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2011年12月2期レトロゲーム60: 【SFC】16bit総合【MD】【NEOGEO】 (860)
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【SFC】16bit総合【MD】【NEOGEO】
- 1 :08/04/10 〜 最終レス :11/12/19
- 2Dを極め、ポリゴンで3D空間をも家庭用に持ち込んだ。
あの頃はワクワクしたな。
激動の時代を駆け抜けた16ビットの名機達を称えよう。
- 2 :
- メガドライブ2
- 3 :
- ファミコン
ギャル紙芝居のPCエンジン
これらは8ビットなのでスレ違いです
- 4 :
- >>1
俗に言う、16ビット御三家か。サターン、PSにうまくバトンを渡したな。
変な紙芝居の影響を受けたロープレは、サターン、PSで立て直すのに時間がかかったが。
- 5 :
- 3強の足を引っ張ったエロジンの存在だけは残念だった
- 6 :
- >>5
エロ本、エロビデオ、PCエロジン
|しごきの三種の神器だった。
- 7 :
- 世界のソニックを誕生させたのも16ビットか
- 8 :
- VCもスーファミとメガドラが中心で盛り上げているな。
- 9 :
- SFCMDイース3>PCEイース3
SFCドラキュラ>VK>>>>∞>>>>>ギャルゲーX
FE=シャイニングフォース>>>>>∞>>>>>>2強に対抗作なしのPCE
サンダーフォースMD、3、4>>>>>>>>>>パチモノサンダー
ゼルダ>> ランスト>>>>∞>>>>対抗作なしのPCE
SFC版スーパースト2>MD版スーパースト2 >>>>>>>スーパースト2が発売されなかったPCE
ファイナルファイト>>>>ベアナックル>>>∞>>>> クソストオブウルフ
DQ>>>ファンタシースター>>>>>>>∞>>>>>紙芝居だけがウリの天外
コントラスピリッツ=コントラハードコア>>>∞>>>>発売されなかったPCE
ロックマン7>ロックマンメガワールド>>>∞>>>ロックマンすらないPCE
バーチャレーシング>スターフォックス>>>>∞>>>>ポリゴンなしのPCE
やはり16ビットと8ビットでは差があるな
- 10 :
- あぼーん
- 11 :
- >TurboGrafx-16
>TurboGrafx-16
wwwww
- 12 :
- あぼーん
- 13 :
- あぼーん
- 14 :
- あぼーん
- 15 :
- あぼーん
- 16 :
- 8ビッチのマシンは立ち入り禁止だぞ?
- 17 :
- 当時の3強は、
ファミコンの後継機スーパーファミコン、
CDROMのPCエンジン、
68000のX68k or NEOGEOだったな。
- 18 :
- >>17
>68000のX68k or NEOGEOだったな。
同意。
68000の最底辺のメガナントカは全く需要がなかった
- 19 :
- VCもスーファミとエンジンが中心で盛り上げているな。
- 20 :
- MDはキモオタが通ぶるにはもってこいのハード
- 21 :
- メガドライブの主なVC配信タイトル
ガンスターヒーローズ ←ランク外
ソニック・ザ・ヘッジホッグ ←ランク外
コミックスゾーン←ランク外 ←ランク外
クライング ←ランク外
ベア・ナックル ←ランク外
ストーリー・オブ・トア ←ランク外
レンタヒーロー ←ランク外
シャイニング・フォース ←ランク外
ザ・スーパー忍II ←ランク外
ランドストーカー ←ランク外
エイリアンソルジャー ←ランク外
PCエンジン
出たな!ツインビー ←第一位
イースI・II ←第一位
- 22 :
- >>21
タイトルを見て思ったが、MDのゲームって見事にパクリしかないな。
ゲーマーに嫌われるわけだ。
- 23 :
- >>21
メガドライブは、盗作と劣化移植しかありませんからね。
今となっては、遊ぶべきものが一本もありません。
それに加え、現在は上位機種のX68kが無料で遊べるので、
メガドライブというハードも存在価値はなくなりました。
バーチャルコンソールで最下位になるのも必然ですね。
- 24 :
- 16bitスレは必要だと思っていた
>>1乙
- 25 :
- 16ビット御三家
スーパーファミコン
X68000
NEOGEO
- 26 :
- メガドラの大魔界村をプレイしたときはファミコンには戻れないと思ったな。
スーファミのFF4やゼルダも驚いた。
ちなみに、PCエンジンを初めてやったときはファミコンに毛が生えた程度の印象だった
- 27 :
- CDロムロムは?
