1read 100read
2011年12月1期アニメ漫画業界15: 【雑談】少女漫画全般 投稿者スレ【相談】 (605) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
16: サテライト Part8 (877)
17: □■アニメ背景美術・26枚目□■ (76)
18: アニドウについて2 (697)
19: 巧いアニメーターを語ろう!〜其の13〜 (229)

【雑談】少女漫画全般 投稿者スレ【相談】


1 :11/02/07 〜 最終レス :11/12/09
すでに初心者スレや相談スレなどはありますが
少年・青年誌の話題が多いので立てました
少女漫画全般の道具のことやトーン、その他色々話しましょう
関連スレ
◆◆◆白泉系雑誌投稿者17◆◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1279762133/l50
☆別冊フレンド投稿者スレ−2−☆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1254397966/l50
☆なかよし投稿者スレッド☆12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1281245371/l50
マーガレット&別マ投稿者スレ Part25
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1296681419/l50
りぼん投稿者 48
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1294065075/l50
小学館Sho-comi・Betsucomi・Cheese!投稿者
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1248887662/l50
★★ちゃお投稿者★★その12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1289773537/l50
ヤングレディース誌投稿者
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1248166402/l50
クッキー・コーラス・YOU投稿者
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1245779216/l50
(抜けてるのがあったら >>2 以降に追加お願いします)

2 :
 ぶりぶり ぶりっとな
2げと

3 :
3げと
こんなスレが出来てたんだ。
確かにどこのスレも男性誌の話ばかりだったのでありがたい。
みんなが背景をどんなペンで書いてるか知りたい
自分はコピックマルチライナーなんだけど、鉛筆の上から描くと薄くなったりして・・
他に何かいいのないかな?と

4 :
私はゼブラの丸ペンだよ
製図用インクで描いてる

5 :
三菱ユニボールの0.28
0.28って書いてるけど描いた感じはピグマの0.05と同じくらいの太さ。
ロットリングが気になる今日この頃

6 :
>>3
自分は主にスクールペン
たまにミリペン
背景はなるだけ細い線で描きたいけど丸ペンに手こずってるから難しい

7 :
ありがとう。
つけペンで描きたいけど
難しいのでついミリペンに頼っちゃってるんだよね
でも描いた感じはやっぱりつけペンのほうがきれいな線だよね。
頑張ってペン練習しようかな・・・

8 :
個性があるから何とも言えないけどペンは使えた方が便利かも
苦手な向きは、紙を描きやすい方向にしてから描くと描きやすいよ
これやるとペン入れに時間が掛かるけど
とりあえずキレイな線になる

9 :
自分も背景練習中。
定規を使ってのつけペンがこんなに難しいとは…。
背景だけ少年誌のようだw

10 :
つけペンと定規の組み合わせって難儀だよねw
定規と紙の間浮かせなきゃだから、定規逆向けるか一円貼るかしてるがやりづらい…

11 :
定規逆で使ってるけど
思ったところに線が引けない…
通販の画材屋でオススメがあれば教えてください。
自分はゆめ画材だけど少額だと送料が結構かかるから…
近くに画材屋があれば一番いいんだけどね

12 :
私は楽天で欲しい画材検索して安いとこで買ってるよ
トーンは少し遠出してまとめ買いしたから、まだ通販した事ない
定規を裏返して思ったとこに線引けない場合は
透明の定規にしたらどうかな?
透明だとペン先がどこに当たってるか見えるし
目盛りある奴だと、背景描く時も便利

13 :
>>11
デリーターショップは5000円以上で送料無料だよ

14 :
画材販売.jp 1万円以上じゃないと送料無料にならないけど
送料自体は安かったと思うよ
うちも近くに画材屋さんがないから
ほぼ全部通販・・
トーンとか実際見て買いたいよね

15 :
トーンてカタログと実物全然違うもんね
網はだいたい分かるけど、背景とか効果はだいぶ変わるからな…
IC、デリーター、マクソン、デザイン、Jの全部置いてる画材屋ってWEBでもそうなさそう

16 :
>IC、デリーター、マクソン、デザイン、Jの全部置いてる画材屋
つ Eトーン

17 :
>>16
まじですか
ありがとうございます

18 :
>>16
自分もこのサイト知らなかったー。
ありがとう
まずはカタログ注文してみよう

19 :
背景がどうやっても細い線で上手に描けない…
太めの線で大きめに描いて、
無地のスクリーントーンに縮小コピーして貼ったらだめなのかな?
手抜きと思われるか…

20 :
>>19
どうしても無理ならそれでもいいんじゃないかな
主線は何で描いてるの?

