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2011年12月2期家ゲーレトロ18: 【アンチローグ】聖剣伝説3クラス35【撲滅運動実施中】 (813) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【アンチローグ】聖剣伝説3クラス35【撲滅運動実施中】


1 :11/10/09 〜 最終レス :11/12/22
人間はこの世の弱者・弱物から、奪いすぎました
救う事などできるはずもありません。私の心の中のマナの剣も
闇に染まりきってしまいました。染まりたくなくても染まってしまう
そんな人達を沢山見てきました。美獣・イザベラ
彼女もそんな中のひとりですね。弱者を救ってあげたいと思うばかりに
強者から虐げられ、心を闇に染めてしまいました
結 局 、 悪 と さ れ て し ま い ま し た
彼女は救われず命を落としました。現実だとわかるでしょう
「優しい心・愛」そんなものをもっていても虐げられる。これが現実です
私にはわかります。弱者・弱物を救う事などあなたがたにできはしない、と
強者になる事、強者でいる事、それだけしか考えていない、と
事実あなたがたは、奪われ消えたくなくても消えていった命を後目に
今、笑って生きているではありませんか
それも仕方のない事です。私達に、闇を、悪意を、欲望を拭いきるだけの力はありません
人間同士でさえ奪い合っている現状からもそれは簡単にわかる事です
欲望の力が、愛・優しさの力を上回ってしまっている事を思い知ってください
だから事実、弱者・弱物は失っている。それを思い知ってください
人間はこれからも変わらず奪い合い続けるでしょう
どうしようもない矛盾。生きる為には奪わなければならないのに
奪われ消えてしまった存在を思うと悲しい。どうしようもない矛盾
この残酷な法則を創り出してしまったのは、私
意思など、はじめからなければよかった‥
弱者・弱物や弱者・弱物を思う者・物にとって
悲しいだけのこの世に、早く…終止符を…
前スレ
【ロードマスター】聖剣伝説3クラス34【ワンダララー】
http://yuzuru.2ch.net/retro2/kako/1308/13085/1308593232.html

2 :
攻略・参考サイト
ttp://i-njoy.net/sd3_top.html
ttp://www.geocities.jp/niiyone/game/seiken/top.html
ttp://mio.skr.jp/
ttp://www39.atwiki.jp/willtex/pages/11.html
ttp://www.videogamesprites.net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)

3 :
過去スレ
【3クリファイス】聖剣伝説3クラス33【Part3】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1299606065/
【目に見えぬ】聖剣伝説3クラス32【支配からの解放】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1290221093/
【フレイムカーンは】聖剣伝説3クラス31【情けなオッパイ】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1283925980/
【収まらない】聖剣伝説3クラス30【クラスチェンジ戦争】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1271487239/
【イーグル】聖剣伝説3クラス29【とぶ】http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1260896880/
【光と影の】聖剣伝説3クラス27(28)【ロードさん】http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1255522435/
【最弱が】聖剣伝説3クラス26(27)【最強へ】http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1247656206/
【火遁でも】聖剣伝説3クラス26【魔法防御ダウン】http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1242178414/
【最も憎い敵は】聖剣伝説3クラス25【ローグマスター】http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1235650041/
【ドラマスに】聖剣伝説3クラス24【愛の手を】http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1229453095/
【船が】聖剣伝説3クラス23【出るぞおぉぉ!! 】http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1222953548/
【フラミーの頭上で】聖剣伝説3クラス22【大地噴出剣】http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1216138983/
【マナの剣】聖剣伝説3クラス21【必要ないじゃん】http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1209975351/
【シルバー】聖剣伝説3クラス20【うダーツ】 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1204973275/
【ローグ】聖剣伝説3クラス19【ギャラクシー】http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1201910553/
【古代遺跡で】聖剣伝説3クラス18【ポト夫妻乱獲】http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1198300111/
【カボチ】聖剣伝説クラス17【カボチカボチカボチ】ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1194409186/
【二連】聖剣伝説3クラス16【デッドクラッシュ】ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1189588069/
【黒幕】聖剣伝説3クラス15【フェアリー】ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1183798217/
【ダーツで】聖剣伝説3クラス14【ピコーンピコーン】ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1177859752/
【ヒヨコ戦士】聖剣伝説3クラス13【ウコッケイ】ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1173672053/
【カボチカボチ】聖剣伝説3クラス12【カボチカボチ】ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1170215424/
【あいさつがわりの】聖剣伝説3クラス11【分身斬】ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1166753832/
【最も憎い敵は】聖剣伝説3クラス10【カウンターシステム】ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1163293131/
【うだつが】聖剣伝説3クラス99【上がらない】ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1158849886/
【デュエロスト】聖剣伝説3クラス8【マラディン】ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1154707555/
【真の黒幕は】聖剣伝説3クラス7【フェアリー】ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1151582000/
【女王様は】聖剣伝説3クラス6【ツンデレ】ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1148043104/
【99%の運命】 聖剣伝説3クラス5 【1%の希望】ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1143462252/
【光クラス】 聖剣伝説3 クラス4 【安泰】ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1139863482/
【闇クラス】聖剣伝説3 クラス3【万歳】ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1135504057/
聖剣伝説3 クラス2 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1130410173/
聖剣伝説3 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1117428575/

4 :
デュラン:デュエリスト以外の物理攻撃力は団子状態。オーラウェイブ(疑似オーラウェイブ)や
      リロードキャンセル、攻撃判定の広さを活かした複数同時攻撃で必ゲージ回収率を上げたい
 【ナイト(光)】
  ・ヒールライト(単)は同じくヒールライト(単)を有するモンク他との複合詠唱キャンセルで時効率上昇
   ダンジョン踏破+ボス戦の回復なら消費アイテムで足りるとはいえ
   宿屋や金の女神像周辺の稼ぎでもアイテム消費を抑えられ、頻繁に往復する必要も無くなる
 【グラディエーター(闇)】
  ・全体対象必旋風剣
  ・ボス戦での属性付与は闇市のツメで済むが、セイバー4種(単)の習得は
   金の女神像周辺の稼ぎでも弱点を突けるようになるというメリットがある
 【パラディン(聖)】
  ・全体対象必閃光剣。オーラウェイブ&パワーアップと連携を取りたいところ
  ・習得するセイントセイバーは単体対象だが聖騎士の証が唯一終始手に入り
   全体対象のセイントセイバーとして使え、強さを発揮出来る場面(ダークキャッスル奥部等)もある。活用すべし
 【ロード(天)】
  ・全体対象必と引き換えに全体対象HP回復等、守護に特化
  ・デュラン自体のヒット&アウェイのしやすさ×盾の回避率で高い生存性
  ・誓いの盾は多くの状態異常を防ぐという唯一特殊効果を持つ盾だが沈黙は防げない
   デスマシン開幕サンダーボルトの沈黙も防ぎたければ風神の腕輪を手に入れるべくリースと組む事
   逆手に取りサンダーボルト発動前にヒールライトの詠唱を開始すれば消費MP0
  ・疑似オーラウェイブに便利な闘士の証を量産可能。活用すべし
 【ソードマスター(冥)】
  ・真空剣は画面中央で使えばLv.3全体対象必の中で最も所要時間が短い。各種オーラウェイブ連携を極めるべし
  ・ダイヤ&サンダー&アイス&フレイムセイバー(単・全)は物語終盤のボスラッシュに強く、一部の雑魚敵なら味方全員で瞬も可
   半減無効属性を味方全体へ付与する事で、操作キャラ以外の装備武器を弱くせずに疑似オーラウェイブが可能となる場面も
   更にダークセイバーを確保出来れば○。パワーアップを併用出来れば◎
  ・ムーンセイバー(単)&リーフセイバー(単)は雑魚敵の仰け反り動作無効により物理攻撃1セット2回振りのキャラに掛ければヒット率上昇
  ・疑似オーラウェイブに便利な闘士の証を量産可能。活用すべし
 【デュエリスト(悪)】
  ・オーラウェイブ>パワーアップ>大地噴出剣は安定して出せる全体対象必として最大ダメージ。一撃致死ダメージで反撃無し
  ・ダークセイバー(単)=疑似オーラウェイブ。物語終盤、闇属性の雑魚敵が比較的多い事を逆手に取り
   回復させながら反撃防止→必ゲージMAXで一気に殲滅可能。ここでもパワーアップを併用出来れば◎
  ・シャドウゼロにシェイプシフトされると大噴地獄
  ・疑似オーラウェイブに便利な闘士の証を量産可能。活用すべし

