1read 100read
2011年12月2期DTM35: 【印税】作曲家の年収 5%【生活】 (319)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
37: [REASON] Propellerhead 総合 15 (279)
38: 【MIDI】 ableton LIVE 【Audio+mov】 36.als (358)
39: KORG WAVEDRUM WD-X 電子ドラム・パーカッション 2 (644)
40: ☆シンセ修理改造 3台目☆ (990)
【印税】作曲家の年収 5%【生活】
- 1 :11/07/26 〜 最終レス :11/12/23
- ポップス、CM、ゲーム、劇伴、アーティスト収入等
作曲で収入を得ている方のためのスレです。
過去スレ
【印税】作曲家の年収【生活】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1252233111/
【印税】作曲家の年収 2%【生活】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1267346958/
【印税】作曲家の年収 3%【生活】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1282757336/
【印税】作曲家の年収 4%【生活】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1295513077/
- 2 :
- 関連スレ
コンペのスレ 7曲目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1309803884/
実際この先どうやって音楽で食っていくんだ?7
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1308724045/
♪♪♪ 自宅が仕事場 Part13 ♪♪♪
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1252482573/
- 3 :
- 3get
スレ立て乙です。
- 4 :
- 重複です
本スレはこちら
【印税・年収】DTMerの金銭事情【借金・ローン】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311615465/
- 5 :
- >>4
そっちこそ重複だろ
何だよそのスレタイ
- 6 :
- こっちが本スレでいいんじゃないか?
そのタイトルじゃ誰も年収スレだとわからんよ。
- 7 :
- ここはスレタイどおりその年度の作曲家の年収を書き込んで
いく本スレでいいんじゃないの?
それ以外の作詞家、アレンジャー、エンジニア等のギャラやら経費やらの
あれこれは>>4の方で話せばいいと思う。
- 8 :
- 同人年収の話すると「年収の話はスレ違い」とか意味不明なこと言うヤツいるからこのスレは不要。
本スレはこちら
【印税・年収】DTMerの金銭事情【借金・ローン】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311615465/
- 9 :
- 今の時代、同人と商業両方やってたりコンペでボカロ指定があったりするのに
このスレでは同人ボカロアレルギーがいて年収の話ができないからね。
年収スレは一つで十分。というわけで
本スレはこちら
【印税・年収】DTMerの金銭事情【借金・ローン】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311615465/
- 10 :
- 稼ぎ口が多様化してるのに>>1のスレタイだと狭すぎるんだよな。だから過疎る。
常連は極端に排他的なヤツで「同人出てけ!」「ボカロ出てけ!」だろ?
ボカロの商業流通アレンジしたり、同人上がりのメジャー流通ゲームの劇伴やったり
同人と商業の年収が両方あるオレはどうすりゃいいんだとなるw
DTMerの金銭事情・・・の方が普遍性があっていいと思うな。【印税・年収】も入ってるし移動していいんじゃね?
- 11 :
- >>2
自演質問してるスレを自ら晒すとは・・・。
大胆なのかバカなのか。
もうこのスレ終わりでいいよ。移動移動。
【印税・年収】DTMerの金銭事情【借金・ローン】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311615465/
- 12 :
- 一部常連の意に沿わない話題は全部スレ違い扱いされちゃうからね。
年収スレなのに年収の話題がNGという(笑)
心機一転、新スレタイの移行に賛成します。
- 13 :
- 同人とかメジャーとかどうでもいんだけど、少数の常連が凝り固まってて
彼らの気に食わない話題は全部拒否されるっつーのはおかしいかなと。
年収スレなんだから素直に年収の話すればいいんであって。
スレタイ変えても常連が複数IDで抵抗するだろうけど、それでも一度リセットする効果はあるかな。
つーわけで移動賛成。
- 14 :
- お前ら全員音楽貧乏になーれ
- 15 :
- >>8-13
ID変えて自演して必死だなw
- 16 :
- 作家だけどDTMer?と言われたことも自覚もないので却下
- 17 :
- DTMerなんて呼ばれる作家いたらやだよなぁ
- 18 :
- 作家の年収スレ、同人の年収スレ、アレンジャーの年収スレ、講師の、バイトの、・・・
なんて個別にやってたらキリがねーだろ。
年収スレはまとめて統合。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311615465/
- 19 :
- それとDTMerと呼ばれることを嫌悪するヤツがなぜDTM板に常駐してるんだ?w
「プロ作家板」でも作れよ。さようなら。
- 20 :
- ぷっw 誘導したくて必死でつねw
- 21 :
- DTMerだってwダサ
- 22 :
- 例の質問自演くんまだ〜?
