2011年12月1期ゲ製作技術49: サラリーマンの俺が無料ソフトだけで3Dゲームを作るスレ (75)
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サラリーマンの俺が無料ソフトだけで3Dゲームを作るスレ
- 1 :10/03/11 〜 最終レス :11/12/06
- サラリーマンの俺が3Dゲーム製作するのを生暖かく見守るスレ。
安月給の為、開発は無料のソフト(ツール)を使うよ。
ちなみに、まともに3Dゲームを作った事は無い。
まとめサイト(まだ何も無い)
http://inu.harisen.jp/index.html
お前ら、なんとか上手い事俺を使って、ゲームを完成させて下さい。
- 2 :
- そうか、もう春なんだな。
まあ夏まで残ってることを期待しとく。
- 3 :
- DXライブラリって3D機能あったっけ?
- 4 :
- ソーリー。よく見てませんでした。
- 5 :
- どうせ三日で逃げるのにスレ立てるなよ
- 6 :
- まあ頑張れ。作ろうと思っただけでもそこらの有象無象よりかは上だ。
- 7 :
- 晒しあげ
- 8 :
- ブックマークしますた
- 9 :
- よっしゃ、とりあえずVC++EE2008とDXライブラリの準備は出来た。
最初の目標は、3Dの空間をキャラが移動出来るところまでかな。
DXライブラリの3D関連のリファレンス読んでみるわ。
3Dモデルは適当にネットで拾うか、トウフでもいいか。
>2-8
やっぱこの板過疎ってますなw
- 10 :
- 何も反応が無いのが一番サミシイねw
なんとか頑張って燃料投下しないと。
とりあえず、画面に3Dモデルを表示して動かすくらい出来た。
まとめサイトに実行ファイルとソースうpしたお。
てかサンプルプログラムコピっただけだがw
DXライブラリ簡単すぎるwww
次は、箱庭的なとこを移動出来るようになりたいっす。
- 11 :
- 箱庭まではサンプルまんまで行けるだろうし、まずそこまではさくさく進めて欲しいところ
期待してる
- 12 :
- サンプルや画像があげられたら盛り上がるものだよ
てか、サラリーマンで3Dゲーとか気力や時間的に無理じゃね?
- 13 :
- Easy3Dとか良いですよ
- 14 :
- モデラーとか何使います?
- 15 :
- ふもっふ。
訳あって、月曜日は仕事お休み。だが、PG出来るか……?
とりあえず、箱庭っぽいとこを移動するのが出来た。
カメラの制御とか難しいっすね。当たり判定もまだやってないし。
でもDXライブラリのお陰で、数学知識0でもなんとか出来ているよ。
まとめサイト(サンプルはここにアップしとるよ)
http://inu.harisen.jp/index.html
>>11
あんがとー
>>12-14
サンプルとか、何のソフト使うかとかはまとめ見てケロ。
- 16 :
- 期待
今までにもゲーム作ったことあります?
- 17 :
- >>16
あんがとー
ゲームは作った事あるよ。
でももう3年以上前で覚えてないし、そもそもたいしたゲームでも無いしw
折角休みなんで、今日中にカメラ制御とかやりたいなーっと……
夜頑張ろう。
- 18 :
- 箱庭のzip、ソース含まれてない?
次のはソース付きだといいな
- 19 :
- 期待
- 20 :
- >>18
すんません。入れ忘れてたみたい。
糞ソースですまん。
>>19
あんがとー
昨日は寝落ちした。今日は喉が痛すぎてムリっす。
先週から風邪が全然治らん……
- 21 :
- とても期待
頑張って。とても応援してる
ブログに取り上げていいですか?
- 22 :
- 陰ながら応援します。
- 23 :
- >>21-22
あんがとー
なんか、この板の皆、すげー優しいなw
ブログにでもなんでも取り上げてケロ。
全然進んで無いっていうか、パソコン開けない状態。
風邪が悪化して、今日は病院行って寝てた。
唾も飲み込め無いくらい喉が痛いってどんだけよwww
- 24 :
- できない良いわけは良いからさっさと作れよ。
風引いて寝てるなら作業できるだろ。
- 25 :
- 風邪ひいててプログラミングは厳しくないか。
頭回らんし。
さっさと作れは同意。
- 26 :
- 言い訳 ですね。
まあ期待
- 27 :
- >サラリーマン
仕事が軸の生活してるんだし仕方あるまい。
さっさと作れ派同意。
- 28 :
- ツンデレ大杉ワロタwwwwww
- 29 :
- サラリーマンの俺が
中学生の俺が
ニートの俺が
こうおうスレタイで自分語りしてるやつのゲームが完成したのをみたことが無い
99%途中で投げ出すだろう
- 30 :
- まあもう投げ出してるだろうな
- 31 :
- 木こりの俺がコンテスト出品完了。
お前らも頑張れよ。
- 32 :
- できそうじゃなかったらムリしなくていいけど
ここに 出来ない 的なレスしておいてくれお!
毎日楽しみに来てるのが切なくなる
- 33 :
- やっとこさ風邪も快方へ。
日曜は出勤になったんで、折角の3連休が…
とりあえず、なんかそれらしくしたんでうpするよ。
ソースが汚すぎなんで、次回整理します。
まとめサイト(サンプルはここにアップしとるよ)
http://inu.harisen.jp/index.html
DXライブラリでMikuMikuDanceのモデルとモーションが読み込める様になってたw
これで勝つるwww
>>24-28
>>28が俺の言おうと思ったことを言いやがったw
ツンデレ (*´Д`)ハァハァ
>>29
そうか。じゃあ俺が残りの1%って事で。
ただ、まだゲームの形を考えてないけどな。
>>30-31
頑張るよー
>>32
楽しみにしてくれてあんがとー
出来るだけ早くうp出来る様にするよ。
- 34 :
- >>33
IDirect3DDevice9 の取得の失敗します。
Windows7 だからですかねえ。
- 35 :
- >>33
待ってたよー。ちゃんと進めてて尊敬するわ。
さっそくzip落としたけど、このexeだとテクスチャ画像が同じディレクトリにないと表示されてない気がするよ。
- 36 :
- >>34
32-bit?
