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2012年07月創作文芸6: あなたの文章真面目に酷評しますPart73 (861) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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あなたの文章真面目に酷評しますPart73


1 :12/05 〜 最終レス :12/08
前スレ
あなたの文章真面目に酷評しますPart72
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1326346043/
まとめwiki:ttp://www6.atwiki.jp/kata/
過去ログなどはこちら。
テンプレは>>2-4あたりです。投稿・批評する前に必ず読んでください。
文字数が多いスレは、1000に行く前に容量オーバーで落ちることがたまにあります。
ブラウザで表示したとき、書き込み欄の上の表示が480KBを超えたら投稿を控えて次スレを立ててください。

2 :
■投稿する人へ
・あなたが書いた文章を真面目に読み、感想・添削・批評を行ないます。基本的な投稿は
小説ですが、論説文やエッセイなどもOKです。掲示板にコピー&ペーストするのが一番
よいですが、自分のサイトの直アドレスやまたり文庫・アリの穴などの投稿サイトをさらすのもあり。
酷評スレまとめwiki(http://www6.atwiki.jp/kata/)でも投稿できます。
このような場合は、各サイトのトップページではなく、直接「作品の」アドレスを貼ってください。
・創作文芸板は最大改行32行、最大文字数は1024文字です。改行の少ない作品なら
1レスあたり原稿用紙2枚と少しくらい。3レス(原稿用紙7枚以上、もしくは100行以上)を
超える量の文章は、外部に晒してリンクを貼ったほうがいいでしょう。
※※ 時々いたずら目的で本人を騙ってHPアドレスを載せる輩がいます。
HP掲載の文章の批評を希望する人はそのページ、もしくは自BBSに<2ちゃんにて批評依頼中>
と入れてください。クリックして見られる『隠し』でもかまいません。 無い場合は高確率でスルーされます。
スレに直接貼る場合も、一言書いておいたほうがスルーされにくいです。
※※ また、いたずら目的で投稿者を騙って、レスをする輩もいます。
なるべく投稿者はハンドルにトリップをつけて投稿してください。使い捨てのハンドルで構いません。
・投稿する前に読みかえしましょう。痛い間違いは投稿後に修正できません。
・もしも文章を無視されてしまったら、もう一度批評をもらえるように頼んでみましょう。
目についたものから批評していくので、見落としもあります。
・辛辣なことを言われても落ち込みすぎないように。批評をした人とあなたの傾向の相性が
悪かったのかもしれません。でも、あなたの作品をそういうふうに受け取る人もいるという
ことを心にとめておいてください。
■批評する人へ
・批評への参加は自由です。
・当スレは投稿者を育てるのが目的なので、良い所と悪い所を具体的に挙げて、できるだけ
投稿者が納得する形で批評してあげてください。

3 :
※原稿入力時の約束事と諸注意
○段落の行頭は一字下げる
○……三点リーダーは基本的に2個で1セット。なお「・」(中黒)は使用不可
○読点は「、」 句点は「。」を使用
○セリフをくくるカギカッコの最初の 「 は行頭一字下げない
○「 」カギカッコ内最後の句点は省略する
○空改行は最小限に。改行すべてを1行あける等はやめましょう。
○投稿が複数レスにわたる場合は、1/2 2/2 などのように、全体レス数がわかるようにしましょう。
○投稿には「酷評お願いします」等、投稿であることがはっきりわかるように書き添えましょう。
  本文だけを投稿しても雑談と間違われる場合もあります。
○荒らしはスルーしましょう。酷評のかたちをした荒らしには返レスは不要です。
○返レスがあまりに早すぎると、そのあとの酷評が貰いづらくなります。
  返レスは24時間以上あけて、酷評が出揃ったところでするようにしましょう。
--------------------------------------------------
関連スレ
【プロット】創作の技法【文章構成】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1329180872/
執筆力、語彙力をパワーアップさせる方法
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1321109645/

4 :
・出典を明記せずに引用した場合は著作権法違反となり、刑事罰に処せられます。
・自作でない文章を自作のものと偽った場合も同罪です。
・一部の語句の修正を行った場合も同罪です。この場合は無断改竄により更に悪質
 であると判断され、刑が重くなります。
・2chへの匿名投稿でも、投稿者は特定されます。過去に多くの逮捕者が発生しています。
・このスレッドでプロの文章の抜き書きを自作と騙って載せても、すぐにばれます。
 検索避けに語句を書き換えようものなら、その部分からあなたの無様さがあふれ出るで
 しょう。ご注意下さい。

5 :
リンクで貼る場合は作品タイトルやリンク先サイト名の明示など、できるかぎりのマナーを尽しましょう。
テンプレおわり

6 :
1乙

7 :
>>1


8 :
くるしみて 便器のぞけば 太い乙

9 :
一乙!

