1read 100read
2011年12月2期卓上ゲーム8: 【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 236 (276) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
10: アリアンロッドRPG LV130 (340)
11: 【縁の下の力持ち】速水螺旋人【情報量特盛】 (87)
12: ドラゴンウォーリアーズって覚えてますか? (949)
13: 【コミケ】卓ゲの同人を語るスレ13冊目【電源不要】 (208)

【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 236


1 :11/12/18 〜 最終レス :11/12/22
悪意ある書き込みには反応しないで下さい。
スレタイは、【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレxxx(xxx=スレナンバー)の形式を推奨します。
SW2.0に関係ない話ばかりになったら、無理してでも新しい話題をふってあげてください。
ソードワールド1stやフォーセリアの話題は専用のスレへどうぞ。
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 235
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1323367253/
★重要★
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
富士見書房SW2.0公式ページ
http://www.fujimishobo.co.jp/sw/

2 :
>>1
おつ

3 :
二刀流や格闘の追加攻撃に比べて両手武器がイマイチ不遇かと思っていたが、
血まみれ伯爵やアンセルムの活躍を見るにそうでもなかったと思い直す今日この頃。

4 :
二刀流ってのはそれだけで結局特技2枠も使うし威力が低い、そして格闘は更に低いからな
ダメージアップ系特技や錬技との相性は良いが、結局そっちへ更に特技枠や経験値食われるし

5 :
素抜けするクリポンがあるからつおいよ!

6 :
クリポンマリョップラーはダメージディーラーとして秀逸!!
マギシュー「足捌きファストアクションリピートアクション二刀流ターゲットサイトキャッツアイショットガンバレット」

7 :
マギテック6にする経験点が重い

8 :
WTで手渡しするのはめんどいって確定したしなー

9 :
魔力撃使うだろうからマギ6+知B2の8点が全部に乗るようにするのに、マギ6って重いか?

10 :
マギ6の9500点は
1500点ずつ稼いでもセッション6回とちょっとだ、十分重い

11 :
レッサードラゴンをクリポンで殴ろうと思ったら、
物理ダメージしか増えない補助とアーマーラストと魔法の武器分でほぼ防護点と同じだけ差がついていたことがあったな。

12 :
いや、だからそれマリョップラー全否定なだけじゃない?

13 :
>>6
>足捌きファストアクションリピートアクション二刀流ターゲットサイトキャッツアイ
の部分はクリポンマリョップラーにも出来るんだが。

14 :
足捌きはともかく二刀流じゃなくて魔力撃強化でごまかすのが真のマリョップラーだろ

15 :
クリポンキックとマルチアクショングレネードで戦うドワーフグラップラーを試作してみたが
想像以上に弱かった

16 :
オルネッラのグレネードが強いのは
一本伸ばしと確実化で抵抗抜けるおかげだからなぁ

17 :
>>4
2Hファイターは他の技能もダメージ上げる戦闘特技もなくても強い、ってのは幻想持ちすぎだろ。
他のPCより常に2レベル以上差をつけて、戦闘特技を多く持てば多少は強さを維持できるだろうが、
そりゃ戦闘特技が強いんであって、2Hファイターだから強いわけじゃないしなあ

18 :
>>4>>17の行ってる事が全然繋がらない気がする。

19 :
>>17
お前みたいなバカは困るってだけの話だ
2枠余計に使って「2刀流の方がつよい!」ってバカには困るという話から何故そう取れるか理解不能な馬鹿さ加減だ

20 :
>>4
単に>>17が池沼ってだけ

21 :
>>19
特技枠や自己強化技能にリソース割かないとパッとしないのは
別に二刀ファイター特有の話じゃないだろ?

22 :
>>4って強さ比べるなら、技能枠や経験点あわせろよって話じゃないの?