「確定申告について教えてください」
「JASRACについて教えてください」
「事務所について教えてください」
「印税について教えてください」
・・・
書き込みたくてウズウズしてるんでしょ?
あなたが書き込まないとこのスレ終わっちゃうよ。
自演と言われようが堂々とやんなよ。
でも・・・文体は変えてね!
- 23 :
- クソ安い金額でアレンジ受けちゃった。
同業者の皆さんごめんなさい。
今ってアレンジの相場いくらなんだろう。
ますます下がってるのかな・・・
- 24 :
- 「そろそろ振込みの季節だな」
「決め打ちの仕事増やせよ」
「JASRAC会員かどうかがプロとアマの境目」
「あの原宿の事務所でしょ?」
「確定申告めんどくせ」
「コンペは数こなすことが大事」
「初音ミク(笑) あんなのカルチャーじゃない」
「トーシローはでていけ」
「同人音楽(笑) 素人は帰れよ」
「DTMerなんて呼ぶな。『作家』と呼べ。プライドが許さん」
・・・
ぼくはプロなんだよ信じてよ書き込みまだ〜?
- 25 :
- 「劇伴やれば年収は安定する」
「周りには1000万越えがゴロゴロ」
「コンペでは〜うんたらかんたら」
「事務所は〜うんたらかんたら」
も追加しといて。
- 26 :
- コンペスレもこっちも復活してるなあ
年収スレはあっても良いと思うよ、好きな方使えば良いんじゃね?
- 27 :
- 重複スレがあるのか。
こっちの方がテンプレがしっかりしてるな。
- 28 :
- http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1313295015/
- 29 :
- JASRAC以外の法人もかなり頑張ってきてるけど
実情どうなの?
ミスチルとかはカラオケとかの印税いがいはほかの法人に
管理させてるんだっけ?
- 30 :
- 印税計算書の「使用料単価」ってどういう計算なの?
JASRACの計算方法
ttp://www.jasrac.or.jp/info/create/cal01.html
↑に当てはめて計算した額より、ずっと少ないんだけど・・・
シングル曲の使用料単価、10円とかでも普通なのかな?
- 31 :
- お前が自分で契約先に聞く以外にわかるわけないと思うのだがどうか。
- 32 :
- >23
アレンジ、最近3〜6万が多いorz
大体俺の担当してたアーティストのアルバム制作の
バジェットも毎回下がっていってとうとう今回30万になったw
アルバムでだよ?
みんなそんなもん?
- 33 :
- アマチュア相手ならそういう相場もあるだろうが一体どんな底辺で仕事してるんだよ。
- 34 :
- >>32
それって、事務所とかのマネージメント料弾いた額?
厳しいなぁ。
アルバム作るのにバジェットが30万とか、自主制作レベルじゃねーかw
- 35 :
- ちょっと前まではアルバム一枚 1000万だった
あーもうかなり前になるのかも
- 36 :
- >34
レコスタ代、プレイヤーへのギャラも込み。
まあそいつら見込み1000〜2000枚とかそんなレベルなんだけどなw
それにしたところで安すぎねーかと思って。
- 37 :
- 1000枚って..........
プロではないよ その枚数は
あっでも今の時代
演歌の大御所でも数百枚の時代かもね
- 38 :
- 30万って酷いな…
1000〜2000枚だと自主でやった方が良いと思うんだけどそういう訳にもいかないんだろうなあ
>35
1000万の時代なつかしいw
- 39 :
- あるバム一枚 1000万枚?
ケタが一つ違いますよ
一枚で1000万枚近く売ったのはウタダヒカルだけ
ただし海外での販売分も含む。
- 40 :
- 1000万は制作費の話だと思うがどうか。
- 41 :
- www
- 42 :
- Wold Wide Web
- 43 :
- あと20だ、age自演頑張れよ。
- 44 :
- wold なんて難しい単語よく知ってたね!
高原とか 山地 荒れ野っていう意味だよね
- 45 :
- 演歌とか、数百枚しか売れないCDは、どうやって採算を取っているんだろう・・・
- 46 :
- 肉体やな
- 47 :
- いまや 五木ひろし も ソロでなく 都はるみとセットで興行してるもんなー
B C級の演歌歌手は バイトの方が忙しいだろうな
- 48 :
- >>45
>演歌とか、数百枚しか売れないCDは、どうやって採算を取っているんだろう・・・
演歌の営業なめんなよ。
- 49 :
- 演歌の営業も悲惨だよね
今 客がくるのって氷川きよしくらいじゃない?