10 :
「いい加減抱いてほしくない 性的な意味で。もう44歳なんだけどいつまでで居ればいいのやら。」「それはたしかに悪い気が。」
「悪い気がどうなの。最後までいったんさい。」「うーん。それをゆうとまたけんかぼっぱつぽつだむせんげん「うるさいもん。
少女じゃないけど大人じゃないの。」「…。」

11 :
「まあなんだこの 本音トークはきっついなおたがい。」「おのぞみ状態の癖に。」「んー… そうでもねえな。」「いいわけ番長ってちまたのうわさ。」
「いやお前にはどこで痛烈にしくったか教えてかまわん、がここじゃひとめもあるし。」「ふうん。信用してないんだ。」
「まあその信用でしくったんで。」「そういういいかたするんだ。」「あてこすりのつもりはない。」「そう受け取ったと思うんだ。」
「ほら喧嘩じゃねえの。絶対うまくいかないって言われたとおりだな。」「ぼうやはおしまいにしましょう。」「ぼうや楽。」
「でめりっとのほうがおおきい。」「しかしこわもてはそれなりに相手を寸断するし、したらされても文句がゆえない」「それが甘えなんでしょう。」
「甘えをそしる香具師って甘えてるけどね。」「けどなんだ。」「そうだよ。許すよ。かわいいから。」「ばかにして。」「坊やと言われてこの程度だよ。」「前は嬢やってゆったくせして。」「うんまあ
「うんまあなんなの。」「常に飛び道具右手に填顕をんなとはしらんかた。」「もうそう。病院ごうごう。」「なんかまた医者をだめにしたらしい。」「…ねがいがかなうのはなぜ。」「偶然さ「ゆった
「だからやりあうのは
「あのな
「いじわる。」「それね競い合いなんだろう。負けるのいやなんだろう。荷宮和子そんもゆうてはったわ。」「ほかの女の子の名前だすんだ。」
「荷宮せんせいこんやはお赤飯だな「そうやってすぐ茶化して。」
「そうじゃないと やってられない現実はありそうだ。」「ふうん。」「幸運だよ。ただ幸運が苦いとは初耳。」「ふうん。」「おのぞみの結末は、
無理なほうが自然だろう。」「ふうん。」「慢性赤面症はやなんで。」「ぜいたくゆわない。」「たこじゃない。」「でもいかでもない。」
「あいなめ。いわなよりは。」「ではやまめちやんはてにはいらないけどいいんだ。」「マナティではないな。」「またゆった
「だからすぐにくだ
「うらんでるのはよくわかっ
「まだやんの?」「だってやだもん。」「なにが。」「このままゆるすの。」「ああまあそうだろうよ。」「そうやって下に見て。」「男の割りに記憶力がいいんで。」「!」

12 :
>>10>>11
絵のない漫画ですね。なんかおすすめの漫画ってあります?

13 :
桑原ひひひ「俺フェチ」
岡本倫「エルフェンリート」
武富智「わっふる☆ばにー」
羽生生純「恋の門」
るりあ046「大天使を抱いてんし」
よくしらんひと「スキャナーシリーズ」
スクルージくら☆りっさ一連作品 ぷーるぐえとわすの報われない面々
豊島U作「シャルルオービターの冒険」ゆうきまさみ「St.ミカエル号の災難」

14 :
おっとまたまたうかつに信用してしまった
あははは鰤とねぎまとコナンとはやてです。

15 :
>>13
本当に全部あるの?るりあ046ってマジなのか?
俺は小林まことが好きだ。

16 :
ん 読んだ ってだけ。手元には無いよ。ただるりあさん絵が化けた作品なんで素敵だなって。話は倫理的問題があるけどあのころぁうるさくなかったをれも。

17 :
それいけ岩清水ってあれ
いちおう君のためならる岩清水の転生かなんかなんかなと思いつつ。

18 :
それいけ岩清水…君は漫画フリークだな?

19 :
もちろん。イラストも描きます。ただ独力でオリジナルストーリーを構築できる勢いがつきませんで。
それといい加減萌え顔で描いていたら火山が大噴火しまして。

20 :
高橋留美子が好きだ。「めぞん一刻」「1ポンドの福音」「うる星やつら」

21 :
>>20
古いなおまえ。

22 :
こんなかんぢ。半年前で。
http://www.mikoto.com/kooge/img-box/img20111203225618.jpg

23 :
>>22
デッサンのことは全然わからんし、恥ずかしながら無知といっていいレベルだが、なんか高橋留美子に似た感じがしたなあ。
それか、あだち充風か?もう適当だけど、左側の女性のキッとした表情が印象的だった。右側の男性はねずみ男か?
だったら水木しげるか?

