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2011年12月2期カラオケ15: 【上手】精密DX上手さと得点を極めるスレ【高得点】 (762) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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20: 【見たいアナタは】DAM★とも28【録音専門】 (881)

【上手】精密DX上手さと得点を極めるスレ【高得点】


1 :11/09/10 〜 最終レス :11/12/23
このスレは精密U・精密DXのスコアチャレンジや経緯、感想などを書きましょう。
コテハンでも名無しでもOKです。
採点のパラメータや音源うpもOKです。
また、このスレは高得点を目指すスレです。
しかしガチ派、音ゲー派の議論は水掛け論にしかならないので控えましょう。
@普通に歌い、悪い箇所を改善して満足のいくところまで得点アップを目指していく。
Aほぼ満点の歌い方が出来るところから自然体な歌い方に直してみる。
Bそれぞれ自分の目標や目安を設定しよう。
例)
「出来るだけ原曲に近い上手い歌い方で、高得点を目指す」
「この曲は普通に歌っても90点を目指す」
「上手さの基準確認と音程・安定性共に90−95以上を目指す」
「曲のこの部分はどうしてもアレンジして歌いたいので、97点はとれるが95くらいで落ち着かせる」
「全体的にビブラートをかけないで歌いたいので、93くらいにしておく」
「この曲でとにかく音程だけは95%をとりたい」etc...
Cそんな各人のチャレンジ事情を雑談を交えつつ進行します。
前スレ
【僕】精密U・精密DXチャレンジ事情Part2【私】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1299205968/
※上手さではなく高得点を徹底的に狙うのはこちらの兄弟スレへ
【精密】上手さと得点との狭間で悩むスレ【DX】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1315536489/
..
※荒らしはスルー対象です。
※次スレは>>970が立ててください。
※sage進行推奨

2 :
前スレ>>3せびとさんの考察
精密Uおよび、精密DXの攻略推定値(改訂版)
★精密採点U(PremierDAM)★
→音程 99%以上
→抑揚 9〜10(必須)
→ロング・ビブ 4.5以上(必須)
→リズムを走らないように(必須)
★精密採点DX(LIVEDAM)★
→音程 95%以上
→安定性 99点以上(必須)
→抑揚 9〜10(必須)
→しゃくり(抑揚9の場合は30回以上、抑揚10の場合は20回以上)
→ロング・ビブ 4.5以上
→リズムを走らないように(必須)
※こぶし、フォールは点数に関与しない(共通)
※音域(高音・低音)は点数に関与しない(共通)
▲各採点の重要項目(99目安)▲
▽精密採点U 「音程」 ▽精密採点DX 「安定性」
以上を根本的な推定とします。尚全てが正しいとは限りません。
また、必ず99点が取れると言う保証はありません。

3 :

前スレ>>154せびとさんの考察
なかなかDXで99点が取れない方は…
・グラフが全て90%越えているのに、99点が獲得できないToT;;
・抑揚をしっかりつけて、最大評価なのに99点に乗らないToT;;
・音程が99%、グラフも最高なのに、99点に乗らないToT;;
これらの原因は今のところまだ解明出来ていませんが、、
僕なりの解決方法をお教え致します。
@LIVEDAMのフタを開けます。中のマイク調整つまみを1〜2時くらいに合わします。
A本体のマイク音量を60近く(55〜65範囲)に合わせます。
B本体のミュージック音量を10〜20ほどに合わせます。
C各自マスタ音量を調節してハウリングしないようにします。
これで君が代なり、簡単な曲で試してみて下さい。
最低でも99.0までは乗ると思います。(グラフが最高の場合)
明らかにグラフの評価が悪い場合は、調節以前に99点が獲得できませんToT;;
※ハウリングする場合は、マスタ音量で適切に調整して下さい。LIVEDAMはなかなかハウリングしない
ような作りになっているので調整は簡単にできると思います。
※マイク音量が大きいため採点が反映されない(ビブラート認識しない・ビブラート誤認識・採点自体入らない)
場合も、マスタ音量で下げるように調整して下さい。

4 :
精密U・DXでのビブラートタイプとは?
http://www.clubdam.com/app/damStation/page.do?type=damstation&source=seimitsusaiten2&subType=dscontents
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9
精密DXの安定性とは?
前スレ>>227せびとさんの考察
精密DXの"安定性"についてなんですが、昨日は久しぶりに歌ってきました。
そしてなんとなく攻略が気付き始めた次第です。以下をご覧ください。
・安定性とロングトーンについて
→これは全く関係ありません。安定性は声の震えでも伸ばし方でも無かったのです。
よってロングトーンと安定性の基準はまったく異なる基準と言えます。
・安定性90%と安定性95%〜100%の歌い方の違い
→ズバリ、声量のなめらかさと息継ぎです。(抑揚とは違います)
抑揚は、弱く歌唱・強く歌唱を交互に繰り返すと評価が高くなる項目ですが、
安定性は弱く歌いながらの、だんだんと強く歌っていき、尚且つ自分が合うと思う場所に、
"息継ぎ"をすることで、95%以上の安定性が出ます。
95%未満の場合では、この"息継ぎ"が足りないか、声量のなめらかさが出ていない為です。

