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2011年12月1期家ゲーSRPG10: アークザラッド総合第58章 (701)
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11: FEの理不尽な点を強引に解釈するスレ その3 (314)
12: タクティクスオウガ 78F (150)
13: ファイアーエムブレム 紋章の謎 第38部 (308)
14: FE聖戦の系譜第三世代以降、聖戦続編を構想スレ (229)
アークザラッド総合第58章
- 1 :11/11/07 〜 最終レス :11/12/08
- このスレはアークザラッド総合スレッド。
基本的にsage進行で次スレは>>970辺りがたてて下さい。
改造・非公式プログラム・キメラの話題は裏技・改造板・アカデミーで。
荒らし煽りにのってはいけません。反応するあなたも荒らしです。
前スレ
アークザラッド総合第57章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1318080409/
PLAYSTATION@store
http://www.jp.playstation.com/store/
アークザラッドジェネレーション公式
http://www.playstation.jp/scej/title/arc_g/
- 2 :
- Q:過去の作品の事を知りたいのですが
A:1995年アークザラッド(PS)発売
少年アークは、父親の死の真相を知るため。少女ククルは、古より燃え続ける封印の炎を消すため。
やがて運命に導かれ、古の時代に封印された聖櫃を求め旅をする!光と音のRPG!
1996年アークザラッドII(PS)発売
エルクは毎日同じ夢にうなされていた。彼の夢は遠い過去に封印された忌まわしき記憶であった。
新たな仲間を迎え、ついに全ての元凶である闇黒の支配者との戦いが始まる!アークザラッド完結編!
1997年アークザラッド・モンスターゲームwithカジノゲーム(PS)発売
アークIIで仲間にしたモンスターを使い、闘技場で勝利を我がものとせよ!
アークの世界をモチーフとしたカジノゲームも熱い!
1999年アークザラッドIII(PS)発売
アークIIから3年後、荒廃してしまった世界にハンターを志す少年アレクがいた!
彼の周りで起こる数々の事件、その陰にうごめく謎の組織アカデミーとは!?
2002年アークザラッド機神復活(WS)発売
アークIIIから3年後、伝説のハンターとして暮らしていたエルクは、未来から助けを求めに来たという少女フィニアに出会う。
彼女の口から語られた未来の脅威とは、以前倒したはずグロルガルデであった!
2003年アークザラッド精霊の黄昏(PS2)発売
アークIIからおよそ1000年後、かつてこの世界中に溢れていた精霊力が、ほとんど失われてしまった貧困の時代。
そんな世界ではわずかな資源をめぐり、人間と魔族との争いが続いていた!新生・光と音のRPG!
2004年アークザラッドジェネレーション(PS2)発売
もはや何も言うまい。
2005、2006年アークザラッド(i-mode、Ezweb、PSP)発売
2007年アークザラッドI〜III、モンスターゲームwithカジノゲームまで PSPゲームアーカイブスで発売
- 3 :
- PSPでアークザラッドをプレイするために
◆必要なもの
・PSP本体(旧型PSPでもPSP Goでも可)
・メモリースティックPROデュオ(容量は下記を参考)
・下の1〜3のどれか1つ
1.パソコン(MediaGoのインストールが必要)
2.無線LAN環境
3.PS3(PS3本体でアーク2・AMGはプレイ不可)
アークザラッド (285MB) 600円
アークザラッド2 (335MB) 600円
アークザラッド モンスターゲーム with カジノゲーム (340MB) 600円
アークザラッド3 (595MB) 600円
詳しくは公式を参照
ttp://www.jp.playstation.com/psn/
※HOMEボタン(PSPGoの場合はPSボタン)を押せば2Pコントローラを操作することが可能なので、