24 :
伊東岳彦さんです(キッパリ
おんなのこは萌え 男は劇画(ルーツはさいとう それをほんのすこし甘く。

25 :
>>24
さいとうってさいとうたかお?どうでもいい話だけど、ゴルゴ13って28か国語話せる設定って本当なの?あっあいつは話さないから、わかる設定か。

26 :
…。
…用件を聞こう…。

27 :
「みなさんからするととても不自然なことかもしれませんが、
僕は一度も夢というものを見たことがありません。」
少しでも多くの注目を集めたくて、僕は見え透いた嘘をついた。
ざわざわと落ち着きのない教室。
そこにいる彼らは何かを知る前から、
既にそれを知っているような顔をしていて、
そうしなければならないのは、
彼らにとって法律よりもずっと重要視され、
また拘束力のあるルールで決まっている。
前の方に座って僕が話し出すのを待っている数人は、
まるで事情もわからずそこに連れてこられて幼稚園児のようで、
僕はすっかりしゃべる気をなくしてしまった。
適当なことを喋って、さっさと話を切り上げて、
仕事が上手くいかなかった日にいつもしているのと同じように、
五反田にある3000円のピンサロにでも寄って、
帰ってから金麦を飲もう、
なんて平和なことを考えていると、
たまたま目が合った、女子生徒が、
地べたに体育座りのまま僕に言った。
「お兄さん、あたしのスカートの中、見たでしょ。はい、百円」
そう言って差し出した彼女の手のひらはボロボロで、
僕は3年前に道で拾った15歳の女の子のことを思い出し、
今日は予定を変えてそのことを喋ろうと心に決めると、
心なしか教室は静かになっているような気がした。
彼女は右手をひっこめてから不気味に笑った。
「ほらね。面白い話がはじまるときは、みんななんとなくわかるんだよ」

28 :
よろしくお願い致します。

29 :
MUNTO2とは通でし

30 :
>>10
よくわからないので指摘できません。
>>27
たぶん先生なのだろうとは感じ取れましたが、最初の方、若干考えてしまいます。
立場を説明するのが避けたいのであれば、
たとえば、
黒板に書いた自分の汚い字、みたいなのを登場させてみたりするのも手です。

31 :
>>27
>>30さんと同じで最後まで読むと教師だって事は
なんとなく分かるけど最初は子供かと思ってた。
そこさえ気をつければ展開次第ではあるけど良いと思う。
つたなくてすまん。

32 :
そいつにレスを返すと癖になる。無視するのも優しさだ。ペットとしてからかうと面白いのは
そうだろうがおまえ自身が誰のペットかよく考えることだな。

33 :
大宇宙を二分する眞アーマゲドンは双方ただひとりの生存shをも遺さなかった。善の目的であった
次世代宇宙開闢システムは伽藍の残骸を宇宙の風にさらし虚空は音もなく吹きすさぶ。
とここへずるがしこそうな白髪白ひげの男が現れた。ヤレヤレマタそそうで予定外の争乱を
起こしてしまったようだぼくどうてい 西暦1969年(昭和四拾四年の生まれである。よわいン歳。
どーてーなのでかわうそうに思われて因果が発狂したようデある。
ンデマア 生き残ったのはどうやらをれひとりだナ。全宇宙生命体把握掌握システムにはただひとつの
反応もない。サテ
また永い時間をかけてひとりでこつこつシステムを修復していこう。さいわい設計図案は無事のようだし
亀の功 あらゆる補助マシン操縦には精通してあるしそれだって自動化はいちじるしいのである。
あっちこっちと宇宙を孤独にまたにかけ資源を運んではこつこつとシステムを完成へ向けない。むけ、ない。
意味わかるない。ないはなわないのないsレハサテオカナイ
あーあ。千栄子とはしたかったナーと発動スイッチを遂に押すとき名前を絶叫したところふぁ〜あと
うしろであくびがしてよくあるポッドのふたがあいていない。「かおるさんなにやってんの。」
「なぜをれが佐藤薫だとわかるこの風貌で。おまえよんじゅーだいじょしでわないか。」
「あほにはせつめいしちゃだめってゆわれちゃった。」「なんだと。」「ぽちっとな。」
隙に発動マシンを起動されてしまい神は女てきな格好になってしまった。まずいこのことは超
ないしょにしておこう。「なんでこのお話はぎれがわるいの。」「哀しみとともに来世はちぺことめぐり合いません
よーにと願ってボタンを押すが来世やっぱり先輩と後輩の関係になっちゃってるオチだったのだ。」
「運命までのぞむなばかもの。」「ア?」「やる?おじいちゃん。」

34 :
>>33
読点があれば読みやすくなります。
大宇宙を二分する眞アーマゲドンは、双方ただひとりの生存shをも遺さなかった。
とか、
あっちこっちと宇宙を孤独にまたにかけ、資源を運んではこつこつと、システムを完成へ向けない。むけ、ない。
みたいに。
まあ、ストーリー云々を言っても仕方ないのでそれは省きます。
文章の言い回しみたいのはおもしろいですよ。(細かい間違いとかを直せば)

35 :
仕方ないとかゆってないで指摘してほしい。

36 :
>>35
言い方悪かった。よくわからんのです。
俺にはついていけないというか、理解不能でござる。すみませぬ。
でも、理解できるストーリーがちゃんとついて、文章のクオリティが上がって、
言い回しがこんな感じで保てたら、おもしろくなりそうとは思いました。

37 :
>>35
言い方悪かった。よくわからんのです。
俺にはついていけないというか、理解不能でござる。すみませぬ。
でも、理解できるストーリーがちゃんとついて、文章のクオリティが上がって、
言い回しがこんな感じで保てたら、おもしろくなりそうとは思いました。

38 :
ごめん、だぶった。

39 :
「かおるさん。」「なんだ。」「ちょうちょのオスはえらいってまえゆったでそ。」「ああ。」
「ティラノサウルスのメスも。」「ああ。」「サルはどうしてサルにとどまったの?」「それは日本と韓国の国家機密なんで。」