5 :

前スレ>>355よりせびとさんの考察
★音程
→歌唱中、どれだけ音を合わせたかにより評価される。
他採点と比べて著しく評価は厳しい。全体のトータルとして算出される為、途中外したとしても100%になる場合がある。
★安定性
→調査中ではあるが、ブレス・ビブなど以前に、やはり声の安定感により評価が変わる。ビブラートを入れると伸びる場合や、
大袈裟な抑揚を重ねると、高評価になる場合がある。
★ロング・ビブ
→ロングトーンは一回の息(声出し)から、どれだけ伸ばせたかを判定。途中に切れたりすると評価は下がる。
もとい、君が代などは一回の息で歌い安い為、大概が高い評価になる。
ビブラートは、波調の美しさを評価。汚い安定がないビブラートは低い評価になってしまう。
★リズム
→今回のリズム評価は、走り減点は勿論、タメても減点になる。
全てジャストで終わらせるのが望ましいが、気にしていると音程がおざなりになりやすい為、気にしないで歌唱したほうがよい。
★表現力
→抑揚を土台に、しゃくり・こぶし・フォールの数により評価が決まる。
抑揚とは声の強弱、しゃくりとは低い音程から元の音程にして歌う技術、こぶしは、演歌などに必ず用いられる技術、フォールは元の音程から低い音程にして歌う技術。
目安として、抑揚MAX・しゃくり10回以上・こぶしかフォール1回以上で高評価になる。

6 :
前スレ>>571 ID:kXLR1Wj+さんの推測
90点越えの場合
安定性がなくても音程やビブがあれば取れる。
95点越えの場合
安定性がなくても音程やビブ、抑揚があれば取れる。
ですね。98とか99目指す分ではビブラートを応用した安定性が必須です。1番いい方法はせびとさんの歌い方を真似たら結構取れました。
特に、抑揚部分をとても参考にしてました。
前スレ>>774=779 ID:yAkxWS8Uさんの考察
774ですが、メニュー→おすすめ→端末内ランキング→DX
を選ぶと、ベスト10の点数が出る。ランバトのように名前は出ないけど。
1位から10位まで95点近辺で拮抗していれば神部屋、上位突出だったら
単に上手い人がいただけ、拮抗して90点ちょいくらいなら外れ部屋という具合に
判断してる。ただ、更新周期が不明なので信頼性あるかと言われれば微妙だが。
実際、部屋によって5点くらい違うことはよくある。
神部屋だったらメモっておいて次からはその部屋をリクエストする。

7 :
追加
せびとさんの僕採応募用テンプレ
【応募者様】
【応募曲名・歌手名】
【希望採点】
※各採点の[]に○を記入 僕的採点GX[] 凶辛リアル採点[]
//////////// テンプレここまで ///////////

8 :
1乙
店プレ乙です

9 :
>>8
千さんお久しぶりです。
千さんも「あなた」祭り参加しませんか?w
詳しくは前スレで。

10 :
>>6
93点台を筆頭に91点台くらいまでだった。
部屋によって点数が違うのは何が影響してるんだろ?

11 :
6ですが、93〜91なら平均的な部屋だと思います。
部屋に当たり外れがあるのは、いくつか思い当たるフシがあります。
@マイク感度が悪い→マイクを口に近づける→抑揚が落ちる
Aハウリが出る→マイク離す→音程おろそかまたはノイズを拾う
Bマイクのパワー落ち→声を拾えない→音程ミスと誤認
Bはマイク充電して緑色になるまで待つ。
有線のマイマイクならこの問題は関係なし。
Aはマイクボリュームを下げる。
それで気に入らなければ部屋を変えてもらいましょう。
@はマイクボリュームを最大にしても
ノリが悪い感じのときで、一番タチが悪い。部屋替えが良策。

12 :
>>10
93点が出てるなら標準的な部屋だと思います。
>>11
そういえば、ロングトーンの時に声を出してないのに音を拾う部屋があります。
その音で音程バーが外れた音を拾ってくれますw
            - ←いきなりここだけ拾うw   
 =============
             - ←こんな時もw
これだけで音程が下がるのは悔しくて仕方ないんですが
何か良い対処法はありますか?

