2011年12月2期格闘ゲーム6: スーパーストリートファイター4 お葬式25次会場 (67)
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スーパーストリートファイター4 お葬式25次会場
- 1 :11/12/18 〜 最終レス :11/12/22
- ■前スレ
スーパーストリートファイター4 お葬式24次会場
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1321108120/
Ver2012 全キャラクター最終調整リスト
http://www.capcom.co.jp/sf4/ver2012.html
【スパW】Ver.2012 調整について【AE】★2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1316674390/
- 2 :
- 代々続く擁護者の特徴は以下3パターン 例外なし
・スト4を叩く奴は低PPだと決めつける
・肝心のスト4の「面白さ」については何一つ言えない
・草生やして発狂
- 3 :
- アケと箱〇に人いない
と言ってもいつもと同じメンツしかいない
まじで終わってる
新規さんがいなくてつまんない
- 4 :
- 時間たってんだし新規がいないのはコレに限ったことじゃなくない?
- 5 :
- 負けたら勿論、勝ってもイライラする。
この言葉に全てが濃縮されてるよね
- 6 :
- ストリートファイターの看板は想像以上に大きいから
新規はまだ結構いるはず
だがそれが挫折していってしまうのが問題
やり込めば誰でも上手くなるけど、その過程が面白くないとみんなついてこないよ
- 7 :
- 宮本茂「続編を作るときに、前作に追加・強化するやりかたは簡単だ。
でも初心者が入り込めなくなってしまう。
前作のファンで深いものを求めている人も、深いものを渡せば納得するかというと違うと思う。
ちょっと外した、違うものを作って『これも好き』と言われるのがいい。それなら初心者も楽しめる」
ここらへんを理解していないメーカーが作るシリーズものによくある末路だよね。もう無理でしょ
- 8 :
- どちらかというと、ちょっと外した、違うものを作って『これは……』ってなってる気がする
- 9 :
- 理解してないというか
理解してるが、ちょっと外した違う物を創れるクリエイターがいないんだろ
- 10 :
- 宮本茂と松本仁志の対談の奴だっけ?
ニコ動に音声だけの上がってて聞いたけど考え方が違う
しっかりユーザーの事を考えつつ自分達の作りたい物を作る人の発想が宮本茂かな?
ブランドに頼り その名前だけで金儲けだけするどっかのC社の斧とは違う
斧「パpチンって投げ抜けしてくださいよ」お前UCも出せないくせに
根本的に宮本茂と斧では雲泥の差があるからな
- 11 :
- 宮本茂と松本仁志の対談の奴だっけ?
ニコ動に音声だけの上がってて聞いたけど考え方が違う
しっかりユーザーの事を考えつつ自分達の作りたい物を作る人の発想が宮本茂かな?
ブランドに頼り その名前だけで金儲けだけするどっかのC社の斧とは違う
斧「パpチンって投げ抜けしてくださいよ」お前UCも出せないくせに
根本的に宮本茂と斧では雲泥の差があるからな
- 12 :
- ごめんなさい書き込みボタン連打してしまった
- 13 :
- というか、格ゲーというジャンルそのものがちょっと外した工夫がしづらいジャンルではあるからなぁ。
宮本茂の言ってることも正しいと思うけど、格ゲーにそのまま適用できるかというとちょっと違うかなって。
まぁ、ウルコンも出せない元音楽プロデューサーは適当言って儲けたいだけだがなw
>>8
スト4発売当初はそうだったかもしれないけど、そこから表面だけ過去作に似せて足しつつ中身は変えずに出してるよね。
アケ4→家庭4→スパ4→AE→2012と5作出してるのに数値調整とキャラ追加、ウルコンセレクトしかやってない…
- 14 :
- あんまり宮本持ち上げるのもなんだけどさ
ちょっと前のファミ通インタビューでも
操作感についてこれでもかってくらい何度も調整しまくってるみたいだね
ほんのちょっとした加速度とか、ホントに事細かに
なあ、小野ちゃん
- 15 :
- >>14だけじゃ言葉足らずなのでちょっと補足
そのゲームでは何が売りで、そしてその売りを活かすには何が必要で
そしてそれをプレイヤーが体験できるにはどうすればいいのか
そういう根っこの所からスタッフ雁首並べて吟味しまくってるそうだ
マリオシリーズでも2Dや3Dでジャンプの落下速度をがらっと変えた
2Dやは着地点が見えているから落下速度は急で
逆に3Dは回りを見渡したり着地点を探したりしなきゃならないから