40 :
お願いします。ネタにしたいのです…この話はあるスレのキャラたちの日常パート小説なのでキャラの説明がありません…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
もう誰もが魔力が尽きて、疲労が見え始めて居る。
そんな中、天から降ってきたのは大量のスク水。
そしてその瞬間女男構わず生徒全員がスク水を着ていた
数秒前まで能力が飛び交っていた学園にスク水が降るなどシュールな光景になった原因は小一時間前に遡る
青空広がる中を
いつも通り登校し、誰もがいつも通りの休み時間過ごして居た。
だが、2年1組の教室だけは違った
いつもは仲良くなど危険な香りがする話をしている
吉良と久本が喧嘩をしてるのだ、
しかも能力を使った喧嘩、
吉良は久本のPSPやDSを玉ねぎにしほかの生徒に食べさせる。という精神攻撃を、
久本は陰でチャージし、電気を起こし吉良へ、
2年1組の生徒達はこのなんともカオスでシュールな地獄絵図を震えながら見……
震えては居ないが吐血している者、気にせず自分の道を作っている者ならば居た。
しかし、1組にはまとめ役の工藤さんが…
「工藤なら狙撃場に行ったよ!それよりなんだよこれ!」
ありがとうございますモブさん、
モブさんが何か言っていますが私は知らないので無視っと、
さあて吉良さんと久本さんは何でこんな喧嘩しているのかな?っと、
やっと二人の姿が見えて来ましたそれにしても周りがうるさいですね。ここは作者の能力、キャラの声だけが聞こえる、を使いますか
やっと聞こえました
「だいたい久本はわかってない!!スパッツよりブルマだろ!?JK!」
「ナニイッテンダスパッツは身体のラインが見えて良いだろうが!っておま、俺のPSPを玉ねぎにすんな!!?」
「ブルマは露出が高くて良いだろ!じゃあ久本も陰でこそこそなにかやってから電気出すのやめろよ!!」

41 :
…………
あぁすいませんちょっとフリーズしてしまいました。
確か吉良さんは女性なはず…
女性でもこういう事を言う方は沢山居ますが……
というか吉良さんがJKとか言うと女子高生の方が出てきますね…
間違ってはないですが…
とりあえず事件の原因はやはりこれの様です
しかしブルマとスパッツで争うとは…いっその事ブルッツにしてしまえば良いことを…げふんげふん
さ、さて…どうやら心配して何時ものメンバーが集まって来ました
この学校美人さんが多いですがこの学校1.2を争う美少女、
花梨さんが止めに行こうとしていますが、周りに止められて居ますね
やはり花梨さんには聞かれて欲しく無い話でしょうし当たり前ですね、
あ、前の方では橋さんが何かしている様です。
「早いもん勝ちだよ〜スパッツが勝つか、ブルマが勝つか!!一枚500円だよ〜」
……橋さんは賭け事ですか……この学校はつくづく危ないと実感しました
 ̄ ̄ ̄ ̄
これはついさっき思いついた華ですし、話書くのはじめてなのでおかしいところばかりだと思いますが、よろしくお願いします

42 :
華×
話◯

43 :
関係ないけど競泳水着がいいな〜

44 :
>>40
いきなり魔力がどうのこうのって突飛すぎる。
前置きに「私は魔法使いですー」とか入れとけ
まあ魔力までしか読んでないからその後の事については言えない
いきなりだったから読む気は失せた

45 :
下らない煽りしちゃだめー

46 :
27です。ご指摘ありがとうございます。
>>30
そうですね、この文章からはじまったとすると、
確かに生徒の側にいるようにも読めますね。
勉強になります。ありがとうございます。
>>31
ありがとうございます。

47 :
>>40
とりあえず作中で、だれがどのように喋っているのか、
または説明しているのかを整理した方がいいと思います。
おそらく、今のあなたにはわかっているのでしょうが。
内容を忘れた頃に、改めて自分のを読んでみてください。
俺の言いたいことがわかると思います。

48 :
よろしくお願いします。
「みんなはやっぱり、携帯電話とか、持ってるのかな?」
教室全体に問いかけているのがわかるように、
廊下側から窓際まで、一番後ろの列の生徒達の胸のあたりを順番に眺めてみた。
案の定反応はなかったけれど、騒ぎ声もなくなっていた。
僕は自分がまだ独身だった頃、
たまに家に上がり込んできていた野良猫に話しかけていたことを思い出しながら、
ゆっくりと言葉を選んだ。
「僕がね、君らぐらいの年のときにはね、携帯電話なんてなかったんだ。
もちろんスマホもなかったし、SNSなんかもなかった。
なにも、『だから君らは恵まれてる』
なんていう説教めいたことを言うつもりはないから、安心してくれ。」
まじめそうな女の子と、静かなのだけが取り柄の男の子の数人が、
「クスッ」と笑った。
僕はそれがなんとなく気に入らなかったけれど、
気にし過ぎないように気をつけた。
一番前の、手のひらがぼろぼろの女の子、
相変わらず体育座りをしたスカートの中は丸見えで、
不気味な笑みもそのままに、何か言いたげに僕を見つめていた。
「夜の新宿。ひどい雨だったなあ。もう、何年前になるだろうか。
僕はゴミ箱の中身を漁っている、君らぐらいの年齢の少女を見つけたんだ。」
言ってしまってから僕は後悔した。
しかし、話始めてしまったものは、どうしようもない。
言葉選びにだけは細心の注意を払いながら、
最後まで話し切る覚悟はいつの間にか決まっていた。

