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2011年12月1期PCゲーム45: [CoH]Company of Heroes 初心者スレ10[noob] (354)
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46: 【S2TW】Total War: Shogun2 其の十二【トータルウォー】 (309)
47: Defense Grid: The Awakening Part2 (262)
48: The Elder Scrolls V: SKYRIM その79 (1001)
49: 【ドライビングシム】Rigs of Rods【フリー】 (300)
[CoH]Company of Heroes 初心者スレ10[noob]
- 1 :11/11/18 〜 最終レス :11/12/08
- 初心者をLv5にするスレその10
わからないことを聞きましょう、挨拶やお礼のレスはいりません。漠然と質問を書きましょう
本スレでは叱られる?質問もどうぞ (聞くだけのnoobは強くならないけどね)
■前スレ
[CoH]Company of Heroes 初心者スレ9[noob]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1318494289/
■関連スレ
[CoH]Company of Heroes 65thカンパニー
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1315572674/
■公式HP
英語版公式 http://www.companyofheroesgame.com/
日本語版公式 http://companyofheroes.zoo.co.jp/
パッチ http://cohpatch.relic.com/
■シングルプレイデモ
(4Gamer) http://www.4gamer.net/patch/demo/coh/coh.shtml
Opposing Fronts シングルプレイデモ
(4Gamer) http://www.4gamer.net/games/038/G003878/20071126008/
■海外サイト
Gamereplays.org(リプレイ集、戦術関係) http://www.gamereplays.org/coh/portal.htm
Company of Heroes Files(Map、MOD関係) http://companyofheroes.filefront.com/
詳細なユニット性能解説サイト http://dow2.info/coh/
CoH Broadcast(xfire、justinなどの配信) http://broadcast.fulltimegeek.de/
■日本語サイト
(前作・OF共通Wiki)Company of Heroes Wiki http://wikiwiki.jp/cohjp/
(カスタムマップWiki)CoH Modding Guide Japan Wiki http://wikiwiki.jp/cohmod/
(アップローダ)CoH Replays Uploader http://coh.dw.land.to/
(アップローダ/仮)Company of Heroes Uploader http://ux.getuploader.com/coh_uploder/
(Horimodなど、外部掲示板) http://jbbs.livedoor.jp/game/45124/
Company of Heroes Japan Community http://cohjc.sonoj.net/
- 2 :
- >>1
おつ
- 3 :
- 乙
- 4 :
- 何勝手に許しも得ずに立てちゃってるの?
この紅茶野郎が!
- 5 :
- 弾薬を砲撃じゃなくてgrenのアップグレードと地雷に使うようにしたら、かなり防衛が楽になった。
砲撃なんて大抵当たらないし、弾薬150なら、地雷を6個おいた方がマシ。
- 6 :
- 猿でもわかる事を何わざわざ書き込んでるの?
- 7 :
- まあ初心者スレなんだからいいじゃん。
- 8 :
- まあまあ、初心者スレなんだからいいじゃん。
- 9 :
- すいません。noobすぎました。
- 10 :
- まあまあまあ、初心者スレなんだからいいじゃん。
- 11 :
- このゲーム。防衛は余りやらないほうがいいということがわかった。
なんだかLv8まで上がったけど、最近勝てないなぁって思ったけど。
リプレイを見ている限りだと、上手い人は陣地の防衛をやらない。
とにかく攻める。
”マップの半分まで押したから良いやぁ”じゃなくて、さらにそこから一撃を加える。
- 12 :
- いちおつ
- 13 :
- 次スレの誘導書き込めるように >>980 が立てるとかルール付けたらどうっすか?
減速も忘れずに。
いちょつ
- 14 :
- シムシティすると泥沼化するからさっさと戦車なり出して相手の心を折ったほうがいいよ。
全く防衛しないで攻めまくっても拠点奪われちゃうから程ほどに。
- 15 :
- >>11
そうだね。
そもそもリアルタイムストラテジーだから、能動的に動けるほうが強くて自然。
守り有利ゲーにデザインすることも出来るんだろうけど、そういうのは嫌いな人は嫌うからね。
なんだか、頭使ってないほうが勝つみたいなイメージになりがちだし。
あと、攻めないまでもハラスは大事。常に敵の様子を把握出来るし、主導権を捨てないことになる。
- 16 :
- 国防軍っていつごろT3行くべき?
