1read 100read
2012年07月的スポーツ124: 【プッシュ】クリケット【カット】 (461)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
弓道場の寒さは異常 (383)
アーチェリー始めたいんだが (661)
【弓道】的中したときのかけ声【何て言う?】 (672)
色恋ダーツバーについて1レグ目 (338)
怖い話(心霊・事故・不思議な話) (407)
自己新(アーチェリー) (656)
【プッシュ】クリケット【カット】
- 1 :2008/12/23 〜 最終レス :2012/07/01
- クリケットについて語ろう
- 2 :
- 2だな
- 3 :
- 3 in a bed
- 4 :
- 20Tに入りません
- 5 :
- 先行をとって、最初から最後まで60だけ打っていれば絶対に負けない
- 6 :
- ↑わかりません‥‥
説明してください‥‥
- 7 :
- ちょと聞きたいんだけど掛け声のことなんだけど
状況として相手20に2本入ってます、で漏れが
1,1,20トリいれました、この時ナイスクローズは
おかしいよね?皆さんなんて言います?
オープン、アライヴ、が正しいと思うのだけど
だれも言わないんだよねー。
- 8 :
- >>5
うん。同意。他のエリアにちょっかいだすよりひたすらュが
正解と思う。
>>7
新規エリア開拓をオープンと呼ぶかアライブと呼ぶかクローズと呼ぶか
しばしば話題になるよね
- 9 :
- 先行で20トリだけ…
絶対は絶対ない!
全ラウンドでトンパチなら可能だが…
フィルでも無理だろ
- 10 :
- >>7
スリーマークぐらいなら、何もいう必要は無いでしょ。
- 11 :
- ナイスダーツでいいんジャマイカ?
- 12 :
- 先行で20Tだけって、ほか全部開けられたら、どうすんの?
オーバーキルって知ってる?
- 13 :
- >>7
相手がオープンしてないのにナイスクローズはおかしいと思うけど、迷ったときはナイス!ですませばいいと思う。
ちなみに俺ならナイスオープンかな。
- 14 :
- 開いてる同じナンバーに3本入れた時はクローズでしょ!
=ナイス クローズ
自分(相手)がクローズしてるナンバーを閉められた(閉めた)時はカットじゃないの?
=ナイス カット
ダメ?
- 15 :
- ま、地域(店)差ですな。臨機応変に。ナイスが無難。
- 16 :
- >>8
1ラウンド目で後攻が20カットするだけで、実現不可能じゃないか?
そうじゃなくてもオーバーキルで・・・
- 17 :
- たまにいるけど
Aがブル以外全クロ、点数76
Bがブル1本と15以外全クロ、点数48点
Aのスロー
15シングル→ブル→ブル
↑何がしたいの?
ちょっとわかりにくいけど、反面教師って事で。
- 18 :
- >>16
頭がないのかとw
20カットされたら次に点数高いところ狙うよろし
オーバーキルしそうなら敵陣カット行けばよろし
- 19 :
- >>18
普通そうするよな
つまり、それは先攻取って60だけ狙えば勝てるうってことにならないだろ
- 20 :
- 少しリードしたら他に行く のではなく
今の高いエリアをできるだけ攻め続けるってこった
- 21 :
- >>20
ガチ対戦や大会はそうだね。
飲みダーツだったら1点勝っててもあえて他クローズ行ったりするな。
盛り上がり優先で。
- 22 :
- ハウトでュしたら
「大人気ない」「信じられん」「おもしろくない」
言われるよねw
勝つ為のュだってぇの
- 23 :
- そいつらに大人で面白くて信じられるwクリケを見せてもらえ
- 24 :
- >>17
ダブルかトリプル入れて2マーク差を確保したかったけど失敗したから、
とりあえず終わらせに行ってみたってとこじゃないの。
- 25 :
- 負けたくせに「あそこはュだよ」とか言ってくる教えたがりがいるよね
- 26 :
- うん。いるね
- 27 :
- 負けたくせに『やっぱブッシュだよね』とか言ってるヒラリーいるよね。
たいていオバマ…
- 28 :
- おぉーい山田くーん 1枚持ってけぇー
- 29 :
- ひたすらュが政界
- 30 :
- 点数負けててもクローズな俺は勝率40%台
- 31 :
- ブル、15、16と下から攻める俺も勝率40%台
- 32 :