49 :
「あんまりへたをいうともうあえないんだかんね。それでもいのか。」脅すようにおまえはゆう
ボディレンタルだボディソシアルだと聞くだけでウチュになる惹句をシカトするにどんだけ
エナジーが必要だったかなど一切考慮のかけらもないよーに。
おまえのお肉体が非常なる美を抱えてをることお 渋谷のタブリスのみょーじの名のホテルで
知った。おまえはnumber2とゆうをその前に選んだことに非常なる憤懣の情を表明
したものである。なにせそのぜん 中野のエデンとゆうを華麗に通過したあとゆえに
そこ通過してそれかよとでもゆうように。
アダムとイヴはやだな。正直な気分だった。それは’90年のことだ。
モスバーガーで山状の番号札をもてあそんで不意に割ってしまったのもよよこーでしゃーわしな
ひざまくらーでふとももすりすりしたのも中野でヤキニクをおごってもらって「たんとおたべ。(この甲斐性なし奴」
とゆわりたのもおまえの体内に光る白い結晶体がひそむことにひるんだのも
’90年のことだ。その光に畏怖したことはまだ忘れない。その情景はKanonに採用された。うそだが気分。

50 :
そう 要はそうゆう女のようないたぶりかましてることは世間にもだれにもおしえない男らしさを
みなさんこぞって賞賛してないかちみっと心配なのであったる。

51 :
たといばうちはイタチがそうゆう男に描かれたらみなさんんっとをもうのでわないだろぅか。

52 :
>>48
先ず、字下げがされてない。
メモ帳等で書いたものをコピペする時はブランクや改行が正しく反映されない事があるので注意。
これは冒頭文だろうか。教室と書いてあるのに後半出てくる体操座りの女生徒はどういう事だろう。
「相変わらず」とあるので抜き出し文だろうか。
「椅子の上に体操座りしている、手がボロボロの女生徒。他の生徒はそれを異常と捉えていない」
こんなのを放り投げたまま過去話に入るのはうまくないと思う。過去話が終わってから何者か判明するにしても、
この時点でもっと読み手を引きつけておく説明が要る。

なにも、『だから君らは恵まれてる』
なんていう説教めいたことを言うつもりはないから、安心してくれ。」
まじめそうな女の子と、静かなのだけが取り柄の男の子の数人が、
「クスッ」と笑った。
「僕」のセリフにもっと工夫を入れるか、生徒が「クス」っとなる説明を入れるべき。
最後4行は本編であろう話の導入として、とももいい感じ

53 :
いきものがかりがビュビューンならかれらはアクマイザーだが
http://www.youtube.com/watch?v=5fkySMoS1Es
もう相応のことが現在した過去を覚悟してる。unforgivablesinnerをこちらに。

54 :
をれは指輪はくだらん風習と思ってる。できれば贈りたくすら無い。

55 :
「…。」「おいお前もルイージなのかよ。俺はこんな格好してるけどなんか騙されたかなんかでコクッパになってる
だけだかんな。」「…。」「わかったって?なんだひでえ話だな。ピーチ姫はなにを考えてるんだ。どっちもルイージ
あらそわせてなにがしたいんだ。」「…。」「なに呑みにいこう?下戸なんだけどまあつきあうぜ。へべれけになるほどは
だめだぜ。」「…。」「は?そのあとキャバと風俗??」

56 :
>>55
「…。」はいらないんじゃないかなと思った。あと疑問符の後はスペースいらなかったっけ

57 :
ファイタスはボロボロだったがなんとかエンドオヴワールドとの闘いを小休止にもつれこめたらしい。
「ウルトラマン妹ががんばってくれたのですよ。」「えっ遭いたい。」
面通しが行われない。えっなんで。空気読めとすらゆわりない。んんっ? ま まさか。ちへこでゎ。ないんだナ。
まっまさか。
ヨシココハちへことゆうことにしておこうかなあ。ともあれサムライトル
げふんおほん。