バンカーで歩兵回収して攻撃加えながらで結構押すとそれで安心してvet付けて安定させちゃう。もちろん毎回上手くは行かず砲撃とかで死んでしまい反撃不可能な事もあるんだけど。
そもそもT3いくならT4の方が良いのかな。ちなみに2v2です。
- 17 :
- 状況が優勢でも、T4行ってる間に敵が盛り返してきて逆転されることもある。
T3→T4とスタンダードなオーダーやったほうが安定する。
歩兵のgren*2-PAK-迫撃砲が集まったらT3でいいと思うよ。
T3ではプーマじゃなくて突撃砲がオススメ。
即T3ならプーマがいいけどね。
で、戦車のvetを2まで上げる。T4に行かずに突撃砲量産も結構いいよ。無理にT4行く必要はあまりない。
- 18 :
- >>17
なるほど。T3でも速攻と通常の速度で行った場合で出すユニットが違うんだね。今までどんな場合でもT3行ってたらプーマ出していたよ。
今後は4突で攻撃してみます!
- 19 :
- おまいら2v2とかよくできるな
コミュ障のおいらはどうやって相方つくればいいのかわかんねぇや
それともリア充しかやっちゃいけないゲームだった?
- 20 :
- 普通に2v2のランクマッチやればいいと思うよ。
俺もCOH内に友だちとかいないし。
>>18
必ずvet2つけてね。突撃砲はvet2つかないと歩兵に弱い。
- 21 :
- >>20
了解です。vet3は流石に必要ないですか?
>>19
1v1のランクがある程度なら別に問題ないですよ。例えば1v1がレベル5程度だと仲間も同程度だから問題になりやすいです。
オーダーが1v1とは違って面白いので気が向いたら遊んで見るといいと思います。
- 22 :
- あったほうがいいけど、別に無理してつけることでもない。
歩兵にvet2つけたほうがいい。
突撃砲の場合、vet2で歩兵用の機銃がつくからこれがい重要。
- 23 :
- 国防のスタングレ強いな
リトリート失敗してトレンチ内の中尉とトミーが溶けちまった
- 24 :
- >>23
アサルトグレネードはターゲットがanyじゃないから建物とか塹壕でたらターゲットロストして投げないよ
あとコマンドーに投げられたりしたら、スモークたけば同様の事がおきる
- 25 :
- ちなみに投げ始めたら無理なんで頭の上にピコーンって出たらすぐ出る感じ
- 26 :
- どなたか1on1やりません?
- 27 :
- やっぱいいや。スレ汚しすまそ。
- 28 :
- 良い感じだったのに、手榴弾くらいまくって終わった。
てか、手榴弾見てる暇無くね?
- 29 :
- 英軍って中盤まで歩兵で圧倒したらどうすればいい?戦車が出てきたら厳しい。
対戦車陣地も結構コスト響くからタイミングがイマイチ掴めない。
>>28
手榴弾は密集してる歩兵に投げてくるから激戦が起きてる所からは目を離さない方がいいとしか言えない。ゲームに慣れれば見るくせつくよ。
- 30 :
- >>29
圧倒できてないから戦車が出てきてるだけじゃん
少しは頭使って考えろよ
- 31 :
- >>30
いや2v2で敵の片方が戦車送ってきたんだよね。まぁそれも含めて俺の責任だけど。
- 32 :
- 戦車ってどの戦車だ
大抵の戦車はチャーチルとPIATとブレンでなんとかなる
- 33 :
- てか、2v2で、アメリカandイギリスのペアを相手にするのってかなりきついんだが。
初盤はイギリスの歩兵で押されるし。後半は陣地が非常にうざい。
まぁpioスパムやればいいんだけど、pioスパムやりすぎて飽きちゃったんだよね。
- 34 :
- >>32
ヘッツァーです。
- 35 :
- PIATとブレンでひゃっはーしてないの?
