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2012年07月卓上ゲーム159: 【プレーヤー全滅?】MAGE KNIGHT【メイジナイト】 (479) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【プレーヤー全滅?】MAGE KNIGHT【メイジナイト】


1 :2007/09/11 〜 最終レス :2012/08/19
WizKids社のコレクタブル・フィギュアゲーム「MAGE KNIGHT」のスレッド
商品展開は終わったがデモラライズするにはまだ早い、全軍突撃!
過去ログは>>2
関連リンクは>>3

2 :
過去ログ
メイジナイトってどうなんよ?
http://game.2ch.net/cgame/kako/1004/10047/1004769852.html
2クリック目
http://game.2ch.net/cgame/kako/1022/10220/1022011263.html
3クリック目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1031453661/l50
4クリック目
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054346444/
メイジナイトの巨大フィギュア萌え集まれ―!
http://game.2ch.net/cgame/kako/1019/10192/1019215092.html

3 :
ここに一人います!
まだ全滅していません

4 :
ルール半分くらい忘れたけど昔準備してたアーミー詰めた箱はいまだにとっといてあるよ。

5 :
蘇ったのか
フィストオブテズラで支援するでぇ

6 :
              /:::::,r'´      ヽ:::::::::l,
             l:::::::l_,,_    _,,-‐-: :'l:::::::::l
              ゝ::iィ'"`゙`t‐l´ ̄~゙i、:.l:::::::::l
               ゙ビ'--‐i  ゙'‐-‐'': :`'´ i丿
               ゙i    ``     : : : リノ
                 ゙i  r--‐ーッ : :r、ノ
                 ゙i ``''''"´ : :/::l'"
               . ゙i、,___/: :l_
               _,,(F-、, _,,-‐''''""´ !、,_
          _,,,..-‐/''´::l゙`-、-V_,,,、、-‐'''"ノ;;;;;;;`゙`'‐ 、,_
    ,,-‐'""´ ̄:::::::::/:::::::,rレ'´  i、ヽ--‐ 丿::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;`゙`'‐-- 、
  ,ィ'::::::::::::::::::::::::::::/_/     i : ヽ ,ィ':::::::::::::::::::l:::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:ヽ
 r':::::::::::::::::::::::::::::::::::::,r       i : : l:::::::<⌒ ̄:::::::::::::::::::,i::::::::::::::;;;;;;;;;;ヽ
_l;::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::i          :l::::::::::::::>::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::;;;;;;;;;l
::::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::::ゝこヽ       :l::_,,,..-‐''´:::::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;l、
::::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::::/:::::::ゝ    ,,ィ''´::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;ヽ
「はっはっはっはっは!!マゲは滅びぬ、何度でも甦るさ」

7 :
ゲームやってはないけど、取り置いてるよ。
近々整理するけどフィギュア欲しい人っているのかな?

8 :
>7
どういったフィギュアをお持ちなのですか?

9 :
ドラコナムやっと一体手に入れたところで周囲で終了

10 :
クレジットカードが無いからオークション5000円までしか入札できない・・・
どう頑張ってもメイジナイト買えない oTL

11 :
キャッスル・キープ:2個
キャッスル・タワー:4個
キャッスル・ゲートハウス:2個
壁:18枚
これだけ使って砦を作ってみた
どっからでもかかってこい!
その後、ユニット適当に並べてジオラマ風にして飾ってたら友人にあきれられた・・・

12 :
今、現役の駒ゲーってあるの?

13 :
アニメタイアップのグレンラガンTCGとかかな。
TCGとうまくあわさってるやつはそれなりに。
D&Dは限定とはいえないだろうしね。

14 :
日本じゃ実感無いけど
メイジナイトが単独でこけただけで、wizkids社の
ほぼ同等のルールに既存キャラをのっけたゲームは健在らしい。
(下記urlは英語wikipediaのコレクションミニチュアゲームの項目)
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_collectible_miniatures_games
けど、メイジナイトが頓挫したのってオリジナルキャラだった
せいもあるかも知れんけど
ルールが複雑になったのや、メジャー使うのがややこしい
(後続ゲーは大体マス付きのマップ使ってるし)せいなんじゃねーかな。
とか言ってたら、wotcのオリジナルミニチュアゲー「dreamblade」が
最近打ち切りになってたあたり、やっぱ非版権物は厳しいのか?
(その代わりにD&Dの別のミニチュアゲーが出るそうだがw)