58 :
そろそろいきものがかりがビュビューンてなんやねんといいたげなころだろう
比喩として簡単なんだけど 子どもがわかんねえわ。

59 :
>>48
読んだー。
丁寧に文章を書き込んでる印象にょろ。
読点の打ち方とか、音読としての面白さ、読み易さを考えてそうでした。
でも、わっち的には、意味的にくどくなっている印象。
情報を伝えるのに文字数使い過ぎな感じ、若干テンポの悪さを覚える。
うーん、生真面目で丁寧過ぎだから息がつまる感じかなー。
緊張感があって息がつまる感じならいいんだけど、だらだらして鬱陶しい方の息がつまる感じ。
ただし、一人称だし主人公の性格なのかも、とも思えるので先を読まないとわからないにょろ。
中身に関して。
わっちなら、書く順番を変えるかもー。
「言ってしまってから僕は後悔した」からの4行を書き出しに持ってきて、
それから教室に視線を流して生徒の様子を描写していくかなー。
その方が緊張感が出そう。
「夜の新宿……」の件は、主人公の言わなきゃよかった感を交えながら、
どうして話し出してしまったのかと自問チックに攻めるとか。
体育座りの少女がひとつのキーになるにょろか? キーとなる前提で以下。
手のひらがボロボロ、と書くだけでは読者様の興味は引けない。
例えばー。どういう風にボロボロなのかを書いていく。
そうすることで、どうして少女の手がボロボロなのか、そうなる理由をあれやこれやと読者様が妄想するようになる、かもw
「手のひらボロボロ少女」から「新宿のゴミ漁り少女」への意識の遷移を丁寧に描き出せば今後の展開への期待感をUPできそうにょろ。
ボロボロ少女のイメージを読者様の中に形作って、それをゴミ少女に投影させてみたりー。
携帯電話の話はここでは要らない話に見えた。
もっと読者の気を引く別の話で導入した方がよさそう。
少なくとも「新宿のゴミ漁り少女」への妄想をかき立てる何かが欲しい。
個人的には手のひらボロボロ少女をうまく使えば、導入はいける気がするにょろ。

60 :
あれこのひとなんとかゆうひとコテやめたんか。

61 :
>>48
基本、文章いいと思いますよ。
ちょっと推測的な指摘になってしまいますが、
主人公など登場人物の性格、年齢、どんな立場(一概に先生と言っても色々ある)か。
そんなのを、自らにちゃんとインプットして書けているかどうかを気にしてみてください。
(できていての48なら、指摘は無視してください)
できていなければ、その辺がクリアされると、作品に味がでてくると思います。

62 :
わっちってなんですか
にょろってなんですか

63 :
今日ついさきほど
団体さんが来訪きはどいとこだつた
打ったのは
「本当はこう思っていた、と後から言ったって遅いじゃないですか。」ということば。
うわべのことばだろうと建前だろうとそして
うそだろうとも
表明されたことばで動くのが人の世というものであろう。その中で何を語ってゆくのか。とりわけ
わかいみんなにかんがえてほし…
をれのことさくっとおいこしちゃあいやだお。

64 :
初めてですがお願いします
登場人物の名前は伏せさせてもらいます
 翌朝。ぴぴぴぴぴ、と携帯電話のアラームが鳴る。反射的に布団から体を起こすと、慣れた手つきでアラーム設定を解除した。そして、呆けた頭で昨日のことを思い出す。
 半強制的な転校ではあったものの、全てを振り切ったA子。夢や幻であってほしいと願いたい。
 しかし、これは確かな現実なのである。そして、いつもとは変わらぬ朝であり日常であるというのに、何より体が重く、精神的にそわそわとして落ち着かないのだ。
 せめて心の猶予だけでも欲しい。そう校長に頼んでおけば良かったなあ、と今になって後悔した。いわゆる後の祭りである。
 とはいっても、編入初日から休むわけにもいかない。A子は渋々と重い手足を動かし、荷支度の準備にとりかかった。

65 :
48です。ご指摘ありがとうございます。
>>52
確かに説明不足ですね。
それに、セリフも再考の余地ありですね。
もっと内容に工夫を入れるように努力していと思います。
>>59
とても有益なご指摘ありがとうございます。
リズムの悪さはとても悩んでいるところです。
どうしても肩に力が入ってしまって、
説明口調になり過ぎないようにするのでいっぱいいっぱいに
なってしまうんです。
だから内容も膨らみが足りないのかもしれません。
>>61
ありがとうございます。
思いつきで書いた文章なので、明確な設定は何もありません。
もっと想像力豊かに書けるように頑張ります。

66 :
をれの屍を越えていけではないがおまいら
お舞らは確かに情景はご立派だ。何が足りないかよーくかんがいないと
無味乾燥なままだど。

67 :
千栄子が銀の匙をくれたんだがおもんねーなと積読のまま。
今漫画化で人気と聞いてうーん
無味乾燥時代に納得。リリカルたっていろいろあんだ。をれは夏目は基本的には嫌い。←なぜ出た今。

68 :
夏目は要するに日本電気なんだわさ。PC8001。TK80。好きだよ。しかしMZXで育った。

69 :
もちろん坊ちゃんは素敵な基調だとはおもんだがあれ夏目では傍流だし
最後清のとこに一目散に帰るところでだめだこりゃきんもー。
銀の匙によrこんでる連中も能面の裏はそんな感じであろうことなかれ。

70 :
なぜあれほどミレニウム近辺で吸血がクローズアップされたのかそれが解析されないと日本の先行きは暗い。

71 :
じゃあだれがSHARPなんだ森鴎外かとすじゃねえたぶん
ポンチ画とか当時盛り上がってよ。そういうジャンクカルチャーも好きだ。
権威の中にはジャンクカルチャーを叩き潰すほど毛嫌いする連中が歴史的に湧くものだ
今回それがびおんほふくぜんしんでわかりづらいがこうかはばつぐんエエー!

