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2012年07月同人ノウハウ189: 記号絵の是非を考える (902)
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記号絵の是非を考える
- 1 :2006/05/18 〜 最終レス :2012/07/11
- 記号絵って批判されやすいけど
本当に悪いのか?
ということを議論していくスレッドです
- 2 :
- やりたきゃやればOK
それで売れてパクリと叩かれても自己責任
終了
- 3 :
- オッサンスレから飛び火させるな
- 4 :
- マンガなんて全部記号絵だろうが
- 5 :
- 同人描きの絵なんて全部記号絵だろうが
厚塗りでも光源無視した立体感ばっかり
- 6 :
- いれない あ
いれてない あ
いれてるあ
いれているあ
いれてなくていれてる あ
いれてていれてない あ
- 7 :
- 誰かが記号(つーか部品)を指定して
それを使ってみんなが絵を描くってのはどうだ?
特に意味はない。
- 8 :
- 正直、どっちでもいいな。
記号絵描かない人間が、記号絵を批判する理由も無いし、
記号絵描く人間が、批判する訳が無いし。
- 9 :
- 記号絵って何ですか??
ワンパターンの表現って事??
- 10 :
- ありがち
- 11 :
- 髪型と髪の色が違うだけで全員同じ顔とか、
なんのヒネリもない典型的な○○、みたいな
作品の中のキャラクター群として最低限の役割さえ果たせばいいって感じの
視覚デザイン的にいい加減or力不足な仕事の事
- 12 :
- 記号絵は是か非か?
本来記号化は、単に写実的に描くより、上等な表現だとも言える
なぜなら、記号化する事による解体再構築には、表現的な意図が介在するからだ。
しかし、実際のところそのような解体再構築を求めて記号を描く絵師は少ない。
「めんどくさい」「難しいから適当にすませたい」から「なっちゃってるだけ」というのが
現在のヘタレ萌え絵に代表される記号化の現実だ。
(エロゲーの主人公みたいな、目を隠した前髪ながーい男とかに代表される
デザインする気と、絵描きとしての能力どちらもゼロだとあ的な、典型的記号化)
そうした妥協的な現状に加え
「客はこういうのを求めてる、絵的なクオリティの高さなどいらない」という
ヘタレ絵師による負け惜しみとセットで語られる事から
記号化=低レベルな絵描きの手抜きという認識になった。
- 13 :
- 概念としての「記号化」は正しい
ヘタレ絵描きの単なる怠惰さや才能のなさ、妥協の結果を
「記号化と言って正当化する」のは間違っている。
【結論】
記号化云々以前にヘタレ絵師は
- 14 :
- 「絵は記号だ」ってふんぞり返ってるヘタクソに聞きたいんだが
パースも不在で表情もキャラ造型も紋切り型なテンプレハンコ絵を描いてて楽しいか?
俺なら速攻飽きる。
- 15 :
- >>8
>記号絵描かない人間が、記号絵を批判する理由も無いし
あるよ。
考えなしな奴が描いた醜い絵は目障りだ。
それで十分批判する理由になる。
つまりお前はバーーーーカ
- 16 :
- 楽しいんじゃなくて「売れるため」「人気取りのため」
絵を描くことそのものが楽しい人間が記号絵で満足できるわけが無い
池上他そんなのはごろごろいる
だが、それを甘んじて受け入れているのは
他ならぬ消費者達なのも忘れてはならない
- 17 :
- 今どきのオタは馬鹿だからなあ
自分で考えることしないし
- 18 :
- 評論家気取るよりましですよ
- 19 :
- >267 名前: スペースNo.な-74 [sage] 投稿日: 2006/05/19(金) 19:38:05
>記号絵と下手な絵を何故かセットにして語る奴は、絵の描けない馬鹿。
>画力が常にいびつな個性とともにある、なんてのは、画力のないカスの妄想。
>要するに、記号を用いることと、引き出しがないってことは同列でもなんでもなく
>「記号絵を描く奴には、初心者が多いんじゃないか?」という
>半ば願望じみた憶測があるのみ。それは「記号絵の問題」ではなく
>記号絵を見る人間の眼力の問題。
↑オッサンスレからのコピペ。
典型的な机上の空論、ヘタレ絵師の自己弁護です。
記号を使う事「そのもの」の是非と、なぜ多くのヘタレが
記号的表現の域を一歩も出られないな絵を描くのか
それはすでに>>12以降で書かれているので
これを書いたバカは、>>12にきちんと反論するようにw
- 20 :
- >>267
おい、テメー用にきちんとスレ立ってるぞw
はやくそっちいけw
そして、こっちで自分のヘタレた記号絵を思う存分正当化してろw
【記号絵の是非を考える】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1147926698/
- 21 :
- 大友や小畑健の絵だって「情報量の膨大な記号絵」だと思うのだが
ここで言う記号絵って
ちびまる子やクレしんの事を指しているのか?
