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2011年12月2期ロボットゲー24: 【無印】スーパーロボット大戦α総合【DC版】その10 (343) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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26: 第36次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ (310)
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28: 【PS3】機動戦士ガンダムEXTREME VS. 反省会場 (899)

【無印】スーパーロボット大戦α総合【DC版】その10


1 :11/07/31 〜 最終レス :11/12/22
ここはスーパーロボット大戦無印α及びDC版のスレです。
外伝以降のαシリーズ及びその他のスパロボの話は該当スレにGO。
関連スレ
α外伝はシリーズ最高傑作 31周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1311476467/
第2次スーパーロボット大戦α 総合スレpart26
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1301818698/
第3次スーパーロボット大戦α-終焉の銀河へ -4094-
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1311013987/
前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1286973706/

2 :
過去スレ
【無印】スーパーロボット大戦α総合【DC版】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1153660698/
【無印】スーパーロボット大戦α総合【DC版】その2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1173488063/
【無印】スーパーロボット大戦α総合【DC版】その3
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1185372506/
【無印】スーパーロボット大戦α総合【DC版】その4
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1195946426/
【無印】スーパーロボット大戦α総合【DC版】その5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1204751611/
【無印】スーパーロボット大戦α総合【DC版】その6
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1219729218/
【無印】スーパーロボット大戦α総合【DC版】その7
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1240668476/
【無印】スーパーロボット大戦α総合【DC版】その8
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1254340484/
【無印】スーパーロボット大戦α総合【DC版】その9
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1286973706/

3 :


4 :
αアギーハ出てくん?

5 :
                            , -――- 、
                        lヽ /  __  \
              /|      | \ /__ヽ\
        ,   ̄ ̄\/ |. ―-―┴- 、l/´     `ヽ}
     /       {   / . -― 、 、 `丶\      ノ
      /  / ̄ ̄` ン'´ /      } !\. \\    /
     {  {     /  /     イ 'l  !|ヽ. ヽハ―く //
      ゝ  \.  /   l ____/// l/リ_ |||!   l彡'′
     \  \_l ,  l´  /`/ '〃ナ_ミ!/l | l、 l
.        \_/ l l  lゝ,≠<    fLハ K | ムハ\l
         ゝ l l   l-i{ fL.ハ   弋tリ  lイニヽ ヽ
         V ハl\ l  弋tリ  ' __ "´   K  }、 丶
           V ノ ,i{ヽ   "´ / , -ヽ   ∧, V ヘ  \
          / 〃{ ヘ    V   }   ムソ }}  ヘ
           / /i{ ゝへ    ゝ__ノ /  、ノ' / ̄丶
            / //゙ゝ |`¨l> .   _/|  _/     }‐
        /  ' '   /l |  ヽ.   L../ /  r―<
         /. / { ___j  、    }    /-‐i   \ヽ ヽ
         { '  V   > ⌒_ン  /  ,l     `ヽ
          V  __j_   !  「`丶、   /   /l \ r-、_ノ
       |  {    | |    \{   / l   |
          ゝ.      ゝ   /^)  / /
       __ノヽ、_ノヽ_ノヽ_ノヽ、_ノヽ_ノヽ
      < もはやプリキュア史上伝説の作品となったプリキュア>>5の美しきメインヒロイン!
       ! キュアドリーム様が小さな体に大きな夢を乗せ華麗に>>5get!!
      丿脇役キュアルージュにデカイ顔はさせない!!
     ∠__ズタボロになったバンダイカーン様の夢と栄光はこの私がキュアしてみせる!!
          ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-