瞬コマンド、モンスターゲームを使ったアイテム増殖等可能。ただしゲームバランスが崩壊するので要注意。
- 4 :
- 〜これからアークはじめる人へ〜
良作 1+2…主人公アークシリーズの始まりであり完結でもある。
コンバートの効果もでかいので1もやったほうがイイ
小説(スーパーファンタジー文庫)
…1の話。ククル視点で描かれている。内容はゲームと全く同じではないが
ククルの姉がでてきたりアークが学校行ってたり色々新鮮味がある良作。
ゲームスタッフ監修。旧エニから出てるのもあるがそっちは…。
普通 モンゲ…2のアイテム増やしたりできる裏技ソフトみたいなもん。
機神…WSソフト。バンダイのスタッフが作ったが中々出来がイイ。戦闘が…
黄昏…まあ普通にいけるんじゃないかと。ある意味特徴薄い空気ゲー
?? 3…前作をほぼなかったことにした。
ハンターの流れはここからはじまった。コンバートはほとんど意味無し。
アニメ…問題外。
ジェネ…オンラインはマシ。でもキャトルがやる気がない。オンラインサービスは終了
1+2作ったチーム→既に解散してる。メインの人は■エニへ。
3→新チーム
機神→外部のバンダイスタッフが作った。その割りにシナリオとか良作。
黄昏→新チーム。キャトル。メインテーマ他名曲を生み出した音楽の人もついに3で去った…別の人へ。
1+2時代から残ってるのはもはやキャラデザくらいか。
ジェネ→黄昏と同じキャトル。初代から残ってるのはついにキャラデザだけとなりました。
- 5 :
- 1…プロローグにあたる。10時間程度でクリアできる。
2にデータを引き継ぐことが可能。
アプリ版は演出面劣化・もっさり動作・通信多数。
2…完結編。ボリュームはシリーズ最大と言っていい。
ただし、中盤以降のシナリオが長い・バグ多数などの点も。
廉価版で仕様ミスやバグが幾つか修正されている。
3…雰囲気が大きく変わり、前作のキャラや設定の扱いがかなり違う。
しかし戦闘テンポなど前作から改善された点もある。
賛否両論。
機神…シリーズで最もマイナー。2と3のキャラの共闘を楽しめる作品。
戦闘に3人しか出せない。
連続攻撃モーションが復活している。
精霊…2人の主人公それぞれのシナリオを進めていく新しいシステム。
しかしバトルテンポが遅く、寄り道要素も少ない。
シナリオシステムの都合上、2人の主人公を同時操作できるのは最終章になる。
ジェネ…まさかのアクション。
歴代キャラを操作できるのがウリだが、シナリオバトルでは使えない。
戦闘ボイスも少ないので、歴代キャラ目当てで買うなら覚悟が必要。
- 6 :
- テンプレ>>1-5
- 7 :
- 攻略サイト
マニアックデータ 情報量が多く、中級〜上級者向け
ttp://www.h-eba.com/arc2/arc2/arc2.html
みどりすたいる わかりやすいシナリオ攻略、初心者向け
ttp://chokota.com/complete/atl2/
アークザラッド2データベース マニアックデータよりさらにマニアックな内容がメイン 上級者向け
ttp://www.geocities.jp/a_ri_no_su/index.html
エルクのとっつぁんのサイト 内部解析ネタ、裏ワザ等
ttp://homepage2.nifty.com/eternal-g-/arc-page/arc-title_page.htm
れもね〜どさんのサイト ストーリー攻略がセリフまであり充実している
ttp://lemon-genuine.cool.ne.jp/Genuine/
各サイトに、2chからのリンクに対するコメントを見かけた場合報告ください
- 8 :
- >>1
お、乙を言う・・・///
- 9 :
- おつ
- 10 :
- >>1
乙が鳴るぜ!
- 11 :
- >>1乙に終わりはない・・・
- 12 :
- もう>>1乙か
- 13 :
- >>1 乙るぞ!
- 14 :
- >>1
おつです
- 15 :
- アーク
攻撃時:UA!
くらった時:NOVA!
- 16 :
- >>1乙なの!
- 17 :
- 一撃だぜぇ
- 18 :
- チョンガラはウチの祖母の円熟期の頃に似てる。
- 19 :
- シュウってショタコンなん?