- 22 :
- いや、エロゲーの原画マンが描くような絵の事だろ。
クレしんやちびまる子やサザエさんなんかは、ビジュアルデザインとしても洗練されてるし。
要するに>>11で言ってるような、やる気なし&能力なしの奴が描いてるヘタレ記号絵の事だろ。
- 23 :
- 記号そのものに非はないが
記号しか描けない奴は絵描きとしてダメだろ。
それは写実しか能のない絵描きの作品が
写真以下でしかなというのと同じくらいダメ。
- 24 :
- 記号絵しか描けない奴がアニメを描くと最悪。
エロゲーの動画で、人間の顔のかたむきを正確に描けない奴多すぎる。
顔が10度横を向いたときと、5度横を向いたときの鼻が
まったく同じに描かれてる、なんてことが珍しくない。
萌え以前に、絵として成り立ってない。
- 25 :
- かわいく見える角度ってのがあるんだよガキがw
描いたことねーのに文句つけんなw
アニメ絵は写実絵じゃねーんだよ馬鹿w
理解してから言えw
- 26 :
- 画力さえあれば全アングルかわいく見える絵にも出来ますよ^^
絵柄の特性でかわいく見える角度と見えない角度が出来てしまうと言うより
単にあなた個人(というか、ヘタレ記号萌え絵描き全般)が
多様なアングルの描画に対応できないだけですね^^
- 27 :
- >>25
そう言う事を言ってる奴がかわいい絵を描けてるのを見た事がない。
- 28 :
- >>25
お前の描いてるヘタレ萌え絵の出来損ないと
アニメ絵は違うんだよ馬鹿wwww
画力さえあればどんなアングルでも破綻せずかわいく描けるんだよwwwwww
パースくらい理解してから言え雑魚wwwwwwwww
- 29 :
- >かわいく見える角度ってのがあるんだよガキがw
記号的処理でしか描けないヘタレのオッサンが必死ですね^^
百歩譲って美しく(かわいく)見える角度が限定的であったとしても
あなたが多様なアングルに対応できない低能である事の
何の正当化にもなっていませんね^^
どのアングルからでも描けるけど、あえて美しく見えるアングルにこだわってる、
というのなら話は別ですが^^
- 30 :
- ちまたで言われる「記号絵描き」の絵は
絵としてより突っ込んだ表現をするために写実を捨て記号的に描いてるというより
立体的に描こうとして失敗しただけのヘタレ絵にしか見えないんだよね。
エロゲーの絵なんかに代表されるクソ絵をみても、
どちらかというと、陰影だとか見苦しいぐらい一生懸命つけちゃって
そのくせ全然光源も質感も形も取れてないしね。
「あえてやってる」系の言い訳は通じないでしょ。
- 31 :
- おまえら優しいよな。
俺の知人にも似たような自己弁護してる救いようのない
ヘタレ記号絵描きのオッサンいるけど
反論せずにニヤニヤ見守ってるよ、俺。
- 32 :
- 商品としてきちんと成立しているのなら記号絵もアリなんじゃない?
