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2011年12月2期クラシック9: -都響-東京都交響楽団 22 (899) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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10: 【森麻季2】 (792)
11: 自しながら聴くクラシック (107)
12: クラヲタをイラっとさせるセリフ 第2楽章 (75)
15: 音楽の敵 文化の破壊者 橋下徹 (527)

-都響-東京都交響楽団 22


1 :11/08/13 〜 最終レス :11/12/23
東京都交響楽団について語るスレです
公式サイト http://www.tmso.or.jp/
前スレ
-都響-東京都交響楽団 21
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1301539891/

2 :
過去ログ
01 http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1057211733/
02 http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classical/1071982263/
03 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1082775447/
04 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1091970043/
05 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1112328948/
06 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1124164310/
07 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1129658787/
08 http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1145974784/
09 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1166943754/
10 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1182481497/
11 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1195581022/
12 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1202217512/
13 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1209431781/
14 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1217352015/
15 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1238446933/
16 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1259387074/
17 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1259387074/
18 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1270043148/
19 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1278945153/
20 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1290460657/

3 :
さて

4 :
>>1

5 :
オレ的には、ゆづきちゃんの動向が気になる。
今年は、N響きか?

6 :
ストーカーごとっちゃってよ

7 :
おいらは久美タソに会いたい

8 :
小泉のシューマン直後から長いアク禁に巻き込まれて1カ月。
今日は帰省先から。それにしても、都響スペシャルのあと、小泉/渡辺の素晴らしい
シベリウスやら、ウィンナーワルツやら、アイーダの凱旋行進曲やら白鳥の湖やら
矢部っちがコンマスでいい演奏を関東でやってるのに、全然話題にならないなんて
ほんとにファンが集まっているの?

9 :
答えはひとつ、いい演奏じゃないからだろ
いいと思ってる人が少数である以上盛り上がらないのは当然

10 :
>>8
今更2ちゃんねるに期待してるなんてw
住民はとっくにTwitterに移動済みですよ

11 :
>>8
>矢部っちがコンマスでいい演奏を関東でやってるのに、全然話題にならないなんて
矢部がコンマスやりゃいい演奏なのか?誰が決めたんだ?
それと矢部と話したこともないくせに、矢部っちとは笑わせるぜ。こいうのをミーハーって言うんだよ。

12 :
>>11
定期会員なら懇親会で話てるかもよ。
やべっち!来るのかわからんが。
ってか懇親会のレス見たことないな。

13 :
>>11
「矢部っち」はここのスレで以前から使われていた。
だから>>8はきっとそれを真似たんだろ。
なっとなく通に聞こえるからね。
ということはやっぱミーハーかw
>>12
懇親会ってあるの?
初めて聞いたよ。
スポンサーは都響?
わけないよね。

14 :
おなじみの倶楽部会員向けだよw

15 :
>>13
パンフ読まないの?
あこがれの団員とお話できるチャンスとか、そんなようなこと書いてあるだろ。
有料とも。
どうした?ミーハーゴゴロが少し出てき?
俺なんか田中のマーくんやら遼くんやらって会話しちゃうから>>11に馬鹿にされちゃうね。

16 :
矢部っちってナイナイの矢部浩之?

17 :
矢部さんの白鳥いつあったんですか…?知らなかった。
一度聴きたいのにそのチャンスにまだ恵まれていない。

18 :
>>16
そうそう
ちょっと前なら矢部美穂ってのもいたけど

19 :
前スレで、小泉純一郎が良いとかジョークでも言ってた奴は売国奴だろう
http://2chnull.info/r/newsplus/1305162484/
>前に小泉が人生法案を出した時
>安倍さんが小泉・竹中は売国ミンスのスパイだと見抜いて
>命懸けで二人を倒して政権を奪還、
>国民の生命を守ってくださった
>今回もまた同じように売国ミンスを倒してくれないか
おめーらクラシックなんて洋モノを聴いてる場合じゃねーよ!

