2011年12月2期科学ニュース+67: 【心理】「裸を見ること」の心理学的な意味 身体への意識と心の再分配 (74) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
68: 【古生物】ペルム紀大絶滅、わずか20万年で 地球上の生命の多数が絶滅し、生き延びた種は小型化 (165)
70: 【脳】夢を見ることで、心に痛みを覚えるような記憶のつらさが軽くなる?レム睡眠中の「夜間セラピー」、脳スキャンで検証 (84)
71: 【医学/放射能】チェルノブイリ治療の医師会見 露では子どもの甲状腺がん21倍 「福島では同じことは起こらないだろうが警戒感は残る」 (243)
73: 【古人類】アジアでもデニソワ人と交雑の可能性 中国南部一帯に住む現代人の遺伝子構造の約1%はデニソワ人に由来 (139)

【心理】「裸を見ること」の心理学的な意味 身体への意識と心の再分配


1 :11/12/10 〜 最終レス :11/12/14
「裸を見ること」の心理学的な意味
同じ人物の顔だけを見るか体まで見るかで、その人がどういう人かのイメージが大きく
変わるという研究結果が明らかになった。
http://www.wired.com/images_blogs/wiredscience/2011/11/Untitled.jpg
表情やしぐさなど、わずかなボディランゲージはすぐさま、怒りや喜びなど、豊かな心的
イメージに翻訳される。われわれは、ほかの人が何を考えているかについて考えざるを
得ない。
しかし、「知覚したもの」と「心による翻訳」という結びつきは、問題も引き起こす。人間は、
服装が一風変わっているとか、異なる民族に属しているなど、外見に「違い」のある
他者を目にしたとき、そのような相手を、主体性(agency)を有する者としてみなす
傾向が低くなる(この場合の主体性とは、計画し、行動し、自制心を発揮する能力を
指す)。あるいは、2010年のfMRI(機能的磁気共鳴画像)を使った実験では、男性は
「性的特徴を強調した」女性を見るとき、通常は精神状態の属性に関連付けられる
脳の領域の活性が低下することが明らかになった。われわれは、本をカバーによって判断
するように人の外見から心を判断する、皮相な生き物なのだ。
最近、カート・グレイらによる魅力的な論文が発表された。論文(PDF)によると、研究者
たちは、6つの実験の結果、「セーターを脱ぐと、あるいは他の方法で肌をあらわにすると、
精神が認知される方法が大きく影響された」ことを示せたという。
セーターやタンクトップの存在が、人間の認知する心の状態に影響を与えるかを理解
するには、われわれが他者において想像する性質がどういうものであるかを知ることが
重要だ。概して人間は、他者の心というものを(実はこの他者とは人とは限らず、ペットや
iPhoneや神でもあてはまるのだが)、ふたつの次元において評価している。
ひとつは先ほど述べた「主体性」だ(人間の主体性は大きく、金魚のそれは低い)。
そしてもうひとつの評価軸は、「経験」(experience)する能力、すなわち感じたり知覚
したりする能力だ。研究チームは、このふたつの評価軸は二元論的な関係にあること、
つまり、主体性を有する能力と経験する能力とは、一方が高ければ他方は低いという、
互いに両立しないものであると示唆している。「考える能力」と「感じる能力」はゼロ
サムゲームなのだと。
それが裸とどういう関係があるかって? 研究チームは、われわれが他者に対して持つ
イメージを、「主体性の強い心の持ち主」から「経験に関心のある心の持ち主」に変えさ
せることが、いかに簡単であるかを示してみせた。その他者の服を脱がせるだけでいいのだ。
最初の実験では、研究者らは159人の大学生たちにいくつかの写真を見せた。エリン
という名前の魅力的な女性は、頭部だけの写真と、ビキニ姿の写真のどちらかで提示
された。別の学生たちには、アーロンという名前のハンサムな青年が、頭部だけの写真と、
裸の胸を露出した姿で提示された。
被験者たちはエリンもしくはアーロンの写真を見て、彼らに関する短い紹介文を読んだ
あとで、彼らの精神能力を評価するよう求められた。被験者たちは6つの質問に回答した。
「平均的な人と比べて、エリンのXXXの能力はどの程度か?」という形式の質問だ。
「XXX」の部分には、「自制」「倫理的行動」「計画」などの主体性に関連する能力、
あるいは「喜びを味わう」「空腹感を覚える」「欲求を感じる」などの経験に関連する
能力のいずれかが入る。被験者はこれら6つの質問に対して、1点(非常に能力が低い)
から5点(非常に能力が高い)の5段階評価で回答した。
TEXT BY Jonah Lehrer TRANSLATION BY ガリレオ -高橋朋子/合原弘子
WIRED日本語版 2011年12月5日
http://wired.jp/2011/12/05/%E3%80%8C%E8%A3%B8%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%84%8F%E5%91%B3/
>>2辺りに続く

