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2012年07月カメラ241: 中判・大判フィルムスレッド (684) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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中判・大判フィルムスレッド


1 :07/05 〜 最終レス :12/07
中判専用フィルムなどもある為に区別して見ました。
各社の中判・大判フィルムについて語りましょう。
私の常用はFujifilm SUPER G100です。

2 :
過疎化の激しい板で新たなスレ立てなんかやってんじゃね2げとずざざぁぁぁ

3 :
ペンタックス終了

4 :
需要ないんでしょうかねぇ〜(苦笑)

5 :
DNP でセンチュリアブランドが復活したけど、中判はあるのかな?
ポートレイトカモ〜ン!

6 :
E100GPとEPD

7 :
トライX120、2本巻現像すると超高確率で失敗する
135は別段失敗はしないから、なんかヘコむわ・・・

8 :
撮影の労力を考えると俺には、出来ない事だね。

9 :
2本巻現像ってなんだ?

10 :
背中合わせにして現像するげな

11 :
ベルビアがベルビア50として大判、中判で復活したようだ。

12 :
それちゃベース面のバッキングが残ってるんと違うと?

13 :
>>12
そげなこつ!
120じゃうまく現像できんくさ

14 :
そげんあるたいね。
やっぱり120はマスコがいいばい。

15 :
もしかしてkodakのえくたー終わった?

16 :
RHPX

17 :
大判カメラフィルムリスト
・フジフィルム
T64
プロビア100F
アスティア100F
ベルビア50
ベルビア100F
ベルビア100
PRO160NC
PRO160NS
160NL
ネオパン 100 ACROS
・コダック
E100G
E100VS
エクタクローム64(EPR)
エクタクローム100(EPN)
エクタクローム100プラスル(EPP)
エクタクローム64T(EPY)
ポートラ 160NC
ポートラ 160VC
ポートラ 100T
他にあれば補足ヨロシク。

18 :
大判カメラフィルムリスト
・フジフィルム
T64
プロビア100F
アスティア100F
ベルビア50
ベルビア100F
ベルビア100
PRO160NC
PRO160NS
160NL
ネオパン 100 ACROS
・コダック
E100G
E100VS
エクタクローム64(EPR)
エクタクローム100(EPN)
エクタクローム100プラスル(EPP)
エクタクローム64T(EPY)
ポートラ 160NC
ポートラ 160VC
ポートラ 100T
T-MAX400
トライ-X320
他にあれば補足ヨロシク。T-MAX100

19 :
大判カメラフィルムリスト (ちょっと訂正)
・フジフィルム
T64
プロビア100F
アスティア100F
ベルビア50
ベルビア100F
ベルビア100
PRO160NC
PRO160NS
ネオパン 100 ACROS
・コダック
E100G
E100VS
エクタクローム64(EPR)
エクタクローム100(EPN)
エクタクローム100プラス(EPP)
エクタクローム64T(EPY)
ポートラ 160NC
ポートラ 160VC
ポートラ 100T
T-MAX100
T-MAX400
トライ-X320
他にあれば補足ヨロシク。

20 :
age

21 :
220有り無しもよろしく

22 :
なんかブローニーの方が残りそうだよな

23 :
みんな8×10を消費してくれ〜         無くなっちゃうよー

24 :
質問。
フィルムの階調性なんかは大判になるほど良いと言いますよね?
その理由を教えてください。

25 :
>>24
==================================
=================/∧ =========/∧
===============/ / λ=======/ / λ        ー
=============/  /  λ====/  /  λ        ー /
===========/   /  /λ =/   /  /λ        /
=========/    / / //λ    / / //λ       __
=======/            ̄ ̄ ̄      \     ___
=====./        / ̄ )         ( ̄ヽ λ       /
====/        /●/          \● /λ     /
===/        //                \  /λ
===|                            / /|   ___|____
==|           ∧________   / //|    /
==|           ヽ───────〆   /////  /|\
===|                        / / ////|    |
===\                      / / /////
=====\_                   / //////__/.      |
========\                   ミ/          |
==========\                 /         ─┐
============\                \ .          ─┤
==============\                \      .   ─┘
================\                \
==================\ ・                \

