1read 100read
2011年12月2期同人ゲーム16: 【さいはて】西高科学部総合 Part3【四月馬鹿】 (885)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
17: ★★★ ヴァーレントゥーガ part11 ★★★ (981)
18: 東方二次ネタが嫌い・嫌いな二次ネタ その5 (688)
19: もう落とせない! フリーゲーム補完スレ 第33章 (132)
21: Naval South Pacific War (143)
【さいはて】西高科学部総合 Part3【四月馬鹿】
- 1 :11/08/15 〜 最終レス :11/12/22
- ここは西高科学部製作のゲームについて語り合うスレです。
現在さいはてHOSPITALと四月馬鹿達の宴が公開中です。
西高科学部
http://www.geocities.jp/nishikou_kagakubu/
さいはてHOSPITAL
http://www.geocities.jp/nishikou_kagakubu/manual.html
四月馬鹿達の宴
http://www.geocities.jp/nishikou_kagakubu/af_manual/index.html
前スレ
【さいはて】西高科学部総合 Part2【四月馬鹿】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1297964216/
過去スレ
【西高科学部】さいはてホスピタル
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1211726032/
攻略サイト
四月馬鹿達の宴 攻略 @ ウィキ
http://www47.atwiki.jp/nishikou_af/
- 2 :
- 1乙!
頑張ってマリコ倒したのになんだアレ聞いてねぇぞムカつくぜクソッタレー!
- 3 :
- >>1乙
人鬼ぶっしたけど何あの人外
- 4 :
- >>1乙が>>1で>>1が>>1乙の>>1・・・え?
- 5 :
- >>1乙!
>>4
一瞬夜明けスレかと思ったが別の夜明だった
- 6 :
- 乙!
- 7 :
- >>1
乙!
なんか最初のはるるーと戦で「これは痛い!ハルナに61のダメージ!」って出たんだが
精神的ダメージとも取れるな
- 8 :
- わーいさいはてクリアしたぜ
ラスボスが桃本だとは思わなんだ
開拓者とかも意外
個人的には四月馬鹿の方が好きだけどさいはてもなかなか
でも人鬼とかEXダンジョンとかのサブイベントほぼ全くやってないな
- 9 :
- さいはては初期ステじゃまず勝てない敵がいるのが若干残念なところ
- 10 :
- 俺としては最後に現実に帰らずにさいはてに残るENDがあっても良かったな
現実キライ
- 11 :
- >>10
それでいいのか?って問われ続かれちゃうぞ
- 12 :
- これでいいのだ
きっとトオルとピーターマンは帰りたくないからわざと負けたんだな!
- 13 :
- いやいや
トオルとピーターマンは、ハルナは本当に帰る覚悟があるのかどうか試したんだよ
俺はそう思うね
- 14 :
- >>12
トオルは現実世界ではもう故人だけどピーターマンはそれもあるかもね
さいはて町にいる限り俺はずっとピーターマンだ、的な
- 15 :
- ピーターマンは空を飛べる=上空からさいはて町を見て他に何もなくてつまらない(?)事に気づいた=トオルと同じく本人はもう関係してない
って事かと思った
- 16 :
- 現実世界の本人は、だった
- 17 :
- あの二人がわざと(?)負けたのってハルナを無敵にするためじゃないの?
