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2011年12月2期携帯ゲー攻略51: 【MHP3/P2G】モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ35 (549) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MHP3/P2G】モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ35


1 :11/11/26 〜 最終レス :11/12/22
新天地で理不尽さ爆発のP3をはじめ、P2Gなどモンハンに関する不満を
ネタ質問とネタ回答を交え、乾いた笑いで楽しみましょう。
ちなみに本家の3の方は現在家庭用ゲーム板にあります。
■質問者の皆様へ
・質問する際はわかりやすく「〜は理不尽です。」と付けるとよいでしょう。
・その理不尽に思える点が過去に何度も出ていないかまとめwikiを見ると吉。
・このスレで得られた回答は全て強引に解釈されたものです。ご了承ください。
■回答者の皆様へ
・理不尽に思える点は強引に解釈してください。
・他の回答が気に入らないときは新説を出しましょう。それが理不尽スレの精神です。
●まとめWiki(Fと共用です)
www14.atwiki.jp/mh_rifujin/pages/1.html
●前スレ
【MHP3/P2G】モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ34
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1318207858/
次スレは>>970が立ててください。
踏み逃げなんて理不尽な真似はやめてくださいね。
もしやるならレス番を強引に指名しましょう。

2 :
>>1乙です
誰も2げっとしてないのが理不尽です

3 :
>>2
あまりの>>1乙にぐうの音も出なかっただけなので理不尽ではありません。
防具の中には、明らかに剣士用とガンナー用で見た目が全く一緒なのが数多ありますが
剣士がガンナー用のものを、またガンナーが剣士用のものを装備できないのが理不尽です。
あと発動スキルが全然違うのも謎です

4 :
>>3
見た目が一緒でも、剣士用の防具とガンナー用の防具は触ってみれば全然違います。
剣士用はカッチカチでずっしりと重く、ガンナー用はぺなぺなで軽く、ねじると簡単にたわむ位です。
「本物の防具と中国製のパチモノの防具っぽいもの」と考えれば違いが分り易いでしょう。見た目が似ているだけです。
その代わりガンナー用防具は柔らかい作りで細かい動作を妨げないようになっている訳です。
剣士用の防具にガンナー用の防具を混在させると、重い剣士用の防具に引っ張られてガンナー用の防具が「びろ〜ん」と伸びてしまうため、大事な所が丸見えになったり動作の邪魔になったりします。特にラングロ胴は危険です。
そのため混在装備はできません。唯一、他防具との接続がない頭装備だけはどちらも制限無く使える様になっているのです。

5 :
前スレ
>>992-993
前スレの991です。すみません、半年以上ROMってますが、私の携帯からはスレ作成が出来ないみたいなんです。このスレは
面白いから、初心者でも混ぜて欲しいと思い書き込みさせてもらいました。
不快な思いをさせてしまったのであれば、ここに謝罪させて頂きます。申し訳ありませんでした。

6 :
それと、新スレ建て、お疲れ様です。
これからは書き込みせずに、見るだけにしますね。失礼します。

7 :
スレ建てられないなら
スレ建て間際になったら書き込み自制するだけでも理不尽ではありません

8 :
>>1乙です
ティガノアギトでモンスターの首を斬ってもポロリがないのが理不尽です
ティガノアギトの説明文では全てをずたずたに引き裂くなんていってる割には
弾かれたりしてます
言ってる事が矛盾してませんか?

9 :
>>8
「スプーン一杯で驚きの白さに!」とかと同じ事です。

10 :
>>1
>>8
使用者の貴方自身が、武器の足を引っ張っているのでそうならないのです。

11 :
右手の盾で殴ってるだけなのに左手の剣がどんどん刃こぼれしていきます。
理不尽です。

12 :
クエストクリアになるとモンスターに攻撃されても体力が減らなくなるのはなぜでしょう。
モンスターの頭から翼膜が取れました。何故ですか。

13 :
あとハンマーなどに砥石が必要なのは何故ですか。
ボウガンのメンテナンスが必要ないのは何故ですか。

14 :
>>13
ハンマーの表面にモンスターの血や肉片がついてたら、
モンスターの頭を叩いた時にヌルっとすべって
威力半減なので、砥石で削って落とさないといけません。
ボウガンのメンテは、クエスト行く前のNow Loading
の間にやっています。