15 :
ついでにポケモンのフィギュアゲーム
以前、何かの番組で(テレ東の経済番組か何かのポケモン特集)
ポケモンカードのチームがつくってたやつっぽいので
恐らく日本でも展開するだろうし
上に乗っているフィギュアは海洋堂製
http://www.go-pokemon.com/tfg/
でも、ゲームとしては微妙っぽい予感がするが……

16 :
位置的に中途半端なのもある。
フィギュアを作り込みたい人なんかは本格的なミニチュアゲーム(ウォーハンマーとか)にいっちゃったからな
自分の遊んでた仲間の場合
自分はMKのお手軽さが好きだったんだが
(2.0はやってないんで不明)

17 :
思い入れのあるユニットとか好きなユニットってある?

18 :
アトランティスのトンボとかタンクが造形的には好きだったな。
あと、オークのアイアンクラッドとか

19 :
バロン様に決まってる。
ttp://www1.interq.or.jp/kiyu/horsemenbig.jpg
四騎士が並んでるよ並んでる……一体60万って話しだしぞっとしないな

20 :
4騎士とは懐かしい画像だなあ
結局これは日本に何体くらい存在してたんだろう…
好きなユニットか…
ゴブリンボランティアは何かかわいくて好き
フォスターグレイはコートと二挺拳銃がかっこよくて好き
龍人ヒーローのリュジャロンもカッコイイから好き
リッチとかも(ry
というか気に入ってるの上げてたらきり無し
あと造形じゃないけどスチームベヒモスの主砲が射撃範囲ぴったりに可動する事に感心した

21 :
アーリックチャージャーかな。最初に当たったユニークだし。
2.0も合わせていいならファミンアバターだな。俺好み能力を全て持ってるし。

22 :
ネクロマンサーとスケルトン(黄)

23 :
このゲーム好きだったんだけど、クリックしてるとクリック内部が削れて黒ずんでくるんだよね・・・
だから高価なフィギュアは全く使わずにピカピカの状態だぜ。
なんか防ぐ方法ある?

24 :
俺もウルトラレアとか高価なフィギュアは使わなかったな。
ブラックナイト欲しさにソーサリー1カートン買うもウルトラレアが
入ってなかったのは今となってはいい思い出だな…1/72とは本当…

25 :
俺に買われたせいで一度も戦場に出られなかったストライカーが不憫でならない。
今冷静になって考えるとアマドラよりタフで安定感があるぶん、優秀だったはずなんだ。

26 :
まだスレがあったんだな
こないだ弟と久々にやってみたぜ
1.0でコスト200、とりあえず思い出す為にやったが楽しかった
中途半端な駒しかないけど、シリーズ終わってるから
強さのインフレを目の当たりにして冷める、とかがなかったのが救いかな
3戦ほどやったが
速射と突進と魔法弾が強すぎる…
単純な白兵戦しかできない駒は、
もっと防御が高くないと割に合わんな
次やるのはいつになるやら

27 :
2.0はわからないが
1の環境の時はアマドラ支配のまま終わった印象がある…
ゲームバランス、販促というかメディアなし、2へ移行と性急すぎた感じ
ランサーズくらいの地味な感じがもっと長くてもよかった気がするよ

28 :
メインエキスパンションの発売が半年に一回だっけ?
おそらく充分なテストプレイができなかったんだろうねぇ
マジックのように、新しいセットがでるごとに古いフィギュアがレギュレーション落ちするようになってれば
アマドラもいずれ公式試合では使えなくなって救いがあったような気がするのだが
それはそれでユーザに厖大な出費を強いることになっていたとは思うがwww

29 :
元が紙のカードゲームとは違い、傾いたら巻き返しは難しいよね
原作やアニメ、コミックが強力なわけでもないし
当初、これ系のが都心や専門店以外で
地方の本屋とかで買えるのが嬉しかったが
やはり普及は難しかったんだなぁ
ハリポタやロードオブザリング見に行った待ち時間に
弟とシールド戦みたいなことやってたのが懐かしい…

30 :
投売りされてた大型フィギュアを全部買い占めたのもずいぶん昔になっちまった。
一回くらい実戦で使いたかったなチャリオット。

31 :
アナログゲームだから、サポートなくても問題ないのが救いだよね
懐かしむべく売れ残りブースターでも買ってみようかな
キャッスル組もうかと思ったけど、タワー売ってないな…