2 :
その結果、エリンやアーロンに対する評価は、身体を見るかどうかで大きく影響される
ことがわかった。顔だけが写っている写真では、被写体に対する評価は主体性に傾いた。
ところが、体が写っている写真を見せると、一転して、経験に関する能力を評価する
傾向が強まったのだ。同じ人物、同じ表情、同じ人物紹介文だが、身体が露出して
いるかどうかですべてが変化したのだ。
また別の実験では、被写体の魅力に意識を向けるか(系のウェブサイトを訪れて
いるときのように)、あるいは、被写体の内面に意識を向けるか(仕事で人を雇うときの
ように)、いずれかの設定で被験者に写真を見てもらった。すると、被写体がどれだけ
「セクシーでキュート」であるかという身体的属性に意識を向けた場合には、被験者が
被写体のことを、主体性より経験の能力が高い人物とみなす傾向を示した。「知性と
効率性」に意識を向けた場合には、その逆のことが起こった。
この研究は、われわれが他者の身体を見るときに何が起こるかに関する、従来からの
議論に新しい視点を与えるものだ。例えばカントは次のように述べている。「性愛は、
愛される者を欲望の対象に変える。ひとたび欲望が静まると、吸い尽くされたレモンが
捨てられるように、たちまちその人は捨てられてしまう」。すなわち、われわれは見ることに
よって性的欲望でいっぱいになり、その欲望が一種の「精神盲」(mind-blindness)の
状態を引き起こすということだ。個人を「主体性を有する存在」とみなす代わりに、その
人物が「目的を果たす手段」、欲求を満たすための単なる入れ物と化してしまったのだ。
カントは、肉体を見ることで、その肉体を持つ人物そのものが物理的な対象と化す現象
について述べており、このような現象は「モノ化」(objectification)と呼ばれる。
しかし、心理学的な現実は、もう少し複雑なもののようだ。身体を見ることで主体性の
知覚はされにくくなるが、経験に関する知覚は増えるからだ。研究者らは、「モノ化」という
言葉は誤解を生むと述べている。
身体に意識を向けることが、相手の心について、一方では低く、他方では高く評価
 することにつながるという説は、「モノ化」という言葉と合致しない。なぜならこの説は、
 身体を見ることは、心を持たない物質としてその人を見ることではなく、経験の能力に
 優れた人物、すなわち、痛みや喜び、欲望、感覚、感情に対して敏感だが、主体性
 には欠ける人物として見ることだと示唆しているからだ。言い換えれば、身体に意識を
 向けることは、相手の心について考えなくなることではなく、心の再分配(redistribution)
 を行うことなのだ。
もちろん、「心の再分配」によって問題が生じないというわけではない。職を得ようとして
いる女性にとっては、身体に関心を持つ性差別的な男性によって、主体性と知性が
不当に低く見られるという危険性がある。文字通りのモノ化はされないにしても、心の
再分配によって、職を得られる可能性が低くなる可能性はあるのだ。
この研究は、重要な哲学的な疑問も提起する。デカルト以来ずっと、人間は生まれ
ながらの二元論的存在であり、この世界は「魂の占める非物質的な領域」と、「物
体の占める物質的な領域」とに分けられるとされてきた。しかし今回の心理学研究に
よって、人間は実際には「プラトン的」な二元論者であり、心には「思考し論理的に
判断する心」と「感情や情熱に突き動かされる心」の二種類があるという、プラトンの
思想に近いものの見方をしている可能性が示唆されたことになる。驚くことは、これらの
異なった精神能力がたやすく切り替えられることだ。ちょっと肌が見えるだけで、「思考
する者」は「感ずる者」へと変身するのだ。
More than a body: Mind perception and the nature of objectification.
Gray, Kurt; Knobe, Joshua; Sheskin, Mark; Bloom, Paul; Barrett, Lisa Feldman
Journal of Personality and Social Psychology, Vol 101(6), Dec 2011, 1207-1220. doi: 10.1037/a0025883
http://psycnet.apa.org/journals/psp/101/6/1207/
http://www.mpm.umd.edu/Gray,%20Knobe,%20Sheskin,%20Bloom%20&%20Barrett.%20%28in%20press%29.%20Objectification.pdf
関連ニュース
【心理学】超能力を実証する心理学実験、再現性求めて 性的対象だと正答率向上
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1289967707/-100
>>3辺りに続く