72 :
NECって←に読んでみ
ほんでをれ市場紗蓮とゆうプロのモデルのコミュなーもしらんと開祖してしもて
えらいめに。まあ 驚愕世界を知ったのはいいんだが…さわりでも報せててほしかった。確かに
石森先生の小品には、あるにはある。

73 :
千栄子と転校についてはちょっと気になることがあるし
学年のマドンナは少なくとも四五人居る。千栄子の学年は危険なほど魅惑のぢょしが多く
そして不審が薔薇の棘。

74 :
つまりは氷菓。あれでもなんか馬鹿にされてる感満載でな。笛つきやかんのように生きているH24。

75 :
日本電気は千栄子の名前をとった!←病院行き
創始者がオロナインCの看板おばさんと因縁←まあまあ あれ千栄子おばあさん。東なんとか。

76 :
なんかすらねえけどもナッハかふいふフォーマットを考案したので紹介しておくなあ。
いつぎょうだげだばわからねべからこの様に数行記述したほうが安穏である。
まんつをらのすこうかいろは往々にして斯様な傾向はあるやも知れぬ。
ちぺこはふんとゆるぐねじゃと同情が集まっても其れは人徳と云う物であろう。
なんちょだえん・くったさあつまって来ると少々意外な効果が現出してくるとは感想されまいか。
もづろんぶんしょうのすまがつがえば過去にも存在した手法だがこう視覚に訴えるものは。
んrがったんでねべかな。もっづろん特許なんか取得するつもりは毛頭ない。応用は大歓迎。

77 :
我々は高校で其処では九割がた標準語教育であった。
交際のある日にちが経ったある昼、「おめはんはなすてそったさしゃべるえんね。」と諧謔したところ
「こっただしゃべりかだのほがえんどもが。」と即座に切り返してにまっと笑った。細かい記憶は
曖昧だが呼吸はそんな感じ。千栄子は石川啄木の故郷が育ちである。当初そのことは
全く思案のほかであったる。

78 :
そこのたからくじ売り場は一寸した因縁があった。壮年のおばちゃんが居るときは全くだが
紫の君がひとりで居るとき「宝くじなんて買うの止しなよ」とそっと耳打ちされた上でなおも
買うと一等が当たるというのだ。
俺は早速飛んでいってみたが果たしておばちゃん独りであった。中をうかがいつつ挙動不審だった
せいか「たからくじどう〜運試し!」と声をかけられてしまった。あ、は、いいですと媚びた笑みで
断りつついづまいが悪くなり時間をつぶしにモスバーガーへ行ったところ
女子高校生の集団が一階を占拠して黄色い声の応酬であった。ある。こちとら喫煙者で二階へ
ゆけばいいのだがおそろしく気が引けてしまい持ち帰りで。とゆってしまった。馬鹿なことに
却って女子高生と同階の時間を徹底的に引き延ばす選択と気づいたのは数分経ったあとである。
ほうほうのていで茶いの紙袋の入ったレジ袋をぶらさげて公園に向かうと
小学生の集団が元気に遊んでいる。どう料理してやあろうかと云う視線に遭った気がするが
強しかとで海鮮ライスバーガーとテリヤキバーガーをかたづけた。戻りの道でさきほどの
女子高生の集団と同じ歩道サイドですれちがうことになってしまった。息をすると神経症が
勃発しそうな感触
で、たからくじ売り場に戻ってみてもおばちゃん独りの儘だった。どうしよう。

79 :
「なんか妙齢の女性がこちらでうわさなんすけど」と切り出したところ「わたし。」と返してきたその
抑揚は問い加減であった。「かえるのためにかねはなる。」となおも続けてめがねをとりひっつめ
ぼんぼりもほどいた。俺は
「か…」
「梶くん?」
というのが精一杯であった。用意がよくピコピコハンマーでぴこっとやられたので
マジックハンドですかーとめくりをしてやったそして地球をまたに駆けたラヴチェイスワンダリングがまたもぼっぱつ
世界は個人核の製造に着手。

80 :
下手だな

81 :
フフフ

82 :
なんか物理の発見ふたつちいさめのとちゅうくらいのしてしもた
まー はぶくけども 千栄子の支えあってこそだとやっぱり思ってしまうなり。

83 :
順を追って説明してみよう
遠心分離器は物質密度を利用して分離するんだが 密度が大きいほど外へ行く。
どうも
水星が水素ガス 金星がヘリウムガス 月が元第三惑星でリチウムガス 地球がベリリウムガス
アステロイドベルトがB 砒素だっけ? 火星が炭素ガス 木星が質素ガス 土星が酸素ガス
天王星がフッ素ガス 海王星がネオンガス 冥王星 にあたるもの がナトリウムガス
の集積によって生成したようだ。正確なx^2の距離が崩れるのはこれが理由なようだ。つまり
星系にはレギュレーション 規格があるらしい。とりわけ
太陽と同質量の恒星系ならうりふたつである確率がめちゃたかい。これがちいさめのほう。

84 :
窒素ね。質素ガスか。

85 :

煙。煙は引力と遠心力の合成力すなわち重力だけども
これが遠心力がまさったとき 上にのぼるらしい。浮力と云う概念は捨てていい場合がある。
密閉容器 軽いチタンや発泡スチロール を眞空にして浮力計算上浮くはずなのに
浮かなかったら、それは遠心力作用する牽引粒子が無い所為なんで 上の仮説を確定するだろう。
物質は高温になると密度が増大する場合がある。常識と逆。これはどういうことなのか
しかし核融合とは合致。

