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2012年07月アーケード128: 戦国大戦初心者スレ17戦目 (890) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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戦国大戦初心者スレ17戦目


1 :2012/06/19 〜 最終レス :2012/08/20
◆前スレ 戦国大戦初心者スレ15戦目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1331024821/
◆質問の前に
まずはwikiなどで検索して自分で調べましょう。その方が答えが早く見つかったりします
【戦国大戦wiki】
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/
それでも分からない場合やデッキ診断などは>>1-4をよく読んだ上で質問・相談をどうぞ
雑談や議論、アンケートなどはスレ違いです
バージョンアップ情報なども参考に
Ver1.20D情報
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/1897.html
Ver1.20C情報
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/1849.html
Ver1.20B情報
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/1783.html
Ver1.20A情報
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/1379.html
【戦国大戦 -1570 魔王 上洛す− 公式HP】
http://www.sengoku-taisen.com/
【戦国大戦 デッキシミュレーター】
http://yuyu-tei.jp/new_simulator/sen/
◆荒らしは罠。下手に踏むと余計に荒れるのでスルー。構い続けるのも荒らしです
◆否定的でも肯定的でも人それぞれの意見です。お互いを尊重し語り合いましょう
◆初心者には優しく。底辺の拡大が続編持続への架け橋
◆次スレは>>960が立てましょう、無理なら>>970へ。無理なら無理と宣言してアンカー指定してください
 >>960を過ぎたら隠密行動、次スレが立つまで質問・雑談は控えましょう

2 :
●武将名などは基本的にゲームでの正式名称を使ってください
初心者スレでは俗称・通称・略称・あだ名の類は非推奨です。三国用語も控えて下さい
正式名称やレアリティで記述しても判別しにくい武将もありますので要注意
●質問は具体的に分かりやすく、情報は正確に
特にデッキ診断などは必要な情報が揃わないと話になりません
デッキ診断テンプレ(必要に応じて添削してください)
【リーグ】正五位A、正四位A〜正五位C など
【デッキ】同名は必ず判別できるように(レアリティや兵種、計略名など記入)
【診断理由】苦手とする相手や負けパターン、問題点など
【希望】使いたいカードなどやその他希望があれば
【カード資産】無記入だと全て揃っていると判断されます
適切に埋めるほど有用な答えを得やすくなります。また、情報の後出し・小出しは厳禁
デッキは相談以前に実際に使ってみるのが一番。手っ取り早く、大抵の疑問は解消されます
実践してみた上での疑問や問題点の相談が質問者・回答者双方にとって有意義です

3 :
◆よくある質問
Q.突撃や鉄砲のアクションがうまくいきません
A.叩くのではなくカード全体を手のひらで覆うように。力は不要です
Q.チャージ計略を使用して、押さえた手を離してもうまく発動してくれません
A.手を離すだけでなくカードを軽く触ってみてください。特にカードを盤面から剥がすと確実です
Q.鉄砲が強いのですが、どうしたら良いですか?
A.青ラインの外へ動かして下さい。射程ギリギリなら後方、それ以外なら垂直方向へ。発射を予測した事前の動きも重要
Q.残り時間って秒なの?cとかって何?
A.試合時間は秒ではなくc(カウント)で表示されます。1cが約2.4秒(三国志対戦と同じ)
ただし、大筒発射と復活までの待機時間はカウントではなく秒で記されています(基本は30秒=12.5c)
Q.家宝の装備効果を教えてください
A.装備効果は主効果と副効果とがあるが副効果の有無は家宝の種類(やレアリティ)に依る
武力アップは主効果に1つまで、主効果は副効果より数値が高い
[武力] ○○ △△ なら +1 ** **
[統率] 統率 統率 なら +2 +1 +1
[兵力] 兵力 兵力 なら +24 +10 +10(%)
[速度] 速度 速度 なら +20 +10 +10(%)
Q.全国対戦で全然勝てません
A.初心者指南を一通り読んで実践してみてください。あとは慣れです
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/740.html#id_039bac49

