1read 100read
2011年12月2期鍵盤楽器41: レオポルド・ゴドフスキーを語るスレ (595) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
42: 【アマコン】大人のコンクールOp.19【PTNA】 (621)
43: 日本クラシック音楽コンクール part2 (520)
44: ♪78th日本音コン【ピアノ限定】♪ (475)
45: ドビュッシーのピアノ曲ファンクラブ3 (551)

レオポルド・ゴドフスキーを語るスレ


1 :06/03/03 〜 最終レス :11/12/22
語ってくださいな

2 :
2get

3 :
マジ乙!

4 :
なんだ結局普通のタイトルじゃないか
とにかくよかった
ありがとうございます
彼は独学でピアノをマスターしたって読んだ事あるけどどこからどこまででしょう?
まさかほんとに一から?
作曲は?
リヒテルの先生の先生でもあるんですよね

5 :
↓■■■一撃必超絶技巧乱舞曲 ♪Part.2■■■
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1141383975/

6 :
ゴド編のショパエチュのmidi聞けるところ何処かにないですか?

7 :
芸生って鬼だけど、DVDで完璧な演奏が見れるね、まじすげー

8 :
ゴトフの楽譜ってフツーに売ってるの?CD聞きたいけど田舎町には売ってなひ(・ω・)

9 :
ネットで注文しろよ糞ww

10 :
とりあえず丸缶は必須アイテムだよな
神ダーヨ

11 :
丸缶ってなんだよ。
分かりにくすぎる隠語は厳しい。

12 :
ゴドで丸缶と言って分からんようでは(ry

13 :
俺もわからん
隠語使う奴は厨だけだろ

14 :
アルカンだろ、まぁ頭悪そうな隠語だとは思うが。

15 :
芸生も一年くらいかければ弾けそう
一番つまづくのはあの幾重にもメロディのかさなった三段譜のとこですよね
あそこ以外は初見で何とか形になる(だいぶごまかしながら)

16 :
ネタ!?
でなければ是非うpしてくださいな〜。

17 :
おそらくアムランのことかとは思ってますが、
マルカンドレなんていってる少数派の隠語なんて誰も理解しませんよ?
マルクアンドレが日本の一般的表記だからね。
「丸缶」ググっても
2ch過去スレでは少数の書き込みが見られただけだし。

18 :
wikiだとマルカンドレになってはいるけどな
どっちにしろ隠語使う奴は池沼

19 :
16さん
先に言い訳させてください
括弧に(だいぶごまかしながら)と入れたのをお忘れなく
あと携帯からなのでどうしたらいいでしょうか?
やりかた教えてください

20 :
それでも凄すぎ
ウピよろ

21 :
白鳥やコウモリワルツは割りと簡単だけどね
完成したらウピするぼ

22 :
え?コウモリ弾けるなら芸生弾けるでしょ?てかUPの仕方教えてください

23 :
コウモリ?
ワルツ?
ショパエチュで一番難しいのはどれかな

24 :
>ショパエチュで一番難しいのはどれかな
全部

25 :
個人的には木枯らしかと。
両手で跳躍って基地外やん

26 :
25-6や10-8、10-1とかも凄い編曲で
「こんなもん弾けるのかよ!?」と思ったぼ!
丸缶は基○外、っつーか人間じゃない

27 :
木枯らし, 25-3(ver1), 10-1(ver1), 10-5(ver2)
グランテ演奏の木枯らし, 25-3は大分モタついてるし、
アムランでも木枯らしは辛そう。
左手作品は正直わからん。10-4, 25-4あたりか。

28 :
トリコンって結構簡単だね。
ゴドの入門曲かな、白鳥と同じく。

29 :
そーいや丸缶のトリエチュと比べるとどうなの?
個人的には丸缶の方が基地外と思ったが。

30 :
白鳥が入門なのか?
あれも難しいよ
ポエムあたりが入門じゃ?

31 :
白鳥はかなり簡単だろ
五度の中では。
アンコールでよくプロが弾くよね。
技巧はともかくノクターンと同じく聴かせるのが難しい

32 :
弱音を響かせる練習は会場でしか出来ないもん

33 :
終わり方が25-1に似てるね。
でも白鳥の方が難しいと思うぼ。
25-1の編曲と比べれば簡単だけど。

34 :
まともに弾ける奴いないじゃん

35 :
まともに弾ける人ハケーン。
http://www.takemi-chan.jp/chopingodo10-5.wma
まじすげーんだけど・・orz

36 :
↑直リンすんまそ
ついでにもう一個あげ。
ttp://www.prox.jpn.org/~piano/cyber/cyber.cgi?type=RAMDL&ID=RAID063
これならまだ分かるけど、上のはプロレベルだね。

37 :
CDと楽譜をとうとう買っちまったよ・・・orz
糞たけー・・・orz
今月は毎日カップラーメン(ry
いつの日かここにうpするぜ!!!!!!!!

