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2011年12月2期ゲ製作技術8: 【UDK】Unreal Development kit ver.3【無料】 (100) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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13: 【ボーン】スキンメッシュ勉強スレ【デフォーム】 (155)

【UDK】Unreal Development kit ver.3【無料】


1 :11/09/18 〜 最終レス :11/12/24
最高水準のゲームエンジン。非商用利用や学究利用は一律無料
前スレ : ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1269680499/
まとめ・過去ログ : ttp://www20.atwiki.jp/udk_tips/pages/58.html
■公式ヘルプ(日本語版)
Unreal Engine 3 Development Kitへようこそ : ttp://udn.epicgames.com/Three/DevelopmentKitHomeJP.html
■情報サイト
Unreal Development Kit Wiki : ttp://wikiwiki.jp/udk/
UDK TIPS : ttp://www20.atwiki.jp/udk_tips/
Unreal Script Online Document : ttp://ucdoc.web.fc2.com/
UnrealED4解説 : ttp://unreal.rgr.jp/Unreal/UnrealED4/
Unreal Wiki(英語) : ttp://wiki.beyondunreal.com/
■チュートリアル
4Gamer.net ― 完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう(ミドルウェア/開発ツール)
 : ttp://www.4gamer.net/games/032/G003263/20091212002/
■関連スレ
-UT3・GoW- Map/Mod作成スレ [UnrealEngine3 ] : ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1195129739/
・いわゆるツクール系ではなく開発キットです。専門知識が要る場面もある
・同梱されてるサンプルデータはフリー素材ではありませんが、条件によって自作ゲームに組み込む事もできます
 詳しくはここ :公式FAQ ttp://udn.epicgames.com/Three/DevelopmentKitFAQJP.html

2 :
保守

3 :
   ○○○
  ○ ・ω・ ○ がおー
   ○○○
  .c(,_uuノ
              ○。  ○
    ミハックシュ   ○    o   ○
    ミ `д´∵° 。 o ○
  .c(,_uuノ  ○ ○   ○
          >>1 ○○○○
                 ○
    ∧∧         ○
    ( ・ω・)       ○    ○
  .c(,_uuノ      ○○○○○

4 :
恥ずかしながら//
2011/09/18 Sun
サークル設立にあたって、他のサークルはどんな感じだろうと気になり少しのぞいてきました。
いや、すごいです。
すごいです。
私の作っているゲームがどれだけチャチなものかよく分かりました。
この程度でサークルを作ろうなんて考えが甘かったようです。
正直このレベルでサークルを設立したらいろんなとこから罵詈雑言を浴びせられるような気がしますw
サークル設立は、もうちょっと時間をかけて、技術を磨いて、人を集めてから設立することになりそうです。
当分は一人、もしくは誰かに手伝ってもらいながらゲーム製作をして、他のサークルに負けないくらいの物が作れるようになったら設立の方は考えていきます。
技術の向上と社交的な性格を目指しつつ、今日はこのへんで
※ゲーム製作は、学校の作りを忘れていて、細部が思い出せないためこの連休もう作れません。
恥ずかしいことばかりの報告でしたw
諦めたらしいぞ
1000円儲かったな

5 :
>>4
ゲーム製作は諦めてませんよw

6 :
もう諦めてるんだから、次もすぐ諦めるだろwwwwwww
お前の人生諦めの連続だなwwwwwww

7 :
UDKがあるのに連休にゲーム制作しないってどんなギャグだろう…

8 :
>>7
書いてある通り学校を基準としてマップを創ってるんです。
それでその学校の詳しいところがあやふやでw
>>6
喧嘩はしたくないので叩かないでください

9 :
>>7
書いてある通り学校を基準としてマップを創ってるんです。
それでその学校の詳しいところがあやふやでw
>>6
喧嘩はしたくないので叩かないでください

10 :
作ろうという意思があるのはすごいことだ。実際に作り始めたことも。
ただ、「絵が描けません音楽作れませんだから誰かよろしく」って投げた姿勢と、
その文章・常時age・MMOの延長かと錯覚するほどの語尾[w]がダメだったな。
まだやるなら、前スレの219を読むんだ。深い言葉が書いてある。
あ、Unityにするなんて考えは無しな。確かに今後UDKよりは参考書は増えるだろうけど、
1週間で折れるような奴にはUnityだろうがUDKだろうが一緒だから手出ししないほうがいいと思うぞ。

