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2011年12月2期伝統芸能48: 桂春菜さんスレ (377)
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52: 立川志の輔 (876)
53: 古今亭志ん生 何スレ目かわかんねぇ (71)
桂春菜さんスレ
- 1 :02/04/14 〜 最終レス :11/12/16
- 無いようなので立てました。
アンチも有りで。もちろん応援も。
色々書いてください〜!!
- 2 :
- 誰だよ?
- 3 :
- 2げっと
- 4 :
- >2
桂春蝶の実子だよ。
- 5 :
- まずは画像だろ
- 6 :
- 春菜は何か大学落研って感じ。BASEの若手芸人みたい。
- 7 :
- 春蝶 の忘れ形見 どうも八光とダブル
- 8 :
- >>5
はいよ。
ttp://www.shochikugeino.co.jp/haruna.jpg
- 9 :
- カッコよくないじゃん!パス。
- 10 :
- この画像映り悪くね?
生で見たらもうちょっとはマシだよ。
- 11 :
- 誰か春菜さんファンは居ないのか!?
ボクは残念ながらファンってほどではないのだ。。。
- 12 :
- じゃあ映りのいい画像をもってきて
- 13 :
- アップロードしてないのしかないよ・・・。
生で見てみてって!
- 14 :
- こんな人しらんなあ
- 15 :
- 正直、>>7に同意。
やっぱ八光とダブる。
表情が硬いのが気になるね。
- 16 :
- 知名度低いっすね。。。
ボク、この人の落語は好きなんだけど。
ちなみに六月に独演会あるよ。
三代目春團治師のお弟子さん。
- 17 :
- 笑うの苦手なんかな。致命的だね(藁
春菜さんを知る前に八光さんは知ってたからだぶったりはしない。。。
- 18 :
- これなんかはどうですか?
ttp://www.hot-eye.com/CHIRA/0005Haruna.html
私は生では一度しか見たことがありません。そのときは、
歳の割には上手いけどもう少しはじけてもいいのでは、と思いました。
- 19 :
- >>18
これはなかなか…
- 20 :
- 微妙!
- 21 :
- ・・・変な顔
- 22 :
- 美男とは言えないよね
- 23 :
- きゃめる行った人とか居ますかね?
顔は好みありますからね。
まあそれなりの意見もあるでしょうし(藁
落語家は顔良くなくてもつとまるよ。
でも悪くもないとボクは思う。。。
- 24 :
- 「きゃめる」見たかったな〜。
狂言師の茂山逸平と芝居したんでしょ。
茂山家は落語好きが多いんだよな。
- 25 :
- ボク行ったんだよ、きゃめる。でもなんか微妙〜。だった。
おもしろくなかったわけじゃないけど、なんか期待はずれな感じ。
期待しすぎてたボクも悪いんやけどさ。
- 26 :
- >25
ずっとコテハンでいくの?
- 27 :
- ごめんなさい。
コテハンって何ですか?
- 28 :
- ・・・
- 29 :
- ネタか?
コテイハンドルのことだ。
三題話の湖亭半弗師匠とは違うぞ。
- 30 :
- 何でしょう?
- 31 :
- すみませんが、ボク何もわかってないです。
- 32 :
- 固定ハンドル。
つまり、「さくら」っていう決まったハンドルネームでしょ、今、あなた。
2ちゃんではね、匿名の方が圧倒的に多いの。すぐに煽られるから。
だから、コテハンは勇気がいるの。
- 33 :
- >>29
ワロタ。
結構三題噺、人気あるね。
- 34 :
- >>32
あ〜。ご親切にありがとうございます。
他のスレに書くときは匿名にしてますが、自分が立てたスレに匿名で書くのはどうかなと思いまして。
立てるだけ立てといて消えたと思われるのも嫌なので。
ヤバイですかねぇ?