5 :
アンジェラ:敵の弱点やHP、反撃システムを把握していなければ痛い目を見る
       ケヴィンほどではないが、聖域での最強(無属性全体対象)魔法(光クラス)も殲滅効率が高い
 【ソーサレス(光)】
  ・習得する光土風水火属性の上位(中級)魔法(単)の中ではサンダーストームの所要時間が最も短い
   よって、対単体で弱点を突けない場合は基本的にサンダーストームを使うといい
  ・神獣戦での仲間のコイン使用や忍術等に便乗して詠唱キャンセル可(事前にサハギンの鱗orマインドアップ推奨)
 【デルヴァー(闇)】
  ・新たな習得はダークフォース(単)のみだが、闇属性ダメージ魔法は基礎攻撃力が
   他の属性のものより優れている為、弱点を突けずとも汎用性は高いと言える
  ・神獣戦での仲間のコイン使用や忍術に便乗して詠唱キャンセル可(事前にサハギンの鱗orマインドアップ推奨)
 【グランデヴィナ(聖)】
  ・上位(中級)魔法の全体対象化&最強(無属性全体対象)魔法を習得するが、物語終盤は
   雑魚敵の反撃が顕著な事もあり、仲間との連携等で上手く致死ダメージに至らしめなければ厄介(アークメイジ共通)
  ・聖域、対シェイプシフター戦は開幕ダブルスペル(全)一撃で済み高効率
  ・アークメイジより力&知性が1高く精神が1低い=汎用的
  ・物理攻撃力がクラス中で最大
  ・消費MPの低さ:ダブルスペル>レインボーダスト>>>>>>エインシャント
  ・奥義の書を量産出来る。シャルロットに使わせれば効果的
 【アークメイジ(天)】
  ・上位(中級)魔法の全体対象化&最強(無属性全体対象)魔法を習得するが、物語終盤は
   雑魚敵の反撃が顕著な事もあり、仲間との連携等で上手く致死ダメージに至らしめなければ厄介(グランデヴィナ共通)
  ・聖域、対シェイプシフター戦は開幕レインボーダスト(全)一撃で済み高効率
  ・グランデヴィナより力&知性が1低く精神が1高い=光属性に偏る、ポトの油使用時回復量が多い
  ・マインドアップ、ダウンのどちらかを掛けて、曜日と同じ属性の上位(中級)魔法を使用した場合
   同条件でグランデヴィナ、メイガスが使用した場合のダメージを上回る
  ・所要時間の短さ:レインボーダスト>ダブルスペル>>>>>>エインシャント
  ・ルーンの書を量産出来る
 【ルーンマスター(冥)】
  ・ストーンクラウド(単)、デススペル(単)等の即死系(上級)魔法が軸。狙った敵単体を手軽に葬れるが燃費は悪い
  ・コールドブレイズ(単)で雪ダルマにした敵を利用すれば必ゲージを溜めやすい
  ・デススペル(単)はレベル依存なのが欠点だが、反撃の対象にならず属性による反射も無い
  ・唯一ダークフォース(単・全)を習得する
  ・ルーンの書を量産出来る
 【メイガス(悪)】
  ・最強(無属性全体対象)魔法エインシャント(全)のダメージは高いが、詠唱&演出時間共に非常に長く消費MPも非常に高い
   気にならなければ便利。マインドアップと併用すれば雑魚敵のほぼ全てを致死へ至らしめるが
   マインドアップを掛けずに殲滅可能な敵PTも数多く存在し、その場合は単発でも反撃防止を備えるので高効率
   他、対デスマシン開幕サンダーボルトよりも前に詠唱すれば時間短縮&消費MP0で済み利用価値を高められる等
  ・上位(中級)魔法の全体対象化は無いが単体対象としては下位(下級)魔法共に最大威力。相手によっては
   物理攻撃からの連携等で致死ダメージを与える事が可能な為、勝手は悪いが燃費の良いルーンマスターと言う捉え方も出来る
  ・ダメージ:エインシャント>>>>>>ダブルスペル>レインボーダスト
  ・ルーンの書を量産出来る

6 :
ケヴィン:投げ技が総じて単体対象。その為、全体対象必を安定して出せるクラスが事実上無く
      クラス2以降も夢想阿修羅拳を多用する方が高効率という声も
      リロードキャンセルと夢想阿修羅拳だけでは本拠地雑魚戦でどうしても反撃が付いて回るが
      物語終盤の敵の多くが弱点とする光属性の付与や秘孔(パワーアップ)を併用出来れば反撃を防げ高効率
      仮にそれら補助が無くとも聖域雑魚戦の効率は最高な為、そこで十分取り返せる
 【モンク(光)】
  ・秘孔により昼間でも夜間に近い物理攻撃力を発揮
  ・ヒールライト(単)は同じくヒールライト(単)を有するナイト他との複合詠唱キャンセルで時効率上昇
  ・トルネードスローは敵の吹っ飛び距離が長く、二連必の先発と後発で対象が変化しやすい
   秘孔の併用や事前ダメージの分散に努めれば、投技二連で2体倒す事も可
 【バシュカー(闇)】
  ・習得するリングコマンドが無い=リングを変更する必要が無い為、操作キャラである際にアイテム使用の手間を省ける
  ・Lv.2必は単体対象のみだが2種共に敵の吹っ飛び距離が長く、二連必の先発と後発で対象が変化しやすい
   Lv.2必を主力とするなら、パワーアップ等の補助の併用や事前ダメージの分散に努め、二連必による2体撃破を狙いたい
 【ゴッドハンド(聖)】
  ・秘孔により昼間でも夜間に近い物理攻撃力(基礎物理攻撃力を370まで上げてから使用すれば夜間と同じ)を発揮
  ・オーラウェイブは本人でなくLv.3全体対象必を安定して出せる仲間に対して掛けるのが良い。筆頭はデュラン
  ・ヒールライト(単)は複合詠唱キャンセルで連続発動すれば、同じくヒールライト(単)を使うパラディンとも相性の良い数少ないクラス
  ・銀狼の魂は強力、活用すべし
 【ウォーリアモンク(天)】
  ・秘孔により昼間でも夜間に近い物理攻撃力(基礎物理攻撃力を370まで上げてから使用すれば夜間と同じ)を発揮
  ・リーフセイバー(単)による雑魚敵の仰け反り動作無効により夢想阿修羅拳の2段ヒットも安定する(デルヴィッシュ:ムーンセイバー共通)
  ・ブローインパクトは敵の吹っ飛び距離が長く、二連必の先発と後発で対象が変化しやすい
   獣化等で物理攻撃力が上がっている状態ならこれだけで雑魚敵2体は致死ダメージ
  ・全体対象HP回復、MP回復、場合によっては魔狼の魂で全体対象ムーンセイバーと色々器用
  ・物理攻撃力がクラス中最低だが最終的には全クラス370まで上げられる為、相対的には恵まれてると言える
  ・Lv.3必2種は共に単体対象だが全体対象必自体、他クラスも安定して出せないので大したデメリットではない
  ・魔狼の魂は強力。活用すべし
 【デスハンド(冥)】
  ・一見、物理攻撃力最強のクラスという位置付けだが結局ケヴィンはどのクラスも物理攻撃力が同じ370になる
  ・エナジーボール(単)はバグで効果が無い
  ・魔狼の魂は強力。活用すべし
  
 【デルヴィッシュ(悪)】
  ・ムーンセイバー(単)による雑魚敵の仰け反り動作無効により夢想阿修羅拳の2段ヒットも安定する(ウォーリアモンク:リーフセイバー共通)
   ダメージを畳み掛けやすくなり、詠唱に多少時間が掛かる一部の反撃を受け難くなったりもする
  ・ベリィトゥバックは敵の吹っ飛び距離が長く、二連必の先発と後発で対象が変化しやすい
   獣化等で物理攻撃力が上がっている状態ならこれだけで雑魚敵2体は致死ダメージ。全体対象の朱雀飛天の舞になれば尚良し
  ・魔狼の魂も強力。活用すべし

