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2011年12月1期PCゲーム4: 【HoI2】第二百十七次 Hearts of Iron 【Paradox】 (578) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【HoI2】第二百十七次 Hearts of Iron 【Paradox】


1 :11/12/01 〜 最終レス :11/12/08
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲームHearts of Iron 2(HOI2)のスレッドで、扱う話題はHOI2 Doomsday(DD)、
Doomsday Armageddon(DDAまたはDA)、Arsenal of Democracy(AOD)、Iron Cross(IC)、Darkest Hour(DH)です。
HOI3は専用スレ、初代HOI1の話題は総合スレでどうぞ。
前スレ【HoI2】第二百十六次 Hearts of Iron 【Paradox】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1322047402/
姉妹スレ【HoI3】Hearts of Iron 3 part25【Paradox】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1318338772/
ニコスレ 【HoI2】HoI2ニコニコ動画専用スレ★1【Paradox】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1315095560/
総合スレ Paradox 26世【CK/EU/Vic/HoI/EUR】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1309137806/
【皆様へのお願い】
☆ネタ振りや質問する時はDDA/AOD等を必ず書いて下さい。
☆愛あんやその他キャラクター性の強い二次創作のネタについて語りたい方は下記でどうぞ。
http://starlit.daynight.jp/hoiaar/?FrontPage
☆ニコニコ動画のプレイ動画に関する話題はニコスレでどうぞ。
☆愛あんやその他キャラクター性の強い二次創作のネタおよびニコ動のプレイ動画の話題は
荒れる原因となるので、本スレでのネタ振り・質問・ニコ動URLリンク貼り付け等は一切お止め下さい。
☆数レスに渡るプレイ報告は>>2のAARwikiを推奨。注意されたら止めて下さい。
☆質問する場合は>>4-5のFAQ、>>2のData Wikiを確認してから。OS、ゲームのVerなど最低限の情報は書きましょう。
【禁止事項】
☆NOCDを本スレで聞くのはタブーです。
☆荒らし、煽り等迷惑行為。荒らしを構う人も荒らしです。
☆違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題。
☆日本語版/英語版の優越論争。
☆現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党に関する話題および歴史事件や史実軍事考察に関する討論はそれ系スレで。
※例 : ホロコースト、南京大虐、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など。

2 :
主要リンク
*HOI2 WIKIは転送量増加の為閉鎖となり、DATA WikiとAAR WikiとネオAAR Wiki、
 更にMOD wikiやAAR置き場別館に分割して移行となりました。
● 各ゲームの Wiki
 (HoI2 Data Wiki データのみ)
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?FrontPage
 (HoI2 Wiki AAR Division AAR専用)
http://stanza-citta.com/hoiaar/?FrontPage
 (HoI2 Wiki AAR Division 保管庫)
http://stanza-citta.com/aar/?FrontPage
 (Paradox総合ネオAAR wiki ネタAAR専用)
http://grossneowiki.xsrv.jp/grosswiki/index.php?FrontPage
 (Paradox総合ネオAAR 保管庫)
http://grossneowiki.xsrv.jp/neo/index.php?FrontPage
 (AAR置き場別館 ネタAAR許容/HOI3と兼用)
http://starlit.daynight.jp/hoiaar/?FrontPage
 (MOD wiki ユーザー改造データ(MOD)専用)
http://hoi-mod.sakura.ne.jp/mod_hoi2/index.php?FrontPage
 (HoI2:英語)
http://www.paradoxian.org/hoi2wiki/index.php/Main_Page
 (HoI3 Wiki)
http://starlit.daynight.jp/hoi3data/?FrontPage