- 18 :
- >>15
そこがよくわからないんだよなあ
「これ(電車)に乗れるのは開拓者だけだ 今の俺には無理 だけどなんとかなるだろ」
今の俺には無理ってのが、今はもう現実世界のヨウスケは関与してないからって意味なのか
それとも今はまだ現実と向き合えないって意味なのか
このセリフだけ見ると後者かなって思うんだけども
>>17
それっぽいことを言ってたね
- 19 :
- つまり、
つまらない事に気づく事自体が
さいはて町開拓に興味をなくして現実世界のヨウスケは卒業した事の例えで、
故人のトオルみたいにこちらの世界のヨウスケしか残ってない、
当然電車には乗れない。
って事なのかな。
- 20 :
- ブラック ≪へ゛ィカ レント・コ ンサルティング≫ 入社危険
▼ 社員同士の裏切り(密告、チクリ)をさせている
▼ 経営者江口新が絶えず社員を疑っている(監視カメラ、張り込み)
▼ 社員を、恐怖感、危機感、不安感で操る
▼ 重要事件を紛糾問題にすり替え、口頭でごまかす
- 21 :
- あの科学部何なんだよ
ビーム出せて空も飛べるロボ作ったりとか隕石迎撃ミサイル?みたいなの持ってたりと課
時を止めた空間の中に普通に入ったりとか誘導弾回避システムとか
クローゼットショートカットとかビーカー茶とか
こええよ
超こえええええええええええええええええええええええ
ところでさいはてと四月馬鹿の二つをやってたら休暇終ったんだが
俺は本当にこれでいいのか?
- 22 :
- PCを捨てよ
町へ出よう
- 23 :
- >>22
無理でしたー
- 24 :
- PC捨てるぐらいならしんじゅうしてやる!
- 25 :
- >>19
>つまらない事に気づく事自体が
>さいはて町開拓に興味をなくして現実世界のヨウスケは卒業した事の例えで、
気付く即退院、とはいかないと思うんだよなあ
桃本も気づいてはいただろうし
現実側のヨウスケがすでにさいはてから出た後だとしたら
「つまらないと気づく→矛盾が生じる→矛盾に直面し、その結果さいはてから退院する」
っていう過程があるんじゃないだろうか
その矛盾に直面したときの対応として挙げられるのは
1.矛盾を繕うためにいろいろ偽装工作などする(トオル達の暗躍)
2.いよいよ矛盾をカバーしきれなくなったら一度町を滅ぼして作り直そうとする(裁きの星)
3.開拓者がさいはて町を出る(思い出、過去にする)
但し1と2は虚構世界の延命を図りながら、根本的な矛盾からは逃げているに他ならない
- 26 :
- >>21
かがくの ちからって すげー!
ってレベルじゃねーぞ!
- 27 :
- シュレーディンガーさんを
エヴェレットの収束槍でつんつんして
泣かせたい
- 28 :
- シュレティンガーはなかまをよんだ。
ゆげ子Aがあらわれた!
収束槍は灰になった・・・。
- 29 :
- >>28
願えばなんとかなるかも
それで駄目なら裏口へ
ところでエヴェレットってのがいまいち分かんね
ググったら多世界解釈とかでてきたんだがいまいちピンとこない
- 30 :
- マツリヤくんもピンと来てないと思う
収束ってキーワードが出てくるのはコペンハーゲン論の方だし
- 31 :
- 平行世界の相手を同時に貫く、だから他世界解釈が出てくるのかな
- 32 :
- しゅれでぃんがーは なかまをよんだ
ゆげこAが あらわれた
さくせんかいぎめもは はいになった
- 33 :
- おきのどくですが ぼうけんのきろくは はいになってしまいました
とか笑えねーよな
- 34 :
- ゆげ子ちゃん
こええよ
超こえええええ
- 35 :
- 「四月馬鹿達〜」に感動して「さいはてホスピタル」をプレイしているんだが
これって次にどこへ行けばいいか、っていうのがすごい分かりにくい
- 36 :
- 相談
- 37 :
- ボリュームは四月馬鹿の方が上だったね
さいはてはファル彦が補給要因だったぜ
- 38 :
- さいはてから入ったから全然気にならなかったけど、
四月馬鹿の後にさいはてプレイしたら色々足りなく感じるかもしれんね
- 39 :
- さいはては戦闘時のグラやサウンドテストがいいなぁ
後、最初の夢の世界に入る直前のカオスな部屋が衝撃
- 40 :
- あの部屋怖かったわ
廊下にようとしても出られない
あと夢の中の名前のない敵怖かった
最初は細長いへんな模様かと思ったけどどんな姿か把握したときすっげえ怖かった
- 41 :
- あの旅館、一度しか行けないのが残念
湖つきで雰囲気がいいから、建物ももっとフロアあって探索できたらなあ
風呂も覗けたらなあ
- 42 :
- 対マ剣戦闘って何の意味があるんだい?