4 :
☆初心者向けデッキ構築
・スターターデッキでも最低限は戦えます
スターター限定なら采配(全体強化)を持つUC信玄を軸にしてUC信長orUC謙信どちらかと槍2枚
高コスト槍が無ければC十河は優秀。C安宅も1コス槍屈指の良カード。UC信長のみUC堀秀政と即入れ替え推奨
・最初は無理せず4〜5枚デッキ&槍は2枚以上
タッチアクション兵種以外は槍で揃えるのが無難。その内1枚を弓にするのも可。いずれにしても槍は最低2枚以上
カード資産が乏しいと4枚で組もうとすると制限も多いので基本を崩さなければ5枚でも可。ただし操作量は増えます
弓は1枚入れると高武力気合、攻城、攻城妨害などの対処が楽になるので便利
・タッチアクションが重要な騎馬と鉄砲の合計数は控えめに
最初は出来るだけ騎馬1枚か鉄砲3枚以下のどちらか、混在は操作の難易度が上がります
馬2枚以上や鉄砲多めだと操作は勿論、武将や計略を十分に選ばないと難しいので非推奨。車撃ちなら鉄砲多めは有り
・総武力24(コスト上限×3)が最低ライン&統率高め(最低でも7以上)を1枚以上
武力27/統率24前後あればひとまず安心。ただし武力も大事だけど統率も重要
統率が低すぎると肝心な所で大筒や虎口を取られて試合になりません。ダメージ計略や焙烙でも苦しみます
場合によっては統率強化計略も考慮。位置取りのしやすさから高統率は槍or馬が無難
・全体采配or強化陣形メインデッキがお薦め。騎馬or鉄砲の兵種強化もあると便利
足並み揃えての全体強化計略が最も単純で強力。それを補助する兵種強化や妨害計略などを添えれば扱いやすくなります
・舞踊系計略は初心者には非推奨
カード1枚が戦力外の状態で舞姫を守るのは簡単ではなく、十分な理解や慣れが必要
高武力弓や貫通鉄砲などが相手だと舞うのは困難

5 :
修正漏れ
>>2
速度は速速速が+30%というのがほぼ確定みたいなので次スレで修正
内訳は解明されて無いみたいだけど、とりあえず15+7.5+7.5としておけばいいかな・・・

6 :
2じゃなくて>>3だ・・・

7 :
示現の極み使えば勝てるよ!

8 :
>>1

9 :
あー・・・大変申し訳ない
前スレを更新し忘れてた
>>1
前スレ
戦国大戦初心者スレ16戦目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1335282959/

10 :
秘剣>>1乙の太刀

11 :
始めて一ヶ月ほどで4位と5位をループしてます
基本は騎馬1槍3弓1とか騎馬1槍3鉄砲1の5枚編成でやってるのですが、
相手がジェダイ・道雪・あと1枚(ここは色々変わってました)に手も足も出ません
 
ジェダイの突撃すがトラウマになりそうなのですが、3枚デッキの基本的な対処法を
教えてください

12 :
>>11
前スレが未消化
そしてテンプレ読み直してね

13 :
ジェダイとか、鹿之助をM之助とか言ってる脳性麻痺わずらってる白痴並みにうざいからそう呼ぶやめてね。
戦神は武力上昇値低い(ていうか戦神自体弱い)から、5枚でもそれが火門や布武なら火力負けしないはず。

14 :
>>13
気持ちは分からんでもないが。
同じくイメージやスラングではなく厳密を求めるなら。
脳性麻痺が原因で発症するのは運動障害。
白痴(知的障害)は合併症として発症するものだから。
例えるなら、風邪(上気道炎)をわずらっている肺炎(下気道炎)並みに……と言っているようなものよ。
>>11
多分、突撃をモロに受けてるんだと思う。
序盤は槍オーラを出して、相手の騎馬にプレッシャーを与えつつ。
こっちの騎馬で相手の槍の側面にプレッシャーを与える。
三枚構成(ケニア)は端攻城に弱いから、適当な1コスとかを端攻城に向かわせる。
相手の騎馬が追って行ってら、相手の槍を落とす。
追わなかったら、こっちの槍を落とさず引き気味に防衛。1コスは柵とか櫓を破壊。
中盤は、相手が雷切を使ってきたら全体再起奥義を使ってカウンター。
相手に士気が無いので采配や陣形を使って攻め上がります。
相手が奥義で武力上昇や兵力回復を使ってきたら、こっちの士気を使い切る勢いで相手を倒し切ります。
倒し切ったらそのまま相手の城に張り付いて落城に持って行きます。
それ以外の家宝なら、ある程度士気は温存。
こっちが相手の城に張り付くときは、バラけて張り付きます。
ここでリードを取らないとキツイ。
全体再起を使ってきたら、雷切で燃やされないようにバラけて帰城。
騎馬で槍に、槍で騎馬にプレッシャーを与えつつ帰城。
相手がそのまま攻めて来たら、雷切に燃やされないように防衛。
1コスとかを端攻城に向かわせて、相手の騎馬を釣ったりして戦力を集中させない。
三枚構成だと1枚居なくなるだけでも戦力ガタ落ちだから。
見逃してくれるならそのまま1コスを攻城させる。
終盤は、リード取ってたら、相手の足並みを乱しつつ時間を潰すことに専念。
逆にビハインド食らってたら、雷切に燃やさせることを覚悟で虎口に突っ込むしかない。
相手が三枚構成だった場合、いかにこっちの低コストで相手の足並みを崩すかが重要。

15 :
生祭りで33Cで城ゲージ解るっていってたんですがあれは何でしょう?