落下速度はふんわり緩やかにした
これだけでもここまでこだわってる
てか、普通はそういうもんだと思ってたけどな
- 16 :
- ヴァンパイアやバイオ1〜4の開発(苦労)話は凄く面白かったし、感心した
昔はちゃんとできてたはずなんだがなぁー
- 17 :
- 勝利時の超ドヤとしつこすぎるウルコン演出がイライラを増幅させる
- 18 :
- リュウの勝利時のドヤ顔はホント腹立つ。
っていうか、リュウの勝利シーンは
目をつぶって腕組んでるやつにしなかった開発に腹立つ。
リュウといえばあのポーズだと思うんだが。
- 19 :
- ガイのUC1なんて最後投げなくていい。
エイヤーキックでいいだろ
- 20 :
- >>15
あの気持ち悪いジャンプの軌道見たらこだわりのなさが伺える
- 21 :
- うるさいだけでカネにならないマニアは捨てた
そこんところは任天堂と同じだな
- 22 :
- いやライト層を捨ててるだろ
こんなイライラするゲームライト層はしないって
やってもPP1000行く前にやめる
今してる奴はドM層だけだろ
- 23 :
- グラップやらセットプレイからくるその”イライラ”って評価をライトは認識しないからな
ボロクソに負けても他の格ゲーのそれと何ら変わらんし
ガチャ昇竜と当て投げが強いってメリットの部分がまず初心者でも体感的に判る部分
で、なんとなく楽しんでなんとなくやめて次のゲームへ移行
- 24 :
- 糞をいくらこねくりまわしても糞にしかならない
- 25 :
- もとがクソすぎてver2012みたいに数値をちょろっといじった所でどうにもならんな
- 26 :
- 昔のストシリーズはバランスはともかく面白かったからな
スト4はバランス悪い上につまらないから問題
スト4のクオリティでオリコン無しのストZERO3作ってくれw
- 27 :
- リュウの一番むかつくツラはドリャーって投げた瞬間
相手を見ず水平を見てるキチガイっぷり
- 28 :
- グラは別に嫌いじゃないんだよなー
ただシステムがストリートファイターじゃなさすぎる
・・・なんつーかKOFとかコンボゲーみたい。いや、KOFちゃんとやったことないししらないけど
- 29 :
- KOFは少なくとも97くらいまではストーリーが気になるくらいストーリー充実してたし
スト4よりははるかに面白いと思う
操作に若干クセがあるけど
キャラも魅力的だしね
- 30 :
- 正直ストーリーはどうでもいいんだけど
KOFってシステム的にはどうなの?
- 31 :
- スパ4は投げる時にしゃべりすぎな印象が
ケンの投げる声はキャラにあってると思う
- 32 :
- >>30
95から20作くらいず〜〜っとガン攻めゲー
鋭すぎるハイジャンプ、速すぎる小ジャンプ、無敵前転などでのガード揺さぶりが熱い
出し得技も多いけど、共通システムのガーキャン切り返しが強力で攻守があっさり入れ替わる
ギルティギア登場前はかなりスピーディーなゲームだったよ
98無印で「これぞKOF」として完成した後は、ヴァリアブルアシストやオリコンをパクって迷走
最近は小足から4割できて当たり前な感じで、新作出るたびに古参が離れてる
ドット絵もキモくなったし…
- 33 :
- >>32
解説どうも
ってことは98あたりまではKOFは、そっちの方向性としてはちゃんとしてたってことか
中途半端なスパ4と同列にしてしまっては失礼だな
- 34 :
- 格ゲー初心者だけどスト4難しすぎ。ストZEROは単純だったのに
- 35 :
- 家庭用で出たKOFの新作が色々調整されてかなり良い感じ
スパ4、KOF,BBでかなり毛色が違うから好みで選べるのはいいね
個人的にはカプゲーが好きだしもっとちゃんと頑張ってほしい
- 36 :
- KOFもBBもそれぞれの方向の最新作として楽しめるのに
カプゲーだけが、PS2あたりのキャラゲーやってるような気分にさせる
- 37 :
- そりゃあタイトルが「ストリートファイター」だから流行ったゲームだし
新しいタイトルだったら間違いなく誰も見向きもしなくなるであろうゲーム性
- 38 :
- そら、糞ゲー製造下請けのディンプスとカプコンの格ゲー素人の口だけ野郎が関わって良いゲームが出来るわけがない
- 39 :
- KOF13が最新作として楽しめる?ないない
- 40 :
- ZEROもなかなか難しく感じたけどなぁ
- 41 :
- ZERO2は神
- 42 :
- 御意
- 43 :
- むしろCPU戦はスト4の方が簡単。
難易度最大のストゼロのバーディーのつかみ攻撃とかありえないダメージだしな
- 44 :
- スト2、3やってから戻ってくるとカメラの揺れが気持ち悪く感じる
- 45 :
- >>38
さすがにディンプス叩くのは違うでしょ
