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2011年12月2期ゲ製作技術49: 不甲斐ないSEに変わってFFを作るスレ (247)
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不甲斐ないSEに変わってFFを作るスレ
- 1 :11/11/26 〜 最終レス :11/12/21
- どうしてファイナルファンタジーシリーズはあんなに落ちぶれてしまったのか。
こうなったら自分達で作るしかないだろう?
でもコピーはダメよ。捕まっちゃうから。
- 2 :
- シルバーアクセをジャラジャラつけてタトゥーを入れたホストみたいなキャラばっかり。
ああいうのはちょっともううんざりだろう?
- 3 :
- 参加希望者は、自分が何をできるかを書いて欲しい。
プログラムは俺に任せてほしい。
いまどき2Dもないだろうから3Dで行くつもり。
- 4 :
- ファイナルファンタジー”みたいな”RPGだね。
ファイナルファンタジーを作るんじゃない。
それはほんとに捕まっちゃう(笑)
昔楽しかったあの頃のFF。あんな雰囲気を持ったRPG。
クリスタルとか出すくらいなら問題ないよね。
キャラはちゃんとオリジナルで。
- 5 :
- 君のFFらしさとは、一体何かね?
- 6 :
- ★ローカルルール
概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。
この条件を満たさない場合は単発依頼スレとみなされます。
実際に動くものがあると説得力があります。
スレッドを立てる前にまずは既存のスレッドを利用できないか検討してください。
- 7 :
- 概要と制作状況をまとめまたWebページです。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1322299827/7
概要は
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1322299827/1
制作状況は
0.1%くらいです。
- 8 :
- FFらしさとは自然物による神秘的な世界観だよね。
蒸気機関はゆるせるけど最近のメタルちっくなのって全然受け付けない。
- 9 :
- RPG作るのすごい労力よ
SLGにしようぜ
- 10 :
- >>1 は
ツクールで1本完成させる能力すらない
- 11 :
- >>9
企業が作ったもののようにプレイ時間が何十時間もある必要はないから、RPGでいいよ。
複雑なパラメーターが沢山あったりする必要も無いし
ちょっとしたストーリーや世界観が楽しめるものが作れればいいと思う。
だから戦闘はエンカウント式ではなくてアクション寄りのものにするよ。
イメージではファンタシースターのようなそのままの視点で戦うものだね。
- 12 :
- コピーはダメなんだろ?
だったら既存のゲームなんか例にあげんなよ
- 13 :
- コピーとインスパイアは違いますからね
- 14 :
- 今後邪魔することが目的としか思えないレスは無視させていただきますね
- 15 :
- >>13のような基本的ことからいちいちレスしなければならないとなると大変ですからね
>>12はあぼーんさせていただきました
- 16 :
- すぐにあぼーんされることが分かっていればわざわざ否定的なことを書き込むこともないでしょうからね
否定するのは簡単で誰でもできますが何も生み出しません
- 17 :
- あん
- 18 :
- ルールまもるつもりもないやつに
まともなゲームのルールが作れるわけないよ。
あぽん結構。この手のスレは寿命も短いし。
まず、お前ができるものを提示してみろよ?
文章じゃなく作成物な
- 19 :
- ちなみに開発はUnityで行っています。
ブラウザでもできるし、スタンドアロンアプリとして吐き出せるので、いいですね。
- 20 :
- )))
('ω')この作品にはガンブレードは実装されますか?
- 21 :
- >>20
シナリオやデザイナー次第だと思いますが
個人的にはノムリッシュのデザインが色濃く出始めた以降の
SF的な要素が入っているシリーズが好きではないんですよね。
- 22 :
- あほか。こんな完成できるか不明な企画にモデルやグラ提供するかよw
- 23 :
- 私もモデルやグラフィックを作れるか不明な人には何も求めまておりませんので
おっしゃることには同感です。
あぼーんしますね。
- 24 :
- >>21
>SF的な要素が入っているシリーズが好きではないんですよね。
もし、協力者が貴方の好きではない事を実装したいと言ったらどうするの?
