1read 100read
2011年12月1期大河ドラマ16: ド素人の歌で「坂の上の雲」が台無しに (258) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
17: 【第十五回】太平記 part.15 (338)
18: ◆H23年NHK大河「保科正之」に賛成?反対? (817)
19: 【2011年大河ドラマ】江 〜姫たちの戦国〜 Part71 (660)
20: 【旅順総攻撃】坂の上の雲 36【二○三高地】 (245)

ド素人の歌で「坂の上の雲」が台無しに


1 :11/12/04 〜 最終レス :11/12/08
本編は素晴らしい出来だったのにあのド素人が歌う
エンデイング曲で余韻が一気に醒めてしまいました
いくら作曲者の娘で協力に採用を迫られたとしても
本作プロデューサー諸氏には旅順攻略の日本軍の
ごとく踏ん張ってほしかったですね ただただ残念です。

2 :
せっかくの感動が…台無し。

3 :
全く素晴らしくも感動もなかったが?
江、天地人と同レベルだぞ?

4 :
ほんと、やめてほしかったな
久石譲の音楽に対する姿勢って、そんなもんか

5 :
来週からサラ・ブライトマンに変更希望

6 :
サラウンドだと、まだなんぼか聞けるぞw

7 :
>>3
「江」と「坂の上の雲」が同レベルと本気で思ったなら
 病院に行くのをお勧めするよ。

8 :
>>3
釣りだよねww

9 :
歌詞がチープ過ぎるのも難

10 :
>>7 >>9
いや、少しわかりにくかった。
原作を読んだ、もしくは歴史好きでなければ
なぜ「旅順にそこまでこだわるのか?」が分かりにくいだろう。旅順を落とさなければ日本軍にとってどう致命的なのかが直感的に理解しにくい表現だったと思う。
戦闘描写はもう少し暗ければ尚良かったが、なかなか良かったように思う。しかしあのエンディングはない。「なんだ?この歌!?と思って思わずスタッフロールを眺めてしまった…」
司馬の作品やるんだろ?もっと拘れよ。司馬は全てにおいて気狂い並に拘ったと言うぞ。

11 :
全くふざけたエンディングだった。良い気分で見ていたら、最後は酷すぎる歌唱力で
高揚どころか、冷水を予告なくぶっかけられた気分だわ、最低だな。

12 :
現時点の俺の評価
サラ・ブライトマン>森巻き>サラ・ブライトマン(日本語)>>>久石娘

13 :
1部はエンディング聞いたらしばらく放心してしまうような余韻
2部はエンディング聴き終わって余韻なし
3部予告すんだらトイレ
3部はイントロからしてなんか聴きたくない

14 :
作品作りには命をかけろ!
本当に最高だと思ってあのエンディングか?
そんなだから司馬からなかなか映像化の許可がおりなかったんだよ!
旅順を攻めた日本軍のように狂気をもって事にあたれ!

15 :
第1部はEDで目頭が熱くなったんだが2部で歌詞が入ってからなー
って思ったらもっと酷い出来だった

16 :
この歌を中には
「演出の意図を汲めよ。戦争のあとでサラのバージョンなんか流したら余韻台無しだろ。
戦争のあとだからこそ、こういうあどけなさが残る感じが良いんだよ」
って評価する人がいるんだからなあ

17 :
>>7
本気で江と坂の上の雲も同じレベルだと思ってるけど何か?
お前、きちんと戦争映画見たことないだろ。
こんな平和思想で司馬の寝言を本気にしたストーリーに、骨太さも信念もない。
エンディングの歌だけ文句言ってるのはアホ。

18 :
歌詞ありでも日本語ダメダメのサラの方が胸を打つ。
森はファルセットの切り替えが滑らかでなかったし
「凛として」でいきなり力入りすぎて正直聞いていて感動がさめた。
でも三部に比べたら百倍マシ。

19 :
サラを絶対視するわけではないし
彼女より上手い歌手や声質のいい歌手は
星の数ほどいるけれど
歌声に華があったよな・・・
森は綺麗な声だけれどサラに比べると少し地味。
久石娘は廃業レベル。

20 :
アレンジも変えて欲しくなかった。
2年以上今までの音楽で慣れ親しんでるんだよ。
思い入れがあるのだよ。
そういうファンの気持ちを考えられない
自分の主張しか入れられない奴はシリーズ物のTV作るな。
単発ドラマか映画か劇場でやれ。