11 :
ttp://www.gamemaker.nl/

12 :
おっとURLだけで送ってしまった
これの方が位相は低いだろうからこれ使え
スレとウィキは自分で探しな

13 :
どんな位相の低いものに変えようと何もできない人間はどうやっても何もできないんだよ
それに作ってるものは学校以前に既存するスタティックを並べただけのものじゃねーか
せめて「作ってる」と自称するならスタティックやテクスチャくらい作ってから言え

14 :
本気で作りたいならすべて一人でやると固く心に誓って3年くらい勉強するとか、
周りで付き合ってくれそうな友達探して労力を分散して1年くらい勉強するとか、
同人系の人脈作って素材作りは金出してお願いするとかそういうところから始めようよ。
それか金が余ってるなら、会社作って求人でも出したら楽なんじゃないか。

15 :
後もう一つ言えるのは、レスする暇があったら勉強しろということ。
序盤から自分に言い訳して作業をサボってる時点で完成はかなり難しいと思うよ。
マップを作ったらゲーム完成って状況なのか?
マップを作るためのツールの使い方はマスターしているのか?
今マップを弄れないからって作業をしない理由はないよね?

16 :
説教なんかしなくても消えるだろ。カスはカスだ。

17 :
使い方はマスターした
後、いちいち喧嘩腰になられると腹が立つ
めんどいからやめろ
それはただの誹謗中傷にしかなってない
言うならもっとまともな事言え
具体的に言えよ 具体的に
人に言うくらいなら自分もそれ相応のことやってるか説明してみろや
人のことをぐちぐち言ってないで自分を見直せ
もっと大人になれや

18 :
>>17
レス見直してみ、めちゃくちゃ具体的やんw

19 :
一部は具体的かも知れんが、明らかに誹謗中傷してる厨坊が数名
16とかはその例
俺はそいつらの事を言ってる
第一誹謗中傷をしていない人はみんな喧嘩腰には見えない

20 :
だが言われていることは事実だ。
もし悔しいとおもうならせめて1つでも技能つけてからにしな。
それとあげんな

21 :
厨坊に何を言われたって悔しいとおもうガキじゃない
ただその厨坊のせいで今後いろいろと迷惑がかかったら面倒だから

22 :
誹謗中傷される心当たりがあるのか?
どうして周りの言うことを聞かないんだ?
喧嘩腰がどうとか言うならせめてみんなの言ってることよく聞けよ。
客観的に自分を見てみろよ、恥ずかしいぞ。

23 :
>>22
誹謗中傷=厨坊
もぅやめたげて
めんどいから

24 :
厨房いいたいだけちゃうんかと…。
とりあえず突っ込んどくとイコールの使い方からして間違ってる。
あと誹謗中傷は「いわれなき非難」のことであって、
いわれなき非難かどうかは外野が客観的に見て判断するものです。
君がカスかどうかは別として、カスにカスというのは誹謗中傷ではないのよ。

25 :
結局言ってることは同じ
それも君の言う「いわれなき非難」にあたるかと
めんどいの一言に尽きる
俺は素直に退くか

26 :
芳ばしいw

27 :
9月号出たでー

28 :
MMDモデルをUDKでも使えるようにコンバートできるツールは流石に誰も作ってないか…
俺ミジンコ以下だから作れないです

29 :
メタセコイアでKeynoteのボーンデータ含めたFBX→MayaのActorX→UDK
で手直しは必要だけどできた。
こないだのバージョンアップでメタセコイアでFBX出力→UDKってのができるかもしれんが試してない
>>25
日本語理解できるようになったら帰ってきな

30 :
MacでUDKとか胸熱

31 :
Mac版のダウンロードがなかったのだが、これはMac用にもビルドできますよってだけなの?
MacでUDKが動くわけではない?

32 :
>>31
リリースノートに載ってるのをよく見たら、9月号でビルドしたゲームがMacでも動きますよってことみたいだった
よく見てなかったせいで混乱させてごめん

33 :
いや俺も勘違いしてた。
でもよくAppleそういうの認めるもんだね。
こっちのが楽でいいのかもね。
エディタ二ついらないから。

34 :
なんかもうさっぱり分からないんだけども
一面だけ斜めのブラシってのは一体どうやって・・・

35 :
ttp://udn.epicgames.com/Three/GettingStartedWithGeometryModeJP.html

36 :
>>33
appleというか、iOS用(たぶんiPhoneとかiPad向け)のエディターなら結構前に出てますよ。
11年8月号に、何に使うか知らないけどToolsの中にUnreal iOS ConfigrationっていうDOS窓出てくるやつと、
10年12月号に、UDK Mobile GameとUDK Mobile Editorがあります。エディタの中身はパッと見いつものやつと一緒です。
9月号はまだ入れてないのでわからないですが、Mac向けにビルドしたやつはiPhoneとかでも動くかも?