3 :
● Paradox Interactive 社
 http://www.paradoxplaza.com/
 http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
● Hearts of Iron 2
 http://www.paradoxplaza.com/games/hearts-of-iron-ii
● Hearts of Iron 2 Doomsday
 http://www.paradoxplaza.com/games/hearts-of-iron-ii-doomsday
● Hearts of Iron 2 Armageddon
 http://www.paradoxplaza.com/games/hearts-of-iron-ii-doomsday-armageddon
● Arsenal of Democracy
 http://www.paradoxplaza.com/games/arsenal-of-democracy
● Iron Cross
 http://www.paradoxplaza.com/games/iron-cross
● Darkest Hour
 http://www.paradoxplaza.com/games/darkest-hour
● ハーツ オブ アイアン・完全日本語版(CYBER FRONT)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi1/
● ハーツオブアイアン2・完全日本語版(CYBER FRONT)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/heartsofiron2/
● ハーツオブアイアン2・Doomsday 完全日本語版(CYBER FRONT)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi2_doomsday/index.htm
 http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi2_doomsday_ug/index.htm
● ハーツオブアイアン2・Doomsday Armageddon 完全日本語版(CYBER FRONT)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/armageddon/
●アーセナル オブ デモクラシー完全日本語版(CYBER FRONT)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/aod/
●アイアンクロス日本語版(CYBER FRONT)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/ironcross/
● Hearts of Iron 2 デモ版
 ttp://www.gamershell.com/news/19111.html (英語版)
 ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/patch/demo/hoi2/hoi2.shtml (日本語版)
 ttp://www.4gamer.net/patch/demo/hoi2dd/hoi2dd.shtml (Doomsday英語版)

4 :
●HOI2よくある質問
(これ以外の質問はまず WIKIのHELPまたはtipsを探してみて下さい。)
☆このゲームのプレイ動画を見て興味を持ったんだけど、どういうゲームなの?
→簡単に言うならば、「国家戦略」のゲームです。
 CYBER FRONTという会社が翻訳してリリースしている
 「ハーツ オブ アイアン II ドゥームズデイ with アルマゲドン 【完全日本語版】 」を買いましょう。
 日本語で詳細に記されたマニュアルが同梱されています。「〔価格改定〕」版でも中身は同じです。
 「コンプリートパック」は「HOI1(完全日本語版)」「HOI2 ドゥームズデイ withアルマゲドン(完全日本語版)」のセットパックです。
☆体験版を落としたけど、敵強すぎ!難しすぎる!
→仕様です。HoIに初めて触れる人に西方電撃戦をやれというのが無理な話。
 製品版を購入して、簡単な戦場から楽しんでください。
☆チュートリアルのポーランド軍強すぎ!勝てない!
→仕様です。チュートリアルなのに、味方が弱いです。
 すぐに死なない国をプレイして実戦経験を積んでください。
 その他の点は良く出来たチュートリアルです。
 戦闘の練習については、デフォで用意されている各種戦争シナリオもオススメです。
☆セーブデータがどこに入ってるかわかりません><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#kf092d5a
☆日本語版付属のエディタでデータ弄ったらエラーが出る
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#c35de123
☆日本語版DDなんだが、時間制限解除パッチ(NTL)を使いたい
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#z0e890c8
☆MODの入れ方がわかりません><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips%2FMODtips#lb493a19
☆イギリス(ドイツ)(ソ連)が講和に応じてくれません><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips%2F%C6%E2%C0%AF%A1%A6%B3%B0%B8%F2%A1%A6%B5%BB%BD%D1tips#k6c41518
☆部隊を配備しようとするとゲームが落ちる><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#uc2d4166
☆スパイの数が異常です><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#g908a107

5 :
☆Steamで買った英語版が日本語化できない><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#p8ffad73
☆AoDってDDAと何が違うの?
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?AOD%2FFAQ#n3c77cf6
☆中国に勝てない
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?%B3%C6%B9%F1%C0%EF%CE%AC%2F%C6%FC%CB%DC
☆最初にプレイする国はどこがいい?
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips%2F%B9%F1%B2%C8%C1%AA%C2%F2tips
☆空挺強襲できない
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips%2F%B7%B3%BB%F6%B4%D8%CF%A2#cb7f2ea7
☆動きません/(チュートリアルが)重いです
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#naae0eea
☆拡張パック Doomsdayはプレイに本体(無印版)もいるのですか?
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?DD#a9aadfc5
☆日本で国民党を併合したんだけど、独立させたら将軍が蒋介石しかいませんでした
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips%2F%B9%F1%B2%C8tips#p60f03e2
☆ノートPC及び低スペックPCでも動く?
最低必要環境は以下の通り
Windows 98/Me/2000/XP、CPU 450MHz以上、RAM 128MB以上、VRAM 4MB以上
DirectX対応のビデオカード、CD-ROM drive、HDD空き容量900MB以上