- 35 :
- >34
そう。
だったらいいんだけど。
- 36 :
- いや、それならいいんじゃない?どうせ叩かれる時は
何しても叩かれるし。
立て逃げじゃないだけいいよ。自作自演でもないし。
頑張って良スレにしてくだされ。
- 37 :
- 春菜ねぇ。狂言や文楽など伝統芸能の若手たちと「弁天座」というものをつくってなんかやってるみたいだけど。
まだまだ若いのだからもっといろいろな落語会に出てもらいたいね。本業も大切にしてね。
それにしてもさくらさんの>34の心意気に感心するよ。
- 38 :
- そうですか☆
自分で気をつけてても限度がありますし、だったらこのままいくことにします。
みなさんどうもありがとう。
思ったより春菜さんの知名度低いですが暇つぶしにでもしてくださいm(__)m
- 39 :
- 弁天座、やってるみたいですね。
ボクは一回も、弁天座の舞台は観たことがないのですが。
ラジオドラマもやってるようで。
ボクは落語が好きやけどな。
- 40 :
- 今日は、春菜さん、京都で落語会があったようです。
最近見てない。
六月の独演会行こうかなぁ・・・。
- 41 :
- 以前、弁天座旗揚げ京都公演に行きました。
こういうのもええんちゃう?
他の人目当てで見にいったけど、落語初体験させてもらったわ。
かな〜り興味を持ったから、その次は桂吉朝さんの落語聴きに行った。
- 42 :
- ここ、桂春菜さんスレよりも弁天座スレにした方がいいんじゃ?
- 43 :
- >>41
弁天座、観に行かれたんですね。羨ましい!!(>_<)
いつか行ってみたいと思うのですがなかなかでして。
次いつあるのかもわかりませんし・・・。
興味ばっかり先走ってます。
- 44 :
- >>42
ボクはそれでもいいと思います。
そしたら書いてくれる人も増えるかな。
立てる時も迷ったのですが、なんせ弁天座公演に行ったことがないのです。
弁天座について無知すぎるので、立てる勇気がでませんでしたm(_ _)m
みなさんが弁天座スレの方がいいと思うなら変更しましょう。
意見聞かせてください☆
- 45 :
- ・・・。
- 46 :
- みんな春菜さんに興味ないのかな(^^;
全然進まないし。
だれか何か書いてください。
ボクがマイナー過ぎるスレを立てたからか…。
- 47 :
- 12日の25:05から、春菜さんが3月にやったお芝居、
「きゃめる」のリメイクがラジオで放送されるよ〜!
ラジオ大阪にて。
聴ける人は聴いてこのスレに何か書いてください!
茂山逸平くんとやったやつです。
- 48 :
- はいはい!一昨日は春菜さんの独演会!
行った人〜〜〜〜?
- 49 :
- 知り合いがね、春菜くんは古典キッチリやったほうがええな、
って言ってたよ。その知り合いは、プロで舞台やってる人
だから、一応、プロの意見やと思う。。
- 50 :
- 古典キッチリやったほうがいいっていうのは、古典が出来てないってことなんですかね?
ボクは、春菜さんは古典をやってるとこしか見たこと無いんですけど…。
詳しく教えてください。
- 51 :
- 春蝶襲名はそろそろ?
時期逃がすなよ。
- 52 :
- >>50
そうらしい。意欲的に新しいことやってはるけど、
もっとキッチリ勉強したほうがいいというようなコト
いってました。ワタシは関東の人間なので、春菜くんに
ついてあまりよく知らないのですが…。
- 53 :
- 勉強しま〜っせ、古典きっちり。
古典のお勉強に「弁天座」は邪魔にならないと思うよ。
なにをもって古典落語っていうんでしょう?