上の五木も都も苦戦しまくり千代子だし
山本譲二とかなんと3人の演歌歌手で組んでまわってたよね?
演歌はCDも全く売れないリサイタルも客呼べないで
あと生きていく道と言えばーーーーーー
あれしかないな、、、、、アレ
- 50 :
- テリーマン「そういえば聞いた事がある。演歌の営業と言えば枕営業の事だと。」
- 51 :
- >>49
>今 客がくるのって氷川きよしくらいじゃない?
君たち本当に演歌の世界知らないんだね
地方の金持て余してるじいさまが毎年呼んでくれるんだよ
- 52 :
- 演歌は一曲ヒットがあれば地回りで食べていけそうだね
- 53 :
- 印税だけで暮らすとか、到底無理ゲー・・・
- 54 :
- >>53
>印税だけで暮らすとか、到底無理ゲー・・・
「あの○○君の作曲家が私に曲を作ってくれた」って
適当な仮歌入り&カラオケを渡せば
ポンとウン百万円ゲンナマでくれるのさ。そういう世界知らないだろ?
もちろん怖い組織の方々への営業もあるよ。
人生、色々経験する方が面白いよ。結局。
- 55 :
- 編曲やってるプロデューサーとかも印税貰えんの?
- 56 :
- >>55
契約による。
「プロデューサー印税下さい」と言っても「はぁ?」と思われない程度の大御所とか
クライアントの熱意ある依頼で「プロデューサー」を担当することになった、とかのケース
じゃない限りは、印税契約なんて出来ないよ。まして編曲だけなら、そんなの話にも上らない。
おかしなことだ。
- 57 :
- 演歌人は街のスナックでカラオケ教室をやってるケースが多い。
それなりの生徒数が増えると、市議選などの票集めに利用されたりもする。
その分の見返りとして市の文化事業などのリサイタル公演などが貰える。
持ちつ持たれつ。
- 58 :
- 「演歌よ今夜も有難う」って本を読んでみるといい
- 59 :
- その本には枕営業の実態が書いてあるからな
- 60 :
-
印 税 の 振 込 み 日 で す ね
- 61 :
- >>52
それは30年くらい前の話
今は何十曲もヒット持ってる大御所でもコンサートで客を呼べないから
ほかの演歌歌手何人かと組んで地方回ってる
まあAKB方式つかジャニーズ方式というか
ピンで稼げない
- 62 :
- そんな前じゃないよ。バーキャレがなくなって来た15年ほど前からやね。
リサイタルしなくてもドサ周りで食えてたけど、バブル崩壊の後の大震災で
地方の箱がなくなったし。
- 63 :
- >>61
いや仕事選ばすに色々やってればピンでも結構稼げんぞwww
むしろピンだからこそかも知れんけどな!
自分でレーベル立ち上げたは良いけど自分の曲じゃなくて人のremixばっかりやって細々生きてる俺って‥‥
- 64 :
- >>61
すまんうちら側の話しではなかったなorz
- 65 :
- wwww
ピン芸人 タレント 歌手 表に立つ人の話でんがな兄さん!
- 66 :
- 昭和の時代はまだ良い時代だったよ。
西新宿の某事務所のボーヤからこの世界入ったけど(ムード歌謡・演歌)
運転、運搬、楽器の猛特訓、バーキャレでの演奏(当時カラオケ普及前)
で過酷な日々だったけど作家になる為に十分なバンスをもらってた。
I先生やF先生なんかとも顔つなぎ出来て、やる気しだいでどうにかなった時代だ。
ゴイスなジンガイのチャンネーと出会えるのも良かった。
- 67 :
- その2人の先生の名前は?
- 68 :
- >>67
>その2人の先生の名前は?
演歌・歌謡曲の大御所だよ。
器のでかい尊敬すべき人だった。
- 69 :
- 外人が良い と思えるとこが今の時代じゃ信じられない
きんぱつや二重ま豚に憧れたんだろうなー
- 70 :
- なんで猪俣とか舟村を出してくるのか理解できないな。
- 71 :
- >>68
だから名前は?
- 72 :
- なんで名前聞くの?名前言わないと嘘認定なの?
逆に名前言ったら無条件で信じるの?
なんなの?
- 73 :
- 言えよ
- 74 :
- ボーヤが作曲家めざすかね
ボーヤはせいぜいマネージャーとかB急たれんとになる目的のやつが..