6 :
【荒らしは徹底スルー】
☆荒らし・煽りは徹底スルーでお願いします。
☆荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
☆放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
☆反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを与えないで下さい。
【初心者の方へのお願い】
☆まずはテンプレを熟読しましょう。大抵の問題はマニュアル、 wiki、過去ログを閲覧・検索をすれば解決します。
それでも問題が解決しなければ、「必要な情報を添えて」このスレで質問して下さい
【パラド避難所】
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/
特定の事柄を議論する場です。内容によってはこちらも併用してみて下さい。
【テンプレに関する議論スレ】
【PCゲーム】【HoI/HoI2】Hearts of Iron【Paradox】議論スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/13560/1303201407/
スレのルールやテンプレについて議論したい方はこちらでどうぞ。
【参考ベンチマーク】
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?%A5%D9%A5%F3%A5%C1%A5%DE%A1%BC%A5%AF
【セーブデータ関連ツール】ツール使用は自己責任です。使う前にセーブデータのバックアップを忘れずに。
HoI2は低スペックでも動くので、安物パソコンにもやさしい仕様ですが、
ゲームが進むとセーブデータにログがたまり、重くなります。
ツールを使うとログをカットしてくれます。
●HoI2ユニット名変更マネージャ
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2494.lzh
陸軍部隊名を自動的に変更してくれる他、チート機能も満載です。
●HoI2DDAセーブデータマネージャ
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2065.zip
ゲームを重くする幽霊艦隊の削除等にどうぞ。

7 :
         ,  -─-
       , -'´       `丶、
      /            \
     /                  ヽ
    /            _     ',
   l   -‐  --──-- _     |
   |  /`ヽ、    , -- 、     __,|
   |__, ===─i=r === 、_, -‐'{.トl|
  /f'il -=ユヾj  {.l にニ=‐}}    レ'´゙!
  ヽ_}ヽ '´ ̄  /  ヽ  ̄` .ノ     rj/  みんな仲良く!
   l `=='/     ヽ= '      /  ニコ動はニコスレでやってね!
    l     /{,. -、_, -、j\        !  喧嘩する奴は全員まとめてガダルカナル送り!
     l   /  /lllllllllll\  ヽ      l
     ! { llllllllllllllllllllllllllヽ }     /
      ',  '´  ̄二 ̄ ̄ `   /jヽ
      \           //  l
        | \____/ '´     !
     .__| |\ \_,. -‐'_, ‐i       }─-
_,. -‐'"´ | |丑ュl | r‐'´  。 |    /
       \セヨ| | | 。 °/ /
        \_| ! -‐'´ -‐'´

8 :
http://starlit.daynight.jp/upload/paradox/upload.php?id=00461
上の、DDA統合極東イベント追加MOD(MODWIKIにもある)の、
id = 60658 ポルトガルの降伏
っていうイベントが発動しないんだけど、これってトリガーがどっかおかしいんだろうか。
それとも導入ミス……?いろいろやってもうまく動かない。

9 :
DDAのデータはあるけど登場しない原子力潜水艦を
イベントで作れるようにしたんだけどよく見ると
原子力潜水艦って主力艦扱いになってんのな
さすがに原潜と駆逐艦で組ませて運用できねーよ
これはアレか、自分で好きな主力艦に改造しなさいっていうことかな?
航空戦艦とか商戦改造空母とか防空巡洋艦とか作ればいいんですね

