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2011年12月2期YouTube46: MikuMikuDance底辺製作スレッドPart12 (129) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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47: AviUtl拡張編集Pluginスレッド Part4 (941)
49: 【DQ】 ”りゅ”動画疑惑議論・検証スレ【RTA】 (506)
50: 【ニコ生】福田にぃな (110)
53: 【痛き信者】車載主放送17【涙目敗走】 (365)

MikuMikuDance底辺製作スレッドPart12


1 :11/12/13 〜 最終レス :11/12/24
MikuMikuDanceの自称底辺制作者が、魂の安寧を求めるスレです。
雑談、相談、質問、要請、自虐、愚痴、議論、評論、自貼、他貼、お好きにどうぞ。
底辺じゃないPも底辺救済のためになるべく協力してください。
(注)
・相談、質問等は、下記したらば掲示板の各専門スレに行った方がいい場合も多いでしょう
・自虐、愚痴を叩かれても自己責任。自貼りをフルボッコにされても泣かない
・議論等で熱くなりそうなときは、所詮(自分も含め)底辺の戯言だと割り切りましょう
・まれに、どう考えても底辺じゃないPが混じってたりもしますが、生温かく見守りましょう
・次スレは>>970以降にスレ立て出来る方が宣言して立てましょう
◆前スレ
MikuMikuDance底辺製作スレッドPart11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1320061363/
◆MMD本スレ
【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part142【初音ミク】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1323706029/
◆したらばMikuMikuDance板(外部板)
http://jbbs.livedoor.jp/music/23040/

2 :
底辺脱却には他の方からのアドバイスが最も有効です。
再生数が回らない底辺Pの作品には当然の如く動画コメも多く来ませんので。
そのために、このスレでは自貼りを推奨しています。
以下テンプレ
●作品を自貼りする時の注意事項
【完成版の自貼り】
 
 ・動画タイトルもURLと併せて書き込む
 ・作品のウリ・アピール点や苦労したポイント等の一言も
   (一言があるとないとでは、見る側の視点もより差が出ます )
【未完成版の自貼り】
 ・指摘を希望する具体的なポイントを書き添える
   (例:「〜な感じにしたいけど、これでどう?」「モーションはどうですか?」
   これがないと完成部分と未完成部分が判りにくいので、ボッコが
   困難になったり的外れになってしまいます)
●ボッコ側の注意事項
 ・自貼りが来たら雑談中でも一言でいいのでボッコしましょう
   (決死の覚悟の自貼りをスルーされたら、その人は今後自貼りしなくなるかも……)
 ・動画に直接批評コメントは残さない
   (その動画を見る他の視聴者さんがコメントを付けづらくなります)

3 :
■まだP名の無い人はこのスレでP名募集するのも良いでしょう。
■底辺Pから頂点Pへ昇っていった人もいます、諦めず精進する事がなによりです。
■批判する側も底辺の可能性があります。的はずれな指摘もあるかもしれないので言われた事全てを鵜呑みにする必要はありません。
■少しでも再生数を伸ばしたいと思うのは当然ですが、伸ばすための動画を作る方法を協議する場ではありません。あくまでも自分の好きな動画をどう伸ばすのか、それを話し合いましょう。
■演出や作品内容そのものへの批判はとてもデリケートな部分です。へたすると作品そのものが別のものになりかねませんので批判する方はそれを踏まえてください。
■参考のための他貼りは構わないと思いますが、くれぐれも作者さんの迷惑にならないようにしてください。(こういう技法があるよという紹介とか)
スレの性格上、初心者からの質問もあると思います。
外部板へ誘導した方が良い場合は速やかに誘導してあげましょう。
ただし、簡単な内容ならばスレ内で解決してあげるようにした方が良いでしょう。
【底辺Pの定義】
明確な定義はありません。
自分が底辺だと思っているうちは永遠に底辺です。
ただし、明らかに人気のPが底辺を名乗るのは底辺Pからすると不愉快な事でもあるのでご遠慮願いたい所。
そこで、暫定的に定義をさだめたいと思います。
◆もっとも伸びた作品の再生数が5000未満(MMD杯は補正が大きいので除外)
◆マイリストが100未満(MMD杯は補正が大きいので除外)
これに従う必要はありませんがあくまでも目安として。

