1read 100read
2011年12月2期哲学34: 歴史を知らずに哲学は語れない 2 (454)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
38: 【Ten Years After】柄谷行人を解体する39【輪廻】 (665)
41: エピクロス派な生き方 (66)
42: 哲学って何 (193)
43: にわにわ感じ足りない様じゃな? (254)
歴史を知らずに哲学は語れない 2
- 1 :11/12/04 〜 最終レス :11/12/18
-
前スレ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1319338975/l50
- 2 :
- _,,..--――--,,..
/::: \
/:::" ヽ
,i :: -=ニ=- -=ニ=- i
\.. / ー-' ヽ /
\::.| ト‐=‐ァ' |:./ なんですかな?
\\__//
/ ヽノ ⌒\__ .___
/ | \___)⌒\ |\ \
` ̄\ \ -''' ⌒(___) \| ̄ ̄ ̄|
\ /\ \__ .  ̄ ̄ ̄
` ―─―─´ ヽ___)
- 3 :
- 一つの答えはまだ十分でなかったということだろう。
- 4 :
- > 44 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2011/01/12(水) 14:59:06 0
> ここ最近、読者の質が悪いや
> 佐々木わたるんの読者評価が高いのが気に入らないと
> つぶやいているらしいが、
↓
> 85 :純一 ◆QzuB1xeuck :2011/01/12(水) 18:06:48 0
> あと、俺気になったんだけど、
> 上の方で波平って『中(あたる)』を『わたる』って読んでないか?
↓
> 798 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2011/01/14(金) 01:04:17 0
> あたるんにはまるのは必然。クオリティは別にして、
> びっくりするぐらいに思考の系譜が似ているから。
↓
> 804 :考える名無しさん:2011/01/14(金) 01:07:40 0
> 何事もなかったかのようにあたるんって言ってる・・・屑だなあ
- 5 :
- 純一〜ボクに粘着するのはいい加減にしてくれお
, , , , ,
_/ミ \_
/ ! ミ \_
/ __|l l l\ \
/ // / \ |_L \ \
/ /// \ | l_ \ )
/ ( /.| \\\ \|
| | /l/ ,-== =\ヾ| \ |
(:::::::/彡彡彡彡 ミミミミ :::::::::)
(:// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ== =/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
=ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ=
‖ / /ノ ヽ \ ‖
ヽ======/ . ⌒ ` ========ノ
. ( .(● ●) )ノ |
\ ^l ,-v-、_ //|
| \ <-l^l^lヽ/ /|/|
 ̄\ ヽ ̄/ / |)/
/ |\_  ̄ _/ ||\
/ ̄ /|  ̄ ̄ ̄ / \
/ \ _ ,/
/ \ ( )'丶
/ ' "'' 、 \ \ _,, ''ノ ` ゙/ \
/ , - 、 ,, `ヽ \/  ̄ヽ ' ヽ ,ゝ--、
/ ヽ | / ノ
,, 、 / ヾ ヾ ヽ-' 、 ,/
- '' ヾ ( ヽ 丶 ! '' ,, ゝ" |
''" \/ヽ ヽ ヽ _ 'i / ヽ
- 6 :
- しかし明治期における西洋化の衝撃はすさまじいな。
これで民族的な連続性があるといえるんだろうか。
精神的征服。
- 7 :
- .∩nnn |
.∩n∩nnn∩n|
{ nf||∩| |^!|n:n∩|
ィ彡三ミヽ `ヽ ,ィnr。>ニニニ<rヽr>f.|
彡'⌒ヾミヽ `ー /ooc0oc:c0o:c:n.co|
_ `ー―' i!ハ °o .o°°o0o|
彡三ミミヽ i! ヽo。o°。o 。○。|
彡' ヾ、 _ノ i!.°0 o°o 。.≼⓪≽|
`ー ' {ヘラ ≼⓪≽ 'ー‐'::|
,ィ彡三ニミヽ __ノ ヽヘ``ー一'/ ●ヽ.:::::|
彡' ` ̄ `\::| ト‐=‐ァ'. | 待たせてしまったようじゃな?