21 :
ありがとうございます。
Gペンとスクールペンです。
丸ペンがうまく使えず…
なので背景はミリペンで描いてるんですが、
にじんだりしてうまく描けないんです。

22 :
どうしてもつけぺんダメなら、ロットリングはどう?
ちょい高いけど消しゴムで薄くなったりも無いし
画風にあわせて細さえらんだらいいよ

23 :
>>21
もしかして下書きしすぎ+消しゴムの使いすぎで紙が傷んじゃってんじゃね?>滲む
あとミリペンはメーカーによっては紙との相性で滲むのもあるから、他のメーカーのも試してみるといいかも。
ミリペン以外にも、ハイテックやシグノもあるし。

24 :
シグノ0.28は使えるよ

25 :
みなさんありがとうございます
ロットリングは太さが分からないので
ためしにロットリングのTikkyグラフィック 0.1 と言うのを買ってみたんですが、
ちょっと太い様な気がして・・・
普通のロットリング(イソグラフとか)は0.1でも細いのでしょうか?
>>23
消しゴムのかけ過ぎって言うのもあるんですね! >滲む
気をつけてみます
ちなみに使ってるのはIC原稿用紙にコピックマルチライナー0.03です
>>24
シグノってボールペンのやつですかね?
探してみます

26 :
消しゴムかける時、一方方向にかけると(下から上↑にだけかけるとか)
紙が毛羽立ちにくいよ
丸ペン
私はゼブラ派だけど、友達はニッコーが硬くて使いやすいと言ってたよ
実際ニッコーの方が使いやすい気もする(近所にゼブラしかおいてない)
タチカワもペン先出してた筈(使った事ないですが)
自分に合うペン先を探してみるのも良いかも

27 :
わーこんなスレあったんだ 有難い
ゼブラの丸ペン使ってる人に聞きたいんだけど値段改定してから質悪くない?
もう原稿用紙にひっかかってしょうがないのでメーカー変えてみようと思ってるんだけど
タチカワ使ってる人いたらどんな感じか教えてください。
ちなみに日光は丸ペンに限らずどれとも相性が合わなかった…

28 :
質問させて下さい
人物の影に使うトーンは何を使ってますか?
部分によって使い分ける場合もあると思いますが
明るい室内のミドル〜アップくらいのイメージで
大体の線数・濃度を教えてもらえると嬉しいです

29 :
>>27
原稿用紙との相性もあるかも?
自分はタチカワ使ってるけど、やっぱりひっかかるよ。
でも気になるほどではないかな?
ちなみに原稿用紙はIC使ってます。
>>28
出先なので帰ってから見てみるね

30 :
>>28
少女漫画家は5%を使ってる人が多いよ
番号なら0、10、20、60とか。
10と60を使う人が多い気がする
>>29
確かに悪くなった気がする
と言うか、外れが増えた気がする(3本に1本当たりって感じ)
悪いペン先は背景ようにして、当たりだけ人物に使う様にしてるよ

31 :
>>28
ミドルなら60、61あたりが一般的に使われてる気がする
アップなら20、30あたりかなぁ

32 :
ときどき、担当さんに新人作家のアシに行くよう言われるんだけど
すごく嫌で仕方がない…
でも断ったら心象悪くなるかなと思って断れない
上手く断る方法ありませんか

33 :
そもそもなんで嫌なの?