15 :
13に答えてくれてありがとうございます。
12もお願いします。

16 :
達成感のあまりにアドレナリンが出まくって痛みを感じないようになります。
それが更に進むと食らいモーションすら無くなるのも同じ理由です。

17 :
>>11
重い鉄アレイなんかを片手で振り回すと分かると思いますが、力いっぱい振ろうとすると、
振り始めの勢いを付けるとき、そして振り終わりの勢いをすときに結構な力が必要ですし、
動作も無駄に大きくなってしまいます。
これを補助するために、振り始めは左手の剣で盾を押し出す、振り終わりは剣で盾を受け止める、
という事を瞬時にやっているため、剣も少しずつ刃こぼれしてしまうのです。
注※鉄アレイを振り回すときは、回りに障害物やネコがいないか良く確認しましょう

18 :
モンスターの頭から翼膜が取れました。何故ですか。

19 :
>>18
頭から剥ぎ取った部分をピーっと引っ張ったらそのまんま皮に引っ張られて翼膜がズルリと取れたのです。
超ささくれみたいなもんです。意外な所まで取れたりします。

20 :
理不尽なグロさです

21 :
ジエン・モーランはでかい図体の割に空高くジャンプするのが理不尽です

22 :
>>21

ハンターが3cmくらいしかない

23 :
>>1が乙すぎて3乙しました。
超理不尽なのでエロ装備で再度行きます

24 :
アイルーキッチンの猫が汚いです。
四足で走り回るわ、あごまでべったり地面につけて這いずり回るわ
食糧保管庫も兼ねたキッチンでほこり立ちまくり毛入りまくりです。
なぜポッケ村ではあんな毛玉に料理を任せてしまうのでしょうか?

25 :
>>24
キッAイルーは、全て煮沸消毒済みです。
有数の温泉街でもあるポッケ村ならではと言えましょう。

26 :
>>24
ハンターの仕事に「汚い」はつき物です。
狩場には水道の設備が無いので、モンスターの糞を触った手で食事をしなくてはいけないこともあります。
モンスターに吹っ飛ばされて、虫の沸いた死骸や糞の上を転げまわる事だってあります。
普通ならそういった事に嫌悪感も沸くし、病気にもなるでしょう。
それを予防するために、普段から精神的にも肉体的にも「汚い」に慣らしておかなくてはいけないのです。

27 :
火属性やられ攻撃を受けて吹き飛ばされた時
運よく水の中に倒れたにもかかわらず、消火されませんでした
理不尽です

28 :
先般、密林でのクエストをこなしているときに、理不尽な出来事がありましたのでご報告させていただきます。
視界が遮られるほどに木々が密生しているなか、モンスターはこれでもかというくらいに跳びはね回っておりました。
しかし、木々は折れるどころかしなりもしないで平然と佇んでおりました。
これを理不尽といわずしてどうしましょうか?

29 :
28昔からモンスターがいたのかもしれませんね。毎日飛び跳ねられていたのでそれに耐えられるように
進化したのでは?

30 :
倒したモンスターの中を通り抜けることができます。しかもモンスターの中は空洞です。
それと倒したモンスターはしばらくするとスーッと消えてしまいます。何故ですか。ー

31 :
>30
モンスターのすり抜けは錯覚です。
騙し絵的なアレです。
消えてしまう件については、討伐したモンスターに対しギルドがドキドキ玉を投げつけます。
(モドリ玉みたいなもの、ギルド内の倉庫へ転送される)
ウロウロしていると体の一部が転移に巻き込まれますので気をつけてください。

32 :
>>27
ハンターがモンスターに吹っ飛ばされてから置き上がるまでの間、
その心の中では激しい怒りの炎が燃え上がっています。
その怒りの炎と火属性やられの相乗効果で、水の中でも消えない炎になってしまうのです。
ちなみに怒りの炎の方は、ハンターが起き上がるころには忘れ、、冷静さを取り戻すので消えてしまいます。

33 :
竜玉を7つ集めたのにギャルのパンティーが手に入りません理不尽です

34 :
>>33
武器屋に行って下さい。
ユアミのパンティーが手に入りますよ。

35 :
ハンマーや笛、あとランスやガンスを研いだ時にも「斬れ味が最大になった」と出るのが理不尽です。
せめて「叩き味」「突き味」とした方が分かりやすいのでは?