13 :
Sebitoさん、Uの音程・抑揚・ビブ・ロングについてもテンプレ書いてくれませんか

14 :
>>12
その間マイクを切る。

15 :
ビブラートを感知し易かったり、しにくかったりって
何か影響するのかな?
マイク??

16 :
>>14
マイク切ったら次のフレーズが歌えないorz

17 :
次のフレーズに入る前にスイッチオン!

18 :
前スレより転載します。
「あなた」
パラメータ記録したつもりが、映ってなかったorz
最初92点で、つぎも92点。音程は82%、85%。
音程メモをおき忘れてきて、ヤレヤレまいったなー。とその場で作りながら確認していったあと歌ったら、
でました95点!。でもそのあと歌ったら94点、92点と下がっていくではないかorz....
まあ、初回だからそんなものかな。95くらいで安定できると良いんですが、なかなかね^^;
わかっている限りのリザルト

点数:95.315(音程90%)
コメント:安定した音程で歌えています。声もよく伸びています。素晴らしい歌唱力ですね。(←?w)
あとは記録がなかったので急いで思い出して書き留めておいた。
安定9、表現7か8と思う。ロング4.5くらい、ビブ3.0の25秒(B−1)くらいでしょうか。
抑揚7くらい。リズムジャスト。
キーは原曲−6
最後がやはり高くてギリギリ。もうひとつくらいキーを下げといたほうが良いのか、
思い切り裏声に切り替えていくようにするのがよいのか、まよってます。
とりあえず、課題はもう少し余裕がw
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=36903

19 :
>>18
千さん早々の95点GETおめでとうございます!
音源聴かせて頂きましたが、1番のサビから苦しそうに聞こえます。
もう少し下げてみてはどうですか?
では私もうp(まだ音程取り切ってませんw)
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=36920

20 :
>>18>>19
お二人の音源を聴かせていただきました。お上手ですね。
私の方、今日はShidaのフリータイムで約7時間歌ってきました。
先日、数曲DAMとも録音をする目的でBEで歌いましたが、録音が上手くされておらず
(ボリュームを上げても音が小さい)、ストレスが増してきたので、今日、その録音
のやり直しに行ったわけです。やはり、シダが一番いいですね。また長時間歌ってると、
声の出が良くなり、歌が上手くなってるのが分かります。「あなた」も試しに、6,7回は
歌いましたけど、87−89ばかりでした。他、気が付いたことはデンモクのリク画面で。
今までキーの読み違えをしていました。LDAMのキーはー4設定だったのですね。左に原曲+4と
あるので、LDAMでは「あなた」は原曲より+4で設定されているとばかり思ってました。w
原曲が+4なんですね、お恥ずかしい話です。他全ての曲も原曲よりー2程度で歌えば、
音程正解率が上るかも知れないな。w

21 :
わたしも最初カラオケ始めたころ、設定に+2(#2)とかあって、え?原曲がどっちなの?と迷いました。
イ短調とか変ロ長調などと書いてあったほうが、まだわかりやすかったのにーという。
音源等々は帰ってから聞きます。

22 :
>>19うたさん
おお。やはり聞きやすいです。音程ピッチあわせて綺麗に仕上げてください(^^)
##
自作の簡易譜面紹介します。自分の音程癖が発見できます。
こんな感じです。移調ドをつかいます。@がド。△はファ▽▼は導音
@は気をつけて絶対はずさないこと。Dはやや高めに取ると美しい。低めにとると雰囲気がかわる(機械がout判定しない程度)
△は前後からのながれで響きに気をつける。下がりフレーズのときは下げすぎないように気をつける。
3や6は気持ち低くてもメロディーとして成立するときがあるのであまり気にしない(ただし、機械判定ではoutになるかもしれない)
3232などと続くときは滑らかに、やわらかに歌うと良い感じ。
などなど、自分で注意して音面(づら)としてとらえるようにしてます。
3 2 3  3 3 2  3    3△    3 2@ 3 2
もしもー わたしーがーー いえをー たてたなーらーー
3△D -7   6 3D△    6 3  2 @ ▼  2@
ちいさーなー いええをーー たてーたでーしょおおーー

23 :
>>22千さん
音程ピッチ合わせるの難しいです^^;
千さんが自作の簡易楽譜を書いて下さってますが、私も某サイトで入手しましたw
前回と同じくDLして使ってください。(今月末で消します)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/274955
DLキー anata00
開く際のキーワード anata00