32 :
キャッスルで鉄格子みたいなのがついてたやつをずっと買おうか迷ってて
意を決していざ買いに行ったらなくなっててショックだったな…
メイジナイトはキャッスルや大型フィギュア、ダンジョンタイル、噴水等小物の
アイテムがよかった。城の上やチャリオットの上に乗せて飾るのが楽しい。

33 :
売れ残ったはずなんだが、なかなか見つけられないな
ウォールだけでもそれなりに組める物かな?
今はアーミーの流行とか気にせず、
見た目が好きな駒を使用して仲間うちで遊ぶのは手軽で楽しい
低コストの騎士やゴブリンをわらわら並べて統一感重視したり、
勝敗より事の顛末を見守る感じでプレイしてる
本格的な戦略や模型要素、シナリオ作成とかに疎い自分としては、
ちょうどいいゲームだった

34 :
ヒーロークリックスやメックの方は残っている辺りを見ると
ゲーム部分が悪かったんじゃなくて
オリジナルファンタジーという題材の訴求力が弱かったんじゃね?
あと、メジャー使用して移動や射撃が届くの届かないのでもめるところとか

35 :
わかるわ…日本でもMTGよりポケモン、遊戯王だし
フィギュアってのが、コスト的にもプレイヤーのお財布にも
辛かったんだろな
キャラ薄いとライトユーザーが釣れないというか
メジャーについては届く届かないを2、3手先まで申告して
プレイしてたが、それだと奇襲性に欠けていたな
取説見ても、なんとなく自由にやるには良いゲームなんだが、
大会に出る層のプレイヤーが求めてたのは
もっとシビアなゲームだろうからなあ…

36 :
大会に出る層はシビアにプレイしてたよ
あまりにもガチでいくものだから
第一回の日本選手権ではチャンプの戦い方を叩くアフォが湧く始末だったさ

37 :
チャンプの戦い方ってあれか、相手が199P以下なら長考して逃げ回って
時間切れで勝つってやつだっけ?

38 :
実際問題50分間ずっと逃げ回るようなプレイが、
ギャラリーには相当寒かっただろうことは想像に難くない。
ルールの不備だし誰が悪いってわけじゃないんだが……。

39 :
ハウスルールだと楽しいんだよな
全国展開してくれたのは感謝したい
都心に居た時は他のミニチュアも豊富にあったが
地方に行ってからはメイジナイトはありがたい存在だった

40 :
今から思い返すとカジュアルで遊ぶのに定番ユニークばっかり使ってた俺空気読めてなかったな……

41 :
>>38
だな。時間切れ狙いは戦術としては面白いと思うんだけど
それを見てメイジナイト面白そうだな、やってみようかなとは思わないもんな。

42 :
フィールドの中央に強力アイテムか、加点アイテム置いて
無理矢理取り合うよう仕向けてやってた。
すごい混戦になってダイス頼みになるのが楽しかった。
ところで、メイジナイト本筋のストーリーってどうなった?
大きな戦いが終結したが、群雄割拠は変わらず
みたいなラストが理想なんだけど。

43 :
サポートが富士見だったのが謎だ

44 :
>>42
>フィールドの中央に強力アイテムか、加点アイテム置いて
>無理矢理取り合うよう仕向けてやってた。
メイジナイト2.0はこんな感じだったよ。確かオブジェクトを支配しあったような。
後、アイテムカードをカタ抜きの様に切り取りコマに装備できた。やられたら
そのアイテムはその場に落ちたままなので拾う事ができた…ハズ。
>ところで、メイジナイト本筋のストーリーってどうなった?
ハッキリ合ってるかわからんが投票か大会だかでオークのとこの軍が勝利した
みたいなのを見た気がする。間違ってるかもしれないので誰か補完ヨロ。

45 :
大会結果で分岐が変わるんだっけ
2.0のラストあたりで1の駒のリメイクみたいなやつが出てて
少し気になってた

46 :
質問なんですが、1.0と2.0を混ぜて遊ぶ際には
2のルールに合わせたほうが良いですか?
それとも1のルールに合わせたほうが良いでしょうか
ちょっと調べたらだいぶ違うようで、何を買って遊ぼうか迷ってます
1だけか2だけに絞ったほうが無難でしょうか…