- 20 :
- シュウならロマリア戦艦内でシャンテとやりまくってたぞ
- 21 :
- シャアつながりでロリコンだと聞いた。
- 22 :
- 和田を抱けるとは流石
- 23 :
- スタイルは抜群だからな
- 24 :
- エルクって回復勇者の補助力に隠れがちだけど
結構な補助力を持ってるよな
エキスパンドレンジ
マイトマインド
ストライクパワー
プロテクション
自分用にインビとチャージあるし
- 25 :
- シュウだー
- 26 :
- 覚醒したちょこの「ああふっ…!」ってボイスえろいいい
- 27 :
- アカデミーのテーマを1や2と同じクオリティの音源で聴きたかった。
- 28 :
- >>24
ディバイドと攻撃力依存のエクストラクトも覚えられるから、
アークと比べて能力はかなり攻撃的だな(火属性だけあって)
アークは骸で攻撃力を増強できても、それを特殊能力には活かせない
- 29 :
- エルクは専用装備も結構な性能だし
特殊能力にオリジナリティが無いのが欠点なくらいだ
- 30 :
- 主人公なのに専用技ないとか言うな!
- 31 :
- 和田アキ子と同じレベルの扱い
- 32 :
- ククルも専用技ないけど
もし使えてたらシャンテとリーザが涙目になるから今のままで良かったのかな
- 33 :
- ククルは出番そのものが専用じゃないか
- 34 :
- リーザはハリケーンアタック
シャンテは・・・リザレクション?
- 35 :
- リーザは究極の専用技があるじゃないか
- 36 :
- ハリケーンアタックはマジで射程が延びるタイプでも許されたと思うんだ
- 37 :
- 元々鞭の射程が1だからなあ
- 38 :
- サラマンダーの攻撃力で射程2だったら色々とやばくね?
フレイムニードルの入手難易度を考えたら妥当なのかな
- 39 :
- そもそも鞭って射程長くてもおかしくない武器だよな?
- 40 :
- 長いってよりかは広いイメージ
- 41 :
- サラマンダー作るのだりぃ
- 42 :
- >>38
限界改造ありきだったら、全然ヤバくないレベル
同時期に手に入る鍛冶屋2階グッズの方がよっぽどヤバい
金は突破陣で爆撃やってればすぐ溜まるから
- 43 :
- 鞭の装備効果はモンスターの能力強化にすれば良かったのに
エメラルドじゃお話にならないよね
- 44 :
- 限界改造ありでバランス語るのが理解できん
- 45 :
- わざわざモンスター使ってるのに4回復とか舐めてるよな
40回復ならモンスター軍団の凄みも出るのに
- 46 :
- 改造するのも面白いっちゃ面白いんだけど
結局どんなアイテムもそれなりに使えるようになっちゃうから最近はあまり使わないや
- 47 :
- 改造自体が苦行すぎる上に
その先に待つ物がヌルゲーという報われない修羅の道だな
- 48 :
- ステータスの為にやり込めばそうなるのはしゃーない
- 49 :
- 限界改造もあるしレベル上限も高過ぎるんだから
それを前提としたようなヤバイ強さの隠しボスとかいてもよかったよな
- 50 :
- 隠しのジャッジメントは普通のボスと変わんないしな
- 51 :
- ラスボスとザルバドとジンバラ以外のボスがHP低すぎだし
せめてガルアーノ、ヤグン、アンデルくらいはもっとHP上げて欲しかった
- 52 :
- 確かに。
特別レベル上げもしてないのにアンデルがトッシュに一撃だぜされたのは拍子抜けもいいとこだった。
実際には6回斬ってたけど。
- 53 :
- ガルアーノはコンバートしたらこっちのレベルに合わせて強化された方がよかったな
エルクの宿敵なのにLv60勇者様ご一行の強さを見せ付けるための噛ませ犬と化したのは悲し過ぎる
- 54 :
- モンスターの名前を人間キャラの名前にするプレイってどうだろうか
棒が使えて回復ができるあいつの名前をアークにしたり
- 55 :
- ハンターは乙しなきゃな
- 56 :
- デスメイジを捕まえようとしてたら火を吐かれまくって結構苦戦した思い出
- 57 :
- ジンバラバグ怖い
- 58 :
- ジンバラには時限爆弾
- 59 :
- はいやー!タックル☆
- 60 :
- ガルアーノよりヤグンのほうがHP低いんだよなたしか
- 61 :
- ヤグンが1番弱かったな
- 62 :
- 四将軍は道中までの道のりがキツイだけだな。
アンデルよりフロストギガントの方が強いぜ・・・・
- 63 :
- がルアーノ戦自体よりガルアーノ戦での出撃メンバー選びの方がきついぜ
- 64 :
- ヤグンの、あの猿の方が本体って設定のは面白いと思った。
そういえば人間ヤグンは猿ヤグンに操られていたのかな?