- 43 :
- さいはてはマホウの存在感大きくていいな
歪やマ剣技とかいかにも必技的でいい
四月馬鹿でも重要だけどね
>>42
マ剣攻撃のダメージが減る
- 44 :
- 俺は正直四月馬鹿よりもさいはてのほうが好きだったり
やっぱりハルナがかわいいからな
- 45 :
- 四月馬鹿達の宴やってるんですが、
ブリッジマン公国に入るためのパスワードって何でしょうか?
序盤に何処かで聞いたような気もするんですが…
- 46 :
- >>45
トーレル遺跡で誰かが言ってた
- 47 :
- せいぜいブリッジでもして
考えてみるがいいさ!
- 48 :
- 発見しました
ありがとう
- 49 :
- 初めての怖い闇の樹海で疲弊した後に
ブリッジマン公国に入れた時はなぜか感動した
- 50 :
- ブリッジマン公国は和むな。
もっと大きい場所を想像してたがまさか消えかけてるとは・・・
- 51 :
- ブリッジマン公国の寂寥感はやばい
滅びつつある世界なんだと否応なく認識させられてしまう
- 52 :
- 音楽もマッチしてるよなー
- 53 :
- 国って言われるぐらいだし元はもっと大きくて賑やかだったんかな・・・
- 54 :
- もっとじゃなくてかなりだった
- 55 :
- ブリッジしてばっかいると怒りっぽくなるぞ
- 56 :
- 体固すぎ&筋力なさすぎてブリッジできないことに気付いたときはショックだった
- 57 :
- ぶりっじできればえらいんか あーん?
- 58 :
- さいはても四月馬鹿も会話の口調とテンポいいよね
- 59 :
- ブリッジマン大公とか姿が妙に抽象的な奴って、本来の姿が忘却されつつあるって事?
劇団員の一部とかも
>>57
必死にブリッジしようとしてもできない虚弱巨少女……ハァハァ
- 60 :
- 激しい運動(ブリッジ)をしようとして着物がはだける虚弱巨少女
- 61 :
- NOWHERE&シャハタプフ撃破後に、シルクちゃんが来たときに
よく見ると、シャハタプフは親子をかばってるんだよな
流石勇者かっけーというべきか 可哀想というべきか
- 62 :
- 忘れたくないからさ
- 63 :
- あの親子は何だったの?
そしてなんでシルクちゃんはあの親子攻撃しようとしたの?
- 64 :
- 見た目が灰色の男だったからじゃね?
- 65 :
- ラジオに出てきた
かつて忘却の呪いで物語から去った灰色の男が
子供を連れて戻ってきたって事じゃないかと>親子
- 66 :
- 初めから忘却王を狙ってて、あの親子はあの街の奴キライだし灰色だしって感じで巻き込まれたのかと
- 67 :
- と思ったがその後のシルクちゃんの台詞を見るに、最初から親子の方を狙ってたのかも
でもそうだとしたら、もしかすると場合によっては主人公も攻撃対象になってたかもしれないよな
主人公もあの街から訪れた人Aに過ぎないのだから
- 68 :
- ゲームが哲学っぽいとスレまで哲学っぽくなるな
ストーリー全然気にせずやってた俺には何がなんだかさっぱりだぜ!