23 :
>>5
2つの武器を、1回のクリポンで作れるかどうかが肝だな。
グラップラ用武器は1組単位で作れるはず…

24 :
>>22
それ以外ないな
>>21とかが噛みつくのみ意味不明すぎる

25 :
武器習熟Uとか取って高威力の武器を振り回すのと
両手利きに二刀流とかを取って低威力の武器で2回3回と攻撃するのと
どっちが良いかなんて好みの問題だろうな
メリットデメリットそれぞれあるだろうし
レベルや他の特技や技能も絡んでくるだろうから片っ端から比較するのも面倒臭い

26 :
片っ端から比較したが、どれも大差ない、という結論に達した

27 :
>>25
好みの問題の前に、相手の防護点のほうが問題かなあ。
防護点15点と5点を相手に、単体25点のダメージ、三連撃10点のダメージがそれぞれ攻撃したらと考えると分かりやすいかと。
極論だけどな。

28 :
>>27
だからそれも含めて好みだつってんだろうにw

29 :
っていうか、その場合どっちにしても単体25点のダメージの方が強いじゃねーかw

30 :
左右される要素が多すぎるからな
GMの傾向、横伸ばし具合、レベル帯、金銭、PT編成、耐久力の必要性
最適状況の長所だけ見りゃそれゃ特化型が強いに決まってる
2Hファイターの短所は金がかかること
長所は安定して強い汎用性
特化型でなきゃ役に立たんような敵ばかり出すGMでもなきゃ普通に強い

31 :
上の例でも支援をかけまくれば逆転するポイントは出てくるけどな
周囲の支援や自分の他技能への寄り道まで含めて好みの問題

32 :
ダメージアップ系の支援は攻撃回数多い方に有効だが、C値−は威力レート高い方に有効だしね

33 :
これ実は>>3が「二刀はチート」という間違った認識を持ってた事が齟齬の原因なんだよな。
>>21は二刀がチートだなどと思ったこともないから、
「二刀は(チートじゃないよ、チートに見える成果を上げるために)莫大なコストを使ってるよ」って>>4の行間が見えなくて
「なんで二刀だけ(他のタイプと同じ程度の成果を上げるために)特別にコストが掛かるって言われなきゃならんのだ!」
つってるんだと。まあ文盲である事に変わりはないが

34 :
「それだけで結局特技2枠も使うし」と書いてあるから、行間どころじゃないぞw

35 :
ファイター技能においては二刀と両手持ちは一長一短。
フェンサーではどうか。
大きな手袋+剣神プリ2で両手持ちツルハシフェンサーとか悪くないと思うんだが。

36 :
威力高ければ高いほどCの恩恵大きいし、面白そうだとは思う

37 :
普通に使えるよ、回転しまくるとヤバい

38 :
>>35
そして彼は悟ったのだ。
「俺、炭鉱で働けば最強じゃね?」

39 :
>>38
ワロタwww

40 :
っ「黄金のマトック」

41 :
外壁を掘ると一発で壊れます

42 :
黄金のマトック懐かしいな、おいwwwww
お前とはいい酒が飲めそうだったんだが、残念だ

43 :
すまん、誰か>>42が何を言ってるのか翻訳してくれ

44 :
黄金のマトック懐かしいな、おいwwwww
お前とはいい酒が飲めそうだったんだが、残念だ(銃声)

45 :
流派纏め
ファイター向け:2
グラップラー向け:1
ファイター/フェンサー向け:1
フェンサー向け:4
弓シューター向け:1
魔法戦士向け:1
ウィザード向け:1
銃剣ロマンチスト向け:1
ギルヴァン流愚人剣 フェンサー向け?
アゴウ重鎚破闘術 ファイター向け?
ライロック魔刃術 魔法戦士向け?
リルドラ投げップラー強化で尻尾に転倒効果付加
弓での必攻撃
ウィザードは魔力収束カスタムで魔力が上がる
ロマン派は片手に剣、片手に銃で剣→剣→銃→銃の4回攻撃
しかも剣を空振り(銃を空撃ち)すると銃(剣)の命中上昇

46 :
尻尾に転倒付加って投げっブラー関係なくね?
また別になんかあるの?

47 :
持ってない人間の予想だが。
尻尾で投げるみたいな行為をするので、<投げ>や<投げ強化>が必要ってことじゃね?
たぶん、>>46は尻尾で薙ぎ払ってこけさせるみたいなイメージだったのではと思うが。

48 :
ロマン派凄くやってみたいが、今俺の担当キャラは重装魔法戦士なんだよなぁ
ライロック魔刃術は恐らくマルチアクション強化だろうけど、何が付くんだろ
魔法拡大とマルチアクション同時に出来たら嬉しいんだけどw