34 :
アシできるのいいなあって思うけど・・
(地方在住のため)
アシをやったことないからそう思うのかも >自分

35 :
アシ経験ないので役に立てないのですが
アシのスレ(女性向けもある)で聞いたら有益なアドバイス貰えそう
確か、バイトで辞めるって言う人がいたと思う

36 :
自分もアシ経験ないけど、先にバイト入ってるんで…じゃだめなんだろうか

37 :
ありがとう、今度はバイトを理由に断ってみる
>>33
ベテランの作家さんならアシの使い方も分かってるんだけど
新人だとそうも行かないんだよね
こっちが投稿者なのをいい事に人使い荒かったり、友達感覚で接してくるから
給料払うのもいい加減だったり…。
担当に文句言われちゃかなわないから、我慢して泣き寝入りする事があるのよ

38 :
そういやアシを雇う前に自分が一度アシをやれって言う漫画家いたよ
真夏にアシを暑い部屋において、作家だけ冷房きいた部屋にいたらしい
やっぱり人を使いなれてない人はダメだよね
にしても給料いい加減ってムカつくな
ベテラン作家なら「勉強代」って思えるけど新人作家じゃそれもないし

39 :
>>30>>31
回答ありがとうございます
5%を使うことが多いとは意外でした
60番なんかは使いたいと思っても縮小されたときに
写らないかもしれないなと思って避けていたので…
とても参考になりました

40 :
>>37
人使いが荒いとか友達感覚とかはまだ我慢できるかもしれないけど
>給料払うのもいい加減だったり…。
これ絶対ダメだよね。
そういうところにアシいくの不安になる。

41 :
>>39
>縮小されたときに
> 写らないかもしれない
大丈夫。60番代は少年漫画でもメインで使うよ
潰れで敬遠されるのは90番代(週刊みたいな少年誌の印刷じゃ潰れる)
あんまり知らなくて、いろんなトーン使ったけど
少女誌の印刷は少年誌よりキレイだから
かなり縮小される増刊(A5)に掲載されても、潰れやドットのとびはなかったよ
だから、画面が濃すぎない方が良いから5%使う人が多いみたい
トーンで失敗したのは雲の削りだったな
それまでトーン表面を撫でる様に削ってたんだけど
生原ではキレイなグラデになるのに、印刷では全てトンでて酷かったorz
その後、トーンの削りは
カッターの先でドットを小さくする様に削ると知ったよ

42 :
話ってどういう時に浮かぶ?
少年漫画って話のバリエーションがあるけど
少女漫画って恋愛がメインで
自分の好きなキャラが決まってるせいか似た話しか浮かばない

43 :
かぶらないように話しを作るのって難しいよね…。
かぶったばあいみんなはどうする?
自分はネームまでやったのに、たまたま買った雑誌の新連載がほぼ同じ内容で凹んだ…。
ストーリー的に家庭環境がキーワードだったんだけど、全く同じ家庭環境だったw
プロのネタと画力にはかなわないから没にしたけど
原稿入ったあとだったら立ち直れなかったかも…

44 :
よくあること。皆考えることは似たり寄ったりなんだから
他の誰よりも早く形にして世に出すしかない

45 :
いわゆるテンプレ漫画でもありきたりになる人と、ありきたりだけどその人の個性がうまく反映されてありきたりに見えない人がいるよね
難しいところだ

46 :
投稿先悩んで色んな雑誌の本スレ見に行ったんだけど
パクリパクリ書いてあったよ!
「AさんのパクリがBさん、更にBさんをCさんがパク、編集部は放置かよ!」
みたいな事が多々!
知らない作家だったから気になって携帯漫画のサンプル見てみたけど
私にはあまり似てる気がしなかったんだよね(話は確認しようがないけど)
読者って、あんなにパクリって思うのかと正直驚いた
まぁ雑誌をずっと読んでて好きな作家さんがいたら思うかもしれないけど
自由な少年漫画と違って少女漫画なんて余程じゃなきゃ
どれも似たようなのばっかりじゃん
ネタ選び難しいぃ(ノД`)

