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2011年12月2期創作文芸4: ワイが文章をちょっと詳しく評価する![16] (594)
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ワイが文章をちょっと詳しく評価する![16]
- 1 :11/12/12 〜 最終レス :11/12/17
- 作者本人のオリジナル文章を随時募集中!
前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する![9] ワイが文章をちょっと詳しく評価する![10]
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ワイが文章をちょっと詳しく評価する![3]
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ワイが文章をちょっと詳しく評価する![2]
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ワイが文章をちょっと詳しく評価する!
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点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!
ここまでの最高得点79点!(`・ω・´)
- 2 :
- >>1
乙です。
次は年明けかorz
- 3 :
- たった今結果を知りました。ワイさんありがとうございます。
みなさん、お疲れさまでした。
前々回三位→前回二位→今回三位(303)。
一位をとるのは難しいですね。努力あるのみです。
ちなみに371も私でした。
どちらかといえば371のようなお話の方が書いていて楽しい。
ポッポさん、秋吉さん、その他の方も感想ありがとうございます。
前々回から参加させていただき、ワイ杯の楽しさに
どっぷりはまってしまいました。
新人賞の応募がいくつか控えていますので
しばらく参加できませんが、またいずれお会いしましょう。
その時は一位になれるようがんばります。長文失礼しました。
- 4 :
- 年末で新人賞の公募〆切が近付いて来ました。
ワイさんの選評は貴重です。
活かしていきます。
そして、最終選考に残れるよう頑張ります。
- 5 :
- 秋吉・ぽっぽワロス(´・ω・`)9m
- 6 :
- >>5
?
- 7 :
- 選外ぽっぽと底辺秋吉m9(´・ω・`)9m
- 8 :
- 気にすんな、ポッポ
ショートの上達は、君には逆効果かもしれない。
むしろ、そのままの文体で良い。
- 9 :
- 純文の公募では、分かりやすい文章は見向きもされない。
少々癖があって読み辛いものが選ばれる。
ポッポさんはそのままでいい、いつも通り未熟で癖のある文章を書いて下さい。
反感を抱かれる事こそ名誉と思え。
そもそもジャンルが違う者達とは方向性が違う。
- 10 :
- なんか、ポッポを応援したくなって来た。
不思議だ?
- 11 :
- >>10
それは恋だ
- 12 :
- ポッポ
新人賞獲って見返してやれ。
俺は信じている!
- 13 :
- 選外ぽっぽと3作も出して底辺の秋吉じゃ無理やで(´・ω・`)9m
- 14 :
- アンチVS信者
ファイト
- 15 :
- 確かに長編が得意なんだけど、掌編ももっと上手くなりたい。まだまだ未熟な一兵卒として。
長編は落選したらパブーから出版して、色々なところにリンク貼るんで(ワイスレにも)みなさん読んで下さいね。
- 16 :
- 長編で1次すら通ったことないやろ(´・ω・`)9m
- 17 :
- やっぱ、駄目だったみたいだぜ。
俺の無能さ、笑わせるぜ
今回の応募作で全国の男を敵に回してみたかったぜ!
バッシングを受けてみたかったぜ。
失恋する男は馬鹿だね。
うぅ、武者奮いがするぜ!
By武者奮い
- 18 :
- そもそも2chで晒してんのは短編だけだし長編では通ったことない
「得意」って便利な言葉だよね
ポッポの実力なんてワナビ全般で見たら下の下なのにさ
長かろうが短かろうが同じ
- 19 :
- 親近感を抱かせる話題のポッポとやらにもエールを送るぜ。
どうか、未熟で大胆なものを書き続けて下さい。
新人は完成されたものは書かんでいい。
だぜ。
By武者奮い
- 20 :
- (本人のなかでの)得意不得意だろ 突っ込むなよ かわいそうだろ
ポッポは自分で書いてる美文調に酔ってるから長編が得意と思い込んでるんだろうな
掌編はどうしても文章よりも、構成の妙を競うから
でもあれ美文じゃないから、メリハリないし
単語の選び方が考え抜いて書かれたというより思いつくままに
書いてるから意味の矛盾や重複、大げさすぎたりとかがあるし
凝った文章を書く人は一字一句、熟考しながら苦しんで書いてるということを
気が付くべき
- 21 :
- 確かに。主観の得意は客観の得意ではない。
客観的にみたら、対したことないと言われてもしょうがない。ましてや、受賞歴がないなら尚更だ。
まあ、どう思うが自由だよ。
- 22 :
- ポッポ
