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2011年12月1期シューティング7: グラディウス&沙羅曼蛇 59 (385) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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グラディウス&沙羅曼蛇 59


1 :11/11/11 〜 最終レス :11/12/08
グラディウス・沙羅曼蛇シリーズの総合スレッドです。
時を超え、ゲーマー・ライトユーザー問わず、
心の中に在り続けるグラディウス一連の作品群について語りましょう。
※グラディウスシリーズ、及びそれに関連する作品は多岐に渡っており、
  特定の作品の専用スレがいくつか存在しますので、
  専用スレが立っている作品の話題は、そちらの方が深く語れるかもしれません。
■前スレ
グラディウス&沙羅曼蛇 58
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1316343598/
       _____
      /       / \   ■注意事項■
    /_   _       |   ・ グラディウス2(MSX版)と区別するため、
    \//\ \    ̄\.   AC版は「グラディウスII」と記載していただけると分かり易いです。
    //  / ̄   /     |. ・ ローマ数字はアルファベットのI(アイ)、V(ヴイ)で書いてください。
   //  /    /    /.   機種依存文字を使うと読めなくなる人がいます。
   \\/    /    /    ・ その他、書き込む前にはよく自分の文を見返す癖をつけましょう。
./ __,   /  |   / \    熱くなりすぎちゃうのも良くないですよ。
|        |   __/     |   ・ 次スレは重複を防ぐため>>970の人が立ててください。
\____\/         |
    |   ̄ ̄           .|

2 :
■専用スレ・関連スレ
グラディウスT・U・V その2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1237900683/
グラディウスIV@STG板 Part15
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1265755920/
 ̄二三▼▼グラディウスV-65▼▼三二 ̄
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1260442043/
【GRADIUS】グラディウスリバース6周目【ReBirth】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1299585039/
沙羅曼蛇2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1190834701/
【コナミ】グラディウス・アーク -銀翼の伝説-
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/appli/1289375290/
パロディウス・シリーズ Part6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1254911890/
オトメディウス VerseLevel 54
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1257555885/
家庭用 オトメディウス総合Part82
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1319526295/
オトメディウスG(ゴージャス!) オンライン募集★2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1247051201/
コナミシューティング総合スレッド
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1289134298/
ミュージック オブ グラディウス Disk2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1299158771/
【名曲】パロディウス【パロディ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1124406939/

3 :
■グラディウスシリーズ、及び関連作品(プレイ環境を整え易いもののみ)
グラディウスポータブル(I〜IV、外伝)
http://www.konami.jp/gs/game/gra_psp/
沙羅曼蛇ポータブル(沙羅曼蛇1〜2、ライフフォース、グラディウス2、XEXEX)
http://www.konami.jp/gs/game/shooting_tsp/sara/index.html
グラディウスV
http://www.konami.jp/gs/game/gra5/
グラディウスRebirth(ムービーが自動再生されるので音量注意)
http://www.konami.jp/products/dl_wii_gradius_re_ww/
ソーラーアサルト(コナ研様編集設置店舗リスト)
ttp://konaken.jugem.jp/?eid=139
パロディウスポータブル(パロ、パロだ、極パロ、セクパロ、実パロ)
http://www.konami.jp/gs/game/shooting_tsp/paro/index.html
ゲームアーカイブス(コナミアンティークスMSXコレクションVol.1〜2、PCEI、PCE沙羅、PCEII)
http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&group=1&design=2&charset=utf-8&query=%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%9F&onlineTitle=4&online=1&onsale=1&detail=0&count=10
コナミアンティークスMSXコレクションVol.1
http://www.konami.jp/products/dl_pspps3_msx1_arch/
コナミアンティークスMSXコレクションVol.2
http://www.konami.jp/products/dl_pspps3_msx2_arch/
バーチャルコンソール(FCI、FC沙羅、FCII、SFCIII、2、MSX沙羅、EPII、パロ、PCEI、PCE沙羅、PCEII)
http://www.konami.jp/gs/dl/search.php?s_dc=1&s_free=&search_btn.x=81&search_btn.y=15
コナミネットDXシューティングゲーム(I、沙羅、2、II、NEO、インペリアル、パロ、パロだ、極パロ)
http://www.konami.jp/search/index.php?s_free=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A6%E3%82%B9&s_ft=13&s_date=&p_num=1&s_order=1&s_num=10&s_show=t&flag=cc
グラディウスNEO
http://www.konami.jp/products/appli_gra_neo/
グラディウスNEOインペリアル
http://www.konami.jp/products/appli_gra_imperial/
コナミアーケードコレクション(スクランブル、I)
http://www.konami.jp/gs/game/kacc/
XBox LIVE Arcade(スクランブル)
http://www.konami.jp/gs/dl/search.php?s_dc=3
オトメディウスG
http://www.konami.jp/gs/game/otome_g/
オトメディウスX
http://www.konami.jp/gs/game/otome_x/
テンプレ終わり。じゃ、行きます!