おねが>>1マイメロディ           キティの噛ませ犬のくせに図に乗ってんじゃねーよヴォケ!!
ふしぎ星の☆>>2たご姫Gyu!       夢と希望を護るのはこの私よ!!
>>3ルモでポン!              わがまま言ってばかりいるとトイレ>>100回流しの刑よ!
きらりん☆レボリュー>>4ョン       今のうちにせいぜいアイドルごっこを楽しむがいいわ(プププ
美少女戦士セーラー>>6ーン        どう見てもパクりです 本当にありがとうございました
明日の>>7ージャ              私はあなたの仲間になんてならない!!絶対に!!
ふたり>>8プリキュアSplash☆Star     バンダイカーン様の顔に泥を塗りやがって!!恥を知れ!!
おジャ魔女どれみどっ>>9ぁーん!    そこのイカリング、ちょっと来いや!!!
出ましたっ!パワパフガールズゼッ>>10 ちっちゃくて毒があって可愛いわよね☆ ん?誰、あんた達(プププwww

>>11-1001は来年の>>2月まで夢の中で遊んであげるわ

6 :
>>4
アギーハが出てくるのは第3次とFだよ

7 :
Fでも出てくるのか
第3次とOG2だけかと思ってた。
釣られた?

8 :
αって人気ないの?
まぁ簡単だから聞くことないだけかもしれんが

9 :
昨夜DC版をやってた時だ、始動ダブルゼータでゴットンを撃墜したらバグった。
撃墜しても、されてもHPが0のユニットとして残るようになってしまったんだ。
HPが0なので簡単に撃墜できるがそれでもユニットとしてはその後も残る。
敵味方がその状態で戦うと双方相討ちになる。
しかも味方のターンの時は撃墜した行動にキャンセルが効くようになってしまって
同ターンで理論上は無限回その敵を撃墜することができる。しかも資金などは
貯めることができるので、戦艦を撃沈し続ければ資金がどんどん貯まる。
これを解除するには一旦味方の敗北でゲームを終了させる必要がある。
あとジュドーとのイベント戦闘の前に、それをするゴットンをあらかじめ
撃墜することで発生するのでカミーユに最低限2回行動ができるだけの
レベルが必要になる。

10 :
マジンガーZの武器改造について質問です。
マジンガーZ(パワーアップ版)の大車輪ロケットパンチは、どれかの武器から、
改造が引き継がれるのでしょうか?
また、マジンカイザーのターボスマッシャーパンチの引継は、どうでしょうか?

11 :
>>6
Fには出てこないよ、セティとごっちゃになってないか

12 :
セティもアギーハもどっちも同じようなモノだ
どっちもだし

13 :
>>10
マジンガーZJS装備からマジンガーZ(パワーアップ版)の大車輪ロケットパンチへの引継ぎは無いようです
マジンカイザーのターボスマッシャーパンチへの引継ぎ武器はマジンガーZJS装備のロケットパンチです
因みにサザンクロスナイフがジェットブーメランに、アイアンカッターがショルダースライサーに引き継がれます

14 :
>>13さん
詳しい情報をありがとうございました。

15 :
了解、任せといてください!

16 :
マクロスって最短でいつ使える?

17 :
バルキリー隊は第31話から、母艦マクロス自身は第34・5話から

18 :
ありがとう
一番楽しみだったのに、やたらかかるんだな…

19 :
またやり始めた
ガンダムF90Vを使う目的で

20 :
なんとぉー!!!!!!!

21 :
攻略本買いたいんだがオススメある?

22 :
ソフバンの持ってるけど不満無いな
MAP兵器範囲集とかもちゃんと付いてる

23 :
なるほどサンクス
ファミ通は酷いらしいね

24 :
αのシナリオがすごく気に入ったんだけど
こんな感じの満遍なく皆シナリオに絡んで
熱いコラボがあるのって
PS1か2で出来るスパロボ他に何があるかな?

25 :
ミリアルドってサンクキングダムルート通らないと仲間にならないんだっけ?
後、熟練度って必要?