10 :
>>1

11 :
            ,. .:.:´;:;ll:l.ijijijijij``ヽ
          /彡ミミミいj州 シノノノノハ
        /;;;;;;;;ヲ ⌒'''ー'''''⌒ヾノノノ!
          !;;ィ彡'            ミ!
        !ィ彡  rニ'''=,  ,.z''ニヽ .ミ!
         .!;:;:'   ,rェテシ  ヾテェ  リ  ここまでテンプレ
        ハ!      ` ¨´    h  違うというなら反論しなさい
.          !い     ノ ,, ...ノヽ.   l l
          ヽ_,    ,.ィ彡ノノハミミヽ レ'
             ',   '''"´ニニ `''''' j!
              i         ,.イj
             ∧   、 _ _,. イ /.:.\
           /:.:.:ヽ      /. :. :. :.ヽ
       .,. イ.:.:.:.:.:.:.:.\ ___/. :. :. :. :. :/ .: .: .:
        .:.:.:.l.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/:::\.:.:.:.:.:.:.:.:./ .: .:: .:
      ..:..:l .:.:.:.:.:./ 〇  \.:.:.:.:./. :. :.

12 :
    , -.―――--.、
   ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
  .i;}'       "ミ;;;;:}
  |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|      __________
  |  ー' | ` -     ト'{    /
 .「|   イ_i _ >、     }〉}   <  影武者は要らない
 `{| _.ノ;;/;;/,ゞ;ヽ、  .!-'     \>>11はシベリア送り
   |    ='"     |        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {
  丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ
''"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-
   ヽ、oヽ/ \  /o/  |

13 :
>>8
そのMODプレーしていないから詳しくはわからんのだけど
発動条件満たしていると思われる状態で、コンソールでイベント発動も出来ないかな?
それで駄目なら条件満たしてないか発動済み
コマンドで発動するのに普通のプレー中に発動しないのなら
ランダム発生の確率が悪いのかもしれない

14 :
>>8
ちと気になってDLしてイベントファイル見てみたけど、ドイツプレーだよね?
そいで前提イベントのid = 60657のポルトガルへの侵攻イベントは起きた状態で侵攻するを選んだかな?
そしてポルトガルがドイツと戦争中でリスボンをロストしていると、
id = 60658が毎日チェックで100%起こるはずなんだけど
考えられるのは、前提条件のid = 60657のイベントが起きていない
それか既にid = 60658は起きていてポルトガルが10%の確率の最後まで戦うを選んだかなぁ
それ以外なら上手く機能していない可能性もあるな

15 :
大将歩兵*9より大将歩兵*3中将歩兵*3を2個のがいいの?

16 :
おまいら。前スレを先に埋めてくれよ。

17 :
>>15
将軍を育てたい場合は後者がいいよ
大将がスキル7以上のバケモノだったりとかなら、前者がいいかも

18 :
>>17
d
ドイツだからまとめとく
しかし昇格後の能力低下を取り戻すのが辛い

19 :
うわ…荒らしにスレを埋められた

20 :
>>19
俺の事かい?
違うというなら反論しなさい

21 :
20 :名無しさんの野望:2011/12/01(木) 16:24:58.13 ID:VhCQfv7I
>>19
  偉大なる同志スターリンура!

22 :
>>1
将軍のスキルかぁ
中小国はまず将軍の絶対数が……
とも思うがあれだけ数ある国の将軍たちをリサーチするだけでも大変だったんだろうし、しょうがないのかな
海外だとやっぱり「俺の国の将軍を追加するぜMOD」みたいなのがあるんかね

23 :
>>9
最低ポジション値と最高ポジション値を等しくすれば補助艦つけなくてもいけるぞ

24 :
DDAだけど、皆ドイツってポーランド開戦で工業力どれくらいあるもん?
380くらいが限界なんだけど少ない?

25 :
>>24
周辺潰すには丁度いい。
しかしスターリン率いる軍隊とチェーカーと労農赤軍兵の前では
一桁減らして考えるといい。
ICつながりで、やっぱりアイアンクロスに戻った俺。
MODのファイルを切りハリして、結構楽しめて居る。
1933年始まって、1936年から始まる伍長強化イベントでブチ切れるフランスパターンで結構面白い。
ドイツはラインラント進駐の段階で英仏連合軍と戦う羽目になると言う。
しかし、ポーランドやオーストリアやチェコスロバキアが無双状態になるので
ソ連も滅多に動けない不思議大戦中