4 :
■MikuMikuDance 配布場所(VocaloidPromotionVideoProject)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
■開発者による説明動画
3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明前編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2420025
3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明後編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2420128
◆底辺SNS・某カロイド◎ぬっぽん
 ttp://sns-walker.com/teihen/
★えへへ♪で行こう
 MMDランキング情報
 http://ehehe.jp/MMD_Ranking/
★新着をいち早くチェック
 MikuMikuDance新着情報きてれぅ!みてれぅチャンネル
 http://mmd.miterew.com/

5 :


6 :
座ってるときとかの、物理演算ぷるぷるを抑える方法ってないのかな。ボーン追従にするしかない?物理入ってる尻尾がぐにゃぐにゃになっちゃう

7 :
MMMだとツール上で制御出来るようになったみたいじゃが…
必要なカットだけ導入してみるとか。
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=1013560
- モデルプロパティに物理演算「静止」を追加
 * 物理演算結果を平滑化します。
  結果、剛体の接触による震えを抑えることができます。
  モデルがほぼ動かない状況で使用してください。大きく動くと演算結果の遅れによる不整合が発生します。

8 :
MMMか…触ったことないけど試してみるか。ありがと

9 :
>>6
MMMはMMDとシェーダが一致しないから見た目が違う
ボーンの挙動も完全に一致してはいない
併用は無理だと思う
相当開発が進んだとはいえまだ開発中版だから不具合もある
人身御供の覚悟があるんじゃなければお勧めしない
必要なカットだけ導入するよりは、
MMDで該当シーンだけpmmわけて物理演算オフにするか
剛体抜くか、ボーン追従で手付けしたほうがいいと思うよ

10 :
MMMの進化速度が速すぎてついていけない^^;
自貼
霊夢と魔理沙とあぶない箒
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16434686

11 :
>>10
うちのモデルも基本的にセンターの下に同じようなの組み込んである
解説動画作ろうかと思ったけどめんどくさかったのでドキュメントだけだけど

12 :
そういやこの手のボーンて他にどんなのがあるんだろ
自分の作るのに時間とられてあまり他のリサーチしてない…

13 :
>>10
本スレでみたな

14 :
多段ボーン、とわざわざ名称付けずに仕込んでた人ははたしてかの結社に入団できるのだろうか

15 :
>>14
あれ、全ての親2段でもいいらしい
あるPが気まぐれで言い出したことだし、そんな固く考えなくていいんだよ

16 :
そういや、前にかんなさんがpmxの多段ボーン(親2系統)の解説してたけど、
あれってpmdでもできないのかな?全ての親を移動先に持ってこられるだけでもいいんだけど。
今は「初期化」しか方法がないから、pmdでもできると助かるかな?

17 :
移動用と打ち消し用の二段にするとか
俺が誤読してる予感

18 :
博麗神社の周りに木をたくさん植えたいんだけど、いい方法ないですか?

19 :
>>18
MMEのクローン使うかモブツールで増やすとかどうだろう。

20 :
>>18
MikuMikuMobで増やして、重いようだったらxファイルにする
とかかなあ

21 :
木が生えてる他のアクセ使うのが楽なんじゃないかな
三月精ステージと神社を併用してる動画を見た気がする
大きさ調整して前後に配置すればそれなりの木になりそう

22 :
>>18
簡単そうなのは木のアクセを設置かな
木のアクセ配布動画を一つ他張り
【MMDステージ配布】9639派が土地開発に手を出したようです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15684637