47 :
それどの雑誌だろう?
少女漫画で恋愛系とかなら
絵柄も似てきちゃうよね。
デビューした人が載るたび
「〇〇さんのパクリ」って書かれてる。
自分は誰のパクリと書かれるのか…ドキドキ
まあ、まだまだデビューなんて無理なんだけれどもw

48 :
どれって訳じゃなくて
どの雑誌にも必ずパクリと言われてる人がいると思う
業界板ならまだ分かる気もするんだけど読者もそう思うのに驚いた

49 :
でも本人はそんなつもりないよね。
友人に「雰囲気が〜さんに似てる」と言われたことある。
〜さんの漫画見たことないのにな…。

50 :
少年・青年漫画に比べて少女漫画は絵に対する許容範囲が狭いよね
前者はけいおんみたいな萌え絵からカイジみたいな個性的な絵まで幅広いけど、
少女漫画は顔の描き方にある種のセオリーがあるから
誰かしらに似てくるのは仕方ない

51 :
だいたい雑誌の連載陣に似ると思う、投稿者は
凄い個性的な絵でない限り、似てると言われると思う

52 :
マーガ系や少コミ系は男が見ると全部一緒に見えるらしい
(弟が言ってた)
個性が強いのは白泉社?
そんな自分は花ゆめ志望だったが、
いろんな人に花ゆめの絵柄じゃなくマーガ系だと言われて
最近投稿先をマーガに変えたw

53 :
前に○ーガの担当に
「目をもう少しかわいく描いて、他の作家さんの絵を見て勉強して」
みたいなこと言われた
故に少女誌の絵が似てるのは当たり前だと思う

54 :
だからみんな似たり寄ったりの絵柄&ストーリーになっちゃうんだね。
昔のマーガ&別マは個性のある作家さんが多くて面白かったのになあ。

55 :
ついでに、デビューするまでありきたりな話でいいとも言われたよ
今はいない編集さんだけど

56 :
デビュー作で奇をてらった話や、ファンタジーってあんまないもんね

57 :
背景で曲線描くときってどうしてる?雲形定規やテンプレートでは引けないような微妙な角度とか。やっぱりフリーハンド?
それだとどうしても雑に見えてしまうorz

58 :
雲型3種類で何とかしてるよ
でもいざとなればフリーハンドで何とかごまかしてる
そう言えば、クネクネ自分の好きに曲げられる定規があるよ
楽天で「曲線 定規 自由」で検索したんだけど、こんなの↓
http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10000245&s=202180&c2=3604879327
http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10002726&s=251161&c2=3604879327
でも使った事ないから、使い心地が分からないので
おすすめかどうかは分からない…

59 :
57です。
ありがとう!やっぱりフリーハンドでそれっぽく見えるようになるように練習することも必要なんだなぁ。
教えてくれた定規、一度試してみる!わざわざありがとう。

60 :
>>58
それ持ってる。
大きく描くなら大丈夫だけど
細かいのはちょっと厳しいかな?
フリーハンドでの曲線上手くなりたい・・・

61 :
高校〜大学生(20代前半?)くらいを対称にしている女性用漫画雑誌ってどこがあるでしょうか?
別マ別フレベツコミ花とゆめは中高生対象ですよね。
コーラスやフィールヤングだと大人っぽすぎるイメージが…。
やっぱりクッキーとかなのかな

62 :
LaLaやフラワーズはどうだろう?

63 :
>>61
講談のキスや集英のyouやyoung youあたりもあるけど少し年齢高いかな?
学館ならCheeseが学生漫画と社会人漫画あるよ
因みに、別フレや別コミは掲載作品は中高だけど
対象年齢だけなら中高〜20代前半じゃないかな
ザ・マーガレット(マーガレットや別マの増刊)も
読者層は学生から20代半ばくらいだと思う

64 :
自分で決めた締め切りはあっという間にくるのに
発表(雑誌発売日)は非常に遅く感じる。
批評を見てから次回作をやってるんだけど、
(その間はプロットやペン練習)みんなはどうしてるんだろう?