口伝の狂言でさえ「弁天座」の中核担ってるのに。
まあ実力的にはまだまだこれからだけど、今後の経験に期待するよ。
それと「弁天座」はマンノジョー先生プロデュースになるらしい。オメーラ
- 54 :
- >>51
いやいや、まだでしょう。
とボクは思いますが。時期逃すと言うほど近い話じゃない気が…。
本人も、今のところ襲名が一番の目標だと思ってるみたいですし。
>>52
そうなんですかぁ…。
新しいこともやってるけど、古典も頑張ってると思うんですが。
まだまだ勉強途中でしょう。
関東の方ならあまり知らないでしょうね…。
やっぱり活動は関西中心になってます。
機会があれば春菜さんの落語も見てみて欲しいですねぇ。
>>53
なにをもって古典落語と言うか?
あなたはどう思われますか?
万之丞さんプロデュースとは。本当ですか?
せっかく若手が集まってるのに。大御所が出てくるんですか?
若手だからこその舞台ってあると思うんですがねぇ…。
- 55 :
- 古典が聞きたい
- 56 :
- >54
古典ってそれを受け継ぐ精神でしょ。それ以外の定義ってわからんなあ。
万之丞さんプロデュースは正確には演目の監修で「弁天座」そのもののプロデュースじゃ
ないようです。
まあ「弁天座」は古典芸能界の家とか宗家で対立している構図に風穴をあけて
クロスオーバーな舞台を目指している訳だから、2代目の春菜も参加する意義
あると思う。まあ個人的には狂言(小笠原さん)とか文楽のレベルにはやく追
いついてほしいね。
- 57 :
- >>56
演目の監修ですか☆
ボクはまだ一度も弁天座の舞台を観たことが無いのですよ。
一度観てみたい…。弁天座のプロデュースはご自分達でやってて欲しいですね。
狂言や文楽のレベルに追いつくと言っても、元々の内容が違うじゃないですか?
そもそも、落語を古典芸能と言うかって所で話題になるくらいですから。
何をもってしてレベルを考えるかが微妙なところ。
ところですみません。2代目とは?2つ目のこと?
アホでごめんなさいm(_ _)m
気分を悪くなさらずに教えていただけるとありがたいです。
>>55
春菜さんの古典ですか?
それとも、ただ単に古典落語を?
手っ取り早く、寄席に参りましょう!
- 58 :
- >57
2代目とは春蝶の息子という意味です。
能・狂言、歌舞伎みたいに落語も世襲というのが当然という訳ではないけど、
やっぱり系譜としての重みは多少あるでしょう?
それを謙虚な立場で「弁天座」に参加しているからいいと思いますよ。
>狂言や文楽のレベルに追いつくと言っても、元々の内容が違うじゃないですか?
それはパフォーマンスのレベルでいってるのです。
- 59 :
- あ、いずれは春蝶を襲名するんでしょうかね。
よくご自分でおっしゃってますよ。春蝶の息子だと。
春菜さんは弁天座の中心メンバーですよね?
いや、頑張ってほしいです。
パフォーマンスのレベル…。ボクには難しくてわかりませんが、
まだまだ若手のこと、伸びるとしたらこれからですよね。
応援したいです☆
弁天座の舞台はご覧になったことがありますか?
- 60 :
- >>59
>いずれは春蝶を襲名するんでしょうかね
それはハッキリとは言えないでしょうね。
春蝶には弟子が3人いるし。
息子だから親の名跡を継げるという訳ではない。
東京落語にもそんな人がたくさんいます。
- 61 :
- >>60
あ、そうか。お弟子さん居ましたねー。
誰が襲名するとかって、どうやって決まるんですか?
初歩的なことですみません。。。
- 62 :
- 染語樓さんは4代目を継いだけど・・通常は1番弟子かな?
でも春蝶の襲名はできるんじゃないかな。なんとなく・・
- 63 :
- >>62
1番弟子は昇蝶さんでしたかね?