26 :
プリントにすることを考えなければ
フィルムが大きくなるほど悪くなる。

27 :
>>26
\_/ ̄ ̄\_/|
\_|  ▼ ▼ |_/
   \  皿 /
  (⌒`::::  ⌒ヽ
   ヽ:::: ~~⌒γ⌒)  ポジの立場は?
    ヽー―'^ー-'
     〉    │

28 :
a 135なんか犬のしょんべんみたいなもんだから露出が甘い
b 135のレンズはコントラスト重視なので硬い
c フィルムがデカイから粒子のノイズが隠れる
d 絶対的に感光材の量が多いので情報量が多い
もちろん26の言う通り
e 拡大率が低いので印画紙が受ける情報密度が高い

29 :
富士フイルム
T64
プロビア100F
プロビア400X
アスティア100F
ベルビア50
ベルビア100F
ベルビア100
PRO160NC
PRO160NS
PRO400
PRO800
REALA ACE
ネオパン 100 ACROS
ネオパン 400 PRESTO

30 :
コダック ブローニー
E100GP
E100G
E100GX
E100VS
E200
エクタクローム64プロフェッショナル(EPR)
エクタクローム100プロフェッショナル(EPN)
エクタクローム100プラスプロフェッショナル(EPP)
エクタクローム64Tプロフェッショナル(EPY)
ポートラ 160NC
ポートラ 160VC
ポートラ 400NC
ポートラ 400VC
ポートラ 800
T-MAX100
T-MAX400
プラス-X125
トライ-X400
トライ-X320
BW400CN

31 :
ブローニー
イルフォード
PAN F プラス
FP4 プラス
HP5 プラス
デルタ100 プロ
デルタ400 プロ
XP2 Super
ローライ
INFRARED 820/400
PAN 25
ORTHO 25
R3
RETRO 100
RETRO 400
補足ヨロシク。
>>24の質問の答えももうチョイ詳しくヨロシク。

32 :
海の向こうじゃTX400の220が限定生産されるという話が出ていますよ。

33 :
>>31 グラデーションと考えて0から100まで大判で再現されても中判なら間引かれてしまう。銀粒子の密度は同じでも表現につかえる数が違う。モニターのフルカラーとハイカラーの違いに似てるかな。

34 :
シノゴのフィルム現像に出したいんですが、これってどうやって持ってけばいいんですか??
フィルムケースみたいのがあるんでしょうか

35 :
>>34 カットホルダーごとでも良いし、フィルムの空箱に入れて出しても良い。空箱はラボの暗室にたいがい置いてる。

36 :
受付の人の動作に気をつけろ!
と、ホルダを開けられそうになった漏れが言ってみるテスト。

37 :
そんな奴は…まさか居るのか?どうせならプロラボにだそう。堀内やクリエイトやイマジカに…

38 :
下記のフィルムの違いってどんなところでしょうか?
PRO160NC/Sとポートラ160NC/VC
ネオパン 100 ACROSとT-MAX100

39 :
あげ

40 :
カットホルダーを開けてしまう受付ってのは、写真界の都市伝説。
懐かしいそんな話を、ここで聞こうとはw

41 :
>>38
フジ160NSは白色になるべきところが
ちょっと赤くなるような気がします。
ポートラVCは露出オーバーすぎると
ものすごく色が濁って、きたなくなる。
iso64くらいで撮っても大丈夫だけど。
発色が派手で、キレイに見える。
粒は、かなり粗い。
他はあまり使ったことないから、知りません。

42 :
大判スレから転載あげ
http://pentaxplus.jp/focus/pol/news/0001/index.html

43 :
フジのリアラエース、結構高いフィルムという印象だったんだが、
ヨドやビックで普通に売られている120/220カラーネガでは
同じくフジのスーパー G100に次いで安いフィルムということになってしまっていて、驚いた。
粒子の細かさ、階調の良さ、落ち着いた発色で大好き。新作フィルムが出たら
色々試してみても結局これが好きだと言うことでこれになってしまう。