26 :
俺はそこまで作らんわ、工場作るICで歩兵作る
ICならフランスイギリス取れば良い、資源が足りなくなってきたと思ったらソ連をぼこせばいい
端から全力でIC増やすと実効1000越えたりして逆に面倒、難易度上げればいいんだろうけど

27 :
>>15
良いの意味が判らんが、仮に五分五分の接戦が起きたとしよう。
戦闘はプロビにいる全ての師団が戦闘不能になるまで続く。
大将が9個師団率いていれば、どれか1つの師団が戦闘可能なら退却しない。
他の8個師団が的になってくれるから、その1個師団は損害が減る。
その1個師団のおかげで勝てるかもしれない。
だけど戦闘不能な8個師団は攻撃を防御できないから死人出まくる。
これは少将に無理させて9個師団任せても同じ、軍団のシステム。
もし中将使って3個軍団に分けると、戦闘不能になった軍団から順次撤退する。
結果として残った最後の軍団は攻撃が集中して多大な被害が出る。
でもその間に撤退中の軍団は回復しながら後退出来るから、
直ぐに反撃の準備に取り掛かれる。
加えて、戦闘に参加する将軍が多い方が複数人育てられる事、
軍団を小分けにすれば細かい運用が出来る事、
階級の低い将軍は経験値が溜まりやすいので、
その成長した将軍を名将にできる事。
それらを勘案して良いか悪いか決めると良い

28 :
それでもドイツは一歩たりとも英仏軍を領土内に入れないから凄い。
ポーランド等の東欧はみな不可侵条約結んで居るからかもしれないが、
その東欧だってソ連が居るわけで。
極東は満州潰して、中国が再び仏英日、その他軍閥の草刈り場になってカオスになる。
しかし英仏もドイツ一国相手しながら中国まで小規模の海軍と陸軍連れてくるので
結構怖い。
蒋介石イベント前に講和飲ませて中国摩訶不思議国境状態になったので
そろそろ、連合軍から抜けて今度はドイツにつこうかな。
現在歩兵師団29 装甲師団(計戦車)6個師団、山岳8師団、HQ10コ
>>1

29 :
>>26
使い道なくなるもんね<増えすぎIC
海軍整備は道楽だし。。。

30 :
>>29
ソ連だと消費財に500振ったりしてやはり共産主義は人民の味方だったのだとか誰もがやるよな

31 :
>>27
つか、平時は集中建制で戦闘時に分散がいいのでは。
だから、その集中分散を自在に操って居る。
こっちではこんな感じ。
平時
支那方面軍 第01軍団 A集団 HQ+歩兵7箇師団
支那方面軍 第01軍団 B集団 HQ+歩兵7箇師団
支那方面軍 第01軍団 C集団 HQ+歩兵4箇師団(初期配置の歩兵師団を再編成はここまで
戦時は
このABCがおのおの三箇師団に分散集中を繰り返す。
あと兵科が増えても同じ感じでっやってる。
HOI3のあの編成をAODにもってきただけだが

32 :
>>30
国民生活を最優先するスターリン同志に乾杯

33 :
ソ連プレイで一年毎に民主主義に寄せていくって一度はやるよね?

34 :
あんまし寄せると同志が居なくなる時がある。
AIでもスターリンが閣僚から姿を消してでてこない時が多い>IC

35 :
同志の居ないhoi2なんてパインの入ってない酢豚みたいだよな

36 :
中華民国でやってると、同盟イベントによる政体変動で蒋介石が変なメガネに入れ替わってたりするから困る

37 :
伍長のいないhoi2は肉が入ってないハンバーグ

38 :
酢豚にパイン入れたり、唐揚げにレモン汁かける奴はファシスト

39 :
その程度で一々キレる自己中の帝国主義者は帰れよ

40 :
動画のリンク貼られたわけじゃないんだから仲良くしろよ

41 :
カラー動画が許されるのはドイツだけ!

42 :
>>35
マニアにとっては大事だが、効率重視なそれ以外にとっては実はどうでもいいかむしろいらないという、良くできた例えだな。

43 :
>>34
同志ケレンスキーが出てくるから何も問題無くね?