4 :
    うみうしがあらわれた!
           (・ ))(( ・)
             ヽ,l  |,ノ
              ||  ||
          \,イ  ̄`ヘ/
             ̄| _ _   | ̄
         __ノ ノ|!,||`l |
      / ̄ 0  |_,v-、l`ヽ、
     ,イo O  o | | |´   0l、
   /        ヽ,ノ    ノ
   ` ̄ー─、_,ー-||-─ー´

5 :
グラディウス本スレの快適な閲覧のために、以下の設定を行いましょう。
このレス番が見えなくなったら成功です。
Jane Styleの場合
(1) ツール→設定→機能→あぼーん→NGWordタブを開く。
(2) 下段のテキストボックスに、 /1317028536 を入れて追加を押す。
(3) その下の透明あぼーんにチェックを入れる。
(4) OKを押してオプションを閉じ、Jane Styleを再起動する。
(5) スレの再読込を行う。
Live2chの場合
(1) 設定→オプション→NGワード→本文タブを開く。
(2) 下段のテキストボックスに、 /1317028536 を入れて改行する。
(3) あぼーんの設定で透明あぼーん(J)の○にチェックを入れる。
(4) OKを押してオプションを閉じる。
(5) NGワードあぼーんのアイコンを押して(有効にして)、スレの再読込を行う。
                     ↓このマーク
                    (゚∀゚)
.                    N G

6 :
>>1
スレ立てがあと4時間早かったらメモリアルだったね

7 :
総合スレはこちらね。
グラディウス・シリーズ総合スレ 8周目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1317028536/

8 :
>>7
まーた始まった

9 :
わざわざ保守してくれてると考えれば微笑ましい
何だかんだで見てる訳だしな

10 :
>>7
氏ねゴミ

11 :
>>7
いい加減にしろよクズが

12 :
グラディウス本スレ即死防止age

13 :
グラディウスVIには機体選択を出してほしい。
おなじみのビックバイパーからロードブリティッシュ、メタリオンやジェイドナイトやフォースバイパーも!
機体ごとに変わる空中戦の曲、ステージ構成とエンディングも少し変わる
R-TYPEとダライアスとの夢の共演を果たし、R-9とシルバーホークも登場!
批判してるわけじゃないがグラディウスVがあんな感じだったしこんなことをやっても大丈夫な気がする

14 :
>>13
それはグラディウス外伝って世間では呼ばれてましたね

15 :
>>13
グラディウス外伝とかパロディウスシリーズみたいだw

16 :
つーかグラディウス外伝ってライフフォース2的存在じゃね

17 :
ライフフォースって最後は内臓的な背景から全然脱出してないよね?

18 :
心臓か脳みたいなのを破壊した、って設定なんだろうな

19 :
ビックバイパー
「なんか既にスタッフロールっぽい曲が流れているが
 俺は今、凄い勢いでこの内臓っぽい変な空間から
 まだ脱出している最中だ」

20 :
>>13
そんなん出されたら鼻血出すレベル
それで完結してくれれば良いよ
V好きだけどVが最後なんて嫌だ

21 :
http://www.youtube.com/watch?v=YDFe433cClg

22 :
ジェイムスバートン30歳
彼は独りでR-TYPEをプレイしていた

23 :
次回作はグラディウスVI(ゼクス)
その名の通り、ゼクセクスとコラボだ!

24 :
>>23
そんなこと言っちゃうとグラディウサー達が黙ってないよ、、、

25 :
歴史的に行き着く先が全部入りのオトメディウスだし、ゼクセクスが混ざるくらい別に

26 :
オプションを増やして飛ばす
割と面白そう

27 :
グラディウ

28 :
「うしろの百円玉はうぱうぱなど」って何?