- 28 :
- PCエンジンって安っぽいんだよな。
グラフィックも汚いし、紙芝居にしてもFCのテクモのゲームのほうが全然きれい。
背景も2重じゃないし。
メガドラやネオジオは個性があって魅力的だった。
スーファミも素晴らしい。
16ビットハードはゲーマーに愛された。
- 29 :
- 大魔界村は神だったな。
ファミコンの魔界村とは天と地の差だった。
- 30 :
- http://japan.cnet.com/game/sp/story/0,2000079540,20371200,00.htm
>バーチャルコンソールの立ち上げのときにガンスターヒーローズを出して、
>短期間で10万ダウンロードを超えた
さすが世界に名だたるトレジャー・メガドライブ。
- 31 :
- 画面ボケボケ、内蔵音源がゴミすぎすぎる黒便器は
今出したら詐欺になるかな。
当時だから許されたものだが。
- 32 :
- メガドライブって安っぽいんだよな。
グラフィックも汚いし、紙芝居にしてもFCのテクモのゲームのほうが全然きれい。
背景も2重じゃないし。
エンジンやネオジオは個性があって魅力的だった。
スーファミも素晴らしい。
16ビットハード(盗作機MDを除く)はゲーマーに愛された。
- 33 :
- スーファミとエンジンの2機種があれば
大抵のソフトは遊べた。
盗作ドライブというやつは要らなかったな。
- 34 :
- MDのゲームって信者が持ち上げてるだけで
面白いものが皆無なんだけど・・・
- 35 :
- まあ極端な言い方をすれば、
PCエンジンとスーファミは面白い
メガドライブはつまらない
これに尽きる。
- 36 :
- >>35
同意。
- 37 :
- メガドライバーは腕の立つゲーマーってイメージがある。
- 38 :
- メガドラは洋ゲーばっかりだった
- 39 :
- アクレイムはクソゲーメーカーだった。
アメフトのゲーム持ってたけどメッセージが全て英語なのは驚いた。
- 40 :
- ネオジオには湯水のごとく金つぎ込んだなあ
ガロスペは地元のゲームショップの大会にまで参加したわw
- 41 :
- スーファミ版の餓狼スペに1万円出した俺は負け組み。
- 42 :
- 小学生のころガロスペで27連勝したのが
俺の格ゲー全盛期だ
- 43 :
- >>41
PCエロジン版
PCエンジンDUO 59,800円
アーケードカードDUO 12,800円
マルチタップ 2,500円
ソフト 7,245円
これでエンジン版が一番の移植度とふんぞり返ってるんだから笑えるw
これだけ金つぎこみゃ中古のネオジオ本体とソフト買えたわwwwwwww
- 44 :
- たくさんお布施してギャルゲー作ってもらうんだな!
- 45 :
- アーケードカード発売当時には
DUO-RXが29,800円で買えたんだがw
ま〜た保土ヶ谷が論破されたか
- 46 :
- >>45
だなw
保土ヶ谷はワンダーメガというゴミクズに8万円もつぎ込んで、
ガロスペの移植度がPCEに完敗していたから悔しくて仕方ないんだろう
- 47 :
- ガロスペ移植度
DUO-RX(2万円)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ワンダーメガ(8万5千円)
保土ヶ谷論破完了♪
- 48 :
- 保土ヶ谷これは悔しいwwwwwwwwww
- 49 :
- >>43
これは酷い・・w
- 50 :
- >>43
やめてくれ〜!!
- 51 :
- ヘガCDのガロスペのショボさは異常
上手く簡略化してゲームバランスを再現したGB版以下と酷評されている。
- 52 :
- メガドライブは確かに劣化移植とパクリしか能のないハードだったが、
それでも俺の青春なんだ。悪く言わないでくれ!