65 :
>>64
一応何本かプロットやったり、ネームやったりしてる
でも結果が気になってうまくまとまらない事が多いよ┐(´ー`)┌
それに締切から1ヶ月くらいで結果わかるとこは良いけど
2ヶ月くらいかかるところは、批評まで待ってられないから
ネームが出来たら原稿に入ってしまう
ダメでも何回か描けば絵はうまくなるかと思うし

66 :
出だしが浮かばない
今まで主人公がアップで何かしら喜んだり困ったりするのや
主人公が特殊で、その説明(君届やヤマトナデシコや彼氏彼女の事情とか)
みたいなのが多かったけど(好きだったから)
そう言うのじゃなくて日常で淡々と始まるのに興味ひくのが描きたい
たとえば、NANAとか、いくえみ綾みたいなの
独自の雰囲気があるのに、雰囲気だけの漫画にならずに内容がある
どうやったら、あんな漫画描けるんだろ

67 :
背景とモノローグから作ればいいんじゃないかな
トーンやベタで季節感が出せなくて、夏服着てるのに冬の様だと言われた...
一応濃淡はつけてるんだが、まだ足りないのかな...みんなはどうしてる?

68 :
>背景とモノローグ
確かに
次これで行ってみる!
ありがとう

69 :
>>67
髪アップにしたり、空のトーン(入道雲)セミの鳴き声描いたり
背景の木や草を茂らせたり、強い日差しっぽい木漏れ日かいたり
水飲ませたり、アイス食べさせたり
あついってキャラに言わせる時もある
あと画面は冬よりやや明るめに仕上げてるかな?ベタを少なめとか
でも、そんなに変わらない気がする
夏服着たら普通、夏だと分かりそうなのに…
それ担当さんに言われたの?

70 :
ありがとう。そっか、夏を明るくか。逆に濃くしてたかも。日差しが強いからw
気をつけてみる!
担当さんにいわれた
夏服着てるけど暑そうに見えない。冷え冷えしてる。まるで冬みたいだ、と...
季節に重点置いた話だったから余計気にして読んでくれたのかも
ありがとう!>>69

71 :
今 別マに投稿してます
次回作も別マ用に16pで作ってるのですが
次回は持込してみようかと。
遠方なので泊まりで行くので
1社じゃもったいない気がして、いくつかまわってみたいのですが
(本命の別マ、それとマーガレットには行ってみようかと)
他にもお勧めとかありませんか?
白泉は気になりつつも、絵柄が白泉じゃないし・・・

72 :
集英社に近い小学館の、別コミ、チーズ
持込への対応が丁寧と定評の講談社の、別フレとデザート
この辺が合ってるんじゃないかな?
白泉も行くだけなら行っても良さそう
少し毛色が違うけど、小学館行くなら
P16を募集してるフラワーズも良いかも
あまりに絵柄や話が雑誌に合ってない場合
編集によっては「○○っぽいよね」と、合ってそうな雑誌を言ってくれる
それで友達が投稿先変えて受賞してたし
だから、ちょっと作品傾向がズレてても
行く価値はあると思われる

73 :
あれ?チーズって31Pじゃないっけか?16でも良いの?
持ち込みなら見て貰えるのかな…

74 :
31ページだけど持込みならページはある程度融通きくところが多いし
いけるんじゃないかと思って
小学館はページ違うとダメかな?講談社はその辺り結構ゆるい気が
予約電話の時に聞いて確認したら行けそうだと思ったんだけど

75 :
31Pの原稿があった上で、ついでに16Pも持ってきたなら分かるけど
16Pだけっていうのはどうなのか
他に本命があるのバレバレっていうか

76 :
規定数以外の枚数で持って行っても、例えば作風やなんかを見てくれるとは思うけど、
でもうちは○ページだから〜ってのは言われると思う。
というか友人は言われたみたい。
まあ枚数を聞かれたときに、地方からなのでたくさん回りたくて、
一番募集の多いページ数にしました、とか言えばいいんじゃないかな。

77 :
71です
みなさんありがとうございます。
白泉が気になるって書いたのは確か規定が16Pだと思ったので
(内容や絵柄は向いてないかな、と躊躇してる部分もありますが、好きな雑誌でもあるので、参考程度に)
フラワーズも16Pなんですね。
本来その雑誌の規定は守らないといけないって言うのは分かってるんですが
めったに行けない東京なので(まだ一度も行ったことないんです)
出来たらたくさんまわってみたいな、と思って質問してみました
とりあえず、来月持ち込みいけそうなら16Pで当たれそうなところを
延期になったら(仕事の都合で来月連休が取れるかどうか・・・)
5月ごろに持ち込みで31P(雑誌の投稿規程を調べて多そうなページ)も描いてみようと思います
ほんとに、ありがとうございました!