新人賞獲って見返してやれ。
- 23 :
- >>22
うむ、私にはもうその道しか残されていないようだな。長編執筆に己が命運を全てを賭けよう。
でも、忘れ去られたら寂しいから、これからも掌編競作にはちょくちょく参加します。
- 24 :
- 今日はこれから病院に行くので、そろそろお暇します。ばいちゃ。
- 25 :
- 343 名前:ポッポ ◆paB28qf3gA [] 投稿日:2011/12/02(金) 21:47:48.70 ID:XNE5D8U+
みなさんありがとう、私は頑張るよ。
全ては仮題「ひとでなし」に書くつもりだ。それを読んで欲しい。
351 名前:ポッポ ◆paB28qf3gA [] 投稿日:2011/12/03(土) 08:09:45.59 ID:X3z3/Bsu
皆さまに告知があります。
明日より、仮題「ひとでなし」の執筆に本格的に取り掛かりますので、しばらくこのスレを留守がちに致します。
ですが、出来るだけ顔を出すようにはしますので、その際には是非これまで通りの雑談の相手などして頂けたらと思っています。
尚、不肖ながらこの私、ポッポめがスレ主を務めさせて頂いてはおりますが、私へのお気遣い等は一切不要で、
私不在の折にも、ぜひとも当該スレを雑談から議論まで幅広く、気軽に使用して頂けたらと思っております。
499 名前:ポッポ ◆paB28qf3gA [] 投稿日:2011/12/12(月) 09:00:01.27 ID:ToKZ9UOf
「ひとでなし」レポ。
これまで書いた20枚を推敲していたら、色々と細かい箇所を補強して21枚に増えたのでご報告。
500 名前:おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ[sage] 投稿日:2011/12/12(月) 10:07:50.41 ID:???
テーマはどんな感じなの? 単語であらわすと。いまのとこ。単語じゃなくてもいいけど。
501 名前:ポッポ ◆paB28qf3gA [] 投稿日:2011/12/12(月) 11:44:43.41 ID:ToKZ9UOf
>>500
テーマを単語で表すと「生きろ」かな。
それをありきたりな狭義として掣肘せずより敷衍した形式で以て表現したいと思っている。
- 26 :
- あのさ
競作が開始になってから考えるから遅いんだよ
今のうちに、毎日少しで良いから掌編の仕掛けを考える
ショートショートの名人、星新一とかOヘンリーとか
ベタなところの人の話の構造について考えておく
そして数作用意しておく
そしたら次の競作の時には「あッと驚く」は無理でも
「おお、なかなか上手いじゃん」位の物は出せるでしょ
掌編なんて訓練くりかえして、よーいスタートで競争をするものじゃなくて
あらかじめ在庫を持っておくものだよ
- 27 :
- >>26
はあ、そりゃ当り前のことだけど
で?
- 28 :
- 理科の実験で知った新しい知識を得意気に言い触らす小学生のようなほほえましさ
- 29 :
- >>28
その文体いい感じ。
- 30 :
- ぽっぽは秋吉氏よりは上手いと思うけどな
- 31 :
- 秋吉?あんなカスな底辺と比べちゃポッポがかわいそうだ
- 32 :
- >>30
ポッポ>>>>>>>>>秋吉だろ
- 33 :
- 自演乙
- 34 :
- 秋吉は文章もヘタすぎるし、内容は全くひどい汚物そのものだ
あんなものをよく人に読ませようという気になるよ
あたまおかしい。臭いし汚らしい。
もう現れないで欲しい。最低ランクだろう
- 35 :
- 今回無記名だったせいで誤って秋豚の糞を読んでしまったが
酷い代物だったな
目が腐った
- 36 :
- 禿同
前回お情けで上位入ったからって調子こいて三作も撒き散らしやがって
恥知らずキエロ
- 37 :
- 秋吉さんうまいと思うけど、叩かれるのはコテハンだから?
妬み? 嫉妬?
「ホイップクリーム」と「びわ」は、
どこかで聞いたことのあるような話だな、と思って読んだけど、
「キャラメルコーン」はすごいと思った。
またアットホームな散文かと思って読み進めたら、
中盤から狂気が染み出してきて、そのまま結末に加速した。
でも、なぜかこれが選外。
自分の嗜好がズレているのかorz
- 38 :
- ワイの嗜好に合わなかっただけだろう。
- 39 :
- アキキチは叩かれキャラメル
- 40 :
- >>37
自画自賛カッコワルイ(´・ω・`)9m
- 41 :
- 自演をしない秋吉は、秋吉ではないんです
- 42 :
- 頑張り屋さんだね君は
- 43 :
- >>37
気にすんな
壊れたものが良いものだ、と思う人と
壊れないものが良いものだ、と思う人がいるんだよ。
純文学志向者は前者を好む。
ある人にとっては駄作でも、ある人にとっては良作。
ジャンルが違う者同士だとそれは顕著になる。
言葉を重視したり、或いは言葉なんてどうでも良く内容を重視したり等。
大体にして事前予想だってまちまちだったろう。
本命が駄作扱いされたりで……。
自分が何処を目指すのか、なんだよ。
ワイが絶対ではないし、ワイが絶対的だという見方をすれば、他の何処かで落選してしまう。
- 44 :
- どうして、37は自演じゃないぞ、バカヤローと書き込まないのかね?