7 :
シャルロット:ポトの油がライバル。回復が主力な為、低レベルクリア等の限定状況で大活躍する
        攻撃面は難ありだが、仲間の組み合わせ次第で貢献出来る事もある
 【プリーステス(光)】
  ・ヒールライト(単・全)、ホーリーボール(単)、セイバー4種(単)習得
  ・「ボス戦での属性付与は闇市のツメで十分」「雑魚戦でセイバー使う位なら回復にまわせ」
   →金の女神像周辺の雑魚戦でも弱点を突ける旨味
 【エンチャントレス(闇)】
  ・ヒールライト(単・全)習得、補助無し…ボス戦用に闇市でツメを買い込むべし
  ・無属性で局地的な強さは持たないが、ヒールライトに余力を残せる消費MP1のユニコーンヘッド(単)
   消費MP2のマシンゴーレム(単)共に間接攻撃連携を取る等、価値を見出したい
 【ビショップ(聖)】
  ・ターンアンデッド(全)はミラージュパレスと非常に相性が良い。主人公がシャルロットorケヴィンなら本領発揮
   全体対象連携後の敵イビルシャーマンや敵ネクロマンサーの反撃ヒールライトをアンデッドに向けさせれば仕上げの一撃としても使える
  ・最大回復量ヒールライト(単・全)。金の女神像が近くに無い本拠地奥部の持久戦で心強い
  ・最大ダメージホーリーボール(単)。セイントセイバー(単)。マジックシールド(単)等、光属性魔法のレパートリーに富む
 【セージ(天)】
  ・最大ダメージセイントビーム(単)、魔法連携に便利なホーリーボール(単・全)
  ・ダイヤ&サンダー&アイス&フレイムセイバー(単・全)は物語終盤のボスラッシュに強く、一部の雑魚敵なら味方全員で瞬も可
   半減無効属性を味方全体へ付与する事で、操作キャラ以外の装備武器を弱くせずに疑似オーラウェイブが可能になる場面も
   更にダークセイバーを確保出来れば○。パワーアップを併用出来れば◎
  ・ブラックカース(単)は灰の小瓶で代用
 【ネクロマンサー(冥)】
  ・ブラックカース(単)で鉄壁。灰の小瓶がライバルではあるが、種集めから揃えるまでが面倒と感じるならば○
  ・敵の開幕技も他2人以上の詠唱によりダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可
  ・ダークセイバー(単)=疑似オーラウェイブ。物語終盤、闇属性の雑魚敵が比較的多い事を逆手に取り
   回復させながら反撃防止→必ゲージMAXで一気に殲滅可能。パワーアップを併用出来れば◎
 【イビルシャーマン(悪)】
  ・火属性のデーモンブレス(全)はダメージが高く、次手の魔法ダメージを上げる目的で初手に使用した場合
   敵イビルシャーマンやダークロード等へも最大HPの半分を超えるダメージを与えてしまう為、反撃を被る
   黒こげの状態変化も及ぼすので、沈黙させた後に使用すると沈黙が解除され結果的に反撃を被る
   主力にする場合、反撃の痛い敵はデーモンブレスの時点で致死へ至らしめるよう事前にダメージを調整したり
   魔法防御がダウンした残りの敵も、早く倒せるような展開が望める間接攻撃重視のPTを組むといい
   魔法効果もダウンさせるので、魔法による反撃の被ダメージは和らぐ。沈黙の効かない敵に対してこそ活用すべし
  ・アンティマジック(単)は反撃の対象にならないのでMPに余裕があれば雑魚敵にも遠慮無く使っていい
  ・物理攻撃力がクラス中で最大
  ・ブラックカース(単)は灰の小瓶で代用

8 :
ホークアイ:一撃で致死ダメージを与える能力に若干難あり。その為、効率的な戦闘には知識やテクニックを要する
       光クラスは成長しきるまでに時間が掛かる。女キャラも装備出来る毒防止ピアス購入可
 【レンジャー(光)】
  ・力&体力を優先してパラメータを割り振り、最新の武器&鎧を装備しておけば
   全必技(Lv.2以上)中最も所要時間の短い全体対象必(二連)飛燕投が活きる
  ・弓矢(単)&スパイク(単)は素早さ、スリープフラワー(単)&ボディチェンジ(単)は知性を上げる事で習得する為
   習得順(ルナ&ドリアードとの契約やトラップが先か魔法が先か等→リングの並び)に注意
 【ニンジャ(闇)】
  ・特定パラメータの連続上昇制限により忍術(単)全種習得までは結局長い道のりになるので
   力(物理攻撃)、体力(物理防御)、素早さ(手裏剣&忍術習得)にバランス良くパラメータを割り振れば吉
  ・手裏剣(単)のダメージは素早さ依存の為、忍術を習得していく事で必然的にダメージ上昇
   後半になればなるほど使用価値が高まる(火遁→手裏剣等)
  ・忍術は殲滅効率に最も影響する雷神の習得が遅く、攻撃へ貢献する為には専ら
   純粋に弱点を突く他、初手火遁による複合詠唱キャンセル連携か
  ・水遁は強力な必技を持つ敵へ予め使用する事で全滅を防止
  ・火遁はボス戦でのコイン投げ戦術のダメージ底上げにも一役買う
 【ワンダラー(聖)】
  ・雑魚戦では全体対象必を持つ仲間とのオーラウェイブ連携、ボス戦ではルナティック(単)とカウンタマジック(単)が便利
  ・初手ハーフバニッシュ(単)や高ダメージのポイズンバブル(単)は複合詠唱キャンセル単体対象ダメージ魔法連携に便利
  ・一風変わった補助魔法の多くは成長過程で役立つものと成長しきってから役立つものの2種類に分かれる
  ・物理攻撃力の低さは欠点に見えるが、二連飛燕のダメージ効率でも通用する場面はある
  ・経験値は入らないが、ボディチェンジ(全)→下位(下級)属性ダメージ魔法(全)の
   複合詠唱キャンセルは雑魚戦においての最速殲滅魔法連携
  ・ポイズンバブル(単)のMP回復効果を利用すれば永久機関
 【ローグ(天)】
  ・二連飛燕や合体飛道具等、詠唱時間が短く比較的ダメージの低い投擲系攻撃を畳み掛ける事で雑魚戦に特化
   "リング開閉式反撃回避(>>2wiki参照)"を主眼に置いた雑魚殲滅効率は高く、時に20秒を切るほど
  ・直接攻撃と詠唱の短い合体飛道具を組み合わせて立ち回れば雑魚単体対象においても高効率
  ・経験値は入らないが、ボディチェンジ(全)→下位(下級)属性ダメージ魔法(全)の
   複合詠唱キャンセルは雑魚戦においての最速殲滅魔法連携
   セイバー→複合詠唱キャンセルボディチェンジ(単)で厄介な敵だけを無力化
   残りの敵の弱点を突きつつ、もろとも素早く封といった芸当も可
  ・グレネードボム(単)のMP回復効果を利用すれば永久機関
  ・雷神の術(全)は夜目のサイコロで代用
 【ニンジャマスター(冥)】
  ・素早さ22によりナイトブレードよりも高ダメージな手裏剣(単・全)は火遁、雷神のダウン効果両方で更にダメージ上昇
   消費MP低、詠唱時間短、全体対象の場合は演出時間も他のどの全体対象魔法より短
  ・水遁と火遁の全体対象化により雑魚戦での被ダメージを徹底的に軽減可
  ・反撃を防ぎたければ事前にマルドゥーク(全)で沈黙させるか一気に致死ダメージまで
   畳み掛けるべく高ダメージの全体対象魔法等に次手を取らせる事
  ・反射によるダウン無効はスペクターの瞳やイビルシャーマンのアンティマジック(単)で解決
  ・敵の開幕技も他2人以上の詠唱によりダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可
 【ナイトブレード(悪)】
  ・各種単体対象ダウン(ステータス&最大HP)と状態変化(毒&黒こげ&沈黙)、全体対象必分身斬
   物理攻撃力がクラス中で最大等、雑魚戦ボス戦共に豊富な攻め手
  ・雑魚戦におけるオーラウェイブ→パワーアップ→分身斬では、反撃が厄介なグレートデーモンへのダメージ不足に注意
   連携を取らない場合は必ゲージ回収率が高い2回振りの通常攻撃→単発分身斬による封が理想
  ・聖域対シェイプシフターにおいても必ゲージ高回収率の通常攻撃→二連分身斬で確実に殲滅可
  ・手裏剣(単)とブラックレイン(全)は詠唱時間が短い。適所で使用価値あり
   手裏剣は消費MP1で頻繁に使用出来る為、反撃の無い(緩い)敵へ予め投擲しておく事で
   分身斬までの通常攻撃分散が楽なものに。特に本拠地奥部、合計HPの高い敵PTに対して有効
  ・敵の開幕技も他2人以上の詠唱によりダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可

