1read 100read
2011年12月2期創作文芸41: 群像新人文学賞48 (950)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
42: 中央の文学賞そこそこ入選組スレ (189)
43: コネじゃない新人賞 (487)
44: 【瑕疵より】江戸川乱歩賞その27【魅力】 (501)
45: 【書けない奴らの】一〜二行小説【助走の場】 (351)
群像新人文学賞48
- 1 :11/08/11 〜 最終レス :11/12/16
- 前スレ
群像新人文学賞47
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1301900983/
- 2 :
- 前スレの993と994へ
貴方たちが書き込んだ文章は、とても上手だ。
ヒルズが、あれこれと汚い文章で書きなぐっているね。見苦しい。
あまり、気にしないようにしろよ。
奴は、悪さばかりしてすばるスレ住人たちを振り回しているから、支持を失ったんだ。
すばるスレから追い出されて、居場所を確保しようとして、
気が立っているのだよ。
ただの逆恨みと八つ当たりだ。最低だね。
二人の文章を、「文体診断ロゴーン」にかけてみた。
かなり好成績で、ヒルズより上手だったぞ。
奴の無駄に長い文章は、ただの見かけ倒しにすぎないんだよね。
マジにさ。困った人だよ。
文章の読みやすさ A とても読みやすい
文章のかたさ B 文章がやややわらかい
文章の表現力 A とても表現力ゆたか
文章の個性 A とても個性的
比較するために、985に書き込んだヒルズの文章診断の結果も書き込んでおく。
文章の読みやすさ C とても読みやすい
文章のかたさ D 文章がやややわらかい
文章の表現力 A とても表現力ゆたか
文章の個性 A とても個性的
ヒルズの発言なんて、無視していいよ。
それより、「文体診断ロゴーン」は楽しいよ。
- 3 :
- 文体診断ロゴーン
http://logoon.org/
- 4 :
- >>1
乙。
- 5 :
- おまえはいったい何と戦ってんだよw
いきなりヒルズとかいわれてもわけわかんねー
そういうコテがいるんだな??
そいつの名誉のためにいうなら、前すれ985は違うから…
なんかすげー暇そうだけどさ
ちゃんとしっぴつするんだぞww
- 6 :
- ↑
>>2
- 7 :
- おう、しっぴつしてるよ。
奴は無名に戻ったから。
まあ、誰でもいいか。
993と994の名誉の方が大事に思えた。
暇でなないが、余計なおせっかいをした。
自分のことでもないのにな。
推敲がてらに。
- 8 :
- 誰か今月の群像の、川上未映子『すべて真夜中の恋人たち』読んでないの?
- 9 :
- 群像なんて買うやついるの?
ましてや定期購読なんてしてるやつの気がしれない
だってくそつまんないもん
そんなことより重要なことは
香川真司が保坂和志にくりそつだってことなんじゃないだろうか
- 10 :
- 購読はしてないけど、ざっと立ち読みして
面白そうな記事や、創作がある時は買う。
- 11 :
- >>8
題名でググれば 感想ブログ2つくらいか、出てくるよ
- 12 :
- 自分「1時間で」読んだ。
あまり面白くなかったが、あと数作出しているうちに、
ガーンとメガヒット出す「可能性」はあると思った。
ミエコちゃんは人気者だからな。
ま、俺が当代随一の出版プロデューサーちゅうわけやあらへんけどー。
- 13 :
- >>2
川端康成の雪国をインプットしたら
文章の読みやすさ A とても読みやすい
文章のかたさ C 文章がやや硬い
文章の表現力 A とても表現力ゆたか
文章の個性 A とても個性的
だったよ。
で、2ちゃんねらーの投稿も5つくらいインプットしてみたら、
1 文章の読みやすさ B 読みやすい
2 文章の硬さ C 文章がやや柔かい
3 文章の表現力 A とても表現力豊か
4 文章の個性 A とても個性的
が多かった。
ところが俺のはorz
- 14 :
- >>13
同じ小説でも、インプットする部分にもよるね
- 15 :
- >>13
2ちゃんねらーの投稿は、
絵文字や「w」をカットしてインプットすると、評価が上がることも。
- 16 :
- >>15
12だけど、ごめん、投稿というのは違うな。
「ワイが文章をちょっと詳しく評価する」スレに投稿された、小説の断片だ。
だから絵文字や「w」はない。
- 17 :
- 暇だなw
- 18 :
- こんな遊びも勉強w
- 19 :
- あばれはっちゃくのオヤジ(東野英心)「この、グンゾウ野郎!」
バキッ
群像「ぐわあっ!」
「てめぇの馬鹿さ加減にはなぁ、父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ」
- 20 :
- 早起きー
- 21 :
- 40才以上は即ゴミ箱でおなじみの新人賞
素敵やん。そういうの好きだな。
- 22 :
- >>21
40才以上即ゴミ箱行きって、群像君と文藝君か???