26 :
ガラスの王国でミリアルドがヒイロと戦わないと駄目だからな
熟練度は必要ない

27 :
>>25
翼を持ったガンダムか、少女が見た流星でゼクスの考えを肯定するのも条件だったはず。

28 :
そんで最後はエンジェルハイロウルート

29 :
>>24
PS1か2だとα外伝、ニルファ、サルファ、MX、Z
ってところかね。
MXかZあたりでいいんじゃないか

30 :
定番のループネタの、
主人公キャラ8人の強さランキングや
リアル系・スーパー系それぞれのベスト誕生日議論が有るよw

31 :
>>30>>8へ。

32 :
最近来たんでそんな議論は全く知らんのだが、
個人的には
リアル>スーパー
主人公 念導力が最速でLv9に到達するリョウト
誕生日
リアルなら底力持ち一択
スーパーならSP回復か勇者持ち?
だと思う。

33 :
おれは便利すぎるからSP回復だな。恋人も。
だが底力リアルもおもしろそうだと思った。
だから書いちゃう。
ほとんど全く使った事無いユニット
・ゼロカス以外のW勢
・グレートマジンガー
・ヴァルシオーネR
・ブラックウイング
・ガンバスター系
・YF‐21
・R‐1以外のSRX系
・ゲッター2
・ビルバイン以外のオーラバトラー系
・大作君

34 :
そういや、前スレで格闘値・射撃値は999まで、とか言っている人居たけど、
ニコニコに、女性キャラ縛りの人(途中まで上げて1年くらいアップが滞っている)
が、1000以上に上げていたよ。
ちなみにターン数は9999でカンストらしい。

35 :
>>33
W勢使うなら全員まとめて出撃させるのが鉄板だと思うぜ。
5人重複信頼補正が強烈だからな。

36 :
YF-21はYF-19と同じ感じで使えるでしょ
いやまあガッツないけど
ガンバスターとシズラー黒は入手時期が遅い的な意味で使わないってことかな
毎プレイ使っちゃうや、好きだしかっこいいし

37 :
俺が使わないのは
まそうきしん系
SRX系
主人公
初代マクロス系
だな
オリジナルは自己主張激しくて嫌い
マクロス系は毎回絶対にルート通るのと強制出撃多いのがうっとおしい
これらは使わないといけない時以外使わない

38 :
>>36
>33じゃないが
ガンバスター系って機体は超つえーけど、パイロットがよえええ。
攻撃力低すぎるわ。
参戦遅いから射撃も格闘も伸びないし。
良いとこはユングが天才で努力持ちだから
努力でMPW使えば2回行動できるLv80までいくのもけっこう簡単いけるとこぐらいかな。

39 :
ノリコ達自身は中盤くらいからいるんだから伸ばそうと思えば伸ばせるだろ。
よほどトップ好きな人以外は乗り換えるまでベンチだろうけど。

40 :
ダイターン3も使わね事に気づいた。
そしておれも、マクロス系は上の人と同じ理由で使わない。
美沙ボイスしつけー

41 :
マクロスでうざいといえば「スカルリーダーより各機へ」だな

42 :
ずっと戦艦から各機へ指示してたわ

43 :
ダイターンも珍しくかなり弱いよな。
サンアタックそんなに威力ないのに燃費悪いし。
迷彩ビルバインなら補正込み考慮したら同じ威力で燃費3分の1。
まだこのころはサイズ補正なかったのが痛い。

44 :
ダイターンは格闘値、シールド、魂、覚醒あるから強いと思うけどなぁ
前口上かっこいいし、でも原作見たこと無いけど
よく考えたらダンバイン、ダイターン、マジンガー、グレート
コンV、ボルV、ゲッター、ダンクーガ、ライディーン、ジャイアントロボ
これだけ原作見てないわ
でもαが一番好きだなぁ
シナリオが一番秀でて纏まってると思うわ

45 :
ダイターンはF完が弱すぎたから
αのダイターンは強く感じるけどなぁ

46 :
>>44
弱いってほどじゃないかもしれないけど、
3次、4次とか印象が強いせいかな、いつも鬼強いのに。
あとニルファとか
格闘値もショウのがわずかに上だしね。遠距離も同程度。
魂あるし、2回行動できるし。妖精乗れるし。