9 :
リース:旋風槍の所要時間が短く、クラス2は光闇共に全体対象必
     通常攻撃の斬り払いのリーチが若干短く、ミスを防ぐにはそれなりに敵へ近付く必要あり
     全キャラ装備出来る状態変化(沈黙・石化)防止リング購入可
 【ワルキューレ(光)】
  ・全体対象必真空波動槍
  ・アップ魔法(単)はボス戦に限れば闇市で足りる
   雑魚戦で気軽に使用出来る事に価値を見出すべし
 【ルーンメイデン(闇)】
  ・全体対象必飛天槍
  ・ダウン魔法(単)の習得条件がレベルアップのみ=Lv.22で全種習得
   物語中盤から闇市のウロコとのアップ&ダウン併用でボス戦が非常に楽
  ・マインドダウンはボス戦でのコイン投げ戦術のダメージ底上げにも一役買う
 【ヴァナディース(聖)】
  ・女キャラの中で物理攻撃力最大&唯一のLv.3全体対象必
  ・オーラウェイブ→パワーアップ→光弾槍でほとんどの敵PTを一掃可。逆にこの連携を取らない場合
   アップ(単)は手間取るが、ボス戦に関してはブリーシンガメンのみで足りるという考えも
  ・フレイア(全)は敵の詠唱中に発動する事によってダメージのみが通り、チビっこ!の追加効果無効
   致死ダメージ時、敵はかいがらハンターになったと同時に倒れる。以上2点を踏まえ
   敵PTの一掃を狙いつつ連携の次手として使用、得られる経験値は得ておきたい
   フレイア(全)→手裏剣(全)は手裏剣の演出時間が非常に短い為、複合詠唱キャンセルの連携として
   ボディチェンジ(全)→下位(下級)属性ダメージ魔法(全)と同程度の殲滅効率を発揮
 【スターランサー(天)】
  ・アップ(単・全)と沈黙(全)で物理攻撃と魔法攻撃の両方を活かせ、どのキャラと組み合わせても一様に便利
  ・流星衝は敵の吹っ飛び距離が長く、二連必の先発と後発で対象が変化しやすい
   主力とするなら、パワーアップ等の補助の併用や事前ダメージの分散に努め、二連必による2体撃破を狙いたい
  ・マインドアップ(全)使用後は一部特定の反撃が一切来なくなる
  ・開幕オーラウェイブ→パワーアップ→CP真空波動槍で聖域のシェイプシフター殲滅可
  ・騎竜の鎖&グレイプニルで物理防御ダウン&魔法効果・魔法防御ダウンもこなすので多少、闇クラスのホークアイと能力が被る
   しかしマルドゥーク(全)とニンジャマスターとの連携の相性の良さはそれを補って余りある
 【ドラゴンマスター(冥)】
  ・ヨルムンガンド(全)はリースの全召喚魔法中、追加効果の毒を除いても最もダメージが高く、HPを半分以下へ削ると
   ヒールライトで反撃するほとんどのイビルシャーマン&ネクロマンサーのHPがぎりぎり半分を割らない程度のダメージな為、初手に向く
   複合詠唱キャンセルダブルスペルと非常に相性が良く、雑魚敵のほぼ全てを致死へ至らしめる丁度いいダメージになる
  ・ダウン魔法は全体対象化出来ないが、その分召喚魔法の習得が早い
  ・敵の開幕技も他2人以上の詠唱によりダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可
 【フェンリルナイト(悪)】
  ・ダウン(単・全)、ラミアンナーガ(全)を習得。ダウン系は非売品でレアだが、使用する事自体が反撃の確率を増やす。対策要
   物理攻撃力アップ×物理防御ダウンは光クラスのケヴィンと組めば成立。敵を引き寄せてから発動し反撃を受ける前に倒すべし
  ・パワーダウンは物理防御力カンスト後も役立つ他、ムーンセイバーを併用し持久戦を物理攻撃のみで凌げたりと実用性高し
  ・ダウン魔法にはダメージが無い為、一部の雑魚敵には任意の反撃を誘発させる事で厄介な反撃を後回しにさせておき
   その隙に致死ダメージを与えるといった特殊な戦法を単独で行える。(対イビルシャーマン:アンティマジック誘発→ヒールライト防止)
   例:プロテクトダウン(全)→二連飛天槍
  ・敵の開幕技も他2人以上の詠唱によりダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可

10 :
言語補足(暫定)
物理=相手の物理防御力でダメージが決まる攻撃
魔法=相手の魔法防御力でダメージが決まる攻撃
直接=避けられなくもない一定範囲攻撃の総称(通常攻撃、Lv.1必、メタンガスブレス等)
間接=100%ヒットする攻撃の総称(魔法アイテム、飛道具、魔法、トラップ、合体飛道具、忍術、反則技、サンダーブレス等)
直接物理=避けられなくもない物理攻撃(通常攻撃、Lv.1必)
直接魔法=避けられなくもない魔法攻撃(メタンガスブレス等)
間接物理=100%ヒットする物理攻撃(Lv.2以上の必技)
間接魔法=100%ヒットする魔法攻撃(魔法アイテム、魔法)
間接物理魔法=100%ヒットする物理魔法攻撃(飛道具、トラップ、合体飛道具、反則技)

11 :
過去の重複スレから派生したゴミスレ↓
【ログマス】聖剣伝説3クラス31【撲滅運動実施中】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1318146259/

12 :
ローグマスターは前スレで裏技からめたテンプレの作成を強行しようとして
叩かれてた奴のこと。ローグにやたら執着してるからローグマスターて呼ばれてた
32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 08:26:07 ID:kDLFn9K2
おー新スレたってたんだ
ちょうど24時間前ぐらいに立てた俺の新スレ、どうなったんだろう
書き込みは成功したのにスレッド立ってなかったんだよなぁ
バーチャルコンソールの配信はまだですか?
33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 09:00:36 ID:h3J57juc
>>31
ローグマスターか・・・
新しく出来たウィキはちょっと書き込みにくいな
そもそも情報を集めたいならここでいいんじゃないか?
34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 09:52:45 ID:WJ5HOMRf
まだここにリンク貼られてるわけじゃないんだし好きにさせとけばいいんじゃない?
でもローグマスターのウィキはくれぐれもここに貼らないように。話題が減るからな
35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 10:18:08 ID:YaxBpfbY
前スレでもう本人からリンク貼られてたけどな。全然更新されてないけど
36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 10:32:19 ID:zly47/TD
ローグだけちびちび増えてるwどうせなら他のクラスもやってほしいが
37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 11:15:38 ID:tlVorOps
お前らローグマスター好き過ぎだろw
38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 11:53:48 ID:WJ5HOMRf
ローグマスター自体は良くも悪くも話題にはなるな。また調子乗ってリンク貼りにこなければいいが
39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 13:21:33 ID:wmZOz4BK
ローグマスターのホークアイに対する入れ込み具合
これぞまさしくホーク愛
40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 13:22:01 ID:wmZOz4BK
ageちった
41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 14:02:34 ID:Ot0BbkWX
これからはドラマスの時代だろ
42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 14:02:40 ID:oKuWWPLO
ややこしいスレタイだな
43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 14:23:12 ID:zly47/TD
ローグマスター降臨に次いでドラゴンマスターマスター降臨に期待w
44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 14:35:07 ID:sU/QbUxA
まずいな、カーミラのグラがIKKOに見える...
45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 15:04:08 ID:1v7wsEQu
『ローグマスター』と言うより『ローグマスターベーション』だよな

13 :
アンチローグの輝かしい経歴@随時更新
@"ケヴィン1強"や"ナイトブレード1択"等の浅知恵を盾に「ローグは使えない」と豪語@2ch
Aローグ使いに裏技をフル活用されローグの強さが根底から覆される@2ch&wiki
Bローグ使いを逆恨みし「裏技を使ってはいけない」「スレ違い」等と
 勝手なルールをでっち上げ更には自分がそれでも裏技を使用している事、このスレに
 その内容を書き込んでいる(=ローグ使いと全く同じ事をしている)のがバレ、プギャーされる@2ch
 (逆説:最初から戦闘効率の話について行けていなく、その腹癒せのローグ叩き)
Cローグの強さを覆す事が出来ないと悟り、新参を味方につけるべく
 「新参が書き込み辛い雰囲気をつくるローグ使いを追い出せ」等と
 後付けも甚だしい善人面でローグ使いへの根拠の無い人格否定を始める@2ch
Dローグの強さがある程度メジャーに。聖剣辞典戦争勃発。本スレ同様
 ネガティブキャンペーンを展開するがまたもやローグ使いに完全論破される
E性懲りも無く、聖剣辞典の話題はスレ違いとでっち上げるも
 B同様、根拠説明出来ず住民から完全スルーされる@2ch
F聖剣辞典管理人に悪質な書き込みと判断されアク禁を食らう
G端末2台目でネガキャンを続行。自分と同じようにローグ使いを
 聖剣辞典アク禁へと追い込むべく管理人に取り入りるもハブられ
 端末2台目でもアンチローグである事がバレ、端末2台目でもアク禁
Hニコニコ動画大百科にローグ使い進出、書き込み制限を受けながらもアンチローグを完全論破
I中立プレイヤーにより聖域最速がケヴィンである事が発覚。アンチローグこれに便乗
 ローグ使いを再び叩き始めるが中立プレイヤーはこれを「虎の威を借る狐」と一蹴
JTAS勃発。ケヴィンの"全クリする早さ"にまたもアンチローグ便乗
 しかしローグそのものがクラス3(=終盤、最終的に限定された強さ)であり反論になっていない ←今ココ