_ .__ ノ ヽ、` `二´'.:::::|
,ィ彡'  ̄ ト-- '.::::|
ミ三彡' /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::|
ィニニ=- ' / i `ー-(二つ
,ィ彡' { ミi (二⊃
// / l ミii ト、二)
彡' __,ノ | ミソ :..`ト-'
/ | ミ{ :.:.:..:|
ノ / ヾ\i、 :.:.:.:.:|
ィニ=-- '" / ヾヾiiヽ、 :.:.:.:.::::|
/ / `/ ̄ ̄7ハヾヾ : .:.:.|
ノ _/ / / |:. :.:.:.:.:.:.:|
- 8 :
- > 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
> ...-ー、,-─
> .-=・=- i、-=・=-
> ((i))
> .. -=ニ=- つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
- 9 :
- > 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
> 「マイフェイバリットト」から「マイブーム」へと、
> 欲望の加速化、細分化ですね。
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> >>888
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w
- 10 :
- > 255 : 第三の波平 ◆JXLBbnYqTY : 2011/10/03(月) 19:40:14.99 0
> 武士の精神性である。強固なしゅしゅうかんこいや、義理人情もパフェー満背からは逃れられない。
> それは江戸時代にさらに形式化されたときがひどい。もはやぱへぁーマンスは慣習かして逃れられなくなる。
> 殉死、腹きりしないほうがひさんとなる。
- 11 :
- しゅしゅうかんこい?
パフェー満背?
ぱへぁーマンス?
- 12 :
- 望遠鏡で天体観測するのはコカイン使用の何倍も楽しいのです。屋根の上に観測ドーム設置してる家があるでしょ、あれはハマった人です。しかしにハマった挙句、何百万円も使って家を改造する人はいません。つまりそういうことなのです
- 13 :
- まあ、精神病患者に象徴秩序を受け入れさせるのは困難であるという事ですね。
もう一度、ちゃんと自分がした事を客観的に見てもらいましょう〜
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
> ...-ー、,-─
> .-=・=- i、-=・=-
> ((i))
> .. -=ニ=- つのがらいクリかね?
>
> 798 :考える名無しさん :2009/07/14(火) 21:57:03 0
> >>797
> もしも〜し、コテ外し忘れてますよ〜(ppp
- 14 :
- > 6 名前:パルメザーン ◆JXLBbnYqTY :2011/12/05(月) 18:35:30.35 0
> しかし明治期における西洋化の衝撃はすさまじいな。
↑
トリップ同じ
↓
> 797 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/07/14(火) 21:55:45 0
> ...-ー、,-─
> .-=・=- i、-=・=-
> ((i))
> .. -=ニ=- つのがらいクリかね?
- 15 :
- はい、現実を受け入れましょう〜
パルメザーンさんはAA荒らしであると、
夢遊病でも何でも波平さん自身の自演がモロバレしてしまった事は確かなのです。
- 16 :
- そして、皆さんに誤りましょう〜
波平さんがやったAA荒らしで哲学板の皆さんに
迷惑をかけた事を証拠もあがってるので誤りましょう〜
三十二歳でしょ?
- 17 :
- そして、次にこれ↓ですね。
> 44 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2011/01/12(水) 14:59:06 0
> ここ最近、読者の質が悪いや
> 佐々木わたるんの読者評価が高いのが気に入らないと
> つぶやいているらしいが、
↓
> 85 :純一 ◆QzuB1xeuck :2011/01/12(水) 18:06:48 0
> あと、俺気になったんだけど、
> 上の方で波平って『中(あたる)』を『わたる』って読んでないか?
↓
> 798 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2011/01/14(金) 01:04:17 0
> あたるんにはまるのは必然。クオリティは別にして、
> びっくりするぐらいに思考の系譜が似ているから。
↓
> 804 :考える名無しさん:2011/01/14(金) 01:07:40 0
> 何事もなかったかのようにあたるんって言ってる・・・屑だなあ
- 18 :
- これも>>6とトリップが同じです。
> 6 名前:パルメザーン ◆JXLBbnYqTY :2011/12/05(月) 18:35:30.35 0
> しかし明治期における西洋化の衝撃はすさまじいな。
↑
トリップ同じ
↓
> 44 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2011/01/12(水) 14:59:06 0
> ここ最近、読者の質が悪いや
> 佐々木わたるんの読者評価が高いのが気に入らないと
> つぶやいているらしいが、
- 19 :
- 誤るは謝るだお?
誤ってるお ブ
- 20 :
- さあ、波平さん、象徴秩序を受け入れ、
波平さんが『佐々木中』をあろうことか『わたる』と
読み間違えた事、小学生にすら漢字読み取りで負ける事、
そして32歳でいまだ無職という汚辱にまみれた
池沼である事を認めちゃいなよ?you☆
- 21 :
- >>19
あ、確かに。
- 22 :
- さあ!謝罪するのです!波平!
AA荒らしをやりましたと!
でなければ君は処刑です!
