1read 100read
2011年12月2期レトロゲーム5: ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その87 (754)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
6: ☆いただきストリートを語ろう★ 6周目 (584)
7: ◆PCエンジン総合スレッド其の弐拾陸◆ (161)
9: [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 20回目 (892)
10: 【Wii】 バーチャルコンソール 【任天堂】 (857)
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その87
- 1 :11/10/08 〜 最終レス :11/12/22
- ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
このレトロゲーム板では主にレトロゲームに関する理不尽な点を受け付けております。
・どんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも解答者の自由です。
ただし特定のソフトやハードを叩く質問や、質問者自身を貶す解答はルール違反です。
・基本的に書き込みは質問か解答かどちらかです。
解答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
・荒らしは徹底的に放置しましょう。荒らしについては自治スレへ。
●前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その86
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1306350803/
●関連スレ
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ65
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1315475646/l50
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1304419537/l50
スレ立てるまでもない質問25「ゲーム名質問厳禁!!」
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1257026410/l50
- 2 :
- マリオブラザーズで敵を倒すとコインが出てくるのが理不尽です
マリオ達への給料ならもっと普通に渡せばいいのに
わざわざ仕事間最中の戦場に投下するなんて嫌がらせもいいところです
- 3 :
- >>2
相手から奪いとってます
あと前スレ埋めてからにしましょう
- 4 :
- 龍虎の拳2でイタリア出身でアメリカに住んでいるロバートが円を持っているのが理不尽です。
- 5 :
- みなさん、はじめまして。私は27才のY子といいます。
先月主人の兄にされました。
それ以来、義兄の性処理道具にされています。
義兄は私を妊娠させるつもりです。
今度、私の種付けショーと種付けパーティーをします。
みなさんの参加をお待ちしてます。
※Y子は俺の弟の嫁さんだったが、今じゃ命令すれば上のような書き込みもする(笑)
Y子は小柄だが胸がデカイ。首が感じるらしくオしながら
首を噛んでやるとギュウギュウオを締めつけてくる。
何とかして弟よりも先にY子を孕ませたいので、今回協力してくれるヤツを募集!
条件 血液型がB型(弟がBでY子もBだからこれが絶対条件)
年齢 下は中学生(笑)から上は35くらいまで(俺は36)
東京都内の俺のマンションに来れる
筋肉質でガッチリしている(これはY子の希望)
以上の条件を満たしているヤツいたらメールくれ! 一緒にY子に種付けしようぜ!
- 6 :
- >>4
アメリカで円は換金できるので、不自然ではありますが
ありえないという話ではありません。
- 7 :
- そう言えばドラゴンクエストVのピラミッド、アッサラームだったか
イシスだったかの村人が「数千年前に建てられた」と言っていますが
中の宝箱に入っているのはVの時代でも通用する通貨Gなのは理不尽です
- 8 :
- >>7
数千年前から、あの世界の通貨はGだったのです
- 9 :
- G=ゴールド? ゴールドの価値は時代を超えた永遠の輝き
- 10 :
- >>1の乙さが理不尽です。
ヨッシーのたまご
同じキャラ(クリボー同士等)が上下に重なっただけで消えるのが理不尽です。
…というかどこに消えてるんですか?あれ。
- 11 :
- 世界中何処へ行っても通用すること考えると
あれは文字通りゴールド=砂金みたいなもんなのかもな
Gってのは通貨単位じゃなくて、重さだったりして
カジノのコインやメダルはあるのに、硬貨がないのも変だけど
- 12 :
- ドラクエ3で、男の魔法使いがほかの職業に転職すると、
老人だったのに若返ります。
ウィザードリィのように、転職することで年を食うのは何となくわかるのですが、
若返るのは理不尽です。
- 13 :
- 商人の町に女商人預けると次に訪れた時には
オッサン商人に変わっているのも理不尽です
- 14 :
- >>11
アニメダイの大冒険ではモンスターを倒すと躯を晒す訳じゃなく
モンスターが消滅、その後に硬貨状の物が残るという描写だった
記憶がありますが、ゲームでもこの現象が世界共通で起こっているのなら
「モンスターから出てくるコイツ通貨にしちゃおうぜ」となってんじゃ
ないでしょうか?