37 :
>>35
ごめん、ありがとう

38 :
キャラクター作成はMaxかMayaの解説しかなさそうだね
どのような構成にすればいいかわかればblenderでもいけるのかな

39 :
sage忘れスマソ

40 :
BlenderはPSK/PSAのエクスポートのアドオンが標準でついてるようになってるくらいだから
AutodeskのソフトがなければBlenderが一番無難かも

41 :
公式ヘルプの日本語だけ整ってないところあるよな
英語ページを経由しないと見れない日本語ページとかも多いぞ

42 :
前スレのUT3SimpleRig.blendを見るとボーンが全て正面方向を向いてるんだけど
UDKではこのようにするのが作法なの?

43 :
それはねーだろ

44 :
UnrealEngine、AdobeFlash11対応だって http://www.famitsu.com/news/201110/05051401.html

45 :
つまりどういうことなんだってばよ?

46 :
AdobeFlash11からStage 3D っていうAPIが使えるようになるのか
http://www.adobe.com/devnet/flashplayer/stage3d.html
LinuxやiPhoneでもインストールフリーでゲームが出来るようになるのは嬉しい半面
またFlashプレイヤーがブルースクリーン出す要因が増えるのが恐いな

47 :
TPS的なもの作りたいんだけど、スクリプトの参考になるページとかないですか
公式ヘルプ見てるだけだと組める気がしない

48 :
>>47
確か4gamerに載ってたはず
公式ヘルプにも載ってたような気がしたけども、わかりやすいほうはやっぱり4gamerの記事かもね

49 :
Landscapeの形状に沿った道路を楽に敷きたいんだが、
スプライン制御でデカルを自動で生成する機能とかないかね

50 :
UrbanPAD

51 :
>>48
4がめの記事ってひとつだけだよね?
レベルの構築とかkismetの基本はできたけどunreal scriptはどこから手を出していいか分からなくて

52 :
>>51
http://udn.epicgames.com/Three/BasicGameQuickStartJP.html#%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9

53 :
>>52
やっぱ公式読むしかないか、サンクス
とりあえずしばらく頑張ってみる

54 :
>>53
まぁTPSにするだけならデフォでbehindviewになるようにするだけでもOKだけどなー

55 :
9月版のUTGame.ucの212行目に
WorldInfo.IsConsoleBuild(CONSOLE_WiiU)
ってのが追加されてるぞ!

56 :
でも個人でWiiU向けゲーム作ってビルドしても実機で実行は無理じゃね?

57 :
Wiiウェアみたいので配信可能になるのかも。

58 :
http://www.3dbuzz.com/vbforum/showthread.php?167199-Old-School-Unreal-Contest-Jamie-Speed/page4
日本は全然だけどめりけん連中は結構にぎわってるんだな

59 :
こねーなぁ10月号・・・

60 :
10月号きたぞ

61 :
UDKでBOTを配置しようとして(UTPawn)、BOTの効果音と攻撃エフェクトだけは確認できるんだが
キャラや武器が全く見えない・・・
武器エフェクトとキャラ効果音があるから呼び出しの設定自体はできてるはず…
1年位前にやったときはできたんだが、BETA最新版はデフォでプレイヤーの武器もなくなったし仕様が変わったのかな・・・
だれか解決法わかる人いる?
ちなみにWin 7 64bit、460GTX、スペックは問題ないはず。

62 :
コンテンツブラウザでマテリアルとか何かデータを弄ると
そのファイルの全ての中身が見えなくなるバグがある
保存すると出現するようになるけどヒデエよ
ほかにもエディタの挙動で細かいバグが先月から出るようになってる

63 :
なるほど・・・
もしやと思ったけどやっぱり今回の大型アップデートでかなり面倒なバグが増えてるのね…
コンテンツブラウザは弄ってない筈だし再インストールしても変わらなかったから
アップデート待ちます。
教えてくれてありがとう。

64 :
>>61
WorldInfo開いてゲームモードをDMとかにしないと有効にならないんじゃね

65 :
実行するとマウスを動かさなくても画面が回転しながら上を向いたままになる・・・
何が原因なんですか?