- 36 :
- そのうち夜中にピンポン鳴ってバット持った人が立ってるよ
- 37 :
- 誤爆
- 38 :
- >>34
ヘッツァーならPIAT1部隊いれば捌けるじゃん
- 39 :
- 榴弾が怖すぎてちびった
- 40 :
- 激しい激闘の末に勝利したのに
戦績に反映されないときの悲しさ。
レリックさんマジでなんとか直してくださいよ…。
- 41 :
- 激しい激闘=激闘だから反映されなかったんじゃ?
- 42 :
- 2v2で仲間割れとか本当に勘弁して欲しいわぁ。
- 43 :
- 1v1しよう
- 44 :
- 2v2で嫌なのはこっちが枢軸側で中盤まで耐えてよーし反撃するぞって時に落ちられる事。お前は枢軸軍に何を求めてるのかと・・・
- 45 :
- 途中で落ちるような奴に限って直前にfuckだのnoobだの罵りやがる。
1v1やってどっちがnoobかハッキリさせようぜと言うとそそくさと落ちる。
- 46 :
- >>44
頭の悪い低レベルプレイヤーがニコ生で、後半は枢軸タイムとか言ってたけど、
枢軸が初動不利ということと、相対的に見た後半の戦力比較は関係ないからな?
勘違いもあそこまで行くと失笑だわ
- 47 :
- >>46
ちょっと言いたい事が理解出来なかったんだけど、俺のさっきの書き込みこれからって時に味方が抜けてしまったという話です。
なんとか維持してて兵力も増えてきたと言うタイミングだったもので。
- 48 :
- 序盤不利の国防が、盛り返しを狙うに十分な資源を確保し続けることを耐えるというなら別に間違ってない。
また膠着状態になるのは、vetの関係もあって国防が有利で、それを後半が強いという言い方もできる。
だが資源もろくに取れず、シャーマンが量産され、時間だけが過ぎていくのは耐えるとは言わない。
相方が落ちたのを思うに、後者の状況が近かったのではないかと考えられるが、>>46の頭が良さそうには見えない。(結論)
- 49 :
- >>48
状況的には結構序盤で自分は国防で防衛ドクトリンが成功してアメリカを押さえるのに成功。
味方のPEは対英で苦戦。米軍の攻撃がひと段落で対英に加勢しようとしたら落ちちゃったって流れなんだよね。
せめて落ちる前に一言言ってくれたら今から行くよーって言えたから残念だったわ。
- 50 :
- 枢軸とか関係なしでクソでもしたくなったんじゃねーの
そういうこともあるだろう
- 51 :
- 後半はカリオペタイム
- 52 :
- >>46
ほんとロシア人は低レベルプレイヤーだよな
あと「後半は枢軸タイム」じゃなくて「後半は国防タイム」な
- 53 :
- テスト
- 54 :
- みんな口だけは一人前なんだね
- 55 :
- 股間だけは超一流だって事を見せてやる
- 56 :
- 全ての時間帯は英国のためにあるから
- 57 :
- トミーは消毒だー
- 58 :
- PEって車両の練習に最適だね。
歩兵を固めて動かすっていう基礎的なことも学べるし。
- 59 :
- 英軍使ってて国防に狙撃兵出されたらどうすればいい?MGもセットで居ると偵察中隊が接近出来ないから遠距離からスパスパ撃たれてしまう・・・
- 60 :
- PEで、T3を最初に作るかT4を最初に作るかで迷うな。
米国は、
工兵170+兵舎160/15+歩兵270*4+補給所100/50+モータープール240/45+M8 280/30
2030/140
工兵170+兵舎160/15+歩兵270*4+BAR200/60
1610/75
歩兵の補充コストは27
PEは、
PG255*4+戦闘団中隊220/20+戦車猟兵コマンド220/20+AC255/25
1715/65
PG255*4+戦闘団中隊220/20+戦車支援コマンド220/20+ATHT260/15
1720/55
PG255*4+戦闘団中隊220/20+戦車猟兵コマンド220/20+AC255/25+戦車支援コマンド220/20+ATHT260/15
2195/100
PEの補充コストは45
- 61 :
- >>60
基本的にはT3の方が有効だと思う。装甲車は強いし。対戦車ハーフトラックは装甲車の後でも良いかなと思ったり。
- 62 :
- >60
PG1生産したらすぐに戦闘団中隊
→SC3〜4輌
ケッテンとSCでハラスしながら燃料確保したら
速攻で戦車猟兵コマンドでAC3輌、
M8着そうならAC生産そこそこに戦車支援コマンド建ててATHT。
当面は稼げる。
修理はいきなりドイツ空軍のドクトリンで経験値1稼いで空軍歩兵で修理