24 :
すみません書き忘れました。
23でうpしてるファイルはPDFです。
各自でDLして印刷して使ってください。

25 :
こんばんわ。
今日も夕方に時間を作り、カラオケしてきました。
昨日DAMとも録音したある曲で、上手く歌えないパート
(原曲では高い音で歌う節が、低音になってしまう)があり、
キーを下げて録音しに行きました。ついでに、「あなた」を3回(設定キーをー6、−5、−1)
変えて、歌ったところ、−5のときに、音程正解が85%になり
90点が出ました。しかし、最後の方で、声が出しにくい状況になりますね。
LDAMのもとの設定の0又は+3程度が一番歌いやすいですね、その代り音程が83まで
しか行きませんけど。せんさんみたいに95は、私には難しいですね。
次回、歌うとき90出るかは?ですが、91−93を目指して見ます。
曲名 / 歌手名 あなた(生音)/ 小坂明子
点数 90.669点
音程 85%
安定性 75 / 100
抑揚 6 / 10
こぶし 6回
しゃくり 48回
フォール 0回
ロングトーンのうまさ 7 / 10
ビブラートのうまさ 6 / 10
ビブラートタイプ
ボックス型(B-1)
ビブラート合計秒数 19.5秒

26 :
おはようございます
>>25
キーをあげさげすると、たしかに音程がよくなるポイントがありますね。
>>24
楽譜はチェックするとき便利です。
##音程でけっこう間違いやすいところがあります。
♪子犬の横には、あ<な>ーた〜、あ<な>ーた〜、あなたが〜
の<な>は移調シなので結構高くとらないと、さいごの「た〜」につながりません。
移調ファにしてしまったり、大抵低くとってしまいがちです。(^^b シです。高いです。最後のた(移調ド)のすぐ下です。

27 :
おはようございます。
>>25さん
90越えまずはおめでとうございます!
後は安定性ですね。
多分ですが93点まではいきますよ。
頑張ってください^^
>>26
千さん
その指摘の場所、私よく間違えるんです。
今まで「あなた」は楽譜見ながら歌ったことなかったのでw
次にカラオケ行くまでは音程をしっかり取れるようにしますw

28 :
過去に89点までしかでなかった曲5つが90点台(91もあり)になりました。
少なくとも週1ペースでカラオケをしていると、歌が上手くなって行く自分が分かる。
でも、DXで大抵95前後を安定して出せるようになれば、1ランクレベルが上がると思う、
それが個人の目標。つまり、自分としては、安定性、音程で90以上を頻繁に出せるようになるということ。
あと、歌の上手さは人により幾つかの基準があるが、得点では計れないので、DAMとも録音して何度も聴いて、
悪い個所を直すようにしている。自分なりに上手く歌えてるかなと思う歌は、DAMともで公開して、
どれだけの人が聴いてくれるのか、聴き手のリピーターはいるのかなど試しているところ。
最近、テンポの速い曲で郷ひろみの「未完成」って曲なんだけど、ロントーン、小刻みビブを結構使う曲で、
原曲に近い形で歌いたく練習してます。DXでは全国平均79みたいなので、高得点は難しいみたいだけど、
90(今は85)は狙いたい。

29 :
>>28
個人的感想ですが・・・
95点をコンスタントに取れるようになったら一皮どころか
もっと皮がむけると思います。
大体私91〜93で彷徨ってますが、DXでは93点と95点の壁があるように感じます。
93点の壁は自分自身でちょっとしたことで越えられますが
95点の壁は分厚いです。
歌の上手さは得点では計れないですね。
DAMともで私も公開してますが、公開した途端よく来る方がいらして
そんな方は似たような感じの曲を公開してます。
でも、まだDAMともで上手い!と思った人はいないのは残念です。

30 :
>>29
素人の見方かもしれませんが、いろいろなジャンルの歌を聴いていると、
DXで大体95前後出している人や他で、2,3人は本当に上手いと思いましたよ。
DXの採点結果で音程と安定性が大体安定して90超えることは歌が上手い基本的な基準ですね。
ロントーンが上手い、心地よい奇麗なビブをだすとか、他、人の嗜好によりますけど声質が良いとかも
上手さの基準だろうけど。他に私見では、安定して95前後出せるようになれば、
音程、安定性がかなりよくなるくらいでしょう。
DAMとも公開して、同じような歌を歌う人が多くアクセスしてくるのは分かりますけど、
そうでない人も聴きに来ることもあると思うし、ひょっとして、上手いと思う人のレベルが高いのではないですか、
例えば、美空ひばりに近いレベルとか。他、人があまり聴かないような人気のない曲を歌って公開しても、
そんなにアクセスしてくる人はいないだろうし。

31 :
DX100の動画再投稿ですので、ageさせて頂きますね。
曲名 / 歌手名 河内おとこ節/ 中村美津子
点数 100.000点
音程 95%
安定性 100 / 100
抑揚 10 / 10
こぶし 15回
しゃくり 40回
フォール 0回
ロングトーンのうまさ 9 / 10
ビブラートのうまさ 9 / 10
ビブラートタイプ ボックス型(C-3)
ビブラート合計秒数 39.3秒
YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=8BfOLEe7M0s
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15604766
姉妹スレ(【精密】上手さと得点との狭間で悩むスレ【DX】)
情報を告知します。

32 :
DXは本当に音程厳しいな
普通に歌えば80台前半も行けばいい方だわ
ファルセットっぽく歌ったら94出たけど

33 :
少し高いマイマイクに替えたら、安定性が意外と良くなった。
「安定性」ってマイクに依存する部分アリ?