44 :
ケレンスキーって女装趣味だったんだってな
気が合いそうだ

45 :
>>43
それだ!
>>44
女装軍団、女装師団長に任ずる!ドイツのホモSSを蹂躙して来い!

46 :
むしろホモはSA

47 :
アミーン・フサイニーとかマニアックだな

48 :
ケレンスキーといいエジョフといい、ソビエトはナチ以上に変人の集まりだな
オカルト趣味のヒムラーがマシに見えるレベル

49 :
でもスターリンのお友達クラブは割りとまともだと思う
まともというか人間味が乏しいというか冷静なキチガイって感じ

50 :
フルシチョフがまともか?

51 :
48 名前:名無しさんの野望 [sage] :2011/12/01(木) 20:00:49.92 ID:YKTtui6w
ヒムラーといいフリッチュ将軍といい、ドイツはソビエト以上に変人の集まりだな
ロリコン趣味のベリアがマシに見えるレベル

52 :
>>48
突撃隊のキチっぷりと比べれば大したことない

53 :
レームはね…

54 :
伍長はその意味では、普通人であり、ある意味でいうとをあの時代に集合させた依り代みたいなもんだな。
ルーズベルトだって、その周辺はラスプーチンみたいなのがいたりするし。
チャーチルはアル。

55 :
インフラ整備を90日に変更したら捗りすぎワロタwww
チョビ髭伍長なのに世界征服も忘れてICの3分の1をアウトバーン建設に注ぎ込んでる
後の世には公共事業大好きな道路族として語り継がれそう

56 :

           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
           /            \
         /                 ヽ 
         l::::::               |  
        / ̄\ヽ-=・=-′ヽ-=・=-′ |   <  当時まともな国家指導者なんて経済学者で
      r┤    ト::::: \___/     |        超インテリの私くらいのものだったな
     /  \_/ ヽ:::.  \/    ,ノ      
      |   _( ̄ l―---  -――'"ヽ__  
      |   _)_ノヽ\/ ▼ \/ /    ヽ   
     ヽ____)ノ     \ ■/   /     ヽ、

57 :
>>41
えーアメリカも当時のカラー動画残ってるじゃないか

58 :
東条英機はまともだろう
マジキチ石原莞爾はNG

59 :
>>58
ゴミ箱覗くハゲってだけだもんな

60 :
英機くんは首相のかたわら、中国戦線で前線指揮を執る勇者

61 :
ついでに研究もやってくれるのはいいんだけど、
微妙に器用貧乏だよねHIDEKI

62 :
>>57
将軍としてはKANJIの方が優秀だけどね
しかもまるで二人いるかのように二つの部隊を指揮させる事が出来る

63 :
そういやWW2終了後に中国攻め入ったらHIDEKIがいたな
大将になってたし、意外と高待遇だな

64 :
アメリカを傀儡にして向かうところ敵なしフゥハハハーって内政してたら
イギリスに喧嘩売られて吹いた

65 :
>>56は誰?

66 :
ポルトガルの政府首班

67 :
1.07独ソ戦が辛い
赤共の焦土戦がうざすぎるしマンパワーも足らん
変にロシアやカザフ独立させるより、さっさとビタピした方がいいのかね

68 :
HIDEKIは陸軍で使え空軍で戦術爆撃能力持ち
ドクトリン研究にもよくその上内閣総理大臣に
使い勝手が良すぎてびびったわ

69 :
>>67
そゆときは逆転の発想で
ソ連でプレイしてみるっていうのはどうかな?

70 :
1.07はマゾ仕様だな…リアルっちゃあリアルだけど。

71 :
1.07はソ連一強だからな

72 :
そいや、フランスの政治家ってあんま話題に挙がらんな
ルブランとかダラディエの話はまず聞かんし
スターリンネタは好まれているっぽいけど、人民戦線ネタは存在するかすら怪しい

73 :
フランスといえば、スンスンおじさん。
いや、政治家ではないか。

74 :
フランスのローゼン伯爵だっけ?単独でフィンランドに赴いて旅客機を改造した爆撃機で赤軍を蹴散らした人

75 :
              / i⌒i \
            / ト、 ∨ .イ \
           ./ .このスレには \
          /ヽ革命的シーンや 7\
        ./- プロレタリアートな表現が -\
       /  ∠ 含まれています。 =- \
       (      7 へ 、 , へ \    )
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