21 :
個人的にはEDよりOPが変わってしまった方がショックだった

22 :
高橋英樹が登場した土スタで生歌披露したんだが
それはもう残念な…音程すらとれてない部分もあり言っちゃなんだが
ビジュアルもかなりがっかりだったよ…

23 :
おっらあ、皿が歌ってると思ってたw

24 :
あれ、まだ歌だけだったらごまかせたと思う。
余計なアレンジ加えて締まりのない曲にされちゃったから
取り返しがつかなくなった。
間にチロチロ鳴る妙な間奏、あれのせいで台無しになった。
あと児童合唱なw
あれのせいでメイン歌手に実力がないのが丸出しになった。

25 :
>>21
OPは来週から従来のに戻してくれるのでは?と
淡い期待を持っている。

26 :
端的に言うと、
フルコースの料理が、それは大変タイヘン美味しかった訳ですよ。それで、最後の締めでコーヒーが出てきた訳。
今日の料理の余韻に浸りつつ、一口二口飲んだ。あれ?あれ?スゲー不味い訳。
何でだろう?と考えていたら、料理の出来を忘れる位、腹が立ち美味しかった料理を
忘れ、二度と来なくなる店に認定された。
変えて下さい、まだ間に合うから。
素晴らしい有終の美をかざって欲しい。

27 :
アレが3年間の、もっというと企画段階から10年以上かけてきた作品の
最後の最後に流れるんだよね
・・・自分たちで悲しくならないのかな
胸をはって最高の仕事をしたと言えるようにすればいいのに

28 :
どうしても久石娘を使わにゃいかんのなら、第1部か2部にしといてほしかったわ。
3年かけて一番の見せ場にはサラだろ。または広瀬の人。
アレンジもガッカリ。あの、途中で鳥が羽ばたくとこ(?)が映像と音楽の相乗効果で泣きそうになる所も、昨日はフニャフニャでガッカリ…

29 :
素人合唱団みたいな歌だったね。
そもそも歌詞なんていらんだろ

30 :
ひどい歌だった。
何もかも、ぶち壊し。

31 :
>>24
児童合唱いいね。
どうせクオリティダウンするなら、その方が「案外いいかも」と思えたかも。

32 :
放送前になんかの雑誌で自信満々に
「3部は合唱が入ります」と言っていたPかDだったかに
不安を覚えたが、的中したorz
>>28
>または広瀬の人
私も少し期待した。
歌詞も男性が歌ってもおかしくないし。

33 :
みんな、第一部のCD買おうぜ。
俺はCD聴いて補正しているよ。

34 :
>>33
CDを11カ月聞いていたから余計に三部は酷く感じます。
NHKに電凸したいが勇気がでない

35 :
久石譲は売れる前からとにかく売り込みの営業活動が凄かったと関係者が言ってたな
だからって誰が聴いても素人の合唱レベルの下手クソな娘の歌を
こういう大作の主題歌に劇伴担当のコネを使ってゴリ押ししたらダメだろ

36 :
本スレにあったw
272 名前:日曜8時の名無しさん 投稿日:2011/12/04(日) 20:03:05.40 1B8nWR20
第3部によって、
視聴者は初めて七光りというものの恐ろしさに接した。
EDそのものが七光りを象徴していた。

37 :
素人、児童合唱
学校教育現場では何かというと合唱合唱合唱…だし
カタい、右より?ドラマを緩和させる目的じゃない

38 :
>>36
wwww
いっそのこと最初から娘だったら
それに今回のアレンジだったら
ここまで落胆しなかったのに・・・

39 :
歌コネで一気にさめたな
森マキなみにうまいならともかく
あれやな
まとめろ


40 :
結局、歌詞付じゃ誰が歌ったところで似た様なもんだろ
所詮1部は超えられないのだ 期待するだけ無駄  はいスレ終了

41 :
あれならサラブライトマンの拙い日本語バージョンのほうが遥かに良いね…
もちろん一番良いのはサラの歌詞なしバージョン

42 :
名もない少女合唱団かとオモタ
家族そろって「なんじゃこれ」

43 :
サラの歌詞ありバージョンを久々に聞いたら普通によかったわ

44 :
娘の歌唱力は糞
久石とゴーサインだしたNHKの奴は恥を知れよ
人から取った金でふざけた真似してんじゃねぇ

45 :
にしてもNHKってニセタレが好きだなあ
二世ならギャラ払わなくてもいいとかみたいな決まりがあるんだったら
少しは納得しないでもないが

46 :
俺としては、
◎久石譲
△久石嬢
だな。
曲はかなりのお気に入りだし。

47 :
一気に目が醒めたわ
ほんとぶち壊し。EDだけカットしろ

48 :
>>17
頭イカレてるんだからとっとと入院しろカス。

49 :
なんか歌詞が変
曲に合わせて語句を短縮させたい

50 :
森麻季の歌唱力が素晴らしかっただけにドラマを見終わった後の
余韻に浸れたのですが、一番重要な第3部にあの歌い手はいただけない!
もったいない!実にもったいない!素晴らしいドラマだけに久石は何を
考えて自分の娘を起用したのでしょうか?それだけに腹が立ちます!
第3部完結編の最大の失敗になりそうですね。残念です。

