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2012年07月卓上ゲーム44: ダブルクロス135 (850)
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ダブルクロス135
- 1 :2012/07/28 〜 最終レス :2012/08/20
- このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
スレッドタイトルは ダブルクロスxx (xx = スレナンバー)の形式で。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
■前スレ
ダブルクロス134
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1340503144/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その10【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1327411934/
- 2 :
- ■関連スレ
FEAR GF 総合スレッド 27th SEASON
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322845475/
■2nd関連情報(発行物、2ndから3rdへの変更点、マスタリングノウハウなど)はこちらに
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/23.html
■発売中の関連商品(ルールブック・サプリメント)
ダブルクロスThe3rdEdition ルールブック1
発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-4558-6 定価:本体840円+税
ダブルクロスThe3rdEdition ルールブック2
発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-4561-6 定価:本体840円+税
ダブルクロスThe3rdEdition 上級ルールブック
発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7683-2 定価:本体2800円+税
ダブルクロスThe3rdEditionシナリオ集 ディープフロント
発売元:有限会社ゲーム・フィールド ISBN 978-4-86224-049-1 定価:本体1500円+税
ダブルクロスThe3rdEditionシナリオ集 ムーンレスナイト
発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-4573-9 定価:本体880円+税
ダブルクロスThe3rdEditionサプリメント パブリックエネミー
発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7686-3 定価:本体3200円+税
ダブルクロスThe3rdEditionサプリメント インフィニティコード
発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7693-1 定価:本体3200円+税
ダブルクロスThe3rdEditionステ−ジ集 ディスカラ−ドレルム
発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7697-9 定価:本体3200円+税
ダブルクロスThe3rdEditionサプリメント ユニバーサルガーディアン
発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7702-0 定価:本体3500円+税
ダブルクロスThe3rdEdition データ集 レネゲイズアージ
発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7706-8 定価:本体3500円+税
- 3 :
- ■公式サイト
3rd
ttp://www.fear.co.jp/dbx3rd/
■その他注意
○荒らしは放置。
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる。
公式FAQ以外の、頻出の質問とそれに対する回答、
および初心者PLやGMへのアドバイス等は、こちらのページを参照してください。
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/27.html
旧テンプレは以下を参照
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/24.html
追加/変更があれば随時よろしくです
- 4 :
- ふと思いついたんだけど、最強の一振りでキーンナイフ八刀流って強くね?
- 5 :
- 沈み過ぎだから上げとく
- 6 :
- GMに許可もらえたらつよいんじゃないかなー
- 7 :
- UGN側のキャンペで使うとか言わなければ却下されることはないだろ
- 8 :
- マスターエージェント却下は普通に有りえるだろ
- 9 :
- ワンオフ卓でいきなりマスターエージェントがいいと言われたら断りたくならないか?W
- 10 :
- マスターエージェントになるためのキャンペーン
キャンペーンクリアして、EDはマスターエージェントになってそのまま終了
- 11 :
- 許可するかどうかはプレイヤー本人の<交渉>技能判定が必要です
- 12 :
- そもそも「GMの許可が必要」な要素をクリアする前提でキャラ性能の話をするのはいかがなものかと
- 13 :
- そういう意味じゃDロイスもそうだな
- 14 :
- 導入そのものに許可が必要なのはDロイスもエンブレムも同じだが、そのエンブレムの中で更に制限されてる意味はあると思うの
ところでキーンナイフが常備化ポイント安くて攻撃力もそれなりにあり、8本もあれば追加効果で殆ど装甲無視と変わらんから8刀流と相性がいいのは分かるんだけど
別に最強の一振りと特別相性がいいわけじゃなくね
- 15 :
- むしろ一番相性が良いような気がするが
- 16 :
- ああ、最強の一振りって同じ武器複数装備したら重複すんのね
確かに酷いなそれ。
- 17 :
- 九鬼(三田)ならやりかねないな。
充分な実績あるし、晃士朗に頼めば簡単に支部長譲ってくれそうだしw。
- 18 :
- いくら何でも
と思ったが三田だからなぁw
- 19 :
- 支部長とマスターエージェントは別じゃないか?