春蝶は春菜さんが襲名するとばかり思ってました。。
勝手に(^^;
どうでもいいことですが、こないだ町で八光さんを見ました。
やっぱり春菜さんとは似てないと思うんやけどなぁ。。。
- 64 :
- 応援したいとか言う割に本人の事(どういう落語をやってるとか)
あんまり知らないようだし、さして知りたくもないようだし、
彼を「男として個人的に」応援したいの?
- 65 :
- >>64
春菜さんについての知識は、確かにあんまりないです。
と言うより、落語自体の知識がとぼしいんだと思います。
でも、知りたく無いなんてことは無いです。
応援したいのも、「男として個人的に」では無く「落語家として」です。
春菜さんを知って、もとい落語に興味を持ってまだ日が浅いので、
あなたのような詳しい方には不快に思われるかも知れません。
ただ、春菜さんの落語を見て、おもしろかったし何故か元気が出たんです。
なので応援したいと思いました。
ボクにとってはそれだけのことですので、これでお返事になったと思います。
また、本人のことをあまり知らないからこのスレを立てさせていただいた
という部分も少しありまして…。
何かご存知でしたら64さんも書いて教えてくださいな(^^)
- 66 :
- 最近全然ですねぇ……。
微妙なテーマだからでしょうか?苦笑
春菜さん、最近テレビに出たりして知名度上がってるかなーとか思ってたんですが。。。
だれか書き込んでくれないかなぁ…。
寂しい……。
- 67 :
- >>66
来月8月18日(日)の田辺寄席に春菜さんが
出演されますが・・・・
- 68 :
- げ、まだあったのねスレ。
だからアイツは嫌いだってば。
似てるなんて蜂蜜に失礼やろ。
七度狐ちょっとは上手くなったんかハルナちゃん
- 69 :
- まあ登録商標なんてバカしないだろうから
春菜はHARUNAでもいいじゃん。
- 70 :
- >>67
田辺寄席ですか。
行かれるんですか?
ボクは行けませんが…。
もし行かれるならまた書き込んで教えてください☆
>>68
ボクは、春菜さんの七度狐はおもしろいと思うんですが。
まあ素人なんで何も詳しくはないんですけど。
どうして春菜さん嫌いなんですか??
- 71 :
- ええっ?今年二月にネタおろしだよ、もう面白くなってた?
他の人の聞いた?ま、噺家育てんのも客だしね…
嫌いな理由は前書いた。とにかく周りに頼らず自分で切り開いて行かなね…
- 72 :
- >>71
遡って読んでたんですけど、嫌いな理由らしきものが見当たらないんです。
見逃してるのかなぁ?
でもそんなに進んでないスレだし(^^;
七度狐は他の人の聞いたことないんです。
視野が狭かった。。。
勉強しなおしますm(_ _)m
でも、素直に面白いと思いましたよ。
「周りに頼らず…」ってのはボクも思います。
- 73 :
- さくら君はもちっと、噺の世界そのものを好きになってから
ハルナがどうとか見た方がいいんでないの?
いや応援するのは勝手だけども。
春菜とキャリア実力似たりよったりで
ガンガン場数踏んでる奴らはぎょうさんおる。
いつまでも春蝶の息子やとか、茂山とつるんでるとか
本人がそんなん売りにしてるようじゃ、上方で置いてけぼりやで。
高座観た感想は、プライドが高いのが災いして
客をなめてるように見えたね。
七度狐は若手がよくかけるネタだから、
しょっちゅうあたるけど。
桂まん我は今練ってるみたい、巧くなってきた。
- 74 :
- >桂まん我は今練ってるみたい、巧くなってきた。
何故いきなり桂まん我が出てくる?
身内か?
なんか怪しいぞ!>>73
- 75 :
- >何故いきなり桂まん我が出てくる?
私は73の人じゃありませんが、
それはまん我さんの七度狐がめちゃめちゃおもろいからでしょう。
川を渡るところとか、尼寺でのドタバタとか最高です。
- 76 :
- >>73
>さくら君はもちっと、噺の世界そのものを好きになってから
>ハルナがどうとか見た方がいいんでないの?