38 :
>>35
Takemi氏はその昔、クラ板で自分の演奏したラ・カンパネラの音源をあげて
打ち込みだろ?などと住人に叩かれまくってた。かわいそうに。

39 :
携帯だからみれない
(;>_<;)

40 :
スレ立てたのはいいけど、ヤパーリ話題性に乏しいな。
というのも恐ろしく難しいにも関わらず、人前で弾いても聴衆は????となるからなw
ベレっちは凄い迫力だから聴衆も喜んでるけど、これま稀なケース。
リベッちがラロックで弾いたときは、聴衆からブーイングが出そうな勢いだったし、
キーシンがプロコンで弾いたときは、やはり????だったし(一応盛り上がってたけど)
というのもゴド本人にも問題があり、分かる人が分かればいいんだって感じの作曲家だもんな。
俺はすっかり虜だが。
人前で弾く勇気もないし技術も(ry

41 :
そうですね
でもわかりやすい曲を選べばそれなりに受けると思いますよ
と言っても数が限られちゃいますが
やはり有名旋律の編曲でしょうね
実際弾いてみて反応よかったですよ
芸生は懲り過ぎて引かれるかもしれませんね

42 :
っち って厨っぽいのやめれっち
プロの芸生を聴いた。やはり中間部の盛り上がり以外はよく分からんかった。
寝そうになったっち

43 :
>>41
ジャワ組曲とか自作の曲でも受けると思うけどな

44 :
>>42
「そして漏れは厨だっち」って付け加えれば、
なんかゴドフスキーずきって感じがするぉ

45 :
43さん。う〜ん、私もそんな気がしますが、どうでしょうね
でもあれ難しくてまだ弾けないし、生で聴いたこともないし、っつうか演奏を聴いたことが無いので感触が掴めないですね
アメリカ国歌は芸がないな

46 :
エチュードは十の一が禿難
弾けたら基地外

47 :
え?
あれはあの曲集のなかでは簡単な方じゃない?単純だし

48 :
             ∧..∧
           . (´・ω・`)  なんつったりしてな
           cく_>ycく__)
           (___,,_,,___,,_)  ∬
          彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \ どっ!!  /   \ ワハハ! /
     \     /      \    ∞
 l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩  ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
 (,    )(,,    )    ,,)(    )(    )

49 :
>>47
確かに単純だね。
だがミスしないという意味では最強クラスに難しいと思う。
リスク高い。
ホルヘ・ボレットですらCDにミスタッチ音入ってたからなぁ。

50 :
ボレットは駄目駄目だよ
丸缶かベレっち種
ボレットの半ギャ遅杉
十の一はミスタッチ無しは不可能種
十の八も

51 :
ボレットの半ギャって遅いの?他は聞いたことないからわからんが。やっぱウワサのシフラが最狂?譜読みは難しくはないけどボレットより早いなら泣きそうになるわい(・ω・)

52 :
ボレットの半音階ギャロップ昨日BS2でやってたね。
遅かった。
あれじゃ徒歩馬だ。
素早いシフラの演奏しか知らなかったけど。
ボレットのゴドフスキーの25-1の演奏はいいけどね。

53 :
ゴドショパエチュやってると普通のショパエチュが凄い簡単な希ガス
るだけか・・orz

54 :
へー、ボロットも弾いてるんだ。聴いてみたいなあ。
ショパンの原曲も十分難しいでしょ
その錯覚から覚めた時のショックは辛いね

55 :
理論的な編曲としても非常に優れてるし、指でなぞるだけでも無駄にはならないぞー

56 :
私は気が向いたら弾いてますよ
10−1はあんまり弾いても面白くないから弾かないけど
(質は問うべからず)

57 :
面白くない?
お前の演奏がだろ

58 :
だから質は問うべからずって(演奏力のとつけるべきでした)
でもほんとに曲自体10−1に魅力を感じないんです(ゴドの両手版)
でもゴドは大好きなんですよ

59 :
>>52 
ちなみにその時のボレット先生のトリアーナはゴドフスキー編を織り交ぜて弾いていた、というコメントがないのはこのスレの面々のレベルがもの凄く低いからか?