却下するつもりでいるのなら、ハッキリしておかないと後からもめるよ。
- 25 :
- >>24
繰り返しになりますがシナリオやデザイナー次第じゃないでしょうか。
既存のFF基準で私が個人的に嫌いだからといって
ああいった路線を全て否定してしまうのも勿体無い話です。
ああいう路線でも魅力的なお話やデザインができますよということを提示してもらった上で
「なるほど」と私含めてみんなが思えるような案なりデザインなりができればそれはそれでいいわけですから。
- 26 :
- あぼんしてるわりに
>>18
>>19
と話が繋がっててワロタw
Unity使うって言うと土台ができてるとでも思われると思ったの?
- 27 :
- ドット絵しか出来ない俺に出番はあるのか
- 28 :
- >>27
3Dでやるのでドットはあまり使うところはないんじゃないでしょうか・・・
インターフェースもドット絵とは違いますよね・・・
- 29 :
- でもこの際ですから3Dを覚えるのはどうでしょう。
きっと武器になりますよ。
- 30 :
- 3Dに関しては完璧に無知ですので
今から覚えようにもとれる時間の関係上人並みになるには2~3年程度かかると思いますので少々厳しいですね
- 31 :
- )))
('ω')なるほど>>21のいうのはよくきくとこであります
ぼくのダチンコもFFは7までとか6までとか
いまのはホストみたいていいます
でもぼくはガンブレードみたいなやつや ドヤガオの幻想的なCGアニメが好きだったりします
ゲームする映画みたいにぼくは考えているんです
)))
('ω')とくに戦闘でアニメーションしるモデルなんかがすごく気持ち良いです
なんだかドキドキします RPGというよりFFは新しいゲームのホウコウコウセイのひとつに進化したのかもでし
もちろん退化させた部分も進化に含まれてるんすよ
ぼくFFは10が好きなヌルゲーマーです
雑魚いロボットくらいならモデリングできるかもしりないお
)))
('ω')FF的な感じの質には届かないけど
- 32 :
- 売ってるゲームが時代遅れすぎるのは
作ってる奴が時代遅れだから。
いまさらFFもないだろうよ。
- 33 :
- 不甲斐ないのは>>1の方だったか……南無
- 34 :
- 30も持たないとは口ほどにもないヤツだったな
- 35 :
- いつも、この板にわく単発作成スレじゃないかw
- 36 :
- >>32
そうでしょうかね。
例えばセブンスドラゴンなんて、凄くオーソドックスですが国内では結構売れてますよ。
最近の進行状況ですが、プロジェクトを開始するにつけ
古いPCからUnityのソースをサルベージしようとしてるんですが
どうやらしばらく起動してなかったせいかHDDがってしまわれているようで・・・
ちょっと手間取っているところです。
>>34>>35
あぼーんしました
- 37 :
- >>1
つかトリぐらいつけろよ
- 38 :
- 土日だしあげとくかw
- 39 :
- ほら来たHDDの故障www
- 40 :
- 典型的な流れ過ぎてもう何も言うまいw
- 41 :
- 即レスするところを見ると作業してねーくせに
スレは常時監視してんのなw
今日も2ch巡回乙www
- 42 :
- 不甲斐ないHDDに代わってFFを作るスレ
- 43 :
- 不甲斐ない>>1のスレ
- 44 :
- >>1の自信に満ち溢れた熱い想いを存分にぶちまけて語ってほしい。
共鳴を起こせるかどうか。
- 45 :
- なにも出せない1のスレでその共鳴とやらは起こったためしがない。起こるのは不協和音。
- 46 :
- >>44
そうですね・・・
いまWindows先生ががんばってHDDの復旧を試みているようですので
うまくデータがサルベージできれば動画の一本もあげられそうなのですが・・・
>>45
