2011年12月1期ゲ製作技術48: 俺がMMORPGを作るスレッド【Java】 (90) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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俺がMMORPGを作るスレッド【Java】


1 :10/10/14 〜 最終レス :11/12/06
元ネトゲ廃人の俺だけど今度はMMORPGを作る側になってみようと思う
サーバーマシンと光回線と多少のプログラミングの知識が揃った事で少しだけ現実味を帯びてきたんだ、長年の妄想が。
まだ漠然としか計画は立ってないけど、
とりあえず手始めに2Dのクライアントを作ろうと思う
見下ろすタイプだけどWSAD移動・マウスで方向制御な、ちょっとリアルタイム性の高い感じのを予定しています。
サーバーもクライアントも一番使い慣れててかつWindowsじゃなくても動くJavaで書こうと思う。
生暖かい目で見守ってくれるとうれしいな!

2 :
うむ、がんばれ
ここにいる多くの人が通った道だけど

3 :
________
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|  / ̄ ̄ ヽ,  |
| /        ', |
| {0}  /¨`ヽ {0}, !
|.l   ヽ._.ノ   ', |
リ   `ー'′   ',|
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5代目住職 ジュウシマツ和尚

4 :
\               U         /
  \             U        /
             / ̄ ̄ ヽ,
            /        ',      /     _/\/\/\/|_
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    /     \          /
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \       <   バーカ!  >
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    /          \
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _)    ̄|/\/\/\/ ̄
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  −−   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )    − _
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    /  /  ノ           |   ,'    \
      /   /             |  /      \
   /_ノ /              ,ノ 〈           \
    (  〈              ヽ.__ \        \
     ヽ._>              \__)

5 :
http://uproda11.2ch-library.com/268426saK/11268426.gif
俺もMMO版ウィザードリィを製作開始した(まだロゴとフレームワークだけだが)
一緒にがんばろう!

6 :
>>1
毎度毎度こういう馬鹿が出てくるが、最初に板のローカルルールを無視した奴が、
一度たりとも成功した例がない。
理由は簡単で、その時点で注意力や計画能力がまるでないのが証明されるから。

7 :
Javaって事はOpenGLか。するとLWJGLを使うのかな。

8 :
MMOでこの板を検索するとわかるけど。沢山あるが1つも完成しない。ウォークスルーの習作が関の山。

9 :
それらが、なぜだめだったかを分析してから始めないと同じことの繰り返し

10 :
MMO版ウィザードリィとか対人戦出来たら超鬼畜仕様になりそう!
>>1です。馬鹿ですみません><クズFラン大生ですので許してください><
クライアントを通信とか認証に関わる部分が完成したらちょっと公開して行こうと思います。
ちなみにJOGL使うならばLWJGLではなくてJMonkeyEngineを使う予定です。JMEがあまりに優れものなので。
でもモデリングとか全然できないので当分は2Dの簡易クライアントを使用します。
課題
認証画面とキャラ作成画面を実装
サーバー側はキャラ毎にファイルを作って保存してみようかなあ?
Perl使えないけどAthenaのソースにでも目を通してこようかと思う。

11 :
だからさ、板のローカルルールは読んだの?
読んだ上で無視してるの?
本当にクズだな。

12 :
まあそんな怒るなよ>w<

13 :
MMOサーバは仕組みそのものは単純だけど
デバッグは大変だろうね

14 :
MMOで一番大変なのは運営だよ

15 :
デバッグとか運営とかそんなレベルまで到達できるかすら怪しい
素人がゼロからRPG作ろうとしたら年単位の時間がかかるよマジで

16 :
会社でMMOの実験で256人つなげる奴を作ったことあったけど
大変だったよ

17 :
まぁ、叩くだけの人間はいるもんだから
完成させれたらそこまで文句は言われないさ
完成させれれば・・だけど
辛いよ

18 :
HSPで3Dゲームは作れるようになったけど
ネットワークでコミュニケーションできるようにするにはどうしたらいいかわからん

19 :
なるほどぉ

20 :
ちょうど俺も同じような事考えてたんだけど専用スレ立てるの怖かったんだ
お邪魔しますww

21 :
やっぱりネットワークRPGメーカー2000で作ってるの?