結局はクライエントが何を望んでいるかだし
それぞれがそれぞれに需要があるのだから
緑茶と紅茶のどちらが優れているかって感じの議論に思える
- 33 :
- 商品として成立してるかどうかと
作品としての質は別の問題。
ヘタレ絵描きは、質の低さを非難されると
商品として成立してるからいいんじゃね?と
論点をする変える低能。
- 34 :
- >>32
そんな事ばっかり言ってると
クソみたいな作品ばかりになって
見る側の目もそれに慣れてどこまでも質が下がっていく。
(実際今そんな感じ)
俺は漫画やアニメが好きなのでそのようなくだらない事態は遠慮したい。
客の見る目が低いのは仕方ない(素人だしね)けど
作り手がそれに甘えて、低レベルな物を垂れ流す事をよしとしてどうするよ。
商品として成立云々以前の問題。
- 35 :
- >>32の理屈は料理人が「生ゴミ炒めて出しても客は気がつかないし、
需要があるならそれでいいんじゃね?」とか言うのと同じ。
- 36 :
- >>32
>緑茶と紅茶のどちらが優れているかって感じの議論に思える
なぜヘタレ記号絵描きは
自分と、洗練された技術を持つ人間を、方向性の違う等価値な物にしたがりますか。
あ き ら か に 、 優 劣 の 問 題 で す よ (´,_ゝ`)プッ
- 37 :
- >緑茶と紅茶のどちらが優れているかって感じの議論に思える
どちらかというと、100円のカップヌードルと
本格中華ラーメンのどちらが優れているか?という話だな。
もちろん100円のが好きだって奴がいても全然いいんだけど
自分があくまでジャンクフードを支持してる、という自覚くらい持って欲しいものだ。
- 38 :
- 記号絵でも上手かったり見れるレベルのものはあったりするけど
池上他みたいなハンコ絵描きが幅効かすのは絵描きとしてすごく納得行かない
でも買う人はあっちを支持するんだよね・・・
消費者の目を覚ますにはどうすればいいんだろうか・・・
- 39 :
- ヘタレ絵描きは絵より口の方が達者だからなぁ・・・w
絵での劣等ぶりを認めないためだったら
どうとだって理屈をつけるよw
俺はそんな姿が面白いのでヘタレ絵描きには
絵について教えてやったりしないんだけどねwwwうはwwwww
ヘタレが絵についてしゃべる事って何から何まで的はずれで可笑しいしwww
- 40 :
- 例えが悪かったようです
>>37の例えが素晴らしい
似て異なる市場だと言いたかった
- 41 :
- >>38
難しいだろうな。「悪貨は良貨を駆逐する」んだよな。
ヘタレ絵描きの方も、苦労して向上を目指すよりは
テキトーな記号の羅列で認められるならそのほうが「楽」で「楽しい」んだろうし。
ましてや読者を責めるのは違うしな。彼らは偉そうな批判をしたところで所詮素人だ。
だから、そういう素人を相手にしたとき、一人一人の描き手が
責任感を持って表現していくしかないんだけど、
絵描きにも程度の低い奴は沢山いるもんで、
客の見る目の低さに胡座をかいて、どこまでも腐った物を出していく。
ま、自分がそうならないように努力するしかないだろ。
- 42 :
- ヘタに描いてる奴にはヘタに描いてる事情があるんだろwww
ほら、上手く描こうとしても描けないとかwwww
かわいそうだからあんまりつっこむなwwww
生暖かく観察、これw
まぁ、表現者としてクソな分際で
自己正当化に必死な奴を叩きたい気持ちはわかるけどなwww
- 43 :
- まぁ少なくとも、空間表現と天秤に掛けるほど
優れた記号絵ってあまり見た事ないな。
魅力的な絵を描ける奴はある程度両立してる。
記号でしか書けない奴の絵は貧しすぎる。
- 44 :
- 言っちゃ悪いけどバストアップや顔は可愛くても
パースかかったり凝った構図だと体がガタガタな絵ばっかだよな
でも買う方、特に絵を描かない人はありえないほど破綻していなければ
そんなとこまで見ないので記号絵でも可愛ければ買ってしまうと
- 45 :
- 俺思うに、パース出来てない奴の絵は
バストアップでも大抵ガタガタだぞwww
ま、でも客は素人だからそんな事キニシナイだろうし
程度の低い描き手もそこに甘えやすいんだろうw
- 46 :
- 表紙とか何回もやり直ししたと思われる絵は結構ウマーでも中身とか多い
- 47 :
- 記号絵議論に見せかけて読者を叩くスレはここですか?