44 :
>>42
制作費負担のわりに商品がしょぼい。

45 :
ちょっと質問なんですが、135でいうとアグファのウルトラみたいに、
派手な発色のネガフィルムって無いでしょうか。できれば220もあれば
いいのですが、120だけの銘柄でも我慢します。撮影目的は、風景とか
カーレースなんかです。

46 :
KODAK 400VC

47 :
コダックのUC、と言いかけたがブローニーは無いんだった。
普通に手に入るのはコダックのPortra VCかフジのPro NCくらいしかないんじゃないですかね。
いずれも120/220あり。アグファのウルトラに比べると物足りないでしょうが。

48 :
>42
大中判カメラ普及協会ってタマのとこか? www

49 :
>>48
あれとは違ったはず

50 :
やはりVCかNCになるんでしょうかね。こんど旅に出たと
きに、両方を持って試し撮りしてみます。ありがとうご
ざいました。
でも、こうやってよく見ると、アグファのウルトラって
ホントに原色系なんだね。どうしてこういう系統のネガ
フィルムが他社から出ないんだろ。ベルビアが売れたん
だから、ネガでも需要はあると思うんだけど。

51 :
写真の退色を経年比較してる文献とかサイトってないですかね?

52 :
ネガは増/減感では彩度はどうなるんだっけ?
色が少し転ぶのはフィルターワークで何とかなる。

53 :
ガンマが上がると彩度が上がるわな。
でもカブリもupするで濁りも出る。
>>フィルターワークで何とかなる。
ならねーな。RGB各層のガンマカーブが違うようになる。
彩度触るなら、厳密には液組成を触るしかない。

54 :
もうひとつ在った
印画紙現像を指定より長くする
印画紙側のガンマが上がり彩度が高くなる

55 :
provia400
pro400
tri-x
の皆さんのフィルムに対する印象を聞かせてください。

56 :
>>55
ポジ
ネガ
白黒

57 :
おまいら
ブローニのフイルムケースって何流用してまつか?
まさか昔付いてた奴いまだに使ってるとか
どーしてんのかな

58 :
撮影後巻いたらそれを黒いビニール袋にまとめて入れて、カバンにそのまま突っ込んでる。
その黒いビニール袋のまま現像に持って行ってる。開封する前は買った時の紙箱のまま。
大体半日で120を3本くらい撮る感じ。

59 :
今売ってるか知らないけどグレーの5本入るケース。
1つは未撮影、もう一つを撮影済みって感じで仕分けてる。

60 :
797>どこの板???

61 :
お前が言うな!

62 :
>58 59 ありがd
昨日良さ気な物みつけたので一応ほーこくしときます
ダイソーで売ってるステンレス製の調味料入れが
ほぼぴったりですた。
直径約31mm 長さ約78mm(キャップ除く)
底面?に直径1mmぐらいの穴が数個(PとかSの字状に)あいてて
密封ではないけど使えるかと。
良かったら流用してやってください(w

63 :
底面じゃなくて、その穴からPeッパーとかSaltをふりかけるん
jamaika。

64 :
>>63
>ダイソーで売ってるステンレス製の調味料入れが
                ------------
                  ↑↑↑↑↑

  \(⌒-⌒)
   (・(ェ,,)・ ) < そんなエサで俺様がクマー!!
    `つ   `つ      (´⌒(´
     ゝ_つ_`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
              (´⌒(´⌒;;
      ズザザザ

65 :
「レス製の調味」?

66 :
ずれちゃった(w

67 :
ま しょーもない話はこのぐらいにして
>68
次の話題よろしく

68 :
ポートラ 160NC
ポートラ 160VC
ってどの程度違いが出てくるものですか?

