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2011年12月1期CG18: 【仮想空間から】立体出力 総合スレ1【現実世界へ】 (436)
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22: Mypaint Part 2 (156)
【仮想空間から】立体出力 総合スレ1【現実世界へ】
- 1 :10/06/09 〜 最終レス :11/12/08
- 3DCGのモデルデータを3Dプリンタによって本物の立体物に出来る注目の技術『立体出力』について語りましょう
もろもろの出力サービスの詳細、値段、出力結果、注意点などのレポートも歓迎です
■関連スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ4【3Dペイント】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1266072578/
【スカルプト】Mudbox part2【3Dペイント】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1265434796/
【スカルプト】3D-Coat 3層目【3Dペイント】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1250835735/
【スカルプト】Sculptris 1tris【3Dペイント】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/
【ROLAND】 MODELAってどうよ3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1223236431/
【立体】3Dプリンタの実現と普及【スキャナ】
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/future/1251599878/
- 2 :
- ■とりあえずググって上位に出てきた、立体出力サービス関係リンク■
3Dプリンタによる立体出力サービス・建築模型・ラピッドプロトタイピングの株式会社アイジェット
ttp://www.ijet.co.jp/
個人向け造形事業 3D出力-立体出力|株式会社デザエッグ
ttp://dezaegg.co.jp/cservice/
立体出力・印刷・レーザー加工のオンラインファクトリー -SocraSpot-
ttp://socraspot.com/
株式会社ツクルス
ttp://www.tkls.co.jp/
ソーシャルゲームの企画、開発、運営 株式会社エンタースフィア
(立体出力サービスとも連携した投稿コミュニティサイト[cg]および[fg]の開発・運営元)
ttp://www.entersphere.co.jp/
ttp://www.cg-site.net/
3D-GUN 3次元形状を活用する会
ttp://www.3d-gan.jp/index.html
- 3 :
- 立体出力の方法としては以下のような種類があるらしい
・光造形法
紫外線を照射することで硬化する液体樹脂を用いた造形法。
初期のRPはこの手法から始まり、ステレオリソグラフィー、レーザーリソグラフィーなどともいわれた。
紫外線の照射によりラジカル重合、もしくはカチオン重合する樹脂を用い、絞った紫外線レーザービームで
樹脂を選択的に硬化させて立体物を造形する手法が最も多いが、一部に面一括露光により造形する手法も開発されている。
・粉末法
素材粉末を層状に敷き詰め、高出力のレーザービームなどで直接焼結(粉末焼結式積層法)したり、
インクジェット方式でバインダを添加して固める(粉末固着式積層法)などして造形を行う手法。
前者では、ナイロンなどの樹脂系材料、ブロンズ、スチール、ニッケル、チタンなどの金属系材料などが利用できる。
後者ではスターチ(でんぷん)、石こうなどの材料が知られ、ランニングコストを抑えた3D-Printingに利用されることが多い。
・シート積層法
シートを積層させ、形状を作る造型法。
・インクジェット法
液化した材料を噴射して積層させ、形状を作る造形法。インクジェット式プリンタの原理を応用している。
・押し出し法
材料を出すノズル先端を一筆書きの要領で走らせて層を形成し、形状を作る造型法。
[引用元]
ラピッドプロトタイピング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0
- 4 :
- スカルプトは関連スレじゃねーだろ。
- 5 :
- 現在もっとも安価で手軽なのは石膏を用いた「粉末法」で、表面がザラつく欠点はあるがフルカラー出力も可能になっている
それに比べ、樹脂を用いた「光造形法」は高価だが表面をより平滑に仕上げられる
…と思われる
その他、実際に出力してみた経験談とか上に挙がらなかった出力サービスとかもろもろの補足よろ
- 6 :
- 安価という観点ならコピー用紙を使ったシート積層だろう。
- 7 :
- >>6
シート積層って、値段出てるところないからなー。
あれって出力依頼するといくらくらいなの?
- 8 :
- >>1
お前、色んなスレに宣伝コピペ貼りまくってウザイ。
- 9 :
- >>6
おそらく紙のカットや貼り合せ、その後の加工も面倒なせいか、今現在はもうほとんど廃れてるような気がするけど…?