- 48 :
- 読者は悪くないだろ。
悪いのは読者の無知につけ込んでクソみたいな物を垂れ流す奴だ。
まぁそういう奴は淘汰されるけどな。
遅かれ早かれ。
- 49 :
- 盛り上がってんな
アニメ絵に質感求めるガキとか
どんな方向からでもかわいく描けるとかいうガキとか
ほんと困るw
時間と金と技量と効率なんだよ
わかってないアホガキの青臭い理想いらねwwww
お前らガキは文句だけ言って素直に
俺が作ってるアニメ見てればいいんだよボケどもがwww
- 50 :
- >>49
>時間と金と技量と効率なんだよ
>わかってないアホガキの青臭い理想いらねwwww
「貧乏ヒマなし」って知ってるか?
お前みたいに創造性の欠片もないクソを垂れる奴は
一つ一つの作品の求心力が低いから、商品が思うように売れない。
だから数を作って、補填しなければならなくなる。
その結果言い出す事が、その低レベルな現実論w
釣りのつもりでももう少し上手くやれw
・・・って言うかだな、
アニメどころかアングルを変えた一枚絵すら描けない
雑魚エロパロ記号絵描きが何を言ってるんだw
(´,_ゝ`)プッ
- 51 :
- アニメの塗り方(質感を廃して簡略化された階調)なんかは
たしかに効率を追求してああなったわけだが
手を抜いた分、様になるように様々な工夫が為されてるわけよ。
同人の記号絵描きのように
単なるヘタレ絵を、ヘタレ絵のまんま出してしまうお馬鹿さんとは
根本的に違うんですよね。
ああ見えて結構なリッチコンテンツですし>アニメ
- 52 :
- ハァ?アニメに高レベルも低レベルもねーよww
ロボットアニメが高レベルとか思ってんの?ww
いいか、アニメってのは作られてるものが
人気あるってことだぜ
人気ねーものアニメ化するわけねーだろがwww
ばんばん作らないと関係者養っていけねーんだよ
わかるか?色んな奴が関わってんだから
次々と新作垂れ流すことが正義なんだよ
いつまでもアングルだのクオリティだの甘いこと言ってないで
さっさと数こなしてたくさん描けよwww
手が遅い奴はいらねーからよwww
- 53 :
- 俺勝手に燃料投入してんじゃねーよ馬鹿がwwww
- 54 :
- >>49
記号絵描きは「左向きは慣れてるけど俯瞰は描けない」とか
そう言うレベルだから、アングルつけるのに時間かかっちゃうんでしょ?
俺くらいの腕だと、俯瞰だろうが右向きだろうが、左向きと同じくらいの時間で描けますw
効率云々以前に、最低ラインの腕すらないって事だろ、お前の言うような状態はw
ヘタクソは大したことない絵でも描くのに時間かかって不憫だな
描けないヘタレならヘタレらしくしてればいいのに
まるで「自分は効率的にするために手を抜いてる現実主義者」みたいにかっこつけるw
でも、お前らは時間与えられても上手に描けませんからwwwww
m9(^Д^)プギャー
- 55 :
- >>52
またまた脳内アニメーター乙wwwwww
アニメの世界は超低次元コンテンツのエロゲと違って
完全超実力主義ですwwwwwww
上手い奴には単価が高くてやりがいのある仕事が集中して、
手が早いだけの奴には仕事が行かなくなりますwwwwww
うはwwwwwwwww無知はネットでもすぐバレるねwwwwwwwww
- 56 :
- そしてクオリティを軽視する奴が売れるアニメを作った試しもないねwwwwww
古いところだとガンダム、エヴァンゲリオン
新しいところだとAIRやハルヒとか
好みはさておき、どれも徹底した制作者のこだわりがあるねw
で、>>52が言うような、やっつけのゴミみたいなアニメが
これらを凌駕したことあるの?