3 :
【性科学】最近の若い英国女性、60年代に比べ性的に3倍活発/英調査
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1268816337/-100
【脳】笑窪よりも痘痕?「脳は高度な働きで性的魅力を判断」
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1266354075/-100
【話題】8,000人調査 女たちの 「全国都道府県別セクシュアリティー(性的特徴)ランキング」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1305517002/-100

4 :
心理とかそんなちゃちなもんじゃねーんだ。
女が裸なら男はおっきする!!ただそれだけなんだよ!!

5 :
脳みそまで見えてる
http://iup.2ch-library.com/i/i0500695-1323525431.jpg

6 :
男が裸なら相手の男を想像して受と攻を決める

7 :
コスプレもので服脱がすバカAVは

8 :
こんなん研究せなわからんの?

9 :
>>7
そんなのあるのか・・・
そりゃあダメだな

10 :
スカートは脱ぐな!まくれ!

11 :
そうならないと種の保存がきかないからね
本能としてそうできているんだよ
芸術家が女体を美として意識するのもそう
男は女体が一番美しく感じるようにできている
女性芸術家の作品はその点で異なる
ピンレッカの作品なんかそうだね

12 :
真っ裸より下着姿、パンモロよりに萌える

13 :
頼むからでどんだけSEXしたら女が死ぬか見せてほしい
俺の予想だと極限までいったら後は何しても大丈夫になると思うんだけど
怖くてそこまでできん

14 :
そんなw
すぐに飽きるだろwwww

15 :
誰か2行にまとめてくれ

16 :
これは非常に興味深い研究だな

17 :
エロ
最高!

18 :
>>15
やっぱりには
がちょうどはまるね

19 :
>>15
生命科学を専攻している学生だが、正直要点を把握するのに全文を読んだあと数分を要した
つまり、ムズい

20 :
男と女からとったら
生物として何が残るんだ

21 :
>>19
Fラン?

22 :
ワロタw で、呆れた。
>>1のカス長文さにな

23 :
ひでえ悪文だが、アーロンかこいい

24 :
ハリウッドはいつまで首規制してんの?
顔しか写さないから何してるかわけからん。

25 :
>>1
頭の悪い人って、僅かな事実の説明に物凄く時間と労力を掛けるよね。

26 :
こんなのエロゲじゃ当たり前

27 :
つまり何が言いたいのか、理解していない訳者が訳すると、こういう文章になる。日本語になっていない。

28 :
つまり貧は性生活には駄目だってことだな?
巨こそ正義

29 :
フェイスブックとかで
プロフ画像は
どっちの方がいいってこと?
全身?顔?