47 :
1のルールは2の駒を使うことは想定されていない
2のルールは1の駒も使うことを想定している

48 :
では2も躊躇わず買ってみます!
ルール和訳頑張ります…

49 :
いろいろ見てみたんですが、
2の駒の突撃や速射の数値が異様に高いんで驚きました
1と混ぜても1の駒じゃ太刀打ち出来なさそうなんですが…

50 :
2に版上げしたときにバランス変更したんだよ。
あくまで商売なんだから、1の商品だけで粘られちゃ困る
でも、1のコマをルールで使えなくするとブーイングされるから
同じポイントでも、能力値インフレさせて2のフィギュアを使わせようって
魂胆だったんですよ!
(これは憶測だけど、2から落ち込んだのはこういう
 インフレでしらけたという側面があったんじゃないかと思う)

51 :
1終焉の頃PCが壊れ、2の情報を殆ど調べずにいたので、
今更ながらちょっとがっかりです…
せめて旧突撃駒は移動の数値を二倍とするとかして欲しかった
少しずつ買い足してもう少し楽しめるかと思ったのですが、
他のゲームを1から始めるくらいかかりそうで迷いますね

52 :
>>50
まあ元からそう多くないプレイヤーに後ろ足で砂をかければなぁ

53 :
アップライジングで特殊能力を追加するべきだったなあ・・・
能力似たようなヤツとか攻撃力低くて使い物にならんヤツばっかりでつまらんかった
ドラゴンズゲートの追加能力はRばっかりだったし
ソロナヴィドラコナムはよかたけどな

54 :
引出しがあまり広くないゲームだったのかな
数字はある程度の範囲に収めないといけないし差別化って難しいよなー

55 :
シニスター以降、騎兵が入らないパックも4体になったのは不満だったな
ゲームバランスの調整も微妙だった
初期ルールでも
コストと能力のバランスさえ整え続けてくれれば充分だったのに、
作り手の側がコストのメリットを打ち消したのは嫌なかんじだった

56 :
コンバットダイアルで能力を示すって言うの
あれ複雑化しすぎたんじゃねーの?
ダイアルを見ただけで能力が分かるとはいっても
逆に言うと4ステータス×十数種類の能力を暗記しておかないと
はじまらんってことでもあって覚えるものが多すぎる
(能力表片手にプレイするか?)
実際、wizkidsも失敗と気づいたのか
最近のホラークリックスや
HALOクリックスには能力カードつけるようになったそうだし

57 :
始めたばっかりのころは能力表片手にやってたけどそのうち覚えたなぁ。
むしろ単純すぎて細分化できないからカードで表現するようにしたんじゃない?

58 :
TCGのテキスト欄+ミニチュアのダイヤルなら
拡張は容易ってことか。
もっと早く採用されていれば
数値のインフレに頼る事も避けられたかもね。
Wizkidsで最も残って欲しかった系統だけに残念だ。
こういうので安定してるシリーズって何かある?

59 :
しかし、使いたい駒詰め込んで、適当にやる1200pt戦は楽しかった
戦略度外視でダイスに賭けた日々

60 :
メイジスレなんてあったんだ。
懐かしいな。久しぶりに遊びたくなった。
フィギュアはシニスターくらいまでしか買ってないけど。
もっとゆっくり新製品出していって欲しかったな…

61 :
四騎士に憧れてシニスターのパックを買い続けた日々・・・結局出なかったが。
だれか持ってる人いるの?WARはどっかの店にあったみたいだけど。使ってみてーなー

62 :
シニスターまでは各箱に特徴あったが、
ミニオンズやアップライジング、ダンジョンは小粒だったよな
アマドラあるとはいえピンポイント過ぎたし
突撃、突進騎兵やソロナヴィ、四騎士など
複合的な期待を持って買えていたのと比べると
ユニークもユニーク以外でも、欲しい駒も激減したし
強すぎるプロモも増えて箱買う意欲は薄れていったな

63 :
>>59
1200ptは普段は使わないような駒も使えるから好きだった。
射撃がないから侮っていたシャドウドラゴンに蹂躙されたのも
良い思い出。

64 :
2.0の特殊能力表の和訳って、どこかにないですかね?
追加ルールについては把握できたんですが…
ドラゴンズゲート以降の能力はさっぱりです。

65 :
>>64
「mage knight 武者」でぐぐる。

66 :
>>65
ありがとうございます!