それとも自ら猿ヤグンの傀儡として従事していたのだろうか。
- 65 :
- ザコに見えた奴が実は黒幕だったってのはいいね
キルバーンとか(こっちは本当にザコだけど)
今期のプリキュアもそうだった
- 66 :
- 完璧操られてる
操られてなかったら意思疎通がヤバいレベル
- 67 :
- アンデルセン一撃で倒せるのには本当にがっかりした
- 68 :
- ヤグン戦は取り巻きの方が強かったな
アンデルの取り巻きは硬いだけで道中のが辛かったが
あれ、ハゲ(ry
- 69 :
- ちょっとぶり返す様で申し訳ないが
今リーザとモンスターメインの限界改造ありで始めたんだけど
それ場合リーザってミスティックナイフがベストかな?
あと
ケルベロスはゲットクロー
リッチはマジックスタッフ
金スラはフォースフィールド
騎士様は骸
で概ねOKでしょうか?
- 70 :
- 俺なら限界改造うに牙装備させるが、まあどちらにせよクリアには問題ない
- 71 :
- あぁそっか、うに牙か
いやまぁとにかく強さを堪能したくて
えっと金スラの方だけで
ケルベロスは普通にATT優先でいいんだよね?
- 72 :
- エルクくん
和田の
鷲掴み
>>1さん乙です
- 73 :
- 久しぶりに最初から始めたんだが普通にやっても飽きるのでゆるい縛りを考えてる
武器種固定
必ず一体モンスターいれる
くらいしか思いつかないけどなんかいい縛りある?
- 74 :
- >>71
武器はそれでいいと思うけど
射程1キャラばっかりだな
まあリッチは魔法で攻めるし、ケルとスライムは防御性能高いからなんとかなるかね
- 75 :
- >>71
ブレスはどれも攻撃力依存だから、ケルベロスはゲットクロー、金スラはうに牙
ただ、金スラもブレスとエクストラクト追加できるから、ゲットクローでもいいと思う
攻撃力最優先ならボンバー初期装備のフィストになるけど
- 76 :
- >>71
隣接攻撃専門のモンスターが多すぎない?
騎士抜いてキングヘモジー・サタン・キングデーモン辺りの方が良さそうな気がするけど
- 77 :
- ガチで行くと同じメンバーになりがちだから自分のお気に入りも入れたいが、ラスボス倒すが大変だよなモンスタープレイ
アースギガント
サタン
キングヘモジー
ケルベロス
リッチ
で辺りがガチメン
- 78 :
- ラスボスとザルだけ規格外すぎて色々とバランス悪いんだよな
ボスならやっぱり、何も考えずに正面衝突したら
5人がかりでも返り討ちにされる性能であって欲しかった
MPも少ないんだしせめて反撃+ボスのターンでトッシュが死ぬぐらいの攻撃力は欲しい
HPもヤグンから2千ぐらいあってもよかったわ
- 79 :
- ラスボスだけ消耗戦になるせいで
何も考えずに脳筋近接4人+回復とかで行くとキツイよね
チャージがあると多少マシなんだけどチャージ7をガードされた時のイライラ感が
- 80 :
- 色々サンクス
まぁ詰まない様に6、7体くらいをとっかえひっかえで育てていくわ
んでリーザは限界改造ありなら鞭よりナイフの方が強いんだよ…ね…?