…というのをLv12くらいの人にやられて、ボコボコにされました…。
たぶんこの戦法は資源ポイントの多いところで有用なんだと思う。
- 63 :
- 間違えた戦闘団中隊じゃなくて指揮中隊だった。
あと有用じゃなくて有効か。
昨日も「激しい激闘」とか書いて恥かいた。
余談だけど、ドロップハックってまだ健在なのね。
- 64 :
- Supercharge Artillery Roundsを使っても英軍の迫撃砲陣地の射程が
全然伸びない気がするんですが。
- 65 :
- >>64
気がするだけです
http://coh.dw.land.to/up/src/CoH0786.jpg
あと5分もあれば自分で確認出来るんだからやったほうがいいよ
- 66 :
- >>65
視界外の地面や施設へ撃とうとしても、撃ってくれないんです。
もちろんSuperchargeを取る前の射程には撃ってくれるんですが。
迫撃砲の場合、Superchargeは視界外には無効なんてことないですよね。
- 67 :
- >>66
気がするだけです
http://coh.dw.land.to/up/src/CoH0787.jpg
あと5分もあれば自分で ええ加減にせいや君
- 68 :
- >>66
それは無いと思う。少なくともシステム的には絶対にない。
以前PIAT持ってるのにカモフラージュアイコンが出ない人いて結局再インストールで直ったんだけどもしかすると解決するかもよ?
- 69 :
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- 70 :
- ありがとうございました。
よくあるのは、英迫撃砲射程外から撃ってくる国防の迫撃砲に反撃しようとして
Superchargeを取るんだけど、英迫撃砲で目標に相手を指定できないし、相手の
いる場所の地面にも指定できない。その手前ならできるのに、っていう。
で、相変わらず相手の迫撃砲弾は英迫撃砲に届き続ける。
再インストールコースですかね。
- 71 :
- 仕様なんじゃないの
- 72 :
- 初めてマルチ2v2をPEでやってみた。
敵はイギリスLv8が二人だった。
私達の陣営はPELv1(私)とPELv1(私)だった。
これは負けたなそう思ったが、最後まで頑張ってみようと思った。
そうしたら、何を思ったのか、味方がケッテンスパムをやりだした。
もう、これは駄目だなと思った。
でも最終的には勝てた(*^_^*)
- 73 :
- >>72
どう勝ったのか詳しく。
- 74 :
- >>73
値切ったら安くなったんじゃ
- 75 :
- このマップで、左が敵。右が自分。
http://wikiwiki.jp/cohjp/?plugin=attach&refer=2vs2%CD%D1MAP&openfile=Duclair2v2602.jpg
あと、PELv1(私)とPELv1(味方)
まず、味方がケッテン出しまくって、キャプチャーをやりまくった。
敵は、下と真ん中のVPを取ってシムシティーをしだした。
だから、私と味方で他の地域をすべて確保した。
相手は合計で石油収入15と弾薬25取得していた。
で、ATHTを私と味方で1台づつだして、カンガルーが来ても対処できるようにした。
あとは、時間が解決してくれた。味方とあわせて、パンター4両、フンメル2両、PG12部隊、ヘッツァー1両、4号戦車2両集まったときに総攻撃をかけて相手を粉砕した。
- 76 :
- .>>59
攻めないで守る
あと他の所にキャプチャに行く
それにバイクもいるともっと辛い
- 77 :
- チーム戦で下手な奴ほどこっちの止まってる兵にピコーンしてくる
そりゃ全部操作できるわけねぇんだから止まってる兵だっているっつの
- 78 :
- この時間帯にオートマッチやるとロクな奴と当たらないな。
メインアカウント自体を作り直した糞smurfとしか当たらん。
勝っても大して順位上がらないくせに負けた時はガクッと下がる。
オートマッチは夜やるといいよ。
- 79 :
- ランクそんな気になる?俺は面白い試合になれば気にしないけど。
- 80 :
- 面白い試合になれば別にいいんだけど、
対戦相手の力量が両極端だからやってて楽しくない。
夜は自分と同じレベルのプレイヤーと当たる事が多いから勝っても負けても楽しいよ。
- 81 :
- 確かにレベルが高すぎる人とはキツイねぇ。夜はバランス良いのは事実だね。
- 82 :
- イギリスのPITAがうざすぎる。
PEで相手するには何が妥当なんだろうか?