14 :
225 : 既にその名前は使われています : 2011/06/07(火) 21:21:42.29 ID:z+llWIQR
376 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2010/09/30(木) 23:56:10 ID:S1ny5CkQ
>>374
今更。俺の端末複数使用なんぞ周知の事実
それでもローグを推してるプレイヤーが俺だけという証明にはならない
お前にだってあるだろ、携帯とPCが。それとも携帯厨か?
まさか。お前はアンチ。今まで多数の人間の振りして
ローグをネガキャンし続けて来ただろ
怪しいのはお互い様なんだよ
堂々と複垢自演宣言してる ログマスちゃん
普通の人間は必死に複垢とかしないから^^;
226 : 既にその名前は使われています : 2011/06/07(火) 21:25:16.97 ID:kz8yqHwq
複垢までやるのは他人に認めてほしいから何だろうね^^;
227 : 既にその名前は使われています : 2011/06/07(火) 21:26:57.26 ID:eu821VNn
真性はすごいなw
228 : 既にその名前は使われています : 2011/06/07(火) 21:30:33.90 ID:1IMn7wzz
2010年9月の書き込みか
コイツは一体いつからイカれてるんだ。
229 : 既にその名前は使われています : 2011/06/07(火) 21:38:07.68 ID:eu821VNn
周りに嫌われてまでスレに居座る理由がわからんわ
嫌われるのとか普通いやだと思うがログマスさんは強くてあこがれちゃうなー
230 : 既にその名前は使われています : 2011/06/07(火) 23:00:35.38 ID:J5T9NsOm
>>229
居座ってるんじゃなくて聖剣3スレしか居場所がない(と思ってるが周りにも煙たがられてるん)だろ
バレバレの自演して、俺以外にもローグ使いはいるんだぜアピールしてるし。現在進行形でw
231 : 既にその名前は使われています : 2011/06/07(火) 23:03:02.16 ID:z+llWIQR
複垢と自演は違うとか 複垢とか自演するためにしか使わんだろ…
232 : 既にその名前は使われています : 2011/06/07(火) 23:17:13.51 ID:eu821VNn
惰性ぇwww
惰性+le+w沢山とか入力してるときにむなしくならんのかw

15 :
何がアンチローグだよwww張り合って糞スレまで立てて必死すぎ
本当お前一生懸命だな
そのアンチローグとやらが存在して困るのは粘着荒らしのログマスだけw

16 :
と何も知らず必死に>>11の二重重複ゴミスレを立てた馬鹿が申しております

17 :
いやそれは別の奴だよID違うし。そもそも複数のIDを使う方法なんて俺は知らないからな
でもお前が自分の精神を保つために同一人物だと決めつけてくれても構わないよ?
俺は寝てただけだwでもお前が一生懸命ファビョってる様を見るために起きてるべきだったよ
これからも理解者を増やすために頑張れよ 自演とか

18 :
白々しいw

19 :
は? それだけか? 少し元気がないんじゃないかな?
それとここはどうするのかな?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1313416258/
おまえが脊髄反射で糞スレ立てるからこういうことになる

20 :
お前自分で何やってるかわかってるか?w
そのスレは俺が立てたんじゃないぞ

21 :
乗っ取ったんだから責任持って最後まで使えよw
テンプレ作るのに使ってたのに脊髄反射でスレ立てやがってw

22 :
責任?立てた奴に言えよ。どこからどこまでが雑談とか
決められる訳無い癖にただの好き嫌いで分離させようとするからこうなる
心配すんなよwゴミスレもろとも全部余す事なく最後まで使ってやるからw

23 :
>>22
お前が自分でこのスレ立てて勝手に分離したんだろw
まあいいや。じゃあ雑談スレもよろしく頼んだわ、脳内一人会議の議事録にでも
使ってちょうだい

24 :
過去スレ31〜34完全無視でスレ立てされてそれを新スレと言われても困るw
混乱させているのは二重重複の31を立てたお前だよ

25 :
ケヴィン:序盤は物理一辺倒。中盤からはフラミーバグと夜襲、経験値把握により物理攻撃力370を獲得・維持可能
     物語終盤の敵の多くが弱点とする光属性の付与や秘孔(パワーアップ)を併用出来れば反撃を防げ高効率
     仮にそれら補助が無くとも聖域雑魚戦の効率は最高な為、そこで十分取り返せる
     フラミーバグ     →ttp://urawaza.in/sfc/seiken3.htm(◇攻撃力MAX欄参照)
     物理攻撃力370維持条件→LVUP時に獣化状態(注:素の状態なら全ステータスカンスト必須)
     物理攻撃力370解除条件→装備品変更、素の状態でLVUP後ステータス割り振り
 【モンク(光)】
  ・秘孔により昼間でも夜間に近い物理攻撃力を発揮
  ・ヒールライト(単)は同じくヒールライト(単)を有するナイト他との複合詠唱キャンセルで時効率上昇
  ・トルネードスローは敵の吹っ飛び距離が長く、二連必の先発と後発で対象が変化しやすい
   秘孔の併用や事前ダメージの分散に努めれば、投技二連で2体倒す事も可
 【バシュカー(闇)】
  ・習得するリングコマンドが無い=リングを変更する必要が無い為、操作キャラである際にアイテム使用の手間を省ける
  ・Lv.2必は単体対象のみだが2種共に敵の吹っ飛び距離が長く、二連必の先発と後発で対象が変化しやすい
   Lv.2必を主力とするなら、パワーアップ等の補助の併用や事前ダメージの分散に努め、二連必による2体撃破を狙いたい
 【ゴッドハンド(聖)】
  ・秘孔により昼間でも夜間に近い物理攻撃力(基礎物理攻撃力を493まで上げてから使用すれば夜間と同じ)を発揮
  ・オーラウェイブは本人でなくLv.3全体対象必を安定して出せる仲間に対して掛けるのが良い。筆頭はデュラン
  ・ヒールライト(単)は複合詠唱キャンセルで連続発動すれば、同じくヒールライト(単)を使うパラディンとも相性の良い数少ないクラス
  ・銀狼の魂は強力、活用すべし
 【ウォーリアモンク(天)】
  ・秘孔により昼間でも夜間に近い物理攻撃力(基礎物理攻撃力を493まで上げてから使用すれば夜間と同じ)を発揮
  ・リーフセイバー(単)による雑魚敵の仰け反り動作無効により夢想阿修羅拳の2段ヒットも安定する(デルヴィッシュ:ムーンセイバー共通)
  ・ブローインパクトは敵の吹っ飛び距離が長く、二連必の先発と後発で対象が変化しやすい
   獣化等で物理攻撃力が上がっている状態ならこれだけで雑魚敵2体は致死ダメージ
  ・全体対象HP回復、MP回復、場合によっては魔狼の魂で全体対象ムーンセイバーと色々器用
  ・物理攻撃力がクラス中最低だが最終的には全クラス370まで上げられる為、相対的には恵まれてると言える
  ・Lv.3必2種は共に単体対象だが全体対象必自体、他クラスも安定して出せないので大したデメリットではない
  ・魔狼の魂は強力。活用すべし
 【デスハンド(冥)】
  ・一見、物理攻撃力最強のクラスという位置付けだが結局ケヴィンはどのクラスも物理攻撃力が同じ370になる
  ・エナジーボール(単)はバグで効果が無い
  ・魔狼の魂は強力。活用すべし
  
 【デルヴィッシュ(悪)】
  ・ムーンセイバー(単)による雑魚敵の仰け反り動作無効により夢想阿修羅拳の2段ヒットも安定する(ウォーリアモンク:リーフセイバー共通)
   ダメージを畳み掛けやすくなり、詠唱に多少時間が掛かる一部の反撃を受け難くなったりもする
  ・ベリィトゥバックは敵の吹っ飛び距離が長く、二連必の先発と後発で対象が変化しやすい
   獣化等で物理攻撃力が上がっている状態ならこれだけで雑魚敵2体は致死ダメージ。全体対象の朱雀飛天の舞になれば尚良し
  ・魔狼の魂も強力。活用すべし

26 :
誰に言ってるんだこいつ?
スレ建てたのはID:5sWf2wrCじゃなくて俺だよ
番号間違えたのは事実だがスレ作成を混乱させたのはお前だからなあ。どーしようかなあ

27 :
んんwww
修正希望ですなw

28 :
>>26
ゴミスレが誰の手によって立てられたかなんぞ問題じゃない
自演のレッテル貼りに自演のレッテル貼りで返しただけだ。ただの遊び
>スレ作成を混乱させたのはお前
まず番号間違えた事が混乱を招いたと言ってるんだよ
それを訂正、誘導するのにこのスレは必要
しかもテンプレをわざわざ独断偏見の"おすすめ順"に改悪
更にクラス2を除外したと来てる。そこから整理が入れば更に見難い
いっそう混乱を招くだろ。このタイミングの新スレ35は明らかに的確だ
>>25>>26
ひとまずそれでいこう。議論はここでやればいいな

29 :
>>26
>番号間違えたのは事実だが
間違えた…ねぇ…wまあ、お前の中では(ry
>>27
毎度毎度頭が下がるわ…
以前調べてくれた変身敵データはえくせるに大切にとっといてあるから、
何か気になる事があった際には存分に使わせて貰うぜw