49 :
神官戦士向けの流派はないのかな。
数ある魔法戦士のスタイルの中でも、かなり大きな位置を占めてるスタイルだし、
専用スタイルくれてもいい気がするんだけどなー
ただでさえ、WTで他の魔法職と比べて相対的に割を食ったわけだし。
(既存神官用にもザイア神官用魔剣とかちょこちょこ追加設定・追加データはあったけど。)
魔刃術って魔力撃用っぽい気配がするから、MA型神官戦士としては悲しいw
MA強化データはWTにイスカイアの魔導甲冑買があったけどさ。

50 :
>>49
俺といきなり意見が割れてフイタw
「魔法戦士向け」と言う字面でみたか「魔刃術」という字面でみたかの違いだなw

51 :
>>46
あ、ごめん書き方悪かった。
テイルスイングに転倒効果が付加されて、
それとは別にどうも投げも強化されるらしいとの事。
直接イベント等で聞いた訳じゃないので間違ってるかも。

52 :
槍に関わる流派は、ないんだろうなぁ・・・

53 :
宣言のいる特技って上位版や魔法拡大バリエーションのぞくと16しかないんだな、このうち実に4つがグラップラー専用
フェンサー向けっぽいのなんて牽制・挑発・必程度しかないし、流派で被ってる特技も多そうだ
愚人剣が牽制1・2・3の三つだから、グラップラー用はテイルスイング・投げ・インファイト、魔法戦士用は魔力撃・マルチアクション・魔法拡大のどれか、みたいな感じか?

54 :
クロスボウシューター向けの流派はないんですかそうですか・・・

55 :
弓シューター用と普通に兼ねてるんじゃね?

56 :
無かったら造れば良いじゃない
今後は他の地方で流派を発表していくか何かすると思う
だから今の内に捏造するんだ
小説で何だか微妙なのをでっち上げられる前に

57 :
ラクシアの槍とは
棒の端を尖らせたのでしょうか?
剣の柄を延ばしたのでしょうか?
多分、魔法爪は魔剣を極限まで短くした形状で
マギテック・ガンは、魔力を打ち出す魔法弓を基にしたと予想される

58 :
弓の技能はアレだな。
同時に矢を二本、三本と打てるようになる奴。

59 :
>槍に関わる流派は、ないんだろうなぁ・・・
同じ流派が何人もいると強くなるのがあるらしい。

60 :
なんという天然理心流。
3人で1人を切りす技があったりするのか。

61 :
俺が聞いたのとロマンチスト4回攻撃の内容が微妙に違うな〜。
後発のイベントで内容が変わったのを発表したのかもしれんけど。
「13レベルファイターでバトマスで流派特技二つ組み合わせて剣と銃の4回攻撃!」
「…命中全部マイナス4でございます。」
「23点!25点!…そして8点と9点の魔法ダメージ」
「ファイターとシューターを伸ばしてマギテに回す経験値がなかった!」
…って感じのショートコントを北沢とベーテのコンビがやってた。
そして、今魔力撃使う人間にはあまり朗報とは言えんかもしれないが
魔力撃カスタムで防護点が上がる。ってのは既出じゃなかったよな。何点上がる、とは言ってなかったが。

62 :
二つ組み合わせるんだとすると
・剣と銃で同時攻撃 命中-2
・二回攻撃 命中-2
なのか?

63 :
二刀流持ってないとかかもよ?

64 :
宣言特技2つの内訳が想像できないな
銃の攻撃を一回追加、命中-2
近接攻撃を一回追加、命中-2
とか?
宣言枠2つ使用の1つの宣言特技とかかもしらんが

65 :
>>61
魔力撃カスタムの情報ありがとうございます。
矢張りライロック魔刃術なんでしょうか。
上記の纏めは前スレのを参照しただけですので、
間違いが有りましたら随時訂正してもらえると嬉しいです。
コンベンションでは流派が使えたそうですが、
他に覚えてるものが有れば是非お教え下さい。

66 :
>>65
自分が61と同じイベント行ってたらだが、>>61はSNE内のテストプレイの話のはずだぞ
「同じ流派でPT組めばもっと噛み合うと思う」けど「テストプレイでそんな贅沢言ってられないから試せてない」
とかなんとか言ってた気もする。うろ覚えだけど

67 :
まぁコンベンションも或意味テストプレイじゃないですか
発売される迄の少ない情報で出来る限りワクワクしたいんですよ
だから少しずつでも情報頂けると凄く嬉しいんです