23 :
モブツールいいですね。木にボーン入れて物理剛体もつけたら強風の表現できそう

24 :
>>23
今度やってみようかな
めっちゃ重くなりそうだけど
植物はちょっとリアルにしようと数増やすとすぐ重くなるからなあ
PC買い換えるか…

25 :
背景に使う程度で板ポリにテクスチャ貼ったのだけなら重くならないけど
リアルなPMD化にすれば環境によって激重だもんなー

26 :
作成時なんて激重でもいい、それでクオリティーが上がって
視聴数が増えるのなら…

27 :
でもfps一桁だとものすごいイラつくぞw

28 :
重いとカメラやモーションのクオリティが下がるな
作業も苦痛になるし
動画作るなかで、MMDの作業がいちばん重くて憂鬱なんだ
モデリングとかは楽しいけど、MMDでまとめる段階で嫌気がさしてくる
今の動画完成するんだろうか・・・

29 :
オンボの頃は作業がはかどらないのをPCスペックのせいにするのは甘えと思って
耐えてがんばってたけど、PC変えたら世界が変わりすぎてワロタ
余計なお世話だけど、>>28もしばらくMMD続けていくつもりなら
多少無理してでもPCかグラボ新しくしたほうがいいよ
MMEがどうとかモデルが何体読み込めるとか、そういうのだけじゃなくて、
意欲とか作業の仕方とかまるで変わってくるから

30 :
いい環境だからいい作品作らなくちゃいけない義務なんてないんだから
快適に作業できるならそれに越したことはないよ。
金銭的無理ってんなら別に無理強いはしなけど

31 :
自分は、XP、Core2Duo3.16GHz、メモリ2GB、GF9800GTのPC使ってる
バラで買うと相性とか難しいから、3DCGゲーム用にセッティングされたのを買った
8万くらいだったかな
これで、モデル2〜3体、スポットライト2個、デフュージョン、SSAO、WorkingFloor、
AutoLuminousかけても、fps30で再生できてる
詳しい数値はよく分からないけど、グラボ無しで最新CPUのPCより、グラボ
載ってる3年前のPCの方が3Dには良い、ってくらいの違いはあるらしいよ

32 :
モデル20体以上出して物理演算かけて、MMEもあれこれ使ってるとどんなPCでもfpsは一桁になりますよ…

33 :
モーション作るのは楽しかったけど動画つくるのもうやだ。
カメラは決まらないしMMEは訳わからんし、センスないしな!
ああああああ

34 :
モーション公開してセンスのいい職人に委ねるって手もあるのよー

35 :
全部をハイレベルでこなせる人はそうそういないからな
得意なことや好きなことに注力するのが合理的だ
自分で仕上げたいという情熱があるなら頑張れとしか言えない
かく言う俺はモデリングからモーション・編集・投稿後のコメントアートまで
その全てが腰を抜かすほど低品質に仕上がるマルチタレントだがなフフフ

36 :
モーションを一から作るのまだ慣れないけど、ぐりぐりカメラつけるの好きだぜ
より可愛く見えるポイント見つけたらウヒョー!ってなる

37 :
一人一人では単なる「火」だが、二人合わせれば「炎」となる

38 :
それに水を加えれば淡くなりさらに水を加えると淡水になる

39 :
おいw

40 :
←ブラジル  底辺→

41 :
モデリングやってるともっとよく見せようと思って、だいたい全部やりたくなるw
でも絶対無理だわ〜。
音源、モーション以外全部やってる作者さんたまにいるけど
それですら凄いと思うわ。

42 :
音源なら単体でも作品になるやな

43 :
むしろ逃げないからMMDやってるわけでw まあ、中には借り物モーションだけで簡単なお遊びの人もいるけどさ。 MMDひっくるめてソレと同じに見られたらたまんないわけよねぇ。
http://twitter.com/nyaa/status/149018659396923392

44 :
マルチはよくないよ?ん?

45 :
DMC出す人たち順調かい?
俺はもう間に合わないから、街頭でインタビューされたら
「DMC?そんなん眼中にないっすよwやっぱ出すなら杯でしょ」
って答えることにするけど本心じゃないよ

46 :
表情のつけ直しがまだ、カメラまだ全然つけてない、
その先にまだ編集とエンコも残っているというのに・・・
どっかで手を抜かないと間に合わないか・・・?