47 :
後半参戦組は技能ポイント分損してる気はする
でもガンバスター、シズラーはイナキャンが高性能すぎてとても弱いとも感じねえや
ENモリモリ減っていくけどw

48 :
シュウのグランゾンとかも数値的には
仲間になる作品でシリーズ最強といっていいぐらい強いはずなんだけど、
ポイント稼げないせいであんまり強く感じなかったな。
どうやっても1話からいるクワトロとか主人公が強い。

49 :
64の時のイメージがあって、どのスパロボでもクワトロは使う気になれんが
リアル系で開始するといきなり出てくるんだっけ
アムロや0083組も参戦は早いんだけど、それ以上じゃないか
0083組と言えばモンシアがさり気なく空中適応Bなんだよな
これに気付かず地上マップでリガズィBWSに乗せてて弱く感じた

50 :
ダイターンは確かに強いんだけど、
このくらいに強いのなら他にも居るし、
加入が早い訳でも無いので忘れ去られているイメージ。
ガンバスターはかなり強い筈なんだけど、
足が遅くて加速が無いのが痛い。
あと奇跡も現実的なレベルじゃ無いし。

51 :
クワトロが1話からいるスパロボって珍しいよな。
カミーユも参戦早いし。

52 :
アムロ精神コマンド最強

53 :
過去スレで主人公はクスブリ優遇、レオナはネタ要員みたいな感じだったけど、
最弱主人公はリンじゃないかと思ってる。
念動力・切り払いレベル共に8止まりで、達するのがレオナ並で、
初期レベルも低いから。
また、第4次と違って、恋人の誕生日も変えられるから、
初期設定で大激励を覚えるって言うのも、アドバンテージにならないし。
精神ポイントも普通の60だし。
誕生日最強は、寺田誕生日の11/11B型(SP回復・奇襲(1)期待(1)捨て身(1)戦慄(1)大激励(1)奇跡(28))
10/23A型(SP回復・集中(1)幸運(13)熱血(25)てかげん(31)愛(38)奇跡(48))
12/17AB型(集中力・集中(1)加速(1)てかげん(16)魂(24)激闘(32)覚醒(36))
辺りが候補だと思う。

54 :
俺の攻略本(魂ってやつ)では
リンはリアルのみ念動力レベル9まで行ってるんだがこれは誤植か?
レオナは金髪碧眼という素晴らしいビジュアルゆえの冷遇だと個人的に納得している

55 :
αは強いユニットは改造縛って弱いユニット改造すると
強キャラ弱キャラのバランスが良くなるし
分離機体とかあるので色んな遊び方が出来るので
もう10周以上遊んでるわ
スパロボは好きなキャラで好きなように遊べるのが一番だな
敵の技能が低すぎるのと2回行動しないのが無ければ
難易度も良い感じになるのになぁ
そこだけが惜しい

56 :
お前らリオとリンごっちゃにしてやるなよw

57 :
リオ好きの人すまん
全然気が付かなかったわw
リオは可愛いけど声が駄目だわ俺は
あと お礼をさせてもらうわ ばっかりの印象が・・・
マクロス7の美保美穂の声を出して欲しかったなぁ

58 :
>>51
ルートによっては全くアムロがいない珍しいスパロボでもあるな

59 :
信頼補正値、プラスの上限値あるっけ?
信頼補正値レベル最高で、恋人隣接、気力150(恋人も)高性能レーダー装備、ゼロ距離捨て身フルインパクトキヤノンと、気力150捨て身龍王破山剣逆鱗断どっちが強いの?
信頼値補正レベル最高、気力全員150、W勢&勇者主人公の中心にヒイロ配置、高性能レーダー×2装備、敵と最短距離配置の魂バスターライフルでユーゼスおじさん一撃撃破できんべか。