29 :


30 :
急いで解読するんだ!

31 :
ゼクセクスのサントラに入ってた島本須美のキャピキャピ声をきくとトトホとなるw
男が誰しもキャピキャピ系の女が好きだと思ったら大間違いだ。

32 :
トトホ

33 :
>>31
お願い!ランキングGOLDを観ちゃったんだなw

34 :
出るまでまとうトホホギス

35 :
トトホ(誤)→トホホ(正)
打ち間違えたw。

36 :
デスなんです

37 :
なんデスと

38 :
なんデスかこの流れは

39 :
>>31
そう言うことはオトメディウスのゴーファー姉妹を聞いてから言ってもらいたい。

40 :
そうデスか

41 :
沙羅曼蛇のヒミツ
シャープクロッサーは弾を256発当てると破壊出来る

42 :
なんデスって

43 :
嘘デス

44 :
>>41
一時期シャークプロッサーと読んでた幼少期

45 :
PS2版III&IVのハイスコアトライモードでは、
ゲームオーバー後にネットランキング用のパスワードが表示されるが、
こんなゲームでネットランキングに参加した人はいたのだろうか?

46 :
お、コテハンになった
ありがたい

47 :
外伝でノーマル以上ノーコンティニューで1周目クリア→ソフトリセットしても
ステージセレクト可能になる?

48 :
>>41
だめだママ
バリバリ撃っても壊れないよ

49 :
ロードブリティッシュのノーマルショットは煩い

50 :
>>47
セーブしてたらな

51 :
>50
ソフトバンクや日ハムじゃダメですか?

52 :
?

53 :
>>48
男が泣き言ぬかすんじゃないよ!!

54 :
女ならいいのね♪おばさま!

55 :
なんだこの階段は

56 :
何だこの階段は?

57 :
お化けええ???

58 :
え、何この名前欄は(ドン引き)

59 :
ttp://www.famitsu.com/news/201111/03004918.html
これって、コナミお得意の抱き合わせ購入特典で今後何らかのグラディウス関連商品が出るフラグか?(;・`д・´)

60 :
>>59
うーん・・・
幻想水滸伝装備→オリエンタルな戦士という雰囲気で世界観に合ってる
ラブプラス装備→異世界に迷い込んだ女子高生てなライトノベルみたいな感じでアリ
ビックバイパー剣→

61 :
ビックバイパー剣→ヤツとビックバイパーとの間に時空の歪みを作りタイムワープさせるッ!歴史上ではすでに実証済みだしナ!

62 :
それにしても剣を持つポーズなんとかならんかったのか

63 :
ゲーム内容知らないんだが、剣じゃなくて銃じゃダメだったのか

64 :
一応、ボウガン&銃枠があるのにね
所詮オマケだろうけどリップルとかファイアブラスターくらいは撃ってほしいな

65 :
>>57
誰が、子泣き爺じゃ

66 :
ZEXEXでゲームの最初に出る、「CHARGE THE ENEMY」ってどういう意味なんですか?

67 :
チャゲは敵

68 :
あれは海外版みたいに惑星名を出して欲しかった

69 :
そのまんまググると出てくる
http://ejje.weblio.jp/content/charge+the+enemy
charge the enemy (position)
敵陣に突っ込む

70 :
PCE版グラディウス、誕生20周年おめでとう!

71 :
>>70
おめ!
エンディングでパロディウスの曲が流れるのはいただけないが良作だった

72 :
微妙

73 :
そういえばFCIてノイズ音使ってないな

74 :
アーケードの時点で使って無かったからね
それ以前に発売されたツインビーはアーケード、ファミコン共にドラムパートあったけど
因みにドラム以外の用途でのノイズ音なら一応火山の噴火やエンディングのビックバイパーのバーナー噴射音とかに使われている