- 23 :
- ,===,====、
_.||___|_____||_
.. ∧_∧ /||___|^ ∧_∧
.. (・ω・`)//|| |口| |ω・` )
. ./(^(^ .//||...|| |口| |c )
..... ∧_∧ / // ||...|| |口| ||し 糞スレです。
....... (・ω・`) //.... ||...|| |口| || 楽しく使ってね
/(^(^ // .... .||...|| |口| || 仲良く使ってね
"" :::'' |/ |/ '' " ::: ⌒ :: ⌒⌒⌒ :: "" `
:: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " :::: "
- 24 :
- 人の懐に手を出すけど
少数民族の誇りって言う姿勢がカッコいい
- 25 :
- ■貨幣交換と他者(ストレンジャー)とエロティシズム
貨幣交換は他者(ストレンジャー)をつくる
西洋でも、性がきびしく管理されたのは、十七世紀頃からだろう。そしていま性が氾濫している
と言われる。現代、性は氾濫しているというとき、かつての開放的な性とはなにが違うのか。
裸体の開放は、流動性の低さに関係する。見知った人々だから許された。それが他者(ストレ
ンジャー)の目にさらされる。また洋風の建造物などの環境コンテクスト、たとえば西洋のプライ
ベート観は、逆に他者(ストレンジャー)の目を作り出す。そこに羞恥心が生まれる。
近代化という運動は、流動性の高さにある。地域に埋め込まれてきた人々が流動しだすこと
で、地域的に親しい習慣は通用しなくなる。ストレンジャーが快適に暮らせる環境が求められ
る。それがリベラルである。
- 26 :
- 貨幣交換とエロティシズム
貨幣交換は他者(ストレンジャー)を作り出す。贈与交換が中心のとき、贈与交換とは信頼関係
によって行われる。すなわち見知った人びとと、共同体内の交換である。それに対して、貨幣交
換は共同体の外との交換、他者(ストレンジャー)のための交換である。貨幣交換が広まること
で、他者(ストレンジャー)との交換が可能になる。そして流動性が高まる
かつての性には貨幣交換が存在しない。村内の自給自足、相互扶助として行われていた。だ
から小さな共同体内である。それに対しても、現代の性は商品交換と深く関係する。、不特定
多数に開放されている。
他者(ストレンジャー)によって、性のタブーかされる。タブー化されることで、多様なエロティシ
ズムが生まれる。そこに商品との関連がある。単に貨幣交換によるではなく、エロティシズ
ム商品である。たとえば恋愛は映画、ドラマなどメディアで広まり、ファッションや観光地など、
の市場が生まれる。
- 27 :
- つまり、フェティシズムとはファルスであり、
ラカンとはである、というのは昔の波平さんの主張です。
波平はこれをF3構造と名づけていました。
即ち、=フェチ=ファルスだと波平は強固に主張していました。
- 28 :
- 参考資料↓
> 952: 第三の波平 ◆JXLBbnYqTY [] 2011/06/09(木) 11:58:22.48 O
> には哲学的問題が隠されていると思う。
> たかだか性器を舐めるということだ。
> 自らは正規と口をもっている。しかし自らでは舐められない。
> 他者が必ず必要だということだ。
> 他者の必要性ということでは、ラカンに囚人のジレンマという問題がある。
- 29 :
- 孤高の哲学者波平さんには、アンチが存在し、
アンチの中では、『この論自体、波平が風俗行って
サービス受けた後に思いついただけじゃね?』等という
不届き者も見受けられるが、波平さんともあろうものがそんな
安直な理由で立論をする訳が無い!
- 30 :
- ケセラセラー
- 31 :
- > 43 :ぴかぁ〜 :03/02/17 23:18
> ソフィア、舐めさせて。
>
> 70 :ぴかぁ〜 :03/02/18 00:36
> ソフィアの飲みたいからいったんわしの子をはらんで
> だけ出したら堕胎しろ!わかったか!
>
> 370 名前:Sophia ◆8ADoZCl6.k 投稿日:03/04/07 02:45
> ぴかぁ〜はもう病院行ったほうがいいよ。。。
>あともう少し自分の考えを論理的に見つめ直した方がいいよ。
- 32 :
- > 6 : ぴかぁ〜 : 04/01/11 01:09
> 射精の瞬間をあの気持ちよさを表す言語を考えてください。
- 33 :
- 波平、着想の瞬間@↓
第三の波平 : アァァァァァァァァァァァ!!
ピカァ〜イクゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!
ビュルルルルルルルルルゥゥゥゥゥゥゥゥ!
第三の波平 : ハッ!=ラカンや!
- 34 :
- 波平、着想の瞬間A↓
第三の波平 : おお〜!この投稿画像サイト凄いわ〜
ハッ!これがベンヤミンの言うアウラや!!
ビンビン感じるで〜複製技術時代のアウラや〜!!
(*違います)
- 35 :
- 今日は輝いてるねって
いつも輝いてるのは普通だけど
輝きを自在に操るミュータントばかりやってるって思われたくないから
- 36 :
- 波平、着想の瞬間B↓
第三の波平 : え〜と…パロール=発話、エクリチュール=文章と…
ノートにメモっとかなわからんわ〜
ハッ!ということは!2chへ書き込む事は、
文章で発話することやん!