う〜ん、確かに。。。
変な先入観がついちゃってるのかも知れません。
これからは出来るだけ沢山の噺家さんを見たいと思います。
それまではむやみやたらに春菜さんの評価しないようにします。
>いつまでも春蝶の息子やとか、茂山とつるんでるとか
>本人がそんなん売りにしてるようじゃ、上方で置いてけぼりやで。
しょっちゅう仰ってますよね、春蝶さんの息子だってこと。
ボクもそれはちょっと賛成できない部分で。
舞台で言うとかなり客の心掴めるようですが、
きっと「また言ってる」って思って聞いてる人もいっぱい居るんでしょうね。
生まれも一つの武器だし言うなとは言いませんが、言いすぎな気がします。
>>74&>>75
まん我さんの七度狐も一度見てみたいです。
ボクは知識と経験が乏しいので。。。
にわかファンなんて言われないようになりたいですね。
- 77 :
- さくらはどこへ行ったんだろうか。
- 78 :
- >>77
どこにも行ってませんよー。
時々覗いてるんですけど、
だぁれも書き込みしてないし一人で喋ってるのもなんだかなーって思うので
ボクも書き込んでませんでした。
いつか春菜さんがもっと売れたらこのスレも盛り上がるかな、なんて
考えてましたけど。
- 79 :
- 今日の「上方演芸ホール」の春菜師の「七度狐」。
この話をやるにしては、語り口が軽すぎる。
旅噺の良さは、数起こるイベントによる感情の強弱の落差。
淡々とやってしまうと味もそっけもない。うどんに湯かけて食うようなもん。
仕草や表現法は及第点だが、登場人物の気持ちになって演じていない気がする。
若さゆえにおさまった芸がマイナスになっているのかも。
また喜六清八の出る話に、笑顔が薄いのも気がかり。
- 80 :
- な〜んとなくやってきました。通りすがりです。
桂春名さんの高座は一度だけ弁天座で見ました。
それだけで何か言うのはおっこがましいねんけど・・・・
テレビでベンリなゲーニンになるならこのままでええかも。
噺家するんやったら、もうちょい話に深みを見せて欲しいなぁ。
「春名」は見えるけど「登場人物」が見えにくかったわ。
えらいすんません。
- 81 :
- >>79
ボクはそんな風にどこがいいとか悪いとか言えるほど知識がある人間ではないので
具体的なことは書けませんが。。。(すみません)
でも、単純におもしろくなかったって言うのが意見としてありまして。
あの収録の何日か前は春菜さんの独演会があって、
ボクはそれに行ったのですが、そのときは面白いと思いました。
生とテレビの違いってのを踏まえても、なんで後にやった方がおもしろくないのか。
普通は逆ですよね。
それと、独演会のときもそうでしたが風邪気味だったようで、
噺の合間に鼻を吸うのが気になりました。
独演会とテレビ収録が続いている時期に風邪をひくってのは体調管理がなってない。
いまどき中学生でも自分の大事な用事の前には体調管理をしっかりしますよ。
それが出来なくて、忙しかったなんて理由にならない。
まぁ一応応援してるんでフォローしておきますと、
NHKホールのスケールの大きさが許容範囲を超えてたとか……?
どっちにしてもこの間の「上方演芸ホール」の春菜さんには応援する気を弱くさせられました。
>>80
このスレを春菜さんが見てくれれば、客観的に観た感想がわかって
進歩するかもとか思うんですけどね。
ボクもそういう人間なんで偉そうなことは言えませんが、
春菜さんは自分と反対の意見を持つものとか自分を否定するものを
拒絶しているように見えます。聞こえないフリ。
ボクがそんな風なんでわかるのかも知れませんが。
これは自分の課題でもあるんですけど、
自分を否定するものも受け入れることが出来ないと人間大きくなれません。
自分と反対のものにこそ自分が成長する手助けになるものが存在しているものです。
って関係ない話になってすみませんm(_ _)m
- 82 :
- 関係ないことないんちゃう?
