2011年12月1期ピュアAU21: アナログ好きが選ぶ現行プリメインアンプ (42)
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アナログ好きが選ぶ現行プリメインアンプ
- 1 :09/09/19 〜 最終レス :11/12/06
- レコード全盛期を過ぎてもなお、
「私はレコードでしか音楽を聴かない」と考える方は多いと思います。
このスレでは、
「最近のプリメインに標準装備されているフォノイコの実力は如何ほどなのだろう?」
「80年代のアンプから現行最新プリメインに買い換えたいが、フォノイコは進化しているのだろうか?」
「20〜30万円程度で購入可能な現行プリメインの実力は?」
といった悩みを抱える住人が集まり、情報を共有しあうことを目的とします。
果たして現行プリメインアンプはレコード愛好家を満足させるのでしょうか?
- 2 :
- 2ゲト
- 3 :
- あ、デノンの最高級って80マンとかだっけ?
でもねたぶん、オレ的美女対決ならD607の勝ち♪だね
アンプとはそおいうものだww
- 4 :
- マランツPM-11S2で聞いたアナログ再生音は素晴らしかったぞ。
- 5 :
- onkyo A973でV15type3で満足している私は糞耳ですか
- 6 :
- お気に入りに入れときます。皆さんガンがってください。
- 7 :
- 究極のアナログは蓄音機
- 8 :
- LUXMANの590A標準のフォノイコはひどい。
6800円のオーディオテクニカ以下だった。
プリメインじゃないけど、JeffのコンチェルトPreの
内蔵基盤フォノイコは、基盤のくせになかなか良い。
- 9 :
- >>8
アナログ全盛期の頃はLUXプリメインに付いているフォノイコは
ラックストーンを決定する優れた部分だったんだけどなぁ・・・
隔世の感がある。
- 10 :
- オマケ程度のフォノイコが多いのは厭だけど、コストパフォーマンス高いもの
が思い浮かばないのは、20〜30マンのプリメインのアンプはCDを中心に考えら
れた基本性能だけにしかコストを掛けていないからなのか?フォノに満足感が得られな
いのは耳が贅沢になってしまったからなのか、それとも単にメーカーがケチっている
のか?もう少しイロイロ勉強しますね、情報ヨロシクみなさん。
- 11 :
- ダールジールがいいね
- 12 :
- YAMAHAのA-S2000はどうですか?
ホームページには自信有りと書いてありますが
- 13 :
- >>4
同じフォノイコを載せたプリアンプを使っています。
今までの使ったフォノイコのなかでダントツ優秀です。
このフォノイコ目当てでプリを変更しました(ラインアンプとしても
もちろん優秀です)。
単体で出せば、高いプライスタグをつけられると思います。
- 14 :
- アンプからヘッドホン端子が消えていくようにフォノイコライザーも消える。
必要な人間は単体のヘッドホンアンプやフォノイコを買ってつなぐようになる。
この流れは止まらないと思うよ。
- 15 :
- marantz PM-13S2のフォノイコはどうなんだろう
- 16 :
- >>15
最近どこかの雑誌で11と同じ、と書いてあったような・・・。
でも、HP見ると違うような・・・。
基本は一緒なんでしょうが、詳しい方、いかがですか?
- 17 :
- >>14
そのフェーズはとうに過ぎたでしょ
- 18 :
- PM-11S2、13S2、15S2
この三機種はフォノ部同じという認識でいいのかな?
- 19 :
- >>12
>YAMAHAのA-S2000
フォノイコはどうか知らんが音は最高
まったく味付けの無いピュアな音がします
カートリッジの音がそのまま出ます
カートリッジに色付けがあれば美音が出ます
カートリッジが良ければ原音が出ます
YAMAHAのCDPに繋ぐと無味無臭のデジタル音になりますw
- 20 :
- ageときますね
- 21 :
- くせがないよね。YAMAHA
- 22 :
- もう少し解像力が上がればいいんですけど。
- 23 :
- >>18
基盤は同じかどうかはわからないが、
アンプの音作りで メーカーが価格なりに差を付けているのならば、
出てくる音が違うのではないかなとも思う。
11のPhonoの再生音は結構良いよ。
かつて使っていたYAMAHAのA-2000はもっと良かった。
- 24 :
- >>23
その11はS1、それともS2のどちらですか?
- 25 :
- フォノ部 プリ部 パワー部 を通って音は決まるから
フォノ部同じでもアンプとしての音色は別物かもしれんな
- 26 :
- カートリッジからフォノアン、いきなりパワアンってありですかねぇ
プリを通さなければよりピュアな音が出るかなぁ。
先日オーディオ屋でCDトランスポートからDAコンバータ、
いきなりパワアンで聴いたらすごいピュアだったから
アナログプレーヤーでも同じかなと思ったもんで。
- 27 :
- フォノが良くなければ、プリ&パワーがいくら良くても鳴りません。
プリ&パワーに関しては個性で語れる部分も多いですけど、フォノに関しては
そこまで行っていないものが多いですよ、未だに。
懐古趣味ではない、CDなんて顔色無くすアナログを鳴らすならフォノがとっても大事です。
- 28 :
- E560
- 29 :
- アキュフェーズのプリに内蔵されてるフォノで充分だと思ってます、
僕は。
- 30 :
- 信じるものは救われる
- 31 :
- おれもアンプ内蔵のフォノで充分と思ってるけど、
やっぱフォノアン通すと違うのかなぁ
- 32 :
- DENONのミニコンポサイズのレシーバーってどうすかね(高いのと安いのある?)
そこそこの音なら置き場所取らないし、もうこんなのでいいかなと思って・・・
- 33 :
- >>32
そういう悟りの境地が大切
- 34 :
- あら、そうなの
- 35 :
- 自己マン、ーの世界だから
- 36 :
-
- 37 :
- 現行のプリメインでアナログをやられるのなら、アキュのプリメイン+AD−10
をお勧めします。(高性能ハイゲインイコライザーを搭載したアナログディスク入力ボード、MC/MM対応、入力インピーダンス切替
があります。
過去にアキュのプリメインを使用しておりましたので間違いありません。
現在は、プリにアキュのC280Vを使用しております。
- 38 :
- フォノイコは進化していないよ、設計者がアナログ世代ではないので。
- 39 :
- アキュはいい会社だが音が悪い
ラックスを薦める
- 40 :
- プリに関してはアキュだろ
電源のしっかり感とボリューム品質考えると
パワーは必要な部分まで削がれる様な音だから嫌いだけどな
- 41 :
- CAVの10万ちょいで買える真空管安否じゃあかんの?
- 42 :11/12/06
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