それに精々四刀流の九鬼じゃ、最強のひとふりの旨味は半減だな
- 20 :
- 半減だろうが15点で攻撃力20上がってそれ以外にコストもなし
十分すぎるわ
- 21 :
- むしろキチガイじみた強さだよな
- 22 :
- >それ以外にコストもなし
常備化点「おいちょっとまてよ!」
- 23 :
- ヴァリポンな時点で固定値はかなり高いしなぁ
正直無効化エフェクトの対称になるだけな気もするが
エフェクト武器が強ければここまでヴァリポン最強の流れにならなかっただろうに・・・
- 24 :
- え? 最強の一振りはアイテム一つじゃねえの?
同名アイテムでも累積しないだろ?
- 25 :
- 前スレとか読むといいんじゃないかな
- 26 :
- FAQも読むといいな
- 27 :
- なんだ、結局ノイマンハヌマンゲーになったのか
- 28 :
- まぁ何度も言われてるけど、マスターエージェントって時点でかなりニッチなキャラだってことを考慮したうえでの性能だからな。
- 29 :
- ついでに言うと、条件全部満たそうとすると初期キャラだと案外厳しいな
ノイピュアと仮定して(一応ウロピュアでも8刀流はできんこたないけど)
能力値はシンドロームのみだと0062、ワークスで肉体か感覚補うとしてもまず10点必要だろ。
Dロイスは超血統なんでデフォだとFHアイテム取れないから15点払ってFHイシュー。最強の一振りで更に15で合計40。
コンセを2で取るとして20で既に60。マルポン1とヴァリポン5(超血統込み)で45で105。
このままだとダイス数が悲惨なんでコントロールソート辺りで補うとして15で120。
FHアイテム全般は購入ができないんでキーンナイフ8本揃えるには16点必要。社会は2だから残り12点を補う必要がある。この辺で経験点が足りなくなる。
まぁ、キーン8刀流は成長後にとっておくとか、FH用のDロイス取って6刀流までで妥協して余った経験点他所に回す、とかでも十分強いと思うけど。
- 30 :
- 強化兵で7刀流・・・または160%で8本とか
- 31 :
- ぶっちゃけ、8刀流×5点上昇=40点な時点で
既に武器なんかなんだって強いけどな
何を考えて、こんな裁定下したんだよ
これって同じタイプの「武器性能上昇系エンブレム」で同じ事出来るんかな?
- 32 :
- できたら優良兵器が酷いことになるな。
命中も+2ずつされるから+16だ
- 33 :
- 一つ選択って明言されてるんだからできるわけねーだろww
- 34 :
- 「最強の一振り」も記述上は「ひとつ」なんだよ。そしてそっちでは出来るんだよ
- 35 :
- 「所持してる武器を一つ指定」と「武器から一つ指定」って分けてあるんだがなぁ
で、それで不足だと思ったから質疑応答で追加記述があった。
- 36 :
- どう見ても一振りじゃ無いほうが強いっつーか何でここまでヴァリポン向けの裁定にしたんだろうな
- 37 :
- あーなるほど。よく分かった
ひっどいなぁw
- 38 :
- 「武器から一つ」が、この裁定だと「一種類」になっちゃったな
これなら優良兵器も「一種類」と解釈すべきだと思うが
- 39 :
- 武器系統1つについての造詣が深いってフレーバーだからじゃないか?
オンリーワンじゃなく、どこどこのメーカーのなになにっていう商品ならまかせろっていう
- 40 :
- >>38
なんでそうなるんだよ、二つを見比べろよ
- 41 :
- 錬金術師「・・・・・・」
- 42 :
- 錬金術師涙目……だがまぁマスターエージェントなら仕方ない
- 43 :
- ナチュラルクリエイション「あれwwwどうしたんすか先輩wwwwww」
- 44 :
- 錬金術師は錬金術師で、ダブルクリエイトの濃縮体やマルチウェポンとかませたら、最強の一振りほどじゃないにせよひどいことができるけどな
- 45 :
- 濃縮体ダブルクリエイトマルポンでいいしなあ・・・
- 46 :
- FHチルドレンのマスターエージェントで錬金術師のマルポン使いが最強が
- 47 :
- それだとひどいことは可能だが、経験点は絶望的に足りないな
- 48 :
- 最強の一振りって、素手も指定出来るのかな?
指定出来た場合は、素手データ変更エフェクト使った後でも
+5の効果は適応し直せるんだろうか?