69 :
なぜ質問したかというと、写真を始めたばかりで、
しかも大判ではじめたばかりで、レディロードの受注注文をしようかと思ってます。
現在はE100Gで撮影してます。
評判が良く人気の高い160NCとVCでは何が違うか知りたいのです。

70 :
age

71 :
NC:地味めで軟らかめ
VC:派手めで硬め

72 :
>59 アイ シンセアリ リコメンド ツ メイク プラクティス ツ
ロード ベア フィルムズ インツ フィルムホルダー
アザワイズ ユア アルタナティブ イン フィルムズ ウイル ビ
エクストリムリ リミテッド アンド ディス ステイタス ウイル ラースト
ロング イン フューチャー

73 :
さなばびっち
ごーとぅーへるw

74 :
初めてイルフォードの120を使ったが、富士のような
留めシールがない代わりに、あそこを舐めるんだってな。
知らなかった。そのまま現像に出しているが、大丈夫だろうか。
現像屋さんはどんな気分だろう。オネーチャンならまだしも、
きたないオヤジのは扱いたくないだろうな。オエー。

75 :
>>74
ってかなめるのがデフォでフジが特殊なんだが。

76 :
>74 アイ ゲス イット ウッド ビ ソウ ファン イフ ザット
グリュー コンテインズ イグザミナー オブ ユア 

77 :
Fuckin' katakana English!

78 :
>74
つ輪ゴム

79 :
ポラのタイプ55なくなっちゃったのか

80 :
コダックがポジ・ネガ・モノクロのフィルムを更に製造中止に!
EPNを全部やめちゃうなんて悲しすぎる・・・

81 :
マジ?

82 :
>80 誤解招く書き方だな。それだとフイルム事業止めることになるじゃんか。
やめるのは一部だよ。

83 :
>>80
マスコミの方ですか?

84 :
読解力のない奴がいるな

85 :
>>75
そうなんですかー。先週中判デビューしました!
最初にフジのフィルムを使った後、エクタクロームを使い終わった後、
留め方が分からなくて、メチャ焦りました!(日本語表示もないし・・・)
焦った余りに思わずペロって舐めたら、偶然にも貼りつきました。

86 :
Kodak100UCの120が残り1本になった。
気に入ってたフィルムなのに。
さてこれで何を撮ろうか。

87 :
EPRの8x10がなくなるのがかなりショック。
ディアドルフが防湿庫の厄介ものに、、、。

88 :
>>87
8x10はEPRかEPNで使いたかったから残念だ。
でもディアドルフなら、たまに取り出して眺めるだけでも良し^^

89 :
理解できん。
今週末は売店で紅葉撮ってくるぞ!

90 :
>>87
伸ばし機買えば?
カラーの。
最近フジのクイックチェンジ45を手に入れたんだけど
これってホコリ入れないようにフィルム入れるコツあるんだろうか。
カットフィルムホルダーよりホコリ入りやすいよねぇ。
テント式のダークバックは持ってるんだけど。

91 :
だれか大判スレの次スレを・・・
>>90
フィルムつめたシースをひっくり返してコンコンする。それからカセットに詰めて蓋するとか。
ゴメソあてずっぽう。だから上手く出来るかどうかは判んない。

92 :
が〜〜〜〜〜〜ん!

93 :
シンスレモトム。ワレサーバーフカ。
つか質問があるんでホントに誰かお願いします。

94 :
大判スレの次スレは既に2つ(アラビア数字と漢数字)立っているので重複せぬよう

95 :

二つも立ってるちゅーねん。

96 :
スマン。逝ってくる。

97 :
フィルムの特徴をつかむのには、
1.カラーチャートを持たせた女性(私の主な被写体です。)を
各フィルムで増減感含めて撮影すれば大丈夫でしょうか?

98 :
肌の再現性を見るため
あなたのを立たせた全裸の女性を撮る。
陰毛で解像度を見極める。
大丈夫です!

99 :
コダックのレディーロードにポートラ 160NC が欲しいage

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