47 :
>>45 先週の金曜日には殆ど終わって、文字入れまでしてまた
MMDにまで戻ったりして、と なんだかんだで推敲を重ね、おおむね
いいかな…という状態にはなったが、見飽きたせいか、ちょっと
なんかどうでもよくなってきたw  自分の悪い癖だ。
『冷静に考えてこれ、…おもしろいのか(需要あるのか)?』とまた悩み中orz

48 :
今作ってるの時間は長いし人数は多いしでつらすぎる
こんなつらい動画もう作らないわ・・・
表情全部直すのは面倒すぎるから、とりあえず先にカメラつけて
アップのところだけ直すことにしよう、なかなかいい手抜きではないか・・・?

49 :
いやそれ、常套手段だから
映る所意外は切り捨てるってのは省力化のいろはのい

50 :
難しい動きも膝下映さなければ結構難易度下がるしね。

51 :
ただし、配布も見越していると使えない手段だ
というか配布前提だと捻りや上半身2もまったく使えないからなあ

52 :
今はプラグインで簡単にボーン追加出来るし使っても良いんじゃない?

53 :
背景はだいたい使い捨てだから、映らない所はドリフのセットみたいになってるぜw

54 :
>>47
つ 需要なんて作るもの
おまおれ
ネタを思いついた時はwktkなのに、見飽きるのと自分の作ったものだと萌えないせいで、
需要どころか俺得かどうかすらわからなくなるorz

55 :
モデリングの基礎練習中
動画作りを再開するのは来年かな

56 :
自分の作ったものは、どうしてもつまらなく思えてしまうものさ。
http://gigazine.net/news/20111213-obvious-to-you-amazing-to-others/

57 :
自分のつくった動画見るの大好きだなあ
違いはなんだろうなあ

58 :
>>47
自分が見てつまらないものはつまらない
以上

59 :
>>58
全力で否定する
ソースは俺

60 :
ネタ系だと自分では見慣れちゃうとつまらなく感じることもあるだろうしなあ
自分が面白いと思ってるだけのものが大滑りするなんてのも多々ある事だと思うし
まあ、1人でも面白いと思ってくれる人がいたなら作品として成功だよ
アマチュアの創作発表なんてそんなので十分だろ

61 :
作業fpsが上がらないんで
どうでもいい所だけモデルのテクスチャ縮めてやったぜ・・・

62 :
世界はそれを183と呼ぶんだぜ

63 :
テクスチャ小さくするのもいいけど
材質の数を減らす、透過してる材質を消す
なんてのもかなり有効だよ
人数が多いなら作業してないモデルは非表示にしておくとか
多すぎるとめんどくさいけどw

64 :
人数が多いの作ってるけど
しょぼいPCなんで
背景
奥のヒト
中のヒト
手前のヒト
に分けて出力して
AviUtlで合成するしかない…

65 :
モーショントレースしてておおかたできてるもののまだまだ修正中orz
初日には間に合わないの確定したが間に合わせるべく頑張る
どうせクリスマス暇だしな…

66 :
>>58
語弊があったかもだが、うっとりループは結構するし、一応楽しいよw
モーション製作中や各シーン、演出を製作して、AVIUTLで繋いで『おおっ!』て
感動したり。一人で推敲してはまたMMDに戻ったり、編集し直したり。
製作の初期→中期→終盤→完成 でいうと完成ぐらいになると、…だれる。
終盤まではかなりのりのりで『これはいい!』って楽しんでる。 
なんだろ、完成に近づいた一抹の寂しさみたいなものなのかな、このだるさ?
まぁそのおかげでうp時も変なハイテンションじゃなく、ある意味
客観的視点でコメとか再生とか、冷静に見れるよorz 最近、ほんときびしいわぁ…
>>54 ですよね
>>56 なるほどね…。 けどこの人たちはレベル高すぎだろw 長文失礼。。