- 一概に正解は無いでしょ、化け物相手なら即ジメ食らう前に獲った所で加点、大した事無いなと思ったら残り全占め、追っかけて追い込しゃいい、見極めが大事。
- 33 :
- >>32
そうだね。
ちなみにオレの場合は相手が化け物なほどクローズ優先にする。
長引くとほぼやられるし
- 34 :
- >>32
そうだね。
ちなみにオレの場合は相手が化け物なほどクローズ優先にする。
長引くとほぼやられるし
もっと色々な人の意見が聞きたいね
- 35 :
- 自分はクリケの攻め時守り時はリスク管理でやるようにしてる
例えば自分が20、相手が19をオープンしていたら
9本差:トリプル3回で逆転出来ないから、相手は20を閉めにくることはない
6超〜8本差:トリプル2回入っても点差があるので閉めにくることは少ない
3超〜5本差:2本で逆転できるから残りの1本で閉められるリスク確認、2本入れられているなら、シングルでやばい
〜3本差:1本で逆転できるから残り2本で閉められるリスク確認、1本入れられているならシングルでやばい
相手を見てリスク計算は加減するけど、気をつけないと加点ばかりの大味の試合になるw
- 36 :
- クリの攻め方?
そんなのここでは言えないなぁ…
- 37 :
- T80あげ
- 38 :
- 要するに最終的に勝てばそれでいいのさ
- 39 :
- 最終的に勝つにはどうするかって話じゃないのかw
- 40 :
- 20Tばっかり投げてると飽きる
- 41 :
- >>40
20Tシャット
- 42 :
- 点数先行した時点でクローズにかかる、余裕があれば陣地拡大。
単純にこれをすればいいだけのゲームじゃないの?クリケットって。
それで勝てなかったら単なる技術負けでしょ。
- 43 :
- >>5
基本〜ダーツは絶対先行有利だからね
だから技術的に同レベルならプレッシャーを掛け合って
ミスを誘いチャンスをモノにするのがクリケの基本と教えてもらったよ。
もしも俺が後手でその展開なら
19T打ち合続けてプレッシャーをかけ
ひたすらチャンス待つな〜
ベッド同士でも最大差は9点
2回耐えて次で相手が一本ミスったら
逆転出来るので
それまで遅れをとらないようにとにかく頑張る
途中で切りにきたら
点数低くてもとりあえず20Tは閉めて
得意なナンバー先に行くなり次のチャンスを待つ
そういう僅差のゲーム展開なら決着はブル勝負になりやすいし
例え先行トンパチスタートでも意外と
最後のブルが閉まるまで勝負はわからないよ〜
- 44 :
- 相手による
- 45 :
- 今ひとつだったらチェンジ可能。
- 46 :
- チェンジは一回までにして
- 47 :
- ナイスカット
- 48 :
- 最初から最後まで、相手が嫌になるまでブルに投げる。
- 49 :
- 15から攻める
- 50 :
- クリから攻める
- 51 :
- ____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ それはない
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
r、 r、/ ヘ
ヽヾ 三 |:l1 ヽ
\>ヽ/ |` } | |
ヘ lノ `'ソ | |
/´ / |. |
\. ィ | |
- 52 :
- クソどもこっちだよw
- 53 :
- 点数が入る状態をなんて呼んでる?
オープン?クローズ?
閉めたときはクローズ?カット?
- 54 :
- >>53
3markして自陣に→クローズ
相手の陣に3mark→カット
自分と行き付けの店では大体そう言ってる
でもオープンとかアライブとか言う人もたまーにいる
別に混乱もしないでみんな分かってるるから問題ないっぽい
- 55 :
- この問題
悩むなあ
誰か正式に
知らん?
- 56 :
- 正式か解らんけど…
3マーク=クローズ
全てのプレイヤーがクローズ=デッド
デッド≠アライブ
アライブ=オープン
じゃない?
カットは行動で状態はクローズだと思うんだけど。
まあ何でもいいか。
- 57 :
- たしかにカットは行動(投げた結果)に対する掛け声だね
うちの周りだと両プレイヤーがクローズした状態を「キル」って言ってる人がいたかな
でも普段はあんまり使わないね
- 58 :
- アメリカ語とイギリス語の違い?プラス訳し方?