60 :
射撃や格闘がそれなりに育ってればその条件のどれでもユの字は一撃で蒸発するはず
捨て身ならダメージカンストのおまけ付き

61 :
>>59
>信頼補正値、プラスの上限値あるっけ?
W勢が隣接で3×4=12、勇者持ち主人公・副主人公・洸の三人を2マス目に置いて2×3=6
計+18が考えられる最大値
それとヒイロよりトロワの方がお勧めかも、ユーゼス(黒ジュデッカ)の分身を潰すのは必中しかないからね
でも脱力4回以上かけて気力120未満なら分身できないから、必中の意味も薄れるか

62 :
どういう計算してんだ?
勇者持ちなら周りに隣接させまくったらいくらでも上昇する。
(そんなに出撃枠ないけど)最大24機隣接させたら無茶苦茶上昇するだろ。
上限がどのくらいか知らないけど、
計算上は気力300ぐらいは余裕。

63 :
なんかえらい勘違いしてるようですね62さんは
勇者は信頼補正を受ける側ではなく、与える側ですよ
ある意味主人公や洸にとっては無駄なスキル(主人公や洸自身の戦闘では恩恵がないスキル)

64 :
洸に勇者技能は無いぞ?

65 :
確かに洸には勇者は無かったわな、その点は誤るm(_ _)m
と言うことは、信頼補正は最大+16ですね

66 :
そうなの?
スパロボwikiにそう書いてあったもんで確認しなかったのはすまん。
けどどっちにしろその計算方法はおかしい。
計算方法は隣接してる場合(lv/16+1)3だろ?

67 :
ダイターンが弱いだの参戦が遅いだの色々と文句を言っているようだが
参戦が15話と早いにも関わらず序盤からベンチの常連である大作君のこと忘れてないか

68 :
>>66
59氏がレベル書いてないのに正確な計算なんて出来ないでしょ?だからマス目計算しかしなかったの
仮に6人(受ける側と与える側)が全員Lv.96以上でも気力に+58にしかならないよ
この無印αの信頼補正システムでは、受ける側と与える側がともに高レベルで人数を稼がないとあまり恩恵はないよ

69 :
訂正
×6人
○7人

70 :
>>68
いやlv96で7人なら中心のキャラは+112だろ?
どういう計算でそうなる。

71 :
大作君も運動性上げて気力上げてやると十分強いだろ
どんなユニットもキャラも改造やパーツで補えば
メインで使えるのがαのいい所だろ
どんなのにもファンはいる事を忘れるなよ
俺は別に大作君は好きではないけどな
だが俺は更に弱い銀鈴さんをメインで使ってるぞ

72 :
コンVチームを一人だけベンチなんて珍しいな

73 :
よく読んでくれ
>仮に7人(受ける側と与える側)が全員…
1人は真ん中に居座って受ける側、後の6人は回りを囲って与える側
方程式はこう“2人(受ける側と与える側)の平均Lv÷16+1+α(隣接+3・2マス目+2・3マス目+1)”
6人の内4人は隣接で1人に付き+10、残りの2人は2マス目で1人に付き+9
4×10+2×9=58

74 :
訂正
×方程式
○公式

75 :
>>73
それ公式がおかしい。
距離は足し算じゃなくて掛け算
例えばレベル96で二人だったら
(96÷16+1)×3=21
まあこれもwikiの知識だからまちがってるかもしれんが、
でもこれは攻略本でも同じ事書いてあるからたぶん正しいと思うぜ。