評価でも売り上げでもwwwwwwwうはwwwwwww
結局能なしが、やっつけで数描いてる大して儲かってない自分を正義とか言ってるだけwwwww
無能痛すぎwwwwwwwwwww
- 57 :
- 能なしは悪い仕事をするので
沢山描かないとお金になりませんw
能力のある人は良い仕事を速くこなしますw
「いい加減に早く描く」と「品質は高いけど手が遅い」
この二者択一しか想像つかないあたり、
アニメーターのフリした低能ニートだなwwwwwww
アニメーターなんて売れてる奴ほど手が速くて上手いですwwwwww
上手いと、下手な奴が躓くようなちょっと難しい構図でも簡単にこなせるからねwwwwwww
ヘタレ記号絵描きはハンコ絵を粗製濫造するのに「正義」とか持ち出さないとならないほど
劣等感があるんだねwwwwwwwうはwwwwwwwハズカシスwwwwwwwww
- 58 :
- うまいやつは複雑なポーズや構図描いても早いしね
- 59 :
- 上手い人は量産するために、描きにくい構図に手間取らずに済む画力を手に入れた→豊かな表現を迅速に行える
下手な奴は量産するために、描きにくい難しい構図を避ける→同じような構図ばかりの記号絵
どちらが描いた物をより収入に繋げられるか一目瞭然wwwwww
俺が客だったら、ヘタレが適当に書いた殴り書きなんか買わないwwwwwwwww
- 60 :
- 52みたいのはまあ仮に需要があったとして
だから何っていうか
そんな人材だったら君でなくてもいいし
完全に人としてなめられる対象だよな
- 61 :
- wwwつけるのは一人にしろよwwwww
わかりにくいだろがwwww
記号絵も描けない奴ほど記号絵を馬鹿にする法則wwww
記号絵ってのは完成されたテクニックなんだよwwwわかってんのかwww
- 62 :
- アニメーターや漫画だとそうなんだけど
エロゲや同人だとそっちのが売れてしまうこともままあるんだよなぁ・・・
負け惜しみってわけじゃないが、ほんとなんとかならんもんかね
- 63 :
- >>60
うん、>>52みたいな、「手が速いだけの人材」ってのも、ある程度は需要あるんだよ。
たとえば、絵心のない制作進行の人はこういう人に発注したがるの。
でも、結局こういう人が描くやっつけ原画は演出や作画監督の手を
無駄に煩わせることになるから、監督あたりから「あいつには仕事やるな」と言う話になって
徐々に活動範囲が狭くなって、そのうちいなくなるwwwwwwwww
ま、でもエロゲ業界なんかだと、また話は違うんだよねwwwwww
あいつらマジヘタクソだからwwwwwwwwwww
技術ゼロの奴らの吹きだまりwwwwwwwwwwwww
それが何か勘違いして、自分の手癖絵みたいなのを
「完成されたテクニック」とか言い出しちゃって、見てられないwwwwwww
- 64 :
- エロゲがどのくらい程度低いって、
アニメや漫画だったら「これ描けません」って言った作画のスタッフはクビな訳だが
エロゲの場合、シナリオやレイアウトを、ヘタレ原画家が描けるようにあわせるからねwwwwww
もう、客を小馬鹿にしてるとしか思えない業界だよあれwwwwwうはwwwwwww
そんなところでハンコみたいな絵描いてる奴が「商売」とか「正義」とか
語っちゃってるんだよwwwwwwww
マジ腹筋切れそうwwwwwwぎゃははははははwwwwwww
てか>>52、釣り宣言はそろそろですか?