16 :
>>11
ケニアの利点は小回りが効く点とトップクラスの武将が3枚使える点
弱点はどれかが撤退すると穴が凄く大きくなり、大体高士気なので計略の使いどころが限られてる点
ジェダイの突撃が怖いと言っていたけど
乱戦中、相手の後ろからガンガン突撃されてない?
とりあえず一枚生け贄にしている間に一枚落とせれば御の字。乱戦後ろに一枚槍を待機させてジェダイを槍で迎撃されればいいんだけど、熊さんを足止めするのは大変だから真正面から受けないほうがいいかも
ケニアは出だしですっ転んだら立て直すのが大変だから伏持ちで出鼻挫いたり
とにかく、相手の期待通りに動かないのが一番かな
もし相手に低統率が居るなら伏兵やダメ計は重要なダメージソースだから狙ってもいいかも
ワントップ馬を入れるのも手
あと、こっちが計略打つなら采配と陣形をぶつかり合う直前にうってヤバイと思ったら時には退くのも重要
ま、四位や五位でケニア完成させてる人は高位サブカの率が高いので勝つことより相手がなにをやってきたか、負けた原因は何かなど分析に回したほうがいいかもね

17 :
>>15
33c過ぎたあたりでどっちかの城ゲージが著しくへってるか、多少減ってたら虎口が開くって意味。
遊々亭のランカーブログで青井あたりが言ってた気がする

18 :
多少語弊があったな虎口がすぐに開くじゃなくて、虎口ゲージがたまるのが早い

19 :
>>15
どれでもいいので戦国大戦の動画を見る時に
虎口ゲージの溜まり具合に注目して見て下さい
33Cから一気に加速するのがわかると思います
生祭りの時のは城ゲージが肉眼では分からない程の僅差だったので
負けてる方の虎口ゲージが加速するのを見てどちらが勝ってるか判断しよう
=33Cで城ゲージ解る という意味です

20 :
三位です
ミラーデッキで当たった場合
相手の枚数をいち早く減らすことが
一番の勝利への近道だと思いますが
相手に差をつける秘訣とかありますか?
騎馬1槍4等テンプレ5色等でお互い号令を撃った後
いつも負けてしまいます

21 :
ここに来る人間は自分のデッキをちゃんと書いたら死ぬ病気にでもかかってるのか?・・・
テンプレとやらならなおさら書かない理由が無いはずだが
ミラーマッチならまず一番は、自分がやられたら嫌な事、困る事をやればいいんだよ
普段以上に士気差を把握する、乱戦でぶつかる武将の統率差まで考えるぐらいはやる

22 :
いうとおり各個撃破がミラーに限らずぶつかり合いの定石
撃破の手段は乱戦・槍撃かタッチアクションか
乱戦は複数部隊と同時にやるとゴリゴリ減るので低武力は端におけ
突撃はスキルの問題、自信ないなら槍出しに専念して迎撃狙いに行くのもあり
馬を退かせられれば有利になる
あとはハバキリなどで上乗せするとか
中盤まではあえて負けて終盤に士気差や虎口込みで挽回するとか

23 :
各個撃破が大事なのは確かだが逆に各個撃破されない立ち回りが出来てるか?
特に開幕直後のぶつかり合い、
次の士気使ったぶつかり合いで早く足並み揃えれるってのは凄い大事だからな、
特にミラーでさらにワントップ型じゃないなら尚更な
例え最初の大筒取られても先に足並み揃えて筒を占拠してライン形成してしまえばほぼ次の筒は取れるし
敵が焦って計略を早めに使えば下がってスルーして士気差稼ぐなど戦況をコントロールする上で大幅なアドバンテージが得られる
最初の筒の取り合いでムキになって最後らへんでキーカード落とすとかになると目も当てられない
まぁ実際一人も撤退させないってのは無理でも高コストをできるだけ落とさないようにと意識するだけで結構違うと思うよ

24 :
全員生還が無理なら早めに1人殿軍にしちゃうのも手だよね、
確か復活までに士気3ぐらい溜まるから、
魅力含めて士気2ちょっとのとき撤退した武将はスムーズに最初の総力戦参加を狙える。
(士気6は大型計略を打てる重要ポイントだと思うので)
まあライン上げて打つにこしたことはないし、士気6で全員出陣ではなく、
敵陣に入った時士気貯まるのが理想かもしれないけど

25 :
現状において、関東王にテンプレデッキはあるのでしょうか。
自分の今使っているデッキが関東王が苦手なので、
自分でも使ってみて、やられて嫌だったことを今後のプレイに生かしたいと思っています。
UC北条氏照が入っているものをちょこちょこと見かけるのですが、
あとはいろいろ違ったりするのでどれがテンプレなのかわかっていません。