34 :
>>33
AT-X11と言うマイクを使ってますが、安定性にさほどの変わりは出ませんねぇ。
安もんだからかな?
やっぱり5000以上の良質なマイクじゃないとだめですかね。
良くなったとは、安定性が95を常に越えるような状態ですか?

35 :
>>33
なるほど、少し高値の自分マイクを使えば安定性も上がるんだな。
歌う時の息継ぎなどもっと上手くなれば、相乗効果が期待できるな。
他には、フリータイムでのカラオケに、こちらはマイクスタンドがあれば良いなと最近
考えていたところですがね。長時間カラオケでは、腕が疲れてきますから。
あと、備え付けのマイクで歌っていて、少し歌声がじゃれつくような時がたまにある、
これは少し高値のマイマイクに変えれば、修正されるものなのだろうか?
可能なら、良い音(音響環境)で歌いたい。

36 :
>>31
安定感があって感情も伝わりながら、気持ち良く歌って高い点数、さすがですね
自分とは歌のジャンルは違いますがとても参考になりました

37 :
CM5Sという安いマイクを使ったら、ある店では安定性が上がって
DXで95点が出ましたが
別な店では、逆に90点がやっとでした。
マイクはあまり関係ないですかね。

38 :
>>34
いえいえ、50〜60だったのが80近くなったってだけで、
とても90以上なんて無理です
呼吸が浅いうえに、息継ぎも下手なのかもですが
>>35
どちらかと言えば、マイクを替えてみたら声が通り易くなった印象がありますねー
なので、値段云々よりもその部屋の音響とかマイクの出力レベルの
次元の話かも

39 :
>>38
ありがとうございます。
今、Damとも録音に関心があり、録音しては聴き直して、自分チェック
だけど、悪い所を直して練習して、再度録音してます。
自己判断だけど上手く歌えたら公開予定。dx採点は二の次というか、録音での
採点で90前半から後半をめざし中。90前半は結構でる。

40 :
>>39
自分もdamとも、1年ほど前からやってるんですが、録音して結果を見て&聴いて満足しないと
公開はしないです。あくまで自己評価だし、そんなこだわることもないんだけど。
90点台がなかなか出ない曲もあるんですよ、例えばSMAPの「世界に一つだけの花」//これって音程90%で総合87とか orz
抑揚つけると(普通に歌うと5メモリ以下)不自然だし、安定性の数値がなかなか上がらない!
普通は音程<総合 なんだけど、逆パターンはやっぱ表現力の差なのかと痛感してます
最近、damともでもオキニさんが増えて聴いてますが、得点公開の方で90前半は十分上手いですねー
自分的にはそこまで安定して出せるよう、第一段階として目標を定めてます。

41 :
>>40
自分はdamともは、3ヵ月前に知り、最初の頃はたまに録音してた感じですけど、今は採点
付きの録音にはまってますね。
安定性は、このスレの>>1にも書かれていますが、上手さと得点との狭間で悩むスレを参照
していただければ、高得点保持者の方が攻略法を書かれてますね。頑張って下さい。

42 :
>>41
自分は点数も例えば90点以上を目標にして、同時に聴き心地もある程度は
いい音源を目指してます
なかなか思うようにいかなくて、同じ曲を100回位歌っては聴いて・・ボツにして・ ・
点数も体調や部屋によって変わってくるんで、納得いく音源は難しいです

43 :
>>42
同じ曲でも、録音して80後半、90−92程度出るのがあるけど、曲によっては、
80後半の音源が一番良いこともある。私が歌うのはJPOPだけど、90前後もしくはとても上手い人は95前後出してる
音源が良いように感じますね。
心地よい音源には一握り程度しか出会ったことがないですけど。まあ、私も心地よい音源を
目指してます。加えて、出来るだけ95前後は出せるようになりたいですね。

44 :
せびとさんダムともの会員になって録音して、歌もっと公開してよ。

45 :
相変わらず、このスレまったりだね。
時々DAMとも公開を聴いてるんだが、J-POPでもDXで97,98を頻繁に
出してる人に出くわした。聖子さんの瞳はダイヤモンドとか98点、
この歌は時々歌うけど自分は89が最高だ。他、明菜さんの曲とかで
97とか出してたな。他にも95、96は頻繁に出してる。
こんな人も居るんだと感心していた。
ちなみに、この人のAKBの歌を聴いてたんだけどね。人により声の周波数
がDXの音程に合わせやすい人とかいるんじゃないかと思ってもみたよ。
その人の音程正解率が95−97はざらだから、声も少し珍しい感じもした。