- 65 :
- >エロゲの場合、シナリオやレイアウトを、ヘタレ原画家が描けるようにあわせる
mjd?
それじゃ極端な話、顔とバストアップと立ち絵描ければ
似たようなポーズ使いまわしで誰でもでできるんじゃないのか?
- 66 :
- >>65
そうだよ。びっくりしただろwwwwwww
エロゲの現場はマジでそんなんだよwwwwww
だからみんな、似たような構図だろwwwwwwwwww
あれは、原画家が描けないのを甘やかすからあのwwwwww
原画家の方も恐ろしく意識レベル低いから
酸っぱいデブが
「ぼぼボクはデッサンが整った絵より萌える事の方が重要だと思うんだな」
とか言って、演出やシナリオからの要求に
画力的に耐えられない事を正当化するのに慣れてるんだよねwwwwww
で、普通ならその無能な原画家をクビにすればいいんだけど
エロゲ業界は全体的にレベル低いもんで(うはwwwww)
クビ切ったところで、代わりのよい人材が手に入らないんだよwwwwwwwww
だからどんどん易きに流れていくんだよwwwwwwwwww
そして、易きに流れてるだけの連中が
「クオリティとか青臭い事言わず数こなす俺が正義」とかねwwwwwwww
言っちゃってるわけwwwwwwwwwwww
ボスケテwwwwwww
- 67 :
- あいつらはね、レベル低いから
「整ってない萌え絵」と「整ってるけど萌えない絵」の二者択一しか思いつかないんだよなwwwww
「整った萌え絵」とか、想像もつかないんだろうねwwwwwwww
彼らにとっては、それはあまりにも遠い理想郷、捨てないといけない不可能な理想論なんだろうねwwwww
才能ない奴はマジかわいそうwwwwwwww
- 68 :
- まぁ結論は、もうでてるよな。
>>12-13で。
- 69 :
- まあ確かに描けなくても売れて人気でて万々歳なら
それ以上描けるように練習するのもあほらしくなるだろうな
- 70 :
- >>69
でもな、それが万々歳でもないんだこれがwwwww
たとえば竹井正樹みたいに、昔一世風靡したエロゲ原画家、どう?
今も人気博してる?むしろ、失笑のターゲットでしょ。
力に裏打ちされてないかりそめの人気はすぐに廃れる。
逆に、実力のあるアニメーターなんかは、表面的な流行に左右されず、生涯現役だよね。
そんな事は誰だって知ってるんだ。
にもかかわらず>>52みたいな奴がいるのはなぜかというと
彼らは「実力で萌えを裏打ちしようと思っても出来ないから」なんだよねwwwwwwww
>描けなくても売れて人気でて万々歳なら
>それ以上描けるように練習するのもあほらしくなるだろうな
こんな奴はすぐにいなくなるwそれは歴史が証明してるwwwwwwwww
客と、創作に対する誠実さなんかなくても上手くやれると、他人を侮った罰を受けなかった奴はいないwwwww
- 71 :
- エロゲの絵もピンキリだと思うがな。
ま、金の無いところに能力ある人は中々居ないのは現実だが
- 72 :
- もちろん、たまに上手い人もいるよ>エロゲ
でも今は全体の傾向の話をしてる。
- 73 :
- それは同意だ
よくわからんメーカーが聞いたことも無い原画家使ってるようなのは
大半が顔以外「・・・・・ハァ?」って絵だけど
ごくまれにほぼきっちり描けてる上手いのがまぎれてるから油断できない
- 74 :
- >>73
そういう有能な新人は引き抜かれて、すぐに上に上がっていくと思う。
金が全てでもないが、いつまでも食えないほど安い仕事やっとれんからな
- 75 :
- 収入って話で言えば、ロイヤリティ契約で爆発的なヒット作でも作らない場合
絵を描いて頂戴できる単価など知れてる。
そんなとき、描き手は、同じ時間を使うなら自分がやりたいと思う仕事を選ぶ。
誰がやっても同じような、穴埋めのクソ仕事より
自分のキャリアとして誇れるようなものを選びたいのが人情。
そうした理由で志の高い、いいプロジェクトには、いい人材が集まり
そうした作品は爆発的に売れる可能性が高い。
ま、この辺はヘタレ記号絵を描いてそれを現実としてるようなゴミにはわからなくていい事なんだけどねw
- 76 :
- これはいい議論スレですね
俺の知り合いもハンコ絵で数年前は同人で売れてたけど
今じゃジャンル買い以外さっぱりな実情を目の当たりにしてるから
俺も人事じゃないな
- 77 :
- >>76
その人はどんな絵描いてた?