76 :
掛け算の間違いでしてね、本当にゴメンナサイ
21×4+14×2=84+28=112ですね

77 :
気力+100とかテラワロスwwww
ミリアルドとかはWガンコロニー勢と信頼無いんだっけ?
信頼一覧とかある攻略本ないかしら

78 :
魂による信頼一覧
クリス&バーニィ
コウ&バニング&キース
カミーユ&ファ
ジュドー&プル&プルツー
セシリー&シーブック
ウッソ&オデロ
ジュンコ&マヘリア&ケイト&コニー&ペギー&へレン&ユカ&フラニー&ミリエラ
ヒイロ&デュオ&トロワ&カトル&ごひ
ゼクス&ノイン
ショウ&マーベル
こうじ&さやか
プロ&ジュン
りょうま&はやと&武蔵&弁慶
ひょうま&じゅうぞう&よかたいのほう&ちずる&こすけ
けんいち&いっぺい&だいじろう&めぐみ&ひよし
忍&さら&まさと&りょう
輝&フォッカー
ロボのたいさく&銀鈴
のりこ&かずみ
まさき&リューネ
流星&ライ&あや
主人公&恋人
間違いばかり書くならいい加減補正の話題は終わろうぜ

79 :
>>78
d
気力最大はシュラク隊+勇者になるのか
ハブなシャングリラチルドレンソスw

80 :
>>54
>俺の攻略本(魂ってやつ)では
>リンはリアルのみ念動力レベル9まで行ってるんだがこれは誤植か?
それであってる。
>>63>>66
PS版αの勇者は、信頼補正を与える側のみで、
DC版で与える側受ける側の両方に変更された。

81 :
wikiも記述がいい加減なんだな。
俺もマジンカイザーの項を修正したことあるが。
αでEN回復があるとか書いてあったから。
もしかしてDC版ならEN回復あるのか?

82 :
WIKIなんか所詮何処の誰が編集したかもわからん無責任な所だからな
参考程度にするのが丁度いい

83 :
マシン展開のシナリオでビショットが火力不足で倒せなくて熟練度1とりこぼしたんだけど
大丈夫だろうか

84 :
全熟練度取得プレイで無い限り1くらい落とした所で何も影響ない
リルムフラグをちゃんと立てていればリルムは仲間に出来るし
サイコフレーム手に入らなかった事くらいだ痛いと思うのは
サイコフレーム自体こだわりが無ければ一つくらい手に入らなくても問題ない

85 :
別に1や2取り逃したところで何の問題もないが、
あそこはけっこう辛いよな。
ビルバインのハイパーオーラ斬り10段階改造
気力150のハイパーオーラ斬りでギリギリ落とせる。
マーベルの信頼補正があれば9段階でもいけたかな。

86 :
普通にプレイしていたら
ここまで資金一切使わずここでハイパーオーラ切り改造で使い切る勢いだからな
ゲアガリングは撃墜されたふりするから
シナリオ的には撃墜しないのがしっくり来る

87 :
熟練度は最大限に取得しながら進むと、ルートにもよるけどMAXで80越えになる。
エンディングの分岐は45だからそんなに気にしなくても良い。

88 :
書けるかな?

89 :
シロッコて後のシリーズにも出ないFOでOK?

90 :
ゲアガリングやるなら主人公の格闘上げたほうが楽な気がする
それでも9段階かフル改造になるだろうけど

91 :
>>90
それってある意味、究極の選択だな。
弐式なら改造が無駄だし、mk−Uなら乗り換えてボクサーが使えるようになるまで出番が減るかも?だし
あっmk−Uならこの後GIキャノンが付くから、フォトンで削ってキャノンで止めでポイント巻き返せばいいか

92 :
PS版のαは開発期間足らなかったのかな?
バストアップの完成度の差が激しいし
一言モードも説明書に書いてるのに付いてないし
容量はまだまだ余裕あるのにな

93 :
外伝に比べればまだましじゃね
バグ的な意味で

94 :
外伝は明らかに開発期間無かったからなぁ

95 :
なんとなく久しぶりに始めてみたけど
ザンジバルさん…

96 :
撤退するマクベ艦が、武器無改造だと意外と固くて僅かに削りきれなかったとかいう話?

97 :
無改造でも突っ込めば余裕じゃね?
その前のアレキサンドリア落とすのは捨て身持ってても無理だが。

98 :
【訃報】声優・滝口順平さん死去
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1314620314/
お悔やみ申し上げます

99 :
やっと死んだかざまあ

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