20 :
>>19
フラ拍するのはこういう奴なんだろうな

21 :
てゆうか、なんとなくフラブラおじさんっぽいけどw

22 :
矢部については、その昔、けっこうちゃんとしたファンクラブがあって、会報やサイトも作ってました。
そのでの呼称の名残ですね。
本人もよく登場して、広末涼子とかバーガーキングについて語っておられました。
客席でみかけても話しかければ気さくに応じてくれる愉快なおじさんですよ。

23 :
どーんといこうや

24 :
今日ガイドの電話の女感じ悪かったなあ。

25 :
9/4のコンサート人いる?俺は行くけど・・・
指揮者のミラン・ムンツリンゲルじゃなくて(古くて御免誰も知らんね)・・・
ミラン・トゥルコヴィッチは、以前の太鼓連打が結構良くてね。

26 :
日本語でおk

27 :
俺の電話に出たひとは感じ良かったけどなw

28 :
今日の交響曲の演奏にブラヴォー連呼はまったく意味不明
協奏曲はよかった

29 :
>>28
ああ、聴き手の中にはこんな馬鹿もいるんだw

30 :
そんな感想しか持てないアンタが意味不明?
まぁ、単純な好き嫌いでしか音楽を聴けない初心者はショーガネーナ

31 :
>>30
>単純な好き嫌いでしか音楽を聴けない初心者はショーガネーナ
まさにその通り。今日の演奏の真価がわからんようではなw

32 :
大編成で興趣を削がれましたね。
こじんまりとやって欲しかった。

33 :
新日フィルでのブリュッヘンの小(中?)編成の演奏も今日の大きめの編成での演奏もどちらも見事だと思う。
こういう弦のハーモニーがたっぷりしているアマデウスも大好きだな。

34 :
音楽なんて単純な好き嫌いで聴けばいいと思うんだが。

35 :
協奏曲の伴奏は素晴らしかったが、3839番は意外と仕上げが荒くて面白くなかった
編成もでかすぎで内声含めて潰れてた
39は23楽章はまあまあだったが4終楽章勢いだけで押し切ったのは疑問
正直期待はずれ

36 :
もっと変わったことやるのかなと思ったら案外普通に優雅な演奏
38番でところどころ脱力する箇所があったくらいで拍子抜けw

37 :
単純な好き嫌いで評するのは演奏者に失礼だろう
今日は期待が高かっただけに粗さが気になったけども

38 :
あまり個性のない指揮者が小編成でやるとかえってボロボロになるんだよね

39 :
これは正統派好みの演奏だったな。奇想天外を望むなら古楽器団体のCDでも
聴いてなさい。

40 :
正統派好みだが、評価しないよ。

41 :
38:いまいち(1楽章序奏のティンパニーの音がぺらぺらで変)
ファゴット協:1楽章カデンツァから良し
39:良し
都響のヴァイオリンからは透明で美しい音が聞こえ、
低弦からは大きすぎないが、しっかりした低音が聞こえてきた。
あと、金管を押さえ、木管を強めに吹かせていたように思う。
演奏としては、優美な演奏ではなく、剛毅さが感じられた。
39には合っていたが、38には合わないように思った。
また、古楽奏法が若干取り入れられていると感じた。
ファゴットは緊張していたと思うが、カデンツァから音が伸びるように
思った。

42 :
座席によっても随分印象が違ったみたいだね。
自分の座った三階正面では
粗いとか雑とか言ってる人の感覚が
信じられないほどふくよかに響いていたよ。

43 :
昨日はよかった。特に39番は、日本のオケとしては実に典雅でスウィトナー以来の感激。
なのに、終わって2階中央ロビーに出ると、そこには客同士の醜いいがみ合いが・・・・。
新国立の最上階でよくある、お前が乗り出して見てるから後列のオレはさっぱり見えんかったろ、コノヤロー、というアレでした。
すごかったのは、後列男性が前列赤シャツ男の頭を軽くはたいたのに対する、赤シャツの過激すぎるくらいの異様な反応。
「この人、ボクの頭をぶったんだよ、警察呼んでよ。ぶった! ぶった〜! ぶったぁ〜〜〜〜っ!」
どうか穏便に、となだめる都響事務局の方々には、まことにお気の毒でした。
それにしても、どう見ても四十はくだらぬ年格好。「不惑」には到底ほど遠かったようで、見ててため息が出ました。

44 :
乱闘なんていつだったかのP席の事件以来じゃないかw
しかし初台のバルコニーのあの構造って、確かに前の人がかがむと全然見えない。
にもかかわらず、ずっと前かがみで見てる人っているんだよね。
以前ミンコフスキ/ミュジシャン・ドゥ・ルーヴルのハイドンを2階バルコニー前列で聞いた時、
アンコールで拍手の代わりに床をどんどん踏みならす40代風のおっさんがいて閉口した。
関係ないけど。