60 :
ちょっと弾いてみて、と言われて10-1弾いたらどうなるだろうか。

61 :
反論覚悟で言うけど、私は原曲の方がうけると思います

62 :
>>60
初見の達人に初見で弾かれたことあった。
死ぬほど格好良かった。そして死ぬほど落ち込んだ。

63 :
え!?原曲の方でしょ
ありえないー
25-2編はケコーウやり易かったぽ

64 :
左手の革命やってる
最早革命は練習曲以外の何者でもない。
聴き飽きたしやり飽きた
重音レガートや禿跳躍など左手の神様だけあって凄いぞー

65 :
>>63
いんや、ゴド編の第1番です。
もちろんミスタッチはあったし何箇所かつっかえたけど俺は一生かかってもあんなに弾けないorz

66 :
私も左手系中心にやってます。
両手はちょっとエグいので。
エオリアン編曲なら可愛いけどね。

67 :
エオリアンなんて手が出せないぞー
なつかしきウィーンなんてお手頃で簡単だった!

68 :
難易度ではなくて曲想が可愛いってことでは?
まさかほんとに簡単で可愛い小品だとでも言うのかな?

69 :
丸缶のCD買いますた。
かなりゆっくりめに弾いていますた。
ちょっと安心しますた。
エオリアンは早かったですが。

70 :
神のウィスキー?
正にそんな感じかも

71 :
まだ丸缶いってるやついるのか。

72 :
>>1
今度からリンクもいろいろ貼ってくれ。
http://www.godowsky.com/
オフィシャル・ホームページ
http://www.geocities.com/alanchan1048576/mus/godowsky.html
MIDIと楽譜など
http://www.leopoldgodowsky.com/
ボレットやチェルカスキーの動画が観れる
他あったら追加よろしく

73 :
チェルカスキーのはBSでも確かやってたけど、これって隠し撮りっぽいな。
win(ryとかで落とした奴じゃねーのか。
ボレットのはいいね。

74 :
ところで冗談は本当に名曲だね。
聴けば聴くほど味わいがある。
意外と弾き易いし。
丸缶の演奏が一番綺麗にかつポリフォニックな味わいが強いぽ。

75 :
冗談て?

76 :
楽譜ついにゲット!!
いつか冗談をうpしる予定だっぽ

77 :
とにかくムズイお
ひきやすそうでムズイお

78 :
だから冗談てなによ

79 :
>>78
ググれカス

80 :
ナポレオン・ボナパルト?

81 :
やっとわかった
冗談ってショパンの黒鍵+蝶々エチュードの別名か

82 :
はいはい、どうせ私はカスですよ(┰_┰)
ググるも何も冗談てなんか変な略かなんかだと思うじゃん
別名があったのか。

83 :
よし、自覚してるならカスは煎ってよし♪
知らなかった事を言い訳にする前に
書き込む前に調べなかったことを恥じよ♪♪

84 :
あぼーんワード:丸缶、蝙蝠、芸生、冗談

85 :
大犬ってどうかな
シラケるかな

86 :
冗談は隠語じゃないからなぁ。
丸缶はググってもわからんから、氏ねとおもうけど。

87 :
ググッても分からんから氏ねって
お前がよ

88 :
ここ日本だぜ
だれがマルカンドレっていってるんだ?
無理するなって

89 :
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2006-02%2CGGLG%3Aja&q=%E4%B8%B8%E7%BC%B6%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3&lr=
( ´,_ゝ`)プッ

90 :
だって隠語とそうでないの区別つかないもんマルク=アンドレって聖書のマルコとアンデレからとった名前かな?
なんにしてもゴドフスキーはもっとしられたほうがいい

91 :
ゴドフスキー編のショパン練習曲集の楽譜はどこで手に入れられますか?

92 :
>>91
楽譜屋、おもにショパンの棚。場合によってはゴドフスキーの棚。
通販対応可の楽譜屋もあるので探してみるヨロシ

93 :
>>92 ありがとうございます。でも今まで見かけたことがないのですが・・・
とりあえず探してみます。

94 :
ゴドフスキーってオトコスキーなの?

95 :
ゴドフスキーの楽譜って一度も見たことない。
大きい楽器店行っても、店員に聞いてもわからないって言われるぞ…。
一体どこに行ったらお目にかかれるんだ?

96 :
何処にお住まいですか?

97 :
>>94
常識

98 :
でも結婚してるやん
ホフマンと怪しすぎる仲だったけど

99 :
バイ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
42: 【アマコン】大人のコンクールOp.19【PTNA】 (621)
43: 日本クラシック音楽コンクール part2 (520)
44: ♪78th日本音コン【ピアノ限定】♪ (475)
45: ドビュッシーのピアノ曲ファンクラブ3 (551)