パロリチュールや〜大発見や〜!
ヒャーーーーーーーーヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!
- 37 :
- 波平の最近の話題は、余計な権威付けを狙ったものを除くと、
ほぼ『性』の話題しか出ていない。
いや、性というよりもエロしか波平は興味が無い、
もっと言うと、四六時中暇なおっさんニートである波平がやる事は
もはやしか無い訳だ。
- 38 :
- >>
そもそも日本人は、現代で言うをはく習慣はなかった。ましてブラジャーをや、である。男
性は褌、女性は腰巻である。ただ女性の腰巻きだと、場合によってその中が外部の視線にさら
されてしまう。
一九十五年代に新聞記者から下着デザイナーに転身して人気を博した鴨居洋子氏の言葉で
ある。「関東大震災が動機になつて、日本ではじめてキモノの下にズロースをはくことが提唱さ
れたときも人はなかなか素直にそれをはかなかつたものです。ズロースが腰巻きなどと違っ
て、マタや尻やモモにぴつたりとまとわりつくのが、異質的な刺激であり、まごついてしまったの
です。彼女たちはそれが局部を保護するものであることが分かつていながら、感覚的には、局
部を冒涜するような気がして恥ずかしがつたいいます。」
・・・日本人にとってが一般的になるのは一九三〇年代後半から四〇年代の初めのこと
になる。・・・さらに注目したいのは、同じく井上氏が指摘する次の言葉である。「彼女たちは、陰
部の露出がはずかしくて、をはきだしたのではない。はきだしたその後に、より強い羞恥
心をいだきだした。陰部をかくすが、それまでにはないはずかしさを、学習させたのだ。」
そして、「性器を見られた時に感じるだろう羞恥心も、前よりふくらみだす」。先の鴨居洋子は
「局部を冒涜するような気がして恥ずかしがつた」ため、世の女性はをはくのをためらっ
たと述べた。しかしの着用という一線を越えることで、局部への冒涜が実際となる。こう
なると冒涜されている自分に対して「それまでにはないはずかしさ」を感じるようになるのも無理
はない。をはくということは、外部の視線を遮断する。意識的か否かは別にして、見るこ
とを禁止する。P206-214
裸はいつから恥ずかしくなったか―日本人の羞恥心 (新潮選書) 中野明 ISBN:4106036614
<<
- 39 :
- 服の下に抱く幻想で恥ずかしさの地位を下げられたくないから
- 40 :
- 開放された日本家屋だから、裸体をさらすことができる。
それが西洋式の家屋では密閉性が高いことで、
隠されるコンテクストがある。
- 41 :
- と、おそらくAVを観た後に思いついたのでしょう
- 42 :
- 僕は下着マニア歴20年余り炉利からOL、主婦までは買い続けてる
良い事教えよう鮮度保つ為ならジップロック袋ごと冷凍庫保管が一番だぞ!
約2年前の激臭汚だって匂いも染みも健在でまだ抜けてるぞ!
最低でも冷蔵庫保管はしなくちゃ匂いも飛び鮮度は日増しに落ちてくから
良く肝に命じて実行せよ!嘘は言わん歴20年の経験者だ!
- 43 :
- スマホ買いに行ったのに
間違ってオナホ買っちまった波平
- 44 :
- >>37
君出入り禁止だろ?
- 45 :
- 日本や中国で市場経済が発展したにもかかわらず、
ストレンジャーが発生しなかった理由、
すなわち社会の流動性が高くなかった理由は、
その一つは、儒教的な農本主義を基本にしていたことが上げられる。
商業に参加していた人びとも基本は農民であって、
土地に埋め込まれ、その移動は限定されていた。
さらには西洋は国家以前に小さな地域に分断され、
流動性が高かった。ストレンジャーが生まれた。
- 46 :
- サヨクのw 得体のしれない二次情報をw 叩いてwww 常識ぶってるw 気持ち悪さwwwwww
- 47 :
- 14 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/12/05(月) 06:19:33.60 ID:oo56vowNP
>>10
稼いでるところはネトウヨをホルホルさせる内容ばっかじゃん
アフィはエロフィギュアとかプレステのゲーム
ネトウヨにとことん合わせてんだよな
193 名前:名無しさん@涙目です。(WiMAX)[] 投稿日:2011/12/05(月) 14:50:18.65 ID:YXZ19GrE0
>>10
炎上商法かよwwwwwwwww
- 48 :
- みたいな
- 49 :
- livedoorはw 韓国のw 領土ですwwwwwwwwwww
- 50 :
- ばか兵はばかはばかなりにばかいっていだが
ばかが隠しきれないからばかにばかになった
- 51 :
- 正月
鏡開き
七草粥
豆まき
バレンタインデー
ひな祭り
花見
節句
お盆
クリスマス
- 52 :
- 海外、特に途上国にいくと、都市部の街は通りにより景観が一変する。
よくあるのが植民地時代の西洋風な建物が並ぶ地区、また最近の近代化した地区
また土着的な平屋地域。
これらは町の年輪だろう。
- 53 :
- 戯れ事(笑)
- 54 :
- すべてのものに歴史がある。
- 55 :
- みたいな(笑)
- 56 :
- 村上春樹になれなかったw 神道エッセイストwww
- 57 :
- みたいなw
- 58 :
- 車と女というメタファにあるマッチョ性はおもしろい
ここぬある歴史とは?