22 :
俺もJavaだわ

23 :
SDL+OpenGL+Winsock

24 :
ttp://niceboat.org/10/s/10ko193266.jpg
ttp://niceboat.org/10/s/10ko193267.jpg
ttp://niceboat.org/10/s/10ko193268.jpg
ttp://niceboat.org/10/s/10ko193269.jpg
ロゴだけの状態からだいぶ進んだ
先なげぇ

25 :
MMOではなく、MOどころか、Oというのもおこがましい稚拙なものならJavaで 0 から作りました。
wizardryのクローンに女の子の絵をくっつけて、
無理やりc/sに分離したものです。
http://vampiryy.nobody.jp/
注) wizardry(pc98,pc88)をやったことがないと操作方法が分からないと思います。
通信部分は、ObjectInput/OutputStream です。
別プロセスのclientとserverを起動して、c/s通信で動くので、
cとsを別pc上で起動し、ネットでつなげば、一応onlineと呼べると思います。
同pc上の複数clientプロセスによる同時接続もできたので、一応MOになるのかもしれません。
UIはSwingをsynthでカスタマイズしたものです。
この程度のものならば、よくあるc/sチャットプログラムを参考にすると作ることができますよ。
実験とか、練習にはなるかと思います。実用性はまったくありませんがw

26 :
ここ参考になりそう
http://www.abars.biz/lecture/online/

27 :
どんなゲームにすんの?
挑戦することはいいことだ
生暖かく見守ってやろう

28 :
C#もそうだがjavaはデコンパイルが容易(javaアプリを配布するのは
ソースコードを配布するのと同義)だというのは念頭に置いておけよ。
最低限ソース難化ツールくらいは使わないと、MMOでは
危険なことになりうる。
ただMMOならサーバーが改造されない限り極端なチートは不可能
だから、ソースコード配布を妥協できるのであれば
ネットワークに強いjavaでmmoというのはあながち
ハズレでもないかもしれん。

29 :
悪い例
http://piza.2ch.net/tech/kako/989/989654808.html

30 :
悪い例=FF14

31 :
難読化ツールフリーのでいいのないかな
使ったとしても解析されるのは時間の問題だろうけどね

32 :
ネトゲツクール出ないかな

33 :
作ろうとするチャレンジ精神は素晴らしい
あれこれ言ってるやつはやっかみ8割経験2割

34 :
だから作るのは構わないから板のLRは守れって言ってんだろw

35 :
自治厨うぜぇよ

36 :
>>32
その前に3DアクションRPGツクールが必要だわな

37 :
厨が中学生と小学生を呼び込んで
恐ろしい事になるのは目に見えている。

38 :
つーか>>1はどこいった

39 :
クライアントはアプレットにした方がいいんかね?

40 :
LRLRうるせーよ何もしてねえくせに

41 :
LRって何?

42 :
ローカルルール

43 :
>>1も今のところ何もしてない目くそ鼻くそ

44 :
そんな事よりもアイテムやユーザ管理用のネットワーク対応高速DBだろ?
テーブル・レコード管理で翻弄されないようなベタデータ利用可能なものな。
大半のネットワークゲームがそれで稚拙化w
暗号化なんざ後からでもできるだろ?
VPN機能を入れればいいだけじゃないのか?
3Dなら敵・ユーザ位置の管理が2次元座標だし、3Dなら3次元になるだけだ。
遅延管理でタイムラインを通信時に入れるんじゃないの?
DB上にタイムラインを入れる?

45 :
1発でダンジョン探索を粉々にするおもちゃを用意したw
http://www.orbithangar.com/
宇宙船制御ツールツクール化してくれw
JAVAあたりでのネットワーク対応も必要かもしれない。

46 :
日本語の不自由な人が突然喚きだしているけど、
そういう季節なのかな?

47 :
MMOでなくて6人ぐらいのマルチを目指している俺

48 :
軟弱だな

49 :
DBへのアクセスはステ、アイテム、フラグのように項目を絞っておいて
極力少なくなるように、予め設計しておくもんじゃないの?

50 :
参考になりそう
http://rob2.jp/mmodev/

51 :
えたーなる

52 :
まだー?

53 :
これって既出?
MMOのWIZライクゲーム
Wands of Lords
http://www15.atpages.jp/alg2/cgi-bin/wol/

54 :
興味あるけど、文献が少ないな

55 :
はげ

56 :
で、>>1どこいった?

57 :
なんである程度形になってからスレ立てないんだろうな。

58 :
ある程度形にする能力があるならこの板でやる必要ないだろ。

59 :
>>16
もう見てないだろうけど、
具体的にどういう所が大変ったの?

60 :
テスト環境作るのが大変そうだw

61 :
俺も作ってるけど
GCが最終的にネックになるはず
サーバ側がGCで頻繁に止まらないよう
メモリ管理するよう心がけてコーディングしている

62 :
GCにひたすら気を使ってコーディングって本末転倒じゃないか

63 :
ただのGCならいいのだけど、大掃除GCが発生しない作りこみにするだけだにょ
毎週サーバを再起動する感じで運用するので、1週間逃げ切れたらおk

64 :
俺も今作ってるぜ
javaじゃないけどelonaみたいな雰囲気の作ってる

65 :
Elonaってどこまでネット使ってるの?

66 :
なぜここで聞けばわかると思ったの?