自分でプリントアウトして手作業で切り抜き&貼り合せしろっていうんじゃないだろうなw
- 10 :
- つか昨日は普通に見れてたここが今日は繋がらんと思ったら
> 立体出力・印刷・レーザー加工のオンラインファクトリー -SocraSpot-
> ttp://socraspot.com/
先月、代表の人が急してサービス停止してたのか…
- 11 :
- 前にCGWORLDで3Dプリンタ特集してた時のやつ、ちと情報古いかも
Stratasys
uPrint
造形方式:熱溶解積層方式
材料:ABS Plus樹脂
価格:198万円 (税抜)
ttp://www.marubeni-sys.com/de/uprint/
Objet Geometries
Alaris 30
造形方式:インクジェット方式
材料:VeroWhite FullCure830(アクリルベースの光硬化性樹脂)
価格:548万円 (税抜)
ttp://www.fasotec.co.jp/
3D Systems
ProJet HD 3000
造形方式:マルチジェットモデリング方式
材料:ABS Plus樹脂(紫外線硬化アクリル樹脂)
価格:要問い合わせ
ttp://socraspot.com/
ttp://www.3dsystems.co.jp/
Z Corporation
ZPrinter 650
造形方式:インクジェット方式
材料:高機能複合材料(石膏)
価格:898万円
ttp://www.zcorp.co.jp/
- 12 :
- Roland DG
MODELA MDX-40A
造形方式:切削加工方式
材料:ケミカルウッド、モデリングワックスなどの樹脂(金属は対象外)
価格:785,400円
ttp://www.rolanddg.co.jp/
envisionTEC
PERFACTORY
造形方式:プロジェクター式面造形+吊り下げ式光造形
材料:紫外線硬化樹脂
価格:198万円
ttp://www.suzuho.com/
Desktop Factory
Desktop Factory 125ci 3D Printer
造形方式:粉末焼結方式
材料:ナイロンベースパウダー
価格:$4,995
ttp://www.desktopfactory.com/
Fab@Home Project
Fab@Home
造形方式:押し出し方式
材料:液状、ペースト状のものなら何でも可
価格:$2,800(組み立てキット)/$3,700〜(完成品)
ttp://fabathome.org/
- 13 :
- 訂正す。。
ProJet HD 3000
×→ 材料:ABS Plus樹脂(紫外線硬化アクリル樹脂)
○→ 材料:Visijet SR200(紫外線硬化アクリル樹脂)
- 14 :
- >>11-13
おお、有り難い
流石にまだまだ個人レベルで3Dプリンタそのものの購入ってのは難しいけど
かなり色々なモデルが出て各社しのぎを削ってる感じでよいね
まあ、普通のプリンタほど各ご家庭レベルに普及するハードでもないだろうから
こういう競争で今後どんどんと低価格化・小型化は進むにしても
基本的にプロ用機材みたいな位置づけはずっと変わらないか
- 15 :
- 女体など滑らか曲線出すのに不向きなサービスもあるみたいじゃない?
積層ピッチが大きいと曲線が段々になっちゃうの
大体なんぼとかどういう出力方式がなめらかなの出力できるのかしら
- 16 :
- >>8
>>1はZBスレを荒らしまくったタチの悪い奴だから。
- 17 :
- >>15
ttp://www.blestar.com/mt42blog/2009/06/post-33.html
ttp://zzzbr.blog.shinobi.jp/Date/20090503/
ここらのブログ見てSocraSpotの光造形が良さげで目を付けてたんだけど既にサービス休止で大ショック
他の会社で同じ機材使ってるサービスがあれば同様に出力可能、ってんならいいんだが…
ただ、これにしても微妙に残っている積層の段々をまるきりツルツルで仕上げるとなればやはり相当お高くなるみたいね
- 18 :
- >>12
その雑誌に載ってたPERFACTORYの価格は誤植だよー
実際の値段は1200万だ
- 19 :
- 1200万だね。
- 20 :
- あと、>>15のいうように、どうしても段差は気になるわけだから、各出力機の
積層ピッチは書いたほうが良いかもね。
- 21 :
- 日本で売ってるかは知らんが
ここは結構安い3Dプリンタ出してるみたいな
ttp://www.rap-man.com/index.asp
- 22 :
- SocraSpot名前変えて再開するらしい
- 23 :
- 一心不乱で3Dプリンタを組み立てる2人(Shapercube Build timelapse)
http://www.monogocoro.jp/2010/04/22/shapercube-build-timelapse.html
- 24 :
- >>22
どこ情報?