30 :
重複スレを観ていてビックリしましたぞw
テンプレ表記ソードマスターが聖域最速とかいつの話かとwww
>>28
んんwww
よろしくですなw
>>29
光栄ですなw

31 :
出たなデスナンドw
ただの好き嫌いを先行させ過ぎるから
二重重複なんぞというとんでもない体たらくをしでかすんだw
欲望に翻弄されやがってwまぁこれが俺の目的なんだけどな
愉快だぜw
>>30
>ソードマスターが聖域最速とかいつの話
ありとあらゆる面で考えが足らなさ過ぎるなもうw笑うしかないw
あと、向こうのテンプレで欠けてるのはナイトだけじゃないぜ
クラス2全部削られてる

32 :
オーラ真空剣とか、既に
開幕光アンジェラ最強魔法単発詠唱>出口まで移動
にすら出し抜かれてるしな
しかも自分が引き金にならないといけないソードマスターに比べて
グランデはCPに詠唱させておけば良いから術後の移動も速やか
もうあっちは隔離病棟で良いよ
あっちに書き込んでる俺らは…あれだ
言うなれば面会希望者の来客だよ

33 :
言われるまでもないなwとことん遊んでやろうぜw

34 :
パラメータ割振制限解除によるレンジャーの有用性についても更新しなといけないな
ナイトブレードも含み針の使用法が改善した事‥他、対聖域単発分身斬の有用性も追加か
35スレ目はここらへんを練ってから立てたかったんだけどな
アンチが血迷って2回目の31スレを立てたりしちゃうから‥
wwwwwwwwww

35 :
「俺はお前とは違う」
と思っている事も含めみんな同じ
もうすぐダークキャッスルリベンジの環境が整う
二連飛燕、ボディチェンジ、セイントセイバーの使い分け
そしてLv.49‥見せてやるよ、ローグの真の力

36 :
隠された真の力を発揮する披露宴になる

37 :
不毛な口論はどうでもいいが動画はすごく興味がある

38 :
まあ、何にせよ折角新スレ立てたんだ
あと900以上レス出来るんだし、このスレを有効に活用してじっくり練ればいいのさ
逆に余裕が出来たと考えるべし
最後に言い忘れたが、スレ立て乙w
>>36
防御力を300で止めれば良い事、ローグ体力初期値が15である事を考えると、
(以下njoy調べ)
銀狼の毛皮防御力…基礎49、レベル14
銀狼のガレア防御力…13
強運のカード防御力…9
300−(49+13+9=71)=229 229÷14=16.357...≒必要体力17(つまり2上げれば防御力300)
力カンストに3必要、素早さカンストに4必要として、
全特殊攻撃習得最短がLV48だから、知性に1振れる計算になるな
まあこれ自体は耐久力をつける的な意味以外には薄いけどなw

39 :
そういえば、少し前にupされた予告編動画で持ち上がった話題で
通用攻撃の動作中に仲間からセイバーとかの補助魔法によって画面停止を挟まれた場合、攻撃動作中だったキャラにリロードキャンセル効果があったとか無かったとか…
真相はどうだったんだ?

40 :
通用じゃねえ…、通常攻撃なw
あと敵の反撃機転や撃破までの必要攻撃回数を考慮した時、セイバー効果をいきなり出さない方が良い場面はあるのかしら
通常攻撃で削ってる間に仲間からのセイバー補助を挟んで、そのまま弱点補正で2撃で致死ダメージだとか、あるいはLV1必技で一気に…とか

41 :
ケヴィンのバグ火力にセイバー補正1.1倍を加えたLV3必でLV48グレートデーモンまでなら倒せるって話もあったな ワンダラーと組んだデルヴィッシュがムーンセイバー使うってやつだ
そこで朱雀が出れば万々歳なんだが、投げが出た場合は二連使用しない方が安全だったんだっけ? 初手で一体倒せていても次手演出中にまさかの死に際反撃をされるケースが少なからずあったはず
マインドアップエインシャントにしてもそうだ 演出が長いと一撃死でも反撃されるのかよ…?

42 :
>>41
結局使えそうで使えなかった俺の提唱w
一体投げて一撃死>別の奴を投げる だと死に際に反撃が来るんだったっけな
デス・スペル>複合詠唱キャンセル誰かの魔法 とかやったら死に際に反撃とか来たりしてな

43 :
>>42
無駄って事は無いと思うけど
投げを見越して厄介な一体(グレートベーコンとか)へ最も近付いてから出せばいい
昼間限定故のムーンセイバー前提なんだからノックバック無効を有意義に使える訳だよ 贅沢だな憧れちゃうなー
オーラウェイブの演出時間だがネックだとしても朱雀出ればウハウハのエコれる博打反撃回避戦術なんだけども
で、夜間はステルスモードなデルヴィッシュって訳だよな どれくらい操作ムズいのかいつか試してみたいもんだわ

44 :
864 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2011/06/17(金) 22:08:31.93 ID:TtyLClm7
>>860>>863
http://uproda55.2ch-library.com/010743.wmv.shtml
物理攻撃2セット目はATモード。表示は無いけどな
背面斬りの前に構え直してるからそう思ったんだろ?でも違う
あそこで構え直したのはグレートデーモンの物理攻撃が割り込んだからだ
ダッシュ攻撃の認識も少し違う。走る事はキャンセルの条件に関係しない
あくまでAT攻撃の判定発生直後にAをリリースしてATモードを解除する事が
キャンセルの条件。乱暴な言い方だが恐らく>>861の方が認識としては正しい
875 名前:863[sage] 投稿日:2011/06/18(土) 01:25:21.62 ID:iqZa2vZ3
>>864
動画ありがとう
ちょっと納得いかない。しゃがみポーズをとるってことは先行入力が効かない状態だと思う
でもとりあえず、あの2セット目から一人重ねとかが出来るってことなのか
>>875
ちょっとわからなくなって来たな。撮り溜めた別パターンの動画を見てたらAT表示がされているものもあった
さっき試した時はAホールドから3セット連続で斬る事も‥。つまり敵に割り込まれず済んだ場合はお前の言う通り
 1セット目=演出キャンセル
 2セット目=先行入力
の可能性が出て来た。で
 3セット目=AT攻撃
が成立したって訳だ。はじめに上げた動画の2セット目は先行入力だったのか?つまり別パターンのAT表示は
1セット目と2セット目の間で割り込まれて2セット目がATになっていたって事なんだろうか
だとすれば使い分けるのは厄介。入力に統一性を出す為、2セット目でAをリリースするのが現状正解だろ
877 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2011/06/18(土) 10:25:19.73 ID:Pw1pBoHO
でもよぉ
敵を待ち受けるって事は仲間同士で重ね事故の恐れってのもあるんだぜ
締めの背面斬りに重ねられて性質(ダメージ倍率)入れ替えられるという事故が…
開幕ブースト待ち受け戦術…確実性には欠けるかも知れんぞ
878 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2011/06/18(土) 11:24:11.22 ID:bAwQ0Wl4
撮り溜めた時にそれは無かったような気もするが
背面斬りを封印するっていう手も視野に入れておいた方が良さそうだ
879 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2011/06/18(土) 12:49:35.74 ID:Pw1pBoHO
まあ本来の1.5が1になるだけだから想定に入れときゃいいだけなんだが
どうせ反撃起点(残HP)とか気にせずガンガン斬るコンボなら

45 :
>>39>>40
一応過去ログを>>44で抜粋してみた。恐らくこれでFAだと思うが‥
>>41
>マインドアップエインシャントにしてもそうだ 演出が長いと一撃死でも反撃されるのかよ…?
暫定だが策なら練ってある。それは"発動前にアンジェラを操作キャラに切り替える"事
複合詠唱キャンセル連携の時も"次手は操作キャラ"ってセオリーがあったろ
ナイトブレード・メイガス・ネクロマンサーPT対暗闇の洞窟は
エインシャント一撃で例外なく終了という話をした事もあったが
ここでも実はCPで発動すると一撃致死にも関わらず反撃をもらうんだよ。ところが
CPメイガスエインシャント詠唱>操作キャラナイトブレードリング開閉(詠唱キャンセル)
>セレクトボタンで操作キャラをメイガスに切り替え>エインシャント発動
これで反撃を防げる。結構試したが一応今まで失敗は1回もしてない

46 :
>>37
動画も含めて不毛だとは思わないのか?