30 :
>>19まったくしょうもないやつだ。つまり
顔だけ   →賢そうな男性だ。年は20代後半から30代くらいか?
付→やべぇwwwwwwwww引きしまっただおwwwwwwwwwww谷間にこすりつけたら気持ち良さそうwwwwwwwwwwwwwwwwww
こういう違いが出るってことだ

31 :
>>5
つぶあんきめえ

32 :
ウホッいい男

33 :
>>25
むしろ逆じゃね?
頭のいい人ほど、普通の人が当たり前だと思ってることに時間と労力をかける
小学校で分数の割り算習った時、すぐひっくり返したろ?
頭のいい人は「なんでひっくり返すんだろう」ってひっかかるんだよ

34 :
顔だけの写真と
身体が一緒に写ってるとじゃ印象が違うてこと
後者はなんでも性的な魅力というか部分が印象として増すらしい
あくまでイメージだろうけどね

35 :
>>29
「自制」「倫理的行動」「計画」などの主体性に関連する能力を評価してもらいたかったら
顔だけにしておけという話。

36 :
>>1
こういう個人差をあまり考慮しなていない研究は胡散臭い。

37 :
>>33
頭の良い人もいろいろなタイプの人がいるから、
そういう人もそうじゃ無い人もいるな。

38 :
>>30
おまいホモだな?

39 :
つまり、どういう事だってばよ?

40 :

          ,.ヘ,> ――――- 、¬、
   ,. -―- j゙y'´          \ \
  f /  /,厶‐' ´ ̄ ̄ ̄` ‐、   \ \
  ヽ`ー'´/    _. ィ      \    ヽ ヽ
   `l/   /  ,/彡       /   ,\   ', }ハ. さぁ、お前達
__/ ,.   |/  ,/\/     /  /  ',  ∨1 \
`7 '7´   |.  /\. \. _. イ  ,人  {. ',   ∨  .\
/ / ,イ   | /.__ ,.> '´./ /   ヽ. ヽ|   〉     \
 .//j|  ∨ ,=、ヽ  / /二,`ヽ ト , -、 ∧
 '|. //,ハ  {,.イ.!i:j゚!    イ::!::oハ  |// Ylハ ト、
 |//イ |へ. \ヾソ       辷;ソ,ノ ,ノ 〉 .ノ 〉| | \
 // /!   j \_ゝ   ,        ,ィ,ュニ゙イ:.:| ヽ   \
,/イ|/ .|   /  ト、  、___,    /{/,ハ:.:.ト、:|  ヽ
 | || | ./  ./ | \    ,. '´ _,| |:::::}:.:|: :\  ヽ
 | || | /   / Lレく. `7t,_´__.. -'´ ヽ>イ:.:.|: : :.:\   \
    ,.r '´    ー-`  '´ - ‐  ̄    `'ー 、

41 :

          ,.ヘ,> ――――- 、¬、
   ,. -―- j゙y'´          \ \
  f /  /,厶‐' ´ ̄ ̄ ̄` ‐、   \ \
  ヽ`ー'´/    _. ィ      \    ヽ ヽ
   `l/   /  ,/彡       /   ,\   ', }ハ.
__/ ,.   |/  ,/\/     /  /  ',  ∨1 \
`7 '7´   |.  /\. \. _. イ  ,人  {. ',   ∨  .\
/ / ,イ   | /.__ ,.> '´./ /   ヽ. ヽ|   〉     \
 .//j|  ∨ ,=、ヽ  / /二,`ヽ ト , -、 ∧
 '|. //,ハ  {,.イ.!i:j゚!    イ::!::oハ  |// Ylハ ト、 和むがよいぞ
 |//イ |へ. \ヾソ       辷;ソ,ノ ,ノ 〉 .ノ 〉| | \
 // /!   j \_ゝ   ,        ,ィ,ュニ゙イ:.:| ヽ   \
,/イ|/ .|   /  ト、  、___,    /{/,ハ:.:.ト、:|  ヽ
 | || | ./  ./ | \    ,. '´ _,| |:::::}:.:|: :\  ヽ
 | || | /   / Lレく. `7t,_´__.. -'´ ヽ>イ:.:.|: : :.:\   \
    ,.r '´    ー-`  '´ - ‐  ̄    `'ー 、
   ,/  _,.                      ヽ
   ,レ' ´                i      l
  /           ,             ,l      l
 。'i            !     r',ヽ    l l       l
 i'゙            !      ヾ'-'    l. l     l
 '、          , '、          ,/ l     ,.!v-、,_
 ハ、     , ‐'  ヽ、       ノ  /!    /`,/_,l L,
 /  `''┬ ' ´     `'ー----- '´ ,/ l   /  !:イ、_ノ l、
 'ー 、   ハ                  /  ,! , ‐''!  '`ヽ:<ノ ,l
    '  ! .!             ,f´    !    l   | ゙T´