67 :
お前らDMCで作ったものは自貼りするよな?つかしてくれw それを目標に俺もがんばる
なかなかアドバイスもらう機会ないんだよ

68 :
>>66
うpのときに冷静になれるだけいいかも……
自分なんて、いつもうpまではすごいハイテンションで、かんばしくない再生数見て
やっと我に返るww
そして一度我に返ったら、それまで気がつかなかった欠点が山ほど見え始めて
「何でこんなのうpしたんだろう」と思ってどん底まで落ち込む
その繰り返し

69 :
別に落ち込まなくても^^;
次作に生かせばいいよ

70 :
>>66
自分も今まで作ったものはほぼすべてそんな感じだから気にするなw
むしろ自分のほうが酷いぞ
動画上げてしまうと大半がごみにしか見えなくなるw
けど上げちゃった以上消すというのもどうかと思い全部残してる
今のところ曲がりなりにも満足してる動画は1つだけだなあ

71 :
どうがをあげたあとでじゅうだいなみすにきづいて、
でもせんでんとかされちゃってて、けしてあげなおすのはもうしわけなくてできません
どうかみすがばれませんように・・・
そのどうがをみるたびにそんなことばかりかんがえてしまいます

72 :
DMCでさっそうとMMDデビューを目論んでたのにモーション付けが終わらない・・・
やっとこ2/3くらいか・・・いや表情とリップもつけてないやorg
それからカメラとエンコード?を覚えることから始めないといけないのかー
とりあえず27日を目標にがんばろう

73 :
もろモーション勝負になっちゃうけど、オリジナル部門なら固定カメラもありかと思う。
カメラもつけ始めると結構時間かかるし
ただまあ飽きられて帰られる可能性も高くなるけどね
百舌谷さんクラスまでいくと、むしろ固定カメラでじっくり見せてくれ!と思たりするが

74 :
正面からのトレースだけでギリギリ、
Z軸の調整全然できないからモーション配布できないという虚しさ。
年末年始は俺の作ったモーションの流し込みで新着が埋まるはずだったのに!fack!

75 :
>>74
...Oh
miss spell

76 :
好きなモデルにどうしても踊らせたいモーションがあって
そのままだと体に腕がめりこんでどうしようもない
モーション修正するかフレーム位置角度調整するかってどっちもまだよくわからない・・・
PMDのプラグインでなんかないかなと探したら
ボーン追加してくれるやつあったんですね
それ使ったらなんとかなりました
難しいけどちゃんと踊ってくれたときはすげえ嬉しいですねw

77 :
>>76
腕がめりこんでいようと骨折していようと気にしない人も多い中、
ちゃんとボーン追加して対応する姿勢がすばらしい
カメラはもうつけた?
カメラですごくいい表情やポーズ抑えられたらさらに嬉しくなるよ!

78 :
>>67 
いや、アドバイス欲しいなら、自貼りして「助言ください」って
いっていいのよw? 俺から名人様コメントを返してあげるからw
>>68
落ち込むんですよねぇ。。うpする前から落ち込んでる私の心境わかります?w
あぁもうDMC3、明日(ていうか今日)から始まるけど、うpするのしんどいわぁ…
>>70
ごみかぁ…。いやほんとそう思うとき、あるよ。ふと全部消去(または非公開)
しちゃいたい気持ちがMAXになるときもね。DMC3にうpする動画(つんでれんこ済)を
先程もう一度見直してみたが…いいのかこれ??だなぁ、やっぱり。
これでも総時間90〜100時間は軽く費やしたんだが。…まぁ一応うpしますけどね。

79 :
DMCはまだ曲すら決まらず何も作ってないぜ
もう当日になっちゃったか

80 :
>大半がごみにしか見えなくなる
その流れでこないだ今までうpった動画全部削除したっす

81 :
ふぅやっとAVI出力して、MMD内の作業が全部終わったぞ
あとは編集だ、DMC開幕に間に合わせるのが目標だがいけるかな
>>80
消したこと後悔してないの?
最近全消ししちゃう人多いけど・・・
まさかあの人がという人まで消してるから、誰がやるかわからない