78 :
少女漫画で売れてる作品って何が良くて売れてるんだろ
面白いんだけど、テクニックが良く分からない
ワンピースの泣き落としはうまいし、ネタも凄いけど
泣かせ方のパターンはなんとなくわかる
でも恋愛漫画で読者をドキドキさせたり切なくさせるのは
あまりよく分からないんだよね
現実ならハイレベルのイケメンを生で見ただけでニヤけるけど
漫画じゃニヤけるイケメンなど画力の問題だし
絵が下手でも、読者が格好いいと思ってしまう様なキャラや話を描きたい

79 :
漫画の専門学校に行った友人いわく
「少女漫画に投稿するならとにかくかっこいい男の子を描くように」って言われ続けたらしい
実際売れてる漫画って男の子かっこいいよね
外見だけじゃなく
言われてみたいセリフとか
してほしい行動とかを描けばいいらしいんだけど
自分は想像力ないからな。
どうしても毎回コメディになってしまう・・

80 :
かっこいい顔描けても中身伴ってなかったら『なんでこのキャラがモテるのか分からん』で終わるよね
やっぱり仕草や何気ないコマでかっこよさを醸し出せる漫画家は凄いと思う
とりあえず人間観察は大事かと思うな

81 :
レスありがと!
見た目だけでなく、仕草や言動が格好いい男か…なるほど
私がかくと、なんか作りモノっぽいのは人間観察が足りないからだな
それに、格好いい人を観察するのって
興奮すると言うか冷静に観察出来ないorz
ドラマで観察すりゃいいんだろうけど、これはこれで結局作りモノっぽいし
冷静に観察する人って、どうやってるんだろ。彼氏かな(´・ω・`)
私の彼氏って夢だけデカくてペラペラ話すの得意で変に説教くさいし
偉そうに語りたがりで漫画にしたらウザキャラっぽい
その辺りは妄想が重要なんだろうな
あ、彼氏と逆を描けばいいのか!?

82 :
でもテンプレイケメンキャラばっかより、そういう↑新しい魅力の男キャラ描けたがいい気もする。
実際にいるとリアルな描写っていうか魅力として参考にできるし。
話作りに悩んでる。
おもしろ設定ばかり思いつくけど、それだけじゃね・・何を伝えたいのかね・・って思うと。
しかしホント、少女漫画・白泉社で売れる漫画ってどんなんだろう??

83 :
あ間違えた、>>82の白泉社は余計でした スマン

84 :
全般だから白泉の話もいいんじゃないのかな?
と言っても白泉と集英や学館じゃ随分、話が違うよね
白泉系でない私の勝手なイメージだけど
白泉の人気漫画ってキャラが重い過去背負ってる率が異常
設定が凝ってて当たり前だし、その設定の中で足掻くキャラ達の話と言うか
とかく、他の少女漫画とは相容れない存在だ

85 :
たいていの少女漫画は主人公(いわゆる女)から考えて、その主人公に合う男の子をあとから考える
しかし白泉系は男の子から考えて、それに合う女の子をあとから考えるって聞いた

86 :
>>84
ありがとう、相容れない存在か笑 白泉の人気漫画は重いテーマがあるイメージなんだなぁ
>>85
なるほど!それは初耳だ。恋愛重視の王道少女漫画のほうが男優先かと思ったら、逆なんだね
読者が共感できる女子を恋愛物のほうが優先するって事かな。ちょっと研究してみる ありがとう
せっかくなんで、集英や学館や講談たちの売れ線についても聞いてみたい。
集英は君届の印象が強いのもあって、恋愛模様にいかに引き込むか、思わず応援させるか、が
うまいほど 先が読みたくなる人気漫画のイメージ