- 49 :
- >>30
こんな感じかね
シンドローム:ノイマンピュア
ワークス:FHチルドレンB
能力値:1161(10)
技能:<射撃>2、<調達>3他(10)
アイテム:キーンナイフ×7
ユニークアイテム:最強の一振り(15)
エフェクト:(95)
《コンセントレイト:ノイマン》2
《コントロールソート》1
《マルチウェポン》1
《ヴァリアブルウェポン》4
《ブラックマーケット》2
侵食値コストが重かったり判定の固定値が足りなかったりするけど知らん
- 50 :
- >>48
指定できて良いんじゃね?
データ変更後に態々適応し直しじゃ無くて
データ変更後も+5の効果が継続、だろうけどw
- 51 :
- >>49
っ「ペルソナショップ」
ワークスはセルリーダーにせにゃならんけど
- 52 :
- >>50
サンクス
これで堂々と最強の拳が名乗れそうだ
- 53 :
- しかしここでヴァリポンとの併用が語られた事により
「最強の拳wwww ナイフでおkww」とかいう空気の読めないアホが沸くのであった
- 54 :
- マスターフィストをdisるとは、馬鹿な奴だ……
- 55 :
- 最強の拳か・・・・・・
濃縮体サイバーアームを最強の一振り指定して
特殊義肢装甲とかのネタはやってみたいな
- 56 :
- 最強の肉体による最強の攻撃力
肉体20にして
コンポジットボウをヴァリポンしようぜー
他の武器でも攻撃力+肉体がつけばいいのに
- 57 :
- コンポジットボウの要らない子さは異常
- 58 :
- 和弓は浪漫
- 59 :
- 【肉体】上げても命中判定上がらないしなあ
- 60 :
- 必要な能力値が2つってのが辛いな
- 61 :
- 肉体上げて威力確保するくらいなら
素直にエフェクトレベル上げた方が実用的だからな・・・・・・
- 62 :
- 黒犬キュマ亜純血でポルターガイストしつつ雷鳴の申し子で肉体RC攻撃。
- 63 :
- ブラキュマだと素の肉体は5、仮に実験体とワークスもぶっ込んだとして9
何かしらの浪漫があるとしても、俺なら調達上げてミサイル用意するなあ
- 64 :
- 大人しくハンドレッドガンズを弓として演出しろってことか
マルチウェポンは2本同時に射るってことにでもして
- 65 :
- 弓といえば《光の銃》って演出で弓にしたくなるんだよなあ。
- 66 :
- 光の弓もわすれないでやれよw
- 67 :
- RCだしなぁw
- 68 :
- 俺の使う光の銃はもっぱらファンネル風になる
- 69 :
- 俺の場合霊丸になる
- 70 :
- 俺もふよふよ浮く光の球を操るのが一番多い
- 71 :
- 俺も光の槍とか刃とかが、ふよふよ浮いてる演出だな
と言うか、光を集めてって設定上、どうやっても複雑な構造物は演出しにくいイメージ
- 72 :
- 光の銃はデータが弱すぎるから演出に凝るくらいしか希望がないしな
最大の長所のマイナーが空くという特徴も、同一エンゲージに攻撃可能な射撃型にとっては別に嬉しくないし
- 73 :
- やたらと直線的で直進的か
オーラみたいなものを立ち昇らせてる不定形か
どちらかにすることが多いな
- 74 :
- つか光の銃強いだろ あれ射程視界だぞ
- 75 :
- 射程視界が役に立つ状況なんてそうそうない
よく使われる市販武器でも普通に200mとか届くのに
- 76 :
- 武器作成エフェクトの話で思い出したが、
《ダブルクリエイト》って一度に二種類以上の武器を二つずつ作れるのかな?
「このエフェクトは《インフィニティウェポン》《シールドクリエイト》《ハンドレットガンズ》のいずれかと組み合わせて使用する」
と書かれてるが、これってどれか一つと組み合わせなくちゃ使えないと言う意味で、
二つ以上と組み合わせて使うことを禁止するものではないよなあ
《インフィニティウェポン》《シールドクリエイト》《ハンドレットガンズ》はそれぞれお互い組み合わせられるエフェクトだから、
エフェクトに組み合わせを禁止するテキストがなけりゃ、組み合わせを制限される道理はないよな
で、組み合わせた場合の効果は、「それらのエフェクトで作り出す武器の数を2つに変更し」とあるから、
三種類のうち組み合わせたエフェクトは全部二つずつ作成する、と読んだんだが、どうだろう
まあ、結局はGMの裁量なんだろうけど
- 77 :
- 前に話題になったけどどちらかといえば作れる派が多かった気がする
といっても議論にもならなかったから実際どっち派が多いのかは分からないけど
- 78 :
- >>76
「いずれかと」だから、例えばインフィ+シールド+ダブルの場合
インフィかシールドのどちらかとダブルを組み合わせる訳で
残ったもう一方のエフェクトとダブルを組み合わせようと思っても、同一タイミングに同じエフェクトを2回は使えないから
この場合だと、白兵2個・盾1個か白兵1個・盾2個しか出来んのじゃないだろうか?