カプコンに、こう作れって言われたらディンプスはそうするしかないんだし
- 46 :
- ディンプスに作らせておいてスタッフロール隠蔽までしたんだから確信犯
- 47 :
- ネット対戦前提のラグを吸収する仕様が不満を誘ってるところがあるな
- 48 :
- >>39
かなり楽しめてる
少なくともスパ4というゴミよりはよく考えられてる
- 49 :
- ていうかスト4は全然システムいじってないから
考えられてるとか考えられてないとか以前の問題
- 50 :
- >>44
カメラワークのせいで疲労感が…
ジャンプするだけでカメラが上下するとかありえんわ
もっとカメラ引けるようにしてくれよ
- 51 :
- ブランカと対戦してて思ったが
ローリングガードされても反撃無し
落とされても安い
ならセービングでどーだ パリーン
セビ周辺の駆け引きは
開発が一体何を考えてるのか解らない
似たようなシステムのFVだと
投げに負けるから焦らして誘って
投げとか成り立ったんだけど
- 52 :
- セービングは発想自体は悪くないとは思うけど
アマブレのせいで、セービングに対して苦にしないキャラとそうでないキャラが激しいのが意味分からんな
個人的にだけど、差し合いの中でセビ撒かれるとすごい邪魔なんだわな…
セビキャンは論外だけどな
せっかく昇龍ガードしたのにセビ前ステでまた投げか昇龍かの二択でそっちのターンかよと
溜めキャラどうすんのマジで
- 53 :
- ブラのローリングなんて通常技で潰せるし
ためてる時しか打てないんだから問題ない
つまらん理由はもっと他にいっぱいある
- 54 :
- ローリングを見てから潰せるような通常技がどれだけあるってんだ……
- 55 :
- 見てからって言うか、ブラがローリング打てる場面なんて決まってるわけだし
相手のローリング打つ癖やパターン読めれば
わりと簡単に落とせる
毎回 落とすのは無理だから 落とせるときに確実に落とせば 相手だって警戒する
あ!でも俺が使ってるキャラ リュウとジュリだったわ
- 56 :
- 4の悪いとこで、目押しが〜とかセットプレイが〜とかあるけど2Xとか3rdではその辺ないの?
あんましやったことないから知らないんだけど
- 57 :
- >>56
4と3rdしかやったことないけど3rdにもセットプレイとかはあるよ
ただ4みたいに全キャラが頻繁にセットプレイを仕掛けるというのはない
こくじんダットリーを例に出すとパッと見簡単に画面端までコークやEXに持ち込みバラによるセットプレイが動画であるけど
普通にやってればあんな簡単にいかないし画面端まで持って行くまで工夫や読みが必要になってくる
- 58 :
- カス4ってセットプレイがメインのゲームだからな
Xや3rdはセットプレイ「も」あるってゲーム
- 59 :
- なんか技振って飛ぶと重なるとか詐欺飛びとか多いね
- 60 :
- >>56
3rdはスパコン以外でのダウンはほぼ全てクイック起き上がりできて
クイック起き上がりすれば大抵のセットプレイは状況改善できる
スパ2Xはそもそもセットプレイに持って行くのが超大変
- 61 :
- 2Xのザンギホークで強い人はかっこいい
- 62 :
- 昇竜が対空としての機能よりも
密着固めを打開する技として機能し過ぎなんだよなぁ
- 63 :
- 読んでたらウマーだけどな
コンボ途中止め補正切れもウマー
- 64 :
- 公式ブログに『今のシステムでも十分面白いけど、、格ゲー最高峰は?の質問に満場一致でストWと答えがでるような高みへとシステムを変えていこうぜ!』的なことを書き込んだら見事に
のらなかった(・ω・)
- 65 :
- そら、お前無理すぎなこと書くからだよ
- 66 :
- PC版の真実
人がいない(日本で正規販売されていない)
動作が機種依存なのでラグいやつ多数、ネット対戦が安定しない
旧バージョンAE
- 67 :11/12/22
- 強烈な起き攻めしてくる相手にはあえて画面端を背負うってのも選択肢の一つなんだが、このksgは場所関係無くめくりに
いける
見えないめくりが余計つらい
ジャンプ攻撃当ててなんぼの劣化コンボゲー
劣化っていうのはコンボゲーのくせに目押しを必要以上に迫るところ
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7: スマブラを格ゲーとか言ってる奴正気の沙汰じゃない (843)
8: 【Xbox360】スーパーストリートファイターIV Part71 (253)
9: 【PS3】スーパーストリートファイターIV Part97 (341)
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