- 59 :
-
''';;';';;'';;;,., ザッザッザ・・・
''';;';'';';''';;'';;;,., ザッザッザ・・・
;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
vy;vy;v:yy;vy;v;yv;yv、
スレと聞いて λVv vλ v;y v Vv vλv;y λv、
やって参りました λ Λ __ λ_ Λ _ヘ λ λ ヘ__ λ_ヘ λ λ
人 人 λ 人 人 人 __λ人 人 人
人 人 人 人 人 人 人 人 人
人(__人(_人 ) 人 (人.人__).人___) 人( 人
(__)__(__)_(__)(__)(__)__) (__)__(__)(__)
(__)(__(__)___(__)__)(__)(__)__)
( ・∀・ ( ・∀( ・∀・ )∀( ・∀・ )・( ・∀・ ) ・∀・ )∀・ )
- 60 :
- 世界史 上下 マクニールの買ったお
- 61 :
- もしも波平のように資本主義が終わるとしたら
日本はどのような社会になっていくのか教えてください。
せっかくコツコツと溜めてきたお金が意味をなさなくなることを想像すると
顔面がブルーレイになってしまいます・・
- 62 :
- ここにある永遠。
僕はファミコンのボタンを連打し続けた。
- 63 :
- >波平のように資本主義が終わるとしたら
w
- 64 :
- FALLOUT3の日本版みたいな世界になるんでねーの。
贈与交換は無理かなあ。
アメリカではコーラのキャップですら貨幣に換えてしまう程の流動性の高さがあるけどね。
日本だったら貝を削ったようなものが再び価値を持つかもな。
- 65 :
- 弱者はお互い差別しながらも基本助け合い、強者は強いネットワークで高度な情報をやり取りして階級のようなものを形成します。
- 66 :
- すでにそうなってんじゃないの アレの争いもそれぞれの面子と新興勢力みたいな話でしょ
- 67 :
- 弱者は全然助け合いできてないのが現状ですな。
- 68 :
- フリーメーソンって基本的には強者同士の
社交界みたいなもんらしいよ。
- 69 :
- 日本人はなかなか非情になれないね。
同胞心があって、ドライになれない。
いまの日本の経済的な停滞の要因の一つも、
同胞を救おうという情をかけてしまう。
しかしそれが悪いことだろうか。
それこそが日本人ではないのか。
- 70 :
- 日本人はなぜ非情になれなのか
- 71 :
- 非情になった場合→サーカムスタンスの親が彼を見捨てる
→サーカムスタンス路頭に迷う→やっぱ面倒見てやるか…
- 72 :
- >>
神に選ばれた者たちの身体は、天国において裸なのか、それとも衣をまとっているのだろうか。
中世の神学者たちはそう自問する。・・・こうして裸体は、原罪以前の無垢の記憶、神によって
男と女に与えられた美と、邪との間を揺れ動かすことになる。
一般に信じられているのとは反対に、中世の人々は裸体を憎んではいけなかった。教会がこれ
を非難したというのは事実である。しかし、裸体はそれでも軽蔑と評価の間の緊張の中心にあ
るのだ。
ヨーロッパの男女が裸体を非難し、人前で裸になる習慣が稀になっていくのは、ルネッサンス
になってからのことなのである。蒸し風呂においても寝床においても、中世の男女が裸体を虚
説することはない。P209-221
中世の身体 ジャック ル=ゴフ ISBN:4894345218
<<
- 73 :
- ■貨幣交換と他者(ストレンジャー)とエロティシズム
貨幣交換は他者(ストレンジャー)をつくる
西洋でも、性がきびしく管理されたのは、十七世紀頃からだろう。そしていま性が氾濫している
と言われる。現代、性は氾濫しているというとき、かつての開放的な性とはなにが違うのか。
裸体の開放は、流動性の低さに関係する。見知った人々だから許された。それが他者(ストレ
ンジャー)の目にさらされる。また洋風の建造物などの環境コンテクスト、たとえば西洋のプライ
ベート観は、逆に他者(ストレンジャー)の目を作り出す。そこに羞恥心が生まれる。
近代化という運動は、流動性の高さにある。地域に埋め込まれてきた人々が流動しだすこと
で、地域的に親しい習慣は通用しなくなる。ストレンジャーが快適に暮らせる環境が求められ
る。それがリベラルである。
- 74 :
- 貨幣交換とエロティシズム
貨幣交換は他者(ストレンジャー)を作り出す。贈与交換が中心のとき、贈与交換とは信頼関係
によって行われる。すなわち見知った人びとと、共同体内の交換である。それに対して、貨幣交