もともと、こんなスレッドがあるのがちょっと、不思議なくらいやったから、
って、こうかくとなんか批判でもしてるみたいやけど、そんなことないですよ。
弁天座とか茂山一門とかとゆう、いわば他所のジャンルに顔出してるとこ見ると、
「自分を否定するものを拒絶してる」わけやないと思います。
なんかを「探そ」と、おもてるんやろとはおもうけどなぁ。
せやけど、さくら さんがゆうような部分もあるんかもしれへんな。
直感やけど、ワシの言いたいのんはこういうことかなぁ・・・
「(噺の中で)なにが描きたいねん、はっきりせェよ!」
- 83 :
- >>82
ボクの言いたいのは、例えば春菜さんのやり方が気に入らない人が居たとして、
春菜さんに意見したとします。
そういうときに自我を通すんじゃなくて、相手の話を聞ける人になって欲しいと思うんです。
違うジャンルの人と頑張ってるのはいいことと思いますけどね。
周りを見るのと同時に自分の心の中も見つめられたらいいと思いますよ。
今はまだ自分を見つめる余裕がないのかなぁ。
- 84 :
- こんなスレあったんですね。びっくり!!
春菜さんの落語は数年前から見てます。
彼の落語、結構厳しく言われてますが、初めは大学の落研みたいだった
のが、年々少しづつマシになって(ならんと困るが・・・)きていると
思いますよ。
ただ、もっと練習すべき!表情が硬い!親父の名前出しすぎッ!!
本業の場数を踏むべきだと思います。
でも、自分としては”まだまだ未熟な”春菜さんを見続けるのが
楽しいので、成長具合が気になって、つい見に行っちゃうんですよね。
>「自分を否定するものを拒絶してる」わけやないと思います。
>なんかを「探そ」と、おもてるんやろとはおもうけどなぁ。
82さんと同意見!
私もそう思うけど。
>このスレを春菜さんが見てくれれば、客観的に観た感想がわかって
>進歩するかもとか思うんですけどね。
さくらさん。
そこまで熱く語るならお手紙でも出したら?
- 85 :
- 保全のためあげさせていただきます
- 86 :
- 「道をあるいていて、不発弾がおちていたら、その不発弾をあなたはどかしますか?
しないでしょう。あなたがいじったらたぶん死んでしまいますよね・
すみやかに警察に連絡して専門知識をもっている不発弾処理班が処理をします
かれらは豊富な経験をもっているので、簡単に処理をします。
犯罪者も爆弾と同じです。いや、爆弾以上に危険な存在です。
だから犯罪行為を行っている人を注意してはいけません。されなくても結構痛い目にあいます。
すみやかに警察に連絡して警察官をよびましょう
かれらは豊富な経験ですみやかにかいけつしてくれます。」
- 87 :
- (^^)
- 88 :
- (^^)
- 89 :
- (^^)
- 90 :
- (^^)
- 91 :
- ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
- 92 :
- ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
- 93 :
- http://www.katsura-haruna.com/
洗練されすぎ。コンテンツも微妙。
でも、応援したくなる、ナニカがあるのだなぁ。
- 94 :
-
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
- 95 :
-
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
- 96 :
- 私は桂春菜はおもしろいと思いますよ!
今風で若い世代に古典文学を身近にさせる存在になるのでは・・・と期待してます。
弁天座は新しい古典文学のカタチやと思うし、実際観たけどほんとによかったです!
冬はシルバー世代にスキー教室を開き(スキーのイントラの資格ももっているらしい)
夜は落語会とか アイデアが斬新ですよね
落語家らしからぬ イマドキの落語家のこれからがほんとに楽しみです♪
- 97 :
- ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
- 98 :
- age
- 99 :
- (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
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