36 :
>>35
元々は砥石ではなくキレアジを使って武器を研いでいたため、その名残よりキレアジ→斬れ味と変化した物と思われます。

37 :
アイルーはペットではないと良く言われますが
オトモ雇用時の改名システムには、まるで所有物として扱っているような印象を覚えます。
こやし玉や絶倫などという名前を強いられるなんて理不尽です。

38 :
アイルーから改名は理不尽であるとの主張を受けたことはありますか?
彼らがそれを受け入れている以上何ら理不尽なことはありません

39 :
>>37
種族としての名前は別にあります。
要するに、コードネームや源氏名みたいな物です。

40 :
崖から飛び降りてもハンターが兵器です 理不尽です
しかも浮きました 理不尽です
撮影出来ませんでした 理不尽極まりないです

41 :
40そういう超人がハンターに選ばれたのです。

42 :
>>38-39
確かに彼らから直に文句を言われたことはありませんでした。
仕事用の名前だと割りきっていたんですね… 意外とドライで驚きました。

43 :
>>42
ドライではなく本名はニンゲンには発音困難だからです。
彼らはあくまで『人語を解する』種族であって、基本言語は他にあります。クック先生とも会話できているようですのでバイリンガルもしくはトライリンガルかもしれません。
彼らは発音できない言葉を他人にムリに求めるほど幼稚ではないということですね。

44 :
>>40
自分で答えを出しているじゃないですか。
ハンターは古代文明の文献を基にギルドが作り出した対飛竜人型兵器なのです。高いところから落ちる程度の事では何ともありません。
…ん?誰か来た。新聞の集金かな?…

45 :
倒していないモンスターを通り抜ける事はできませんが断面を見ることができます。
中が空洞です。これも目の錯覚なのでしょうか。

46 :
>>45
それこそ錯覚です。
ただしこれは目ではなく意識が起こすものです。
動体静止眼の優れている人は、飛んでいるボールが止まって見えるといいますが、
実際には動いている以上、これは意識が時間を長く感じるという錯覚です。
同様に、モンスターの動きに慣れたハンターは、次の動き、どころか
相手の体の中まで見通せるような錯覚を覚えることがあります。
むろんこれも意識による錯覚ですので、モンスターの体内構造をよく知らないハンターは
内部構造を意識がとっさに思い浮かべることができないので、外殻だけの空洞としてイメージしてしまうのです

47 :
オウガの体色が理不尽です
何をどう進化させたら蛍光色の青と黄色の組み合わせになるんですか
ついでに帯電すると変形するのと体の模様がモビルスーツよろしく発光してるのも理不尽です

48 :
>>47しょうがないです。
オウガさんは厨二病真っ最中なので
ついでに厨二病にかかる前はガレオスだった
という噂があります

49 :
>>47
それはあれです…
あれで雷光虫を誘っているのです
派手な体色で生活は大変になりますが、ジンオウガは力を選びました。
それが王たるゆえんなのです

50 :
>>47
構造色(光彩色)というものをご存じでしょうか
色素ではなく物体の表面に規則正しい微細な繰り返しパターンが存在すると可視光線が回折してある波長の光線のみを反射するため
色がついて見えるという現象です
光学ディスクの虹色部分が単色になったようなものと考えて貰って構いません
本来ジンオウガの体色は黒い皮膚に黄土色の甲殻なのですが、鱗自体がこの構造色を持っているため青緑色に見えるのです
亜種の場合はこの構造色パターンが無いため皮膚の色が透けて見えるのです

51 :
アイルーの個体名と言えば、明らかにダイアナとかパトリシアとか女の子の名前のアイルーもいるのに、全員一人称が「ボク」なのが理不尽です。
アイルー村にはキチンと「アタシ」とか「わたくし」が一人称になっているアイルーもいるのに…

52 :
>>51
人間語で話すと、一人称が全て統一されてしまうのです。
英語の「I」みたいな物です。

53 :
ブラキディオスが自爆しないのが理不尽です

54 :
>>51
僕っ娘は嫌いですか?