- 78 :
- >>77
いたると昔のCLAMP足して割ったような絵だった
これで大体どの年代で売れてたかわかるっしょ
まあこれは俺の先輩なんだが、俺はこうはなるまいと
そこそこ描けるようになった今でもデッサンクロッキー模写他
基礎は怠らないように心がけてるよ
- 79 :
- そもそもどんなアングルにしろ構図にしろ
一旦脳内に記憶した「この角度ならこう見えるという先入観」に基づいて描く絵は全部
記号絵なんとちゃうか?
既に、脳内にテンプレートがある訳だからな
そっから脱するには常にモデルでも呼んで描けばいーこと
先入観に惑わされるのは記号絵に繋がる第一歩
- 80 :
- >>12
>しかし、実際のところそのような解体再構築を求めて記号を描く絵師は少ない。
>「めんどくさい」「難しいから適当にすませたい」から「なっちゃってるだけ」というのが
>現在のヘタレ萌え絵に代表される記号化の現実だ。
根拠のない妄想。現実と言う割に、確証の得ようのない内面的作動を限定している時点で
詭弁丸出し。
>「客はこういうのを求めてる、絵的なクオリティの高さなどいらない」という
>ヘタレ絵師による負け惜しみとセットで語られる事から
>記号化=低レベルな絵描きの手抜きという認識になった。
客が認めてるなら、否定の根拠として成立しない。求められもしないヘタレ絵師の
僻みでしかない。レベルの高低を自己中心に形成しているため、話にならない。
- 81 :
- 「記号絵」という言葉をワイルドカード的に用いて、偉そうな講釈垂れてる馬鹿は
結局たった一つの情念に動かされているに過ぎない。それは何かと言うと
「何で俺よりあんな奴が売れているんだ!?」という、見苦しい嫉妬心。
自分の方が深く考え、能力もあるのに、何故認められないんだ、という現実を見ることのできない
可哀想な人が抱く願望が、主張の全て。
能力がないから、「記号絵」という言葉に怨念を込めて、一方的に罵るしかできない。
記号じゃない絵とはこういうものだ、と作品を見せて周囲を納得させようとしない。
そして、売れているものに「どうせ廃れるさ」と、遠吠えをかますだけ。一度も栄えない人間の僻み。
- 82 :
- 記号絵っていうか単にヘタレ絵って言えばいいのにな
言ってることもソリッドウェブだかの受け売りだし
- 83 :
- 記号絵でもちゃんと描けている上手い絵はあるし
悪いとは思っちゃいないよ
ここで言う記号絵ってのは323絵をちょっといじった絵柄で
体を描かせるとガタガタになるような絵描きの事を言うんじゃないかね
- 84 :
- ガタガタになる、って時点で、記号に達せていないわけだが。
半端な模倣ってだけだろ、それは。
- 85 :
- ここは同人の記号絵議論限定なの?
- 86 :
- 自分の絵を絶対出さないデッサン厨?