45 :
音楽はそもそも聴くものだし、そんなに舞台が見たいなら
最初からかぶりつき席でも取ればいいんじゃないのかと思うけど。
やたらと見ることにこだわる人って理解できない。
そういえば以前、オペラシティの一階席で休憩のときに
後ろの席の人から「あんたの頭で前が見えないんだけどね!」と
因縁をつけられたときはびっくりしたな。
その人(小柄なおっさん)の座高が低いだけの話なんだが
自分も困って「で、どうしろと言うんですか」と聞いたところ
「左横が空いてるんだからずれればいいだろう」と言う。
「だけどそこは自分の席じゃないし無理ですよ」と返して
揉めそうになったとき、本来の隣の席の人が遅れてやってきた。
さすがにおっさんも何も言えなくなったらしくて椅子をバタン!と
はね上げ、怒りの表情で席を立って一階席から出て行った。
周りの人は呆気にとられてた。
あれからどうしたんだろうと思っていると、後半が始まる間際に
二階席下手側前列の空いた席へ移って座り、危ないんじゃないかと思うほど
身を乗り出して舞台を食い入るように見つめていた。
あれ以上関わりあいにならなくてよかったと思ったよ。

46 :
初台バルコニー1列目のジレンマ
乗り出すと2列目のやつが見えんくて気の毒だよなー
でも2列目は乗り出し放題だから1列目で乗り出さないと視界負けるんよねー
少し高い料金払ってるんだから「えーい」乗り出しちゃえー

47 :
ツイッターでは、後ろに座ってた方がかなり危ないヤツで、前半からガタガタ音を出して煩かったみたいよ。

48 :
初台の乱闘騒ぎといえば、去年のスウェーデン放送交響楽団来日公演で
ペットボトルのお茶の取り合いで揉み合いになったなw

49 :
>>46
そして都響名物乱闘へw

50 :
初台は去年一昨年できたホールでもないし、
バルコニーの視界の悪さは織り込み済みで買うべき場所だよなあ。
初めてでこんなに見えないのか、と思ったら二度と買わなきゃいいわけだし。
俺は音の聞こえ方は嫌じゃないからたまに買うけど。
まあ、ほとんど同じような構造のみなとみらいでかなり後方のサイド席
買ったときには「ほとんどステージが見えませんがそれでもよろしいですか」
なんて訊かれたこともあったな(いつも確認してるかは知らんが)。
初台もサイドの席は舞台が相当見えにくい旨、了承してもらってから
売ったほうがいいような気もするが。

51 :
>>50
ネット発売でもか?w

52 :
以前よこすか芸劇のチケットセンターに電話してバルコニー席買ったときも
「身を乗り出さないと見づらい席ですがそれでもよろしいでしょうか?」
と訊かれたことあったな。
みなとみらいも東京文化もそうだけどバルコニー席は安いからね〜
確かに見づらいけど音響はいいんだよね

53 :
>51
ネット発売は俺は使わないからわからないね。まあ、チラシなんかの段階で
断りを入れておくべきだろね。
>52
横須賀も親切なんだね。

54 :
>>44
相手がフランスだから床踏み鳴らしたんだよ。
フランスのコンサートでは日常だから。
ただ音頭取るのは大体コンマスあたりなんだけどね。

55 :
>>43の揉め事は3FR側バルコニー席だろ?
最初知り合いが相手に話し掛けるのに肩叩いてるのかと思った…
オレは反対側の左側で聴いてたんだけど普通に座ってると舞台左半分が
全く見えない反面都響Vnの多少テンション高めな音が間接音でふわっと
軽やかに聞えてこっちととしては狙い通りだった。VcBassが真正面で
視覚的にもよかった。バスの弓の動きとか見ながら聴くのは楽しいので。
ただし、背中付けて座ると指揮者は指揮棒しか見えない…w

56 :
バルコニー席での初台は左右の聞こえ方がけっこう極端だな
一階も勾配があまりないのでさほど視界がいいわけでもない
でもトータルでの音響は高いレベルで安定してる

57 :
>>56
聴く座席次第
1階後方で聞くくらいならば家で酒飲んでCD聞いた方がマシ

58 :
なるほどM田氏は舞台をよく見たいからいつも最前列をとるわけだw
4日はいたのか?

59 :
>>57
1階の一番後ろの方ってどこもそんな感じな印象

60 :

音圧が強いのでよくバルコニー席を選んでいる。
目を閉じていれば音楽に集中できる。
前の人や隣の人の挙動に邪魔されないから、いいよ。
>>48
それって客席でお茶を飲んでいたことでトラブルになった?
よく飲食禁止とアナウンスされているのに平気で飲食する人を見かけるね。
映画館気分かもしれない。

61 :
視界を確保したけりゃ10席くらいまとめ買いすればいいんだよ。
貧乏人はコンサートなんか行くな。

62 :
10枚というかS席買えば?