87 :
質問したいのですが。
データ投稿ってしてる方いらっしゃいますか?
データ投稿ってデータのままどうやって送ってるんだろうって。
ファイル形式とか。
それとも、プリントアウトした方がいいのか?
でも、うちのプリンターでB4はプリントできなくて。
データ投稿したことがある方いましたら教えてください。

88 :
>>87
マジレスすると、編集部によって違うから電話して聞くのが一番確実。

89 :
>>62>>63
61です。どうもありがとう!
今その雑誌を少しずつ読んで考えているところです。すごく参考になりました。
個人的に白泉は、非現実的というか特殊な設定が多いイメージ。
他とくらべて、主人公の設定や性格が特殊な気がするな。
「読者の共感を呼ぶための主人公」、ではなく、「女の子の理想の主人公」のようにみえる。
集英はとにかく王道で爽やかなかんじ。
あとヒーローキャラに、かっこよさと同じくらい可愛さ要素がたくさん含まれていることが多い気がする。
なんというか、ジャニーズにいそうなキャラというか…

90 :
>>87
私の場合はCD-Rにデータを入れて、原稿用紙にプリントアウトもしてる
プリントアウトは近所の印刷屋使ってるけど
近くにないなら、セブイレブンのネットプリントがあるよ

91 :
>>88そうなんですね。
ありがとうございます。
編集部によって違うとは知りませんでした。
投稿だからみんな一緒かと思っていました。
>>90ありがとうございます。
印刷屋さんだと自分の近くになくて…。
ネットプリントって、コピー用紙になってしまうけどいいのかな?
それを原稿用紙に張り付ければいいんですかね?
そのままでもいいのかな?

92 :
自分はちょっと早く結果が知りたいのもあって
今回は花とゆめに送ろうと思ってるんだけど
確かに他と違うよね。普通の恋愛漫画じゃ難しくて(本誌や増刊でも少しそんな作品もあるけど)
特殊な設定の+αが必要…みたいな。読む側にも「それじゃなきゃ白泉の意味がない!」的なものがある気がする

93 :
白泉、発表早いの?
読むなら白泉系が1番好き。
でもネタが思いつかないので、投稿は別マw
(批評が返ってくるのが早いから)
男の子が主役とか、かっこいい女の子が主役の漫画って読んでて楽しいんだよね。
…でも白泉系もマーガレットも昔の方が好きだったなー

94 :
>>91
自分が印刷したいセブンイレブンに紙を持って行けばいいのでは

95 :
白泉系というと、男が俺様、顎がとんがってて目が切れ長という勝手なイメージがあったw
でも最近あきづきさん、こうちさん、時計野さんの漫画読んだら絵柄もシンプルで話も可愛らしくてびっくりした
投稿先別マにしようと思ったが、別マはリアルな恋愛漫画しか受け入れられてない感じがするから、少しぶっ飛んだ設定もおkなりぼんに落ち着いた

96 :
コンビニコピーは基本紙の持ち込み禁止じゃないっけ

97 :
花ゆめやララ以上の年齢向けで、藤子先生的SFがありなのはどのあたりだろう...。
恋愛物も描くけど少し不思議な話混じりも描くから白泉かなあと思ってたんだが、
持込何度か行ったら、流れとしては恋愛物主流になって来てるって言われて...。
フラワーズやKissとか?
りぼんは対象小中学生だろうしなあ。
ASUKAは少年により過ぎだし新創刊したARIAもいまいちごった返してるよね。

98 :
メロディは?

99 :
メロディは花やLaLaから上がって来る作家ばかりという印象
ほぼ新人の掲載無いと思うけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
16: サテライト Part8 (877)
17: □■アニメ背景美術・26枚目□■ (76)
18: アニドウについて2 (697)
19: 巧いアニメーターを語ろう!〜其の13〜 (229)