47 :
アンチローグの輝かしい経歴@随時更新
@"ケヴィン1強"や"ナイトブレード1択"等の浅知恵を盾に「ローグは使えない」と豪語@2ch
Aローグ使いに裏技をフル活用されローグの強さが根底から覆される@2ch&wiki
Bローグ使いを逆恨みし「裏技を使ってはいけない」「スレ違い」等と
 勝手なルールをでっち上げ更には自分がそれでも裏技を使用している事、このスレに
 その内容を書き込んでいる(=ローグ使いと全く同じ事をしている)のがバレ、プギャーされる@2ch
 (逆説:最初から戦闘効率の話について行けていなく、その腹癒せのローグ叩き)
Cローグの強さを覆す事が出来ないと悟り、新参を味方につけるべく
 「新参が書き込み辛い雰囲気をつくるローグ使いを追い出せ」等と
 後付けも甚だしい善人面でローグ使いへの根拠の無い人格否定を始める@2ch
Dローグの強さがある程度メジャーに。聖剣辞典戦争勃発。本スレ同様
 ネガティブキャンペーンを展開するがまたもやローグ使いに完全論破される
E性懲りも無く、聖剣辞典の話題はスレ違いとでっち上げるも
 B同様、根拠説明出来ず住民から完全スルーされる@2ch
F聖剣辞典管理人に悪質な書き込みと判断されアク禁を食らう
G端末2台目でネガキャンを続行。自分と同じようにローグ使いを
 聖剣辞典アク禁へと追い込むべく管理人に取り入りるもハブられ
 端末2台目でもアンチローグである事がバレ、端末2台目でもアク禁
Hニコニコ動画大百科にローグ使い進出、書き込み制限を受けながらもアンチローグを完全論破
I中立プレイヤーにより聖域最速がケヴィンである事が発覚。アンチローグこれに便乗
 ローグ使いを再び叩き始めるが中立プレイヤーはこれを「虎の威を借る狐」と一蹴
JTAS勃発。ケヴィンの"全クリする早さ"にまたもアンチローグ便乗
 しかしローグそのものがクラス3(=終盤、最終的に限定された強さ)であり反論になっていない
Kスレを乗っ取る気で新スレを自ら立てようとするがテンプレが抜けて重複していた30スレ目から
 次スレ31を二重重複で立ててしまい現行(既に過去ログ)31〜34スレを全て無視
 ローグ使いがここで35スレ目を立て、二重重複31がゴミスレ化 ←NEW!!

48 :
WAROS

49 :
久しぶりにニコ動確認したら、
TAS動画の説明文でもリロキャンの詳細に上級wikiのURL貼ってるユーザが居ったよ
(文面こんな感じ)
フルメタルハガーはノーダメージで倒せたのでこれで勘弁して下さい。
練習でやった時は全然倒せなかったのよ。。。
リロードキャンセルについてはこちらのサイトを参考にしてみて下さい。
://www39.atwiki.jp/willtex/pages/11.html
実際にはhttpも入ってたけど直リンになるから外した
まあそれはともかく、ニコ動のユーザ間でも着実に広まってるなw

50 :
ちっ‥閲覧が増えるのか。ローグの戦術を細かい部分で更新掛けないとな
今は仲間の武器を弱くしなくても十分立ち回れる

51 :
雑魚を蹴散らす!と言ってもどうやって?に対し
ふくみ針だよ!マルドゥークだよ!ではギャラリーの反応は「ふーん」になりがちな気が
でもセイントセイバーとかになると「おおっ?」って感じになりそう。

52 :
ダークキャッスル終盤はセイントセイバー>複合詠唱キャンセルボディチェンジ(全)が鍵を握る

53 :
(単)じゃなかったか?

54 :
終盤じゃなかったな。フルメタルハガー戦直前で6体出現するフロアがあるだろ。そこで使う

55 :
とにかく喧嘩じゃなくて平和に聖剣3の話を出来るようになれば俺は満足

56 :
落とし穴仕掛けてある玉座の部屋の手前は敵が出なくて、
その更に手前の…確か廊下だったっけ?
最初の三体に使ってあとはリロキャン(或いは輪舞)って流れになるのかな?

57 :
甘ぇんだよw片方にだけ綺麗言書いてそっちだけが善なんぞという印象操作通ると思うか
>>56
そうだ。でもロンドはやらない。パワーボルダーを懸念してるんだろ?安心しろ
さっきも言ったがもう仲間の武器は弱くないんだ。タコる方が早い

58 :
在特会を許さん!絶対に潰す!(爆)シンポに特別サービスで友情出演@
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15843977
在特会を許さん!絶対に潰す!(爆)シンポに特別サービスで友情出演A
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15844113
在特会を許さん!絶対に潰す!(爆)シンポに特別サービスで友情出演B
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15844179
在特会を許さん!絶対に潰す!(爆)シンポに特別サービスで友情出演C
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15859274
在特会を許さん!絶対に潰す!(爆)シンポに特別サービスで友情出演D
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15859410

59 :
>>57
雷の鳴る廊下はリング開閉式でも反撃率が上がるみたいですので聖剣>ボディチェン>斬撃ということですかぬん?
狭い部屋ではデーモン・シャーマン×2PTの場合、例の2秒足らず待ってからの聖剣斬撃を実行するんですかな?

60 :
シャーマンやカーミラのように足の速い奴が開幕画面に収まってる場合、こちらから摺り足で迎えに行くよりも向こうから来て貰って纏めて斬り捨てる方が得策ではにぃのか?
その待機(待ち構える)時間に、セイバー補助を筆頭とした開幕複合詠唱キャンセルを埋め込むとは理に適ってる!

61 :
>>59
>雷の鳴る廊下はリング開閉式でも反撃率が上がるみたいですので聖剣>ボディチェン>斬撃ということ
そうだ
>狭い部屋ではデーモン・シャーマン×2PTの場合、例の2秒足らず待ってからの聖剣斬撃を実行
セイントセイバーで魅せたいところだが、わざわざ労せずボディチェンジ(全)で済ますって手もある
開幕で敵全員ターゲッティング出来るフロアならこっちの方がわずかに早いしな。迷いどころだ

62 :
ふむふむ…速さを求めつつ要所で“魅せる”のな
一度に3体認識できない広いマップでは1体ずつ倒す? 弱点突けるならシルバーダーツを軸にローグお得意の対単体シフトがあるし
それとも飛燕に備えてゲージを溜めつつ3体画面に収める?
厄介だがむしろこういうマップこそがナイトブレードとの違いをアピールできる場なんだよな。含み針の沈黙が必ずしも効率に直結しないとすれば、残るはただひたすら1体ずつ斬るか、ダメージ分散分身斬に賭けるかしかないナイトブレード
ローグは合体飛道具2連などで1体を潰す能力が高いだけでなく、飛燕の必要ゲージの少なさを考慮して通常攻撃数回→シルバーダーツとかをやれば…
“1体を素早く倒しつつ飛燕に備える”
事だって可能なんだよな
特に1体倒す度に湧いてくるマップでは有効なんじゃないか

63 :
まぁナイトブレードの含み針も
“反撃防止及びダメージ分散の簡略化を兼ねた使い方”をすれば悪くもないよな
誰をサンドバッグにするか。それが大事!

64 :
8:ゲーム好き名無しさん :sage:2011/10/12(水) 13:17:20.11 ID:Z7pxCeB1O
ローグを使ってるやつは損
もっと強いクラスがあることを知った方がいい
ローグを強いだなんて言えるってことはこのゲームにあまり詳しくない浅知恵ってこと
このゲーム戦闘つまらないからケヴィン使ってボカボカやった方がいい

65 :
ケヴィンで殴りだけってのも単調で飽きるけどな
飽きはじめた所でローグみたいなセットプレイを
やってみると意外と楽しかったりするんだが

66 :
そもそも戦闘つまらないとか言いながらこんな古いゲームを延々やり続けてるのはおかしい
ボカボカしたいならもっといいゲームがたくさんあるのに
最近のなら無双とか古いのならファイナルファイトとか

67 :
>>64
ケヴィンwワロタwww
濁点を半角で誤魔化してる辺りが何ともw
ウオーリアモンクに通ずるところがあるな
【け】ケヴィン使ってボカボカやった方がいい

68 :
>>64
こ れ は ひ ど い
人気クラスを選んでいるかどうかがプレイヤースキルを測るバロメーターだと思ってやがる

69 :
>>62
>“1体を素早く倒しつつ飛燕に備える”
グランデ・ビショップの装備解禁により装備縛りの時ではRC締めでないとセイバーエフェクトがロスになっていた
エレメントソードも仲間との打撃連携でゲージ回収過程で倒しきれるという利点ができたみたいですな
>>64
んんwww
どこのスレですかなwww
>このゲームにあまり詳しくない浅知恵ってこと
>このゲーム戦闘つまらないからケヴィン使ってボカボカやった方がいい
バグ火力でも底上げなしですとジャンジャン反撃来ますのでそりゃあつまらんでしょうなwww
ケヴィン使いなら弱点突くか493に底上げしないと反撃が潜れないことは知ってるはずですがぬんw
かなり高度な自虐ネタを投下しておりますなw

70 :
>>69
つ://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1318150802/l50
きっと建てた奴は自慰行為が大好きなんだろう
俺はお気に入りに「隔離病棟(2号棟)」って入れてるw
それにしても、ただでさえ隔離病棟が既に過疎ってるってのに、
二号棟なんて建てたのかよあいつらw

71 :
>>70
あいつ「ら」なのかすら疑わしいしな

72 :
9:ゲーム好き名無しさん :sage:2011/10/12(水) 16:10:35.04 ID:++iZIR6e0
ローグよりもっとスキル引き出せるクラスがあるのにな。

73 :
なーにがスキルを引き出す、だよ。目に見えるだけの情報に歓喜して翻弄されて思考停止して…
キャラ・クラスからしか引き出せないの?てめえの頭からは何も引き出せないの?
と言ってやりたくなる

74 :
で、いざ言ってやると
「いやいや、これやり込み要素ないから。そういうゲームじゃないから」
「ウザい雑魚敵は適当にやり過ごしてさっさとボス部屋へ向かおうぜ」
「やり込む時間があるなら次の周に入ろうよ」
だべ?

