理にですが)良い方向に考えています。 薬はジェイゾロフトとあともう一種類飲んでいます。もう一種類なんだったけなぁ。 そこら辺の副作用で健忘症かなと。
91 : うつがずっと続くよりはよかったんでしょうね。 お大事に。
92 : 【はじめに】電気痙攣療法(ECT)は、全身麻酔下に修正型ECT(modified ECT:mECT)が導入され安全性は飛躍的に確立されたがその普及は十分でな い。日本精神神経科学会では、現状把握の為、精神科研修指定病院にECTの アンケートを行った。【対象】全国1500施設のうち回答の得られた875施設。 【結果】ECT施行は356施設。うちmECTは184施設(51%)。医療形態(施行 率)は大学病院は56施設(100%)、総合病院など一般病院は66施設(84%)。精 神科病院60施設(27%)。年間総施行数42178例うちmECTは28791例(68%)。麻酔 担当者を常に配置する164施設、配置する場合と配置しない場合がある16施 設、配置しない63施設。麻酔科担当は麻酔医(麻酔科を研修した医師を含む) 178施設、麻酔科以外での管理が8施設。
93 : 【考察】mECTの施行率は精神科病院で低い。麻酔科を配置しない施設もあ る。ECTの麻酔の保険点数は精神科専門療法の中に含まれる特殊な状況下で 麻酔科の好意で行われている。ECT麻酔中の循環動態や呼吸管理など難渋す る事も多く、麻酔業務への負担を考えると麻酔料の新設など検討されなけ ればならない問題点も多く今後の評価が必要である。
94 : 修正型電気けいれん療法(以下 mECT)に麻酔科医は必置か? www.jspn.or.jp/members/m_journal/annualmeeting/jspn105/pdf/01_d_14.pdf
95 : 日本医大では弊害のあるサイン派使わず矩形交流ですので ごあんしんのほど
96 : ,. ‐'' ̄ "' -、 ,. ‐'' ̄ "'' -、 / ヽ/ ヽ l l l l l l ,. ‐'' ̄ "'' 、 ,,. --‐┴─-- 、 / ̄ "'' -、 / ,.-‐''"´ \ _/ ヽ l / ヽ l l / ● l l ヽ l (_人__ノ ● ヽ / そんな事言われても ,,>-‐| ´´ | / , , ,. ‐'' ̄ "' -、/ ウチ ポン・デ・ライオンやし
97 : 、副作用 相当キビシイヨ 後年まで つずく、」
98 : 電気痙攣療法 yamero ひどい人格破壊しょうじる、
99 : 最近は精神科医の間にもECTに熱心な人がでてきたので、可能ならば 学会や講演会に足を運ぶことをおすすめします。 こればっかりはネットの評判だけではどうにもならないでしょう。
100read 1read 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
家で大暴れしてるメンヘラ2 ADHD新薬総合スレ2(元のストラテラスレ) 秋田県 心療内科、精神科3 □■メンヘル板の自治を考えるスレ part58■□