86 :
また、静止した無自転の星は遠心力がない
このとき煙がのぼることがなくても確定。

87 :
つまりこういうこと
空気はあたためると軽くなるとか密度が低くなるように言われてきたが
粒子は逆に高密度になって
それで速度はあがる、結果占める空域は広がる。浮くのは主に地球から受ける
遠心力が増大するから。

88 :
銀河中心とかうちゅーちゅーしんの超高質量星体は
百八つとか113個とか最大そんくらいの惑星を従えるみたいでふ。

89 :
よろしくお願いします。
 優しい顔をした彼女は、彼女の顔から想像されるほどは優しくない。
 六月の風のようだ、と思う。
 ぬるい風の中に、たまに季節がわからなくなる程の冷気が混ざっていて、
ほんの一瞬、その冷たさに触れる度、
僕は神経を研ぎ澄ましもう一度その冷気を捕まえようとするけれど、
そこには生臭い風が、彼女の優しい顔だけがあって、
安心と落胆の入り混じった感情が胸の中を支配する。
 彼女は言った。
「キミのことは、好きだよ。
だけど何もかもを捨ててしまえるほどじゃない。」
 それを聞いて僕は、その通りだと思った。それでも少しは残念だった。
 僕は東大卒のキャリア官僚で、勤務地は全国。
 転勤を繰り返す度に、出世する。
 彼女は僕と結婚する気はないのだと思った。それが、5年前。
 だけど今、彼女は僕の隣で笑っている。とても幸せそうだ。
「私は幸せ者ね。きっと、みんなそう思うわ。
でもね、わかるでしょ? あなたは、どう思う?」
 開け放った窓から、どこか懐かしい冷たい風が、
半そでシャツから突き出した僕の二の腕を撫でつけて、
ほんの少し鳥肌が立ったのがわかった。

90 :
「雨の中で抱きしめられてキスしたい。」ああ、じかに言うってことはそうじゃねえなこれは。
女の言葉にはいちいちそういう盛り上げがあることはわかってきたが
その分析に倦んでしまうと女はおばはんになるのであろう。なにっ
これはたいへん。

91 :
実際たいへんかもしれないが「あの場面は名シーンだゆに。すっかり、
こわばった作風になった。」と応えた。
誰が悪いとは言わないが守られている眞のは暴いてみることにしよう。

92 :
をれは腑があった女とアストラルに意思を擬似交換する能力がある
あんたか。 なんだ黙って。 わたしのことなんだと思ってる。え。ダッチワイフそうなのさ。どさっ
ダッチワイフみたいにして。
コレハコマリマシタヨ
みんなはれものをさわるようにあつかって わたしそんなんじゃないのにつかれた。
ウウ
スットンデ逃げた。「いつものことじゃ。」「はい。」←うそつき!
『ふふふ かをるさんはそうやってかまかけてはもてあそんでにげておんなのこの
うらみをどんどんつみかさねていけばいいんだ ほんでしんじゃえ。どうにもならなくなって
しんじゃえ。』
こら 女ごろしはおとこのよるのおしごと。えいえんのどーてーがなにおゆう。

93 :
こうなってしまっては意味がないのかもね〜
現実では超絶普通人なのかもしれんけどさ〜

94 :
宇宙に出れるっぽい。イヤアちぺこ
あぶないんでまづは男の仕事なのをがまんしる。

95 :
アノちぺこせんせい
ちょっとまだっぽい。なんかつかみかけてはいるみたいなんだが。

96 :
瞬く間に解決
おめー 文系才能弱めでとてもすまないけどあやまらないえっへん。

97 :
>>89
>六月の風のようだ、と思う。
それは六月の風のようだ、といつも思う。
のほうが、いいと思います。
>生臭い風が
これは生ぬるい風の間違いでしょうか?
間違いでなければ、ちょっと首をかしげます。
> 彼女は言った。
いつか、彼女は言った。
>安心と落胆の入り混じった感情が胸の中を支配する。←ここのつなぎがちょっと不自然に感じます。
> 彼女は言った。
(ぬるい風の中に〜、推敲してみてください)
文章の雰囲気はいいと思いました。
細かいミスだったり、文章と文章のつながりだったり、
そんなのがちょこちょこよくなっていけば、センスのいい文章になると思います。

98 :
むちうちをわずらってらっしゃるんですか…

99 :
「こんなにたまにしか逢えないとおりひめさまもびっくり。」「まあ、そうだな。」
「いつまで機を織ればいいのですか。」「それなんだが
ダナエーにをれが興味津々でおまえがたいそう
なんでもないけどダナエーの息子はペルセウスなのな。で、おやじは風になって
塔に忍び込んだゼウス。」「…」「ペルセウスはエチオピアへ密使として訪問し
アンドロメダ姫にべたぼれして連れて帰ってきた。この話は薩長清和会も莞爾としてほほえむ
さしさわりのない表Ver.だ。」「…」
「で、銀河系とアンドロメダ銀河が出会うのは40億年後と云うニュースが今日流れた。」
「…」
「ひゆはやめたほうがよくないか。」「銀河系ってペルセウス銀河?」「ウーム。」

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