46 :
>>45
DAMともでよく通る澄んだ声の女性2人を知ってるが、やっぱ93〜97辺りをよく出している。
周波数って何気に関係あるのかもと、ふと思った。

47 :
推測ですが、よく通る声ってのは、安定して音程の高い正解率(少なくとも90以上)をキープ
するのに適しているんでしょうね。そういうレベルになりたい。
練習を続けてればそうなるとは思ってるけど。
DAMとも録音で95−98点を結構だしてる男性がいるけど、とても上手いんだけど、
声質が好みじゃないんで何度も聴きたいと思わない音源もあるしね。
でも、点数95−98レベルは私の目標なので、参考に良いですね。
まあ、DXでは95前後−97程度はしばしば出せるレベルだろう。

48 :
>>47
DAMとも録音でビブラート殆どナシで歌って96点の人とかいるんだが
声質がいい上に音程も安定しているんだよね。
普通に音程90%以上な人なんだろうね、DXで音程が高いのは凄いと思う。

49 :
無駄に下手なビブラートかけて減点要因になるよりは
綺麗な声質を生かしているのも悪くない
ただし、音程が正確でないと聴き苦しいが

50 :
DXになってビブラートはそんなに重要じゃなくなったっぽいけどな。
ビブラートがほとんどなくても音程が95,6%出れば、
点数は94,5はいくっぽい。
でもビブラートはあったほうがいいと思うけどね。
ノンビブは飽きるのも早い印象。
まあ声質がよければむしろノンビブがいい場合もあるのかもしれんが、
普通の声質のノンビブは味気ない。

51 :
>>50
ノンビブって、逆に難しくないか?
試しに何度かチャレンジしたけど、数秒はかかってしまう。
まっ、それ以前に声質が著しく悪いからビブラート以前の問題なんだろうけど。

52 :
>>45.46
なんて人か教えて下さい。
聴いて見たいです。

53 :
wii

54 :
wiiカラオケで、みっちーって人がいるんだが、この人もの凄いよ。
70,80,90年代の曲ばかりなんだけど、かたっぱし数え切れない位
99.999点出しまくって、有名な曲は殆んど一位を独占状態www
一度聴いて見たいよ。

55 :
>>50
そうなの?
自分が初めて96点出た時は音程88%だったよ。

56 :
動画投稿しました。ageます。
ランキングバトルです^^
「上を向いて歩こう」
YouTube版
http://www.youtube.com/watch?v=mD4FLNegrJc
ニコニコ版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15700794
「【精密】上手さと得点との狭間で悩むスレ【DX】」でも公開しております。

57 :
>>52
45ですが、なまえは出せないけど、
AKBのEveryday カチューシャの歌を93点で公開してる人だよ。
直ぐわかると思う。

58 :
>>52
46ですが、神奈川県、大阪府の有名な人です
過去のdamともスレにも何度か登場してます

59 :
営業で有名な人じゃないの?

60 :
そんな人しらないけど、wiiカラオケで営業の人なら、
故意に99.999出るような設定でもしてるんじゃないの?
一度歌を聴いてみたいね。

61 :
訂正。
46と54の話を混ぜて考えていた。
でも、46のその人の歌を聴いてみたい。
どんな曲を公開してるのか教えてくれたら感謝。

62 :
ルクプルの『ひだまりの詩』

63 :
>>58
2階から時々・・・の人?
確かにマイクに通りそうな声してるが

64 :
<自分の目標>
出来るだけ自然な歌唱で高得点を目指す。
パラメ(精密DX 2011・9・26)
PIESE OF MY WISH/今井美樹
95.326点 音程89%
安定性10/10 抑揚7/10 しゃくり18回 こぶし2回 フォール1回
リズムジャスト 
ロングトーン上手さ6/10 ビブラート上手さ8/10
(C-2)ボックス型 43秒
音源↓
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2071534.mp3.html

65 :
惜しいことに、95点届かず。
精密採点DX(2011・9.26)
野に咲く花のように
94.610点 音程89%
安定性10/10 抑揚5/10 しゃくり5回 こぶし3回 フォール0回
リズムジャスト
ロングトーン上手さ7/10 ビブラート上手さ8/10
(B-2)ボックス型 12秒
音源↓
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2071558.mp3.html
抑揚たりなかったなぁ

66 :
>>64さん
音源をUPするならDLするサイトではなくて、普通のろだを使った方が良いデスよ。
オケ板で使われてるのは ↓  です。(通称やみきた)
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php