- 15 :
- >>12>>13
老人やオッサンの姿は貫禄をかもし出すための扮装です。
- 16 :
- 最近のPS360のゲームが
それ以外の超劣化版ばかりで理不尽です
- 17 :
- >>4
マジレスすると、あの時の賞金はキングの弟の治療代に当てているので
500円というのはロバートのジョークであるという説が有力です
- 18 :
- >>14
それってアベル伝説の方じゃなかったっけ
俺も曖昧
- 19 :
- >>18
あぁっ!そうです、たぶんアベル伝説の方ですね
- 20 :
- >>7
当時の銭の価値は国の信用と金銀のような金属そのものに依存していました
特に金貨は紀元前から存在し表面のデザインは変われど金貨のサイズは古代ローマの時代に統一されました
ですので同時期に栄えていたローマないし他の文明の貨幣が入っていても不思議ではありません
- 21 :
- マイト&マジックの敵は非常に強く、こちらの攻撃は全然当たらない上に大集団で襲ってきます。
さらに、野外はもちろん街や店の中まで襲ってきます。
武装した冒険者でさえほとんどまともに戦えないほどのモンスターが闊歩しているのに、
街の住人たちは平気で居酒屋に行ったり、ほかの街まで行ったりしているのが理不尽です。
- 22 :
- >>21
むしろ冒険者以外は敵と認識してるとか
街が完全にモンスターの支配下になって
その庇護下で生活してるのでしょう
むしろ「VI」とかで無害な町民を虐して「悪虐非道」の称号を得るような
冒険者こそが一番排除されるべき存在かと
- 23 :
- 桃鉄で横浜のプロ野球チームの収益率がマイナスじゃないのが理不尽です。
- 24 :
- >>23
実は日本野球機構主催のものとは別の、全く違うプロ野球リーグなのです
健全な経営がモットーのため黒字球団がほとんどですが、
大阪だけは阪神タイガースに多くのファンを食われてしまっており、赤字になっています
- 25 :
- >>23
あれは近未来の話で横浜の親会社が変わって強くなったのです。
- 26 :
- ブランカが緑になったのはジャングルで生活していたからですが
ストUダッシュで青いブランカが登場するのが理不尽です。
どうやったら人間が青くなりますか?
- 27 :
- >>26
血管の青筋が全身に出てます
- 28 :
- >>26
青ブランカは海の中で育ったため、青い保護色となりました
- 29 :
- 源平討魔伝で義経が複数いるのが理不尽です。
- 30 :
- 弁慶はいいんですか?
- 31 :
- >>26
ビルの闇に溶け込むには黒より青や藍のが適しています
ストリートファイトをやってくうちに適応したのです
>>30
あれは弁慶が組織した僧衆達です。装備は弁慶を見習って決めているので似ているのは無理もないでしょう
- 32 :
- じゃ、義経も義経が組織した影武者達でいいんじゃないんですか?
- 33 :
- >>26
ttp://www.hirahaku.jp/web_yomimono/tantei/mikiroka.html
このリンク先の生物の説明と同様に、青いブランカは遺伝的に
黄色や赤の色素を作れない個体だったのではないでしょうか。
- 34 :
- 春麗の脚が太すぎて理不尽です。
あんな男の胴ほどもある太ももをしていたら、
潜入捜査の際に明らかに怪しまれると思うのですが。
- 35 :
- >>29
義経や弁慶は倒されたからとて死んではいません。
複数いるのではなく再登場してるだけですよ。
死んだ時のエフェクトが違うのがその証拠です。(景清と違って、人魂みたいなのが散ってない)
- 36 :
- クレイジークライマーでドラえもんの音楽が流れるのが理不尽です。
- 37 :
- 長靴をはいた猫世界一周80日大冒険
主人公が律儀に世界を一周しようとするのが理不尽です。
79日間くらい姿をくらまして80日になる前に
ゴール地点にしれっと現れればいいものを。
- 38 :
- ストUで本田がストリートファイトをしている理由は
相撲を世界に広めるためでしたが
相撲で使ったら反則になる技ばかり使うのは理不尽です。
- 39 :
- >>37
その考え方こそが理不尽です。
- 40 :
- >>37
「では各地を回ったという証拠の写真を見せてくれ」
マジレスしか出来ない私が理不尽です。
- 41 :
- >>38
ホイス・グレイシーやヒクソン・グレイシーは柔術を世界中に知らしめ、普及させましたが、
彼らが総合格闘技で多用している馬乗りからのパンチなどの打撃技は、
実際の柔術の試合ではすべて反則です。
普及のためには、まず他流試合で勝って強さを見せることが大事なのです。
- 42 :
- >>38
普段は定められたルールの中で戦っているが
セメントやルール無用のストリートファイトでも
相撲は相撲取りは強いと知らしめる為にやってます
刃牙の金竜山と同じですね
- 43 :
- >>40
旅行雑誌の写真を切り抜いて…。
- 44 :
- >>43
ネガの提示を求められます