26 :
関東王 UC富永 UC北条氏照 1コス槍2枚
がほぼ鉄板の形かな
1コス槍は武力要員で太田と魅力要員で崎姫あたりが多い

27 :
>>26
ありがとうございます。大田と氏照と富永は持ってるんですが崎姫がないので、
リサボで1コスト槍漁ってみます。

28 :
格ゲーにおいては負けた理由が分かる敗北というのは
対策が立てられるので何敗しようが成長につながるから構わんが
戦国大戦の敗北って、何が原因で負けたのかさっぱり分からなくて
これでは何百連敗しようが金の無駄だな、と最近思う。
(戦国大戦をやってるプレイヤーが金の無駄って意味じゃなくてね)
いい感じで相手を撤退させまくり…乱戦〜あれ?負けてる。そんな感じ。
単にこのゲームに向いてないんだろうけど。

29 :
何で負けたんだろうと思う試合を動画にとってwikiとかを見ながら自分で考察してみると良い
あまりお勧めしないがそれでも分からんと言うならどこぞで動画公開してアドバイスを求めても良い
格ゲーも「相手のキャラは○○って技が有るから××で対処して〜」みたいに技が何フレームで判定がどうこうとか知ってなきゃ強くなれないだろうが
戦国も知識はとても重要、ハンドスキルとかも勿論大事だが相手のカード見て計略効果がパッと出てこないと中級者にはなれん
上手くなるには実際にプレイするのが一番だが動画投稿サイトで頂上対戦をみてるのも良い勉強にはなる
あの計略の武力上昇値は○○だからこっちのメイン計略の××では押し負ける、△△と合わせて押すか◎◎を上手く使っていなそう
こういうのが最初のお互いカード見せ合いの時点で想像できるようになってくるとまぁまぁ勝てるようになってくる

30 :
>>28
相手部隊を撤退させるゲームではなく城ゲージを取るゲームということを意識することじゃないかな
守る計略も攻める計略も城ゲージに直結するのかということを考えてみるといいと思う
自城前で相手を殲滅する大型計略を使って相手を殲滅しても
一番最初に復活してくる軽士気計略で敵城の攻城を裁かれたら意味ないよね

31 :
>>21
すみません
かなりいろいろなデッキを使用してるので
絞りきれず一般論ということで各ミラーとしました
もしかするとミラーじゃなくて号令撃ったら何したら正解なの?だったのかもしれません
そこまで考えて、動かしたことこなかったです
嫌なこと?・・・相手とより先に撤退する
んじゃ先に撤退させるには????のレベルでした
士気差把握したからえと・・?統率差があったら?ぐらいの低レベルだったので
もっと調べてみようと思います、ありがとうございました
>>22>>23>>24
大変詳しく、わかり易相手が嫌がる方法の説明をありがとうございます
相手に差をつけるには、何をやればよいのか大変参考になりました
21さんから24さんまで繋がると凄い理解できました

32 :
ミラーマッチに限らずだが士気差は凄く重要だと思う
相手に士気4を士気無しで凌いだから次はこっちが士気6号令で相手も号令撃ったら+単体を上乗せして城を殴るとか

33 :
>>32
今のレベルでは相手士気0でこちら号令うって
なぜか自分が全滅してたwレベルなので
騎馬はちゃんと槍が消えたら突撃したり
槍は相手の武力に合わせて必ず
こちらの武力が高くなるように
そろえて乱戦するように気をつけてみます

34 :
計略セリフがもの凄く気に入ったので武田勝頼を主軸にしたデッキを組もうと思っているのですが
武田勝頼と武田信繁のコンボデッキは今でも通用するのでしょうか?
ちなみにまだ一度も全国対戦はしておりません
回答宜しくお願いします

35 :
>>34
自分が組もうと思ったデッキ組んで
全国対戦すれば答えが出る。

36 :
>>34
覚悟猛進は一時流行ったデッキだが
今は速度アップで槍迎撃が発生するようになってるのでただただ計略打てばいいデッキじゃなくなってますよん
これに土屋さんとか色々からめ手でガンガン攻めるデッキにすれば今でも十分やってけるデッキにはなりますよ
こう、防御を捨てて全員一丸で城攻めするようにすればワンチャンゲーと化しますよ
後はやってみよう

37 :
>>35>>36
回答ありがとうございます!
今でも十分通用するデッキらしくて良かったです
とりあえず買ってきて全国やってみます!