せっかく実績築いてきた名前を何故変えちゃうのかは分からんがぜひとも再開して欲しいな
>>23
普通に電子工作だなw
3Dプリンタっていうだけでちょっとニッチな気がするけど海外じゃこういうキットもかなり出ているんだろうか
- 25 :
- >>23はこれか
http://reprapsource.com/en/shop/shapercube_information
セットが979,00 ?
安いw
- 26 :
- エプやキャノはこっち方面はやる気ゼロなんかね
- 27 :
- 3Dカメラが一般的にならんと、一般家庭で3Dデータなんて用意できないだろ。
- 28 :
- MODELA見たいに3Dスキャナと一体型ならどうよ
- 29 :
- 正月にしかプリントしない連中にそんなスキルは無理
- 30 :
- 親心の凄さを知らんのかお前は?
子どもの成長を記録するためなら親は何でもするぞ。
可愛い娘を3Dスキャンして3Dプリントしてフィギュアにして記念にとっておけるなら10万くらいすぐに出すぞ。
- 31 :
- >>30
まだ、今の機械では、親心をくすぐるような簡便さと精度を満たしてないだろ
- 32 :
- >>30
10万なら即決だわwww 10万なら・・・
- 33 :
- しかし3Dスキャナとプリンタが高精度になってくると
海賊版フィギュアとかガレキとか横行するんだろうなあ
- 34 :
- 現物をシリコンで複製するほうが遙かに安くて早くて高精度だから、そういう単なる複製に
使われることはないよ。
3Dスキャナで取り込むのは、それを元に何か後処理や加工が必要場合なので、用途は
限られる。
一度でも、3Dスキャナの最高精度でスキャンすればわかるよ。
- 35 :
- 1/16のフィギュアを取り込んで1/35にしたいと常々思う
- 36 :
- 「仮想空間から夢想世界へ」になってるな・・・
- 37 :
- >>35はMODELAあれば可能だと思うんだよね
- 38 :
- >>34
今はそうだろうけどそのうち「高精度になってくると」の話だよ
シリコン型〜キャスト複製よりハードル下がって気軽にやっちゃう奴増えるでしょ
- 39 :
- >>38
ちょうど、来週ビックサイトで3D&バーチャル リアリティ展があるので、そこに行って
現実に叩きのめされてくるといいと思うよ。
- 40 :
- >>39
物によってはかなり高精度までできるぞ?
粉粉ブツブツしか見たことないならお前こそ見に行ってこい
- 41 :
- フルカラープリンタとフルカラー立体プリンタの能力差は絶望的。
モノクロプリンタと単色立体プリンタならまだ勝負になる。
- 42 :
- >>40
なんで、インプットの話で、アウトプットで話を逸らそうとするのやら。
- 43 :
- >>42
あんたこそ「将来○○○になったら…」という話をさんざん、現時点のレベルで否定しようとしてるけど。
- 44 :
- 何この糞スレ
- 45 :
- 彩色する楽しみを残しておくくらいが丁度いいんだよ。
だからモノクロでもう十分。
- 46 :
- 彩色を楽しめない人や、彩色に時間を費やしたくない場合もある。
だからフルカラー造形の需要もあるんだよ。
- 47 :
- ガレージキットと完成品フィギュアの市場規模の差を考えりゃ当然だな
- 48 :
- >>43
だから、展示をみてきてごらんなさいな。
今後出てくるものも展示してあるんだから。
- 49 :
- なんか寿命のながーいスレになりそうですな
- 50 :
- >>48
この展示会って、立体出力と全然関係ないじゃん。
かろうじて3Dスキャナーをちょっぴりやっているかもってだけだろ。
- 51 :
- 行かない言い訳を必死に考えてないで、足を先に動かせ。
- 52 :
- >>47
ガレージキットはキットとしてもう十分なんだよ。
だから商品としては完成品よりも完成度は高い。
一方、完成品は完成品として十分かというとそうじゃない。
みんな妥協して買ってるだろ?