あぼーんしました
- 47 :
- コンセプトアート?みたいなのが見たい
- 48 :
- >1 の単発自演以外全部あぽんだな 俺もなw
- 49 :
- 有名だが貼っておいてやるよ
駄目サークルの条件(暫定版)
・大作志向
・リーダーが雑用係を自称
・ホームページだけは立派
・長期的なビジョンだけはある(商業化とか)
・スタッフの人数が多すぎる
・企画の同時進行
・過去に制作したものが無い
・OSやHDDのトラブルを強調する。
・自分の都合が悪くなると、何故か病気になる。
・ウィルスに対する防御が出来てない。
・シナリオさんのHPにSSすらない。
・自称、業界経験者。
・その割にはスキル無し男。
・リーダーがいないほうが、仕事が速く進んでる。
・日本語が不自由
・妄想癖がある
・お友達自慢をよくする
・企画乱立
・ホームページ更新を生き甲斐にする
・反省文を提出する
・すぐに言い訳する
・説教をすると逆ギレする
・気に入らない書き込みは、すぐに削除する
・本体が出来ていないのに、声優&テストプレイヤーを募集
・管理者が独裁者
・電波丸出しの言語障害で意地っ張り
- 50 :
- もうひとつ有名なやつな
同人ゲームサークルここだけはやめとけ!スレまとめサイト
http://www.geocities.jp/gmatome/
- 51 :
- なんとかサルベージ成功しました!危なかったです・・・
成功を記念して動画をあげました。
キャラクターに武器を持たせ、鎧を着せ、動くキャラクターにフィットさせることができました。
これによって装備にあわせてきちんと外見が変わるようにできます。
www.nicovideo.jp/watch/sm16332877
>>47
私はプログラマーですのでデザイナーさんの参加次第ではないかと・・・
- 52 :
- >>51
wwww
お前ほんとこのスレ監視してるだろ?
どこから拾ってきた?
つーかショボ。Unityかこれ?
- 53 :
- >>51
実行形式のZIPまたはビルド可能なソースもよろしくwww
- 54 :
- アニメーションのモデルの形式は何ですか?
- 55 :
- 40 :名前は開発中のものです。:2011/12/03(土) 00:57:18.91 ID:e7Z5m5m1
典型的な流れ過ぎてもう何も言うまいw
せめて日付が変わるまでは黙っていようぜ、兄弟
- 56 :
- >>55
おおそうだったw
だまるって生温かくみまもるわw
- 57 :
- コンセプトアートとは
映画、コンピュータゲーム、アニメーション、漫画などで使用するデザイン・アイデア・雰囲気などを
最終製品として仕上げる前に視覚化して伝えることを主目的としたイラストレーションの一形態である。
ビジュアル開発やコンセプトデザインなどとも呼ばれる。
絵で表現できなくても、文字で >>1 のFFらしさってのを伝えればいいじゃないか。
嫌いな所は言っているが、いいとこ・らしいところは何も言ってない。
>>51 は何故ニコ動?
アカウントが必要な場所にアップロードは見る人を限定してしまう。
それに、プログラミングをしない人にとってその動画の意味がわからないはず
人型のへんな物体が移動しているだけにしか。
服・武器の変更や攻撃、走るモーションまでつけないと評価されない。(と思う)
- 58 :
- FFDQ板にも似たようなスレが腐るほど立って消えたな
- 59 :
- >>51
なにこれ
しょぼいなんてレベルじゃないんすけど
>>57
無駄無駄、この>>1に何言っても無駄だって
真面目にビジョン聞いてもデザイナー次第とか訳の分からんこと言う奴だから
ニコ動の件だってこんな自己中なやつに
誰でも見れるようにしようとかそういう発想あるわけないじゃん
そういうの指摘したらその瞬間「あぼーんしますね」だぜ!