63 :
>>60
最前列にペットのお茶を飲んだ奴が居て、
隣の奴がそれを取り上げようとしてもみ合い、お茶が音を立てて落ちる。
スエーデン放送が録音してたけど、あれはどうなったんだろう?
取り上げようとした奴もモツレクで自作歌詞カードを最前列で高々と掲げて聴いてた変な奴で、
有名人らしかった。

64 :
どいつもこいつも、ただもう苦笑いするしかありませんな。
都響事務局の方々も昨日、苦笑いしていらっしゃいましたが。
ホント、いい年して幼児性丸出しの馬鹿には出入りしてほしくない。
おい、赤シャツ、おまえのことだぞ!

65 :
赤シャツは被害者では?
話を総合すると、ほかにも被害者がいて、かなり危ないやつで、
事件は3階Rバルコニーで起こって、2階ロビーまで追ってきたんでしょ?

66 :
クラシックほど鑑賞するのに緊張感を要するジャンルは他にないな。
危険であるとさえ言えるかもしれない。
他のジャンルはよく知らんけれども、客席でのトラブルの多さは
(スポーツ応援の敵同士の喧嘩みたいなものを除けば、というか
 文化系ジャンルでは)断トツに多いんじゃないかとさえ思えてくる。

67 :
都響だけだろ。
こんなバカがいるのは。
値段を安くするから、レベルの低い奴が来るんだよ。
もっと値段を上げろ。

68 :
>>67がいる限り、客層はよくならないなw

69 :
都響の客は他オケより比較的トラブルが多い
これは事実

70 :
自己チュー、唯我独尊、協調性の欠如、ヒステリック。
これぞクラヲタの特徴。
嫌われて当たり前。
厄介者扱いの一匹狼どうし仲良くしようね。

71 :
43くらいから読ませていただきましたが
本当の話なんでしょうか?
自分の経験上は
都響はあまり遭遇したことはないのですが
新国立劇場の安い席に座ると
うるさいトラブルを良く見かけます。
しかし、事実常識外れた人も多いので、難しい問題だと思います
まあ、笑い話として面白く読ませていただきました。

72 :
>>71
本当の話なんですよ。
2階ロビーで終演後、事件を遠巻きに目撃しました。
お騒がせ男は、むしろ赤いシャツの人の方ですよ。
ぼくのこと、ぶったー!! の絶叫も耳に残っています。
ちょっと異常です。
ドラマの冬彦さんみたいなキャラの人なのでしょう。
絶叫を聞いた瞬間、私も賀来千香子のように身震いするものを感じましたもの。
コンサートはとてもすてきなモーツァルトだったのに、だいなしです。

73 :
なるほど、都響ファンは基地外ばかりだな。
おい!おまえら、自分は基地外ではないと思ってるだろ?
でも、本当の基地外は自分の頭を疑えなくなったやつなんだよ。
わかるか?え?おまえ自身はどうかって?こんなところに基地外相手に
カキコしてるんだから、やっぱ、ほんまもんの基地外だわな〜

74 :
読響の客席は確かにのんびりしてるな

75 :
>>73
縦読みの箇所がわからん

76 :
>>73が一番基地害っぽい件

77 :
>>71
新国立の4階席は怖い話を聞くよね。あそこは、「身を乗り出さないで
ください」ってアナウンスするものだから、文句いうほうが図に乗って
エスカレートしてる。たとえば、
○知り合いの70過ぎのお母さん。姿勢がよい人だが、舞台経験豊富で乗り出す
 ような人ではない。が、観劇中に後ろの席の男が、「背もたれに背中つけろ!」
 という感じで、いきなり両肩をがしっとつかんで思い切り後ろひっぱったんだと。
 上演中だったので、びっくりして、その日はショックでその幕で帰り、
 しばらく新国には寄り付かなかったらしい。
○あとは、初老の紳士で、乗り出す若い女性に、肩を抱いて諌める男がいるんだと。
そのうち、後頭部をいきなりボカンなんていう事件が起こるかも知れないね。 