75 :
外伝における1周目と2周目以降の変化
共通
・弾の数が多くなる
・打ち返しが来ることがある
1面
・雪崩に流される
・雪崩の個所が増える。それに伴いミニコアの数が増える
・手裏剣や砲台の数が増える
・ブリザードクロウラーの放つ氷塊が増える
2面
・グレイブのレーザーがダメージを受けても停止しない
3面
・巨大クリスタルの数が増える。
4面
・マザーの数が増える。
・モアイディメンションが4体になる。
5面
・マッドスキンのボールが3個になる
6面
・カボチャの数が増える
・植物ハッチの数が増える
・スティンガーキッドの放つおしべが7本になる
7面
・地形が変化する(山の数やT型地形が増える)
・クラーケンの放つレーザーの間隔が短くなる
8面
・パラサイトコアの放つスパークが3個になる
・デスの放つミサイルが誘導性を持つ
・デルタトライの放つ機雷に破壊不可能なものが混ざる
・デルタトライの放つレーザーが激しくなる
・デルタトライの放つドラゴンを破壊すると弾を打ち返す
・ネオビッグコアの遮蔽版を破壊すると放射状に弾を打ち返す
・ネオビッグコアがワイドレーザーやスプレッドボムを放つ際、子機がレーザーを放つ
・ヘブンズゲートが登場する
9面
・ブーストコアの放つ炎が青白くなり、当たり判定を持つ
・ガンナーウォールの放つレーザーが5連になる
・ヘビーダッカーの放つ地雷が5個になる
・ソルの移動パターンが変化する

76 :
・俺のが20pになる

77 :
>>76
ちょっと微妙、、、

78 :
20cmじゃ物足りないとおっしゃるか

79 :
俺の股間のビックバイパーがリングを吹くぜ

80 :
>>75
共通
・空中戦BGMが変わる
6面
・あの敵がカタくなる

81 :
AC版III10面終盤の肉団子地帯は、
フル装備時よりも初期装備時の方がやりやすいと思うのは、自分だけだろうか?
この場面はスピードが遅い方が、地形に激突する率が低くなりそうだからです。

82 :
>>81
出直してこい

83 :
にさわんな。

84 :
>>80
手を器用に使って転がってく奴かw
異様に硬くなってるよな

85 :
グラVのラスボス艦脱出して
目の前でデスとやりあってる過去の自分を見捨ててく自分に苦笑い

86 :
エンディングの帰還中にいつベノムが攻撃しかけて来るかと心配してましたわ

87 :
8面の最後では2面のボスラッシュを手伝えたら面白かったね
そして2面では未来の自分が助けてくれる

88 :
そして「最初に助けてくれたのは誰なんだろう」というタイムパラドックスに

89 :
ドラえもんで、新聞に「昨夜隣の家に強盗が入り、壷を盗んだ」という記事が掲載されたから、
のびドラが犯人を捕まえるべくタイムマシンで昨夜に戻り、隣の家に忍び込む。
のびドラが家で壷を守りながら待機していると、物音がしたので壷を持ってタイムマシンで
現在に戻る。結局、犯人はのび太だった。
これ、どうなってんの?記事を見たからこそのびドラは過去に行ったんだし、
それが原因でのび太が壷を盗んだことになる。記事がなければそもそものびドラは
過去に行こうと思わず、壷を盗むことも無い。
隣の家とか壷とかは例で、実際にはこんな話は無いが、大筋が同じ話はドラえもんでは
たくさんある。

90 :
「最初に盗んだのは本当の泥棒で、のびたがタイムマシンを使ったから歴史が変わった」という事じゃないか?

91 :
どうでもいい

92 :
>>89
のび太を貶めるためにブン屋が仕組んだわな

93 :
壷が盗まれるのが既定事項で誰が盗むかは分岐になってるだけ
と解釈するのが一番収まりが良いらしい。
途中の分岐があっても結果として同じ未来に辿り着くって理屈。
ドラえまんが来た事で調整の為に出来杉が現れた訳だしね。
このあたりは作家によって様々な解釈があるから面白いぞ。
スレチ失礼。

94 :
懐かしいなオイ

95 :
グラディウスV久しぶりにやったが
フォースフィールドとシールドの難易度の違いはベリイジとベリハ位の差があるな

96 :
ボス弱点にシールド突っ込ませて速攻とか

97 :
シールドはバリアとしては自機から離れ過ぎて使いづらい
こいつバリアくらい密着してるのが理想

98 :
II以降じゃただのネタ装備になってしまった

99 :
FF装備前提に仕掛けとか敵配置とか弾撃ちとか調整してる気がする

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9: まんまん (3)
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