67 :
武者さんのサイトまだあったのか・・・よく見てました。

68 :
ポイントに見合った能力が割り振られていたか、疑問だったかな。
だいたい速射や突進に逃げられては削られてしまう。
騎兵や飛行の離脱に関してもっと考えるべきだったと思うし、
条件の厳しい薙ぎ払いや毒、即時反転、水地移動などにも
無神経にポイントが加算されてた気がする。

69 :
薙ぎ払いはチャリオットに載せるとつおかったお

70 :
>>69
それは「一掃」では…?
細かくてすまん

71 :
本当だ。間違ってた。
薙ぎ払いは・・・使ったこと無いなw

72 :
発売された頃はえらく興奮したな。先輩のドラゴンプリーストとアマゾンクイーン
強かったな。俺のアーリックチャージャーじゃ太刀打ちできんかった
(…ってかダイス目がいつも1足りないw)一緒にやった連れは10箱買ったのに
ユニークでなくて嘆いてたっけ。あの頃が懐かしいな…あの頃に戻りたいな…
MKスレに来るたびに何故か一番最初のスレの1〜500ぐらいまでを読んでしまう。
病んでのかな…俺…

73 :
あ、ドラゴンプリーストじゃなくてミスティックドラコニウムか。あれ?メイガスの方か?
まぁ今となってはどっちでもいいか。
そいや当時、富士見書房の月刊ドラゴンジュニアの付録にワールウインドまでの
フィギュアが載ってるカタログがあっていつもそれを見てニヤニヤしてたw

74 :
>>72、73
安心しな俺も未練たっぷりの懐古厨だよ
ウォーハンマーとなると、模型的な意味と通販的な意味で
かなり濃くなるし友達に勧めにくいが
初期メイジナイトなら、
カードゲームかじった位の奴はすぐ理解できるしやりやすかった
いまじゃミニチュアゲームのみならず、TRPGとかやる相手いねぇ…
アーケードやネトゲに流れるのは仕方ないのかもな

75 :
俺も昔TCGとかやってた連れ達がみんなアーケードのカードゲームの方に流れたわ…
確かにメイジナイトはまだ勧めやすいよね。ウォーハンマーは塗装が苦手というか
興味ない子には勧めにくそうだね…

76 :
俺がまさにそのパターン
一緒に遊んでいた友人の多くはウォーハンマーに進んだが
俺は模型とか塗装とか全然ダメだったんでミニチュアゲームからはリタイアした
いまは飾ってある大型フィギュア眺めてニヤニヤしてるだけだ

77 :
ほとんどの人はウォーハンマーに走っていったのか…俺はレアとかランダムなのが好きだから
ドリームブレイドに走った。(日本語訳のルール付いてたし)結構面白かったのに
5弾で打ち切りという…

78 :
あらゆる層を取り込む可能性がある一方で、
全員にそっぽ向かれる可能性もあるというか
そういう物だったんだな。
元々マイナーなはずの物をよく一般層まで拡げようとしたよな。
TCGブーム、指輪やハリポタ公開の時期でいけると踏んでたのかな?

79 :
こんにちは。フィギュアのラインナップの画像があるサイトってありますか?

80 :
本家のフィギュア・ギャラリー
ttp://www.wizkidsgames.com/mageknight/figuregallery.asp

81 :
すごい、スレが伸びてる・・・
今でもメイジナイトを愛してる同士がいるんだなあ

82 :
どなたかアポカリプスドラゴンの能力がわかる方いませんか?
説明書を読んでもよくわからないもので・・・

83 :
ダイヤルじゃなくてルール効果のほうか…
ドラゴンハントやってみたとかで、どっかで見かけた気がする。
つか、アポカリプスドラゴン羨ましい…

84 :
>>81
たまに俺がこっそり伸ばしているからかな
訳ができない(卓ゲ者として致命的)んで
まったく把握してないんだけど、
アポカリプスドラゴンがラスボスだったの?
ネクサスで旧キャラ大集合とか、
味方だった奴が暗黒面に堕ちてたりとか
ざっとケレン味溢れる展開なのはわかるが
事の顛末がわからん…妄想だけが膨らむんだが