すてき、すてき、すてき、すてき
- 23 :
- ついネットサーフィンに走ってしまって、肝心の執筆がほとんど進まない
こんなんじゃ駄目だなあ・・・
- 24 :
- 純文学3賞の結果が分かってくる時期だからねえ。
- 25 :
-
***さあ、今夜も「一次落ち君」や「電話なかった君」主催の、群像フルボッコ劇場のはじまりはじまり〜 ***
- 26 :
- >>25
なんでそんなに編集側の肩持つの? こんだけ世間に受け入れられないキチガイ文章空間・馬鹿ギルド化してるのに?
- 27 :
- 総評で松浦寿輝が苦みばしったことを言ってるつもりで、
自分の凡庸さを曝け出すんだぜw
こいつはただの阿呆なエエカッコシイですからw
- 28 :
- 応募が少ないと、下読みの仕事が減ります。
応募が少ないと、下読みの仕事が減ります。
40歳以上の人も、即ゴミ箱伝説など信じずに、
がんばって応募してください。
お願いします。
- 29 :
- ていうか楽して仕事は増えるもんね。
40才以上の原稿・・・・・・30秒見て終わり。
それでも一作見た勘定になる。
謝礼は同じだけ出る。
この対応は編集部のお墨付きをもらってる。
下読みとしてはだから40才以上の原稿こそ、大歓迎なんだろうね。
- 30 :
- つまり年齢制限を入れないのは応募総数を増やすためってことですか
- 31 :
- 出版社は、世間的には、公共の器であるかぎり、
公に年齢制限は入れ辛いでしょうね。
間接的に、本を買ってくれる中高年のお客さんを疎んじることになるから。
- 32 :
- つ年齢詐称
- 33 :
- おまえらはあれだな
ドン・キホーテみたいでかっこいいよな
いつも見当違いの仮想敵と闘ってて勇敢だよ
ある時は下読み、ある時は編集者、ある時は選考委員……
そして今はフジと鋭意格闘中なんだろ??
風車は今日も平和にくるくる回っているようで
うらやましいかぎりだ
- 34 :
- 今月の「群像」を、近所の書店に買いに行ったら売り切れていた。
何件か書店をハシゴしたが、完売していた。
図書館で川上未映子の長編を何ページか読んでみたら、
これは買って家でじっくり読みたいぞ、と思ったのにな。
「ヘブン」が載った時も、そうだったな。
- 35 :
- >>33 >>34
同一人物認定。 かつ 音羽コミック屋出版社関係者認定。
- 36 :
- ロボット物でも応募できますか?
- 37 :
- おれは34だが、33は別人だよ。何、神経質になってるん?
おまえら、本当に受賞目指してるのか?