75 :
どうせゲーオタなんて現実ではいじめられっ子orモテないキモメンなんだから、2chくらいでは威張らせてやろう
ログマスもアンチローグも同じだよ

76 :
>>75
アンチローグおつ。

77 :
ガキの頃からの疑問なんだけど
パロにいるちっちゃい小鳥みたいの結局なんだったの?

78 :
ヒヨコ戦士にクラスチェンジしたデュランっていう説があるな>小鳥
>>75
中立派装ったアンチローグ乙

79 :
>>78
過去スレで同じ質問された時、「それはパーティーに加えなかった場合のデュランなんだよ」って答えといたら
「ありがとうございます!次はデュラン外してプレイしてみます!」って返ってきて笑った記憶がある

80 :
スレタイが秀逸過ぎるw

81 :
パラメータ連続上昇制限解除法ってかなり深い所まで研究進んだよね?
まだwilltexには載せてないのか

82 :
15:ゲーム好き名無しさん :sage:2011/10/13(木) 12:11:01.36 ID:UgCLXyx5O
ローグがホークアイのクラスで一番弱いのは誰もが知る所だと思うが、ここにバグ技やありえないプレイを押し付けて無理やり強いと主張する気持ち悪いやつが現れた
ローグのゲーム中の弱さと、姑息な手を使うログマスの人間性の弱さが更にローグ不人気に拍車をかけているわけ
>>81
近々載せる予定

83 :
病棟大火災w
>>82
なぜこんなスレが建ったのか? を得意満面で説明しているな。
こいつがスレ建て主…じゃなくて院長だろうw

84 :
>>83
自分がローグを弱いと言っちゃったから、ローグの強さを証明したローグ使いに
"バグ技やありえないプレイを押し付けて無理やり強いと主張する気持ち悪いやつ"というレッテル貼りをしないと
自分の面子が保てなくなる。でも足掻けば足掻くほど自分のゲーム中の下手さと
姑息な手を使うの人間性の弱さが皆にバレ、挙句、逆にローグ人気上昇に
拍車をかける結果になってしまったわけ。だからもう退くに退けなんだよぅ
"なぜこんなスレが建ったのか?"だったらこうだろwwwwww
説明が足りんぜ?w

85 :
アンチローグ「そんな主張興味無ぇよ!」
ローグ使い「お前が何に興味持ってるかなんて興味無いんで」
アンチローグ「俺が何書こうが自由!でもローグ使いは書き込むな!」
ローグ使い「お前の好き嫌いなんて興味無いんで」
アンチローグ「主張する事は自由!」
ローグ使い「"そんな主張興味無ぇよ"wwww」

86 :
"何をやってもいい"の縮図

87 :
だな。しかしまぁ…
・ローグは使えない!
・裏技バグ技は除外せよ!
・卑怯とかじゃなくて非公式な操作や単語が本スレに相応しくないの!
・ヌルゲーをあたかもムズゲーのように小難しい会議されたら新参が寄り付けなくなる!専用スレでやるべき!
・世間的に弱いとされてるから自分でも弱いと思って弱いと言った!
・ローグが実際強いかどうかなんて興味無いから!
崖っぷちに向かって一歩一歩下がっとるww

88 :
聖剣伝説3雑談スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1313416258/
にて
510 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2011/10/14(金) 01:06:26.91 ID:Al/aNPxa
>>509
色々書くと長くなるから割愛するけど、強さ比べするなら結局
ゴッドハンド、ウォーリアモンク、デルヴィッシュで一長一短、
みたいな感じになると思う
ちなみに好き嫌いで語るなら俺もゴッドハンドが好きw
オーラウェイブでオーラ連携に参加できるのは勿論、
CP獣化時自分にオーラ詠唱>チビハン(パワーアップだけ掛かる)>オーラ発動
で、操作切り替えて厄介な敵のところに移動して神だのみ白虎とか、
そうやって博打打てるのが良い
(単)ながらもヒール使えるし、昼間は秘孔使えば良いし、銀狼の魂量産できるし、
ウォーリアモンクとはまた違った器用さを持ってると思う
↑の>>510氏が何気にすごいこと言ってますぞw
>CP獣化時自分にオーラ詠唱>チビハン(パワーアップだけ掛かる)>オーラ発動
これが可能なのはケヴィンのクラスでもゴッドハンドのみ
闇クラス3もレベル2必までゲージ回収すれば厄介なネクロやLv.48ダークロードも安定して狩れますし
ゴッドハンドのこの方法は時効率で劣りますがゲージ回収いらずという利点もあったんですな
自分は今まで気付きませんでしたのでビックリしましたなw

89 :
少なくとも4人、戦闘マニア(それも具体的に連携例を述べる者)が居たことになるな
willtexの魔法連携コーナーに自身の検証データを持ち込ませてくれと歩み寄ったのも彼だと思うぞ

90 :
博打要素や操作キャラ切替が許せるならトランスシェイプもセイントセイバーも不要。悪くない
仲間二人共趣味で決めてもかなり効率を維持出来るだろうな
セイバーのソードマスターとか即死魔法のルーンマスターとか
>戦闘マニア4人
戦闘マニア‥あんまりカッコよくない言い回しだと思う反面、4人は足らないとも思うな。もっと居てもいい
>wiki
アンチが居なければ凍結解除して自由に使わせてやれるんだけどな。解除すれば消されるのは目に見えてる

91 :
ホークアイ魔法発動モーションは他のキャラに比べて所要時間が長い
ちびハンで小さくなってからだとこのモーションが省略されて一瞬で終わる
ちびハン使用自体のロスを考えると詠唱時間の短いものや複合詠唱キャンセル連携を
1回の戦闘で連発するシーン以外はメリット無いどころか逆効果って程度だろうが‥
合体飛道具や手裏剣、ブラックレインと組み合わせると早さが中々エグい
@ローグCP切替>ボディチェンジ(全)詠唱>ちびハン使用>ボデイチェンジ(全)発動
>(ローグ操作キャラ戻し)グレネードボム連発
ACPマルドゥーク詠唱>ちびハン使用>マルドゥーク発動>任意の合体飛道具連発
ローグならこんなところか?ニンジャマスターも色々使えるんじゃないか?

92 :
いかん。詠唱中にちびハンは効かないな
あまり効率的な戦術ではないか‥

93 :
ボデイチェンジわろたw
なぜか戻る時は詠唱中でも効果あるんだよなチビハンは

94 :
ちっw@は訂正だな
ちびハソ>ボデぃチエリヅ(全)>グレネードボム連発

95 :
かいがらに変化したのを倒すだけならシルバーダーツで充分だろ
かいがらは(例のサイトによれば)HP189、防御力113だから、シルバーダーツで
(8.75×21+37.5=221)×1.9=419 419−113=306〜308
充分れる
これを2回(MP4)、その前のボディチェンジ(MP3)に、あとは緑南瓜(MP7)で
(8.75×21+75=258)×1.9=490 490−113=377〜379(MP23回復)
最終的に9回復できる事になる

96 :
目的はMP回復だ。早く倒すなら通常攻撃でいい

97 :
>>96
ふむ
かいがら相手に一発MP23回復、消費MPが7だから計16、3回で48回復
ボディチェンジ後だからMP回復量は計45だな
マインドアップorダウン
490×1.2=588 588−113=475〜477(MP29回復) (29−7)×3−3=63
両方で
490×1.44=705 705−113=592〜594(MP37回復) (37−7)×3−3=87
まあ、出してみただけだけどなw

98 :
なるほど。まぁグレネードボム3回で戦闘終了だから
アイテムと飛道具を切り替える時間も考えると
操作が忙しいだけって結果にもなりかねんような微妙な戦法‥
今後役に立つ事があるかもしれないっていう予備知識程度の話だな

99 :
レンジャーになったら、ルナ入手後ドリアード入手までにレベルアップで知性を2上げてボディチェンジを習得
こうすれば最終的にリングでボディチェンジとグレネードボムが隣り合わせになるようになる筈
これで操作の忙しさを軽減できる…筈

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