- 45 :
- バカにバカと言っても理解出来ないからさ
- 46 :
- ここはワイスレではない。
秋吉スレだ。
- 47 :
- 何を信じるのか、
それは自分の応募する所の新人賞選考委員の言葉を信じなさい!
- 48 :
- でも10作に入らなければ、やっぱり糞じゃね。
- 49 :
- それはどうだろう
1流出版社も2流出版社も、並んで景気悪いからさ
昔は真の編集者がもれなくどこにでもいたとかないだろ
結局は不況だからだよ
ヒットするためには、
お馬鹿さんにもお利口さんにも買ってもらわなくちゃいけないんだぜ
つまりは、編集者が馬鹿でも面白がるものではないといけない
真の編集者しか見わけられない傑作なら、真の編集者にしか売れない
- 50 :
- 以前は面白い本ばっかだったのかって言うとそうでもないよな
もしそうなら90年代のピークの時の本が相も変わらず売れればいいだけで
当時の平凡なドラマ流してりゃいいだけ
そうはなっていない、当時の本もサクサク絶版になってる
当時から面白かったものくらいしか残っていない
繰り返しテレビで再放送やるやつも定番は決まっている
つまりは以前は面白くない本もそれなりに売れてたわけだろ
面白い本はさらに売れてた、だけ
昔の編集者に才能があったわけでもない、今の編集者が劣るわけでもない
(なんか断絶があったわけでもないんで昔の人で今でも現役もいくらでもいるだろうしね)
結局は馬鹿でもわかると思うけど不況とか娯楽の多様化、少子化ってのが答えだよ
とか書いても、俺を馬鹿にする悪口だけで論理的な反論とか書いてくれないだろうけどさ
- 51 :
- 編集って変な特権意識があるからなあ。
だから、自分の感覚がすべてだって思い上がることにもなる。
文三のことじゃなく、大手出版社に対する一般論。
業界人なんてのもそう。無根拠に、自分の感覚を信じている。
出版不況で本が売れないなんて、世の中のせいにしているが、
実際は、自分たちの驕り、怠慢のせいで、面白い本が世に出てこないから売れない、
ただそれだけのこと。今、面白い本は普通に売れている。要するに、自分で自分の首をしめているんだね。
テレビ離れにしても一緒、面白い番組がないから見ない、ただそれだけ。
家政婦のミタは、視聴率およそ30%いったが、面白かったらみるんだよ。
自分たちの無能を棚に上げ、何かに責任転嫁したいだけなのさ。
トトロも、プロデューサーに駄目だしされ、世に出るまではだいぶ時間がかかった。
宮崎は、インタビューで怒りを露わにしていたよ。
ハリーポッターのケースでもそうだけど、自分を信じるしかない。だから落とされれば怒りもする。
怒りすらない応募者の実力なんてたかがしれてるんじゃないかな。
- 52 :
- メフィストスレのコピペは止めれ
- 53 :
- 俺は島田雅彦ではないけどさ、
読み易い売れる本だけを書いててもしょうがないのさ。
村上春樹なんぞ下らないファンタジーだよ。
売れる=文学じゃないね。
- 54 :
- でも10作に入らなければ、やっぱり糞じゃね。
- 55 :
- ここはワイさんは神!という前提のお遊びスレなんだから、
ワイさんの基準が合わないと思ったら、基準に文句を言うんじゃなく参加しなきゃいいんだよ。
その程度の判断能力もない奴がゴチャゴチャ言うなって。
- 56 :
- そう、糞だよ、糞。
ここに出て来るポッポも武者奮いも。
見るべき所なんて何もない。
まあ、秋吉のはからくも入選してるから糞ではないか……。
- 57 :
- 37、43はワイさんへのレスではないと思う。
自由な言論だろう。
でも10作に入らなければ、やっぱり糞じゃね。
- 58 :
- 一概には言い切れんだろ。
なぜなら、優勝したエルモですら参加した3作中2作は選外の、お前が言う糞だったわけだから。
- 59 :
- ところで、結局レベル厨の作品はどれだったんだ?
カミングアウトせずに逃げたわけだがw
- 60 :
- ところで「面白い」ってどういう意味をいうんだろうか?
題材の斬新性か、ストーリー性か、軽快な読み易さか、目新しい読み難さか。
世にはいろんな本が出回ってるけどさ…
- 61 :
- エルモも秋吉と同じく三作出してたんか?