後自分の姿入りも
- 45 :
- 龍虎の拳でアーケード版のエンディングが容量が少ないスーファミ版よりも短いのが理不尽です。
- 46 :
- ファミスタですべてのチームが応援で同じ曲を使うのが理不尽です。
- 47 :
- >>46
実はあれはNHKのテレビ中継を介した映像であり、
中立放送という観点からBGMを同じものにしています。
- 48 :
- マザー2の低予算ダンジョンは、どう見ても小石が並べてあるだけなんですが、
そのぐらいまたいで通れないのが理不尽です
- 49 :
- >>48
あの手作りダンジョンには、ダンジョンをこよなく愛する
「ダンジョン男」ことブリックロード氏の、
ダンジョンへの愛・思想・哲学が込められています。
主人公たちはそれに敬意を表し、小石をまたぐなどのいじわるをせずに
通路を歩いてあげています。
- 50 :
- 昔のAVGでは、キーボードに直接文を打ち込みますが、
メッセージは日本語なのに、文を打つ時は英語でしか受け付けないゲームがあるのが理不尽です。
メッセージが日本語なら、文を打つ時も日本語に対応してほしいと思います。
- 51 :
- >>50
指令を出すとき英語で話す映画の翻訳のパロディです
- 52 :
- GBの聖剣伝説に、「モグラのひげ」というアイテムがあります。
モーグリにされた時、治療するアイテムとの触れ込みですが、
モーグリ状態の時はアイテムを使用することができないので、クソの役にも立ちません。
そんなモノを堂々と道具屋で売っているのが理不尽です。
詐欺ではないでしょうか。
- 53 :
- >>52
今頃気付いたんですか?w
- 54 :
- ファミコンのスーパーマンでスーパーマンが地下鉄で移動するのが理不尽です。
- 55 :
- 弾よりも速く機関車よりも強いスーパーマンがうっかり地下鉄の構内を飛んで移動なんかした日には、
テレテレ走ってる列車に追突して大事故を起こしかねません
正義の味方である彼はそうならない様に大人しく地下鉄に乗って移動するのです
- 56 :
- スーパーマンが二頭身なのも理不尽です。
- 57 :
- おっと、スパロボ大戦の悪口はそこまでだ
- 58 :
- >>54
地下鉄で市民の噂話を収集するのも新聞記者、ひいてはスーパーマンとしても重要だからです
それに、飛べるからと言ってむやみやたらに姿を見せると正体を感づかれる恐れがあります
- 59 :
- >>52
道具屋からしてみれば嘘や間違ったことは一言も言ってません
あなたが勝手に早とちりして買った結果役に立たなかっただけのことです
なお当店では返品は受け付けておりませんので
- 60 :
- >>52
他の人に使ってもらいましょう
- 61 :
- >>60
他の人はいますが、こちらがモーグリになっても何もしてくれません。(石化を治してくれる人ならいますが)
当然、もぐらのヒゲも使ってくれません。
理不尽です。
- 62 :
- >>61
それは薄情な仲間を恨んでください
当店では返品一切お断りって言ってんだろ!
- 63 :
- >>62
返品は効かないけど、半額で買い取ってくれますよ?
- 64 :
- >>61
仲間に気持ちを伝えられなくて使ってもらえなかっただけです
本当に世界を救いたいなら仲間の選択からやり直した方がいいでしょう
- 65 :
- そしてリメイクが生まれるわけですね分かります
- 66 :
- ミシシッピー人事件で、自室でしか証拠品を確かめられないのが理不尽です。
どうして自室にこだわるのですか?
- 67 :
- >>66
事件に関係しそうなものをあれこれいじっている姿を人に見られでもしたら、真っ先に自分が疑われてしまいます。
あらぬ疑いを避けるためには、そうそう他人が入ってこない自室で証拠品を調べるのが賢明なのです。
- 68 :
- RPGで世界中で同じお金を使っているのが理不尽です。
- 69 :
- >>68
世界中で単一通貨制度を採用しています
我々の世界で言うユーロみたいなものです
- 70 :
- バンダイのゲームがクソゲーばかりなのが理不尽です。
- 71 :
- メタルマックスシリーズの、アリ型モンスターで
”メタルイーター”の集合体である”黒いじゅうたん”や”ゴールドアント”の集合体である”金のじゅうたん”
というのが居ますが、
群体の癖に主砲一発あるいは機銃の一掃射など、1ストロークの攻撃で全滅されるのが理不尽です。
なまじ強力な攻撃をしても、個々が飛び散るだけだと思うのですが。
- 72 :
- >>70
この世界にはクソゲー収集家というものがおりまして
- 73 :
- >>71
じゅうたんの構成員は
「死ぬ時はみんな一緒だ。」という硬い契りを交わしているのです。
- 74 :
- SFCのがんばれゴエモンに出てくる忍者の敵で、
ジャンプした勢いで刀を突き刺して攻撃してくるのは良いのですが、
攻撃をかわされた後、地面に刀が刺さったまま動かなくなるのは理不尽です。
刀を抜くような動作もしなければ、刀を捨てて逃げたりもせず、