- 69 :
- いや
多分俺が回りくどい言い方してるだけ
- 70 :
- >>68
ようするにね
マナみかわいいってことだよ
- 71 :
- マナみはやっぱヘクサメトロスだな
- 72 :
- ヘクサメトロスになったらブランクヴァースに二度となれないと思って
もったいないお化けの心構えでブランクヴァース縛りしていた1,2周目
- 73 :
- >>67
実際は凄い喜んでたな
そんなに味方欲しかったのか、同類と会いたかったのか
- 74 :
- 寂しかったんじゃないかな
あーあリアルでフリゲの話できる友人がいなくて寂しい
- 75 :
- ああ連投スマン
シルクちゃんが主人公を同類だと思ったのは、
「主人公はある程度大人なのにあの国に来たから」っていうのもあるのかな
それに対してラストの親子は、「子供の成長過程でどうせ忘れてしまうんだろう」というふうに映ったのかも
- 76 :
- シルクちゃん自身「もう魔法を信じる歳じゃない」って言ってるし、『さらば夢想の日々』使ってくるし……
魔法の使い方を思い出しても、それはもう純粋な夢とかじゃなくて復讐の手段だと割り切ってるんだよな。
じいちゃんした灰色たちが今更童心に帰っても、シルクちゃんとしてはやりきれんし横からビームぶっ放したくもなるだろう
てかシルクちゃんっていったいいくつなんだ
マナみがハイティーンだから二十歳くらい?
- 77 :
- 学校の制服っぽいの着てたから高校生ぐらいかと思ってたぜ。
喪服だったらシラネ
- 78 :
- 18〜22くらいのイメージだった
- 79 :
- シルクさんじゅうななさい
- 80 :
- 再開するための願い叶えるときに記憶の残りが無かったらどうなるの?
- 81 :
- 再会を誓うのこと?
足りなくても有るだけ払って叶うようになってるみたい。
記憶残り1でも問題ない。
- 82 :
- 縛りプレイってどれくらいクリアの実例があるんかね?
歪&セカイは当然として、きつそうな縛りは初期ステ・装備・灰くらいかな。
この3つだと2つまでならハードもクリアできそうな脳内シミュレーション結果。
- 83 :
- 下手な商業ゲームより四月馬鹿の方がよっぽどおもしろかった件
- 84 :
- 商業モノと違ってフリゲは倫理やら規制やら囚われずに
自由に表現できるってのが大きいのかもしれんね
- 85 :
- だらけの世界は商業だとやりづらいかもねw
そうでもないか?
- 86 :
- 洗脳されてアイドルに萌え萌えいいまくるゲームが存在するらしい
- 87 :
- じょろじょろりーん
- 88 :
- まあフリゲも商業ゲーもピンキリだろ
たまたま面白いゲームを引いたヒャッッハーと思えばおk
- 89 :
- まあ商業作品の中にも
リアルPCクラッシャーが混じってるからなあ
- 90 :
- 洗脳されてアイドルに萌え萌えいいまくるゲームが存在する!許せ!
フリゲも商業ゲーもピンキリ!許せ!
商業作品の中にもリアルPCクラッシャーが混じってる!許せ!
でも諦めるな!
- 91 :
- ぶっちゃけ前情報を聞いてからプレイすればだいたい安全だよな
- 92 :
- 結局自分が楽しめればそれでいいのだ
- 93 :
- これでいいのだ
- 94 :
- さいはてHOSPITALやってから市販ゲー、フリゲに関わらず主人公の名前が全部たきもとになっちゃうんだがどうしてくれるんだ
デフォ名なんてクソ食らえになってしまった
さいはて以外
- 95 :
- たきもとは無口系主人公の癖に妙に濃いから困る
- 96 :
- はるるーとちゃんかわいいよハァハァ
- 97 :
- ええい!誰かはるるーとを連載してくれちゃったりする猛者はおらんのか!
誰かやってくれたりしないかなあ
- 98 :
- や、やめろー
- 99 :
- 言いだしっぺの(ry
真面目に連載して欲しいなー
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
17: ★★★ ヴァーレントゥーガ part11 ★★★ (981)
18: 東方二次ネタが嫌い・嫌いな二次ネタ その5 (688)
19: もう落とせない! フリーゲーム補完スレ 第33章 (132)
21: Naval South Pacific War (143)