68 :
強化魔力撃カスタムは知力Bが命中でなく防護点に追加とかだろうか?
マリョップラーが一時的に壁化、は無理としてファイターが無難か。

69 :
魔力撃とMAの両方を持つ壁ファイターの俺に隙はなかった。けどこれ以上防護点上がっても過剰かも

70 :
知力特化型のマナコート魔術師が発動帯のナイフで強化魔力撃を放つ時代が来たのか

71 :
宣言だけするんじゃね

72 :
>>68
防護点もあがるのかw

73 :
>>71
魔法拡大ができなくなるだろw

74 :
>>73
前衛コンジャラーというものがあってだな…
ドレインタッチメインなら回避捨ててもなんとかなるし案外アリなのか?ネタ枠なのは否めないが

75 :
>>71
宣言だけしても意味無いだろー
宣言しても行動しなかったら宣言は効果を失うんだから

76 :
グラップラーがカウンターのために強化魔力撃宣言した上で主動作で魔法とかありえると思うの

77 :
抵抗下がるんだろどうせ

78 :
>>75
特技の宣言ではないが、乱戦宣言は全力移動の後でもできるし、
乱戦エリア(≒遮蔽)ができるから「宣言だけで行動しない」にも意味はある。

79 :
宣言しても行動しなかったら効果を失うなんてルールはないのでありじゃないか?
原則として宣言が必要な攻撃技能は「対象を本人として発動する効果」と考えられるので
宣言した時点で効果は本人にかかる、で次の自分の手番までかかりっぱなしなのは魔法と一緒
だから宣言することでなにかしらメリットがあるならやってもおかしくはない
現状だとそんなメリットはないし宣言枠潰してまでやることでもないのも事実だが

80 :
この辺のはマルチアクションとイスカイアのせいだろうな
あのQ&A空MAを防ぐために後付で無理やり整合性もたそう感すげえからなあ
あれをすっぱり忘れたら基本的に宣言だけしとけば色々効果はある
実際投げ宣言で実際にやるのはパンチは認められてるし

81 :
投げ宣言→パンチ→敵の攻撃に当て身投げ、だっけ?

82 :
当身かどうかは知らないがそう
別にカウンターは勿論絶対しなきゃならないわけもないしな

83 :
13レベルでバトマス取ってれば、魔力撃&投げ宣言→殴って、当て身魔力投げかw

84 :
13ものレベルにバトマスまで使ってやるほどのことじゃないな

85 :
>>83
更に魔力撃強化取っておけば、怖くて殴れねぇw

86 :
そのうち他の地方の流派も追加されるかな?

87 :
ウォードゥーム「何それ、怖い」

88 :
鳥取はザルツメインで遊んでるし、流派ルールの実物見れたら
ザルツ向けのオリジナル流派作ってみようかな。
MAをヒットさせると味方のHPが少し回復する、みたいなオリジナリティ溢れる
パワーを持つプリファイター向け流派とか。

89 :
ライフドレインか

90 :
>>88
それ、どちらかというとコンジャラーファイターっぽい技だよな。
プリならライフォスあたりで、穢れ持ちにとどめをさすと、その穢れに応じた分のHP回復とかならわかりやすい。

91 :
ヒューレの神官戦士にも秘伝有りそうだよね
剣神の技を受け継いでる流派は存在してそう

92 :
ラトクレスで全力移動したときに回避ボーナスとかあってもいいな

93 :
アーメスは共産主義的政治宣伝にボーナスが入る

94 :
ライフォスはママから月に数千ガメルお小遣い貰える

95 :
>>94
馬鹿。ライフォスは愛人作る判定に+2修正もらえるんだよ。
ただし、それを妻に隠す判定にも−2の修正もらえるけどな。
ついでに少女に対する好意度も修正もらえるかもしれない。

96 :
サカロスはPTにボーナスが貰える

97 :
>>95
それティダン様や!

98 :
弾装20の追加ダメ、命中補正なしの銃って強すぎるか?

99 :
そもそもの神なのか売女の神なのかゴルゴの神わからんくなってるシーン様の立場と言ったらない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
10: アリアンロッドRPG LV130 (340)
11: 【縁の下の力持ち】速水螺旋人【情報量特盛】 (87)
12: ドラゴンウォーリアーズって覚えてますか? (949)
13: 【コミケ】卓ゲの同人を語るスレ13冊目【電源不要】 (208)