- 60 :
- )))
('ω')いらぬお節介かもしれませんが
アボーンで住民を選別するのはよくないとおもいましゅ
現在否定的であっても先で有力な情報をもたらす存在かもしれません
またアボーンがこわくて言いたいこともいえないプチ言論統制に見えるかもです
)))
('ω')たぶん住民の皆さんは荒らしてるつもりはないんです
疑っているんです 一発ドヤ(^O^)で紛れもない何かを提示しるしかないとおもいます
企画はすごく興味深いです ぼくはプログラムとかわからないからなにを出すべきかの判断する知能がないです
- 61 :
- >>54
FBXやXです。
>>60
>荒らしてるつもりはないんです
残念ながら、それがあるのがこの板の現実です。
- 62 :
- FFらしいゲームとなれば、壮大なストーリーと美麗なグラフィックが必要となるな。
グラフィックは、町(城)、町の外、ダンジョン、モンスター、仲間、町の人、装備、アイテムと必要になるな。
グラフィックの前にマップを作る人も必要だな。
戦闘システムや能力強化のシステムやモンスターのパラメータを考える人も要る。
>>1 は必要な仕事を洗い出して、自分でやる部分を宣言して、
それ以外はそれぞれやってくれる人を募ったらどう?
これらの作業は、会社でやったらお金を貰えたりするんだけど、ここでは金銭的には無報酬だよな。
それでも、途中で投げ出す人が居ると完成が遅れるか、完成しなくなるから注意な。
- 63 :
-
>>59
無視されたよ!
あぼーんする程の価値が無いと判断されたらしい
- 64 :
- そういえば今度の純正FF最新作はモバイルになるらしいな。
パッと見、ゲーム歴の浅いプレイヤーを対象にするみたいな印象だ。
「DQ・FF終わった」とか言ってる奴は、かなわぬ未来の幻想を追いかけているんじゃないか。
タスク収束に比重を置く大手でなく、誰かが趣味で作るしかないぞ。
- 65 :
- 場所を変えてやることにしました。ありがとうございました。
- 66 :
- まとめると>>1 以外の言っていたことが真実ってことだね。
ほんと短いスレだった。
>>49-50
数個該当してる時点で終わってた
- 67 :
- >>51
これでドヤ顔してたのに
もっと、称賛のレスが来るとでも思っていたのだろう。
今時、2chじゃゲーム作りの素人のVipperでもこの程度じゃ驚かないよ。
- 68 :
- ただのプログラムのサンプルですのでルックの驚きはないと思います。
そこはデザイナーさんのお仕事だと思います。
こういうとんちんかんな「邪魔のための邪魔」が入るので場所を変えることにしました。
申し訳ありません。
- 69 :
- >>64
本家が劣化していってる中でセブンスドラゴン等のゲームは
純粋にユーザーが欲していたものをきちんと理解してうまく落とし込んで、結果としてそれなりの好評価を受けていると思います。
FFといっても、本家FF自体がクリスタルですとか飛空艇、シドなどその辺りのキーワードが出てくるだけで
さほど統一感のある作品でもないので
私としてはプログラマーに徹し、他の部分では概ねシナリオさんとかデザイナーさんの意向にお任せして
所謂ところのJRPG的なものが作れれば(ストーリーや日本的なキャラデザで楽しめるような)と思っていました。
しかしここでは邪魔するだけの人が多く、他でやったほうがいいというアドバイスをもらい、そうすることにしました。
申し訳ありません。
- 70 :
- >参加希望者は、自分が何をできるかを書いて欲しい。
>>1 は自分に何が出来るのかを見つめ直して欲しい。
というのがスレの総意です
- 71 :
- >>70
私はプログラムができます。
あなたは何ができますか?
サンプルを見せていただけませんか?
- 72 :
- unity3Dの公式サンプルにも遠く及ばない動画w
デザイナーとシナリオのせいですかそうですかw
スクエニや他のゲームをディスってるくせに>1の実力がこれじゃあな
- 73 :
- 誰のせいとかそういう話ではありませんよ。
プログラマーのサンプルに対して求める場所が違っているということです。
公式サンプルには無い要素も入っていますが、お分かりですか?
- 74 :
- 動くサンプルのうpはまだですか?