換は共同体の外との交換、他者(ストレンジャー)のための交換である。貨幣交換が広まること
で、他者(ストレンジャー)との交換が可能になる。そして流動性が高まる
かつての性には貨幣交換が存在しない。村内の自給自足、相互扶助として行われていた。だ
から小さな共同体内である。それに対しても、現代の性は商品交換と深く関係する。、不特定
多数に開放されている。
他者(ストレンジャー)によって、性のタブーかされる。タブー化されることで、多様なエロティシ
ズムが生まれる。そこに商品との関連がある。単に貨幣交換によるではなく、エロティシズ
ム商品である。たとえば恋愛は映画、ドラマなどメディアで広まり、ファッションや観光地など、
の市場が生まれる。
- 75 :
- >>
そもそも日本人は、現代で言うをはく習慣はなかった。ましてブラジャーをや、である。男
性は褌、女性は腰巻である。ただ女性の腰巻きだと、場合によってその中が外部の視線にさら
されてしまう。
一九十五年代に新聞記者から下着デザイナーに転身して人気を博した鴨居洋子氏の言葉で
ある。「関東大震災が動機になつて、日本ではじめてキモノの下にズロースをはくことが提唱さ
れたときも人はなかなか素直にそれをはかなかつたものです。ズロースが腰巻きなどと違っ
て、マタや尻やモモにぴつたりとまとわりつくのが、異質的な刺激であり、まごついてしまったの
です。彼女たちはそれが局部を保護するものであることが分かつていながら、感覚的には、局
部を冒涜するような気がして恥ずかしがつたいいます。」
・・・日本人にとってが一般的になるのは一九三〇年代後半から四〇年代の初めのこと
になる。・・・さらに注目したいのは、同じく井上氏が指摘する次の言葉である。「彼女たちは、陰
部の露出がはずかしくて、をはきだしたのではない。はきだしたその後に、より強い羞恥
心をいだきだした。陰部をかくすが、それまでにはないはずかしさを、学習させたのだ。」
そして、「性器を見られた時に感じるだろう羞恥心も、前よりふくらみだす」。先の鴨居洋子は
「局部を冒涜するような気がして恥ずかしがつた」ため、世の女性はをはくのをためらっ
たと述べた。しかしの着用という一線を越えることで、局部への冒涜が実際となる。こう
なると冒涜されている自分に対して「それまでにはないはずかしさ」を感じるようになるのも無理
はない。をはくということは、外部の視線を遮断する。意識的か否かは別にして、見るこ
とを禁止する。P206-214
裸はいつから恥ずかしくなったか―日本人の羞恥心 (新潮選書) 中野明 ISBN:4106036614
<<
- 76 :
- _,,..--――--,,..
/::: \
/:::" ヽ
,i :: -=ニ=- -=ニ=- i
\.. / ー-' ヽ /
\::.| ト‐=‐ァ' |:./ なんですかな?
\\__//
/ ヽノ ⌒\__ .___
/ | \___)⌒\ |\ \
` ̄\ \ -''' ⌒(___) \| ̄ ̄ ̄|
\ /\ \__ .  ̄ ̄ ̄
` ―─―─´ ヽ___)
- 77 :
- 純一〜ボクに粘着するのはいい加減にしてくれお
, , , , ,
_/ミ \_
/ ! ミ \_
/ __|l l l\ \
/ // / \ |_L \ \
/ /// \ | l_ \ )
/ ( /.| \\\ \|
| | /l/ ,-== =\ヾ| \ |
(:::::::/彡彡彡彡 ミミミミ :::::::::)
(:// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ== =/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
=ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ=
‖ / /ノ ヽ \ ‖
ヽ======/ . ⌒ ` ========ノ
. ( .(● ●) )ノ |
\ ^l ,-v-、_ //|
| \ <-l^l^lヽ/ /|/|
 ̄\ ヽ ̄/ / |)/
/ |\_  ̄ _/ ||\
/ ̄ /|  ̄ ̄ ̄ / \
/ \ _ ,/
/ \ ( )'丶
/ ' "'' 、 \ \ _,, ''ノ ` ゙/ \
/ , - 、 ,, `ヽ \/  ̄ヽ ' ヽ ,ゝ--、
/ ヽ | / ノ
,, 、 / ヾ ヾ ヽ-' 、 ,/
- '' ヾ ( ヽ 丶 ! '' ,, ゝ" |
''" \/ヽ ヽ ヽ _ 'i / ヽ
- 78 :
- _,,..--――--,,..