- 37 :
- >>36
64bitです。そのせいかしら?
- 38 :
- 最近のOSの変化は酷だな
- 39 :
- 俺もゲーム製作頑張らないと。
- 40 :
- むしろがんばるな。
テキトーに作ってテキトーなところで完成ってワークフローに変えろ。
- 41 :
- 支援
- 42 :
- >1
おまいは1から作らなくてもいいだろ
Unityでも使え
- 43 :
- 支援
年度始めおつかれさまです
- 44 :
- 終わり?
- 45 :
- >>1じゃないけど、俺(会社員)もSIO2とBlenderで3Dゲーム作ってるよ。
iPhone向けで販売するヤツだからあまり晒せないけどね。
- 46 :
- ゲ制作板マジ過疎ってるな
支援
- 47 :
- >>1さんってもしかしてゲーム講座のサイトもってた方ですか?
- 48 :
- 支援
- 49 :
- test01をコンパイルすると、次のようなエラーが出ます。
1>c:\main.cpp(71) : error C2065: 'PHI_F' : 定義されていない識別子です。
1>c:\\main.cpp(71) : error C3861: 'MV1SetRotationXYZ': 識別子が見つかりませんでした
3Dだと、初期設定等が違うのでしょうか?
教えてください。
- 50 :
- すいません。
自己解決しました。
追加すべきファイルを自分のフォルダにコピーしたら、
エラーがなくなりました。
- 51 :
- だれだよお前
エスパーすると
エラーメッセージ的にDXLIBっぽいけどヘッダのフォルダは設定してるか?
VisualStudioならツール→オプション→プロジェクトか。プロジェクトのプロパティで設定できる。
BCCは氏らね。
ていうか、main.cppをc:ドライブのルートに置くとか。どんだけ初心者…
- 52 :
- なんだよ記事書いてる間に解決したのか。
まあ、がんばれ
- 53 :
- >>51
もう一度、確認したら、パスが違ってて、エラーが出てました。
すいません。(^_^;)
- 54 :
- LEVEL4を早く!!
- 55 :
- ぜひとも、ソースもお願いします。
- 56 :
- 今北
- 57 :
- やっぱなぁ・・・
たぶん人体モデルを動かそうとしたんだろ、すると止まっちゃう
動作するモデルまでは手に入るとして
全ての動きを読み込んで管理してってのがものすごいハードルになる
歩く、しゃがむ、パンチ三種類、キック三種類。。。
動作の管理が難しいなら、歩く、しゃがむとか動きごとに分けたデータを読み込めってことになると
テクスチャデータやポリデータも分かれちゃうのでVRAMをめっちゃ圧迫する
いまの俺たちの限界がそこ
- 58 :
- 2週間もたなかったのか
- 59 :
- 複数のアニメーション記述できるもの使えよ
xファイルにこだわるからそうなる
- 60 :
- ニートの俺が の人だ!
- 61 :
- >>1
まだ規制中なの?
- 62 :
- ああ、ニートの俺がの人か、思い出した。
この人途中でニートじゃなくなったけどゲーム完成させてなかったっけ?
- 63 :
- 個人の自己顕示スレでまともに完成したスレあんの?
- 64 :
- この人は確か2Dと3Dいっこずつ完成させてる。
- 65 :
- まとめサイトみてみたら
ちなみに、3Dゲームを作ったことは無い。さらには3Dの数学的知識も無い。
ってあったからスレタイまねた別人じゃね?
- 66 :
- 実行ファイルを落として動かしてみた.
ダイレクトXライブラリというのを使うと,モデルを簡単にアニメーションさせられるのかー.
ソースファイルの日付が,去年のゴールデンウィークになってるな.
思い出してまたやる気になったら,続けてみてくれ.
- 67 :
- jhhjhj
- 68 :
- >>1はいつまで書き込み規制中なんだろうw
- 69 :
- どんなもんかと最新のソースみたら汚すぎてクソワロタ
C++つかってんならせめてverctor型の演算子オーバーロードぐらい書こうぜ、javaのソースかよ
それと処理的に大した事やってないのにPlayer::Update()内のネストが深すぎるwww
というかOOP分かってない臭がハンパ無い
間違ってもこの調子だと完成しないと思うから、進めるより少しリファクタリングするべき。
- 70 :
- メタセコはやっぱり使いにくいな
これでやってたら日が暮れるわ
六角大王ならスムースにすすむのに
データがmqoしか使えないから仕方なく使ってる
- 71 :
- OOPを知っているとゲームが完成するなんてオラ知らなかったぞwwwwwwww
- 72 :
- GCうざいんじゃヴォケが!!!
って言ってたらOOPは難しそうだな
- 73 :
- BlenderとGIMPでグラフィック全般は大丈夫
自分で必死にソース書いて数年前レベルのゲーム作るより
基盤のしっかりとしたUDKかUnityで作ればいいだろ
効率いいし
前者はドキュメントが日本語でも読めるし
そもそもDurectXの3Dファイル形式なんて化石フォーマットだぞ
- 74 :
- http://cg.follow-w.net/?eid=1019628
CryENGINE3が非商用ならタダだそうな
- 75 :11/12/06
- あげ
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