55 :
オトモは人語が分かるのに、戦闘中に指示が出せないのが理不尽です

56 :
>>55
狩の最中にハンターにそんな余裕がないのです

57 :
>>55
普通の日本人は簡単な中学英語程度なら理解できますが、
対戦スポーツなどの最中に、簡単な英語で指示されても対応できません。
これは、思考のベースが英語でできてはいないからです。
同様に、アイルーも基本言語は人間語ではないので、日常会話ならともかく
危険な戦闘の最中に人間語で指示をされても、冷静に理解し対応するのは不可能です。

58 :
>>55
オトモアイルーは一人前になるためにハンターのもとで修行しています。
一人前になるためには、力や技を鍛える以外に、自分で考えて行動するという能力も鍛えなくてはいけません。
指示がないと動けないようでは一人前とは言えませんからね
なので狩場では集合の合図や行動中止命令(蹴り)くらいしかできません。

59 :
>>53
最後の手段(ロマン)なんて、そんなに人に見せびらかすような物ではありません。

60 :
王虎で尻尾を切断すると綺麗な断面が見えるのが理不尽です
全てをズタズタに切り裂くなら断面はもっとグチャグチャになっているはずです

61 :
>>60実はそれも幻k(ry

62 :
イビルジョーとアルバトリオンの武器種をかぶらせる加工屋が理不尽です
イビルジョーのガンランスや弓やアルバトリオンの笛や双剣など多彩にしてほしいです
作りやすさはどちらも同じくらいだと思います

63 :
>>62
その二匹はロックラック地方に生息するモンスターなので、ロックラックに伝わっていない武器種の開発が遅れています
イビルジョー素材を用いた双剣を開発できたのも、つい最近のことです
現在研究が進められているところですので、今後の開発に期待して下さい

64 :
ジャギィをボウガンで殴っても弾かれないのに明らかに柔らかそうなギィギを殴ると弾かれるのが理不尽です

65 :
>>64
あくまで柔らかそうに「見える」だけです
見た目で判断してはいけませんよ

66 :
水属性は水なのでしょうか。そうだとしたら何故水がモンスターに効くのでしょうか。
あと龍属性とは何ですか。

67 :
倒したモンスターから剥ぎ取った頭などで武器を作ったら大きさが違いました。何故ですか。
あとモンスターから剥ぎ取った皮などは1個何mですか。

68 :
>>66水属性は、水の水圧、龍属性は気合で
攻撃します。若干答えが厨二病っぽく
なってる僕が理不尽です

69 :
>>66
水を血管に注射したらどうなるでしょうか?つまりはそういうことです。
龍属性を扱うモンスターには大抵龍属性が有効です。そしてそれらのモンスターはリオレウスやティガレックス、アカムトルム、イビルジョー、そして古龍等です。
これらのモンスターは食物連鎖のピラミッドの頂点に立つ存在です。敵は自身と同じクラスの生物しかいません。それらの生物をす為の同族にしか効かない特殊な毒が「龍」なのです。
同族をす為の毒なので、同族以外、例えばアイルー等には龍属性は効果ありませんが、それらの生物は「龍」に頼らなくても物理的な力で倒せるので無問題です。

70 :
>>66
全ての空気を吐き出させた状態なら1滴の水で人は溺れ死にます。
龍脈(地脈)の流れに乗って攻撃すれば超現象的な力が発揮されます。
水の属性値が高ければモンスターの気管に水滴がたまり易くなり、龍の属性値が高ければモンスターに対し超現象的な力を発揮し易くなります。

71 :
>>66
水に対して安全なイメージを持っていますか?
水は状況や環境によって毒性を持ちうるものです。
水属性というのはそうした毒性を持つ水を攻撃として浴びせる事で
標的にダメージを与えています。
ウラガンキンの顎に水属性が良く効くのが顕著な例ですね
顎に付着した鉱物を腐食させてしまうのです
砕けると効きが鈍くなる事とも一致しますね。

72 :
>>71
高温の物体に冷水をかけると・・・的なことをゲームデザイン上ああしているのかと思いました

73 :
ありがとうございます。67もお願いします。

74 :
嫌です

75 :
>>64
ギィギは、おっきくなったり、先から何か出したりできるのですから、
かたくなったりするのも、決して理不尽ではなく、容易に想像できると思います。

76 :
>>65を無視する>>73が理不尽です

77 :
>>76
すいませんなんか勘違いしてました
自分があまりにも理不尽なので怒り食らうイビルジョーにもぐもぐされてきます

78 :
倒したモンスターから剥ぎ取った頭などで武器を作ったら大きさが違いました。何故ですか。
あとモンスターから剥ぎ取った皮などは1個何mですか。

79 :
>>78
例えば「ファンゴの頭」。これはファンゴの頭蓋そのままというわけではなく、角や特徴的な部位の素材片を総称しています。
武器や防具は、それらを材料として頭部の形状を模したデザインに仕上げるだけですので
オリジナルとはサイズも違いますし、討伐モンスターのサイズに関わらず規格は一定です。