まー、実験させてもらったってのもある。
消極的は反応レスがついたら、
しばらく、遠くからニヤニヤ観察させて貰うことにしようってw
最近のノリにはついていけない。じゃあなw
- 38 :
- >>37
お前は色んな奴に呪われていそうだ
- 39 :
- 成程、フジね
- 40 :
- >>30
諏訪氏とか30半ばの投稿者に普通に受賞させてるわけで
年齢制限に関しては群像は普通に寛大なんだが
まあ確かにここ暫くは若手に与える傾向が出てきてるけどね
ただ新人賞は新人を登用する賞レースなので
40代後半になってくると、年齢的に厳しいのもまた事実だけど
42、3歳くらいまでなら普通にセーフでしょ
- 41 :
- タシーロ「なんだキミは!」
「今なんつった? 今なんつった? ん?」
タシーロ「あなたは誰ですかって聞いてんだよ!!」
「なんだチミはってか? え? そうです、私がグンゾウおじさんです」
タシーロ「誰だよそれ(呆)」
群像「群像お〜じさん、だか〜ら群像お〜じさん、群像お〜じさん、だか〜ら群像お〜じさん、グンゾ」
タシーロ「気持ち悪いんだよ!!」
ドカボコバシドカボキゴンッ!!!
群像「ほげぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ」
- 42 :
- >40代後半になってくると、年齢的に厳しいのもまた事実だけど
>42、3歳くらいまでなら普通にセーフでしょ
部外者だと思うが、その割に思い込みが激しいな。横で見ていて恥ずかしいタイプの人間。
- 43 :
- 単に、四十代の応募者が少ないだけな気もするけどね。
その歳にめなれば子供もいて、会社でも中間管理職だろうから
忙しくて小説を書く時間がなさそう。
少し時間が出来ても、疲れてるから休みたいとか
子供の為に使う様になるような•••
- 44 :
- 42は頭のおかしい可哀想なレス乞食
- 45 :
- 42は頭のおかしい可哀想なレス乞食
悔しい脳 悔しい脳
- 46 :
- >>45
普通はそう思うよね
>思い込みが激しいな
>横で見ていて恥ずかしいタイプの人間
煽ってレス乞食してるの見え見えだし
頭が足りないんだろうね
- 47 :
- 50歳の新人がデビューしたら逆にニュースになるな
- 48 :
- 41と42は同じ奴じゃね?
- 49 :
- 文學界はたまに40歳以上出るけどな
- 50 :
- キチガイ文学化
マイナー化
諸悪の根源は
評論家 >>> 作家
この価値観が生まれたこと。
- 51 :
- 群像に限らず、どこも「キチガイ文章空間化」してるんじゃないか?
群像なんて、比較的ましな方だと思うけどな。
文学の低迷を、「キチガイ化」と呼ぶのが適切かは分からないが、
評論家や作家が書く書評は、確かに世間を無視している。
どの文芸誌にも作家に書かせる書評ページがあるが、互いを褒めししているだけで
読んでいると辟易する。ただの宣伝かよって。
作者同士の付き合いがあるから、悪いことは書けないんだろうが、
内輪で盛り上がっているだけなんだよな。
低年齢応募者、芸能人、コネなどの優遇も、文学の低迷に貢献しているんではないか?
1,2作しか発表できないやつらばっかだしさ。疑ってしまうよな。
- 52 :
- このあと横浜ベイと日大三高の
プロ野球―高校野球入れ替え戦があります。
- 53 :
- 今考えても19才20才小娘二人が芥川賞取った回は奇跡の確立変動だった。
あの2作は読める人から悪口を言われない。
リアリズムに基づいた若者小説で、決してキ○ガイ小説うんぬんと言われるようなことも無い
健全まっとうな大衆受けもする佳作2編だった。
- 54 :
- >>53
文藝の低迷は、小娘の芥川賞で味をしめたことだな。
よって、純文学界の低迷にもつながった。
- 55 :
- いや、すばると文藝は純文学になんの影響も無い。
新潮がめぼしいのに唾をつけるパーツ取りでしかない。
- 56 :
- >>53
キ○ガイ小説とはいわんけれど、読める読めないの問題でもないだろ。
小説なんて、評価は相対的なもんじゃないの?