51 :
いやー,同志がこんなにいたので安心。あの歌はないよねー。(´_`;)

52 :
今から藤本隆宏に歌わせろ。最終回だけでも。

53 :
>>52
いや、ボリスに歌って欲しい。

54 :
今日、ビッグサイトで開催されているモーターショーのイベントで児玉源太郎の中の人の
娘が歌いまくってたが上手かったよ。ED唄ってもよかったかな

55 :
素晴らしいドラマだけに、ここへ連絡しましょう。みんなの声を届けようよ。
私出しました。
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/index.html

56 :
被災死娘ってさ、ナウシカで「ランランランララランランラ♪」てあどけない声で歌ってただよね。
調子にのってポニョの挿入歌歌ったとこまでは許すが、坂の上のあの壮大な曲を歌わせるなんて暴挙ですってば〜

57 :
他にいなかったのかね。
あれじゃあ、最初に歌ったサラさんが可哀そうだ。

58 :
>>56
マジですか?
の頃ならそのヘタウマがうまく機能していたのにな。

59 :
>>58
あれで絶賛されたから、親バカフィルターを通って悪い方へ作用したんじゃないかなー。
娘の音楽的才能が評価されたのではなく、
に歌わせたという工夫を評価されただけなのになー。

60 :
麻衣はジブリの糞アニメの曲でも歌わしておけば良いのであって、
坂の上の雲のような壮大なドラマの主題曲なんぞに抜擢するなんて
NHKは久石に金で買収されてしまったとしか考えられない。
これで視聴率が3%は下がったわ。

61 :
消臭力のミゲル君がよかった。

62 :
なんで毎年歌い手替えるんだか。
無駄金つかってるとしか思えねー

63 :
(そんな気はさらさらないのだが)
1万歩ぐらい譲って、EDをこのままいくにしても
あのソロボーカルを涙ぐましくフォローしてる合唱担当くらい
せめてクレで表示すべき。
“栗友会合唱団”でしょ?(「久石譲in武道館」に出てた)
麻衣一人で歌ってるわけじゃない。
それとも1人で全責任を負うってか。

64 :
せめて岩崎宏美に

65 :
本編の出来の素晴らしさとの格差・・・
更のスキャットにすりゃいいのに

66 :
可能ならば久石娘の音声だけ消去してサラの美声を上書き録音したいくらいだ。
画竜点睛と言う言葉を知らんのかスタッフ?

67 :
3作目が七光りの娘のおかげで駄目になったといえば、ゴッドファ

68 :
第一部の歌なしバージョンが良すぎるんだよな
何度聴いてもイイ

69 :
とりあえず、本編はすばらしいけど、EDがだめなんで変えてください。
歌なしでいいです。ってメールおくってみた。ww

70 :
私はブライトマンも好きではない(所詮PA使わないと歌えない、超高音が出ない二流歌手)ので、
森さんが一番良かったけど、
それでも久石大ゴネ娘よりはブライトマンのほうがマシだったな。
久石大ゴネ娘より上手な人イパーイいるのに。

71 :
>>60
ブライトマンはともかく、
森麻季は自分のコンサートやNHKの歌番組でも歌ってるから、
森サイドが今回の歌を断ったとは思えないし、
ギャラなんてたいしたことないはず(むしろ森サイドの方が利益を得てる)
ホント、森さんに対して失礼すぎるよね、あの下手糞大ゴネ娘は。

72 :
あんなヘタクソ娘より自分のがうまい!
自分に歌わせろ〜!と思ってる人は多分、10万人位いるはずだ

73 :
>>70
実はサラの歌あんま聴いた事ないんでしょ?
指摘が見当違いもいいとこ。

74 :
コネンドアローン

75 :
サントラ三枚目のAmazonレビューがないのがうなづける

76 :
むしろ高音とは無縁な中島みゆきで聞いてみたかったわw

77 :
とにかくEDコロコロ変えてる時点でダメだ。
森麻季かサラのどっちかで一部から三部まで統一すべきだった。

78 :
なんで年負うごとにED劣化していくん?

79 :
初かきこ
声楽に詳しくないですが、初めて聞いたとき、なんちゃって感にガックリ来た
NHKの火曜の歌番(だったかな)でみかけたときはもっと酷くて
番組で流しているあれでも精一杯の人なんだとわかった
自分の声域をもっていない感じ。演歌とかが本業の人?