42 :

               l  l     / |l ',',ヾ`‐、     `‐、
                l  .〉  ,、-'´  ヽ-ヾ、``7‐-‐'´     ヽ
                 ,、-''" ,-'´       |l ``         ',
             / _,、-'           l.l           i
            ,'-'"´/      ',、-'"´ .l.l              ,'
            /   i      /     l l    ,'     /
           ,'   !,.    /      l l    i       /
           ',    ``‐-、_,'      ノ l     l    /
           丶、  ヽ``‐-、``‐-、.__ノ △',.   ,'    ./
            /``‐-=-``‐'-、つ      ヽ、__/     / 好きだおろ?。
            ,'    i ̄ ',`-、         .ノ     /
           ,'    ,'   ヽ `‐、._   __,、-'´     ,'
           ,'    ,'   /       ̄   ,'       ,'  /`、

43 :
裸は危険ってのは、芸術家は分かってる感じだな
裸を使うときでもとにかく性欲を拒否しようとあれこれ策を使うし

44 :
>>33
25は「説明」のことを言ってるのになぜ思考の労力の話に
すり替わってるんだ?

45 :
AVを選ぶ時に、パケでわかるのが顔だけなのか身体全体なのか身体の一部だけなのか、これは重要な事だ
コスプレ物で時に裸なのか服を着たままなのか、性欲を刺激される体位があるかどうか、これも重要な事だ

46 :
>>11に対する突っ込みが無いようだな
レンピッカだろ ピンレッカってなんだよ

47 :
>>1
> 同じ人物の顔だけを見るか体まで見るかで、その人がどういう人かのイメージが大きく
> 変わるという研究結果が明らかになった。
こんな当たり前のことを偉そうに言われても・・・

48 :
http://decadeview.ocnk.net/data/decadeview/product/efce294241.jpg
ターヘルアナ富子で、和尚(画像左のおやじ)が、
かわいい女の子の顔写真をみせて
写真は若い頃、文通してた女の子で
その手紙の内容から
格闘大会決勝の相手の妹だと気付き、
戦いを迷った話を息子にした
「それで親父はどうしたんだ…?」と息子が聞いたら
「決勝の前日に送ってきた写真がこれじゃ」と
その写真では女の子が顔は美人なのに
体は信じられないくらいピザな姿で
「わしは決勝の相手をボコボコのギタギタにして
足腰立てないように手足をへし折ってやったよ」と
にこやかに方って、息子が呆れてるシーンを思い出したw

49 :
裸を見せる→「こいつはMだ。イジめてやればヒィヒィ反応しそうだ」
見せない→「こいつはSだ。何かとんでもないことを仕掛けてくるな」
ただし、格好がエロい→「っても所詮バカ女だろうな」
>>1は大体こういうことだと思う。