85 :
>>80
レスありがとうございます。
これから始めようかなと思ってる新参です。
もっとも訳などできませんので遊べるかどうかわかりませんが・・・

86 :
新しく始める場合は1.0なら日本語版アンリミテッドのスターターさえあればルールはわかりますよ
今から駒をそろえるのは難しそうですがたまにオークションに100体セットとかが出品されていたりするのでチェックすることをオススメします
私のアポカリプスドラゴンは昔ヤフオクで手に入れたものです
1.0しかやっていませんが一目惚れして入札しました
でかいと思っていたファイヤードラゴンとかが小さく見えてしまう存在感はさすがラスボスですね
どこかのサイトではメイジスポーンを召喚したり相手のコントロールを奪ったりする能力が紹介されていましたが他の能力はわからないです
本当は詳しいストーリーとかも読みたいですが…、英語は難しい…

87 :
アポカリプスドラゴンはもってなかったんで現時点ではわからんのだが
量にもよるけど、英文アップしてくれれば訳してもいいよ

88 :
公式のHowtoに特別ルールと特殊能力あったが、
特別ルール17項目に加えて特殊能力が7つもあったよ。
とてもじゃないが、俺では役に立てそうにないorz

89 :
>>86
丁寧なアドバイス感謝です。
スターターが手に入るかどうかわかりませんが探してみます。
駒の種類も多そうですね。
全て集めるのは無理でしょうから、とりあえず手に入るもので遊んでみます。
ミニフィギュアが好きなのでD&Dなどにも興味があります。

90 :
特別ルール
*ドラゴンにアクションが与えられるとき、それは活動中の部位のひとつに割り当てられ、その部位にアクショントークンを載せる。アクションはその部位のコンバットダイアルを使用して解決する。
*ドラゴンは特定の部位が連続行動してもRュダメージを受けない。
*ドラゴンのターン中にアクショントークンが置かれなければ、その部位にのっているトークンはすべて取り除かれる。
*ドラゴンプレイヤーのコマンドフェーズ開始時、他のアクションを実行する前にドラゴンは活動中のダイヤルのスピード値合計の距離を移動できるフリーアクションを実施できる。フリーアクションが与えられたターン中は、移動アクションを与えることはできない。
*ドラゴンは移動時に移動テンプレートを使用しない。
*ドラゴンは移動に関して地形を無視する。ベースを地形に重ねて置くことはできない。
*攻撃タイプが魔法の活動中の部位は、アクショントークンが乗っていてもカウンタースペルを行える。
*ドラゴンはダイス判定なしに接敵状態から離脱できる。
*敵の戦士が活動中の部位に台座接触していても、その部位で射撃戦闘を行える。
*敵の戦士がドラゴンにダメージを与えたとき、ドラゴンはその戦士に対して直ちに白兵戦か射撃戦を実施できる。

91 :
*ドラゴンが飛翔戦士の飛行スタンドと台座接触している場合、その戦士と接触状態とみなす。
*ドラゴンの攻撃時、高度の優位による修整は無視する。
*戦士がドラゴンの非活動部位を攻撃するアクションを与えられると、そのアクション中、攻撃値に-3の修整を受ける。
*敵プレイヤーがドラゴンのコントロールを得た場合、そのプレイヤーに与えられた1アクションを解決した後で、コントロールの持続時間は終わる。
*ドラゴンの特殊能力を無効化あるいは無視するいかなる特殊能力やゲーム効果は、ドラゴンの終了フェーズの最初に終わる。
*敵戦士が「Crushing Blow」か「Pierce」能力を使用して攻撃に成功した場合、ダイスを一個振り出目が1-4ならドラゴンの防御特殊能力は無視されない。
*ドラゴンは活動中の部位に要求される数のドクロが表示されるまで除去されない。
*基本シナリオではなく、アーミーの一部としてドラゴンを含める場合、ドラゴンのポイントをアーミーの合計に加えるが、 ドラゴンはそのパワーレベルに応じたアクション可能数だけをアーミーの行動回数合計に加える。

92 :
黙示録の力
 アポカリプスドラゴンはそのパワーレベルに応じて複数の能力を有する。
* 怒り:野獣の母、支配
* 激怒:野獣の母、支配、飢餓、疫病、戦争
* 狂乱:野獣の母、支配、死、飢餓、疫病、戦争、破砕
能力を使うためには、既に2つのトークンが乗っていない活動中の部位にアクションを与える必要がある。特に指定がなければ、その部位がアクションの基点であり、射界が能力の射界になる。各能力は1ターン中に1回しか使えない。