- 75 :
- 東京まで来てキャバレーでやってる奴はいないよ。
そんなとこで猪俣公章とは出会わないよ。
作家とバンス関係ないし。大先生の内弟子ならお小遣いぐらいもらうことあっても、
稼いでない人間にバンスなんかしないもの。
第一、内弟子にキャバレーでなんか演奏させないよ。
東京は閉鎖的で箱の輪の中に入るとメディア仕事できなくなるし
- 76 :
- つかDTMにまったく縁のない世界のじいさんが作り話聞かせるスレになってるな
- 77 :
- DVDの印税ってどれくらいの期間で入るもんですか?
CDに比べて大分遅いですよね?
- 78 :
- 契約してるとこに聞いてみたらいいよ
遅れるようなら催促してもぜんぜんオッケー!
- 79 :
- アニメしか知らないけど、どこの出版社でもDVDはCDに比べて遅いよ
そういうもんだと思ってた
- 80 :
- たとえばイカ娘とかのOP作曲したらお金いくらはいるの?
- 81 :
- マンション一部屋
- 82 :
- >>81
それは言っちゃダメ><
- 83 :
- 一室の家賃分くらいと?
10万くらいか?
- 84 :
- 冗談っしょ
木造4畳だよ
- 85 :
- いか臭い娘
ふぇらちをし過ぎ
- 86 :
- >>75
お前は昭和歌謡の世界を実際には知らない世代だろ?
- 87 :
- 演歌のバックは腐るほどやったけど、何か?
バンスというのはな、給料の前借りのこと言うんだよ。
- 88 :
- WWWWW
そんなこと誰でも知ってるわい
60のじいさん!
- 89 :
- 作曲家志望で演歌のバックバンドかー
辛酸なめまくったのね
才能無かったのね
- 90 :
- あのねえ、ムード歌謡で後ろで男数人がワワワワーって言ってる人達ね
あれは営業では楽器弾いてるのよ。カラオケ使えないから。
その中から、作家やPになった人なんて沢山いるんだよ。
今もNHKラジオ聞いてて色んな人達の消息を知れて興味深かったぜ。
- 91 :
- ラスコグループのことか。
カラオケ使えないからじゃないよ。もともとバンドマンでTV出る時は
オーケストラいるんで演奏しないだけやで。
でも演奏は下手。
- 92 :
- コーラスも下手だし
月給泥棒と思われてただろうね
リードヴォーカルの甘ちゃんからしたら
- 93 :
- ちなみに ワワワワーーーーーーのコーラスから
作曲家やプロデューサーになった人って誰?
まったく遠回りな道だと思うんだけど
作曲家やプロデューサーになりたいのに
なんであんなことわざわざするのかね?
でオッサンは 作家になるためにボウヤをやってたんでそ?w
でなぜかバンスもらって(何のバンすや?w)
で結局 作曲家になれなかったのね?
- 94 :
- 滑稽なバンスだなw
- 95 :
- ボウヤは一人前じゃないのにバンスなんかないよ。
今はローディー専門の会社とかあるけど、昔のボウヤは
丁稚みたいなもん。無給。もらっても小遣い程度。
それにキャバレーなんか行ってたら、一線の作曲家と知り合う
機会なんかないよ。たとえ店に出入りしてたとしても
キャバレーのバンドマンのボウヤじゃ相手にされないよ。
だいたいキャバレーのバンドはジャズやし、演歌なんか
ショーで歌手が来た時にしかやらないよ。月に数回程度。
それにラスコグループはムード歌謡やし演歌ではない。
演歌歌手が良く下積みしたっていうのは、クラプ歌手のこと。
だいたいキャバレーはダンスホールなのに演歌なんかショーの時以外はやらない。
昔の東京なんかは特にそう。
演歌歌手がキャバレーで歌うのはドサ回って地方。
パンスもらったって言ってる奴の話は無茶苦茶。
- 96 :
- 八代亜紀やちあきなおみは
キャバレー出身だなー
- 97 :
- 新譜出すんだが出荷数2000枚だと。
毎回数字が落ちてるわ。
バジェットも減ってるから大した宣伝も打てない。
この状況で数字取り返す方法ってないだろうか。。
- 98 :
- 地道に全国ライブして口コミしか無いな。
年間200カ所てライプして10枚ずつ売ればブラス2000枚になるよ
- 99 :
- 昔はアイドルが全国のレコード店やスーパーマーケットを回って
ビールケースの上に乗って歌ったりするのがあたりまえだったが
今の若い歌手さんはそういうこと一切しませんね
それで売れるわけもありません
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
37: [REASON] Propellerhead 総合 15 (279)
38: 【MIDI】 ableton LIVE 【Audio+mov】 36.als (358)
39: KORG WAVEDRUM WD-X 電子ドラム・パーカッション 2 (644)
40: ☆シンセ修理改造 3台目☆ (990)
-