/::: \
/:::" ヽ
,i :: -=ニ=- -=ニ=- i
\.. / ー-' ヽ /
\::.| ト‐=‐ァ' |:./ やりおるわい
\\__//
_,,ノ|、  ̄//// \、
_,,..r''''" | \`'/ /  ̄`''ー
| /\ /
|/)::::/\/
- 79 :
- ちょっと大人っぽい、クールで美人の女子高生が、風呂でジョリジョリ脇の処理をしてる光景はなかなかオツです。
去年の今ごろは彼氏もいなくて、冬休みにはもっさり生やしてたのも、始業式の前の晩に、下と一緒に処理してたのも印象的。
今年の春からは、風呂と部屋で入念にやってるから、彼氏ができたな。長電話してるし。
- 80 :
- 東京の都市部の食堂の不思議は店内ガラガラでそとは行列ができてることが多々あることですね。
確かにどこで待とうが同じなんでしょ。
とくに東京人は行列になれているというのもあるでしょ
- 81 :
- 家政婦のミタ
毎週楽しく見てますが、なぜ受けるのか、どう語りましょうか。
まずは現代的ヒーローの快感が組み込まれているということ。
努力を見せるのでなく、最初から超人的な力を備え、行使することは快感です。
たとえばエヴァのシンジにしてもごたごたいうが、結局なんの努力もなく超人的な力を発揮して一瞬で解決する。
このような最近のヒーローの快感のモデルは消費です。
商品の快楽はただ金を払うだけで、望んだ商品が自分のものになる、ということです。
近年のネオりべな社会では金がすべてであり、金があれは一気にすべてが手に入り、問題が解決する。
- 82 :
- ミタさんは徹底的な商品であろうとする。
金の対価としてしか働かないし、さらに関係しない。
金を払えば一気に問題を完結してみせる。
ヒーローは金ではなく正義で動くという言説に隠された真実を暴露している。
ヒーローの快感とは貨幣交換から来ている。金こそ最大のヒーローであると。
- 83 :
- ボクは現代の新たにヒーローとして、パート2が作られるのかなと思っていたが、
脚本家の思いは違ったようだ、
本編で完結させるようだ。
すなわちミタさんを人間に戻すのだろう。この挑戦には興味があるが、もったいない気がする。
震災後の再生を語るみたいなことだろうが。
セカイ系シンジのあとをつぐのはカヘイ系ミタさんの需要はまだまだ高いと思うのだが…
- 84 :
- 最近は商品になる人の苦悩も問題視されている。
医者や学校の先生を筆頭に、サービス業の感情労働をする人たちが、対価で割り切れない良心の間でストレスを抱えている問題がある。
対価に対して結果をだす能力からもヒーローである。
- 85 :
- 「グラゼニ」っていう一風変わった野球漫画をお勧めしてみます。
グラウンドには銭が埋まっているってコンセプトの一風変わった切り口で
ヒーロー=年棒の高い野球選手というイメージが解体されます。おもしろい。
- 86 :
- ■なぜ「家政婦のミタ」は面白いのか 金こそ最強のヒーローである
金こそ最強のヒーローである
ドラマ「家政婦のミタ」毎週楽しく見てます。すでに視聴率30%近いと大受けしています。残り3
話みていませんが、語ってみましょう。
「ミタさん」には現代的ヒーローの快感がしっかり組み込まれています。現代のヒーローは、能
力を身につける努力を見せるのでなく、最初から超人的な力を備え、行使することに、人々は
快感を観じます。たとえばエヴァのシンジにしても、ごたごたいいますが、結局なんの努力もなく
いきなり超人的な力を発揮して一瞬で問題を解決します。逆にあまりにベタなヒーローすぎてご
たごということで変化をつけているとも言えます。
このような最近のヒーローの快感のモデルは「消費」です。商品の快楽はただ金を払うだけで、
望んだ商品が自分のものになる、ということです。近年のネオリベラリズムな社会では金がす
べてです。いろいろ努力するのではなく、金があれは一気にすべてが手に入り、問題が解決する。
ミタさんが金の対価としてしか働かないし、さらに金を通してしか関係しない。ただし金を払えば
一気に問題を完結してみせる。すなわち徹底的に「商品」であろうとすることはまさに現代の
「真の」ヒーローです。ヒーローは金ではなく正義で動くという言説に隠された真実、ヒーローの
快感とは貨幣交換のメタファーである、すなわち現代において、金こそ最強のヒーローであるこ
とを暴露しています。
- 87 :
- 「モンスター」を退治するカヘイ系ミタさん
さらにもう一つの快感として、最近医者や学校の先生などサービス業として「感情労働」をする
人たち、すなわち「商品になる人たち」の苦悩も問題視されています。金を払えばなんでも手に
はいると勘違いする「モンスター」たちが無理難題を言ってくる。そして「商人になる人たち」が対
価で割り切れない「感情労働」に強いストレスを抱えることが社会問題になっています。
ミタさんは、このようなモンスター退治としてもヒーローです。対価としてしか働かない、しかし対
価に対してはドライに、対価としてだからドライに、そしてすばらしい結果を引き出す。