デコマスレベルの完成品じゃないと十分とは言えないんだ。
- 53 :
- それなら尚更高性能なフルカラー立体プリンタが必要だろ
詭弁を弄した挙句に自爆か
- 54 :
- 現状の話だ。
お前らが買ってる彩色済み完成品フィギュアというのは妥協の産物だということに気付いた方がいい。
ましてや3Dフルカラープリントなどというのは夢のまた夢。
自分でキットを上手く塗れるようになったほうが早いんだ。
- 55 :
- 日本は品質に対する目が厳しいからね
石膏とそれに着色するような方式はどれだけ積層ピッチが細かくなっても
常に光造形やインクジェットが精度の点で
それのはるか上を行くから見比べて製品として納得できるわけがない。
石膏系のRPは着色済みだろうが永遠に中途半端な立ち位置。
でもある意味元々RPとして正しいと言える使い方をされていくんじゃないかな
それで本望じゃないか
ピッチ細かくなれば時間かかって結局コスト高。
たぶん永遠にその場所だよ立体出力なんて。
だって方法なんてエンドユーザーには関係ないもの
結果が全てだもの。
消費者は作り手の都合なんて関係無いし興味もない。
そんなどうでもいい事より売り方、それその物の価値の方が遙かに大切。
結局この先の新しい技術がどうとか言ってる連中なんて
データの作り方とか従来の製法とか精度に拘ってる連中と全く変わらない頭固い人達。
- 56 :
- 確かに、妥協の産物である完成品フィギュアの方が、高精度なガレキより売れてるのが現状だよな
3Dプリンタも最初からいきなりハイエンド目指すよりそこそこお手軽に楽しめるような方向の方が普及しやすいだろう
CG屋にとっちゃあ今までモニタの中にしか存在しなかった自分の作成物が
実際手で触れる物体になるってだけで嬉しいし、石膏の粉っぽいアレでも結構みんな大喜びしてるもんね
- 57 :
- だからモノクロでもう十分だと言ってるんだ。
そいつを普及させればいい。
じゃあ普及するにはどうすればいいのか?
値段を下げるだけだ。
- 58 :
- 世の中にはただでもいらねぇと言うものがあって、
逆に金ならいくらでも出すというのもあって。
理想論はどうでもいいからさ、現状で「こんなの作ってみたぜ」とか
「このサイトのレビューがすげー」とかないの?
ググッても出力サービスのサイトしか見つからないぞ。
- 59 :
- >だからモノクロでもう十分
しかし、モノクロで構わないから精度を上げろ、コストを下げろという人もいれば、
いや多少の精度を犠牲にしてでもカラーを取る、という人間もいるのだよ。
- 60 :
- 以前、ツクルスの奴頼んでみた。
立体造形前のテスト用としてはいいかもしれん。
- 61 :
- 個人は基準が解らないしそこらで売ってる食玩レベルの物が
最低ラインの基準だったりするから石膏RPを見るとまず失望する
出力するのに最低1万ぐらいするからどうしても価格的に7万ぐらいの
PVCと比較になっちゃうんだよね
そりゃ量産品と一品物のコスト辺りの差はあって当たり前なんだけど
一個人からするとどうしても納得は出来ないのは仕方のない事
だからスタートラインはそこからだろうね
- 62 :
- 7万て…たっけーな
7千や
- 63 :
- >>60
お試しねず美キットは耳が折れやす過ぎるんだよな。
ミッキーみたいな耳じゃなくて、ドラミちゃんみたいな耳にすれば良いのに。
- 64 :
- サービス中断してるソクラスポットさん
米国からの新型出力機納入待ちで復活準備中
商号は変わるみたいだね
しかし夏ワンフェスの準備には間に合いそうもないタイミングなのが惜しい
あとインターカルチャーがPro-JetHD3000の出力サービスを開始だって
http://inter-culture.jp/Buy/HD3000-service-news.html
- 65 :
- データを入稿するときはサブデビの曲面を固定化してからじゃないと駄目なんでしょ。
1ポリゴンのサイズは何ミリぐらいまで細かくする必要があるか、経験者の談話求む。
- 66 :
- あ、そこ俺も疑問に思ってた
出力屋の担当者もちゃんとその辺りの相談聞いてくれるんだろうかね
- 67 :
- ツクルスの積層は0.4mmだった。
- 68 :
- http://www.ijet.co.jp/miku10.html
- 69 :
- >>67
積層ピッチが0.15mmとか0.08mmの世界なのに、0.4mmって荒くね?