93 :
野獣の母:ダイスを一個振って出目から2を引く。最低値は1。結果数に等しい40ポイント以下のメイジスポーン戦士を
その部位の外縁から3インチ以内に配置する。これらのメイジスポーンを「血」と呼ぶ。「血」がプレイに参加している場合、
ドラゴンのアクションが完了した後で、ドラゴンプレイヤーはそのターンに血に与えるための5アクションを得る。
血に与えられなかったアクションは失われる。
支配:射撃攻撃で一体の敵戦士を標的にする。攻撃が成功したら、損害を与える代わりに、標的はドラゴンに支配される。
支配されている標的にアクションが与えられる毎に6面体ダイスを2個振り出目が2-7ならアクションの解決後にドラゴンは
その支配を失う。その能力の影響を及ぼせる標的の最大数はドラゴンの活動中の部位の数に等しい。
飢餓:ダイスを一個振る。部位の射程内にある出目に等しい数のフィギュアを標的に選ぶ。そのフィギュアに乗っている
アクショントークン数に等しいRュダメージを標的に与えた後、アクショントークンを取り除く。
死(選択ルール):ドラゴンあるいは血によって与えられたダメージで除去されるフィギュアを支配する。ダイヤルをスタート
位置に戻し、一体の敵フィギュアを目標にする白兵戦か射撃戦アクションを与える。アクション解決後に標的のフィギュアを
ゲームから取り除く。その特殊能力を使うためにアクションを与えられた部位にはトークンを載せない。
疫病:部位の8インチ以内にいる全ての敵フィギュアに対して白兵戦攻撃を実施する。攻撃が命中したフィギュア一体毎に
活動中の部位の1ダメージが回復する。
破砕:ドラゴンの8インチ以内にいるアイテムやレリックを所有しているフィギュアはダイスを振り、その攻撃ボーナスを加算する。
フィギュア毎に個別にダイスを振る。そのフィギュアの結果が6以下ならば、そのアイテム、レリックを落とす。
戦争:その部位の射程内にある、トークンが乗っていない敵フィギュア一体を標的に選ぶ。標的の支配を得て、一体の
敵フィギュアに対する白兵戦アクションを一回実施させる。標的にトークンを載せたり、Rュダメージを与えることはない。

94 :
>>90-93
和訳ありがとうございます。
俺はアポカリプスドラゴン持ってないですけど…
こうして見てみると、倒せるか疑問だ…。
対策の幅が広すぎて脳がストップしそうです。

95 :
アポカリプスドラゴンの画像はじめてみたけどなかなかそそるね。
今でも手に入るなら欲しいぐらいだ。
しかし、特殊能力はかなり凶悪な印象だが
ちゃんとテストしたのだろうか?w

96 :
>>90-93
翻訳ありがとうございます!長年の謎が解けました!
しかし1200ポイントと言えどこの能力は桁が違いすぎる・・・
四騎士の名を冠した能力に野獣の母・・・、シビれます!
飾るときに結構な規模の騎士団と対峙させたりしましたがこれを読んだあとだと全滅する様子しか想像できません・・・
大軍で挑むも圧倒的な力で蹴散らされ絶望する騎士たち・・・、ああ妄想が止まらない・・・
最後に翻訳してくださった方本当にありがとうございましたm(__)m

97 :
>>96
アポカリプスドラゴン戦をやったら、
結果がどうなったとしてても是非報告よろしく!
是非倒して欲しいものだが、経験ある人はいるんだろうか?

98 :
85の新参ですが思いがけず大量入手してしまいました。
実際どこから手を付けてよいかわかりません・・・
で、基本的な質問なのですが、
リベリオンとかダンジョンズとかアンリミテッドとかのサブタイトルが付いてますが
これらは混ぜてプレイできますか?
説明書が英語なのでまるっきりわかりません

99 :
トレーディングフィギュアの
ブースターみたいなものだから混ぜておけ
ただし3つの種類があるってそれぞれバランス違うので
混ぜるとバランス悪いことがあるかもしれない
無印・普通の。
ダンジョン・ダンジョンで宝探しをするゲーム用、一部の能力は普段のmkとは
 別のルールになっていたり移動関係の扱いが違うので、mkで使おうと思うと
 能力が無駄になることがあったり非実用的なバランスだったりする。
2.0・仕切りなおした後のバージョン。無印とちょっとバランスが違う(インフレ気味)。

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