- 53 :
- メガドラやアーケードでゲームの腕を養った。
スーファミでRPGを見る目を養った。
- 54 :
- スーパースト2とガロスペが遊べるなんてさすが16ビットだな。
- 55 :
- 時代の最先端はPCEだった
MDには劣化移植とパクリしかなかった
- 56 :
- メガドラのゲームの図書館=VC
やっと時代がセガに追いついたな
- 57 :
- カプコンはSFCとMDのマルチが結構あるね
16ビット以下の低スペックお断りって感じだった
- 58 :
- PCEよりカプコンゲーが少ないMDは相当糞だったんだろうなw
- 59 :
- >>58
メガドライブみたいな盗作ハードなんかにゲームを供給したら
会社の信用に傷がつくだろ
- 60 :
- たしかに。
- 61 :
- >>16ビット以下の低スペックお断りって感じだった
16ビット”以下”だとその16ビットも含まれます。
書くなら”未満”て書かないと。
日本語勉強してから来い。
- 62 :
- また保土ヶ谷が自爆したのか
- 63 :
- 16ビット以下バロス
SFCもMDも含んでる訳か・・・・・SFCMD言ってるからにはゆとりじゃないとは思うんだがw
16ビット未満なら意味もわかるがこりゃひどい
- 64 :
- 保土ヶ谷・・・w
- 65 :
- 以下と未満は意味が違うから日本語不自由なんだろうよ。
- 66 :
- アラジンはセガとカプコンそれぞれの味が出ていた
両社の技術力の高さがうかがえる名作なのでSFC版MD版ともに一度プレーして欲しい
- 67 :
- メガドラのアクションやスーファミのRPGは全盛期のジャンプと同じだった
名作が多すぎてどれをやろうか迷う
- 68 :
- >>67
エロジンのギャルゲーもな
- 69 :
- M奴隷部の敗因は3流以下のメーカーが舵を取ってきたことだな
あんな倒錯と劣化移植まみれのハードになってしまったらサードもイメージも悪くなる前に逃げる
- 70 :
- ターボグラフィック16
ご大層な名前だが8ビット。ただのギャルゲー機。
後世に何一つ誇れるものを残さなかった価値なしゴミハード
- 71 :
- >>67
猿は腕がない雑魚ばかりだからギャルゲーで十分
- 72 :
- >>69
確かに
- 73 :
- MDにはシルキーリップがある
(;゚:;u;゚;)
- 74 :
- RPG、シミュレーションはSFC
シューティングはメガドラ
アドベンチャーはメガCD
格ゲーはネオジオ
アクションはSFCとMD
16ビットがあれば各ジャンルの神ゲーが遊べたわけだな
- 75 :
- 8ビットマシンはスレ違いだろ
- 76 :
- >16ビット以下の低スペックお断りって感じだった
笑ったwwwwwwwww
- 77 :
- 大分これは悔しい
- 78 :
- 16ビット以下のメガ奴隷部&保土ヶ谷お断り!
- 79 :
- 8ビット1面は仲間外れWWWWWWWWWWW
- 80 :
- 16ビット機はお互いを認め合ってたな
擬似の2重スクロールがウリになってしまう時代遅れのロースペックハードもあったけど
- 81 :
- ギャルゲー好きな奴ってなぜかアクションゲームを過小評価するよな
- 82 :
- それはいいがかりだろw
- 83 :
- 8ビットだが値段はネオジオ並のゴミハードがあるらしい
- 84 :
- なんだそりゃ?
ボッタクリじゃねえか!!
- 85 :
- 16ビット以下は禁止!
- 86 :
- また大分が日本語間違えたのかwwwwww
- 87 :
- インテレビジョンとぴゅー太を忘れないでください。
- 88 :
- MDは蚊帳の外だったな
- 89 :
- >>88
うむ。当時の主流はPCE,SFC,X68kだった
- 90 :
- >>89
8ビット機はスレ違いです!!
ここは16ビット機のスレです!!
- 91 :
- 16ビット以外は禁止か・・・w
32ビット以上はOKって意味だねそれw
- 92 :
- 以外じゃなく以下の間違いねw
くだらない事で絶対噛み付いてくるから先に訂正しとくわw
- 93 :
- PCエンジンほどつまらないゲームを量産したボッタクリハードはなかった
- 94 :
- メガドライバー(笑)顔真っ赤w
- 95 :
- 低スペックのMDはお断りです
- 96 :
- SFCやMDには16ビット機ならではのゲームが盛りだくさん
- 97 :
- ファーストがセガじゃ何をやってもだめということだな
- 98 :
-
★☆★ここは16ビット機スレです。8ビット1面マシンはスレ違いです。☆★☆
- 99 :
- 16ビット以下は禁止らしいからSFCやネオジオもスレ違いとのこと。
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1: 【総合】ボンバーマンスレッド5 (187)
2: レインボーアイランド (374)
5: ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その87 (754)
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