純文学なんて、書く者とマニアの遊びみたいなもんで
その範疇の人間は他の分野より純文学を上に見るんだろうが
別の角度からは、SFや大衆小説の方が上と見ることもできる。
とにかく小娘二人の小説は俺には退屈なだけで、
文学史に残る小説とも思えない。
- 57 :
- 53は、自分を「読める側の人間」と思っているんだね
- 58 :
- 金原作品は、太宰治に強い影響を受けた私小説なのだろう。
日本文学のメインストリームだが、現代的な口語文であることや
道具立てがスキャンダラスである事から、気づき難いが。
綿屋は読んだ事が無いから分からん。
- 59 :
- 退屈じゃない小説って、例えばどんなのなん?
- 60 :
- エンタ分野なんかは40代のデビューが普通で、
そこからどんどん優れた作家が輩出してる。
純文学は逆にデビューが若いのに、それから
全然伸びないケースが多い。
- 61 :
- 40代デビューが普通のエンタ系の雑誌なんか知らん
- 62 :
- 四十代以上が普通なのかは知らないけど、浅田次郎や松本清張はデビューが遅く
するまでも大変苦労したそうな。
- 63 :
- 例外的な人を挙げても参考にならん
- 64 :
- 作家のデビューは人それぞれだから
例外もクソもないだろう。
コア年齢は、多分三十代から四十代前半っぽいけど
それがどうした?って話だし。
- 65 :
- 343 名前:れつれつだん@長編執筆中[sage] 投稿日:2011/08/21(日) 20:54:42.85 ?2BP(2)
群像出すから白鷺GO氏と直接対決になるな
- 66 :
- 現代短歌ノートってコーナーが面白いなぁ…
- 67 :
- 「純文学はカルト的なものだからキチガイ小説でいい」
というような意見もあるようだが間違いだ。
純文学は古今東西の名作・文学史・教科書・ノーベル賞ともつながっている文学の最高峰だ。
大衆を最も深く感動させ、広く世に読み継がれ、賞賛される。
その認識があるから芥川賞もマスコミで大いに取り上げられる。
だが現今の芥川賞はカルト文学・前衛エセ芸術になり、低学歴の一発屋が取り、大衆から呆れられる作品でしかない。
このキチガイ文学化は問題だ。
- 68 :
- 水増しして長編にするとかいう話題があったな。
最近、純文畑の大御所クラスが書いた長編小説を読むと、
ひとつのシーンや描写が長く感じるようになったス。
面白く感じるなら、必要な文の連なりとして不自然さは感じないんだろう。
つまらないなら、無駄に長く感じてしまう。
人によって文の好みや感じ方は違うから、そんなものか。
今のところ、文豪作品を読んでそー感じること、ないのにな。
- 69 :
- ジョン・アーヴィングとかドストエフスキーみたいな基地外キャラの小説がいい。
- 70 :
- 「ホテルニューハンプシャー」は最高。別に基地外うんぬんとか感じないけど。
- 71 :
- ♪グン、グン、グン、グン、グッグング群像
♪グン、グン、グン、グン、グッグング群像
- 72 :
- 1,2,3,4 ガンガン ズンズン グングン 群像
5,6,7,8 ガンガン ズンズン グングン 群像
夢に描いたショータイム デカイ理想は夢じゃない
スタート前の深呼吸 新人賞でmaking making dream
跳ね上がれ舞い上がれ 魔法の剣 ペンに変えて
風の歌に聴けとかっ飛ばす 限りなく透明なブルー
戦場・炎上・技・特上 燃えた瞳が物語る
強い味方がmellowな売り 夢に向かってフルパワー
あの頃夢見描いた世界は 今この手の中に
夢・感動・ファンタジー My dream 群像新人賞
- 73 :
- ぐんぐん群像っていうと、ものすごく部数が伸びてる感じw
- 74 :
- ぐんぐん ぐんぐん 群像君 ↓↓↓↓↓ "(/へ\*)"))
- 75 :
- 過去にこのスレで自分の投稿作あげた人とかっている?