ボクは現代の新たにヒーローとして、パート2も作られるのかなと思っていました。いまの家族
が再生されて、またミタさんが新たな家庭へ派遣される。しかし脚本家の思いは違ったようで、
続編は作らず、本編で完結させるということです。ミタさんをヒーローから人間に戻すということ
でしょう。震災後の再生を語るみたいなことでしょうか。この挑戦に興味はありますが、もったい
ない気がします。セカイ系シンジのあとをつぐヒーローとして、カヘイ系ミタさんの需要はまだま
だ高うのですが・・・
- 88 :
- すいません、『ドラマ以外』の話でお願いします。
- 89 :
- ミタさんは家族を失った深い喪失の果てに、笑顔失います。
それはたいした問題ではない。あくまでもミタさんが貨幣(商品)であるための理由づけです。
しかしそれを人間へと回帰するところを描こうとするらしい。
成功するか、お手並み拝見です。
- 90 :
- 同じ遊川和彦の脚本で、雰囲気が似たドラマ「女王の教室」がありました。
あれは天海祐希演じる先生がどんどんきびしくなるが、最後落ちがつきませんでした。
- 91 :
- http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B005FDO2D8/ldblog-001-22/
アマゾンすげえwww
- 92 :
- ldblog-001-22/
◆決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない187◆
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1318312714/
- 93 :
- ドラマ「家政婦のミタ」はなぜ面白いのか 金こそ最強のヒーローである - pikarrrのブログ http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20111208#p1
- 94 :
-
◆決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない187◆
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1318312714/
- 95 :
- 純 一 『こんなにウ○コ出して…
もったいない!尻から吸い取れ!』
波 平 『ふぁい!』
つるつるつるつるつる…
波 平 『…って、できるかぁーーー!』
ポール 『おい…この便器にあった分無くなってるぜ…』
波 平 『ハッ!怖い!
わしのお尻怖い!』
- 96 :
- 純一〜ボクに粘着するのはいい加減にしてくれお
, , , , ,
_/ミ \_
/ ! ミ \_
/ __|l l l\ \
/ // / \ |_L \ \
/ /// \ | l_ \ )
/ ( /.| \\\ \|
| | /l/ ,-== =\ヾ| \ |
(:::::::/彡彡彡彡 ミミミミ :::::::::)
(:// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ== =/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
=ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ=
‖ / /ノ ヽ \ ‖
ヽ======/ . ⌒ ` ========ノ
. ( .(● ●) )ノ |
\ ^l ,-v-、_ //|
| \ <-l^l^lヽ/ /|/|
 ̄\ ヽ ̄/ / |)/
/ |\_  ̄ _/ ||\
/ ̄ /|  ̄ ̄ ̄ / \
/ \ _ ,/
/ \ ( )'丶
/ ' "'' 、 \ \ _,, ''ノ ` ゙/ \
/ , - 、 ,, `ヽ \/  ̄ヽ ' ヽ ,ゝ--、
/ ヽ | / ノ
,, 、 / ヾ ヾ ヽ-' 、 ,/
- '' ヾ ( ヽ 丶 ! '' ,, ゝ" |
''" \/ヽ ヽ ヽ _ 'i / ヽ
- 97 :
- スマホ買いに行ったのに
間違ってオナホ買っちまった。
- 98 :
- 昨日、クソがしたくなってコンビニに向かうと入口の前で横からジャージ姿のJCかJKが来た
俺の目の前を入って行ったので追い掛ける様に俺もコンビニに入ると
彼女はそのままトイレに入った。仕方なく待つ事5分位、やっと出て来たので
入れ違いで個室に入ると、空間が湿った様な異様な薄めの便臭が篭り、
便器に顔を近付けると濃い目の甘くて尖った便臭がする。
しばらく鼻で呼吸して堪能後、軟便をひり出して終了。
ひさびさの若い娘の濃い温州でした^^
- 99 :
- みたいな(笑)
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
38: 【Ten Years After】柄谷行人を解体する39【輪廻】 (665)
41: エピクロス派な生き方 (66)
42: 哲学って何 (193)
43: にわにわ感じ足りない様じゃな? (254)