50 :
要するに裸見せられた方が親近感湧くってことなんだろ

51 :
上の顔見てから下のバストアップを観ても
予想通り過ぎてイメージ変わらないんだけどw

52 :
会社ではスカートはくな、はいたらSEX対象てことだろ。

53 :
よくわからんけど、例えばプーチンなんか顔だけ見ても顔と体を見ても同じ評価になるけどなあ

54 :
巨はバカに見えるっていうのを難しく書いて見た。

55 :
主体性と経験が対比されてるが
違いがわけ分からん
誰か教えてください

56 :
顔すら見ないインターネットはどうなりますか

57 :
顔はからは性格とか考え方連想して
身体からは生殖器連想するからかな

58 :
訳が酷いな
まあ無料Webだからしゃーないんだろうが…
しかしこんな当たり前の実験結果をドヤ顔で発表されてもな
身体的な情報を提示されたらイメージが膨らむんだから
「経験」に分類される生々しい所まで評価しようとするのは当たり前じゃないか
顔写真では東大大学院なんちゃら研究所主席ゃらって肩書の
キリッとした青年が実際はピザデブだったら
「あ、こいつ自制できない奴なんだな」という「心の再配分」が
行われるのは当たり前

59 :
>>53
そりゃ、先行イメージが固まりすぎてるからだよ。
鳩山も、顔だけと、顔と身体でも、イメージ変わらないだろう

60 :
>>53
プーチンは顔からして頭良さそうでスリム体型に見えても
脱いだら案外ガッチリしててムキムキだったから
そりゃ印象は少し変わったわ

61 :
要するに
頭良さそうな謎キャラクターは詰襟ロングコートか全身マントで
情熱的なキャラクターなら露出の多い服
情に厚いとか人情とかはセクシーなヌードとか裸の付き合いと

62 :
ミニスカート・ブームは好景気ってホント?
http://allabout.co.jp/gm/gc/293477/

63 :
裸をみる行為ってのは
ある種の潜在的優越感をともなうと思う
だからいじめで裸にしたりするわけだ
だからその人物がどうかってだけでなく
相手に対して自分がなにか有利な面を得た気になる余裕も
生まれそうな気がする

64 :
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/62/0001208162/80/img40c428dczikazj.jpeg
http://livedoor.blogimg.jp/hisabisaniwarota/imgs/f/7/f7a3855d.jpg
言われてみると確かに体が見えるほうが美人に見える気がする

65 :
裸である必然性あるのか?
服きた体でも同じような結果が出そうだけど

66 :
心理学はファンタジー!?♪。

67 :
まああれだ「モノ化」じゃなくて「動物化」だ。

68 :
ただ、隠されているから見たいだけ
服着ていなかった時代は女ももむき出しだけど、男はそれみておっきしてたとでも?

69 :
難しく考えんな
まんまんみて、おっきしたでいいじゃん!

70 :
>>40-41
これを>>1に資料として添付できていればずいぶん簡潔になっただろうに

71 :
ゴヤの裸のマヤと着衣のマヤ。
どちらがえろいかと言えば断然着衣のほうである。
風俗に例えれば裸のほうはやった後あるいはカネを払った後。
両者は本質的に同じなのである。彼女はすでに服従している。
いっぽうの着衣のマヤ。
これはまだ契約が済んでいない。
やりたい。やりたくて仕方がないのを彼女は見透かしている。挑発している。
どんな裸体なのか。妄想が膨らむ。下半身が熱い。そういう絵である。

72 :
マヤってw
マハな

73 :
>>1
なんだ、服着てるじゃないか。
こんなのじゃ「裸を見た」ことにはなんねぇよ

74 :11/12/14
おそろしく読みにくい文章だな
しかもエリンは裸じゃないし。男性差別だ!
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
68: 【古生物】ペルム紀大絶滅、わずか20万年で 地球上の生命の多数が絶滅し、生き延びた種は小型化 (165)
70: 【脳】夢を見ることで、心に痛みを覚えるような記憶のつらさが軽くなる?レム睡眠中の「夜間セラピー」、脳スキャンで検証 (84)
71: 【医学/放射能】チェルノブイリ治療の医師会見 露では子どもの甲状腺がん21倍 「福島では同じことは起こらないだろうが警戒感は残る」 (243)
73: 【古人類】アジアでもデニソワ人と交雑の可能性 中国南部一帯に住む現代人の遺伝子構造の約1%はデニソワ人に由来 (139)