82 :
>>81
しばらく凹ったけど最近立ち直って新しい物チクチクと作ってる
過去の物はもったいないとは思うけど
そんなに大した動画でもないし今更再うpしても需要はないので
いいんじゃないっすか

83 :
一応完成させて後はうpするだけなんだが、
お前らの力作に埋もれそうだよ。。。

84 :
>>83
大丈夫、私が下から支えるよ!
杯とか一生無理そうなんで今回出てみようと思ったんだけど、やっぱり
場違いな気がして胃が痛くなってきた…
もうちょい修正粘ってみます

85 :
>>84
大丈夫。枯れ木に山の賑わい組みは、杯補正があるからせっかくの気持ちで、
いつもより、がんばってみる位の作品で良いのよ。
いちばんしんどいのは、テーマに作品をこじつけることなんだがな・・・
ようやくネタが降りてきたので、年内にコンテ完成させて、制作に移りたい。

86 :
DMC初日は無理だけど期間中には出したいなぁ
27までか

87 :
杯は、覚悟を決めて出せば意外とあったかく迎えてくれる
ただ、手抜きやると手抜きが伝わるから、観る側も真剣に見ないだけ
一回飛び込んでみなよ
何気に予選まで1ヶ月切ってるんだよな

88 :
杯補正ってよく聞くが、DMC補正ってのはあるのかな?
再生数の為に出すわけではないけど、伸びればやっぱり嬉しいよな

89 :
DMC補正はある気がするなー
杯には遠く及ばないけど、MMDのイベントとしてはかなり大きいほうじゃね?

90 :
普段だったら動画の視聴へ繋がる導線は
タイトル・作者名・サムネイル・ランキング・タグ巡り・誰かの紹介などですが
そこに「イベント出展作」という名目でいくつか導線が増えるのが補正。
ただしイベントの規模が増大して投稿が増えると全部の動画は見きれないため
見るべき要素が少なそうと判断された作品は切られる傾向が杯では見られました。
今回はかんなさんが危惧して一人あたりの投稿数を実質制限していることからもわかるように
出展数の増加が予想され、短期間におそらく200本以上の投稿が集中するので
イベントだからという理由だけでは末端まで注目されず、
凡作を見てもらいたければ逆に普段以上の工夫が必要、というのが私見でございます。

91 :
補正つっても、最後まで見てもらえる確率は普段の投稿よりも低いし、義務感で見てる人もいるからな
あまり意味のある数字じゃないよ

92 :
良作の目安は巻末のGJコメだよ。これが弾幕並みにある作品はやっぱ質が高い。

93 :
杯に出てみようかとも思ったがネタが思い付かん…て言うか次回作の構想が固まらん。
何となくのイメージはあるが細かいところの詰めがどうも苦手だ。
フロム脳でも鍛えなおすか。

94 :
杯補正も両刃の剣というか…
普段の自分の動画の再生とマイリスがしょぼく見えてしまうという
あーこっちがほんとだわなーと

95 :
初投稿の再生2000足らずのを編集しなおして補正効果を試してみよっかな?w

96 :
良作でも3000で止まるからなぁ。人が増えてきたんでシビアになってきたね。

97 :
最近作る気失せることばっかなのは確かだよなぁ・・・
伸びてる動画は自分から見れば何がいいんだかわからないようなものばかりだし

98 :
人の思考なんて千差万別なんだから
こんな所で泣き言言ってるお前らがマイノリティなだけだろw
伸びない良作=駄作なだけ
何がいいのかわからん伸びてる動画=お前の感性がおかしいだけだろwww
なんで自分が、自分の動画が悪いから底辺なんだと認められないのかな

99 :
それはあるな。
自分の感覚はニコニコとズレてんだなあとよく思うし

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47: AviUtl拡張編集Pluginスレッド Part4 (941)
49: 【DQ】 ”りゅ”動画疑惑議論・検証スレ【RTA】 (506)
50: 【ニコ生】福田にぃな (110)
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