67 :
再利用したい

68 :
同意

69 :
再利用はどうなった、、、

70 :
誰も使ってないようなので再利用です
突っ込みどころ多彩なソースを晒しながら作っていこうと思います
Javaじゃないけど許して下さい
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/326750.rar
passはスレッドの下10桁
ゲームはMMOというより
仮想空間で勝手に生活するNPCにアイテムを与えて行動を
観察するって感じのお手軽ネトゲです

71 :
>>70
ExpressなおれにはClientがビルドできない
でもLuaとか使っててなんか本格的そう

72 :
>>71
ああ、すみません
たぶんclientを最初に作った時XNAで作ったので
XNAプロジェクトだったんです
それをDXlib用に無理やり書き直したので
クライアントのプロジェクトファイル周りがおかしくなってるかもしれないです
気にはなってたんですが、やはり他の環境では影響でるみたいですね
ビルドできるように調整してみます
クライアント部分だけ新規プロジェクトにして
参照設定に同梱しているserver以外のプロジェクトと
DxLibDotNetを加えれば
一応いけると思いますが、ちょっと面倒ですね、、

73 :
clientを通常のプロジェクトファイルに直したものをうpしました
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/326799.rar
passは同じです

74 :
初心者なのでビルドはできたけどデバックで止まってわからなんだ
一応スクショうpしとくね
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1681153.jpg

75 :
>>74
あー
もしかしたら各プロジェクトのフォルダの
objとbinフォルダを一旦削除してからリビルドしたら
直るかもしれないです
こちらでもちょっと調べてみます
SSありがとうございます

76 :
プロジェクト構成まわりを調整してみました
全部のプロジェクトのターゲットを.Net3.5に統一しました
ビルド>ソリューションのクリーン
ビルド>リビルド
で上手くいくといいのですが、、、
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/326826.rar
passは同じです

77 :
さっきよりは進んだ(^o^)
ServerIP=***〜と表示されてるDebugWindowが開いてMainLoopで止まったよ
http://iup.2ch-library.com/i/i0329898-1307194455.jpg
作者さんの方で動いてるならいいんだけど一応うpしとくね

78 :
>>77
色々ありがとうございます
せっかくなのでこちらでビルドしたクライアントをうpしてみました
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/326849.rar
もしかして、OSが64bitとかでしょうか

79 :
>>78
そうです!よく分かりますね、そういうことかorz
応援してますノシ

80 :
>>79
ありがとうございます〜

81 :
64bitで動作しないのはビルド構成の問題のようです
anyCPUになっているものをすべてx86に変更してもらえれば
動くようになると思います、、、64bitOSがないので思うだけですが、、、

82 :
あげとこう
>>81
やってみたけどダメだった、Serverは動いてるからDXライブラリの問題かも
自分の環境がDirectX11だから9が元になってるDXライブラリが対応しきれてないとか・・・わからないけど
親のPCがXP32ビットなんで空いたときに試してみるよ

83 :
失礼できました
Clientのビルドにチェック入ってなかったんでX86になってなかった
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1681955.jpg
で実行してみたらサーバー接続失敗ですた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1681956.jpg

84 :
>>83
動いてよかったです
クライアントのフォルダにclient.iniがあって、
そこにサーバのIPが書かれているので
環境に合わせて変更してみてください

85 :
IPはipconfigで調べてclient.ini変更したけど接続失敗
おれにはむずいっす^^;

86 :
他に>>78を試そうって人はいないかー

87 :
↓の環境で>>76をビルドしたものと>>78のバイナリも動きました。(64bit環境は未確認)
WinXP Pro(SP3) + VS2008 Express + DirectX SDK(Jun 10) + DXlib 3.05
動いたけど操作方法がわからなかったりw
クライアントの[connect]の上のテキストボックスにサーバーの
IPアドレス入れるのかと思ったら、ユーザIDかな?

88 :
あーそうですね肝心の操作方法どこにも書いてないですね
IPアドレスはテキストファイルで指定します
クライアントの最初の画面は適当な文字でOKです
内部ではIDとして扱ってます
サーバ側のポートはプログラムの内部で定義されてるので
デフォルトの設定がまずければ変更してください
同一PC上でサバクラ接続可能ですが、ファイアウォール効いてると
はじかれるかもです
そんときはポートを指定して穴あけてください

89 :
接続すると画面にミニマップと白い箱、みかん箱が表示されます
ミニマップは周囲に別のマスコットがいると表示されます
白い箱はプレイヤーの箱で
そこからアイテムをみかん箱にドラッグ&ドロップすると
マスコットの所有物になります
このときcsvとluaが定義されてれば
lua の内容に従ってイベントを起こせます
本当は持ち物とかステータスとかで自立行動させたいんですが
今はランダムで移動するだけっす

90 :11/12/06
あげ
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