38 :
三国志大戦初心者スレでは、以下のような文言がありますが、戦国大戦ではどういった注意をすればよいでしょうか。
>■デッキ構築の基本方針(あくまで基本なので例外もある)
>・武力7以上、できれば8以上の槍もしくは馬を最低1部隊、可能なら2部隊以上
>・槍は最低1部隊。できれば2部隊以上
>・ダメージ、弱体化、全体強化などの戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊
>・2勢力まで。できれば1勢力で
>・総武力の目安は26以上
>・1.5コスト武将を3枚以上入れない(2.5+1.5+1.5+1.5+1 等)
>・武力1〜2は最大2部隊まで。基本的には1部隊
>・伏兵最低1部隊
>・馬は最低1部隊
>・舞い・攻城兵・流星はマニア向け。特に攻城兵は慣れるまで入れないのが基本
意識しておくべきことを教えていただけると嬉しく思います。

39 :
>>38
大体一緒
あと1枚くらいは高統率入れとくといいかもね

40 :
わざわざ三国からテンプレ引っ張ってこんでも戦国初心者スレにもテンプレ>>4はあるんだが。。。

41 :
武力7以上:鉄砲でも担当可
槍:最低2部隊、出来れば3枚といってもいいほど
計略:単体超絶でもキーになれる、妨害やダメ計は三国に比べると・・・
総武力:コスト✕3あれば及第点
1.5コスト武将:1コス控えて対応力・号令火力を出すためにむしろ重宝
伏兵:0でもテンプレデッキとして通用している
馬:鉄砲とは混ぜないほうが初心者向き
統率以外ではこんな印象を持ってます

42 :
>>38
>意識しておくべきこと
テンプレやwikiを読む
スレ内検索する
最低限のことだな
テンプレ読んでいて納得いかないとかぬかすんなら
具体的に何がどう分からないのか尋ねるべきだし

43 :
【リーグ】正2位A 始めて一ヶ月程でもうすぐ全国100戦です
【デッキ】SR風魔小太郎 SR北条氏政(五色) UC北条氏繁(大筒防衛の構え)
      UC多目元忠(黒備) UC板部岡江雪斎
【診断理由】
 相談内容は氏繁と多目がうまく機能する展開があまりないのでデッキ変更のアドバイス
 を頂きたいです
 まず氏繁は統率6と低くないので大筒の上で粘れるかと思ったのですが
 意外と実戦では大筒からどかされることが多いことと
 多目は計略をうまく使える状況に持ち込みづらいので変更しようと思ってます
 
 自分では氏繁を青備えか赤備え 多目を巻姫
 もしくはがらっと変えて小太郎 獅子の牙城 青備え 忍の浮き城にしようかと思ってい
 ますがそれらのカードは持っていないので試せません
 当然買うつもりはありますがどちらか一方にしたいので上記のデッキの欠点などが
 ありましたら教えてください あとは他の選択肢などがあればお願いします

44 :
書き忘れました
小太郎は外したくありません氏政はなくても構いません

45 :
自分は5色がないので小太郎牙城でやってます
それと青備えもで妨害・ダメ計略対策で外せません
残りの1.5(1)コスを色々変えてるのですが
一番やれたのは氏規の前線への采配ですね
ただ華がないので崎姫を入れてますがあまり噛み合ってないです
巻姫が欲しい・・・

46 :
>>43
正三位な格下の私が言うのは何ですがご参考までに私のメインデッキをば
小太郎、青備え(場合によって赤備え)、烈破さん、幻庵さん
です。基本的にどれもディフェンダー以上アタッカー未満で超絶強化や弓盛り三矢等には弱いという割と致命的な弱点はありますが
それ以外のデッキには柔軟に対応できるバランスも持ち合わせています
とりあえず私のデッキ案を書かせていただくなら
小太郎、五色、青備え、忍の浮き城、二人三脚
など如何でしょうか?
また、お考えにある牙城ですが牙城小太郎は非常に相性が悪く、緊急避難を牙城中に使うとダメージ受けちゃうんですよね(´・ω・`)鉄血さんも
それなら如意な氏照さん入れた方がマシってのが私の感想です

47 :
ST信玄 火門 保科 三条夫人 松姫 というデッキでプレイしているのですが
どうしても謀神SR毛利元就に勝てず相談しに来ました
開幕伏兵や柵があれば処理、中盤相手が謀神撃つ頃に火門で攻めて家宝刀を叩いてるのですが
やはり城半分?7割くらいで捌かれてしまいます
終盤の前出し援軍が止められず落城負けがいつものパターンで
相手の家宝は中盤こちらの攻めを止める孫子、または終盤押し込みの刀、どちらでもきつく感じています
家宝を使わずに攻めて終盤の守りで火門→采配→大般若(内藤)で守るというのも効果時間の問題と援軍が強くてダメでした
出来ればデッキを変えずに戦術で対応したいと思っていますが、難しいでしょうか
アドバイス頂ければ幸いです