78 :
バルコニーの前側は壁ではなく網フェンスにでもすりゃいいのにね。

79 :
そもそも、前の人の頭が邪魔にならないような座席の配置とか床の傾斜とか、ホールの設計段階での工夫ってあると思うんだよな。

80 :
>>79
そうなんだよな映画館で特に最近のシネコンなんかで前の席の頭がまったく気にならない座席の設計が可能なんだからコンサートホールだってなんでそれができてないんだよ?って感じぷんぷん

81 :
バルコニーで舞台半分見えないくらいならかえって諦めが付くが
一階平土間で前の列に座高が高いやつがいて背筋伸ばして座ってて
指揮者とかソリストが見えないとかだと凄くむか付く。

82 :
視界の中央が遮られるとすごいストレスw

83 :
>>79
オペラシティの3階後列は、座席をもう30センチ高くするといいね。
次回の改修のときに実現してほしいね。でも、Ex席ではなくなるかもね。
よく見えて、音が良くて、S席の1/3の値段というのは欲張りすぎだろ。

84 :
今度、都響が新国で合唱公演やるじゃん。俺3階席なんだけど、心配。
変なひとが後ろに来ないように。それと指揮者のお爺ちゃん、来てくれますように。

85 :
>>84
後部を注意しろよ、都響だしw
初台だしww
ハンマーで殴られないようになwww

86 :
クラリネットとホルンに新しい団員が入ったんだね。

87 :
たかだか1,800名程度の収容人数で視界が悪いホールなんて欠陥だろ

88 :
外国の有名ホールにはどうあがいても何も見えない席があるらしい
まあ来年になれば視界良好の芸劇が復活するさ

89 :
トリフォニーは1階15、16列目あたりまであまり傾斜がないので
中央に座ると指揮者が全然見えない
その点オペラシティは前後で座席位置をずらしているので問題ないけど

90 :
いいかげんスレ違いと怒られそうだけど。
トリフォニーは、3階席から舞台前方(指揮者・ソリスト)が見えない。
完全な設計ミス。

91 :
音はいいんだけどなあ。

92 :
電話にかじりつくこと約2時間。やっと繋がった。
電話でこんなに繋がらなかったのはひさしぶり。
昔を思い出した。昔の来日オペラなんて、徹夜でならんだり、
電話が繋がったのが夕方4時すぎというのもあったなあ。
今日は、大野の第九の発売日だよ。

93 :
いい年こいて暮れの大工ですか
あ、中高年だからこそ大工なんですね
わかります

94 :
     (::::::::::/  ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
    (:::::::::/ 彡  ノ   ノ  :: 彡:/)) ::::::::::)
   (::::::::::/彡彡彡彡彡   ミミミミミミミ :::::::::::)  ドウモ、トキョウファンデス
   ( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)  チャント第9トカキマショウ・・・クレノ大工ナンテイイトシコイテバカミタイ
    | =ロ   -=・=-  ‖ ‖ -=・=-   ロ===  オマエコソショボクレチュウコネン・・ワカリマス
    |:/ ‖    / /ノ  ヽ \     ‖ ヽ|ヽ  
     |/  ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ.   ..| |  
   .(         .(●  ●)         )ノ  
   (   ・     / :::::l l::: ::: \         .)  
   (       // ̄ ̄ ̄ ̄\:\.       .)   
   .\     : )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ |::: ::::(:     /..  
    \ :::   :::::::::\____/  ::::::::::   /   
      ヽ  ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_     ノ  
       \丶\_::_:::::_:::: :::::_/::::  /    
        | \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: :: __/ |
    ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    /

95 :
三階席買うのにそんなに必死なのか

96 :
都響の第9には3階席はないよ。
大野和士が都響を振る「第9」なのに、反応薄いんだね。
俺は、大野の追っかけだから。昔、芸劇で「英雄の生涯」を都響とやったとき
演奏が練れてなくて「もう1,2回演奏重ねればよくなる」と思って、都響の
カレンダーみたら、盛岡と福島の相馬で地方公演があるというので、
今は有名になった相馬まで聞きに行った。素晴らしかったよ。
芸劇とは前半のプロが違って、ラフマニノフの協奏曲を小山さんと演奏して、
前半のアンコールで大野さんと小山さんが連弾した。
コンサートゴーアーにおは、大野の名前は、カルロス・クライバーなみの輝きを
もつと思っていたが、ここの住人には、さして輝かないんだね。

97 :
失礼、3階席あったよ。
ただ、3階席はEx席ではない。

98 :
日本人の中では良い指揮者という程度だろ
カルロス・クライバーなみとか何の冗談かと

99 :
指折りだろ

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