66 :
ゲームパッドを引っこ抜け

67 :
>>64
WorldInfoのGametypeをUTGameにしたらいけました!
ありがとうございます!

68 :
>>66
上手く動作しました!ありがとうございます!
こういう情報って全然載ってないですね・・・

69 :
過去ログに載ってる。

70 :
動的配列中でNoneになったものって自動的に消去されるんだろうか。

71 :
はぁ、モデリングは高いツールじゃないと参考資料がちゃんとまとまってないから
なかなか難しい感じがするのよねぇ。敷居がちょっと高いー。
スレチに近いか。ごめんね。

72 :
そんなことはない。
とだけ言っておこう。

73 :
そんな事あるだろ。
特にUDKではMaxの資料に偏ってるからな。
Blenderでも出来なくはないが敷居が高いことは確か。

74 :
ところで、
>>70は自己解決した。
自動的に消去されない。

75 :
メタセコでも出来なくはないよ

76 :
メタセコモデリングでBlender経由でUDKに持っていくのが簡単じゃない?

77 :
>>76
メタセコしか使ったことないんだろ
哀れだな

78 :
そもそもメタセコじゃボーン入れられないでしょ。
FBXプラグインはバグあるしね。

79 :
たかだか数十万のソフトの導入をためらうような人は
こういう分野に手を出すべきじゃないと思う

80 :
インターネット経由でLightmassの分散処理できねーかな

81 :
BOTがプレイヤーについて来させる様にしたいんだが、KismetでDestinationをPlayer 0にしても
プレイヤーのスポーン地に行くだけなんだが、どういうことなんだ?
Look AtをPlayer 0にしたらきちんとこっちを追ってくれるからPlayer 0自体は「プレイヤーのスポーンポイント」
にはなってないはずなんだが…

82 :
エミッタに自身の影はあるけど
ほかの設置物に影落とさないんだな

83 :
オプション画面みたいなのGFxUDKFrontEnd_SettingsBaseを継承してを作ろうとしてるけど、
複雑過ぎてさっぱり分からない。
メニュー項目を作って選択肢を作るだけの事すら全然出来ない。
まずメニュー項目がUDKConfig.iniにあって選択肢がUTGameSettingsCommonやらUTOnlineConstants.uciに分かれてるってのが意味わからないし、
それを関連付ける方法も良くわからない。
内部設計が複雑ならせめて要素の追加くらい簡単にできるようにすればいいのに。

84 :
TPSでゲーム作りたいんだが、Kimstでしかできない。
ていうかUDKでアリスマッドネスリターンズみたいな感じのは作れるの?
教えて詳しい人!

85 :
あれUDK製だったはず

86 :
労力と必要スペックさえ惜しまなければ何でも出来る。

87 :
あとは金な

88 :
UDK起動しただけでCPU食うのはどうにかならねーかな

89 :
November来ないなー。
解像度とか音量とかキーバインドのコンフィグ画面を作るのが予想外に面倒。
どんなゲームでも必要なんだから初めから入ってればいいのに。

90 :
もう少し色々なサンプルというか、テンプレートは用意してくれてもいいよな

91 :
10月号がきたのが11月27日か

92 :
コンフィグ画面にGameSettingの画面を流用しようと思ったけど、全然うまくいかない。
てかFrontEnd全体でデータのやり取りにはUIDataStoreとかUIDataProviderとかを利用してるのに、
自前でそれらのクラスを作れないってどういうことだよ。
というか作れるのは作れるんだけどDataStoreClientクラスのFindDataStoreClassで見つからないから結局使えないし。

93 :
11月号きたな

94 :
今UIってflashで作るらしいけど、昔のやり方で作ったら支障出るかな?
大人しくflash勉強するか・・・

95 :
これ使えばゾンビをバラバラにしたり木っ端微塵にするゲーム作れますか?

96 :
>>95
お前次第だ・・・

97 :
結局、個人でやるには少々オーバースペックな感じだよねぇ。
学習コストがバカにならない。
今までプログラムとか勉強してた人には、これまで通り自前でやっちゃったほうが早いっていう。
それでもエンジン使いたいって人はUnity辺りに行っちゃう。

98 :
ある程度スキルと知識のある人前提でしょ

99 :
12月号きたぞ

100read 1read
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10: 物理エンジン AGEIA PhysX (541)
11: ◆神のゲームバランスを実現するには 7◆ (468)
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