- 87 :
- >客が認めてるなら、否定の根拠として成立しない。
需要さえあれば何でも正当というような思想は大変危険ですね。
下らないもの欲しがってる大衆の何が価値だというのかね。
- 88 :
- >>87
大衆が認めないものの何が価値なのかね?
自分で主張するだけなら、何だってできるよ?
くだらない、というだけの根拠に
何ら筋が通ってないのがお前らじゃあないか。
見苦しい僻みにしか見えないよ?
- 89 :
- >>88
僻み?くだらないことやってる連中と、それを欲しがってる連中に何も羨ましいことなど無いが?
- 90 :
- >>89
すっぱいブドウ、って話しってるか?お前はそのまんまで、苦笑もんだよ。
- 91 :
- はいはい芸術家芸術家
- 92 :
- >>90
その例えは知らんのでおまえが何を言いたいのかはわからんが
例えば今となってはご禁制になったロリータポルノ欲しがる連中を見て、
その他の社会人が何と思うかね?
一部の人に猛烈な需要がある事は誰でもわかるこったが、それが価値なのか
個人的な欲望なのかどうかってこった。
- 93 :
- 上で言ってるようなハンコ=悪といった一方的な決め付けはアレだな
需要があるから売れるのは同人も経済も同じこと
だが、それでも考えて欲しいのは
323レベルまで売れてるなら問題ないだろうけど、
記号絵比率で一番多い顔だけバストアップだけレベルの画力で
そこそこにしか売れて無い人達は5年後10年後どうするの?ってこと
そこで満足しないで画力向上目指すならともかく
一時のぬるま湯に浸って先を甘く見ている人が多い気がするんだ
世代変わって流行りものの時世も変わって
若い世代に追いつけなくなった記号絵描きが
年食ってからも最終的に絵の世界でつぶしが効くのは
デッサン力や空間力といった総合的な画力を持つ人のみ
それだけ忘れないで欲しいです
長文失礼
- 94 :
- >>92
イソップ童話だよ。中学か高校の保健の授業あたりで
習ったりもするんだが。簡単に言うと「防衛機制」のことで
童話の話をすると、木に生っているブドウを取ろうとしたが
届かず、しまいに「高いところに生るブドウはすっぱい」と
言って虚勢を張るってのがある。
要するに、できないことに理由をつけて、自分はあえてそうしないのだ
と言い訳することでストレスを軽減する心理的作用のお話だよ。
一部だろうが何だろうが、需要を生み出すものには価値があるだろ。
その需要が個人的欲望に端を発していても、その欲望を満たすだけの
ものを創造していることに、変わりはない。
>>93
本人の目的意識の違いだろ、それは。
長い期間売れ続けよう、という意志がある人はそうするってだけ。
でも実際、デッサン力や空間力の裏づけで売れ続けた、ってケースが
証明されたってのは聞かないけどな。
- 95 :
- まだやってたのかここw
描きたい奴は描け、描きたくないならわが道を行けで終了じゃん
議論するような内容か?これ
写実派と印象派がお互い貶しあってるのと変わらんじゃないか
- 96 :
- 記号絵を否定しようとしてる側は、何の能も持っていないから
>>95の例えは妥当じゃないぞ。
- 97 :
- >需要を生み出すものには価値があるだろ。
だからそんな事言ってたらでも殺人依頼でも
価値があることになってしまうと言ってるんだがな。
まあ解らんならそれでもいい。大抵の人間は認めない。
- 98 :
- じゃあカトリックとプロテスタントで
いや・・・なんか違うな・・・
記号絵論争はまさに同人の火薬庫というか泥沼の中東戦線だな
- 99 :
- >>97
価値はあるだろ。馬鹿か?
解ってないのはお前だよ。大抵の人間が認めないも何も
認める人間がいて成立してるもんを、根拠なしに否定するのは
見苦しいだけだよ。
お前は単に、自分の好みでないものが認められている現実を
受け入れたくないだけの駄々っ子。
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