80 :
>>78
武器のモンスターの頭部に似た部分は、あくまでデザイン意匠です。
頭部をそのまま1/1で使っているわけではありません。
大型の皮をはぎ取る際、ハンターがはぎ取ってよいサイズは
ギルドで規定されているのですが、正確な基準値は社外秘です。
どうしても知りたい場合は、ギルドに就職するか、ハンターに志願なさってください

81 :
>>78
剥ぎ取りナイフを突き刺す部位や個体差により剥ぎ取った皮などのサイズはまちまちです
ハンターも素材を荷物に積まないといけない為、「荷物一個分」にまとめられる量だけ剥ぎ取りしたり
大まかに剥ぎ取りしてクエスト終了後に素材として必要な部分以外をギルドや他の施設に処理して貰うほか
同業者間でのやり取り等に使用される事もあります
この辺りの素材に対する意識はハンター個人によりけりなんだそうです
武器や防具に加工する際は、上記の理由により持ち込み量が必ずしも必要量を満たしているとは限らない為
若干多めに素材を確保し余った分はアフターケアや別の加工品のつなぎ等に使用されます

82 :
素材としては剥ぎ取れなくても、端材としてなら剥ぎ取れるものは多いと思います
剥ぎ取らないのは勿体ないです

83 :
クエストをクリアしてもそのクエストが消えないのは何故ですか。
古龍種は数が少ないそうですがその倒してもクエストは消えません。
ラオンシャロンはいつも街にやってきます。

84 :
>>83
あなたが後1000体ラオシャンロンを狩ったらいいちゃんと絶滅しますよ。
頑張って下さい。

85 :
集会所のクエストに「病状が悪化していく母のために薬草を取りに行きたいがリオレイアや
リオレウスがいるので取りにいけない。倒して欲しい。」と書かれたクエストを見つけた。
ずっと放っておいてある日やっとクエストを受けてクリアしたが放っておいている間に死な
なかったのだろうか。クエストを放って置いても消えもしないし苦情もこない。何故ですか。

86 :
いつまでたってもsageを覚えていただけないのは理不尽です

87 :
>>55-57
ピコーンピコーンでこっち来いの指示は出せるよ
本当に出したいのはこっち来んなだけどな

88 :
>>85
貴方が放っているだけで、他の人がクリアしています。
そして、同じ様な境遇の人が後を絶たないので、クエストがいつまでもなくならないのです。

89 :
村や農場は好きなだけ走り回れるのに
クエストに行くとスタミナゲージがあるのは理不尽です

90 :
>>89
好きなだけ走り回ったとしても、それはクエストでの通常移動と変わらないので、スタミナは減りません。
そもそも、クエストでは忍び歩きでもしない限りは普通に歩けませんし。

91 :
オウガの口の中が光ってるのが理不尽です
百歩譲って肩や尻尾が発光してるのは見逃しますが口の中はあまりにもあんまりです

92 :
>>91
共生している雷光虫が、オウガの歯に詰まった喰いカスに群がっているのでしょう。

93 :
ゲネポスで作った武器で黄色い電気みたいなものが走ります。
あれはゲネポスの麻痺する毒をそのまま使っているようには見えません。

94 :
そうですね
sageてくれませんか
あがるとあなたのような臭い奴が来て鬱陶しいのです

95 :
>>93
あれは麻痺毒ではなく、シビレ罠の材料でもある麻痺牙そのものが雷属性を纏っているに過ぎません。
ところで、単なる思いつきをageてまで一々書き込まないでくれませんか?理不尽です。

96 :
こうですか。

97 :
こうですか。

98 :
上位クエストで、たまにクエスト開始したとたん目の前に竜がいてハンターがすくむのが理不尽です
流石に竜がいたら、そこに立つ前に気が付くのではないでしょうか?

99 :
>>97
お前前スレでスレ立ての方法わからないからって逃げた奴じゃね?

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56: 【MHP3】オトモアイルー育成日記 56匹目 (736)