ただ刀が地面に刺さったと言うことに驚いているばかりで、
とても戦闘員とは思えないアホさ加減です。
- 75 :
- >>74
所詮その程度の下忍です。
忍者と呼ばれる者達が全て優秀な訳がありません。
忍たま乱太郎等に出てくる忍者を見てもピンキリですよ。
- 76 :
- >>74
確か奴らはメカです。
恐らくそういった事態に対処するプログラムが組み込まれていなかったのでしょう。
- 77 :
- >>71
確かメタルマックス2では、黒いじゅうたんや金のじゅうたんは
撃破されない程度の大ダメージを負った場合、群れの個体数が
減少していたかと思います。
恐らく、彼らが攻撃を受けて、「じゅうたん」と呼べるほどの個体数を
維持できなくなってしまった場合、全滅していなくても撃破扱いと
なるのではないでしょうか。
- 78 :
- >>68
通貨が違う国でも米ドルOKという店はけっこうあります
主人公が普段使っている通貨は米ドルなみに通りがいいので、
店や宿屋の主人がレート換算して価格を提示しているのでしょう
- 79 :
- >>68
全て金貨です
金はいつの時代も最強の通貨です
- 80 :
- >>74
刀をサラシで手に巻きつけて離れないようにしているからです
マジレスするとドラえもんみたいな手から刀が生えてる感じなので抜けません
- 81 :
- >>74
焦ってワタワタしながら刀を抜こうとしてるじゃないですか
- 82 :
- 龍虎の拳のキングの下着の色が派手過ぎるのが理不尽です
あんな下着では脱衣させるまでもなく透けて見えてしまうではありませんか
- 83 :
- FC版DQ3で、スライムA・Bが敵として出てきた時に
仲間全員にスライムAに「たたかう」を選択したら
スライムAを倒した後もスライムAに向かって「たたかう」を繰り返します
命令に従っていると言えば聞こえはいいですが
生死を分けるような戦闘の中「スライムBに「たたかう」の指示は出されたかった」と言うのは
少々杓子定規がすぎるのではないでしょうか?
- 84 :
- >>82
服が破れるまでは大胸筋サポータです。見えても恥ずかしくないです。
>>83
軍隊というのは上官の命令に絶対服従です。
末端ごときが柔軟な対応とやらで命令違反をするようでは成り立ちません。
小規模とはいえ、魔王討伐を目指す以上は軍隊に準じる規律が必要なのです。
- 85 :
- そういえば「どうして こんなことを させるんだ!」と叫びながら火の中に飛び込んだ真の勇者もいましたね
それほどまでにプレイヤーの指示とは絶対なのでしょう。
- 86 :
- >>82
おそらくリョウは透けブラが見えており、ドキドキしながら戦っているのですが、
我々プレイヤーには見えないので問題ありません。
また、色の派手な下着を着用しているのは、
薄い色の下着では格闘で出た汗その他な体液による汚れが目立ちやすいからでしょう。
- 87 :
- >82
勝負時だから勝負下着、別に理不尽ではありません。
まあ、あまり派手な下着は性関係も派手そうに見えて良くないと個人的に思いますが……。
- 88 :
- スペイン人のバルログが英語の技しか使わないのが理不尽です。
- 89 :
- >>88
英語圏で育ったので英語しかしゃべれません
- 90 :
- フランス人のシャルロットが英語の技しか使わないのが理不尽です。
- 91 :
- >>90
本体のリージョン設定を変えてみてください。
- 92 :
- アメリカ人のケンが日本語の技しか使わないのが理不尽です。
- 93 :
- どさくさにまぎれて全然理不尽ではないことを言っている人がいます理不尽です
- 94 :
- >>83
生死を分けるような戦闘だからこそ、敵に全力で飛び掛かり、
全力で攻撃を繰り出しています。
私たちは彼らが繰り出した攻撃で敵を「やっつけた」というシステムメッセージを読み、
演出として倒した敵の姿が消えることを確認できますが、実際に戦っている彼らは、
そんなシステムメッセージを読むことはできませんし、生きているとも死んでいるとも
すぐには判断がつけ難い、敵の骸は転がったままで消えることはありません。
- 95 :
- >>92
日本で修業していたからです。
- 96 :
- 桃鉄で埼玉県のプロ野球チームを変えないのが理不尽です。
- 97 :
- 間違えました。
変えない→買えない
- 98 :
- >>96
ハナから眼中に無いのでスルーです
- 99 :
- 源平討魔伝で日本に虎がいるのが理不尽です。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
6: ☆いただきストリートを語ろう★ 6周目 (584)
7: ◆PCエンジン総合スレッド其の弐拾陸◆ (161)
9: [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 20回目 (892)
10: 【Wii】 バーチャルコンソール 【任天堂】 (857)
-