数字だけで考えると、
一作だと優勝する確率は30分の1
三作だと優勝する確率は10分の1
ポッポは前者
- 62 :
- >>61
俺も前者だけど
- 63 :
- 全てに目を通したのだが、総じてレベルが低かった。
公募なら一次すら通過できないだろうな、と。
- 64 :
- 当たり前のことゆうな
- 65 :
- >>63
低レベルなのはわかったよ。
でも順位をつけてみて
君の選ぶベスト5
- 66 :
- >>62
と言っても分からん。
君の作品はどれなんだ?
- 67 :
- てか、ワイさんの戦跡が知りたい。
私はここでどこを目指せばいいのか知りたいから?
ワイさんの戦跡を知れば目指す方向がわかる。
- 68 :
- ワイはラノベ出身だよ。このスレの嗜好をみたら分かる。
- 69 :
- >>68
そうだったのか
私は三田文学の予選通過(2回)レベルだけど、
(最終までは行った事かない)
どうも、ラノべとは畑が違うかな…。
何回やってもここでは評価されないかも知れない。
教えてくれてありがとう。
- 70 :
- >>69
騙されるな
ワイは群像の最終選考に残ったレベル
- 71 :
- 純文系は間違いなく他に行ったほうがいいよ。
後、三田は普通の新人賞と毛色が違いすぎるからあまり当てにならないと俺は思う。
勝手な思い込みだがなんだかんだ言って社内政治色が強い気がする。
- 72 :
- 70
w
それはないわ
- 73 :
- >>70
本当か? とても信じられん。
俺の見る目がおかしいか。自信を失くしそうだぜ。
ソースが欲しいところだが、どうせないんだろ?
- 74 :
- >>70
そうなんですか。
であればワイさんのレベルは相当に高いです。
畑違いではない。
ありがとう。
- 75 :
- あるだろ
あんなの学校の壁新聞なみに自分の所本位だよ
- 76 :
- なんだっけ、どっかでSFとか書いていたよなwあれが群像の最終に残った人の作品だとしたら感涙物だわw
- 77 :
- >>75
私は群像には結構落ちてます。自慢じゃないけど、かすりもしません。
でもなぜか三田の予選には引っかかる。
因みに私は慶応じゃないです。
- 78 :
- 視点とかいい加減な人だから、たぶんラノベで間違いないと思うよ。
- 79 :
- 自分の作品が選外だからってワイ批判するなら来るなよ。
全部読んで寸評してくれるだけでありがたいだろ。
- 80 :
- 批判じゃないと思うけど、
傾向と対策を語っていると思えばいいのでは…。
心を広くね。
- 81 :
- でも純文出身じゃねーのはバカでも分かるだろ?
- 82 :
- ラノベの人と言ったら、ワイ批判になるのか?
- 83 :
- だから、批判じゃないってば。
傾向と対策を語るのは、応募する上で当たり前の事だと思うよ。
- 84 :
- おそらくポッポの文体は、永遠にワイに嫌われるよ。
- 85 :
- レベル2の読み手には嫌われるw
- 86 :
- ポッポは純文学畑だしな。つうかいつまでも此処にしがみついている時点で駄目だろ。
努力する方向性が違いすぎる。
- 87 :
- 別に嫌われてもいいんだよ。
競作が好きなんだ、みんなでワイワイやるのが。
いい気分転換にもなるし。
- 88 :
- >>87
その性格は作家に向いてないと思うよ。
- 89 :
- 政治家向きか?
- 90 :
- 自宅警備員じゃね
- 91 :
- 上野樹里ちゃんと手をつなぎたい。
- 92 :
- 優勝作読んだが、がっくり。
客観三人称で地の文に「試験官」と書いちゃいけないんでは?
ラノベならこういうのも許されるのか?
- 93 :
- 評価する文章はなかった!
後夜祭と思えばよい!
少し酔った!(`・ω・´)
- 94 :
- >>93
ワイさん最終選考レベルだったんですね
凄い
- 95 :
- 盾や賞状は持っている!
年間トップになったこともある!
受賞のコメントを決められた字数で書いたり、
電話による添削指導を受けたりした!
細々とした賞は、はっきりと覚えていない!
ただ、そのようなワイの経緯は評価と関係ない!
今回のワイスレ杯の一位は落ちを評価した!
二位は文章力を評価した!
二つを兼ね備えていれば、それに越したことはない!(`・ω・´)
- 96 :
- 日本文学館か?
- 97 :
- 講談社と集英社と角川!
その他は国際通信社と地方新聞、
あとは忘れた!
- 98 :
- ジャンルはライトノベルですね?
- 99 :
- ほう、優勝はエルモッチか。おめでとう!
彼はイケメンだし、俺らとは住んでる惑星が違うようだな。
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7: 創元SF短編賞■SF新人賞総合スレ Part16 (202)
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9: ★☆ 創作とはあまり関係ない雑談スレ68 ☆★ (585)