- 75 :
- >>74
そういえばUnityってWeb版で動くサンプルがすぐ出せるんですよね。
わざわざ動画にすることもありませんでした^^;
まーアップするにも場所を持ってないのですが。
- 76 :
- >>1が言いだしっぺなんだから、まとめ役は>>1の筈なんだが、進むべき方向を示せないのが問題なんだろうな。
シナリオライターやデザイナーは、旗振りやまとめ役じゃないよ。
まずは、やりたい事を漠然とじゃなく具体的にまとめて、人に伝えられるようになるといいと思うよ。
- 77 :
- というより方向性を示す前に引っ越すことを決めてしまいましたので・・・
シナリオライターやデザイナーに旗振りやまとめ役を求めてなどいませんけどね・・・
個々人が得意なスキルを持ち寄って一本の作品をつくるのが同人作品なので
各分野についてはそれぞれの専門化にお任せするとは言いましたがそこを勘違いなされているのでしょうか・・・
- 78 :
- >>69
結局シナリオ、デザイナに丸投げするつもりでいたんだね
現状では貴方が主催者であり、プロジェクトリーダーなんだよ?
グラフィックはフリーで公開してるのを仮採用して、
シナリオは自分である程度は作れるはず。
担当が現れてからでも変更可能なんだから、積極的に作ればいい。
目指してるものがハッキリしてるんだから出来ませんは通らないよ
サンプルってのは >>1 の現在の技術・知識を見せる場であり、
ただ歩くだけなんて出来て当たり前ってのが一般的かと。
>>51 これによって装備にあわせてきちんと外見が変わるようにできます。
できます・・・じゃなくて、出来るところを見せないと本当にできるのかわからない
出来るところを見せてこその評価だと思う。
- 79 :
- 丸投げってなんでしょう?
もちろんシナリオさんにはシナリオを、デザイナさんはデザインをしていただきますよ。
私がすべてやるのだったら共同制作をする意味はありません。
もちろん方向性の決定や意見の集約など、時には私がまとめなければならない場面はあると思いますが・・・
それに一本目のサンプルに何を期待されているのでしょう・・・
プログラムってそんなにいきなり完成するもんじゃないですよ・・・
細かい部品を一つ一つ積み上げて完成させるものなので・・・
できるところを見せないとといわれても、それを見せているのがあのデモなので・・・
どこを見ているんですかとしか言いようがありません・・・
やはり傷が浅いうちに場所を変えて正解だったと思います・・・
ここまで話の通じない方しかいないなんて・・・
- 80 :
- まさにここの人たちにぴったりだと思いました・・・
企画荒らしの条件:
・自分好みのジャンルに方向転換を迫る
・何の協力もしないのに、なぜかお客様気取りである
・まるで的外れの指摘をする(プログラマーの技術サンプルに対し、3Dモデルがショボい等)
・主にはサンプルを要求するが、自分のサンプルは一切出さない
・企業の作ったものと比較してショボいなどと難癖をつける
・自称業界経験者である
・しかしスキルらしいスキルは見当たらない
・アドバイスと称し、およそ考慮に値しない駄案駄策を押し付ける
・その駄案が飲まれないと逆ギレする(主は聞く耳を持たない独裁者だ、等)
・HPの完成度を重視する
・主に対し理想のリーダー像を求めるが、自分には部下になるスキルすらないことを忘れている
・暗いと不平を言うだけで、明かりを点けたためしがない
・だからやっぱりスキルが無い
- 81 :
- なんだまだ気になって戻って来てるのかよw
- 82 :
- 自称業界経験者より自称プロの方が性質が悪い
金にがめつい
- 83 :
- >>80
この板、こんなやつばかりだよな。
本当に技術がないのか、能力はあるがクソみたいな人生を送ってるせいで気持ちに余裕が持てないか。
どこのプロジェクトスレも大体このような流れになることから察するに、
この板に書き込んでる人間の大半が『中の人が変わっても「誰かが代われる」程度の無個性さしか持ち合わせてない』
それも笑えるが。
- 84 :
- FF俺達で作ろう
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1316529836/l50
経験者・未経験者関係無し。やってみたい人たちが自由に参加して作っています。
野次馬歓迎、口出し歓迎、新規参加大歓迎!