67 :
>>66うたさん
ひょっとして・・・聴けなかったですか?????
私はやみきた何度もやってますが、うpできないんですよ・・・orz

68 :
音程が90%にいかないのにそんだけ高い点が出るってどういうことよ。
DXの大きな欠陥はそこだな。
音程以上の点数はでない設定にすべきだったな。
音外さないのは最低限だろ。

69 :
>>67
64=67さんがUPして下さったロダはDLしないと聴けないんですよorz
やみきた で、ファイル指定してUP出来ませんか?
その前に音源がMP3化されてることが前提ですが。

70 :
>>64です。
PIECE OF MY WISHの音源です・・・
うpされたかな??
http://ymkt.xxxjp.jp/up/src/up37372.mp3

71 :
>>68
全くもって同意!
努力しなくても自然なビブラートかかっちゃう奴とかが、95点以上出して
いい気になられても何だかなぁって感じになるしな?

72 :
>>68
>>71
まったくだな!ここでみっちり語り明かそうぜ!
DAMの採点機能に文句がある奴集合
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1297082914/

73 :
>>70
残念ながら、まだDLしなきゃ聴けませんorz
参考までに、前スレから以前自分がUPしたのを引っ張って来ましたが
ちゃんとUPされたら、こういうURLになります。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=33974

74 :
>>70
以前聴かせて頂いたのと比較しますと、
ビブのかかり方にグッと力が出て、気持ちよい味が出ています^^
ただ、どちらの音源も少々"暗め"に聞こえてしまうのが残念です。
やみくもに、力のこもったビブラートを掛け過ぎてしまうと、
いかにも"腹の立った歌い方"になってしまいます。
穏やかな場面と、熱い場面。このそれぞれの場面に適応するようなビブが出来ると、
もっとよい調味料になります!
音程は出だしに不安定な箇所、発声の所々の違いがありますが、
それも"ビブを集中しすぎ"ているからです。
頭からビブを無くしてしまえば、必要以上にビブをしなくてもよくなります^^
勿論、ビブが頭にないわけですから音程や発声は格段と良くなることでしょう。

75 :
うたさん、皆様、申し訳ありませんでした。
今度こそ、きちんとうpします。
せびとさん、ご意見、ご感想、ありがとうございました。
とても有意義なものでした。
これからも精進致します。
では、改めて、うpです。
PIECE OF MY WISH /今井美樹
精密DX 95.324点 2011/9/26
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=37394
野に咲く花のように/ダ・カーポ
精密DX 94.610点 2011/9/26
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=37395
以上でした。。。

76 :
>>75
やはり気になったのは、明るさが不足ということかな。
これは、文字通り、にこにこの顔と口を意識すると良い方向になるよ。
力いっぱいストレートに歌っている感じで、それが安定性につながっているのでしょうか。
歌詞のイメージにあわせて、やわらかく明るくハキハキした雰囲気が出せると「上手い」への方向性が出てくると思います。

77 :
>>75
うpお疲れ様でした!
両方聴かせて頂きましたが、最初からサビまで一本調子になっていて
抑揚のメリハリがあまり感じられません。
所々音程が不安定な点が見られます。
でも安定感というかしっかりした力強い発声をなさってるのが印象的でした。
これからもお互い頑張りましょうね。

78 :
音程 92%
抑揚 9メモリ
ビブラート B1 9秒
安定性 67%
ロングトーン 4/5
ビブラート 2/5
総合 94.798
安定性がこれじゃ95点に到達しないわけですね?
どうしたら安定性が上がるんでしょ?

79 :
>>78
パラメの一部がちょっと違いますよw
ロングトーンとビブラートは満点が 10 です。
ロングトーン 4/10
ビブラート  2/10 の間違いですか?

80 :
うたさんって性格悪そうだよね。
言動見てるだけで腹立ってくるのは俺だけかな

81 :
>>79
/5にしたのは、☆マークの数のことだからじゃない?

82 :
>>78
ビブラートの数字がもう少し上がれば95行くだろ。
発声がまともならビブと同時に安定性も上がるから97くらいは狙えるんじゃね?
きれいな均一な波のビブを目指すと良いと思う。

83 :
>>76
ご指摘、ありがとうございました。
ニコニコの口ですね。
意識してうたってみます。
>>77うたさん
貴重なご意見、ありがとうございました。
抑揚、音程、もう少し頑張ってみます。

84 :
うたさんは腹黒い性格かもね。
せびとさんはこの頃事起こさず大人しいけど、うたさんはそこ見計らって自分一番気取りになってるように思える。
なんか、うたさんの文章見るだけでムカつくよね。
明らかに人を蔑めてる。更年期ってこんなもんかね?

85 :
安定性の低さに改めて驚愕しているんだが、80%いったこと無いんだよねorz
ボーカルレッスンに通っててこれじゃ、金の無駄かなぁ?