アライブって久々に聞いたw
懐かしいなデッド●アライブ 今から聞こうw
- 59 :
- 普通クローズって自陣取った事じゃないの?
それを相手が3Markしたらカットが普通でしょ?
シャーッっ黒く消えたらカット。
悩むまでもなくない?
- 60 :
- 自陣とったらオープンじゃないの?
ザーッて言ったらクローズ。うちの地域ではこう。
- 61 :
- ドッチデモヨイ の囃し言葉の様な物
しかし、自分の中で納得がいかない件ww
- 62 :
- 「ナイスワン」〜「ナイスナイン」で解決
ちなみに0本は「おしい」
- 63 :
- の囃子言葉の様な物
ドッチデモヨイが、自分の中で納得がいかない件w
- 64 :
- >>62
そう。それが結論!
- 65 :
- 確かにキルとも言うねぇ。
つまり、カット=キルで良いのかな?
3人以上でプレーしないと同じ意味合いになる用語が多いね。
A、B、Cの3人プレーでAが20をクローズしている状態でBが20をクローズすると…
Aにはカット(キル)
しかしAはCに対してはアライブ。
Cにはクローズって事になる。
そしてCが20をクローズすると…
A、Bに対してカット(キル)が成立。
以後20はデッド。
これでDo?
長々ごめん。
- 66 :
- >>62
クリケじゃないけど01やっててナイグル!って掛け声かかると泣けてくるw
- 67 :
- 要はCはクローズではなく必然的にカット。
CがクローズならA3本B2本状態でCが3本入れればクローズ成立。
シャーってなるのがカットなの。
それ以外の占めはクローズ。
- 68 :
- 米人、英人カカモ------ン!! щ___(゚ロ゚щ|
- 69 :
- >>67
Cが必然的にカットになるのは認めるが、クローズじゃないって所はどうかと思う。
相手がクローズしてても、してなくても一カ所を3マークした時点でクローズ!
まあ好きにすれば良いけどね。
- 70 :
- 書き忘れた
シャーって暗くなるのはデッドだよ!
- 71 :
- もう「シャー」でいいと思う
- 72 :
- 要はどうでもいい話。
- 73 :
- もう終了か?
つまらんのう。
- 74 :
- はじめの3マーク
オープン説
クローズ説
- 75 :
- 素直に考えたらオープンだろ。
最初に20に三本入っていきなりナイスクローズとか違和感ありあり。
- 76 :
- 誰も陣地にしていない(オープン)のナンバーを自分の陣地にする(クローズ)
- 77 :
- 最初の三本で占めるならわかるけど閉めるはねーよ。
閉める→切る、やはりおかしい。
開ける→閉める、これ自然。
- 78 :
- 俺の周りは3マークは先でも後でもクローズ。
狙って1マークも出来ない時に「オープン」って使ってる。
「ここでオープンは痛い…」
とか
「ナイスオープン(笑)」
とか使ってる。
- 79 :
- 相手がトリプル1本、シングル3本で陣地にしたら、自信満々に
「ナイスオープン」
って言ってましたがこれは間違いですか?
- 80 :
- 例えばだが…
ひとつのナンバーに自分と相手の点数の入り口があるとする。
スタートでは開いている状態。
3マークする事によって相手の入り口が閉まる。
この時点で相手は、このナンバーで加点できない。
4マーク目以降は自分の入り口に入り点数ゲット。
相手も入り口を閉めると点数が入らない状態になる。
閉めるでも良いんじゃない?
- 81 :
- >>78
あー、確かにまだクローズされてないところを「まだ開いてるなあ」とかいうね
なるほど「オープン」だな
- 82 :
- >78
そういう1本も入らない状況だと「ナイストライ」だな。
オープン/クローズ関連の声はかけないなぁ、考えてみたら。
- 83 :
- >>82
まぁ、皮肉的な意味を込めて「ナイスwwwオープンwwwww」みたいに使うから掛け声としては友達とのエンジョイダーツの時にしか使わないけどねw
なんとなく「オープン」は「ハズす、入れられない」みたいな雰囲気で使ってた。
- 84 :
- まぁ自分が正しいと思う用語や掛け声を使えば良いんじゃないか?