・Wiki 現段階の設定や案を網羅しています。
質問がある際はここをまず一読してください。
http://www31.atwiki.jp/fftsukurou/
・広報用HP
http://fftukurou.web.fc2.com/
- 85 :
- グラフィックを用意できないまでも文章なり図なりで
自分の作りたいものを表現することはできるだろうに
言い訳だけはすごい長文書くクセして
散々言われることには全然真正面から答えずに
自分の意に沿わないレスは全て荒らし扱い
こりゃどう見ても>>1がおかしいわ
せめて削除依頼出してから消えろ
- 86 :
- できるだろうにって、そらできるだろうが、何時誰がそんなもの欲したんだ?
「コンセプトアートが欲しい」といわれたから「今のところアートはない」と言っただけなのに
企画荒らしの腐った脳味噌が
「文章や図が用意できない」とかいう意味不明ないちゃもんに変化させただけだろ。
- 87 :
- >>80に当てはめれば「駄案が飲まれないと逆切れする」ってところか
お前何のために生きてるの?
他人の邪魔しかできないんだからさっさとばいいのに。
- 88 :
- >>86
自分は85じゃないけど、横からすまん。
「コンセプトアートが欲しい」は、アートをくれじゃなく、コンセプトを示せってことだよ。
>>86が「今のところアートはない」と答えたから、
「コンセプトを文章なり図なり、今出来る別な方法で説明したらいいじゃない」って言ってるんだと思う。
コンセプト(>>1がやりたい事)を、皆に示せてないんだよ。
- 89 :
- >「コンセプトアートが欲しい」は、アートをくれじゃなく、コンセプトを示せってことだよ。
モデラーがモデリングするか決める材料としてコンセプトアートが欲しいって言ったかもしれないじゃん。
何でお前の思い込みで勝手に変換するんだよw
>コンセプト(>>1がやりたい事)を、皆に示せてないんだよ。
それに示せてない、って「示せない」のと「示さないor示す段階じゃない」は違うだろ。
示す前に引越し決めたって言ってるじゃん。
おめーも頭狂ってんのか?さっさと車にでも引かれてよ迷惑だから。
- 90 :
- >>80に加えたほうがいいな。
・主の進行を全く無視して何か要求を始める
- 91 :
- >>1のやりたい事を示さずに、このスレは1週間何してたんだよ。
- 92 :
- >>88
>>>86
>自分は85じゃないけど、横からすまん。
>
>「コンセプトアートが欲しい」は、アートをくれじゃなく、コンセプトを示せってことだよ。
コンセプトとコンセプトアートは明確に違う。
コンセプトアートの事をコンセプトと略す事もありません。
- 93 :
- 言葉の定義より、発言者が何を意味しているかの方が重要だと思うんだ。
最初の発言者の>>47は、”コンセプトアートのようなもの”って言ってる。
自分はこれを、コンセプトアートのようにコンセプトが伝わる物って受け取った。
>>57は、アートというより、コンセプトと捉えているよな。”文字で >>1 のFFらしさってのを伝えればいい”と書いているところからそれが判る。
>>59は、”ビジョン”って書いてる。コンセプトアートで”ビジョン”を聞いたと言っているんだ。
この板の住民達は、アートというよりコンセプトの意味で使ってるんだと思うが。
- 94 :
- >>91
別にお前みたいなアホにいわれたかねーだろ
- 95 :
- 1もななしに戻ったか
- 96 :
- 未だに火消ししようとする>>1が必死過ぎるな
実力を示せないくせにプライドだけは高いらしい
- 97 :
- >>95
ななしというかあらしだな
自分が立てたスレ荒らしていつまでも勝手にキレてるって感じだ
- 98 :
- この板のコンセプトはデフォルト状態で
希望の船〜エスポワール〜
に設定されています
- 99 :
- >>24,25
>>47,51
>>1 の具体的な考えってあんまり語ってないよね
>>2,8 に少しだけ。
で、FFらしさってってのを聞くと無視されるんさ。
>>5,57
「これぞFF!」ってのを語って、話に花が咲けば
雑談からでもネタ収集出来るかも知れない。
- 100read 1read
- 1read 100read
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・ 次のスレ
50: ■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer1.0■ (875)
51: こんなゲームを作ってくれ。 (64)
52: F1チーム運営シム 製作スレ (431)
53: 戦略シミュレーション制作ツール「戦国史」 (176)
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