86 :
間違いや悪いと思われるところを指摘すると性格悪く見えるの?

87 :
>>84
卑屈すぎワロタ

88 :
>>86
間違いを指摘するのは全然構わんし当たり前のことだけど、なんつーか言い方といい、性格が見えてしまうんだよねー。
本人はそのつもりは無いようだけど、周りから見れば同じように思ってる奴も少なからずいると思われ。
それに、ロングやビブの10/10でも、5/5でも合ってる。
DAMともやってなくて分からん人はたいがい5/5で表現するだろ。
1.5/5とか、4.5/5とか。
それをムキになったような感じでレスされても、腹立つだけみたいな。
常に自分一番みたいな立場じゃん。スレが過疎なのもそういう細かい所が原因になってることも、あながち否定はできないです。
>>87
卑屈にはなってない。ただ上のように、自分一番で人を蔑むようなレスはするなと言いたいのです。
仲良く出来ない理由は、そこなんじゃね?と。

89 :
悪い部分指摘してくれたりアドバイスしてくれる人は根本的に良い人では。書き方はどうであれ。
性格悪かったら、他人が上手くなるための改善点なんて教えないと思う。

90 :
ごめんリロードしてなかったw
んと、自分には蔑んでるようには感じられなかったけど受け取り方の違いかもしれない。
ただ更年期がどうとかはちょっとどうかと。それこそ蔑んでるようにみえる。

91 :
>>88
>周りから見れば同じように思ってる奴も少なからずいると思われ。
おもわないなぁ
>それに、ロングやビブの10/10でも、5/5でも合ってる。
>DAMともやってなくて分からん人はたいがい5/5で表現するだろ。
単にそこに気づかない人もなかにはいるよ。
そんなことがいちいち癇に障るの?
そういう表現もあるんだと教えれば済むことじゃん。
>常に自分一番みたいな立場じゃん。
頻繁に書き込んでいるというだけにしかみえないのだが、
君の場合はそういう風に受け止めたんだ?

92 :
とりあえず、更年期とか言ったことは謝罪します。
うたさんすみません。
でも言いたいのはそうではなくて…
いちいち細かいことなど、頭で考えればわかるかと。
"あ〜この人はDAMともしてないんかなぁ"とか、"こんな言い方したら嫌われてしまう"とかね。
あくまでもうたさんが悪者だとは言ってない。
だけど、いくら間違いを指摘したからとて良い人だともいえない。
ふんぬけた文章でレスされるよりか、"なにが""どこで""どうして"間違っているかをレスするのが大切。
頭から、"これ間違ってますよ"だから"こうするのです"と言われても、自分の間違えた"理由"が分からないし、"どうすれば"間違えないのか分からない。
性格悪いと思われるのは、この観点からして当たり前ですよ。

93 :
>>92
でも君は、性格悪いじゃなく「腹黒い」と罵ったんだぞ?
腹黒いというのは、なにか画策しているかのような言い方だぞ?
一体どこに腹黒さが読めるというのだ?

94 :
>でも言いたいのはそうではなくて…
>いちいち細かいことなど、頭で考えればわかるかと。
>"あ〜この人はDAMともしてないんかなぁ"とか、"こんな言い方したら嫌われてしまう"とかね。
それならば、そこは考えさせるように考えるんだ。
性格悪いとか腹黒いじゃ意味通じないぞ。
「DAMともしてない人のことも考えろ」とかなんとか言えばおしまい。

95 :
>性格悪いと思われるのは、この観点からして当たり前ですよ。
なら、この観点であることを先に示すようにすれば?
細かいことはいくらでもフォローできるんだから。
「DAMともしてない人は、5分のいくつで表現するものだ」とかなんとか言えばおしまい。
逆に言われてわからなそうな人には、10分のいくつで表現するものなんだと、フォローしとけば十分だろ。

96 :
>>92
いや、多分だけど、
ロングトーンが4/5と、4/10、
ビブが2/5と2/10、だと安定性向上へのアドバイスや改善点考えるのにも結構違ってくると思いません?
80%と40%ってかなり違うwそのための確認のように見えるんですけれど。
まあイラッと来たときそのままの勢いで書くとけんか腰になって
そうすると相手もけんか腰になったりするので、ちょっと落ち着いてみて。

97 :
>>69,73で
音源をそのまま落として聴けば良いものを、自分の都合でろだ変更させてるように見えるんだけど、何様だろうね。
前スレでうたさん、私もスレから消えるって書いときながら何喰わぬ顔で居付いてるし、やっぱり好きになれないよ。

98 :
うたさんが代表して言ってくれたおかげで聞き逃さずにすみました。

99 :
そして再度、ロダにあげてくださりありがとう。

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