48 :
城半分〜7割くらいのリードが取れるなら
終盤の敵の攻めに付き合わずに
内藤と保科で左右に端攻めとかでどうかな
自分は下布武デッキだが 千鳥 布武 忠勝 2コス馬で家宝込みで攻めて落城or
リード取った状態で千鳥で端攻城というパターンで勝てる事が多いので
デッキ変えるなら三条&松姫を禰津に変更してみるのもいいかと

49 :
槍2馬+布武か・・・斬新だね

50 :
ここで聞いていいのかわからないのですが・・・今日正6Aまでこれたのですが
対戦相手を見ると1勝0敗の人とかがいます。Aにくるには最低4勝はしなければ
いけなかったはずですが・・・そういうことってあるんですか?

51 :
>>50
六位はCPU戦で上がれるから

52 :
>>51
ありがとうございます。そういえばCPU戦ありましたね・・・。

53 :
持ちデッキが8コス向いてない人は店内対戦で祈りながら5位目指せばいいのかな?w
関東王 謀神 三段撃ち 風林火山なんかはきつそう

54 :
>>53
そのデッキのどれを正六位の入りたて初心者が使うんだよ。
診断お願いしたいです。
従二位Bで関東王やってるんですが最近苦手なデッキも増えてきて困っています。
SR氏康、綱高、富永、氏照
でやっています。
友人などからは綱高、富永を分解して5枚型にしたらどうだといわれ使ったこともあるのですが武力が低くなりあまり実感できませんでした。
その時は
SR氏康、UC成田、氏規、C太田、氏照
でやってみました。
苦手なのは兎にも角にも鉄砲や弓などのデッキもしくは恭雲院以上の速度低下計略
デッキ名だと三段、三矢、雑賀采配、殺し間、大蛇、謀神などです。
ダメ計も素の統率が低めなので辛いです。青備えのステルスを打って行くのですが青備えに士気を使ってしまいぶつかり合う時に士気がないということになりがちです。
家宝は大体兵兵兵初花を氏康につけています。氏康はもっぱら乱戦で押し込み槍出させ要員です。初花が無理そうなときは青海波を氏照辺につけています。
長くなりましたが診断お願いしたいです。

55 :
>>54
ミスです。UC成田→C成田です。すみませんでした。

56 :
今度泰山デッキ使おうとおもうんですが、なにをいれればいいかわかりません
決定してるのは、
馬場信春
武田信繁
なんですが、あとの4コスがなにいれればいいかわかりません
超絶騎馬対策として恭雲院をいれようとおもうんですが、そうすると、啄木鳥か火門しか
のこっていなくて、啄木鳥だと武力が低く、火門だと無特技で、陣形でかぶっちゃうのでかなりまよってます
誰か、教えてください

57 :
>>56
残りの2.5を1.5と1に分ければいいと思うが
矢沢と大熊とか

58 :
戦国歴5ヶ月の初心者です
現在従ニ位Bリーグです
デッキ診断お願いします

島津家久
肝付兼盛
島津忠隣
川上久朗
種子島久時

山県昌景SR
内藤
小幡昌盛
板垣

釣り野伏は最近使い始めましたが、勝率がかなりいいです
真紅は結構前から使ってますが勝率は日によって違います


59 :
>>58
そうなんですか
従二まできたらそろそろ自分の腕を確認してカード組んでみようぜ
大体勢力ごとのカード把握して自分で組み替えながら最適を目指すんだよ

60 :
>>59
ありがとうございます
とりあえず野伏で行ってみます!

61 :
>>60
まずテンプレ読んでから質問してくれ
勝率が日によって違うのは当たり前だし、○○デッキの対抗策とか具体的に何も質問していない

62 :
まず勝率いいなら聞く必要ないだろって話

63 :
前々から思ってたんだが。
最近、何でも質問スレになってないか?
この頃はテンプレ無視も甚だしいし。
従二位とか正二位が初心者スレで質問ってどうなのよ。
行き詰り始めた正四位や正三位とかなら、まだ分かるが。
基本、正六位や正五位がメインターゲットじゃないの?
従二位正二位クラスになったら、それぞれの武家のスレで聞いた方が良いと思うんだが。
勝手な思い込みだったらスマン。
ずっと気になってたんで。

64 :
>>43
2コスに冨永か綱高、1・5コスはそのままか槍成田にするかな。
小太郎はあくまでもサブ計略で士気差をつくるものだと思うから氏政は必須。
基本攻めも守りも五色で守りの時の+αで小太郎みたいな感じで。

65 :
>>47
謀神は64〜62カウントに使って永続で士気5の計略がうてるようになるのが47〜43カウントくらいで
その間にこっちは火門3回使えるからそこで七割近く削るか、どっかで采配+火門で押しきるしかないかと。
謀神使用後士気10溜めさせないorそれまでに勝負をつけるのがポイントだと思う。