80 :
>>79
風の谷のナウシカの♪ランランラララララン♪の人だって。

81 :
大体、久石なら
2年聴きつづけてきた歌のキーが下がることで
どれだけ印象が悪くなるかくらいわかっているはずだ
それをしてまで、
なんの魅力も実力もない歌手もどきを
公私混同(久石は認めんだろうが)で使うことが
じつに腹立たしい

82 :
まあでも、もしかしたら第3部EDは図らずも久石父娘の体を張った風刺なのかもしれないぞ。
第一話の冒頭で明治時代を指して「どんな出身の人でも努力さえすれば教師にも官吏にも軍人にもなれた」
って言ってたけど、今の時代は「コネさえあればどんな美味しい仕事にも良い就職先にもありつける」
っていうことを親子でもって示してるんだよ。

83 :
予告終わったら電源オフ
録画したのは編集で削除して保存な

84 :
推測だけど、最後に久石嬢を使う予定はなかったと思われる。
一部>二部>三部とどんどん劣化していく計画なんて立てるはずないもんな。
(まぁ一部、二部はほぼ同格、好みはサラの方だけど)

85 :
この娘って音大とかに行ってないの?

86 :
>>85
確かに。職場の先輩で国公立大教育学部の音楽教員養成過程卒業した人いるけ
ど、カラオケで歌うと素人離れしてるね。久石娘よりうまいと思う。
うちの会社は音楽関係の会社ではないけどね。
国公立の音大(教育学部音楽専攻含む)はセンター試験プラス実技だから実技
が満点でもセンターで足切りあるから大変だよ。

87 :
素人のど自慢でカネ一個の人でも今は相当巧いからね
あのコネ娘のレベルじゃ放送前の予選で撥ねられちゃうレベルだろ
ところで本スレで必死に久石親娘を擁護してる奴がいるけどあれは何なんだろうねw

88 :
>>84
なんかすごくサラを過大評価してる人がいるけど、
所詮クラのまともなオペラは歌えない人でしょ。
クラのオペラなら、下手な歌歌ったらブーイングしまくられるけど、
ポップスではまずそんなことはない。
ポピュラーなら電気的に修正も可能だし、
まともなクラシックとは勝負できないと思うね
(もし、私の知らないところでサラがオペラハウスに出てたらごめんなさい)
まあ、どちらにしても久石娘が飛び抜けて最悪なのは同意。

89 :
>>24
あれはああいうアレンジしないと下手糞さを誤魔化せないからだよ。

90 :
ごまかせてたか?

91 :
第三部のCD、買っちまって……。
トラックナンバー13は家族で罰ゲーム状態。

92 :
ひどいエンディングだと思っていたらこんなスレが立ってました
真相を知って残念どころか激怒してます
>>80
アチャー 音程外しまくりだったじゃん
子供だから許せてたけど

93 :
>>73
いや、業界の評価はそんなもの。
所詮は本職のオペラ歌手にはなれなかった人扱い。
でも、華やかな歌声とミュージカル仕込みの明瞭に聞こえる歌詞、
うまいプロデュースで圧倒的に楽しめる。
オペラ的な評価は低いと思うけれどアーティストとしての評価は
高いと思う。
個人的には大好きだし、今回の歌有りバージョンについては
3人の中で一番感動できた。
2部の森さんは綺麗に響かせているけれど歌詞に感動できず
ダメダメ歌詞の違和感だけが残った。
サラの地声の方が歌詞をよく伝えてくれた。あの変な歌詞で感動
させてくれるのは下手では無い証拠だと思う。
もっとも、EDにはサラの歌詞無しバージョンがベストだと思う。
もしくは森さんの歌詞無し版があればいいなぁということで。

94 :
別にオペラ歌唱を求めてるわけじゃないしな…
オペラ界の評価とかどうでもいい

95 :
>93
森さんの歌なしに見えてしまいました。

96 :
ED部分、第1部のサラブライトマンに差し替えてみたが、鳥が羽ばたくところ曲と画像がうまく合わない。(7秒ほどずれる)
それでも差し替えた方が余韻に浸れる。

97 :
>>96
映像ごと一部のサラにに変えればいんじゃね?
スタッフロールはおかしくなるけどさ

98 :
それじゃ意味ねー

99 :
おやじさん、児玉のように椅子を蹴って怒ってなければ良いが

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
17: 【第十五回】太平記 part.15 (338)
18: ◆H23年NHK大河「保科正之」に賛成?反対? (817)
19: 【2011年大河ドラマ】江 〜姫たちの戦国〜 Part71 (660)
20: 【旅順総攻撃】坂の上の雲 36【二○三高地】 (245)