ACも出しにくいし、HTも出しにくいし
- 83 :
- >>82
1分隊程度なら4号歩兵支援戦車と歩兵の集団ぶち込めば死ぬ事ない?もちろん接近させた後は全部PIAT工兵狙いで攻撃して。
- 84 :
- PGスパムで押し潰せ
MG陣地さえ避ければ怖いものなど無い
- 85 :
- スチュにボンッってされちゃうァーグレネーディーアの方々が目に浮かぶ
- 86 :
- もう駄目だ、
2v2で
PEでLv3だったんだけど、
相手「本当のレベルは?」
私は国防がレベル8だったから「8」って答えたんだ。
そうしたら、
相手「8レベルにしたら雑魚だな」とか言いながら、ピロピロやってきた。
それの相手をしている間にケッテンが鉄くずになり、私は憤った。
で、相手が攻撃をされている時にスルーしたら
相手「****」
そのまま、陣地をすべて壊してどっか言ってしまった。
そのあと囁きでコメントが来まくったんだけど、そういう事も出来るんだね。
- 87 :
- おう、できるぞ
- 88 :
- ゲーム開始時
味方「ACを3つ作ってくれ!」
私「おk(対戦車対策は相手がやってくれるんだろう)」
とか思ってたら、相手はT1ユニットしか出さずに、気がつけばM8たくさん出てきて終わった。(´;ω;`)
- 89 :
- こっちに指示出してくる奴は例外なく雑魚だから無視しろ
自分の行動を教えてくる奴は余裕があったらサポートしてやれ
- 90 :
- WSCスタートにはPEはT1でいいんだよね?
- 91 :
- SC出せばおけ
園児、砂、MGに対応可
建物に入ったMGは無視
- 92 :
- 2v2で自分連合向こうが国防2
MAPが建物あるとこだと相手がよっぽど下手じゃないと詰みます
重要地点近くの建物にMG入れられるともう何もできないです
何を考えて動けばいいんですか?
- 93 :
- 側面攻撃をしよう
火炎放射を使おう
グレネードを使おう
モーターを使おう
スナイパーを使おう
車両を使おう
- 94 :
- それで対応できるんなら凄く助かります
もうちょっと詳しく教えてほしいです
- 95 :
- ちなみにLVは10です
- 96 :
- MGの入った建物におとりのライフルマンを近づけよう
MGがそのライフルマンを撃ち始めたら、別の部隊で横から攻撃しよう
側面攻撃する部隊は火炎放射持ちかグレネード持ちなら成功しやすいだろう
よく分からなかったら1v1アメリカで練習しよう
- 97 :
- MGは挟めば良いというのは理解してます
でも実際のゲームじゃMG1VSライフル2という形にはまずならないので悩んでます
- 98 :
- 思うにマップごとに「国防はここにMG入れてくるので連合は○○する」みたいなのがあるような気がしてるのですが
それがちんぷんかんぷんです
上のレベルの連合だとなんとなくでやれるもんなんですかね
- 99 :
- 知識の前に知能がないようだ
こりゃだめだ
- 100read 1read
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