66 :
高武力忍び馬で速度上昇も狙える生還率・・・が佐久間に比べた士気2と引換のメリットか・・・
いや佐久間は自身も即帰れるけどw
壁役を自ら帰す難点はあるが、三楽斎よりは使いやすそうだね。

67 :
>>63
今verなら正従2位ループなら初心者〜初級者は十分ありうる話なのよな

68 :
>>63
まぁ質問内容では武家スレで聞いたほうが良さそうなのは同意
ただ、ちょうど上にもいるが
本スレなんかだと無駄に正一位以下は初心者みたいな物腰で語る奴が多いので
従二位とかでも萎縮して初心者スレで語ってしまうのもしょうがないと思う

69 :
もう5ヶ月とか初心者じゃねーだろ

70 :
>>45
前線の采配は良さそうですね。今のデッキだと五色しか攻めに使えるのがなく
家宝も馬と再起しかないのでぶつかり合いで押しが弱いのを補強できそうですね
>>46
自分はとにかく経験不足な感じなのでアドバイスはなんでも有難いです
自分の考えでは牙城入れておけば相手はラインを上げさせたくないと考えて
計略先打ちしてくれたりしてワンスルーや小太郎で荒らしたりと思ったんですが
考えが甘かったかもしれないですね 後、馬2は自分では扱えそうもないです
>>64
確かに後になってここは小太郎じゃなくて五色使うべきだったと思うこと多々ありました
やっぱり皆さんが言う青備えがいいみたいですね
とりあえず冨永と氏規は買います後は安いのを買って色々試してみます
皆様アドバイス有難うございましたとても参考になりました

71 :
>>69
期間は関係ないよ

72 :
とりあえず初心者の定義はどうでもいいから
極位とか正一位とか言われたら、まぁお帰りくださいぐらいは言うだろうけど
基本的にまともな質問、答えようのある質問なら後は何でもいいよ
何位だろうと、テンプレ無視で何が聞きたいのかも分からない、
具体的でない質問、縛りや条件もなしで何がいいですか?ってアンケート、
従二位以上で当人以外使ってないだろうっていう特殊なデッキの
立ち回り相談なんかは答えようが無いからご遠慮くださいってぐらいか

73 :
騎馬の突撃がどうしてもうまく行かない。
突撃したい相手の周辺に乱戦中の自軍のカードがあるせいでその方向に騎馬を動かせないとでもいえばいいのか。
なんというかどうやってスペース作ってるのかが知りたい。

74 :
>>73
一旦奥に置くか端に置け。

75 :
突撃が上手く行かない主な理由
単純にタイミングが悪い、無駄な動きが多い、盤面では動いていてもゲーム上では助走が止まってる
最後のは直線的(Iターン)に助走を取っていたり、壁役(のカード認識位置)が団子状態になりすぎてると起こりがち
まず基本的に、実際の盤面≠ゲーム画面(内側の処理)だから
壁役のカードなどはゲーム上での位置(仮に大筒付近などとして)においておく必要はなく、
馬の操作の邪魔にならないようにずっと奥(敵陣攻城エリアなど)に投げ出しておいて乱戦、盤面上にスペースを作って馬だけ動かしてもいい
細かく言うと、統率差でガンガン押したり押されたりする事もあるし、
あまり放置しすぎると(戦場全体を把握できてないと)支障が出ることもあるので注意も必要
ついでに、相手の馬の突撃をけん制したり迎撃するためには
乱戦せずに槍を出しておくカードを左手で操作、右手で馬を操作というのもよく使われる
攻城エリアでの攻防(特に敵陣)では、攻城中の自カードが邪魔だし、上記の方法じゃどうしようもないので
この場合はカードを盤面からはがして、短時間なら手で持ってるか、
しばらく動かさないなら盤面のふちとか虎口の上なんかに置いておけばいい

76 :
今日、昼から初めてプレイする。
友達から「最初は厨デッキで自信つけろ」と言われ、カードを借りている。
織田信忠、徳川家康、毛利新助、仙石権兵衛、武井夕庵、山内一豊、冬姫
いろんな掲示板やwikiを読んで、最初は8コストしか使えないということなので、
織田信忠、徳川家康、毛利新助、仙石権兵衛を使おうと考えたけど
こういうデッキの組み方でいいんだろうか?
戦国大戦自体初めてで、三国志大戦も10回くらいしかやったことない。
いろんな動画も見たし、wikiとか本スレとかも全部読んでみたけど不安で仕方ないんだ