76 :
HoIというかこのスレ的にはドゴールはいまいち人気ないな
ネタとしてもなんか使いにくい
軍人になるがガムランさんの方が圧倒的に人気者だ

77 :
いかん、RO2スレから拝借したもののズレてた
               ./⌒\
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       (      7 へ 、 , へ \    )
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78 :
スンスンおじさんってシラク元大統領に似ているよな

79 :
ドゴールさん一人○役の閣僚ってイメージがあるが
別にそんなことなかったっけ
ドーチェやHIDEKIもいっぱい兼任してるね

80 :
フランス自体HOIでは影が・・・正直列強で一番薄いよね

81 :
ドイツやイタリアや日本ほど史実で負けた分を取り返す面白さがないし
普通だとドイツに迂回されてあっさり降伏だからなー
アフリカに行った後にアフリカを全部塗りつぶすという別な楽しみ方もあるんだろうけど

82 :
ペタンさんで枢軸に味方してみる

83 :
フランスでドイツ倒すのはそこそこ面白いんだけどね
他国で普通にやってるとアフリカ国家だし

84 :
フランスが降伏することを見越して
部隊や工場をあらかじめフランス植民地においとけばよくね?
あれ?俺天才だな。大半をイギリス領に押し付ければ資源の節約も出来るし
ウッハww俺天才wwww

85 :
>>84
それやったことあるけど
アフリカの不毛な土地をドウーチェと争いたいならどうぞ

86 :
人的資源がどうにもならんのよねぇ
ヴィシープレイの下準備に南仏に工場建設するのなら有りだと思う

87 :
バニラだとアフリカの土地は中核じゃないこれ豆な
道路国家の海外領土は中核なのになんでなんだろうな

88 :
かっこつけた言い方だが、フランスが降伏しないと世界が動き出さないんだよなあ
インドシナ進駐だの対日石油禁輸だの対ソ宣戦布告だのトーチ作戦だの

89 :
>>48
ケレンスキーと言われて、最初にナターシャ・ケレンスキーが頭に浮かんだ。
完全にスレチだね。すまん。

90 :
>>86
ヴィシープレイやってみたけどハト派・孤立主義マックスは結構きついぜ
後北フランスが領土主張されてないのが一番辛い
1940あたりのシナリオでヴィシー選ぶとタカ派に振れてる(はず)だからそっちでやったほうがいいよ
ドイツとすぐ同盟できるしパリを領土主張してるから優しい伍長さんが返してくれるし
まあそれも違和感あるけどねw

91 :
研究枠1つから工場増設と侵略でIC5倍近くになったけど、人的資源が無さ過ぎて軍拡できねぇ

92 :
AoDだとなぜか政体が最初から「自由の庇護者的〜」だった気ガス

93 :
>>91
IC80を維持して、あとは属国で歩兵と輸送艦生産してもらえばいいじゃん。
ブルネイ、サラワク、ガイアナなど自然にICも湧くし、輸送船の無限キャッチボールで人間も湧く!

94 :
>>13-14
回答ありがとうございます。
きちんと攻略作戦発動してるし、条件は満たしているはずなんですが……。
F12では発動します。イベントコードもあってるはずだしなんなんだろう。

95 :
>>93
とりあえず独立させてもIC80を維持できる程度には工場拡張しないとダメか・・・
本国が狭すぎて、同時に建てられる工場が少ないってのは不便だ

96 :
>>85
史実より勇敢に戦える
フランスの艦隊を維持していればローマに侵攻し一時的に占領できるだろう

97 :
DDAだけど諸兵科連合ボーナスって専用のドクトリン開発しとかないと発動しない?
司令部、歩兵5、戦車3で元帥に率いさせてみたけどいまいち効果が分からない

98 :
>>97
wiki見たのか?
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips%2F%B7%B3%BB%F6%B4%D8%CF%A2#a8d195c1
専用のドクトリン開発って何の事だよ

99 :
>>97


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