よほどの間違いじゃなきゃw
- 85 :
- 方言みたいなもんだな
モニター見てる限りは、どう呼ぶかの認識が違ってても誤解でゲームの進行が止まるわけでもなし
その場の雰囲気で適当に合わせときゃいいでしょ
- 86 :
- いやここは間を取ってビッグラウンドで事で
- 87 :
- 7カウント以上で
『ナイスビッグラウンド!』
By T-B
- 88 :
- ビッグラウンドって変か?
- 89 :
- 野球のビッグイニング的な?
- 90 :
- >86-89
微妙に話題がズレてるぞw
- 91 :
- まぁオープンでもクローズでもどっちでもいいけど正式にはオープンだろ。
クローズは相手の得点場所を閉める時のみ。
勘違いしてる人が結構いると思うけど得点場所になってないのは「開いてる」じゃなくて「空いてる」なんだよ。
つまり得点場所になってないところはオープンしているのではなくエンプティ。未開拓地だってことだよ。
「18開けとこう」とか使うだろ?
- 92 :
- どっちでも好きな方を使えば良いが…
調べてみたけど、載ってたのは…クローズ(しめる)、キル、アライブ、デッド、等
ひとつのナンバーに3本(Mark)入れるのはクローズで間違いない。
オープンやカットは載ってなかった。
だからと言って間違いではないと思うがね(自分もカットは使う)
ここからは推測。
カットは…
キル(KILL)→切る→カットに変化?
オープンは…
相手にクローズ(しめ)されてないからオープン(空いてる・開いてる)と言う考えからじゃないか?
- 93 :
- >>92 みんな勘違いはしてないでしょ?
どちらの場所でもないから空いてる、開いてる、どちらでもオープンエリアじゃないのか?
- 94 :
- >>92
カットについては>>56-57だと思われ
- 95 :
- >>92→×
>>91→〇
- 96 :
- >>91
使ったこと無いな>>「18開けとこう」
- 97 :
- クリケット系のゲームって結構あるよね?
そのゲームのコールの仕方が、混ざって日本に入って来たのでは?
英クリケット・米クリケット・ミッキーマウス・キラー・チェイス・まだなんか有った様な希ガス
- 98 :
- 3ラウンドで終わっちゃったんだけど、これってパーフェクトって言うの?
- 99 :
- クローズかオープンかでややこしいならどちらも使わずに新しいのを決めようぜ。
デスティニー
とか
アモルファス
とか
カミオカンデ
とか
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【馴れ合い】今日のダーツの結果報告【大歓迎】 (688)
矢(アーチェリー) (828)
【ポジション】標的射撃総合スレ【専用】 (908)
後だし通信ダーツはどうよ? PART3 (775)
山梨のダーツ情報交換スレ (845)
【弓道】早気について語るスレ【アーチェリー】 (342)
--log9.info------------------
三国志SAGA〜晒しスレ〜 Part5 (793)
【1+2】一騎当千爆R争覇伝★10 (482)
【銀河統一】シュバルツR その59【三国志NET系】 (289)
【村ゲー】Travian jp7 part1【クラシックT2.5】 (896)
【初心〜中級】のぶニャがの野望【勲功9】 (635)
【ワールド29】戦国IXA part4【専用】 (617)
【過疎】僕らのサーガピスケスPart5【過疎】 (524)
【ヤバゲな村ゲ】カエサル帝国2【覇王沙羅に注意】 (247)
【カード】 Elements Level4 【ゲーム】 (532)
【high pena】 熱血モーヲタ草野球573回表 (880)
鬼武者Soul 総合スレPart4【第参陣開始】 (771)
エコルタクティクス Part10 (240)
ブラウザ三国志総合雑談スレ (827)
GI ALLSTAR'S Part3 (206)
ドラゴンブレイブ トレード専用スレ (811)
【Yモバゲー】幻獣ものがたり (828)
--log55.com------------------
ActionScript 3.0 とか絶対ムリwwwPart2
紅白FLASH合戦 座談会会場
【鉄ヲタ】鉄道ネタとFLASH【鉄ネタ】
【サイトを】FLASHインターフェース【より楽しく】
FLASH職人がPlaFlaで作成したら・・・
FLASH作りたい (gt; lt;)
しぃとギコのフラッシュ作品
FLASH五輪をやってみるか