- 79 :
- >>78
むしろどちらか一方とだけ組み合わせるほうが無理だろ
タイミング:マイナーのエフェクトを組み合わせないで一度に複数使うことはできないんだから
- 80 :
- 《ダブルクリエイト》は他のエフェクトに対して使えるオートアクションじゃなくてマイナーアクションだからな
インフィ+シールド+ダブルと組み合わせて使ったのなら、既にインフィニともシールドとも等しく組み合わさってるよ
明確にエフェクトを一つ選ぶ文面がなければ、組み合わせたエフェクト全部に適用されるように思えるんだが
- 81 :
- いや
(《ダブルクリエイト》+《インフィニティウェポン》)+《シールドクリエイト》って感じじゃねえの?
- 82 :
- それは不自然だろう
- 83 :
- いずれかと組み合わせるって書いてね?
つか武器4つ装備できないけどこう言う時どうなるの?
- 84 :
- >>83
2個装備して、2個は装備から外れた状態になる
個人的には白兵2個と射撃2個とシールド2個を一度に作って何をするのかの方が気になる
- 85 :
- それについては答えは出てる
装備できるのは2つまでだから、後は所持品とすることになるだろうな
- 86 :
- 武器4個と盾2個作ったら、自分が使う分以外は他の奴に渡すことになるだろうな
同一エンゲージの味方に対するマイナーかメジャーでの受け渡しはなら、OKを出すGMもいるだろう
- 87 :
- 盾二個とインフィニティウェポン二個でヴァリアブルウェポンかな。
銃二個は知らん
- 88 :
- >>84
濃縮体+高レベルダブルクリエイトで効果は攻撃力うpを選択する
DXでは盾も武器なので、マルポン+ヴァルポン使いなら
インフィニティウェポン2本+シールド2本の計4本に濃縮体で2倍になったダブクリが乗る
みたいな話だったと思う
- 89 :
- 錬金術師や濃縮体高レベルダブルクリエイトと組ませれば、
その他の武器作成エフェクトは1レベルでもとんでもない性能の武器がたくさん出来るからな
一人のキャラが武器作成専門役で、マイナーで武器たくさん作って、
同一エンゲージの他のキャラがマイナーで武器をもらってメジャーで攻撃
武器作成役のキャラは、自分のメジャーは、
何でもいいから攻撃エフェクト一個とコンセントレイトで攻撃して当たればラッキー、
後は砂の結界持ってれば盾持ってカバーリングしてれば結構役立つと思うが
- 90 :
- もし可能だとしたら、マジでヴァリポン使いとサイレン使いと支援キャラしか必要ないゲームだなw
- 91 :
- >>87-88
サンクス
盾も攻撃に使えるの忘れてたわ
- 92 :
- 仮組みしてみたが、初期作成だとたいしたことないけど50点くらい成長させると
コンセントレイト+ペネトレイトだけで装甲無視の攻撃力100以上になるな
- 93 :
- ミスった
コンセ+ペネトレイト+マルポン+ヴァルポンで侵蝕値11か
- 94 :
- つーか《インフィニティウェポン》とかで作ったアイテムは他人に渡せない
- 95 :
- 何で? そんなルールあったっけ?
モルフェウスはものを作り出す能力なのに、作ったものを渡せないとか不自然じゃない?
- 96 :
- またルルブ1のトラブルシューティングが忘れられてるな
素直にヴァルポンで使えばよろし
- 97 :
- ボクのイメージと違うから、できるはずだ!
とか、ちょっと気味悪さを感じるな
- 98 :
- そう言ってやるなよ
ルールにないことはイメージや常識で判断するのは普通だろ
るるぶ1のトラブルシューティングなんて俺も存在を忘れてたわ
個人的には、人に対して平気で気持ち悪いとか言う方が、人間性を疑われるような気がするな
- 99 :
- せやな
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