Socraspotの光造形に出したとき、0.7mmポリで曲面を作っても、それなりにカクカクになったよ。
サブデビを解除しても、レンダリング画面ではエッジをスムースにする処理が働いているから、
出力物はエッジをキリリッとしたレンダリング画面のイメージに近くなるみたいだ。
- 70 :
- 昨日やってたガイナックスの立体出力のやつ
ttp://www.ustream.tv/channel/gainax-net
見たけど、硬化剤というか接着剤の鍋にドボン、ってところは見せてくれないのね。
いや、匂いとかきつ過ぎて、一般人が見たら引くからか…
- 71 :
- 石膏積層は個人でなかなかリピーターつかなさそうだなぁ
一回やればお腹一杯って感じのコスパ
- 72 :
- 番組でやってたフィギュア、
「このサイズで大体1万円ぐらいです」
に「安い」ってコメントがいくつか着いてけど、ijetの見積もり表だと4万越えだよな(10*10*15)
ツクルスに頼んで、秋葉迄いって自分で直接機械から取り出せば、ってとこか。
きびしいっすよそれは。
- 73 :
- 門外漢に良いトコだけ見せて誤解や錯覚をさせて、
といった悪徳商法に思えた。
それ以前にお殿様達の懐古談義に呆れたけどなw
(ソクラで出した)真希波を作った人を拉致って来て、
3Dと出力の両方についての談話をさせる位の事を
してくれた方が有益だったろうな。
粉業者へのテコ入れ(償却促進)には成らないのが問題だが。
後、アングル限定ドロ人形は無しだろjk
>>71,72
通常だと形状のバウンディングボックス分の箱(死に粉)の
値段が含まれるからねぇ。 体積対策でパーツ分けをすると
強度やクリアランスが問題になりそうだし、粉は厳しいな。
- 74 :
- サイズ的には小物しか頼めないなー。
でもメカ物的には魅力的。
- 75 :
- メカ物的には光造形だよね。
WFでみた多脚砲台、かっこよかったな。
- 76 :
- 悪徳商法とは言えないが
ttp://www.rikei.co.jp/product/ja/442.html
海外で30マソ程度の代物を148マソって今時ねーだろ?
この手の連中が代理店として権利握るから何時まで経っても
3Dが普及しない訳で、そんな連中から会費取って片棒担いでいる
アキバの連中も力の有る会社の御用聞き組織だなw
- 77 :
- 国内の業者て鼻くそみたいなサイズでもどこも糞高いですね
あれじゃ普及しないでしょうね…
安くでかく綺麗に上げるとすれば
アメリカの業者に発注するのがベストでしょうか?
- 78 :
- 海外と言えば、DoGAのコンテストの賞品をで海外の出力業者に依頼して
たよな。
値段はハッキリとは言ってなかった様な気がするが、DoGAの予算が
そんなに潤沢とも思えんし、実は安いとか?
- 79 :
- ここでやってみた方とかいませんかね?
http://i.materialise.com/
データをアップしてみて見積りしたところ
120mm*140mm*220mmで3.3万と出ました。
国内業者だと同じサイズで7から10万と見積りが出るんですが
何が違うのかよくわかりません
- 80 :
-
>>77まだ工業系用の高性能の器機は値段が家一軒買える位ばか高いからねー、しかたないよ。何だって最初はそんなもんさ。
最近、知り合いの工業系の業者さんが出力サービス始めたんだけど、見積もりだしてもらったらかなり安かったよ。
イベントで同等機持ってる他の会社にも1/8フィギュアでどんくらいて聞いてみたら20-30万とかぬかした事言われたけど、知り合いの所だと1/8で数万でOKて事だった。
アドレス貼ると問題あるといけないので、興味あるやつは「3Dプリンター msk」で検索して5つめの所見てくはらい。
- 81 :
- >>79
使っている素材が違うとか?
安いほうがABSで高いほうが光造形とか、そういう落ちは無いよな?
- 82 :
- 海外発注だと、髪の毛舞ってる様な繊細なフィギュアは輸送時の破損リスクがなあ。
まあ国内でも、配送センターでぶん投げられたら大して変わんないんだけどな。
- 83 :
- >>80
石膏だったらとくに興味ないんだが
光造形の方?