77 :
>>76
うん、やる前から心配すんな、やってから悩め

78 :
初めてやるんなら郡勇伝の織田CPU戦やったほうがよくないか?
家宝も貯まるし練習にもなるし
しょっぱなから全国いっても動かせなくて
ストレスたまるだけだとおもう

79 :
最初は馬入れない方が良い
操作で一杯一杯になって計略タイミングとか戦況が分からなくなる
慣れた所で集中的に騎馬修行
三国経験者なら問題ないと思うが

80 :
借り物じゃ仕方ないがそのデッキの何処が厨なのかわからん
群雄伝で練習しつつ家宝とカード掘るのは同意、
攻め時や基本操作がおぼつかないうちから対人の駆け引き覚えようとしたって無理がある。

81 :
家宝スレに人がいないからこっちで聞くぬ
副効果の兵+て明確には何%なの?

82 :
>>81
Wikiは見たの?
載ってるから見てきたら良いよ

83 :
家宝スレで聞くなよ・・・

84 :
え?載ってた?携帯だから見づらくて
ていうか普通の副効果兵力アップが+10%ってしかのってなくない?

85 :
携帯だからと言う奴は大概バカだよな。
普通に家宝の所に書いてあるし。

86 :
鹿之助入り合従を作りたいのですが
どなたか候補カードを教えてください。

87 :
デッキ診断をお願いしたいです。
[リーグ]正四位C
[デッキ]徳川家康、毛利新助、小畠虎盛、三枝守友、矢沢頼綱
[診断理由]
正四位CにあがってからBに移行することなく、正五位Aとのループを繰り返しています。
鉄砲が多いデッキ、長政の正義を使ったデッキに対して、
覚えてる限りでは、勝てたことがないように思います。
初心者に2色はキツイと言われ、
R毛利新助、SR織田信忠、R徳川家康、R森可成、武井夕庵を使ったのですが
正義を使ったデッキには負けました。
デッキの組み合わせが悪いのではなくて、操作の仕方が悪いだけなのでしょうか?

88 :
継承を佐久間に森を本多に帰ればいいんじゃね

89 :
>>87
家康・信忠を主軸にしたデッキ自体がおすすめできない
今は武力最重要の時代だし、まして初心者では
自軍の武力を超える采配相手だと前出しされるだけで負けると思う
+5以上か+4と副効果つきの陣か采配を使った方がいい
ただ家康はともかく信忠はサブ号令としては優秀なのでメインを他に用意したデッキならば使える

90 :
>>86
>>1-2
>>87
三枝は独自性能だし混色も無理ではないけど、そもそもリスキーで少々難しいかな
小畠は二色で士気7は使いづらいからあまり入れない
どうしてもダメージ計略が欲しければ、同じではないけど織田の山津波を考えた方が無難
鶴翼なら、大手柄か本多忠勝か清正のどれかを入れて織田単色で組めば形にはなると思う
有力なパーツは山ほどあるんで好みでとしか言えないかな
まともにぶつかり合うより長時間と高武力弓を生かしてぐだぐだの展開にした方がいいと思うので
どちらかというと布武継承とかよりは、士気効率のいい清正とか、そこそこ対応力のある毛利や忠勝、
いやらしい強さの占領作戦、スペック要員で(上乗せもできる)梁田とかがいい気もする
ただ、元となる鶴翼は所詮武力+3なので限界は低いからその前提で立ち回るのが重要
全軍復活でもいいけど、全体刀の奥義で勝負を決めるのもいいと思う

91 :
質問なんですが
統率2の騎馬で統率7の騎馬と突撃勝負をしたら
最初の突撃以降なす術無く蹴散らされたのですが
高統率騎馬のヌル突は統率差いくつ位から可能なんでしょうか?

92 :
wikiの見てない所に統率差4からと書いてありました。
スレ汚しすみませんでした。

93 :
このスレを見ていると思うのだが、自分の実力とリーグが合ってないと
思う人が多い気がする。

94 :
強デッキで実力以上の位に行ける事はよくある話
自分の事なんすけどね。

95 :
群雄伝と大戦国で練習してたら6位は楽勝になってたので、
壁にぶつかるまで謀将でも練習しようと思う
ライン上げて殺意展開したら引き気味にぐだらせて即死と号令切れカウンターの2択狙えばいいのかな?
大筒だけなら謀聖でもよさそうなので・・・(持ってないけど)

96 :
SR利家とかEX幸村は槍槍家宝を付けた場合計略時も範囲が伸びるのでしょうか?

97 :
「伸びるゥッ!!」「回れェ!!」

98 :
なんとなく大戦国で三方向吉乃(蛍火?)したくなるセリフだ 持ってないし、噛みあわなさそうだけど

99 :
蛍火は勢力限定だし三方向は根元を当てるものだし
三方向より阿修羅でよくねっていう

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