スマン、どうしてもそこが知りたくて
それともサラマンダーハリケーンアタックって
限界改造ナイフを凌駕したりしちゃうのか?
- 81 :
- ナイフの方が強い
そもそも射程長いから紙装甲のリーザに向いてる
ミスティックナイフ
影縫い
シャインナイフ眠り攻撃付与付き
カタール
この辺でえいえいやってればいいよ
- 82 :
- おぉぉサンクス!
これで心おきなくプレイできるぜ
しかしちょこ戦やりたくてコンバートしなかったから
シャインナイフ取れねぇw
まぁ代用品いっぱいあるからいいけど
- 83 :
- >>80
ハリケーンアタックの威力は攻撃力依存だから、短剣でも威力が上がる
限界改造ありなら短剣の方が鞭より攻撃力が高くなる(ハリケーンアタックの威力も高くなる)
攻撃力だけなら、ショートソード55(57)が最も強い短剣になる(カタールは空中城までおあずけ)
寺院攻略前に入手可能だから、ミスティックナイフよりも長く使っていける
- 84 :
- アーク3の最強パーティって誰ですか?
おれつえー、好きなんで2ではちょこ使ってたけど、データ無くなってコンバートも出来ないんでどうしようかと迷ってます
- 85 :
- 改造無しだと短剣って攻撃力残念過ぎるよな
ずっとショートソードで行くしかないのに攻撃力23
最後だけマリオンナイフで高火力って
- 86 :
- 短剣が強かったら勇者も回復ばかりじゃなくて攻撃に参加できるのにね
- 87 :
- あん?パンチとキックディスってんの?
- 88 :
- >>84
コンバートしようがちょこは使えないし
選択肢自体が少な過ぎるから普通に始めればおk
- 89 :
- いや、アークの打撃は普通に強いっしょ
剣装備だとトッシュがそれ以上に強くなるから霞むってだけで
骸ボーナスがあるから最終的には最強の棒使いになる
- 90 :
- 回復勇者は棒で殴ってればそこそこ物理もやれるけど
剣を毎回床に差して殴るオマヌケ感が残念
それにいい棒はグルガとかイーガに上げたくなる
- 91 :
- HP低くて前出ると死にかけるから短剣なら安全に攻撃できるな、と
- 92 :
- 攻撃技が全部精霊魔法(魔力依存)だから、ミスティックナイフ持たせるのも悪くないかも
イーガはやっぱり色んな技使いたいし、MP少ないからゲットクローに落ち着くな
- 93 :
- イーガは技の使い分け結構楽しいよな
但し退魔光弾…てめーはダメだ
- 94 :
- ベスト版(アーカイブス)でちゃんとトラウマ光弾は修正されてるから許してやってw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15110959
- 95 :
- >>84
アレク マーシアは確定で他は戦闘による
雑魚を一掃したい場合とボス戦で変わってくるかな
- 96 :
- なんだか盛んに攻撃力依存、攻撃力依存といってるが
攻撃力依存の技も魔力に依存してることを忘れちゃダメだよ
- 97 :
- 攻撃0.6魔力0.4うpのイーガさんこそ物理技をもっとも上手く扱えるんだ
武器の威力が少し残念だけど
- 98 :
- 三体攻撃できるんだから十分だと思うが
- 99 :
- イーガさんの残念な部分はむしろ防御力だろう
- 100read 1read
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11: FEの理不尽な点を強引に解釈するスレ その3 (314)
12: タクティクスオウガ 78F (150)
13: ファイアーエムブレム 紋章の謎 第38部 (308)
14: FE聖戦の系譜第三世代以降、聖戦続編を構想スレ (229)
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