もしあれば読みたい
- 76 :
- チャン・群像君
キモイ……
- 77 :
- 嗚呼 しくじった しくじった まただわ
YOU KNOW HOW MUCH I CARE IT.
嗚呼 やられたり やられたり ようやく
落選 某グンゾウ夫人
- 78 :
- 富士の余波が、出版界に向かう日
- 79 :
- 神奈川県横浜市青葉区柿の木台28-18
橿原研二記念館
- 80 :
- よいしょ
- 81 :
- テスト
- 82 :
- ラノベを年4冊出したとして…
1冊あたり1万部で専業で食っていけるか?
2万はないとキツイか
- 83 :
- >>82
やっぱさ、物書き志望は、ガーンと当たることを夢見ているわけで…
あと雑文な。ラノベ書きにチューモンが来るかどうかは知らんが。純文には来るね。
- 84 :
- ラノベが何で群像に関係するの?
兼業でまずはがんばれよ。
専業なんてそのあとだよ。
- 85 :
- てst
- 86 :
- Ichi Otsu.
- 87 :
- 死にたい
- 88 :
- 次の首相は誰でしょか〜
- 89 :
- 海江田万里
小沢一郎傀儡政権が誕生
- 90 :
- 【架空TV】 <緊急放送> 韓国が日本を侵略中!
http://www.youtube.com/watch?v=xal56oA8uT4&feature=related
日本の出版社も…
- 91 :
- >>77
林檎……。
- 92 :
- 次の新人賞送ります
- 93 :
- 18 :可愛い奥様:2011/08/29(月) 09:15:46.21 ID:Fus7SquSP
クロスオーナしっぷの弊害が叫ばれてるけど
テレビ---ラジオ----新聞----週刊誌
これ全部系列でまかなってるから、全部同じスタンスになる
今は管バッシング
雑誌検証 K国の資本や関連性 関連の強いものは★で表しました。
★★ 週刊朝日 AERA・・・テレビ朝日系列
★★★サンデー毎日・・・TBS系列
★ 週刊新潮 ・・・新潮社1996年に電通出身の佐藤隆信が、社長に就任 電通の息がかかる
週刊文春・・・・・文藝春秋 怪しい勢力は感知せず
★★★週刊現代 ・・・・ 講談社 在日系と噂されている
週刊ポスト・・・・小学館 社長が創業家
★★★SPA ・・・・フジサンケイグループ
- 94 :
- 講談社 在日系と噂されている
あーそれだけはない。
野間は右翼系。現社長の父親は入り婿だが、その父親の父親(現社長の祖父)は名高き軍人。終戦時に自決した阿南である。
- 95 :
- (z(b(vZ(>}b(xb]<++++.])|<(x(っx(c(x(b)vっbXB)})b(xXBXcXb]]b(っb(bxb(c)cccMC(()xz(x)x(っx(Zxccxcccxxb <(<(<<<>\<}<]vz
- 96 :
- 建てなきゃ良かった社屋
- 97 :
- 95 :可愛い奥様:2011/08/31(水) 21:58:34.25 ID:1Jm55o7r0
『子供も大人も注意! 講談社は最大の左翼出版社
〜 女の堕落と男のフヌケ化はワンセット
〜 『 のだめカンタービレ 』に見る、現代の病理とヒトラーの予言』
ViVi · with · VoCE · GLAMOROUS · FRaU · Grazia.
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=132
- 98 :
- 在日系、ではない。ありえない〜。
- 99 :
- 書けた!後は推敲残すのみ。
今月中にはおくるぞっと(・ω・)ノ
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
42: 中央の文学賞そこそこ入選組スレ (189)
43: コネじゃない新人賞 (487)
44: 【瑕疵より】江戸川乱歩賞その27【魅力】 (501)
45: 【書けない奴らの】一〜二行小説【助走の場】 (351)