- 84 :
- >>83光造形の方です。積層ピッチ?も0.016mmでかなり細かいみたいだから原型作るには良いと思う。
>>80の説明分りにくかったかな、すまそ。
「mskmodel」でぐぐってみてくはらい、それしか出てこないから
- 85 :
- >>84
ほほぅ、それはいいね
情報ありがとー
- 86 :
- WFに行って石膏のやつ見てきたけど荒いな#240のペーパーで表面磨いたみたいな感じだった
ちょっと原型には使えない感じがしたわ
- 87 :
- かといって光造形はすげー高いから
現状どっちもどっちなんだよな
- 88 :
- 用途が違う
石膏立体は、立体化した場合どんな感じになるか確認するためだけのもの
原型としても使うなら光造形一択
金がなきゃ粘土こねてろってこった
- 89 :
- 光造形で出力してWFで売りたいけどシリコン型作って複製とか自分じゃ出来んしなー
複製請負の業者使うほど数売れる訳もないし
出力の値段が安ければオリジナルの出力現物を売れるのに悩むわ
- 90 :
- >>89
シリコン複製は手順さえ踏めば簡単だからやってみたらいいじゃない
原型は一体なの? 分割ならプリン作るくらいの簡単さだよ
- 91 :
- 3DCGしかやったことのない造形門外漢だと、
最適なパーティングラインとか気泡のできにくい湯口の配置とか
ヒケや複製によるダレを考慮した原型の調整とかのノウハウが無いから難しかろう
複製してみたら型から出てきたのは邪神セイバーでした、とかな
なるべく金で解決して、極力手を汚さずスマートに済ませたいところだな
- 92 :
- >>91
誰でも最初は門外漢でしょうに
- 93 :
- >>88なるほどな、石膏は原型用じゃなく雰囲気確認用か、なっとく。
>>89 大体の計算だけど、量産は業者使うと大体1個2500円、原型用を光造形で10万として売値1万と仮定すると、おおよそ15個位売れれば材料費はペイ出来る計算になる。
シリコン型の量産方法は最初はディフォルメとかの簡単なので練習するといい、1回やればこつ分るから。 自分でやれば1個1500円以内位になると思う。
- 94 :
- 凸モールドとか凹モールドってどこまで入れれるんだろうな
- 95 :
- あとテクスチャつかえないってのが面倒だよな
全部モデリングだもんな
本当にモデルしか出ないからな・・・
色つき出力もどっかにあったけど
配布がな・・・
- 96 :
- ガレキ作った事もない人が売る側になろうとしてんの?
それはちょっと夢見すぎじゃない?
- 97 :
- シリコン複製なんて小学生でも出来る。
夏休みの自由研究で戦車を工作した時に転輪やキャタピラを作って量産したよ。
所詮ガキのする事だから色々失敗したけど、慣れりゃそれなりになってくる。
要はやる気じゃない?
今は当時と違って情報も材料も機材も充実してる良い時代だしね。
絶望的に不器用なら駄目だけど、大人の知識と財力で挑めば同人としての
ガレキは直ぐ出来るようになるでしょ。
作品の立体化や量産と言った過程を楽しむ気もなく、結果として金が欲しい
だけなら投資として業者を使うのが一番だろうけど、利益性を考えると
やらない方がましという事になるかもしれん。 売れる保証は無いからね。
- 98 :
- 俺は昔ガレキ作ってたから次のWF出ようと思ってるけど、1卓25kとかいつからぼった価格になった?
あと、石膏のサイト見てみたけど、CGだと可愛いのに立体出力すると何かしょぼんになるのはどうしてだと思う?
画面の中と立体ではディテールの出し方とか違うのかな?
- 99 :
- >>98
出力した事は無いけど、含浸液(瞬間接着剤相当だっけ?)で表面に
皮膜が出来てエッジ(凹凸)が鈍って見えて締まりが無くなるとかは?
浸す前は粉で拡散反射が上がり、後は皮膜と凹凸で乱反射しそうだから、
撮影と相性が悪いとか。
エッジで明確に明暗が分かれていたのが↑の影響もあって曖昧になって
見え方が変わるとかもありそう。
サーフェイサーをふいて磨いててもしょぼく感じるなら、
それはきっと原型が下手drftgyふじおkpl@
画面の中でのボリューム感と、現物になった時のボリューム感が違う
ってのはあるかもねぇ。
- 100read 1read
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19: 【REXi】STARS新聞社6 (963)
20: 【Autodesk】初心者の質問に答えるスレ6【Maya】 (22)
21: pixivで一番絵が上手い中学生って誰なの?2nd (154)
22: Mypaint Part 2 (156)
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